chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/05

arrow_drop_down
  • オーストラリア旅行記2日目【いい波乗ってんね〜、からのクリスマスの飾り付け】

    叔母さん夫婦の娘さんはピチピチの女子大生。 トライアスロンの選手です!!! 今日は娘さんのレースの日だったので、 朝早くから叔父さん、のあ、弟と一緒に応援に行きました。 トライアスロン生で見るのは初めて! 昔ウリナリの番組でやってたよね、トライアスロン。 (画像は社交ダンス部の物ですが、トライアスロン企画あったんだよ) 余談ですがこの画像探すためにウリナリでググったら、今年の24時間テレビでポケビ復活してたことを初めて知って泣いてる。 ウリナリ世代だもん…見たかったよぉ… 泳いで自転車漕いで走って、ってすごいよね。 私だったら泳ぎ終わったところでやめるな。(そもそも泳ぎきることが不可能) この…

  • オーストラリア旅行記1日目【失われた夏を取り戻せ】

    12月は丸々オーストラリアにおりました! ちなみに、イギリスにいるのになんでわざわざホリデーでオーストラリア?と言われるので一応先に理由を書きますと、 のあの叔母さん家族がオーストラリア在住で、のあ家の今年のクリスマスはこちらのファミリーと過ごすことになっていたので一緒に連れて行ってもらうことにした為です。 私+のあ+のあパパ+のあ弟+のあのおじいちゃん(途中参加)+叔母さん夫婦+叔母さんの娘さんでワイワイとホリデーを過ごしました。 今更ですが日々ちょこちょこと取っていたメモを振り返りながら旅行記を書きたいと思います。 後半になるにつれてメモはどんどん雑になっているので、この記事が一番きちんと…

  • フランス旅行記♫③大本命、バブルに乗ってバスティーユ城塞へ!

    3日目、今日も晴れたぞー! 今日は、バスティーユ城砦に行ってきました! バスティーユ城塞は16世紀にドーフィネ州をサヴォイア公国の攻撃から守るために建造された建物です。 写真一番上のお城みたいなやつ。 市街から展望台まではケーブルカーで5分程です。 そしてこのケーブルカーが、私が今回の旅行で一番楽しみにしていた、 バブル!!! めちゃめちゃ可愛くないですか??? 透明の球状で定員は6人。 わくわく♡ どんどん広くなっていく風景を楽しんでいるとあっという間に展望台につきました。 うわぁぁぁぁ本当に山に囲まれた綺麗な街だ… 登頂記念にとりあえずビール。 なんかハッピーな感じのビールでした。 おいし…

  • ドキドキ〆さば作り

    猛烈にシメサバが食べたくなりました。 呑んべえの親友♪ とは言えここはイギリス、寿司や刺身が人気になってきたとは言えまだまだ生魚に気軽にありつくことはできません。 日本食レストランや日本食材店に行けば置いてたりもするけどとにかく高い。 し、行くのがめんどくさい… 今日は家からなるべく出ずにのんびり過ごしたいんです。 と言うわけで自作することに! せっかくなのでドキドキのレシピを公開したいと思います。 材料: サバの半身 砂糖 塩 酢 ①サバを用意します。 サバは英語では「Mackerel」といいます。 必ず生食用のサバを用意してください。 魚屋さんがあればそこで、スーパーで購入する場合は鮮魚カ…

  • フランス旅行記♫②街探検。カントリーサイドも日本好き

    迎えた9月15日!私の29歳の誕生日! 朝を迎える頃にのあの容態が落ち着き、やっと眠ることができました。 とはいえ元気な私はせっかくの旅行、少しでも活動したいので9時頃に先に起きました。 まずはせっかくのんびりできる時間とお風呂があるので、イギリスに越してから一度もできてなかった半身浴! やっぱりお風呂気持ちいいよーーー(;_;) なんでイギリスでは入浴文化がないのじゃ… ファミリーにはお風呂入っていいよって言われてるけど、自分しか入らないし彼らにとってお風呂にはバリューがないのにお風呂溜めるのも申し訳なくていつもシャワーだけ。 ゆっくりお風呂に使って体を清めて、のあの体調不良で悲しく不安にな…

  • フランス旅行記♫①到着日はちょこっと散策

    のあからの誕生日プレゼントで、三泊四日でフランス・グルノーブルに行ってきました! ここ アルプス地方のウインタースポーツの中心地として知られている観光都市です。 もちろん冬以外でもアルプスの大自然を満喫でき、観光スポットもたくさんあります。 スタンステッド空港からお昼頃にのんびり出発。 約3時間でグルノーブルに到着しました。 空港からバスで約30分で中心街に到着。 街並みが早速素敵だった! 大自然と都会っぽさが両立してる感じ✨ 散歩も兼ねて歩いてホテルへ。 素敵なホテルでした〜 メゾネットタイプのアパルトマン風。 上が寝室です。 キッチンもついてた。 写真には写ってないけどちゃんとコンロもある…

  • 29歳の誕生日

    以前こんな記事を書きましたが、 ayana-shiroma.hatenablog.com 20代最後の誕生日は、グルノーブル・フランスで過ごしましたー!!! 9月15日でした!!!とうとう29歳になりました! 三十路に王手をかけたということで、同級生と誕生日について話すと必ず「次の誕生日が来たら30歳になるという事実のインパクトが強すぎて28→29とかすごいどうでもいい」という話になります。 今回のフランス旅行はのあからの誕生日プレゼントです。 3泊4日でゆっくりできました♫ ロンドンに帰ると私の父、のあのおじいちゃん、のあのおじさんおばさんそしてペットのいぬからカードが届いていてとっても嬉し…

  • 日本からの荷物を送る際に注意すること!

    突然ですが、私とのあはお付き合いを始めてから2年8か月になります。 そしてそのうち約1年は国際遠距離恋愛でした。 2016年3月にで彼の以前の会社の契約が満了し帰国。 その後2016年9月より新しい日本での仕事を見つけて日本に帰ってきてくれました。 帰ってきてくれることが決まりとっても嬉しかったので、就職祝い&日本に戻ってきてくれてありがとうのプレゼントを贈ることにしました。 プレゼントは以前彼が欲しいと言っていたGoPro。 スノボ動画撮影でよく使われてるやつですね。 ビックカメラのセールでかなりお安くなっていたので見つけた時は即決でした。笑 これだけあってもなかなか使いづらいので、ハーネス…

  • 20代最後の誕生日は、どこで何をしているか?

    誕生日なんて、もう大して嬉しいもんでもないです。 むしろ、あぁぁまた一つ歳を取ってしまった…という焦燥感にかられる特別な日だったり。 とは言えお祝いの言葉をもらうのは、いくつになっても嬉しいですけどね。 そんな今日はのあのいとこの30歳のお誕生日パーティーにお呼ばれしてきました! Harrowにあるインド料理のレストラン。 30周年という大きな節目なので、ということで、 この日に来られなかったいとこの一人からとても素敵なケーキのプレゼントがありました。 これ手作りなの!すごくない?? 写真じゃ伝わりにくいけど、大きさもすごいんです。 私自身はこの日の主役の彼女とは初対面でしたが、 親戚が集まっ…

  • イギリスでキャッシングをしちゃった話。

    バンクカードを手に入れウキウキな私。 ayana-shiroma.hatenablog.com ただ、銀行には1円も預けていないのでこのままではせっかくカードがあっても使うことができません。 そんなわけで手持ちのお金を預けるべくATMに行くことにしました。 この日は仕事帰りだったので既に銀行は閉まっていました。 口座を作りに行った時に、銀行内のATMでお金を預ける方法を教えてもらったので、本当は銀行に行って同じようにやってみるのが一番確実です。 でもこの時の私は早くカードを使いたくて仕方がなかったので、翌日まで待てませんでした。 しかも!ロンドンのATMでは基本的に時間外手数料を取られないんで…

  • BRENT CROSS SHOPPING CENTRE・一人バーガーキングデビュー

    ロンドン北の郊外で最大級のショッピングセンター、ブレントクロスに行ってきました。 行ってきました、というか家から行きやすい立地なので何かと行きます。 ここはロンドンの繁華街に立ち並ぶ有名どころのデパートや量販店が軒を連ねるショッピングモールです。 店舗数120。 広いし明るいし綺麗だし今の所私のone of favorite place in Londonです。 お気に入りポイントの一つは、トイレ! 無料だし、広くて、キレイ❤️ ちょっとしたパウダースペースがあるのがポイント❤️ あとね、あとね、最近になってものすごいありがたみを感じるようになったことなんだけど、ブレントクロス、 自販機がある…

  • やっと銀行口座を開設

    ロンドンに来て3か月目になりますが、ようやく銀行口座を作りました。 ロンドンで銀行口座を作るのであれば、何らかの肩書きの証明が必須だそうです。 無職の頃にはチャレンジしていないので実際はわかりませんが、 渡英前に参加したワーホリセミナーでは「仕事するか学校行って住所証明のレターもらわないと銀行口座開設はまず無理」とのお話でした。 諸先輩方のブログを見る限り数年前は無職でも作れたようですが、規定が変わって今では難しいようです。 というわけで、ニートだった最初の一か月は銀行口座開設に関しては一切手をつけませんでした。 2か月目に仕事が決まったので、ボスにお願いしてレターを書いてもらいました。 イギ…

  • ロンドンに来て2か月。

    6月4日にロンドンに来たので、とうとう3か月目に突入しました。 本当は1か月の記事も書いてたんだけど、書いてる途中で間違って消してしまって心が折れたので2か月分まとめて振り返ろうと思います。笑 まずは、 仕事が決まった! 覚えることも多いし私は要領悪いし注意されてばっかりだけど、 楽しくやれています。 たくさん働けますって言って嫌な職場だったら嫌なので、面接では週2〜3で、と言いましたが結局今は週5ぐらいで働いてる。 慣れてきて仕事に行くまでの心のハードルが下がってきたのと楽しくなってきたのでどうせならたくさん働こうかなって思ったのと、 今長くやっている先輩達が遅くても10月には全員帰国されて…

  • 渡英2か月目にして救急病院にドナドナされた話

    登録はしたけどなんなら2年間ご縁はないんじゃなかろうかと思っていたGPに早速お世話になりました。 ayana-shiroma.hatenablog.com ロンドンでは治験のボランティアが不定期で募集されています。 治験とは新薬の臨床試験のことで、内容にもよりますが数日入院して新薬の投薬を受け、参加すると謝礼が頂けちゃうというおしごとです。 お金がなさすぎてとうとう身売り。笑 病気でもないのに薬を投じられるする、ってことで不安に思う人の方が多いみたいですね。 私はまぁ大丈夫って言ってんだから大丈夫でしょ〜って思っちゃうタイプなのであまり心配せずに応募しました。 求人の詳細は割愛しますが応募して…

  • HYPER JAPAN2018

    行ってきましたー!ハイパージャパン! ハイパージャパンとは、毎年ロンドンで開催されている日本文化のお祭です。 マンガ、アニメ、コスプレ、ファッション、音楽、食、伝統文化、ゲーム、テクノロジーなど日本のコンテンツを紹介するイベントで、毎年6万人以上の人が国外からも集まるそうです。 オタクな私としては絶対に参加したかったイベント! 二日目の土曜日に行ってきました。 チケットはホームページからオンラインで購入できます。 当日会場でも買えるらしいけど、時間帯によってはとても混雑するそうなので事前購入をおすすめします。 QRコードがメールで送られてくるのでそれを会場で提示するとリストバンドがもらえます。…

  • ロンドンでの初出勤②頑張ろうと思ったよ

    無事メモ帳をゲットした後は急いでお店に向かいます。 お店に入り、迎えてくれた先輩の皆さんはなんとほとんど日本人の方でした! とりあえず安心。 というか、初仕事の環境としては理想的かもしれない。 私はなんというか人間がすごーく不器用で、脳のワーキングメモリが日常的にバグっているのか教えてもらったことの覚えも遅いし、周りを見ることで自分でどんどん飲み込んでいく(技を盗む、とかそういう類のものでしょうか)ことも下手です。 なので言葉が通じる相手に教えてもらえたり、質問できたり確認できたりっていうのは私にとってはすごーく大きなことなんです。 同僚は日本人、お客様は外国人。 今の私には一番良いバランスだ…

  • ロンドンでの初出勤①ロンドンのコンビニ事情

    先日決まったバイトの初出勤でした。 近所のスーパーでちょうどいいサイズのメモ帳が見つからなかったので行く前にどこかによって買おうと思っていました。 ただ、いざ着いてみると…どこにある??? ロンドンにはコンビニがありません。 日本のコンビニの形態に一番近いのは、大手スーパーマーケットの小規模店です。 「Sainsbury's Local」「M&S Simply food」「TESCO Express」などがこれに該当します。 日常の調理に必要なひととおりの食材や調味料、そしてアルコール製品も揃っています。 店舗の大きさにもよりけりですが、トイレットペーパーや洗剤といった生活雑貨類も ある程度は…

  • ロンドンで初めてアルバイトの面接に行ってきた

    前回の記事で応募したお店からは、応募した次の日にメールが返ってきました。 ayana-shiroma.hatenablog.com 面接には進ませて頂けるそうで、やっぱり事前にCVを送ってくれとは言われなかった。 面接日程は翌々日のディナー営業前とのことで、持ち物を確認して(CVだけで大丈夫とのこと)やり取りは終わり。 面接の予定がある、ってそれだけでなんか自分がちゃんとしてきたような気がしてテンション上がりました。 前日にはCVをのあに確認してもらって、カバンに大事にしまう。 個人的にはCVには写真を貼らなくて良いのがポイント高いです。 そして迎えた当日、セントラルロンドンに向かいます。 バ…

  • Language Exchangeを諦めた話

    Language Exchangeとは、 英語を学んでいる非英語圏の人が、英語をネイティブスピーカーに教えてもらう代わりに自分の母国語を教えるという関係性のことを言います。 (ロンドンブログなので英語にフォーカスして書きましたが、そもそもは言語交換という意味であり、別言語を話す人達がお互いの母国語を教え合って話すということです) 相手の見つけ方は様々ですが、専用のwebサイトで知り合ったり ww.mylanguageexchange.com 国際交流パーティーで知り合ったり、SNSで知り合ったり、 色々な方法があります。 ランゲージエクスチェンジのパートナー選びに関しては、お互いの言語レベルが…

  • アルバイトの探し方。初めてバイトに応募してみた

    最近になってやっと求職の為の重い腰を上げ始めました。 仕事探さなきゃ。 とは言え外国人で英語力ほぼ皆無な私にできるジョブは限られています、多分。 と言うわけで、求人を探すのに使ったサイトはこちら。 MixB uk.mixb.net 言わずと知れた、日本人在英者必須のロンドンライフ全般対応掲示板。 掲載されている情報はほぼ日本語なので、英語に自信がなくても安心して情報を入手することができます。 日本語で掲載されていればある程度日本語での対応もしてもらえそうだな、って判断もできるし。 英語に自信がある方であれば現地の人が利用しているようなサイトの方が条件揃っていると思います。 PANDORA ww…

  • イギリスで子宮頚がん検診を受けました

    以前でGP登録について書きましたが、 ayana-shiroma.hatenablog.com 問診の時に子宮頚がん検診を勧められたので受けてきました! もちろんこれもタダ!!! 子宮頸がん検診は25〜49歳は3年に1回、50~64歳は5年に1回、65歳以上はそれまで検診を受けたことがない人のみ受けることを推奨されているそうで、 問診の際に最後に子宮頚がん検診を受けたのはいつか聞かれ、「5〜6年前ぐらい」と答えたら「あ、じゃあ受けた方が良いですね。帰りに予約取ってってね」と言われたので受付で「smear test(子宮頚がん検診のこと)」と書かれた紙(聞き取れなかったので書いてもらった)を見せ…

  • ライスワインショップまでお散歩してきたよ③日本の古本屋さん発見!

    先日更新したsohoまでのお散歩の時に、なんと! 日本の本の古本屋が!!! 小学生の時に大好きで担任の先生に「読書感想文で使うのはやめてね」と釘を刺された宮部みゆき先生や 今でもガンガンに感性刺激される江國香織先生の著書も! しかもお値段もなかなかお手頃。 (ただし状態は良くないものも多かったです) ロンドンに日本の古本屋さんあるなんて思ってなかったからすごいテンション上がった!!! 小説が恋しくなったらここに来れば気軽に日本の小説読めるね😭 中古CDも扱ってました。 なんかこの感じが既に懐かしかったな〜 外観から察するに、元々クリーニング屋さんだったところを改装して営業してるっぽい? 入り口…

  • ワールドカップに興味が出てきました。

    イギリス人はサッカーが大好き! (ちなみに、イギリスではsoccerではなくfootballと言います⚽️) 私が一緒に暮らしている家族も例外ではなく、ゲームが始まるとみんな一生懸命応援しています。 私は、正直今までサッカーにもW杯にもあまり興味がなく…サッカーについて何もわかりません。 小中学校の体育でやったはずなのに、ほんとに何もかも忘れててびっくり。 でもせっかくイギリスにいるんだからサッカー楽しまないともったいないな、と思って めちゃ勉強しました!笑 知的好奇心刺激される〜たのしい〜 とはいえ急に大好きになれるもんでもないので、イングランド戦と日本戦だけ見ています。 19日のコロンビア…

  • GP登録について

    イギリスにはNHS(National Health Service)という国民保険制度があります。 未成年の医療は原則無料、大人も薬代だけを負担する仕組みです。 この制度を利用する為にはGP(General Practitioner ホームドクターのこと)に登録していることが条件になります。 イギリスでは病気になった際にはまずGPの診察を受け、そこから専門医に紹介される仕組みになっています。風邪などの一般外来のほか、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科、婦人科、なども全てGPで無料で診察してもらえます。一部GPには歯科もあるとか。 日本の病院は混んでる時だと診察終わっても支払いでまた長時間待つことになった…

  • そんな私が!

    ロンドンで生きていけているのは(1か月も経ってないけど)、 周りにいる人達が本当に!!!良い人だらけだからです!!! 私は今イギリス人の彼氏Noahの家に住まわせてもらっています。 のあ↓ 日本で知り合ってもう2年5か月お付き合いしてます。 今はNoahのお父さん、弟と彼の実家で暮らしています。 他人と暮らすなんて絶対嫌だと思うのに、 喜んで承諾してくれて感謝しかない。 このご家族が、これがまたとんでもなくsweetな方達で、本当に日々助けられています。 今は何もできないけど、私も彼らを助けられたらいいなーと思います。 あと今はNoahがフリーなのでわりといつも一緒にいて、いろんなことをヘルプ…

  • 何も、できません…

    更に私、何もできません。 いやホント、引くぐらい何もできないんです。 海外で生活をするには学歴よりも職歴よりもスキルだと言いますよね。 英語力ももちろんそうだし、例えば絵が描けるとかマッサージができるとか、 歌がうまいとかコミュ力が常軌を逸してるとか、とにかく何か技術を持っていると強い! 「自分はこれができます!」って言えると仕事も見つけやすいしね。 そこへ行くと私なんて本当色々なことを中途半端にやりながら生きてきたツケが今回ってきてて、できることが何もなーい!と自己嫌悪に陥る毎日です。 居候の身で家事もまともにできないので、 本当心苦しい。 今日もマッシュポテトを作るお手伝いでジャガイモの皮…

  • お金もありません

    いい歳して貯金が雀の涙ほどしかありません! すぐ欲しいもの買っちゃうし、飲んじゃうし、食べちゃうし、 本当にダメなアラサーだなと我ながら…… 今の所衣食住は保証されているので、慎ましく暮らすことに徹します。 というか、早く脱ニートしなきゃ… 東京にいた頃は働き者の浪費家だったので常になんか色々してたから、 こんなにのんびり過ごしてるのは久しぶり。 7月の半ばに二週間の単発バイトを予定しているのでそれが終わったら固定のお仕事を探す予定です。 それまではこのだらっとした貴重な毎日を楽しく過ごそう!

  • 英語力が本当にありません

    とうとつですが、かなり英語が話せません! こっちでの生活はいつもこんな感じ 会話に入れないっ 今お世話になっている人達は本当に優しい人ばかりなので私にも積極的に話しかけてくれるんだけど、本当何言ってるのかわからないし辛うじて聞き取れて言ってることがなんとなくわかっても返せない! 頼れる人がいるから生活できてるけど、 過去ロンドンワーホリに来た人の中で最強に英語できないんじゃないかなぁ、私。

  • ライスワインショップまでお散歩してきたよ②

    私の住むロンドン郊外から都心部sohoまでは約8.1マイル(約14km)。 2時間半ぐらいかかりました笑 元々歩くの好きなので、意外と苦にはならなかったよ! 道中かの有名なアビー・ロードを見てきました。 普通の横断歩道だから、どれかわかるかな?って思ってたけど、 写真撮ってる人がたくさんいたからすぐわかったよ笑 今日は一人だったから無理だったけど、今度誰かと行ったら横断歩道渡ってる写真撮りたい! 観光地ではステレオタイプなことやりたがるタイプです(ง ´͈౪`͈)ว そして、らいすワインショップに到着🍶 http://www.ricewine.f2s.com/ 日本食材めっちゃある!そして安い…

  • ライスワインショップまでお散歩してきたよ①ジャパンセンターについて

    寒いのが、大嫌いです。 (3月のバーミンガムにて) この時点で既にイギリス住まいが向いていない気はするけど、とりあえず来ちゃったものはしょうがない。 こっちに来てから毎日平均気温が20℃前後で、張り切って持ってきた夏服全然着られないし寒いしでテンション下がり気味だったけど、 今日は最高気温が25℃!!! あったかい!!! 6月も後半になるというのに夏を全然感じられてなかったからすごく嬉しい😆 こんな日は外で過ごさなきゃ! というわけで、長い長いお散歩に出かけてきました。 目的地はSohoにあるらいすわいんショップ。 在英日本人ご用達の日本食材店です。 Soho地区にはチャイナタウンがあり、アジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アヤさん
ブログタイトル
崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活
フォロー
崖っぷちアラサーAyaのロンドンワーホリ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用