chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クローバー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/02

arrow_drop_down
  • 【3歳】ベビーグッズいろいろとさようなら

    ずっとブログ放置してしまっていましたが、3人目次女、元気に3歳年少さんとなっています。 1歳の育休明けで小規模保育事業所に入園していましたが、2歳児クラスで卒園し、この4月から別の保育園に通っています。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3人目ってなんだかんだやっぱり時の流れがはやいわ…。 物理的に4人目はほぼほぼないので、次女が使用したベビーグッズは次女の成長とともにさようなら。 4人目なしの理由 ↓ 3rdbabyrecord.hatenablog.jp サイズアウトした服、くつは随時ですが、先日大掃除をして赤ちゃん向け絵本を処分。 そしてついに!補助便座もさようなら…

  • 【2歳】初めての眼科

    3人目次女2歳10か月。 アレルギーだ低身長だと赤ちゃん時代は病気ではないにしろ病院に行くことが多かったけれど、今ではすっかり病院へ行く機会もなくなりました。 で、先日初めての眼科へ。 3週間くらい前にまぶたが赤いことがあって、夫も私も大したことはないと思っていたのですが、保育園ではやはり感染症だったらと気になるようで、ものもらいだったとしても登園停止にはならないけれども、念のために眼科を受診していただけたらと言われていました。 が、行こうと思ったタイミングで自然消滅。 眼科へは行かずじまい。 そして先週また反対の下まぶたがほんのちょこっと赤いかな~?なレベルだったのですが保育士は見逃さない……

  • 子どもたちに生理の話をしてみた話

    我が家には小4男子、年長女子、2歳女子の3人の子供がいます。 最近は小4男子とお風呂に入ることはなくなったけど、下二人とのお風呂は基本的に私です。 で、3人目次女妊娠~出産を経て約1年前に生理再開。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 私は毎回量が多い方だと思うのですが、お風呂に入るたびに「お母さん、血が流れてるよ!」「お母さん、大丈夫なの!?」と本気で心配する子どもたち。 心配されるたびに「あー大丈夫大丈夫」とのらりくらりとかわしていたのですが。 なんかもう、毎月それも面倒になって、前回の生理の時にざっくり説明してみました。 大人になったら毎月こういうことが起きること。 …

  • 【2歳】トイレトレーニング

    3人目次女、トイレトレーニング完了が見えてきました。 上二人と同様に、スタートは保育園主導でした。 で、次女の保育園では7月からスタートする水遊びがオムツがとれている子のみプール入水可能と。 プールはビニールプール。 オムツの子はプールの外で水遊びのみ。 せっかくだから、入りたいよねえ?? とちょっと本気モードでトレーニングしようと思っていたら「お姉さんパンツがいい!」と本人がそれ以上のやる気。 で、ほんの1か月前までは事後報告だったのが、今ではほぼほぼ失敗なく報告してくれるようになりました。 逆に「そろそろトイレ行こうか?」と声かけると「出ない!」と言って怒るんだよね…。 ということで、3人…

  • 【2歳】卒乳のキロク

    3人目次女、2歳になりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 成長のキロクにも状況報告を書いていましたが、改めて卒乳のキロクです。 私自身は母乳でなければ!というつもりはさらさらありませんでしたが、ありがたいことに母乳が出る体質だったので子ども3人とも完全母乳でした。 そしてある程度の月齢で卒乳(断乳)しなければ!というスタンスも特になく、卒乳の時期は子どもたちに任せていました。 長男は2歳の誕生日で「お・パイ!バイバイ!」と宣言し、有言実行でした。 (これはこれで見事だった。) 一番吸い付きがよかった長女は、1歳4か月であっさり卒乳。 今回、次女は最後の授乳(4人目…

  • 祝!2歳!!成長のキロク

    3人目次女、2歳になりました! この前までお腹の中にいたのに…ってくらい、この2年間早かった。 成長の記録です。 言葉がかなり増えました。 二語文も話すようになり、目にしたもの耳にしたもの全て言葉として発している感じです。 身体面では、小走りするようになりました。 あと(出来てないけど)ジャンプもしたり。 歌とダンスは長女の影響かかなり好きなようで、おかあさんといっしょやEダンスアカデミー見ながら上手に歌って踊ります。 食べ物の好き嫌いはまだなさそうですが、気分による食べむらはかなりあります。 ま、そこは3人目ともなるとこちらもゆったり構えて見ていられます。笑 卒乳はまだでしたが、2歳でバイバ…

  • コロナ禍の1歳6ヶ月健診

    1歳6ヶ月健診に行ってきました。 新型コロナの影響で中止となっていて、ようやく再開…で、1歳10ヶ月での受診となりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 再開の際は密を避けるために付き添い保護者は1名…と、ニュースだったか市のHPだったかで見ていたのですが、送付された問診票には特にそのような記載はなく、夫婦できたり、祖父母同伴…も何組かいましたが、今までより1度に健診する世帯数を減らしているのか?今までの経験と比べたら待合室で大混雑!ってことはなかったような気がしました。 あとは第一子か、第二子以降かで受付時間をずらしていたのもよかったのかな〜。 コロナ禍の対応として…

  • ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカーを処分!

    3人目次女、1歳10ヶ月になりました。 はやい。 もうすぐ、あの「はい、じゃ今から入院ね」と切迫早産で突然の入院を告げられたあの日から2年。 はやい。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 誕生時よりダブルベッドにベビーベッドをくっつけて夫、私、長女、次女で寝ていましたが、いいかげん狭い! (長男は別室) と言うことでセミダブル2台を購入し、先月末に届いたのでベビーベッドは処分することになりました。 さらにチャイルドシートも回転可能なベビー時から使用していたものをだいぶ前にキッズまで長く使えるものにかえていたため不要に。 これは長男にブースターシートを購入して、長男が使用して…

  • 1歳6か月健診はいつになるやら

    自治体の1歳6か月健診。 1歳半~2歳までで受診するのがセオリーらしいのですが、3人目次女はちょうどコロナ禍の真っ最中での受診日だったため中止となりました。 そして緊急事態宣言の解除とともに徐々に再開されてこの度、ようやく日程が決まりました…。 受診日にはもう1歳10か月だよ!笑 3人目なのでもう健診の内容もわかっちゃいますが、積み木とか言葉とか、1歳8か月現在すでに健診で見るであろう項目はすべてクリア。 しいてあげれば低身長とアレルギーのことを指摘されるかもだけど、これも病院で問題なしとフォロー終了されてるからなあ。 低身長 3rdbabyrecord.hatenablog.jp アレルギー…

  • 【1歳7か月】イヤイヤ期突入!

    3人目次女、1歳7か月。 ちょっと前からその気配はあったのですが、いよいよ本格的にイヤイヤ期に入りました。 早いよ! 言葉は片言ですが結構増えてきています。 その中で特にハッキリというのが「いやじゃ!」。 まじですか…。 (^▽^;) そして駄々をこねたり、思い通りにいかないことに対してギャン泣きしたりと徐々にモンスター化してきましたよ。 もう、3人目にもなると、イヤイヤ期も笑っちゃいます。 「イヤイヤ期に入っちゃったね~。」 と私が言うので、次女が愚図りだすと長男や長女まで 「イヤイヤ期はじまったね~。」 と言うようになりましたw イヤイヤ期って、どうやったって通る道だし。 こちらがあれこれ…

  • 小3、年中、1歳児とstay home

    新型コロナ感染防止のため小学校が休校となり、その後学童と保育園も自粛要請となりました。 夫は自宅でテレワークとなり、私は会社の配慮で特別休暇となって2週目もようやく終わりです。 …めっちゃ大変よ!!ホント。 ( ̄▽ ̄;) 明日からは夫がGW突入となるので小休止です。 何が大変かというと、3人の歳の差による生活の違い。 そして再び母親ベッタリに逆戻りした1歳次女。 3兄妹と母の平日はこんな感じです。 ↓ 6:00 起床 朝食、身支度、掃除 8:00 散歩、公園 おやつ 9:00 勉強タイム 12:00 昼食 13:00 昼寝、テレビ、ゲーム 15:00 おやつ 散歩、サイクリング 17:30 お…

  • この時期の発熱は怖いよ!

    新型コロナが猛威をふるっています。 夫婦電車通勤で共働き、長男学童、長女次女保育園である我が家はリスクだらけの毎日。 新型コロナ感染予防対策のため時差通勤に始まり、先週から夫はテレワークとなり昨日から私は緊急事態宣言の期間中特別休暇となりました。 そんな中、金曜朝から3人目次女が発熱。 最初は37.6度で鼻水が少し出る程度だったので自宅で様子見。 だって、今、病院ってあんまり行きたくないよね…。 あれよあれよと熱は上がって夕方には38度となり、さらに蕁麻疹まで出ていたのでかかりつけの夕診に行きました。 普段と違うものを食べたわけでなければ、蕁麻疹は正直原因はわからないとのこと。 まあ、血液検査…

  • アレルギー外来、卒業!

    3人目次女、小麦、卵、乳のトリプルアレルギー。 ただこれは血液検査の数値上のアレルギー陽性であり、食品除去の指定は特にありません。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp しいてあげるなら、牛乳(直接飲む)のみ1歳すぎて経口負荷試験を実施し、徐々に飲む量を増やすように指示がありました。 よって、保育園の給食は牛乳のみ除去です。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 自宅では徐々に牛乳摂取量を増やしていき、順応させていました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 先週行ったアレルギーの定…

  • 産後1年3か月、再開しました。

    産後1年3か月、とうとう生理が再開しました。 ああ…。 ない期間はやっぱり楽だった。 2か月くらい前から、子宮がきゅうっと痛む感じがすることが何回かありました。 軽い生理痛のような。 今思えば、排卵が始まっていたのかもしれません。(排卵痛) 授乳と生理再開の関係ですが、 長男の時:生理再開は産後1年6か月、卒乳は2歳の誕生日 長女の時:生理再開は産後1年6か月、卒乳は1歳4か月 今回:生理再開は産後1年3か月、卒乳はまだ でした。 「授乳してると生理は再開しない」とよく聞きますが、長男と次女は授乳中の再開、長女は卒乳後の再開なので関係あるような、ないような。 ( ̄▽ ̄;) もともと生理痛はきつ…

  • 新型肺炎対策で小中高、臨時一斉休校。

    木曜夜、速報を見て出た最初の声は 「え、急に言われても。」 でした。 新型肺炎対策で3月2日から全国の小中高での臨時一斉休校を国が要請しました。 各家庭の事情により、思うところは様々だと思いますが、大方皆同じように思ったのではないでしょうか。 我が家は共働き。 小2の長男を筆頭に別の保育園に通う保育園児が2人います。 小学校が休みで、じゃあ学童は?保育園は?? どうなるかわからないまま、金曜の連絡を待ちました。 そして、木曜夜のうち長男に状況説明。 小学校休校は要請とは言え既定路線のようなので考えられるパターンは4つ。 ①小学校休校、学童、保育園閉所の場合 →父と母が交代で休みを取る ②小学校…

  • 小規模保育事業所の良いとこ悪いとこ

    3人目次女、1歳3ヶ月。 11月に1歳での育休終了時点で年少長女の保育園0歳児クラスには空きがなく4月入園を狙って育休延長する予定でしたが、4月入園1歳児クラスの受け入れが少ないことがわかり11月で入園可能だった保育園へ入園しました。 小規模保育事業所でした。 小規模保育所というのはその名の通り小規模な保育園。 0歳児から2歳児クラスまでで構成されており、全員で概ね20人以下しか園児がいません。 現在まで3ヶ月通ってみての感想。 まず良い点。 やっぱり規模が小さいだけあってアットホーム。 保育士1人あたりの園児の数は年齢によって基準があるので規模が大きかろうが小さかろうがそこは同じはずなのだけ…

  • アレルギー定期検診

    小麦、卵、乳のトリプルアレルギーである3人目次女。 先週、アレルギーの定期検診がありました。 特に食事制限はないのだけど、そのまま飲む牛乳だけは少しずつ量を増やす指示が出ています。 現在70ccまで飲んでも問題なし。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp ただこれもいつでも飲んでくれるかというとそういうわけでもないんだよねぇ。 飲まない時はほとんど飲まず。 飲んでも50ccくらいまではゴクゴク飲むけど、残りあとちょっと、のところでプイッとしちゃったりだとか。 冬だからあまり喉が乾かない?? そんなこんなで、時間を置いてトータル量でもいいということになりました。 まだ身体が小さ…

  • 牛乳アレルギー、その後の経過。

    3人目次女、牛乳アレルギーの経口負荷試験を受けて10cc陰性と判定されたので、それ以降ほぼ毎朝牛乳を飲んでいます。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 10ccを3回(3日)、問題なければ15ccを3回(3日)…と徐々に増やしていき、現在40ccまできました。 「1.5倍くらい増やすのが目安」と言いつつ、「後半の増え幅が大きすぎるから」ということで、5ccずつ増やすよう指示が出ています。 これまで特に問題なく、量が停滞することも、後戻りすることもなし。 ただなんとなく、ヨーグルトやチーズなど乳製品を口にする場合は牛乳はなしにしています。 飲み方は、最初の頃はかぼちゃと混ぜた…

  • 予防接種と身長体重フォロー検診(1歳0ヶ月)

    少し前の話になりますが、1歳すぎで予約していた身長体重のフォロー検診と予防接種に行きました。 予防接種は1歳の誕生日以降で接種できるMR、水痘、おたふくかぜ。 名古屋ではおたふくかぜは任意接種なので有料ですが、助成制度があるようで自己負担金は3000円でした。 ってことは、本当はもっと高いのね。 www.city.nagoya.jp 身長体重、特に身長の方は一時期成長曲線を下回っていたのでフォロー検診となりましたがその後順調に成長していることと、「この時期の身長測定は誤差が大きいからね」ということで、結果的に「小さめちゃん」であることには間違いないけれど、フォローは今回でおしまいということにな…

  • 産後1年、産後の身体。

    3人目次女、1歳となりましたので産後1年となりました。 私の方の記録です。 次女の記録はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 産後6ヶ月までは私の方も記録していましたが、そのあとほぼ変化なしだったので半年ぶりです。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 次女は卵膜付着という妊娠トラブルが判明していたので、早くから帝王切開による出産が決まっていましたが。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp あの突然の入院から、 3rdbabyrecord.hatenablog.jp あの手術から、 3rdbabyrecord.hatenablog…

  • 牛乳の経口負荷試験

    3人目次女、小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギー。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 小麦と卵に関しては、医師から保育園の給食での制限の指示は出なかったのですが、牛乳(直接飲む)のみ経口負荷試験を行ってから判断しましょうということになりました。 離乳食の段階で1歳まで牛乳を飲むことはないからねえ。 ということで、負荷試験を受けてきました。 試験は牛乳10ccで実施。 1ccを摂取して30分経過でOKであれば残り9ccを摂取してその後2時間観察。 問題なければ自宅観察で、翌日までに何もなければ陰性の判断となるようです。 試験前日、当日は、飲み薬やステロイドの塗り薬は禁止。 風…

  • 祝!1歳!!成長のキロク

    3人目次女、12日で1歳になりました! この1年早かった! 成長の記録です。 ひとり立ちの時間が長くなり、1、2歩歩くようになりました。 先週末はなんといきなり10歩! でもまだ基本はハイハイと伝い歩きです。 離乳食は完了期。 薄味ですが味付けをするようになり食欲旺盛です。 今のところ苦手そうにする食べ物はまだありません。 授乳は未だがっつりと。 どんなに沢山食事をしても、食後には「まんまんまー」と言って私の服をめくってパイを要求してきます。 パイ=食事=まんま…なのかな??? 保育園が決まり、1日から慣らし保育が始まりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 別れ際は…

  • アレルギー再検査結果

    3人目次女、保育園入園が決まったので食物アレルギーの再検査を受けました。 採血は本当に可哀想だった…。 (´;ω;`) で、金曜日に結果が出ました。 前回と検査法が異なるらしく、左から3番目に表示されている数値は前回との比較は出来ないので気にしなくていいとのこと。 左から2番目に表示されている0〜4の数値で、0が陰性、1が疑陽性、2以上が陽性で数値が高いほどアレルギーが強いことになります。 前回の結果はこちら。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 小麦2、ミルク2、卵白4でアレルギー陽性のままでした。 ( ̄▽ ̄;) ただだからと言って除去はしないそうです。 現状で、 ・小麦…

  • 3人目保育園決定

    昨日、区役所から電話があり、3人目次女の保育園が決まりました。 決まって良かったと安堵する気持ちと、もう少し二人でのんびり遊びたかったという気持ちが交差しています。 まあ0歳児4月に1歳に満たない状況で復帰したお母さんをいっぱい知っているので、今のこのご時世1歳まで一緒にいられただけ贅沢なのかな。 以下、長文です。 今回決まった保育園は2人目長女が通うA保育園ではなく、新しく出来た小規模保育園のB保育園。 2歳までなので、年少で別の保育園へ移らなければなりません。 A保育園は1人目長男の時からお世話になっている園です。 長男は9月産まれで、1歳の誕生日をもって迎えた育休終了で希望していたC保育…

  • 祝!11ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、昨日12日で11ヶ月となりました。 いよいよ1歳までカウントダウン! 成長のキロクです。 ハイハイのスピードがグンと早くなりました。 普段行けない場所が好きで、洗面所の扉が開いていたりするとすかさず瞬間移動してきますw つかまり立ち、伝い歩きをしながら時々手をはなすようになりました。 手放しの時間も伸びて、10秒以上ひとり立ちしていることも多いです。 そのまま1歩踏み出せば歩けるんだけどな〜。 離乳食の進み方はぼちぼちで。 小麦、卵、牛乳アレルギーですが、なんとなく日々口にしてとりあえず目立った異常は見られません。 うどん、パスタ等の麺類は好きなようで1食満足するまで食べても異常な…

  • 【10ヶ月】離乳食2週目・豆苗

    久しぶりに離乳食記録。 豆苗を初めて食べました。 ・3倍粥 ・味噌汁(豆腐) ・ハンバーグ ・豆苗のおかか和え 豆苗はレンチン取り分けで。 600wで2分加熱して、葉のついた柔らかい部分を刻みました。 家族の分は麺つゆと鰹節で和えたら、長男長女に大好評。 次女も最初の一口はたべたけど、ちょっと食べ辛そう?なので、結局お粥に混ぜましたw ハンバーグは手づかみで。 以前、テレビで卵アレルギーの子のハンバーグのつなぎに卵ではなくすりおろした生のジャガイモを使う、というのを見たので実践。 家族の分も一緒に作って、次女の分はデミグラスソース風に味付け前に取り出しました。 10ヶ月になって、食べるものがま…

  • 祝!とうとう10ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、今日で10ヶ月! 早いなあ! もう10ヶ月だよ! 成長の記録です。 小麦、卵、牛乳アレルギーですが、ちょくちょく食事に取り入れて口にしています。 今のところ目立った不調はなし。 このまま順調にいくといいなあ! 授乳は変わらず、量も回数も全く減る兆候なしw 欲しい時は服をめくる仕草をするようになりました。 私の糖尿病は問題なくなったけど、気をつけないといけないことにはかわりないので卒乳はのんびりコースでいくつもりです。 母の糖尿病対策にご協力をw ちなみに長男は2歳の誕生日(自分で2歳の誕生日でバイバイすると言い出して、本当にバイバイした)、長女は1歳5ヶ月で卒乳しました。 移動はハ…

  • 【9ヶ月】離乳食5週目・卵【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 ここ最近のアレルギー食品の状況は、うどんやそうめん(60g程度)、ベビーフードのナポリタン、ベビーダノン、バゲット1カット、食パン1/4枚食べて全て問題なし。 ただ一口サイズのモッツァレラチーズをサラダと一緒に食べていたら欲しがったのでちょっと渡してみると、手づかみでちゅーちゅー吸いながら?食べていたのもあって、口のまわりについたのが悪かったのか赤くなりました。 ( ̄▽ ̄;) あああ。 食後手足に発疹はなし。 ということで、今日は卵。 卵黄1個いけるかなー? ・卵黄としらすの炒飯 今日も生卵の状態で黄身だけ取り出しました。 黄身だけだと炒めるのにモッタリするの…

  • 【9ヶ月】離乳食4週目・秋刀魚

    ようやくスーパーで新秋刀魚を見かけるようになりました。 離乳食後期からは、青魚が食べられるようになります。 秋刀魚だ、秋刀魚!(^^) 長男長女は9月産まれなので、秋刀魚の時期はすでに離乳食完了期で、それはそれはよく食べていました。 さて、次女の初秋刀魚の反応はどうかな? ・3倍粥 ・秋刀魚 ・豚汁 次女の初秋刀魚は、ものすごい食いつきでした。 秋刀魚、美味しいよね〜。 豚汁の具は豚肉、大根、人参、キャベツ、じゃがいも、豆腐。 家族の分を作って具を取り出して小さく刻んで、出汁で薄めただけ。 完全にとりわけだけで構成された食事w 秋刀魚は焼いて、身をほぐしただけです。 楽ちんだな!

  • 【9ヶ月】離乳食4週目・フォカッチャ【アレルギー】

    昨日は久しぶりにパンを焼きました。 焼きたての香りはやっぱりたまらない。 昨日焼いたのはフォカッチャ。 小麦(強力粉、薄力粉)、砂糖、塩、水、オリーブオイル、酵母で作るシンプルなパンです。 小麦アレルギーの原因はグルテンにあるらしく、小麦の中でもグルテンが多いのがパン作りに使う強力粉、少ないのが薄力粉。 うどんを食べてもなんともなかったのに、食パンを食べて発疹が出たのはこの辺も関係してくるのかな。 ・フォカッチャ ・かぼちゃと鮭の豆乳スープ ・バナナ フォカッチャは中のふわふわのとこだけ、食パンにして6枚切りの1/4くらいかな。 スティック状に切ったフォカッチャを渡してもポイっとするし、スープ…

  • 【9ヶ月】離乳食4週目・卵【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 記録はしていませんが、ちょくちょくこれらの食品は口にしています。 うどん食べたり、ベビーダノン食べたり。 今日は卵を食べました。 卵は卵黄1個が大丈夫なことが確認できてから全卵に行くのが基本なのだそうです。 とはいえ、卵黄のみってメニューにし辛い…。 ゆで卵にしないと卵白と完全分離が難しいのですが、ゆで卵の卵黄+何か、というメニューに次女が飽きてしまったようなので生のまま卵黄と卵白に分けました。 若干卵白は入ると思うけど、まあ火を通した卵白はアレルギーが陰性であることはわかっているので、きっと大丈夫でしょ!(いーのか) ・卵黄のみの親子丼 出汁で鶏もも肉と人参…

  • 久しぶりのIKEA

    今日は久しぶりにIKEAへ行きました。 普段は夫と今夏休みで学童へ行く長男のお弁当を作っているので私のお昼はその残りをつまむのですが、今日は二人ともお弁当がいらないと。 ということで、IKEAでお昼を食べて帰ろうと。 先に授乳室で次女にパイをあげていると、ベビーフードの用意がある、的なことが書いてある?? ベビーフード売ってたっけ? とりあえずパイ飲んだし、赤ちゃんせんべいは持ってきているのでなんとかなるだろうと私の食事を選んでレジに行くと、瓶詰めのベビーフードがある! 「すみません、これ買えますか?」 と聞くと、なんと 「食事をされる方なら、ご希望あれば無料でお渡ししています。」 ですと! …

  • 【9ヶ月】離乳食3週目・卵黄【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 3つもアレルギーあると、ほんっと食べるものの幅が狭いわ。 ( ̄▽ ̄;) ということで、ぼちぼちその3つも口にしながら離乳食を進めています。 現在のところ口にしたのは、 小麦:うどん40g、マカロニ6本、バゲット1カット、食パン1/4×2/3 卵:卵黄1/2個 牛乳:ベビーダノン3/4個 そして昨日のお昼はとうとうベビーダノン 1個食べてみた! なんともないようです。 おお。(´⊙ω⊙`) ・3倍粥(ノーマル、卵黄混ぜ) ・パンガシウス、豆腐、玉ねぎ、オクラの出汁煮 ・バナナ 卵黄は1/2まではOKであることが確認できているので、今朝は5/8用意しました。 だが…

  • 【9ヶ月】離乳食3週目・食パン【アレルギー】

    3人目次女がアレルギーなんじゃないかと疑った時に食べたのが食パン。 それはそれは見事な発疹が手足に出ました。 その後アレルギー検査をして小麦だけでなく卵も乳製品もアレルギーと判明したわけだけども。 食パンって、アレルギー物質は小麦と乳なのでどちらで発疹がでたのか、両方だったのかは不明。 でもその後少しずつアレルゲンを口にしていき、うどん40g、ベビーダノン 3/4まではOKであることが確認できています。 記録はしてなかったけど、バゲットも食べて問題なし。 ということであれ以来封印していた食パンを、今日は久しぶりに食べました。 ・食パン ・人参と豚ひき肉としめじの豆乳スープ ・シャインマスカット…

  • 乳児健診2回目(低身長、アレルギー、いちご状血管腫)

    公費で受診できる乳児健診の2回目に行ってきました。 看護師さん曰く10ヶ月くらいで受診するのがおすすめとのことで最初は10ヶ月にあたる9月で予約をしていたのだけど、予約時に身長が伸びていない事実が発覚して、身長体重フォローを兼ねて早めの受診となりました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 3rdbabyrecord.hatenablog.jp さて、問題の(?)低身長の件。 6ヶ月の時点で成長曲線の下限を下回ってしまっていたのですが、今回ギリギリライン上w 体重も曲線内ですが下の方でした。 とは言えちゃんと成長してい…

  • 【9ヶ月】離乳食2週目・ヨーグルト【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日はヨーグルトを食べました。 ・3倍粥 ・肉じゃが ・ブロッコリー ・ベビーダノン (りんごとにんじん) 昨日から5倍粥から3倍粥にステップアップしました。 問題なく食べられる様子。 ご飯にふりかけてるのは自家製小松菜ふりかけです。 茹でてレンジで乾燥させただけ。 肉じゃがはとりわけです。 肉じゃがと言いつつ、人参比が高いw そして毎度毎度のベビーダノン 。 今まで3/4まで食べて問題ないので、食べるようなら1個食べさせてみようかな〜と思ったら今日は半分くらいしか食べなかったw そもそも今日は食事もイマイチ。 半分くらいしか食べませんでした。 最近よく食べるか…

  • 【9ヶ月】離乳食2週目・うどん【アレルギー】

    離乳食が3回食ともなると、食べるものがネタ切れしつつあります…。 同じものが続いたりとかw そして中でも最も手を抜くのは昼食ですね。 ( ̄▽ ̄;) 今日は昼食でうどんを食べました。 ・かぼちゃ入りうどん ・茹で大根 小麦アレルギーの次女、家族がうどんやそうめんを食べる時にちょいちょいもらっては食べているのですが、ごく少量。 今日は久しぶりに食事として出しました。 うどん25g完食。 食後2時間経過してなんともないようです。 ってか、これだけでは足りなかったみたいw そりゃそうよね。 お粥なら50gくらい(プラスおかず)を食べるし。 でもいきなり大量にはあげられないのよね。 ごめん〜。 これで現…

  • 豊田産業技術記念館の授乳室

    夫の夏休み中に遊びに行った先で利用した授乳室レポ第二弾。 豊田産業技術記念館に行きました。 トヨタの紡織から自動車まで、いろんな技術の展示がありました。 初めて行ったけど、長男長女ともに大喜び! そして夫はマジ見!w 来館者が多かったので、テクノランドという体験型遊具のコーナーは時間制の人数制限があったのですが、次女がハイハイ出来るスペースがあってよかった! 途中授乳で退出したけど、シールをもらって再入場できるようになっていました。 授乳室はそのコーナーとは別室のため、そのような対応をとってくれるようです。 (あとはトイレも一旦退出しないと、そのコーナーにはない) 元々授乳室として作ったもので…

  • 【9ヶ月】離乳食2週目・卵【アレルギー】

    3人目次女9ヶ月。 離乳食は後期に突入です。 9ヶ月になると食べられる食材が増えてくるので、とりわけしやすくなって嬉しいw 記録はしていなかったけど、豚肉、牛肉もデビューしました。 ・5倍粥(ノーマル、卵黄混ぜ) ・豚肉とキャベツと豆腐の味噌汁 ・バナナ 卵アレルギーの次女、今日は卵黄1/2を5倍粥に混ぜて食べました。 全て食べて、問題なし! 朝はあまり食べなかったけど、ここ数日は朝もよく食べるようになりました。 完食出来なかったら卵黄が残ってしまうので、お粥半分に卵黄を混ぜたものとノーマルとを用意しましたが、卵黄混ぜ、ノーマルともに完食。 味噌汁もほぼ完食。 そしてバナナ1/3ほど。 バナナ…

  • 南知多ビーチランドの授乳室

    お盆を含めた夫の夏休み中、特に旅行や遠出等はしていないけれど近場(愛知県内)であちこち楽しんでいます。 ということでメモを兼ねて、行った先の授乳室レポ。 南知多ビーチランドは2年ぶりです。 ここでの授乳室利用は初めて。 入り口入って右手にあるお土産屋さんの建物の手前の授乳室を利用しました。 カーテンで仕切るタイプの授乳室3つ。 手前にはオムツ替えスペース2つです。 授乳スペースは椅子と荷物置きがあるのみ。 流しもありました。 暑い日だったのですが、部屋はエアコンが入っていたので快適でした。 ただ気になったのが、カーテンで仕切るだけの授乳スペースにもかかわらず、オムツ替えスペースがあるためか男性…

  • 祝!9ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、昨日で9ヶ月となりました。 早い〜。 成長の記録です。 小麦、卵、牛乳アレルギーです。 アレルギー食品は徐々に食べて耐性をつける方針で、ぼちぼち口にしています。 そもそも離乳食自体食べムラがあるのでそう進むわけでもないですが。 小麦はうどん15g程度、卵は卵黄3/8弱、牛乳はベビーダノン半分くらいなら食べても何もないようです。 現在2回食で家族の朝食と夕食に合わせて食べていますが、昼食時も起きていれば軽く野菜や赤ちゃんせんべいを食べています。 授乳量、回数は全く減らず。 夜中の授乳も1回はありますがたまにない時も。 ずり這いで方向転換と後退は出来るものの前進が出来ずにいたのですが、…

  • 妊娠糖尿病のその後

    私の父は糖尿病です。 それに加えて高齢出産なので、妊娠糖尿病のリスクが高いので気をつけるようにと1人目長男の妊娠中から担当医に言われ続けていました。 1人目長男、2人目長女と健診の際の尿検査では時々尿糖がプラスになるものの、継続していたわけではないので問題なく出産まで行きました。 それが3人目次女の切迫早産入院中に尿糖で3プラス出たため経口ブドウ糖負荷試験を行い、妊娠糖尿病と判明しました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp そんなこんなで入院中は食事制限(糖尿食)とインスリン投与が行われました。 で、妊娠糖尿病の場合はそのほとんどが出産すれば解放されると言われています。 …

  • 【8ヶ月】離乳食5週目・パンガシウス

    長男長女が好きな魚、パンガシウス。 我が家では結構頻繁に食卓にあがります。 癖のない白身魚なので、今の次女でもいけるのではないか!? ということで、次女にも出してみました。 ・5倍粥 ・パンガシウスと人参の出汁煮 ・蒸しかぼちゃ パンガシウスはある程度の大きさで茹でたけど、お玉で簡単に潰して小さくできました。 次女の食いつきは上々。 今日はそれよりかぼちゃ!かぼちゃ!だったなw 自分で手づかみで上手に食べます。 長男長女は離乳食でかぼちゃはそこまで好んで食べなかったけど、次女にかぼちゃは間違いないねぇ。

  • 【8ヶ月】離乳食4週目・ヨーグルト【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 備忘のためこれまでクリアしたのは、 小麦:うどん15g 卵:卵黄1/4個 牛乳:ベビーダノン1/3個 です。 さて、今日はヨーグルトを食べました。 とは言っても朝の離乳食の食いつきがイマイチ。 実は一昨日もヨーグルトを用意してたけど同じパターンで2さじくらいしか食べなかったので、またか…ということで、今朝はヨーグルトに手を出さずに終了しました。 ・米粉食パン ・ささみとかぼちゃの豆乳煮 ・ブロッコリー ・ベビーダノン(いちご) ベビーダノンは長女が 「私もそれ食べたい」 と言い出したので、混ぜて次女用に先に半分とって渡しました。 ってかアナタ3歳よね!? 普通…

  • ずり這いとハイハイ

    3人目次女、大躍進! ずり這いを始めてだいぶたつのですが、方向転換と後退は出来るのに、なかなか前進が出来ずに怒ること怒ること…。 σ(^_^;) 長男長女がお手本を見せるけど、なかなか出来ずにいました。 そうこうするうちにつかまり立ちと伝い歩きをマスター。 いやいや、その前にハイハイでしょ! 母はハイハイが見たいのだ!! …と、思っていたら突然ハイハイで前進を始めました。 なぜw やっとやる気になったかw 座った状態からハイハイ開始。 ただ、うつ伏せになるとそこから座るのはまだ出来たり出来なかったりなので、ぺたんとうつ伏せになってしまうとまた怒るw 動き出したので行動範囲が広がる広がるw 家中…

  • 【8ヶ月】離乳食4週目・レバー

    今日は鶏レバーを食べてみました。 土日で夫、長男、長女が長男の学童キャンプに行ったので、ありとあらゆる家事を手抜きw で、あとは次女と二人、ゴロゴロして、レバーの下処理をしました。 食事は手抜きしても、ここは手抜きなしでw 綺麗に洗って、牛乳にしばらく浸けて、再び洗って、茹でて。 玉ねぎと一緒に再び茹でて、ブレンダーでガガガッとしてペーストにして冷凍しました。 ちなみに半分は味を整えてハーブ効かせてバゲットにぬって私が食べましたw 貧血気味なので、母にも鉄分必要なのだよ。 で、今朝はその冷凍ペーストを解凍して豆腐と混ぜました。 ・ささみと大根と5倍粥 ・レバーペーストの豆腐和え ・すいか 最初…

  • 【8ヶ月】離乳食4週目・ヨーグルト【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 備忘のためこれまでクリアしたのは、 小麦:うどん15g 卵:卵黄1/4個 牛乳:ベビーダノン1/3個 です。 今日はヨーグルトを食べました。 これまで乳製品はプレーンヨーグルト、カッテージチーズと試してみたけど一昨日食べたベビーダノンが一番食いつきがよかった。 結構ソースたっぷりなのが気になるところだけど、まあ美味しく食べられるならそれが一番よね。 ( ̄▽ ̄;) ・米粉蒸しパン ・ミネストローネ ・ベビーダノン(いちご) ベビーダノンは一昨日に引き続き2回目。 なので念のため一昨日と同じ1/3ほどでストップしました。 特に発疹等見当たらないので大丈夫かな。 次…

  • 【8ヶ月】離乳食3週目・モロヘイヤ

    今日も夏野菜。 長男長女が大好きなモロヘイヤ、次女はどうかな? ・5倍粥 ・鮭とズッキーニの豆乳スープ ・モロヘイヤ ・茹で人参 初めてでモロヘイヤ単体は少しヘビーかしら?と、ご飯に混ぜてあげたらパクパクでした。 ま、長男長女もご飯にかけて食べるのが好きだしね。 今日もわりと食べました。 さて、現在2回食で朝晩の家族の食事とともに離乳食を食べています。 が、今まで寝てばかりだった次女の起きている時間が長くなり、私の昼食も起きているようになると、私の昼食を欲しがって待てない…。 ( ̄▽ ̄;) ということで、ハイハインなどの赤ちゃん菓子を食べていたのですが、いやいやそれならお菓子でなくてもいいじゃ…

  • 【8ヶ月】離乳食3週目・ズッキーニ

    夏野菜がいろいろ安くなってきました。 ということで、今日はズッキーニを初めて食べました。 ・鰯削り節かけ5倍粥 ・豆腐と小松菜のお吸い物 ・茹で人参 ・茹でズッキーニ ・スイカ 初めてなので、小さく切って…とも思ったけど、手づかみ用にしてみました。 皮はかたいのでむいて、柔らかくなるまで茹でただけ。 人参も同じように茹でました。 気にいったかな? あっという間に食べてしまいました。 ズッキーニもスティックでよかったかもね。 今日は寝起きがよく、食欲も旺盛。 お粥は完食、お吸い物(味付けなしの、ただの鰹と昆布出汁だけど)もほぼ完食。 スイカもまあまあ好きみたいです。 それにしても暑い!! (;´…

  • 【8ヶ月】離乳食3週目・カッテージチーズ【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 今日は乳製品を食べました。 ・5倍粥 ・ささみ、アスパラガス、玉ねぎのトマトスープ ・上記2つ+カッテージチーズを混ぜたリゾット風 卵黄の時と同じように、お粥と混ぜれば食べるかな〜?と思って、食べ切り量をリゾット風にしてみました。 だけどまあそう上手くいくわけがなくw 今日は夜中の授乳なしで朝までぐっすりだったせいか、パイくれ!パイくれ!が激しくて食べやしない。 ( ̄▽ ̄;) カッテージチーズ小さじ1で用意して、食べたのは1/3ほどでした。 異常なし。 皆で一緒に朝ご飯の方がよく食べるのだけど、寝起きすぐの朝食となってしまうので寝起きの状況いかんでこうなってし…

  • 【8ヶ月】離乳食3週目・うどん【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女。 今日はうどんを食べました。 うどんと言えば丁度2週間前に食べてなんともないと思いきや、食後3時間超で嘔吐した苦い思い出。 ( ̄▽ ̄;) アレルギーの反応は食後2時間までで起こることがほとんどらしいので、アレルゲンのせいなのか、たまたまなのかは不明ですが、嘔吐物は全然噛んだ形跡がなかったので、それ以来消化しやすいように食材はもっと柔らかくするようにしています。 ・うどん(ツナ、人参、キャベツ) ・茹でアスパラガス ・ぶどう 今まで普通の茹でうどんを出していたけど、食塩意外と入っているので、食塩なしのベビーうどんを購入しました。 うどんと言いつつ、そうめん、いや冷…

  • 【8ヶ月】離乳食2週目・ぶどう

    ここ最近は、耐性をつけるためにアレルギー食品を取り入れてばかりで新しい食材を食べていなかった次女。 今日は久しぶりに初モノです。 ぶどうを食べました。 ・5倍粥(小松菜とツナ) ・茹で大根 ・ぶどう ぶどうは種無し、皮も食べられる品種だけど、歯のない次女にはさすがにそのままは無理なので、皮をむいて小さく切りました。 パクパク! 美味しいのね〜。 (^^) 今朝はお粥も完食。 夜はよく食べるけど、朝はそんなに…なので珍しい。 大根は、煮物味付け前からのとりわけです。 スティックにしたけど、手づかみなら煮物の切り方でも大丈夫だったかな? こちらも上手に食べました。

  • 【8ヶ月】離乳食2週目・卵【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日は卵を食べました。 卵黄1/8個程度がOKなのはここ最近の食事で確認済みですが、かぼちゃやじゃがいもと混ぜると食いつきはいいけどカサが増えて量が進まない。 だったらお粥に混ぜればいいじゃん、ってことで、今日は卵粥にしてみました。 ・5倍粥(ノーマル、卵黄混ぜ) ・豆腐と大根とささみのお汁 ・茹でアスパラガス お粥の半分にゆでたまごにした卵黄1/4個混ぜました。 完食を狙ってお粥全部に混ぜずに半分だけに混ぜたのだけど、夫から 「今まで1/8個だったのにいきなり1/4個なの?倍量じゃん。せめて1/6にしたら?」 と突っ込まれてなるほどと思い、1/6個分になるくら…

  • 【8ヶ月】離乳食2週目・カッテージチーズ【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日は乳製品を食べました。 湯むきして加熱したトマトにカッテージチーズを和えてみました。 どうかな? ・米粉食パン ・鮭とジャガイモの豆乳煮 ・トマトのカッテージチーズ和え 米粉食パンは手づかみ用にスティック状に切ったものも用意したけど、豆乳煮にもいれてパン粥に。 ま、結局最終的には全部パン粥になったんだけどw とりあえずなにか持ちたいみたいなので、スティック状に切ったら自分で食べようとしていました。 さて、肝心のカッテージチーズの方ですが、大さじ1/2用意して、食べたのは2さじ分くらい。 というのも、トマトが酸っぱかった! ( ̄▽ ̄;) 1さじ食べて、酸っぱい…

  • 【8ヶ月】離乳食2週目・カッテージチーズ【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日は乳製品を食べました。 ヨーグルトはイマイチ食いつきが悪くて量が進まないので、カッテージチーズにしてみました。 カッテージチーズは他のチーズと比べて脂肪と塩分が少ないので離乳食向き。 離乳食中期の目安は大さじ1弱だそうですが、まだそこまで乳製品を食べたことがないので大さじ半分で作りました。 それ以前に、今日が初めてだから念のため1さじね。w ・きな粉豆乳パン粥 ・大根とささみの出汁煮 ・かぼちゃとカッテージチーズのサラダ 昨日の卵黄で、「かぼちゃやじゃがいもで和えるとカサが増えて食べきれない」と言っておきながら、かぼちゃで和えましたw カッテージチーズ食べる…

  • 【8ヶ月】離乳食1週目・卵【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳アレルギーの次女、今日は卵黄を食べました。 ・5倍粥としらす干し ・小松菜の白和え ・卵黄とじゃがいものサラダ 卵黄は1/2個分です。 じゃがいもと一緒に潰して出汁でゆるめました。 でもじゃがいもの分カサが増えるから食べきれないのよね…。 1/4ほど食べたので、卵黄1/8個分食べたことになります。 かぼちゃでサラダにした時もこれくらい。 でも逆に1/8程度なら大丈夫なんだな! 次はもうちょっと食べられるように考えよう。 しらす干しは塩抜きして刻んだもの。 これは好きだね。 白和えは小松菜の葉の柔らかいところと絹ごし豆腐を茹でて水気を切って和えただけ。 昨夜の残りですw これも気に…

  • 【8ヶ月】離乳食1週目・ヨーグルト【アレルギー】

    牛乳アレルギーの次女、今朝はヨーグルトを食べました。 ・ポトフベースの米粉食パン粥 ・バナナヨーグルト プレーンヨーグルトは酸っぱいらしく、あまり食が進まない次女。 豆乳ヨーグルトの方が酸味が柔らかかったので、牛乳アレルギーもあることだしとしばらくそちらを食べていたけど、普通のヨーグルトに戻しました。 バナナと混ぜたけど、やっぱり酸っぱいみたいw ヨーグルト小さじ1用意して、半分くらいしか食べませんでした。 とりあえず今日食べた量は問題なし。 でもヨーグルトだとやっぱり食が進まないねw 日曜の朝食でも出したけど、同じくらいしか食べなかったな。 かと言って、少量の牛乳を料理に使うってのも微妙なと…

  • 【8ヶ月】離乳食1週目・アスパラガス

    昨日は予定外で夫実家に行き、夕食を食べて帰ることになったので近くのドラッグストアでベビーフードを購入しました。 初ベビーフード! 次女のアレルゲンが入っていないものを選び、食べてみました。 へぇぇぇ。トロミが多いのね。 量は次女の朝食以上、夕食未満という感じ。 7ヶ月対応のものを選んだせいか、今食べているものより随分柔らかそうでした。 実は長男長女はベビーフードをそれほど食べなかったので(長男は嫌がるレベル)、あまり購入したことがないのです。 σ(^_^;) ってことで、色々参考になりました! ちなみに次女、ベビーフード完食しましたw さて今日は初めてのアスパラガスです。 ・5倍粥とささみ、人…

  • 祝!8ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、昨日で8ヶ月を迎えました。 早い! 成長の記録です。 一人座りは完全に安定しました。 座った姿勢からのうつ伏せもできるようになり、グルグルとお腹をつけたずり這いのまま方向転換と後退は自由自在なのですが、いまだに前に進めず、怒りますw そこは自分の努力なのだよ。 頑張れ。 小麦、卵、牛乳のアレルギーであることが血液検査の結果わかりました。 ただ、うどん、そうめん、パスタ、卵黄、ヨーグルトは口にしていて今のところ反応がないので少しずつ食べさせています。 離乳食は2回食。 一人で食べるより皆との食事の方がよく食べるので、朝食と夕食の時間に食べています。 朝食より夕食の方がよく食べます。 …

  • 【8ヶ月】離乳食1週目・うどん【アレルギー】

    3人目次女、今日はアレルギー食品を食べました。 今日は小麦。 小麦アレルギー陽性なのだけど、今まで反応があったのは食パンのみで、うどん、そうめん、マカロニは食べて反応なしです。 ・トロトロ茄子のおかか和えと5倍粥 ・納豆と人参入りうどん うどん20gです。 主食としては足りないだろうから、お粥も用意しました。 とは言え、朝はあまり食べないのでした…。 うどんは2/4〜3/4程度食べました。 ってことで、10〜15g程度。 お粥よりうどんの方がクレクレ状態。 お粥に混ぜた茄子は、炊飯器でご飯を炊く時にアルミホイルに包んで入れておいたものです。 トロトロにしあがるので、あとは鰹節で和えただけ。 食…

  • 【7ヶ月】離乳食5週目・のり

    今日はのりを食べてみました。 焼きのりです。 初海藻ですな。 ・のり入り5倍粥 ・ささみと大根と豆腐と小松菜の出汁煮 焼きのりは水に浸して柔らかくしたものをお粥に混ぜました。 おにぎり用にカットされているのりの1/4です。 のりが入ると風味がいいねぇ。 画像で見ると、ちょっといきなり入れすぎだったかな?w でもただのお粥より食いつきがよかったです。 のり入りお粥には、長男長女が興味津々w 特に長男は、残ったのり粥を見て「食べていい?」と言って味見していました。 (^^)

  • 【7ヶ月】離乳食5週目・卵黄【アレルギー】

    小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギーな次女。 今のところ発疹がでた食パンのみ控えるように言われていますが、アレルギーであっても食材は少しずつ身体に取り入れた方がいいそうです。 とりあえず、この3つを食べる時は1つに絞るというルールで進めます。 ということで、今日はアレルギーのある卵を食べました。 卵はアレルギー検査以前に食べていますが、特に何も起きていません。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp だからアレルギー陽性と言われて、「え?そーなの!?」でした。 ( ̄▽ ̄;) ・豆乳コーンスープと米粉食パン ・かぼちゃと卵黄のサラダ ・バナナ豆乳ヨーグルト かぼちゃと卵黄のサラダは…

  • 【7ヶ月】離乳食4週目・たら

    今日はたらを食べてみました。 切り身のまま茹でてほぐしただけ。 …って、記録画像撮ったのになぜか保存出来ていなかった。 ( ̄▽ ̄;) スプーン1さじ食べました。 嫌ではないみたい。 あとは5倍粥と、茄子と人参とささみとトマトを煮たものを食べました。 さて、小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギーな次女。 私も夫もアレルギーとは無縁で生きてきて、長男長女もノンアレルギーでしたので、いまさらながらアレルギーについて何にもわからない。 ネットで調べればあれこれ出てくるのですが、情報が多すぎてかえってわからないので、昨日本屋に行って、直感でよさそうと思った1冊を購入しました。 「これね!」 食物アレルギーを…

  • 【7ヶ月】離乳食4週目・グルテンフリーな100%米粉パン

    朝食はパンとご飯がほぼ交互な我が家。 だから朝食がパンの時は、次女もパンを出せればよかったのだけど、まさかの小麦アレルギー…。 ( ̄▽ ̄;) 3rdbabyrecord.hatenablog.jp なぜかうどん、そうめん、マカロニでは反応が出ていないので医師からOKが出ていますが、発疹が出たパンは控えるように言われています。 でも、初めてパンを食べた時の食べっぷりが忘れられなくて、やっぱりパンを食べてもらいたいんだな。 それまで食べたどの食材よりも食べっぷりが良かったのよねぇ。 となれば、小麦なしのグルテンフリーパンを食べるしかない。 そうそう売っているものでもないので、であれば作りましょ。 …

  • 【7ヶ月】離乳食4週目・豆乳

    そろそろ離乳食は出汁煮ばっかりじゃ飽きるよなと思っていたところ、小麦、卵、牛乳のトリプルアレルギーが発覚した次女。 味の変化にミルク(牛乳)煮なんてしたいところだけど、完母なのでうちに粉ミルクはないし、離乳食のためにミルクを買うのもなんだし…ときたら、豆乳!という単純発想で、今日は初豆乳です。 ちなみに大豆はアレルギー陰性でした。 (^^) かぼちゃ、とうもろこし、玉ねぎ、人参を出汁で煮て、仕上げに豆乳を少し加えて一煮立ちさせました。 見た目はシチューっぽいw あとは5倍粥に塩抜きしたしらす干しを刻んだものを混ぜました。 今朝はわりと食べたかな〜。 用意したお粥2/3、おかず1/2くらい食べま…

  • 【7ヶ月】離乳食4週目・茄子

    小麦、牛乳、卵のトリプルアレルギーと判明した3人目次女。 離乳食は量もだけど、少しずつ食べられるものを増やして行かねばなりませんな。 ( ̄▽ ̄;) さて、今日は初茄子。 これから茄子が美味しい季節が続くねぇ! 茄子は皮をむいて水にさらしてアク抜きしたものを出汁でコトコトと煮ました。 あとは5倍粥にじゃがいも、キャベツ、ツナの出汁煮を混ぜたもの。 そしてかぼちゃのヨーグルト和え。 牛乳もアレルギーあるのだけど、今までヨーグルト食べて何も起きていないのよねぇ。 そんなに食べていないから?? ということで、かぼちゃと和えたら食べるのかしらと用意してみました。 ところがところが。 今日は珍しく朝皆が起…

  • びっくりのアレルギー検査結果

    3人目次女、離乳食でうどんを食べてなんともなかったので小麦は大丈夫だろうと思い、パンを食べたら発疹が出たためアレルギー検査をしました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp そして今日、その結果を聞きに小児科へ。 なんとびっくり、小麦、卵、牛乳の3つともアレルギー陽性だったよ。 (´;Д;`) 卵は特に卵白。 生はNGだけど火を通したものならOKという判定なのだそうです。 うーん。 ただ、完全にこの3つを除去するのではなく、うどんで反応が出ていないのなら続けた方がいいですね、と。 でも一度に大量にはあげないでね、ということを言われました。 ちなみにパンを食べて発疹が出た時は、…

  • 【7ヶ月】離乳食3週目・バナナ

    今日は初バナナ。 離乳食初期から食べられる食品だけど、バナナはアレルゲン27品目入りの食べ物。 そして子どもは大好き!とよく聞くけど、うちの上二人は今でこそ好きで食べるものの離乳食期はあまり好んで食べませんでした…。 ( ̄▽ ̄;) そのままでも食べられるけれど、初めてなので念のため加熱しました。 レンジ600wで20秒ほど。 一口食べると、動きが止まった。 Σ(゚д゚lll) そしてギャン泣き。 ええ〜っ!? と思ったら、ただの抱っこちゃんでした。 でも二口目も微妙な反応。 やっぱりあんまりお好みではないのかな? 他にはお粥と、ささみ、大根、キャベツ、豆腐を昆布出汁で煮たもの。 お粥は昨日から…

  • 乳児湿疹にステロイド処方再び

    先週、小麦アレルギー疑いで小児科へ行った際、なかなかよくならない頬の乳児湿疹に新たなステロイドが処方されました。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 前回は5段階で2レベルのステロイドだったのだけど、今回3にレベルアップ。 ( ̄▽ ̄;) ま、確かに塗ってよくなった!と思ったらまた真っ赤になって…を繰り返していて、こりゃ効かなくなってるな、と思っていたので仕方ないかな。 前回はロコイドだったけど、今回はデルモゾールG軟膏(ジェネリック)というお薬です。 あとは保湿剤として、ヒルドイドローションが処方されました。 季節的に、ローションの方が塗りやすいでしょうということだそうです…

  • 【7ヶ月】離乳食3週目・ツナ

    今日はツナ缶を出してみました。 マグロの水煮です。 念のため熱湯をかけて塩抜き。 一口食べて、嫌ではなさそうだったので残りは7倍粥と混ぜました。 他にはかぼちゃと玉ねぎの出汁煮。 これは好きだね〜。 ここのところ家族の朝食時間に起きているので、一緒に1回目の離乳食タイムにしています。 やっぱり皆でご飯タイムの方がよく食べるなぁ。

  • 【7ヶ月】離乳食3週目・納豆

    昨日採血をしてアレルギー検査をした3人目次女。 疑わしいのは小麦だけど、結果が出るまで念のため卵と乳も控えようかと。 さて、では大豆はどうでしょう。 大豆もアレルゲンとなる食べ物なんだよなぁ。 とは言っても毎日のように豆腐を食べてなんともないので、大丈夫でしょう。 7倍粥に納豆をのっけて。 ひきわりなら楽なんだろうけど、家族にひきわり嫌いがいて食べないので、普通の粒納豆をみじん切りにしました。 初めてなので、念のため昆布出汁で一煮立ち。 子どもって納豆好きよねぇ? 長男も長女も納豆大好き。 そして次女もきにいったようで、いい食べっぷりでした。 他にはささみ、人参、小松菜、豆腐を煮たもの。 色々…

  • 小麦アレルギー疑いでアレルギー検査

    うどんを何度か食べていますが、なんともないので小麦アレルギーは大丈夫でしょ、と思って初めてパンを食べたのは先週末。 食後2時間ほどたったころに、手足に発疹が出てしまいました。 パクパクとよく食べていたので調子に乗って食べさせすぎたか…? パンは添加物の入っていない市販の食パンです。 その日はとりあえず様子見。 発疹に気付いて2時間くらいでひきました。 で、今朝。 2度目のパン。 今度はバターも乳製品も使わずに私が焼いた食パンです。 しかも米粉ミックスを使って焼いたので、純粋に小麦粉のパンではなく小麦成分は小麦たんぱくのみ。 にもかかわらず、前回ほどではないけど食後30分ほどで発疹が出ました。 …

  • 添い乳

    1人目長男の時は、初めてということもあって最初はなかなか母乳が多くは出ずに最初の2ヶ月は混合授乳でした。 その後開通?したかと思うとばんばん出るようになり、その後は完全母乳。 で、添い乳も試してみると最初はうまく出来なかったものの、しばらくトライしていたら出来たので「こりゃ楽だわ」と寝る前の授乳はもっぱら添い乳でした。 2人目長女は天才的な添い乳のうまさでw、首が座る前から添い乳マスター。 私も腰痛と元来のズボラな性格とで授乳は添い乳が多かった記憶です。 ちなみに一番飲みっぷりがよく、吸う力が強かったのは長女。 なるほど、3人の同時期では一番の体重でした。 さて、3人目次女。 これがもう、添い…

  • 【7ヶ月】離乳食2週目・きなこ

    豆腐は好きなようで、よく食べます。 さて、それなら同じ大豆のきなこはどうかな?ってことで、今日は初きなこ。 きなこそのままはさすがに食べないので、ヨーグルトに混ぜてみました。 砂糖なしのきなこです。 一口食べて…動きが止まるw やっぱりヨーグルトが酸っぱいんだろうね。 初ヨーグルトから何度か食べたけど、いつも同じ反応だからきなこを混ぜたら食べやすいかな〜?と思ったけど、そんなことはないみたいw きなこ云々の前に、ヨーグルトの存在の方が大きかったようです。 他には7倍粥、ブロッコリーとささみの昆布出汁煮を食べました。 ブロッコリーは記録はしていなかったけど初ではありません。 我が家ではブロッコリ…

  • 【7ヶ月】離乳食2週目・ヨーグルト

    小麦粉、卵と続いて、今日は乳製品・ヨーグルトいきますよ! ベビー用のヨーグルトとかではなく、普通にうちで食べている無糖のヨーグルトです。 ヨーグルトはそのまま出せるから楽ちんねw 口にいれると、見たことのない微妙な表情ww 酸っぱかったかな? でもクセになる味?? 嫌がりはせず、出すこともなく、次の一口もパクリと口の中に入れました。 今日は5倍粥に鮭とじゃがいもを混ぜたものも。 こちらは気にいったようで、もっと!もっと!で、完食。 朝の離乳食を完食は初めてだな〜。 食後のパイもガッツリ飲んで、ご機嫌でした。 さて初めての乳製品も、なんともないみたい。 とりあえず小麦粉、卵、乳、どれも大丈夫そう…

  • 【7ヶ月】離乳食2週目・鮭

    もっと魚を食べてもらいたいけど、7ヶ月ではまだまだ口にできるものが少ないですね。 今まで食べたのは鯛、しらすぼし。 そして今日は鮭を食べました。 生鮭を茹でてほぐしました。 出汁と片栗粉でとろみをつけようかなー?と思ったけど、食べにくいようならおかゆに混ぜればいっか!ってことでそのまま。 でも問題なかったみたい。 美味しそうに食べていました。 他には5倍粥、人参と大根の炊き合わせ。 人参も大根もアルミホイルに包んでお米と一緒に炊飯したので柔らかい。 ので、みじん切りにして昆布出汁でさっと炊いただけです。 お粥も、野菜も、鮭も、最初はニコニコパクパク食べるんだけどねぇ。 量は進みませんね。 ( ̄…

  • 【7ヶ月】離乳食1週目・卵

    先週はドキドキの小麦粉デビュー。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp その時の食いつきはイマイチだったけど、その後休日にうどんを出したらよく食べていました。 さて、お次は卵。 大人のお弁当用にゆで卵を作ったので、次女も卵デビューしてみますよ。 ゆで卵の卵黄のみを昆布出汁でのばしました。 一口ぱくっと食べると、 笑顔! よかった、美味しかったのか〜。 とりあえず食後から様子見しましたが、なんともないみたい。 卵黄は大丈夫そうね。 あとは7倍粥にトマトを混ぜたものと豆腐を食べました。 豆腐は好きみたいで、お粥より食いつきがいい。 我が家全員豆腐好きだしな〜。 好きそうでよかった…

  • 【7ヶ月】離乳食1週目・うどん

    卵、牛乳、小麦粉の3大アレルゲン食品。 離乳食を始めたら避けては通れない道ですね。 ということで、今日は小麦粉にトライ。 クタクタにしたうどんを食べました。 ささみ、人参、小松菜のみじん切り入りで。 おつゆは昆布出汁とささみを茹でた時に出た鶏出汁とを合わせました。 あまり気にいらなかったのか、それとも機嫌が悪かったのか、一口食べてからのいつもの笑顔がなかった…。 全く食べないとか口から出す、ということはなかったけど、あまり食は進まず、すぐに抱っこ〜!からの、パイ探しでした。 さてドキドキの食後。 2時間ほど経過しましたが、見た感じ、なんともないみたい。 よかった。 ε-(´∀`; ) ちょっと…

  • 【7ヶ月】離乳食1週目・ささみ

    今日のお初食材は、鶏のささみ。 ついに初めてのお肉ですよ〜! ささみは茹でて一旦取り出し、刻んで再び昆布出汁を入れたお鍋で煮て水溶き片栗粉でとろみをつけました。 「にく!」 初めてのお肉にテンション上がったようです。 長女に続き、次女も肉食女子になる予感ムンムン。 ちなみに長男は草食男子w 今日のお粥は7倍粥に昨日作ったトマトピューレの残りと刻んだとうもろこしを混ぜたもの。 昨日から2回食にし、とうもろこしは昨夜も刻んであげたのだけど、刻むだけで大丈夫そう。 2回食の2回目は、皆(と言っても夫不在)と一緒に食べたのだけど、今までで一番食べました。 用意した分をほぼ完食。 やっぱり一人より、みん…

  • 【7ヶ月】離乳食1週目・トマト

    今日で7ヶ月! 3rdbabyrecord.hatenablog.jp で、離乳食中期となります。 ま、だからといっていきなり離乳食が進むわけではないのだけど。 今まで通り1日1日、口にする食べ物を増やしていくのみですね。 …とか言いつつ、今日からお粥は7倍粥にステップアップw そして2回食にする予定です。 今日の初めて食材は、トマト。 皮を湯むきして、ざく切りにして、耐熱容器に入れて蓋をして600wで1分半加熱しました。 本当は種を取ってあげた方がいいんだろうけど…加熱後、ブレンダーでガガガッとしたらきれいなピューレになりました。 それにトマトの甘くていい香り! 一口食べると、今まで見たこと…

  • 祝!7ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、今日で7ヶ月になりました。 成長の記録です。 一人座りが安定しました。 念のため後ろに誰かがついていたりクッションを置いていますが、倒れることはあまりありません。 一人座りができるようになったので、短時間なら一人遊びか、長男長女と遊べるようになりました。 でもやっぱり私がいないことに気付くとギャン泣きです…。 寝返りからのうつ伏せで、方向転換程度はできるようになったけど、まだ自由に動けないのですぐ怒ります。 頑張れw 逆に立たせてもらうと喜びます。 まだグラグラだけど、足首は強いみたい。 6ヶ月から離乳食を開始しました。 パクパク食べる!ということはないけど、口から出すとか嫌がると…

  • 【6ヶ月】離乳食5週目・玉ねぎ

    今日のお初食材は玉ねぎです。 おじいちゃん(夫の父)が趣味で始めた畑で採れた新玉ねぎだよ〜。 玉ねぎは鍋でコトコト煮て、ブレンダーでガガガッとしました。 お粥は10倍がゆに小松菜としらす干しを混ぜたもの。 小松菜は昨日の夕食でナムル(小松菜、人参、もやし)を作った際、柔らかい葉の部分だけ取り分けていたので、みじん切りにして混ぜました。 昨日の予防接種で、身長が成長曲線から外れていると判明して、気にならないと言えば嘘になります。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 何が原因なのかはまだわからないけど、やっぱり少しでも栄養とってもらわなきゃね。 離乳食の量をあまり食べないなら食…

  • 0歳予防接種ラスト!で、ついでに身体測定したら成長曲線の下にいることが判明

    今日は0歳で接種する予防接種、ラストはB型肝炎の3回目でした。 ま、予防接種は安定のギャン泣き。 それでも立ち直りは早い。 頑張りました。 で、乳児健診の2回目の予約をどうしますかと言われて、7〜10ヶ月で受診するのがおすすめだけど、10ヶ月が多いかなと。 暑い時期を避けたらちょうど10ヶ月ですね、ということで9月の受診で予約しました。 そしてついでに久しぶりに体重測定しておきたいな、と思ってお願いしました。 体重と、身長も測定して、母子手帳に記録しますね〜と看護士さんが母子手帳を持った行ったままなかなか戻ってこない。 で、タイトル通り。 体重は成長曲線内だけど、身長が伸びてないと。 うーん。…

  • 【6ヶ月】離乳食5週目・しらす干し

    今日はしらす干しを用意しました。 離乳食初期(後半)のタンパク源の代表みたいに紹介されるしらす干しだけど、 「でもちっちゃいタコとか混ざってるよね?アレルギー大丈夫なの!?」 と、毎回夫と同じ会話になりますw 何もないことを祈りつつ、何かあっても今日の午後は予防接種で病院だww 初めての食材は単体で食べるのがセオリーだけど、流石にしらす干しはどうだろうね?ってことでお粥に混ぜました。 塩抜きしたしらす干しを、すり鉢でゴリゴリと。 そして今日の野菜はじゃがいもです。 しらす粥も、じゃがいもも、まあそこそこ食べました。 さーて予防接種。 ついでに体重測定もできたらいいな〜。

  • 一人座り

    3人目次女6ヶ月。 一人座りが短時間なら出来るようになったな〜と思っていたら、あれよあれよといううちにしっかり安定するようになりました。 「ひとりであそべるもん!」 一人座りが出来ると、本当にいろいろ楽! さすがに一人にすると文句を言いますが、私が隣や目の前にいればいいようで、隣にちょこんと座って遊んでくれている間に洗濯物を畳んだりとか。 お風呂も随分楽になってきました。 離乳食はバンボに座って食べていたけど、一人座りが安定してきたのでダイニングテーブルで食べるようにしました。 普段は長女が使っている椅子だったので、長女から譲ってもらいました。 長男から使っているベビーカーはB型なので、こちら…

  • 【6ヶ月】離乳食4週目・小松菜

    今日は鬼門の(?)葉物野菜を用意しました。 葉物野菜と言えばほうれん草。 長男長女ともに食べると口の周りに緑のヒゲが出来た思い出w 特に長男はひどかったなぁ。 ほうれん草は長男が「舌がピリピリする」と言って嫌がるので、ここ数年購入していません。 そのかわり小松菜はよく食べます。 ということで、初めての葉物野菜は小松菜です。 クタクタになるまでゆでて、葉の部分だけすり鉢でゴリゴリしました。 少し昆布出汁も足しています。 今日はとうもろこしがゆ(10倍粥)、豆腐、小松菜の3品。 「小松菜もいけるわよ!」 初めての小松菜でも満面の笑み。 ってか、もしかしてなんでもいいのか?w だけどトウモロコシはや…

  • 離乳食4週目・とうもろこし

    6ヶ月になったので離乳食を始めて4週目になりました。 もう来週には7ヶ月か!早いな〜。 昨日買い物に行ったら、我が家みんな大好きゴールドラッシュ(とうもろこし)が129円! これは絶対に買い!!ってことで次女の離乳食にも取り入れました。 とうもろこしは(普通に食べる用に)茹でて、実を包丁で削いで、さらに柔らかく茹でてブレンダーでガガガーッとしました。 皮が気になるかな?と思ってさらにこそうかと思ったけど、水分しか落ちない…ということで、ブレンダーでガガガーッっとやったまんまです。 甘い香りに誘われて口を大きく開けて、満面の笑みw 美味しいね〜。 問題なくゴックンできたようです。 ご飯は10倍粥…

  • 離乳食3週目・かぶ

    今日はかぶを用意しました。 真鯛粥とかぶ。 どっちも白いな!w かぶは火が早く通るので、皮を厚めに切って菜箸がすんなり通るくらい茹でてすりおろしました。 今日は潰した10倍粥に茹でて潰した真鯛を混ぜて。 どちらも初めて?パクパク食べました! 美味しかったのかな〜。 真鯛粥は今日出した以外に2日分作ったので、土日はこれに野菜をプラスすればいいかな。 とりあえず、今のところ嫌がる食材はないようです。 量は食べなくても、それでよし。 (^^)

  • 離乳食3週目・真鯛

    今日の新しい食材は、真鯛。 初めての動物性たんぱく質ですよ! 贅沢だなw お刺身用の短冊で一番小さなものを買ってきました。 骨はないし、皮も引いてあるので楽ちん。 昆布出汁で茹でて、火を止めて、スプーンの裏ですり潰して、片栗粉いれて、再び火を入れてとろみづけ。 全て小鍋の中でやるズボラな母w 片栗粉は初めてだけど、じゃがいもは口にしているからまあいいか、と。 馬鈴薯でんぷんだもんね。 今日のお粥は10倍がゆに人参を混ぜた人参粥にしました。 「おいし(はあと)」 真鯛も、とろみづけも、気にせず食べていました。 そして人参粥が意外なヒット。 お粥だけよりも食いつきよかったw

  • 産後6ヶ月、産後の身体。

    産後6ヶ月の記録。 私の方です。 帝王切開の傷の方は、ほぼなんともなし。 産後は手術用腹帯からの産後用腹帯からの産後用ガードル着用です。 ガードルは体形補正というよりも、傷のガードの意味合いが強いかな。 次女が蹴ると、やはり痛みますので…。 何もしなければ、本当になんともないです。 抜け毛は全く減らない…。 ずっと短くしていたけど、去年の長女の七五三に合わせて髪を伸ばして、いま結構なロングなので、数本抜けただけでもものすごく抜けたように見えます。 次女は離乳食を開始しましたが、母乳量は一向に減りません。 妊娠糖尿病からの糖尿病境界型のため、そろそろ糖尿病の再検査をする時期なのですが、「次回目安…

  • 離乳食3週目・豆腐

    今日は初めてのタンパク質、豆腐です。 初めての時は木綿より絹ごしがいいらしいので、絹ごし豆腐を昆布出汁で茹でて潰しました。 じゃがいもは2日目。 昨日と同様、柔らかいマッシュポテトです。 10倍がゆは昨日まで裏ごししたものを出したけど、今日はあら潰しにしてみました。 豆腐は好きだね〜。 もっと!もっと!なアピール。 じゃがいもも昨日同様いい食いつきでした。 そしてお粥は裏ごしでなくてもよさそう。 ちょっと楽出来るな。 豆腐はスプーン1杯、じゃがいもとお粥は2杯分くらい食べて終了。 やっぱり食後のパイはがっつりとw 3人目にもなると、「そんなに最初からパクパク食べるわけないよね〜」と気持ちも大き…

  • 離乳食3週目・じゃがいも

    離乳食を始めて3週目になりました。 そろそろタンパク質をとりいれようかな?と思っていたけど、昨日買い物に行っていないwので、明日以降にして。 今日はまた初めての野菜、じゃがいもです。 人参、かぼちゃと同様、じゃがいももアルミホイルで包んで炊飯器でご飯を炊くのと一緒に。 潰して昆布出汁で伸ばして、柔らかいマッシュポテトにしました。 初めての食べ物はスプーン1杯からですが、画像はそれ以上用意しています。 「おいしい(はあと)」 と、食いつきよし。 とりあえず、今のところ何をあげても食いつきはいいようです(笑) 「もういらーーーーーん!!」 じゃがいもはスプーン1杯程度、お粥も同じくらいで終了の合図…

  • 離乳食2週目・かぼちゃ

    人参を3日間食べたので、野菜をチェンジします。 人参は嫌ではないみたい。 よかったよかった。 次はかぼちゃにしました。 かぼちゃも人参と同様で、ご飯を炊くのと一緒にアルミホイルで包んで炊飯器にセット。 ただ、いくら柔らかくてもかぼちゃ単独ではモサモサするので、昆布出汁でポタージュスープ程度に伸ばしました。 昆布出汁は、昨日口に入れて問題なかったことを確認済み。 3rdbabyrecord.hatenablog.jp おお、食いつきいいね! 気に入った様子でした。 初めて口に入れるものはスプーン1杯から…なのでとりあえずスプーン1杯分は食べたかな。 画像の器にはスプーン1杯分以上入っています。 …

  • 離乳食2週目・昆布だし

    離乳食2週目(月曜スタート)、今日は昆布だしを追加しました。 気分的には10倍がゆと人参と昆布だしで、ご飯とおかずと汁物ですw 普段の我が家は昆布と鰹のお出汁ですが、動物性のものはまだ早いので昆布のみで出汁をとりました。 と言っても、出汁の取り方も手抜き。 お水に昆布(鰹節もプラスする時は出汁パックに入れて)を入れて冷蔵庫で一晩以上置いておくだけ。 一煮立ちさせて、冷ましたものを用意しました。 さて、肝心の食いつきはというと、上々。 ま、ただのダシ汁なので口にしやすいわね。 ちなみにバンボに座って食事にしていますが、脱出をはかろうとしたら終了。 たいして食べませんが、その後パイはがっつり飲むの…

  • 離乳食2週目・人参

    離乳食2週目になりました。 1週目は10倍がゆのみで、量を少しずつ増やして。 食べたり食べなかったりですが、まあトータルするとそこそこ食べるようです。 ということで、今日は人参を追加。 初めての野菜は、離乳食の王道?オーソドックスな人参にしました。 ズボラな私は人参も炊飯と同時にやっちゃいます。 アルミホイルに包んで、炊飯器に入れるだけ。 お粥も耐熱ガラスにお米と水を入れて炊飯器に入れるので、ご飯と、お粥と、人参が同時にできますw 3rdbabyrecord.hatenablog.jp 炊飯器調理の人参は、柔らかく出来上がるので、薬味おろしで簡単にすりおろせます。 10倍がゆは、小さじ1のお米…

  • 6ヶ月、離乳食はじめました。

    3人目次女、6ヶ月。 離乳食スタートしました。 離乳食開始の目安は5〜6ヶ月からのようですが、開始して途中GWが入ると帰省等々でなにかと面倒だという大人の事情と、妊娠糖尿病からの糖尿病境界型なのでなるべく長く母乳を飲んで欲しいという私の都合で先送りにしていたのですが、皆の食事中自分の分がないことに怒るし、よだれだらだら流すし、ということで5月13日月曜に離乳食スタートしました。 6ヶ月と2日目でした。 長男の時に買い揃えた離乳食グッズは、なかなかできなかった3人目を諦めた時点で処分していたので、今回改めて購入。 と言っても食器は食べる量に応じて都度買ってけばいいか、ということでセリアにて調達。…

  • 祝!6ヶ月!成長のキロク

    3人目次女、6ヶ月になりました。 ハーフバースデー! 成長の記録です。 寝返りができるようになりました。 とは言っても、ゴロゴロはするけど積極的にゴロンと寝返りすることはあまりありません。 うつ伏せになると、ずり這いを始めました。 匍匐前進ではなく、お尻をグイッとあげて尺取り虫のように動くのですが、まだどうすれば行きたい方にいけるのかわからないようで、さがってばっかり(笑) 5秒程度なら座れるようになりました。 とは言っても腰が座ったとは言い難いかな。 まだまだ支えてあげないとグラグラです。 と、身体面での成長が著しい1ヶ月でした。 授乳は量も回数も変化なし。 完全母乳ですが、6ヶ月になったの…

  • 抱っこ紐ハゲに萌える

    3人兄妹の中で、産まれたときの髪の毛が一番ふさふさだった3人目次女。 長男、長女に続き、ふさふさな次女にも、抱っこ紐ハゲが出現。 写真じゃちょっとわかりにくいけど、この帯状のハゲはまさしくそう。 抱っこ紐の中にいる時間が長いもんねぇ。 このハゲ、萌えます。 それよりも目立つトサカよ! GWの帰省では、「髪がたってるのは誰かさんと同じやね」と父から言われました。 さすが子煩悩父。 43年前のことをよく覚えていますこと。 これまた写真(しかも43年前!)なのでよくわからないけど。 うん、間違いなくトサカは私の遺伝子だわ(笑)

  • 寝返り

    帰省から戻り、のんびり過ごしたGW後半。 ずっとコロコロ動いて遊んでいるものの、寝返りしそうでしない状態だった次女が、とうとうコロンと仰向けからうつ伏せになった5月4日は、夫実家にいました。 初寝返り!やったね! と、言いたいところなのですが、その瞬間を誰も見ていなかったという、下の子あるある。 (⌒-⌒; ) その場には、家族だけでなく、おばあちゃんもおじさんもいたというのにね。 皆が長女の動きに気を取られてちょっと目を離したすきに、 「あれ?寝返りしてる!?」 が、初寝返りでした。 ちなみに、うつ伏せになるとずり這いバックします。 前進するのはまだ難しいね〜。 ( ´ ▽ ` )

  • 宮崎空港の授乳室

    あっという間の帰省期間でございました。 と言うことで、帰省先宮崎空港の授乳室。 中部空港と同じく、鍵をする完全個室タイプでした。 椅子があって、水道があって、オムツ替えシートあり。 広いので、ベビーカーのまま入れるし、兄妹が一緒に入っても充分な広さ。 2階のお土産屋さんと喫茶店の奥にあるトイレコーナーの一角に行きましたが、入り口に授乳室の案内がありました。 これは、何気に嬉しい。 個室タイプなので使用中だと待たないといけないので、それなら別のところに行こうかな?となるので。 ちなみに、到着した日に飛行機から降りてすぐ、3階待合搭乗口のところの授乳室をオムツ替えで使用したけど、2階のこの授乳室と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クローバーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クローバーさん
ブログタイトル
42歳。3度目、最後の妊娠キロク。
フォロー
42歳。3度目、最後の妊娠キロク。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用