searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ハシモさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
登山やキャンプや日々のこと
ブログURL
https://www.hashimo123camp.net/
ブログ紹介文
関西在住のキャンプ好きな会社員です。妻と小学生の子供が2人います。キャンプ道具をこっそり衝動買いしながらファミキャンにハマっています。目指せ月一キャンパー! 子供と一緒に登山へも行きます。美味しい料理と酒には目がなく、晩酌🍻が大好きです。
ブログ村参加
2018/06/30
本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ハシモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハシモさん
ブログタイトル
登山やキャンプや日々のこと
フォロー
登山やキャンプや日々のこと

ハシモさんの新着記事

1件〜30件

  • 【後編】木霊の森に囲まれた奥大和のキャンプリゾート!山里の豊かな森、おいしい野菜、絶品の温泉が徒歩でまわれるキャンプ場 奈良県「tawa(垰)キャンプ場」

    さて、テント設営も終わって一息ついたら風が冷たくなってきました。 ここらでちょっと観光も。その後はあったか温泉とほかほか晩御飯といきましょう! 今回は、奈良県 tawaキャンプ場周辺の観光と、我が家のキャンプ飯をメインでレポします。 前編はこちらをどうぞ~ www.hashimo123camp.net ススキの名所「曽爾高原」 曽爾高原温泉 お亀の湯 お楽しみの晩御飯(牛肉のトマト鍋) デザートは「銭の花」さんのよもぎ餅 最後に

  • 【前編】木霊の森に囲まれた奥大和のキャンプリゾート!山里の豊かな森、おいしい野菜、絶品の温泉が徒歩でまわれるキャンプ場 奈良県「tawa(垰)キャンプ場」

    奈良県の山奥にずっとあこがれていたキャンプ場があるんです。 それが今回ご紹介する「tawa(垰)キャンプ場」です。 もうね、気合の入れようというか期待値が跳ね上がって仕方ないキャンプでしたが、これが最高でした! 今回は、山里の豊かな森、おいしい野菜、絶品の温泉が徒歩でまわれるキャンプ場「tawa(垰)キャンプ場」のご紹介です。 場所 管理棟 テントサイト 料金 炊事場、トイレ

  • カフェなのにラーメン?え!?激うまじゃね!! 三重県 名張市「minesora(ミネソラ)」

    奈良県のtawaキャンプ場で秋キャンを満喫後、車を走らせて名張市へ。 キャンプ後に銭湯へ入りたかったんですね。銭湯後にインスタをめくりながらたどり着いたのが今回レポする「minesora(ミネソラ)」さんです。 我が家はラーメンをメインに頂いたのですが、どれもとっても美味しかったので、今回レポします。

  • アッツアツの石焼つけ汁!しっとりツルツルモチモチの自家製麺は…!一度食べていただきたい!!兵庫 伊丹「らーめん さくらまる」

    妻の職場の上司は仕事柄、北摂界隈を中心に歩き回ることが多いそうなのですが、出かけるたびに出先の近隣でラーメンをいただくという、すばらしいポリシーをお持ちでいらっしゃいます。 塩ラーメンならここがおいしい、醤油ならここがいいよ、と、足で稼いだ信頼感抜群の情報を職場に共有されているのだそうです。 実際に妻が教えていただいたお店でいけば、江坂にある鱗や、高槻にある八海山があります。どちらも抜群に美味しくて、幸せな気持ちになりました。 www.hashimo123camp.net www.hashimo123camp.net 私はその上司に直接お会いしたことはないのですが、尊敬の念を込めて「ラーメン先…

  • びわ湖長浜の観光名所「黒壁スクエア」。ガラスの街でクラフト体験

    ちょっとずつ、外出/行楽しやすくなってきましたね。 前回ご紹介した長浜小旅行の焼鯖そうめん「翼果楼」さんの通りにあるクラフト体験のご紹介です。 長浜の町は昭和の後半にいち早く町おこしを企画したことで有名だそうで、その一つが「黒壁スクエア」と周辺施設とのこと。 明治建築の「旧黒壁銀行」がポツンとあった通りの建物をガラス工芸やオルゴールなどの展示販売ができる施設にリニュアル。歴史的な建造物や町の風情をのこしつつ、近年ではクラフト体験ができる街として多くの観光客が訪れています。

  • 長浜名物 焼き鯖そうめんの名店 翼果楼 (よかろう)。一見は一食に如かずのおいしさ!

    今回紹介するのは、長浜名物 焼き鯖そうめんをいただける 翼果楼(よかろう)さん。 職場の上司が「食べて驚いた…」と話していたのを思い出しふらり探訪。ついでにぽっかり空いた久々の休日(最近子供のサッカーが忙しく、休日はサッカー観戦。それはそれでおもしろいんだけど)なので長浜近辺を小旅行。 実は鯖そうめんはテレワーク期間にはいり、何度かお世話になっているメニュー。そうめんと鯖缶があればできるお手軽メニュー。 とは言え、やはり老舗のそれは一味違うはず!

  • おしゃれと実力を兼ね備えたい~いお店。石橋の鶏料理「洋・鳥ダイニング みつを」さん

    まだまだコロナ対策は必要ですが、ようやく居酒屋さんでお酒が楽しめる雰囲気になってきました。 急遽、土曜仕事が確定し、夕方にはもうクタクタに。これはもう飲むしかない!飲ましてくださいっ!(毎晩の晩酌は秘密) というわけで出かけたのはホームタウン大阪石橋駅近の「洋・鳥ダイニング みつを」さんです。 本格的な鳥料理が味わえる有名店です。

  • 煮干しスープのラーメン、うま〜っ!表?裏?あなたはどっち!? 大阪石橋「表があれば裏もある」

    秋冷、急に寒くなってきましたね。と、なると温かいものが恋しくなります。僕の人生におけるライフワークの一つ「ラーメン」のことさらにおいしい季節です。 今回は店名だけでぐっと魅かれるこのお店。煮干しスープのラーメン、うま〜っ!表?裏?あなたはどっち!? 大阪石橋「表があれば裏もある」のご紹介。 阪急石橋阪大前駅の駅前商店街にある「表があれば裏もある」さん。ここはとあるジャンルで結構話題のお店なんですよ。

  • 蕎麦も天ぷらも季節ごとになぞかけみたいな逸品を見せる店!池田の名店「蕎麦見世 のあみ」さん

    大阪池田市で蕎麦といえば「蕎麦見世 のあみ」さんです。 今回やりたいのは蕎麦 屋で日本酒。大人のたしなみですね〜。有休を取ってランチへ出かけてみました。

  • ホットプレート焼き鳥に"ほりにし"オン!すだち焼酎炭酸割でお口さっぱり。そして無限ループへ。。。

    晩ごはんは我が家の定番、ホットプレート焼き鳥で楽しむことに。 今日の焼き鳥はいつもと一味変えていきますよー。といっても手の込んだことではしない(できない)ので、先日買い足した"ほりにし"をで、贅沢使いしてやろうと企んでいるのです。ふっふっふ。

  • 関西と讃岐のいいとこ取りうどん!倉敷うどん ぶっかけふるいち!

    倉敷が住まいの弟夫妻から、倉敷名物のふるいちのぶっかけうどんを頂きました。 ふるいちさんは倉敷に複数の店舗を持つぶっかけうどんの名店です。地元の感覚としてはサクッと食べられるファストフード的な店舗で早い、安い、うまい!な地元密着の名店です。 関西風のかつおを利かせた濃いめのつゆと、天かす、刻み海苔、かまぼこ、うずら卵黄などが基本で、讃岐うどんのコシと関西うどんの柔らかさのちょうど真ん中をいくスタイルです。 通販での取り寄せも充実しているので、つるつるモチモチのぶっかけうどんを食べたい時はありがたいです。 最近食べてなかったので弟夫妻に感謝!して頂きました。

  • 秋になると食べたくなるヤツ!しっとり濃厚「ヤツドキのアップルパイ」

    最近、我が家ではシャトレーゼがキテイル!シャトレーゼのお菓子は安くておいしくて、楽しくて、おうち時間を豊かなものにしてくれるからです。 その中でも、シャトレーゼのプレミアムラインYATSUDOKIさんの取り扱う「プレミアムアップルパイ」のお話です。

  • 話題のまったり癒しスポット!こりゃ流行るわ~。大津「おふろcafe びわこ座」

    運動キャンプの帰り道、撤収の汗を流そうっと検索していたら「おっ!」と見つけたのがこちら。 インスタでたくさんの方が紹介されていて、とっても気になっていた「おふろcafe びわこ座」さんの紹介です。

  • 近江八幡の名産が手ごろにそろう!三方良しのJA産直市場「きてかーな」

    キャンプ前の買い出しってワクワクしますよね〜。 自分の住んでる場所とエリアが違えば、食材が変わってきます。キャンプは遠出する事が多いので、キャンプ場そばのスーパーに立ち寄れば地元の名産に出会えて楽しいですよね。 今回レポするのは滋賀県近江八幡キャンプ場に行く際にはぜひ立ち寄って頂きたいJA直売所ファーマーズマーケット「きてかーな」さんです。

  • 箕面ビールWAREHOUSEのパブ営業再開!生ビール、やっぱりうめ〜!

    待ってましたよ…、緊急事態宣言解除! お店で生ビール飲みたかった〜!! まだ宴会する気にはなれないのですが、一人で黙酒ならば!という事で出かけたのは箕面ビールの樽生が頂ける「箕面ビールWAREHOUSE」さんです。 緊急事態宣言中はパブ営業はお休みでしたが、10/1に再開されました。 待ってました!と言わんばかりに再開後の週末はひっきりなしにお客さんが入っている様子でした。うんうん、わかりますっ。 場所 樽生ビールレポ 店内の様子 お土産 最後に

  • 【滋賀県 休暇村 近江八幡キャンプ場】ここは休暇村ではないっ!運動村だっ!!

    国民休暇村。国民にゆったりまったり休んでもらうための施設ですよね。 公式サイトからちょっと引用します。 休暇村は、日本の景色を代表する国立公園・国定公園などにあるリゾートホテル。湖、山、海の雄大な自然が広がる、豊かな自然環境の中で「見る」、「遊ぶ」、「体験する」旅を。まだまだ知らない日本が休暇村にはあります。 休暇村HP ほうほう。なるほど… 日本を代表するエリアで雄大な自然を感じられる旅ができると。 ということは、きっと上質なキャンプができるに違いない…。 そう思いますよね。そう思ったんです(^_^;)。 まさか…、運動村だったとは…!! というわけで今回レポするのは琵琶湖に面する、休暇村 …

  • 本場北京料理をいただける街の中華料理屋さん!滋賀県 京阪びわ湖浜大津駅前「好香再来 趙さんのお店」

    シャキシャキのタケノコにピーマンにもやし、噛みしめるとじわぁっと肉汁あふれる柔らかいお肉。青椒肉絲(チンジャオロース)っておいしいですよね~。 中華料理屋さんに行くと、必ず食べたくなる一品です。 今回は滋賀県 京阪浜びわ湖浜大津駅前にある中華料理屋さん「好香再来(ハオシャンツァイライ) 趙さんのお店」をレポします。

  • 【カズチー】燻製数の子とチーズのマリアージュ。ここ最近で一番のヒットです!

    めったに行かない高級スーパーの成城石井さんですが、先日たまたま入店したところ、レジ横にお一人様一個限りと注意書きされた商品が…。 商品名は「カズチー」。カズチー? パッケージには数の子とチーズの絵が。 正月に頂く数の子は無類の好物なので、ひとつ試してみることにしました。 これが食べてみるとこれがもう抜群の美味しさでして、リピート必至の酒のアテだったので、今回レポします!

  • こだわり感じる町のラーメン屋さん 大阪住之江「麺物語つなぐ」

    子供のサッカー観戦で大阪の坂井まで車を走らせることになりました。 なかなかここまでは出てこられないので、昼ごはんはどこかの美味しいラーメンでもとたどり着いたのが、今回レポする大阪住之江にある「麺物語つなぐ」さんです。

  • 恐ろしい飲み方を発見してしまった…。秋にオススメ!すだちと塩で焼酎ショット

    秋といえば秋刀魚。秋刀魚といえば焼きたてに旬のすだちをキュッと絞って頂くと、最高においしいですよね。 そんなすだちですが、秋刀魚を食べていたある晩、突如ひらめきが降ってきたのです。 焼酎を飲んだ後に、塩をつけたすだちで追いかけたらうまいのではないか…。(もっと役に立つことをひらめきたいw)

  • 北摂に屋内バーベキュー施設が爆誕ッ!兵庫 猪名川町「SUMI TERRACE(スミテラス)」

    炭火で頂く分厚いお肉!BBQの醍醐味ですよね〜。 ただ…買い出しから始まって食材を切って炭火を起こそうと思ったらかなりの労力が必要です。 楽してBBQができて、オシャレで気分も上がる!アウトドアブームに乗ってそんなBBQ施設が北摂の猪名川町にできました。 今回は21年7月にオープンしたばかりの兵庫県猪名川町の「SUMI TERRACE(スミテラス)」さんをレポします。

  • 夏限定!キムラくんのうどん&野菜バランスに再訪を誓う。兵庫 伊丹「千舟屋(ちぶねや)」

    休日は行列必至のうどん屋さんが兵庫県伊丹にあります。 テレワークの合間、少し長めに昼休憩が取れそうだったので、時間給を+1時間いただいて食べに行くことに。 今回は兵庫県伊丹にある「千舟屋」さんをレポします。

  • 夏休みに連れてってあげたい!子ども(おとなも!)天国 岡山 瀬戸市「日本一のだがし売場」

    なかなか外出が難しいご時勢ですが、見るだけでも。。夏休みに連れてってあげたい!子ども(おとなも!)天国「日本一のだがし売場」のご紹介です。 岡山にある「日本一のだがし売場」はこどもの楽園です。なんてったって日本一、だがしが豊富なんですから。 広ーい倉庫に山とつみあがった、お菓子、お菓子、お菓子…。(小学校低学年の時だったかな)彼は種類の多さに面くらい、迷いにまよって何もかごに入れられず、1時間半ウロつきました(笑)。

  • 6時→3時で六三。ドライブでおいしい朝ラー、昼ラーいかかでしょう? 岡山市「煮干専門店 六三ラーメン」

    最近ラーメン記事が多いこのブログですが、またラーメンのこと書いちゃおっと。近年ちょいちょい訪れていた岡山の「煮干専門店 六三ラーメン」のご紹介です。 岡山の田園風景が広がる南区、農業体験施設「岡山市サウスヴィレッジ」があったり、おいしい卵屋さんがあったり、沿道にいちじくや野菜の販売店舗があるのどかなエリアです。 そんな田園にぽつんとあるラーメン屋さん「煮干専門店 六三ラーメン」は朝ラーで有名なお店。朝ラーって?まさか…。そうそのまさか。朝ラーメンのお店です。

  • ハマってます!和歌山ラーメン♫ 大阪 江坂「武者麺」

    そう…ハマってるんです。和歌山ラーメンに! とはいえ、我が家から和歌山にいくには一時間以上かかります。近場で食べられるとかないかいな…と、行き着いたのが今回レポする大阪江坂の「武者麺」さんです。 江坂といえば塩ラーメンの「鱗(うろこ)」さんや、台湾まぜそばの「マルショウ」さんには何度もお世話になっております。今回はお預けで。 www.hashimo123camp.net www.hashimo123camp.net

  • 夏の「森の黒トリュフ塩ナッツミックス」ビールのオトモダチ!リッチな味わい

    おいしいもの大好きな義妹から教えてもらった夏のビールのオトモダチ…。 ありがたいもので、僕はラーメン情報、ナッツとパン、キャンプ場情報などいろんな分野に敏い人脈に恵まれています。少し前に義妹から「これ食べてみて!」と勧められたナッツがおいしくて…。 Dホールディングスさんの「森の黒トリュフ塩ナッツミックス」のご紹介です。お手にとる機会があればぜひためしてみてほしい!

  • 栗東産のコシヒカリでホカホカおにぎり!めずらしいおにぎりドライブスルー滋賀県栗東市「田舎の元気や」

    ドライブスルーと言えば、マックやスタバを連想する方が多いかと思います。 今回レポするのは、なんと! 「おにぎり」専門のドライブスルーです。 思ってみれば、おにぎりって日本の伝統的なファーストフードの極みですよね。これまでなぜなかったのか逆に不思議です。 滋賀県栗東市にある「田舎の元気や」さんに出かけてきましたのでレポします。

  • オトクでしあわせになるサンドイッチ!阪急石橋駅前のサンドイッチ専門店「ルナール」さん

    今回はホームタウンの阪急石橋阪大前駅にあるサンドイッチ屋さん「ルナール」のレポです。 いしばし商店街はたくさんの飲食店がありますが、モーニングやランチに頼れるお店ってなかなか少なかったのですが、コンビニにはない手作り感とオリジナルサンドイッチを販売されているのが「ルナール」さんです。 // ショーケースには美味しそうなサンドイッチとサラダが並びます。どれも美味しそ〜♫ 僕のまわりにはすでに結構ファンがいて、7:30の開店時には朝ごはん用のサンドやオフィスでのランチを求めて列ができていることもあるそう。ただ、テイクアウトなのでサクサクと列はさばけるみたいです。 人気なのは「ローストビーフサンド」…

  • 滋賀のラーメンといえば黄金出汁とたっぷり野菜の近江ちゃんぽん!今回もおいしくいただきました!!

    滋賀県に行けば必ず食べたくなるラーメン屋さんがあります。 黄金出汁のスープ、食べ応えのある太麺、たっぷりの炒め野菜… そうです!ちゃんぽん亭さんの近江ちゃんぽんです!!我が家は大ファンなんです。 オランダ堰堤で川遊びを楽しんだ帰りに立ち寄ってきました(大人はむしろ近江ちゃんぽんが目的と言っても過言では無い…)のでレポします。

  • 滋賀県のおすすめ川遊びスポット「オランダ堰堤」。川遊びの様子や駐車場をレポします!

    今回レポするのは滋賀県でおすすめの川遊びスポット「オランダ堰堤」です。 川の流れは緩やかで深いところがほぼ無いので、小さな子供たちでも安全安心に遊ぶことができます。 堰堤すぐ手前では、ハヤが泳ぐ姿を追いかけつつ泳げるスポットもあります。 北摂からだと高速で一時間とアクセスが良いにも関わらず、水も綺麗ですよ〜。 川遊びの選択肢に是非!

カテゴリー一覧
商用