chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/28

arrow_drop_down
  • コメント返信ができません。。

    久しぶりに投稿してコメントを頂いたのに、返信ができません!! はてなブログ、わからーんっ。 コメント下さったmaaさん、すごく嬉しいです!ありがとうございます。こんな日記のようなブログを見ていて下さったなんて。。。 せっかくコメント頂いたのに、返信できず申し訳ありません。 思わず記事にしちゃいました! これからもぼちぼち更新していく予定なので、よろしくお願いします。

  • 久しぶりに

    いつの間にかブログを更新しなくなって、はや1年半。 この間 もう、色々あり。色々悩み。 でもなんとか、元気に生きております。 ネット上では、ブログ→YouTubeが大ブームになっていて。世の中、あっという間に変わるなあ。 仕事では一応、目標だった職場に転職もできました。食っていけないお給料なのは相変わらずだけど。。。いや、一人暮らしならなんとか食っていけるけど。それでも、10年来の目標だったのでありがたい事です。 大きかったのは人との出会い。 会えない時には誰にも会わないのに、会う時には不思議な程、大きな影響を与えてくれる人と出逢っちゃう。 色々悩んでいるのだけど、自分のブログを読み返して元気…

  • 楽・美な在宅勤務服

    皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。 私は1日目はゆっくりグータラしていたのですが、その夜に食べたサバに食あたり。 ひどい腹痛と下痢で、死ぬかと思いました。 どうもサバとは相性が悪いようで、これで三度目なんです。 大根おろしと食べると大丈夫なんですが、 うっかり一口だけ大根おろしなしで食べたら、、、もう😂 久々の激痛を経て回復した後、痛みのない状態ってなんて幸せなの。。。。と感じ。 なんかこう、家にいてもグータラしてたらバチがあたるなぁ。 なんかしないとダメだなぁ。 と思いまして、連休二日目からは服の整理や掃除、メルカリへの出品など、せっせと行っております。 しかし、メルカリの出品って面倒💦…

  • 在宅勤務の色々

    世の中が信じられない事になっていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。 私はありがたい事に在宅勤務となっており、ブログを書こうと思ってスペースを確保しておいた書斎のような所で、日々、仕事をしております。 しかし、、在宅勤務って、お腹が空かない。。。 元々一日二食+おやつですが、 一日中家から出ないと、なんかもう一日一食+おやつで充分な感じ。 いままでと同じように食べていたら、口の横が切れてしまいました。(胃からの「食べすぎてるよ」サイン) 連休中、一日一食+おやつにしてみようかなぁ。 そして、 大好きなウィンドーショッピング(主に見るだけ)も出来なくなり、 外に出る事もスーパーに行くくらいし…

  • 休校、ゲーム、紙粘土。

    お久しぶりです。 世の中、まさかこんな事になるとは〜。ですね。 お子さんがた、どう過ごしているのでしょうか。 ちなみにうちの小学生、どう過ごしているかというと、、、、 4年の娘の作品。紙粘土や樹脂粘土を、ひたすら一日中こねています。 前から、平日の放課後や休日、暇さえあれば制作活動をしていた娘。 この休校もチャンス!とばかりに、 毎日粘土をこねて、何か作っています。 本当は、少し読書もしてほしいのだけど、、、。 ちなみに、ゲームは与えていません。 チャレンジタッチのゲームだけ許可。 長男は早くにゲームを与えてしまったら、 ゲームしかやらなくなってしまいました。 ゲームは、現代は子供同士のコミュ…

  • 幸せは外側にはない。

    久々の更新です。 今日はつぶやきなので、、、興味ない方、スルーしてくださいへ どうも意識が外に向く時期(ブログを書きたくなる)と、内側に向く時期が交互にやってきて、 ここしばらく内側に向いていました。 モノも書籍以外、一切買わず。 今ある方の書籍にハマっていて、毎日のように古本を購入しております。 私はハマるととことん突き詰めるので、その方の書籍は制覇しようと目論んでます。 先日、夜中に突然目が覚めて、なんとなくネットサーフィンしていたら行きあたった方のブログが書籍になったものなのですが。 あの時も「これ、読まされるために起こされたな」って思ったのだけど、日が経つにつれその確信が強くなっていま…

  • スピリチュアルグッズを捨てる

    こんにちは。 ちょっと間が空いてしまいました。 個人的に、とても節目の時期だな、と感じています。 そのせいかどうかわかりませんが、 幾度かの断捨離祭りでも生き残っていたものを、ついに処分する気になりました。 こちらです‼️ 数々のパワーストーンと、オラクルカード。 デヴィ夫人は、占いの類は一切信じないそう。 先日、たまたま読んだデヴィ夫人の記事を読み、 とても思うところがあったので、 カードは処分。 (といっても、あと一つだけ残しているのですが) パワーストーンは、 最初はそのパワーに期待していましたが そんな効果はないことに気づいた後も 私の収集癖によりなんとなく集めてしまったもの。 もう1…

  • ソファは小さいほうが良かったこととか、雨の休みの過ごし方とか。

    本日は関東、雪が降りました。 とっても寒かった。。。 週末のルーティンにしているシーツの洗濯、 お風呂掃除やトイレ掃除の後、 午前中は娘の学校の役員の仕事で外出。 休みの日、学校公開などで学校に行くのはいつも面倒に思ってしまうのですが、 行ってみると子供達の可愛らしさに、いつも癒されて、元気になって帰ってきます。 寒かったので急いで豚汁を作り、おかずは昨日買っておいたマグロと納豆の簡単昼ごはん。 そのまま体が動くうちに、乾燥機の洗濯物をクローゼットにしまい、布団も敷いてしまう。 というのは、一度コタツに入ってしまうと出られないから。 こんな雨(雪?)の休みの日は、 家事は食事作り以外全部済ませ…

  • 夜中のちょっと不思議なお話。

    本日はスピリチュアルなお話です。 昨夜、夜中の2時ごろに突然パッと目が覚めました。 それから全然眠れないのです。 私は夜はいつも死んだように眠っていて、 目が覚めることは 一、夫のいびき 二、子供に蹴られる 三、トイレに行きたい くらいしかないのに、そのどれでもないのです。 仕方なく、本でも読もうかと思ったのですが、 突然、あることを検索したい衝動にかられ。 ネット検索して、あるブログに行きつきました。 少し読ませて頂いて、こう感じました。 あー、、、、もしや これを読ますために、起こされたのかも。 とある、スピリチュアル放浪をされていた方のブログ。 内容は、スピリチュアルに関する事がご自身の…

  • 接客業という偉大な仕事

    こんばんは。 皆さまはどんな一日をお過ごしでしたでしょうか。 本日も、色々あったなぁ。 本当に、人と関わる事ほどの 精神的成長の機会って無いと思う今日この頃。 色んな人波に揉まれて、人は怒りも笑いもし、 強くも優しくも賢くもなるのですね。 仕事で、一番人と接する機会が多いのは、接客業の方だと思うのですが、 いつも行くスーパーのレジの方の接客が、本当に素晴らしくて。 仕事で疲れて買い物するたびに、笑顔と丁寧な接客にとっても元気を貰っています。 私も笑顔でありがとうの気持ちを😊込めて、商品を受け取ります。 色々な仕事があって、社会や人間への貢献、という点では特定の専門職などが思い浮かぶけれど、 実…

  • キラキラが必要なのだ。

    本日も無事に仕事完了! 今日も心は色々とざわざわしたけれど、 心を冷静に見つめることができました。 正直、生きるのがしんどいなぁという思いが心をよぎることもしばしば。 特に40過ぎてからは、 特に冬、朝起きるのが本当に辛い。 そんな日々、モノに力をもらうこともある。 今年の元旦、とっておきの元気の源を購入しました。 指輪です。 ジュエリー関連の会社を何社か受けたくらい、 ジュエリーは大好き。 20代、30代の時は子供達が小さく、ひっぱられたり💦 また仕事も、あまり貴金属を身につけられない職場ばかり経験してきたせいか、もともとあまり数は持っていません。 20代、30代に購入したものはしっくりこな…

  • 今年から、始めました。

    2020年、あることをはじめました。 寄付です。 毎月、たったの1000円ですが、、、、、 数年前、パキスタンで親戚にだまされて 売春宿で働かされた年端もいかない少女の物語を読み、 大きな衝撃を受けました。 「私は売られてきた」 主人公のラクシュミーは13歳。義父に騙されて、売春宿に売られてしまいます。 何年か働かされた後、支援団体に助けられて故郷に帰る事ができましたが、 苛酷な内容に、胸が痛みっぱなしでした。 事実を基に書かれている物語とのことです。 普通にTVを見ているだけでは、知ることのない事実。 こんな事が行われている国がある、という事実。 どうしてもっと、こういう事実を報道しないんだ…

  • 休みの過ごし方

    三連休、いかがお過ごしでしょうか。 昨日は、7時に目が覚めたものの、 私のバイブルである「黎明」を読み始めたら うっかり二度寝してしまい。。。 起きたら10時でした。 週末いつも行っている布団シーツの洗濯や窓拭きは翌日にすることにして。 家族で地元の街をブラブラして、 一日過ごしました。 車を手放したので、 最寄りの繁華街まで、30分かけてお散歩。 普段は自転車で駆け抜けているので、 こんなところにお店あったんだー! 新しいケーキ屋さんができている! など、 気づかない事も多く、 歩きって、面白いなと思いました。 日高屋でお昼ご飯を食べて。 夫がビール三杯頼んでも、4人で3500円。 ありがた…

  • 憧れのバッグは「カバ」

    今週も一週間、なんとか終わりました。 昨日は仕事中、パソコンがうまく動かず、最近では珍しくキィーッ‼️っとなってしまいました。 なんか今日は感情の上がり下がりが激しい、、、 と思って外に出たら、まんまるのお月様。 満月🌕は、私の中の波の満ち引きも大きくなります。 そんな日は、意識して何度も深呼吸をして、 気持ちをなだめます。 さて、、、、 昨日電車の中で、いつか欲しいなと思っているバッグを持っている方を見かけました。 セリーヌのカバ。 ベルトをシュッとすると小さくも使えるようです。 この年末、ヤフオクやメルカリでずーっとこの商品を見ていましたが、実際に持っている方を見るのは二人目でした。 どち…

  • ワイドパンツで過ごす冬

    本日はいい天気でした。 職場からクッキリと真っ白な富士山が見えて、 嬉しくなりました。 富士山は中学生の時から、私のアイドル。 中学校のベランダから、富士山が見えた日の感動が忘れられません。 いつも富士山に励まされてきました。 何処に住みたい?と聞かれたら、富士山のよく見える街に住みたいです。 さて、今日はパンツのお話です。 夏も冬も、パンツはワイドパンツがほとんどです。 今年はこの二枚を購入しました。 グレーの方は昨年の冬からずっと欲しいと思っていた、ツイード素材のもの。ヒューマンウーマンにて。 このブランドはパンツの丈が私にちょうど良く、 シルエットも綺麗で素材も良いので、よくパンツを購入…

  • 人間関係に思うこと

    人間の悩みの90%は、人間関係の悩みなんだそう。 わかります。。。。。私自身を振り返ってみても、 なんだかんだいって、本当にそうだと思います。 私は本来、ものすごく感情の振れ幅の激しい人間なので、 そりゃもう、色々ありました。 色々経験し、スピリチュアルな勉強もし、 ヨガで心を観察することを始めてからは、 自分の激しい感情を一歩引いて見ることができるようになってきました。 とはいっても、一瞬でドロドロ、ムカムカの世界に引っ張られることも、、、、。 一生かけて、そういった感情と自分を同一視しない、という修行をしていくつもりです。 苦手な人に対しては、 相手の中の、苦手な部分ではなく、 人間ならき…

  • ニットはいつもV。

    新年初勤務も無事に終わりました。 仕事後の夕食、本日はカレー。 後片付けも楽なので、ほっと一息つきつつこのブログを書いています。 夏からほとんど更新していなかったのに、 けっこう携帯からすんなり更新できることを知り、 ブログを書くことの敷居が下がって、楽しくなってきました。 読んで下さる皆様にも感謝しております。 いつもこの気まぐれなブログを読んで下さり、ありがとうございます。 買ったもモノの備忘録的、日記的なブログなのですが、 読んで下さる方がいると本当にモチベーションが上がります。 写真をもっとおしゃれに撮れるといいのですが💦 いつもピンクのキルトの上。 もっとモノが映える背景に、そのうち…

  • ダウンの友

    ゆっくりできた冬休みも本日で終わり。 明日からまた忙しい毎日が始まります。 昨日の遊園地で思いの外体力を消耗し、今日は10時すぎまで起き上がることができず💦 自然豊かなところならエネルギーチャージできますが、 人混みへ行くことは、本当に色々消耗するものだなと思います。 とは言え、子供達が喜ぶ所には連れていってあげたいもの。うまくバランスをとって、色々な所に行こうと思います。 本日は布団シーツの洗濯、掃除、読書をして過ごしました。 我が家の高校生は朝寝坊の後、午後から夜にかけて図書館、 小学生はひたすら粘土とちょっと宿題&読書、 保育園児はパパと凧揚げに行ったり、高校生とゲームをしたり。 みな思…

  • 浅草にて、濃い抹茶アイス。

    本日は浅草の「花やしき」へ行ってきました。 久々の遊園地、すごく楽しかったけど、コースターなどのアトラクションがこの歳にはキツイ💦 子供達の笑顔を見れたのはとても嬉しかったけれど、、クッタクタになって帰ってきました。 そんな私が本日こっそり、一番楽しみにしていたのは、、、 こちらのアイス。 抹茶の濃さが7段階あるという、噂のアイス。 ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく。 花やしきの帰りに寄ることができました。 真冬にも関わらず、店の外まで行列! でも五分以内に買うことができました。 七段階中、一番濃いものを選びました。 うぉ〜!抹茶〜!という感じ。 寒くなってしまった帰り道、コンビ…

  • タトラスのダウン

    夏になると邪魔だけれども、冬になるとやっぱり これがなくては生きていけないと思うもの。 ダウン。 8年くらい着たダウンの内側がボロボロになってしまったので、昨年の冬の終わりに処分し、 この冬、ずっと買ってみたかったタトラスのダウンを購入しました。 色で悩んだけれど、無難な黒に。 ウール素材が大好きで、 冬、人混みなどでも 素敵だな〜と振り返ってしまうのは ウールの微妙な色を着こなしている方たちなのですが、 やっぱり、軽くて暖かいダウンは必須アイテム! 骨格診断ストレートにはあまり向かないアイテムらしいのですが、(太って見えるから) なるべくほっそり見えるものをチョイス。 タトラスはお店でもよく…

  • ボナベンチュラの手帳

    いよいよ2019年も終わりですね。 大掃除をようやく終え、ゆっくりまったりの大晦日です。 さて、、、来年の手帳、みなさまはもう購入されましたでしょうか。 私は、 2019年は、手に入りやすい、表紙が合皮の手帳を使っていたのですが、仕事が忙しくなるにつれ、手帳があまりお気に入りでない事にモチベーションが上がらず、 「とびきりお気に入りの手帳が欲しいなあ」と 思っていました。 いい革を知ってしまったら、もう合皮には戻れないというか。 バッグだけでなく、手帳も革がいいなと。 メルカリやヤフオクでエルメスやヴィトンなどの手帳を探していたのですが、(新品は買えません💦) レフィルをどうしたらいいのかよく…

  • 今年もバッグを新調

    お久しぶりです。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 つい最近まで怒涛のような忙しさでしたが、 ちょっと心に隙間ができ、 今は久々に物欲が、、、戻ってきています。 色々と大変な事があり、 身に付けるものはいいもの、お気に入りのものでないと、 モチベーションが上がらないなぁ。 そんな風に感じて、 メルカリやヤフオクとにらめっこの日々。 やっぱり、質のいいものは大好きです。 特に最近、 「革」が好き。 一個だけ持っているロエベのバッグの、 とっても感触のいい革を撫でては、 元気をもらっています。 去年の今頃は近くの公園に行き、 自然からパワーをもらっていたのだけど、 10月の台風で水浸しになり、 修復…

  • 台風に思う

    台風、凄かったですね。 我が家の前の川も、未だかつてないほど浸水が起き、 普段野球場として賑やかなところ、犬を散歩させたり子供達が走り回ったりしているエリアが、川の一部と化しています。恐ろしさを感じます。 けれどもこれが自然の姿。 穏やかで優しいばかりではない。ありのままの姿です。 そしてやっぱり思った事。 モノって、いらない。 自然の猛威の前には、モノなんてなんの意味もなさない。 普段は、自分に必要なモノだけありがたく使わせていただく事。 自分がどういう形で社会へ貢献できるのか、 常にそこにエネルギーを費やし、 モノに費やさない事。 若い時は、モノに夢中になり、モノに執着し、モノに振り回され…

  • 生き方を変える

    久しぶりの投稿です。 とてもとても色々な事があり、このブログのことは忘れていました。(笑) 久しぶりに思い出したので、書いてみます。 一つは、生き方を変える転換点にいる、という事。 自分のために、生きてきたけれど、 これからは、人のために生きていく。 今の師が教えてくれました。 「人間の進化の最終形は、人や社会に奉仕できる人間になる事。」 人間の進化・・・・松果体を活性化させて、思い通りの現実を作れるようになる事だと思っていました(笑) そうではない。 「我」を捨て、人様のために行動できる人間になる事。 私利私欲、自分のために生きてきた私から、 180度の転換です。 だから、急にできるようにな…

  • 魂の設計図

    暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 すっかり間が空いてしまいました・・・・。 色々と環境の変化などがあり、 ちょっと ブログに気が行きませんでした。 ものを整理し出して8年くらいでしょうか。 いよいよ物資的なものではなく、精神的なものまで削ぎ落とされてきて、 人生の折り返し地点を過ぎた今、ようやく 自分の進むべき道が、はっきりと見えてきました。 10代、20代から自分のお役目や 生まれてきた意味に気づく人もいると思います。 私は40半ばを過ぎ、ようやくわかりました。 それは魂の設計図ともいうべき、 ホロスコープにも現れていて、私はこの2冊を参考にしました。 こちらの本は付属のC…

  • 幸福の黄色いスカート。

    「天気の子」を見てきました。 もう・・・・映像が人間技とは思えない。「神業」。 そして・・・・ 自然に対して、人間はどうしようもできないのだということ、 そして改めて「大好きなものを少なく持ち、大切にし、それらをすぐにパッキングし、いつでもどこにでも行けるようにしておこう」と思いました。 なんでそう思ったか・・・・。ぜひ映画を見てみてください。 と言っても、持ち出したいほど大切なものなんて、今はそんなになくなってきてしまったのですが。 さて。 いつまで経っても開けないどんよりとした梅雨空の中、映画に行くのに着ていったのは、こちらのスカート。 背景のピンクとは全く合いませんが💦 私には珍しく・・…

  • キルトが好き。

    三連休、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日は子供の小学校のイベント→疲れ果てて昼寝 本日は掃除、洗濯、アイロンがけの後、昨日の昼寝で元気になったようで、 「デパートに行きたい!」と思い立ち、夫に子供達をまかせて出かけて参りました。 夏のセールも横目で流し、買いに行ったのはこちら。 キルトのクッションカバー。 実は2年くらい前、ネットで買ったばかりだったのですが、、、 お安いものは何故か裏がうっすい生地のものが多く、2年経ってヨレヨレになってしまいました。 今度は裏もきちんとした生地のものを買うぞー!と思いまして。 ネットショッピング、楽でいいのだけど、 いろんなものをいろんな場所で購入した結…

  • 雨の日は、おもちゃを処分。

    雨ですね・・・・。 こんな日はどこにも行かず、掃除をしたり、 カーテンを洗ったり。 ちなみにカーテンは、年1回ほど洗います。 全部の部屋のカーテンを外して洗うのは、ものすごく大変なので、 少しずつ洗います。 すぐ乾く、夏に。 今は梅雨なので、あまり適した時期じゃないと思うのですが、 今年は早めにやってしまいたくて、早めに。 結構、埃がつくのですよね。 レースのカーテンも、洗い終わると真っ白になり、気持ちがいい! やっぱり面倒だけど、カーテン洗いは必要だなあと毎年、感じます。 さて、お家にいる日は、おもちゃの中で処分できるものはないか、見直します。 ずっとカゴ収納をしていたトミカですが、 「そう…

  • 10年ぶり・マグカップ更新。

    10年ぶりに、マグカップを買いました。 半年くらい、悩んだかな? ウエッジウッドのものにしました。 ネットで買っても良かったのですが、 そんなにお値段も変わらなかったので、百貨店で購入。 百貨店でこういうものを買うと、ちょっとリッチな気分になりますね。 きちんと手袋をした店員さんが、新しいものを持ってきて、 傷はないか、一緒に確認して下さり・・・。 マグカップは、10年ずっとアフタヌーンティーのものを使っていたのですが、 ウエッジウッドやリチャードジノリの、可愛らしい花柄に魅せられ。 花柄って、服ではもう絶対といっていいほど着ない!ので、 せめて食器で使いたいなあと。 このシリーズ、前から気に…

  • 今年の夏のTシャツはこれ。

    今日は関東、肌寒かったですね。 仕舞おうと思っていた春用のセーターを出してきて着ています。それでちょうどいい・・・。 外出する際は、トレンチコートも着てしまいました。毎年、梅雨時はトレンチを着ます。トレンチだけは、一年中クローゼットに掛かっています。 さて、夏はみなさん、どんな格好がお好きでしょうか。 私はここ1・2年、Tシャツの上に(ジャケットを着る日は)ジャケット、 そうでない日はカーディガン、+ワイドパンツ というのが多いです。 色々な服装を試したのですが、 オフィスで半袖Tシャツ1枚というのは寒く、 外も日焼けをするので上に何か羽織る。 というわけで、私には結局、このスタイルが一番いい…

  • 夏も匠ジャケット。

    久々の更新となってしまいました。 仕事が忙しすぎて、空いた時間は意識を飛ばしたいみたいで、 ひたすら大好きな「ドラゴンボール」を観ていました。 いい歳したおばさんが、電車の中で一人、「ドラゴンボール」を観てるって😅 でもあれは、すごい物語だと思います。 仕事柄沢山の物語を読んできましたが、特に魅力を感じます。世代を超え、世界中で愛されている理由も良くわかります。 突き抜けた人気のある物語や、長く読み継がれる名作は、やっぱりある共通点がありますね。 「ドラゴンボール」は、キャラクターの個性も豊かで、悟空は試練に逢うたびに自分の限界を超えて強くなっていくという・・・・・。悟空が初めてスーパーサイヤ…

  • 聖者はミニマリスト

    かのスティーブ・ジョブスの iPadの中に、たった一冊だけ入っていたという本。 それが、この本。 『あるヨギの自叙伝』 パラマハンサ・ヨガナンダ 著 西洋にヨガを広めたヨガナンダとその師たちの、驚くべき生涯の物語。 ちょっと年代物の感じのする表紙(失礼!)からは考えられないくらい、スラスラと読みやすく、ハートにぐっと来る本。精神世界の本は何百冊も読みましたが、 ずっと手元に残して、何度も読みたい本です。 この本の中には、テレポーテーションができたり、物質化できたり、 と通常では考えられないような人たちが出て来ます。 いわゆる「聖者」と言われている人たちも沢山出て来ます。 ヨガナンダという偉大な…

  • すず竹のお弁当箱

    連休も今日で終わりですね。 時代も令和に変わりましたが、みなさんはどんな連休をお過ごしでしたでしょうか。 私は前半に四国お遍路、後半に家族で長野へと、忙しく過ごしておりました。 ゆっくり家の掃除などしたかったのですが・・・・ありがたいことに 二箇所も旅に出ることができたので、今回は「旅の休み」ということで、 非日常を満喫してきました。 四国お遍路にはボストンバッグ1個、長野へは小さなキャリーケース1個の旅でしたが、困ることもなく、快適に過ごせました。 四国お遍路は、一度参加してみたいなあ・・・と思っていたところ、 ご縁があり、友人の知り合いの僧侶の方に案内して頂きました。 機会があればゆっくり…

  • 本当のスピリチュアル

    先月より、月に一度、ヨガの個人レッスンを受けています。 偽スピ教祖に2回も引っかかってしまった私ですが、 なんども痛い目を見たおかげ?でようやく人を見る目が養われたのか、 はたまた「どうか本物の師に出会わせてほしい」という心からの願いが天に通じたのか、 素晴らしい師と出会うことができ、ヨガと呼吸のレッスンに通うことにしました。 私より年上の先生ですが・・・それはそれはお美しい。 「老化」というのは、ある意味幻想なのではないかと、本気で思ってしまうくらい。 見た目もお若いし、「品格」が全身から漂っていらっしゃる。 そんな先生の言葉。 「本当のスピリチュアルは自分を凛々しく躾けていく品格道です。 …

  • 作り置きを考える。

    今日は、自分の備忘録的な記事なので、 なんだか申し訳ない感じですが。 作り置き・・・・。 私は、平日5日間勤務、毎日の帰りは6時半です。 バタバタと帰ってきて、休む間も無く料理を作り続けて8年くらい。 帰ってきて、温め直すだけの食事だったら、どんなに楽だろう・・と思って色々試してみました。 私の結論。 野菜の漬物的なもの以外は、必要ないかも。 4月は一年のうちで一番忙しく、平日はメニューを考えるのがいつも以上に苦痛なため、 1週間のメニューをあらかた決めて、野菜の副菜のみ、作り置きしてみました。 きゅうりとキャベツの塩昆布漬け、もやしとニラのナムル、ほうれん草の胡麻和え。 また、お弁当などに使…

  • 料理はシンプルでいい。

    今までずっと思っていたのですが、 断食をして、改めて思ったこと。 料理は、シンプルでいい。 雑誌などを見ると、日々新しい創作料理が紹介されており、 とっても不思議な食材の組み合わせの料理を目にすることも多いです。 「え?これとこれ合わせるの?」っていう・・・・。 試しに作ってみても、1回限り。 仕方ないとは思うのです。日々、新しいものを創り出す必要性。 資本主義社会ですから。料理に携わるお仕事の方々も、大変だと思います。 学校の栄養士さんとか。今は給食もすごいです。飽きないように、メニューが工夫されていて・・・・本当に頭が下がります。 でも、ごめんなさい。 結局食べたくなるのって、定番のもの。…

  • 3日間の断食を終えて

    手の関節に、謎の腫瘍ができました。 当初、ガングリオンかと思ったため、皮膚科に言って、それはそれは痛い検査をされ、 「ガングリオンではないね〜〜〜。とりあえずこれは手術しないと治らないよ。 今炎症を起こしているので、とりあえず抗生物質飲んでみて様子を見ましょう。」 と言われ・・・・。 やっぱり薬出すのか〜〜〜。とがっかり。 手術なんてこの仕事忙しいのに無理!!!と思い、この症状が一体何なのか検索し、 画像から見るに、私の症状と一致していたのが 「腱鞘巨細胞腫」という、耳慣れない病名。 やはり手術しか方法はないらしく、発生原因は不明。 でも一番に思ったのが、食べ物。 ベジタリアン生活5年、ローフ…

  • ZOZOのホールガーメントコットンVネックニットプルオーバー(パターンオーダー)がいい感じ。

    えー。 長いタイトルですが・・・ 桜ももう散りかけ、だいぶ暖かくなってきたこの頃。 冬はジャケットの下のインナーは、ユニクロのカシミヤVネックだったのですが、 さすがにもうカシミヤは暑いということで、 ZOZOのパターンオーダーのものを注文してみました。 注文してから到着まで、3週間くらいかかったかな? とっても、いい感じです。 シンプルで、ベーシックな色が揃っています。 肌触りはパリッとしていて、正直あまり肌は喜んでいない感じ・・・・ もうちょっとソフトな方が好きなんだけどなあ。 でもピシッと見えるので、ビジネス使いにはいいのかもしれませんね。 なんども洗濯していたら、馴染んでくるかもしれま…

  • 日傘を購入。

    いよいよ3月も終わり、明日は新元号の発表ですね。 1年で一番忙しい今の時期、もう季節やニュースのことなど考えられず、 毎日倒れるように眠っておりますが・・・。 休みの日も極力出かけたくなく、家で1週間を無事に過ごすために備えたいところなのですが・・・昨日、デパートに買い物に行ってきました。 というのも、 ジャケットを着る日は、一昨年ユニクロで買ったピンストライプの黒パンツが大活躍してくれていたのですが、さすがに二千円代で買ったパンツ・・・2年も履いていて、 よれっとしてきました。 この時期、初めてお会いする方なども多く、ジャケットを着る日はビシッ、パリッとしたボトムで土台を支えたくて、ちょっと…

  • 車を処分してみて。

    こんにちは。暖かくなったり、寒くなったりで体にこたえますね。みなさんのご体調はいかがでしょうか。さて、うちは、15年間所持していた車を、先日処分しました。夫も私も、運転が好きではありません。それでも、「子供がいて、家も持ったら、車もあるべき」という、テレビCMに洗脳されたかのような思考で一応所持していたのですが、これがまた、全然使わない。夫はたまの休みは疲れて家でゴロゴロ。私は、子供達を海に連れて行く時でさえ電車。だって休みの日に、運転で緊張したくない😣使うのは、回転寿司を食べに行く時くらい。。。それなのに、車検で2年に一度は7万くらいかかり、保険代も一ヶ月3千円、税金も年間4万近くかかる。下…

  • 匠ジャケットを買ってみた

    すっかりご無沙汰してしまいました。 年度末、母親業も仕事も忙しく・・・PTAの仕事やら自分の仕事の勉強やらもしなくてはならず、なかなかブログを書く気になれません・・・ふー。週3で休みがあれば、 一番いいんだけどなあ。 今日は息子の保育園の卒業式にPTA役員として参加(息子の卒園は来年)し、もらい泣きをして帰ってきて、疲れてお昼寝をしていまいました。花粉症で体調がすぐれないこともあり爆睡・・・・。3時間もお昼寝をしていまいました。 さて、先週、気になっていた「匠ジャケット」というのを買って参りました。 私は仕事で週3回はジャケットを着用、週2回は動きやすいラフな格好、と曜日によって仕事内容と着て…

  • 春服・準備開始

    いや〜〜〜 忙しくて忙しくて、更新が1週間ぶりになってしまいました。 ここのところ子育てで色々と上手くいかないことがあり、ちょっと凹んだりして。 新年度の役員決めなどもあり、ちょっと疲れた1週間。 自分の仕事も異動などが決まり、なんだか心ソワソワ、ドキドキ。 子育てというのは、本当に大変な大仕事ですね。 楽しいことも多いですけど、楽しいことばかりでは、ない。 今まで逃げていたのかもなあ。子育てからも。 スピリチュアルに走っていたのも、逃げだったのかもなあ。 もう逃げないぞ!と覚悟を決めた1週間でした。 さて、今日は長女と、春服のお買い物に行って来ました。 とは言っても、次男のズボンやら枕カバー…

  • あの公園に行って来ました。

    大分春めいてきましたね。 私は、花粉が辛い毎日です・・・・。 週末の窓拭きにも、黄色い花粉がすごい! そんな週末ですが、昨日、千葉は船橋の「ふなばしアンデルセン公園」に行って来ました。 ここは、10年くらい前に息子を連れてきて、とっても気に入ってしまったものの、 いざ、自分で車で行こうという勇気がない・・・というだけの理由で、 10年も来ていなかったところ。 その後、マスコミに大きく取り上げられ、とても混んでいる時期もあったようです。 下の子2人を、どうしても連れてきてあげたくて、おにぎり持参でコンビニで唐揚げだけ買い、電車でやって来ました。夫はいつも仕事なので、1人で引率〜〜。 車は、不具合…

  • おひなさまも小さく、軽いものを。

    おひなさまもミニマムに。

  • ファルケの靴下で冷え知らず

    今日は関東は、暖かかったですね〜〜。 あー春が近い、、、と気温でも、花粉センサーでも感知しつつ、 うららかな日差しに幸せ気分な1日でした。 この陽気を利用して、洗濯をしまくったので、ゆっくりはできませんでしたが、 散歩に出かけ、 こんなお花を見つけたり。 さて、暖かい今日にはそぐわない話題ですが、 今年、ファルケの靴下なるものを買ってみました。 非常に底冷えする職場なので、昨年は通販生活のくつ下を買って過ごし、 確かに暖かかったのですが、天然素材ではないため、 ちょっと痒くなってしまったり。 そんなわけで、今回の冬は、「羊毛で、いいくつ下ないかな?」 と探したところ、ファルケの靴下なるものがあ…

  • 超極暖ヒートテック

    関東地方は、雪ですね〜〜〜。 とっても寒いですが、雪ってやっぱり好きです。 カサに、「パラパラパラ・・・・」と、雨とはまた、違った音がするのも好きだし、 ひとひらひとひらの、結晶を見るのも好き。 老眼で、最近よく見えないのですが😅 あんなに美しい結晶が、しかも色々な形で降ってくるなんて・・・・・。 つくづく、宇宙は、「調和」「秩序」なのだなあ、と感じさせてくれます。 私たちもきっと本来、そういう存在。 邪魔するものがなければ、宇宙の大きな流れに乗って、川の流れのように、スムーズに道が開けていくはず。 「一なるもの」「大いなるもの」そのものだった赤ん坊の頃の意識状態から、 成長するまでに身につけ…

  • 真剣に料理をする

    私の友人に、 「出された料理を見ると、その料理の波動がわかる。」 という人がいます。 作った人が、どんな気持ちで作ったかも、 料理を見ただけで、だいたいわかるというのです。 たとえ冷凍食品でも、 どんな思い出詰めるかで、変わってくるのだ、と。 彼女はアルバイトで、行列のできる人気店の調理補助をしたそうなのですが、 そこのご主人は、どんなに忙しくても、一つひとつ、心を込めて作っていた、と。 そしてそれが、とんでもなく美味しかった、と。 それを聞いて、猛反省。 家事の中で、何が苦痛かというと、料理。 たくさんの工程がとてもめんどくさく思えて、好きではありませんでした。 疲れて帰ってきて、掃除や洗濯…

  • 服のお手入れ

    インフルエンザが大流行しています。 我が家は、三人兄弟全滅でした😭 しかし、私にはうつりませんでした。 添い寝しているおチビから咳をゴホゴホふっかけられたりしていたんだけどなあ。 「絶対、うつらないぞ。」と気合を入れていたせいなのか、 ここ数か月行っている瞑想のせいなのか。 ここのところ本当に意識が内に行っているのですが、 今日は久しぶりに「もの」の話題を。 服のお手入れです。 セーターは、週末にブラッシングと、毛玉とりをします。 「HIRANO」さんのブラシ。 これでコートや、セーターを優しくブラッシングしていると、とっても豊かな気持ちになります。 手玉とりは、こちら。 「洗濯塾」さんのもの…

  • 心のもっと奥。

    久しぶりの更新になってしまいました。 3人の子供が次々とインフル+胃腸炎にかかっていたのもありますが、 意識が自分の内に内にと向かっていた時期でもあり、 「外に発信する」という気がどうしても起きませんでした。 この間、気づきがたくさんあったので、整理する意味もこめて書いてみたいと思います。 マニアックな内容なので、「わけわからん〜〜」と思った方はどうぞスルーしてください・・・・。 長年の懸案事項だった「大きなソファを処分し、小さなソファを買う」 という大事(!?)を達成したせいなのか、「もの」に大きく行っていた意識が、 「こころ」に移っていきました。 いつもは部屋が雑然としていると気になって仕…

  • なるべく、「仕舞わない。」

    本日は次男の発熱のため、昨日に引き続きお休みをいただきました。 熱も下がり、すっかり元気になっているので、 子供はすっかり退屈しております・・・。かといって外に出すとまた 熱を出すしなあ。 そんな感じで時間を持て余してしまっているので、 今日は、パントリーの整理をしました。 キッチンの横にある、「パントリー」という名の物入れ。 本来は、食品のストックなどを置く場所なのでしょうか? でもあまり食品のストックを持たない我が家は、もっぱら「物入れ」となっています。 引っ越してきて15年、いろいろなものを色々な形で入れてきましたが、 思ったのは「仕舞わないに越したことはない」ということ。 このパントリ…

  • 子供を頼ってみる。

    今日は、感じていることを徒然なるままに書いてみようと思います。 本日は、次男が熱を出してしまいまして・・・・。 お仕事をお休みさせて頂きました。 子育てで「辛いなあ」と思うのは、やはり子供の体調が悪い時でしょうか。 今朝も仕事の電話やらメールやらをしていたら、突然、布団に戻してしまい・・・😭 私の、30年間使っている超高級羽毛布団は何とか難を逃れましたが、 息子の介抱をする傍ら、布団や枕やシーツを洗い・・・ その合間に仕事の電話、病院の予約をし・・・・ 洗濯をし掃除をし。体調が悪いと同じ階に私がいないと不安になるらしく、 なんども階段を登り降りし。 世のお母様がたは、皆こういうことをしていらっ…

  • 「半分、白い。」

    どの雑誌だったか忘れたのですが、特集が「半分、白い」 というのがありまして。 要は、上から下か、どちらかを白くする、という特集。 どのコーディネートも、とっても垢抜けて見えました。 面白いし、いい企画だな〜と思いました。 「クローゼットは3色でいい」で、白の大切さを実感したのですが、 センス良く見えるのって、そんな難しいことではなく、 本当、どこかに白を入れればいいだけなのかも? とも思います。 そんなわけで、もう今シーズンの服は買わないつもりだったのに・・・・・ つい、買ってしまいました〜〜〜。 スピック&スパンの、白のタイトスカート。 バーゲンで、心揺れてつい・・・・・・買ってしまいました…

  • 家具は小さい方がいい! 〜ソファ買い替えました〜

    ついに・・・・ 数年間の悩みのタネだった、超どでかいソファを買い替えました。 長〜〜い、ソファ探しの旅も終わり。 長男が生まれて、家を買った15年前。 「ソファ」というものを持ったことがなく、家を買ったら当然ソファを買うものだと思い込んでいたあの頃。 どんなものにしていいのかも良く分からず、大塚家具を夫婦+ベイビーでフラフラし、 なかなかシンプルでいいのがないなあ〜と思いながらも、 座面が低く、シンプルなものをやっと見つけて買ったのが、このソファでした。 でーん!カバーをして大切に使っていたのですが、アームが汚い😅 当時、家具ってなんだか大きいものばかりだったような。 こちらもお店で見たときは…

  • チークは、ずっとCHANEL。

    メイク道具にこだわりはないのですが、唯一、ずっと買っているのはこちらかな。 シャネルのチーク。 こちらは練りチークですが、この前は普通のタイプを使っていました。 大学生でメークを始めてから、いろいろなメーカーのものを使ってきましたが、 チークは、シャネルが一番好き。 発色、もちの良さ・・・・そしてこの洗練された外見。 色々なメーカーのものを使いたくなり使って見るのですけど、 やっぱりシャネルが一番、と私は感じます。 この練りチークは、指でトントンするだけなのでブラシもいらず、 簡単に血色が良くなります。 お値段はちょっとお高めなのですが、 実はこのチーク、もう3年も使っています・・・・ なかな…

  • 『ファッションの主役は一つ』に納得!

    ちょっと前に書いた記事で、 杉山律子さんというスタイリストさんの 『クローゼットは三色でいい』をご紹介したのですが、 ↓こちら tisoppi.hatenablog.com 続きのような本を出されていることを知り、読んでみました。 表紙の配色からして、センスの良さを感じます・・・・。 前回の本が、ファッションの基礎編だとすると、今回のは応用編という感じでしょうか。 前回の本をマスターするだけで十分「おしゃれな人」になれるのかなと思いますが、 きっとこちらの本の内容をマスターしたら、「思わず振り返りたくなるようなおしゃれな人」になれるのかもしれません。 何より、自分が楽しいだろうな〜〜〜。と感じ…

  • 巻物は3枚

    冬は、巻物なしには外に出れません。 巻物、これがまた難しい。 コートの色によって必要な色が変わってしまう・・・・・。 とりあえず、今はコートの色がグレーなので、 この3枚を使っています。 全てウール100パーセントです。 グレーのストールは5年目くらい、ピンクはもう10年近く使っているような・・・ どちらも五千円以下でした。 白のスヌードは昨年、ネットで二千円くらいで購入。 カシミアの肌触りはもちろん好きなのですが、寒い〜〜〜〜〜〜。 ウールの、確実な暖かさが好きで、巻物は今の所ウールばかりです。 でもやっぱりカシミアストールへの憧れは捨てきれず、毎年セールの時期になると、店頭で30パーセント…

  • 鞄と靴に栄養を。

    休みだというのになかなかゆっくりできません・・・・。 普段はちゃんと勉強を見てあげられないので、 娘の「子どもチャレンジ」がなんだか結構溜まっており。 「子どもチャレンジ」は本当によく出来ている教材だと思っておりますが、 長男の時は3年生で挫折してしまいました。 その結果・・・・・ 高校受験で本当に本当に本当に大変な思いを(親子とも)しました。 私自身は小さい頃から勉強が好きで、 ほおっておいても自ら勉強する子だったので、 子供達がなぜ勉強しないのか理解できなくて、 長男の時は、ほっておいてしまったんですよね。 そしたら、見事に宿題はしないし、成績もボロボロ。 「机に向かう」と言う習慣がいかに…

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ、よろしくお願い致します。 年末年始はなかなか1人の時間を持つことができず、 楽しいけれど、もうちょっとホッとする時間が欲しいなあ・・・・という感じです。 お笑い好きの夫は、お笑い番組ばかり見ているのですが、 私はお笑い番組というのがあまり好きではなく😓 ずっとそんなテレビがついているので。 そんなのもあり、ちょっと疲れてるかも。 うーん、お笑い、好きな番組もあるのですが、やたらとクリームやら泥やら、墨やらが顔に飛んで来たりとかを見せられても、 「一体これの何が面白いんだろう?」と思ってしまうんですよね。 私が大好きなのは「笑点」。 たまに「ううー…

  • ケルヒャーと、花と。

    みなさま、大掃除は終わりましたでしょうか・・・・ きっといつもスッキリ片付いている、ミニマリスト志望のみなさまなら、 とっくに大掃除など終えられて、おせちの準備などされている頃でしょうか。 うちでは、つい先ほど大掃除が終了いたしました😓 先週木曜日びに休みに入ったのに、つい今しがた終わったという・・・。 というのも、我が家の大掃除というのは ・壁を拭く ・換気扇を掃除する ・サッシを掃除する というのがメインで、あとは日常いつもやっている(つもり・・・)なので すぐに壁ふきなどは12月頭に終わらせて、余裕の心持ちでいたのですが。 ここ数年、見て見ぬ振りをしていたサッシの、非常に掃除しにくいとこ…

  • 夜な夜なやっていること。

    何だか忙しいのと、夜な夜な没頭していることがあり、更新が滞ってしまいました。 やはり12月は、なんだかんだで忙しい。 そんな中、無事に昨日、仕事納めでした。 今年は本格的にフルタイムで仕事をし、家事と並行できるのか試行錯誤でしたが、 なんとかここまで来ることができました。来年はさらに、今より30分仕事時間が伸びる予定。もっと色々工夫しないとなあ。 今日は最後に半休をいただき、街を一周してきました。 百貨店のリビングコーナーを見たり、お洋服を見たり。 歳を取るとともに自分が必要としているものが明確になってきたので、ただぶらぶらする時にも、視点というかポイントが絞られていて、効率よく見ることができ…

  • ソファ いる?いらない?

    今日は冬至! スピ的には1年にとって大事な日らしいのですが、 なんか最近、そういうのあんまり興味がなくて。 ただただ、ゆずのお風呂が楽しみな今日の夜です♪ さて・・・・・ ソファ、皆さんのお家にはあるのでしょうか? うちは、15年前に買った、大塚家具の3人がけのどでかいソファがありまして。 こちらの、白いカバーのかかっているものですね。 ベッドがわりにもなるし、重宝していたのですが、 ベッドの下に空きがなく、この下にゴミがたまり、掃除がおっそろしく大変だったり、 ビー玉、トミカなどがこの下に入り込んでしまうと、一度之を持ち上げないと取り出せなかったり、 背のクッションがへたってしまって、それは…

  • 体の大掃除は、足の裏を「彫る」

    毎日、寒いですね〜〜〜〜 大掃除は進んでいらっしゃいますでしょうか。 私は先日、定期的に通っているお店に、体の大掃除に行ってきました。 何をするところかというと、足揉み。 本も出されている、こちらの先生のところです。 私はリフレの仕事をしていたことがあり、足裏のすごさはその時、毎日体感していました。 体が見事に足裏に投影されていて、不調な反射区には、これまた見事に老廃物(触るとじゃりっとしたもの)が溜まっているのです。 その老廃物を取り除くことで、不調だった箇所が調子を取り戻します。 本当に不思議なのですが、体のどこかに不調があると、反射投影されている足裏の箇所に老廃物が溜まり、その足裏の老廃…

  • 過去最高のボディクリーム

    いよいよ寒くなってきましたね・・・・。 寒くなると、何故か毎年、肌が痒くなります。 特に腰のあたりと、脛、肩から二の腕にかけて。 乾燥のせいでしょうか・・・。無意識にボリボリ掻いて、それがブツブツとなり、 それで余計痒くなって・・・・の繰り返し。 そうなってから慌ててニベアなどを塗るのですが、なかなか治りません。 昨年は、タイツを履いたら太もも一帯にひどいブツブツが・・・・ 毛虫に刺されたんじゃないか?くらいのひどさ。 化繊のタイツにかぶれてしまったみたいで、慌てて綿のタイツにして少し良くなりましたが、毎年冬が憂鬱でした。 今年も二の腕と腰のあたりが痒くなってきたな・・・と思っていたのですが、…

  • 真っ当に生きる。

    おはようございます。 どんな休日をお過ごしでしょうか。もう大掃除に取り掛かった方もいらっしゃるのかな? 我が家は昨日も朝から洗濯機を3回回し。 平日できない、掛け布団カバー洗いをしたり、 またまた平日手がつけられない、誰が頼んだかわからないダンボールの箱を開けたり、そのダンボールをたたんだり。 その間に子供たちのご飯を作り、 洗濯物をたたみ、 犬をシャンプーして散歩に出かけ、 子供たち・犬と共に追っかけっこをし・・・・たまに走るっていいですね。 全身が活性化します!酸素が体に行き渡るので、次の日のお肌が調子いい。 大掃除も開始しました。 大掃除をしたくないので、ふだんの掃除を頑張っているつもり…

  • 秋冬の買い物、(たぶん)終了

    今日は寒かった〜😢寒さはこれからが本番ですが、秋冬の買い物はほぼ終わったかな〜と感じております。 あとは、セールになった時に、もう何年も欲しいと思っているカシミアの黒ストールを買うかどうか・・・・ はたまた黒のVニットを買うかどうか・・・。 それとも何年も買い替えたいと思っているダウンを買ってしまうかも・・・・・ というところでしょうか。 今年の秋冬で買ったもの ・イエナの白セーター ・ビューティアンドユースの白パンツ ・イエナの黒ニット ・ヒューマンウーマンの紺ワイドパンツ ・ユニクロ白のカシミアセーター ・スタンスミス 計 6万くらいです。 秋冬を11月〜2月までとして、4ヶ月とすると、1…

  • 秋・冬のスニーカーは、「スタンスミス」

    本日は、スニーカーのお話です。 スニーカーは、「コンバースの白」をこよなく愛用していますが、 底が薄いので、冬は辛いものがあります。 一度、冬の雨の日に履いて行ってしまい、足が冷えて冷えて、とても辛い思いをしたので軽くトラウマになってしまいました。(キャンバス地を雨の日に履くなよ〜という感じですが😅 ブーツも含めて色々履いてみて、私が出した結果は 「秋冬はスタンスミスだ!!」 スタンスミスは底がふかふか、なおかつ底が厚いので、冷えません。 そして真っ白な色が、冬の重たい全身を明るくしてくれます。 仕事でも休みの日でも、パンツばかり履いているので、 ブーツもあまり出番がなく・・・・。 ジャケット…

  • 仕事カバンは、ガンガン使う

    12月に入りましたね・・・・・早いなあ。 もうちょい頑張れば冬休み!朝寝坊できるぞーーー!頑張ろう! 新年に、色々と一新したいところですが、 仕事カバンが、ついに朽ち果ててしまいまして。 こちら、コーチのもの。まだまだ表面は綺麗なのですが・・・・ 重い物を入れて毎日ガンガン使っていましたら、1年たった時点で持ち手の根元の部分がこのような状態に・・・・。 それでも頑張って半年くらい使っていたのですが、とうとういつ、もげてもおかしくない状態になってきましたので、買い替えました。 新しい相棒は、こちら。 フルラのトートバッグ。 ネットで散々探して、こちらにしました。 本当は、持ち手と本体の繋ぎが金具…

  • 良いです!「山崎パンまつり」のお皿

    お皿はイケアのものを使っていると以前、記事にしましたが。 義母が先日、白いお皿をくれまして。 使ってみたら、その輝き、白の明度、手触り、軽さにすっかり魅了されてしまい・・・・・ その上、美しいし、なんだか品がある。 我が家の白いお皿を、すべてこちらのものに買い替えようかと画策中です。 そのお皿とは・・・・ 「山崎 春のパンまつり」のお皿!! こちらが義母からもらったもの。 小鉢タイプ。 和え物、ヨーグルト、卵かけご飯の卵など、用途は無限・・・・・ 上のお皿を一日使って感動し、すぐにメルカリで購入してしまいました。 机が汚くってすみません😓 こちらのタイプはイケアのものを気に入って使っていました…

  • 願いが叶う神社

    三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は昨日、娘と箱根に行って参りました。 まず新幹線で小田原へ。 新幹線に乗らなくても良かったのですが、娘が「乗ってみたい」というのと、 朝の出発が遅くなってしまい(8時)・・・乗ることにしました。 三連休の新幹線改札口は、殺人的な混みっぷり。改札を抜けるのに10分以上かかりました。 こだま自由席、並ばないと座れないかと思いましたが、この日はなんだかとてもラッキーなことばかりで、出発10分前にホームについたのですが、ちゃんと座れました。 途中、真っ白な富士山を見ることができ、富士山をことのほか愛している私は、 もうそれだけで満足! 小田原に着いて「伊豆箱…

  • 誰でも(雰囲気)美人になれる!?本

    今日も寒いですね・・・・。 今日は子供の保育園の行事があり、休みを取りました。 午前中だけ1人時間😆 幸せすぎる〜〜 ゆっくり本を読もうと思っていたのですが、散らかった家を片付けていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました😂 でも普段見れない、インターネットニュース「虎の門ニュース」を見ながらできたので良かったです。 このニュース番組は、友人達が見ているので見始めたのですが、 民法のニュースではさっぱり頭に入ってこなかった色々なニュースが、本当によくわかります。 なぜなんでしょうね〜〜〜。 さて、そんな幸せな本日ですが、また素敵な本を見つけてしまったので、ご紹介したいと思います。 こちら。 …

  • さよなら、ファビオ・ルスコーニ

    本日は失敗談です。 今年の初め、ファビオ・ルスコーニのパンプスを買ってみたのですが、 良い靴は、皮がかっちりしていて、それが皮膚に当たって痛いのなんの・・・・。 買ったときは、お店の方が薄い使い捨てのストッキングを貸してくださり、 それを履いて試してみたので、大丈夫だったのですが、 ストッキングが嫌いな私は、タイツかパンプス用ソックス(ていうのかな?パンプスの中にはくやつ)でしかパンプスを履かないので、 もう一回り大きめのを買えばよかったのかも・・・・。 あれだけきっちりかっちりしている皮だと、間違いなく何年も持ちそうですが、 足が痛くなったら、どうしようもない(泣) お安い靴はすぐダメになる…

  • 『クローゼットは3色でいい』に感激

    本日の関東は暖かく、洗濯物がよく乾きました〜〜〜! 本日、保育園の集まりがあり、一番上の子の時は自分が一番若いくらいだったのに、 三人目になると自分が一番歳いってるかも?という感じでした。 年月の流れを感じました・・・・ 10年経つと、抱っこひもなども変わりますね。 そういえば最近、スリングってあんまり見ないなあ・・・・ 小3の子が産まれた時は、結構スリングの人がいて、私もお世話になったのですが。 孫の時代にはどうなっていることやら☺️ ところで、最近こちらの本を読みました。 もう、ミニマリストの皆さんはとっくにお読みになっているかも・・・・ 『クローゼットは3色でいい』 杉山律子さん 著。 …

  • 冬のニットは、白とグレーが好き。

    おはようございます。 今日は何故か、早朝に目が覚めてしまいまして。 たまにあるのですよね・・・何かに興奮しているのか、ケータイを枕元に置いて寝てしまったせいなのか、はたまたカフェインを取りすぎたせいなのか。朝早く起きてしまうことが・・・・ もうちょっと布団に潜ってグダグダしたいところなのですが、せっかく目が覚めたのも儲けもんかなと思い、こうして朝、ブログを書いております。 今朝も寒い〜〜〜! ニットの出番ですね。 私はニットが大好きなので、嬉しい時期でもあります。 特に、白とグレーが好きです。 冬のグレーって、(特に杢グレー)女性をとても綺麗に見せてくれる色だと思う。 色々な色のニットが出回る…

  • クリスマスリース

    11月も半ばになりました。 果物が美味しくて、ついつい買いすぎてしまいますが・・・・ 買いすぎたかな?と思っても、何故かあっという間になくなる我が家。 長野の叔母から、りんごが一箱届いても、 子供たちが丸かじりして、どんどん無くなります。 そんなこんなで、この時期になると、雑貨はミニマムな我が家でも、 こんな飾りを出してきます。 この人形たちは、母の手作り。 サンタの目が片方、取れている〜〜〜〜! こちらは、拾ってきた枝に小物をつけたもの。 うっかりすると、春くらいまで天井にぶら下がっていることも・・・・。 そして、今年はこちらを購入しました。 昨年まで、3年飾ったリースがあったのですが、子供…

  • 木の箱たち

    うーん、前に記事にしたことがあったかもしれないのですが、 お気に入りの、木箱たちをご紹介します。 こちらは救急箱として使っている、倉敷意匠さんのもの。 同じく倉敷意匠さんの、小さい木箱。 こちらの方が、可愛らしくて好き。 小物入れとして使っています。 たまにお手入れ(オイルを塗る)をしてあげないといけないのですが・・・・ そこまで手が回らなくて。子供達に塗ってもらおうっと。 どちらも、私の空想の「ノアの箱舟」(=災害やら家出!?やらで家を出なけばならない時に、お気に入りのものを全て詰め込こみたいスーツケースの事)に入れたいものたち。 木製だけれど、意外と軽いです。 娘の髪ゴムなどを入れています…

  • ユニクロのパンプスを15回履いた結果

    あー 久々の更新になってしまいました! もう、書きたいことの四分の1くらいしか、記事にできません。 先週は仕事でいろいろあって、珍しく気に病んでしまって。 でも、「誠実に仕事をするぞ!」と決意して行動した結果、不思議なくらいスムーズに事が運び、ベストな結果になりました。 あーありがたい。 そんな1週間でしたので、 これとか。 これとか・・・・・ 毎日のように、ケーキを食べてしまいました😝 ドトールのケーキセットはお手頃(610円)で、量もちょうどいいし、甘さもそれほどきつくなくて美味しいので、つい食べてしまいます。 このキャラメルチョコケーキもほんと、美味しくて。 ただ個人的には今の所、夏限定…

  • 学びの不思議

    仕事をしていると、やっぱり全て順調とはいかないことも多いです。 全てスムーズに行く日もあれば、立て続けにいろいろなことが起こる日もある。 最近はそんなちょっとしたトラブルも、少し余裕を持って対処できるようになってきてはいるのですが・・・・やっぱり疲れますね。 今日もそんな一日だったので、 いつものドトール・ケーキセットで疲れを癒してから帰りました。 仕事のトラブルは、その時の自分の何かを表していたり、 ご縁のある人との、何かの精算だったり、 とにかく、自分に取って必要な学びなのだと受け止めています。 最近は本当に不思議で、同じテーマのことが、1日に二度、起きたりする。 今日のテーマは、 「板挟…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころさん
ブログタイトル
もの と こころ
フォロー
もの と こころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用