chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kaiketushiyo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/28

arrow_drop_down
  • 健康?なのに死???

    身内の死に直面して いきなりですみません😣💦⤵超重たいですね~なんなんですか?このタイトル。 って思った方多いと思います。なんか、哲学的な話も堅くなりそうで嫌なんですけど、すごく引っかかって、こんな大きなテーマを取り上げました。 なぜかって? そう、実母の死に直面したからなんです。人間はいつか旅立つことになります。誰でもがです。当たり前です。でも健康をテーマに「カラダの悩み解決しよ!」というブログを書いている私にとって、???。 先日、実母が亡くなったんですが、なんとガンだったんです。 肺ガンですよ。母は仕事を引退してから、昔の人らしく質素な生活で、でも体を動かすのが好きで健康的な生活そのもの…

  • もう夏がやってきた!?脱毛対策実行中!:薄毛、脱毛

    髪にはきつい暑さと蒸れ:薄毛、育毛 なんですか!この蒸し暑さ。 どうやら関東・甲信越では梅雨明けとか。6月中に梅雨明けしたのは史上初らしいですよ。私の住む中部地方もなかなかの高温と湿度で体にも髪にも大ダメージです。独特の蒸し暑さで有名な名古屋圏なので、さらに強烈です。 なにがって、大事にしている髪様にとっては、この暑い状況は危険です。 仕事柄、ヘルメットを着用することが多く、ヘルメットの中はもちろん蒸れ蒸れ。頭が熱くなってすごいストレス、髪のことを考えるとさらにストレス倍増です。 仕事終わりに水道で頭に水を流した時の至福ったらない。 現在進行形の脱毛対策にとって、強敵になり得る夏、湿度、ヘルメ…

  • 薄毛男子は肉食系?:薄毛、育毛

    育毛に効くと公表されてる情報:薄毛、育毛 もう、頭の中は頭の毛のことでいっぱいです。(笑) 時間があれば情報なんか調べたりします。薄毛(壮年性脱毛症)の場合、男性ホルモンが大きく影響してるとか。 それは周知でしょうが、ざっくり男性ホルモンといってもねえ。どうやら「テストステロン」とかいう男性ホルモンが関係しているそう。精巣でつくられ、男性としての魅力の元、フェロモンの元です。この「テストステロン」が多く分泌される男性は、なかなかのモテ男とか。一部では髪の毛が薄い男性はモテるなんてことも言われたりしてるそうです。(ほんとか?) また、体毛が濃いとかヒゲが濃いなんて人もそう。まさに肉食系男子なので…

  • カラダの要が辛い、そう腰痛持ちなんです。:腰痛

    きっかけはぎっくり腰:腰痛 長い付き合いになってます、腰痛。 学生時代まで、かなり無茶な体勢だったり、スポーツで酷使してもびくともしなった私の腰。腰痛持ちになるなんてこれっぽっちも思ってもみませんでした。きっかけは、ぎっくり腰です。間違いありません。昔やっていた仕事で、冷たい冬の夜、体は思いっきり冷えてました。その冷えのせいで腰が固くなっていて、あるきっかけでグギッときました。 どんな仕事かといいますとセキュリティです。施設を何軒も監視していて、異常があれば駆け付ける警備員です。ある日の夜中、異常が発生して現場に急行です。 大体が機械の誤作動や虫なんかによるものなんですが、万が一に備え巡回しま…

  • 夏も近づき健康診断:気になる数値

    飲んでもいいけど飲みすぎ注意:健康診断、肝臓数値 湿度と温度が高くなってきました。夏!です。日本特有の高湿度にやられしまう時期がやってきました。 この時期になると、決まって年に一度のカラダの調査、そう健康診断があるんです。つい数年前までは、健康診断の結果にまったく問題なくて、余裕かましていました。楽しみなくらいでもありました。 まだタバコを吸っていた時期には、ついに胸のレントゲンで肺に影?みたいなものが映り、経過観察扱い。「これマジやばいかな。」とドキドキ。結局、原因は健康診断当日の朝にタバコを吸ったことのよう。(そりゃいかんよね。)禁煙に挑戦して成功!これでパーフェクトかと思いきや、それから…

  • 妻のカラダの悩み:頭痛、シミ(肝斑)

    結構深刻な悩みなんです。:頭痛、シミ(肝斑) タイトルの通り、妻のカラダの一番の悩みと言えば、過去記事にもありますが、偏頭痛です。どのタイミングでの発生かどの周期での発生かはわからないんですが、何となく定期的に訪れているようにも思います。 大体いつもは夕方に徐々に痛くなり初め、日が暮れるころには家事がほとんどできなくなる程に。偏頭痛持ちの方どうですか? ズキズキがひどくなってくる動けません、もう横になったきりです。自分が偏頭痛にはならないので、その辛さはわかりませんが、かなりズキズキで辛そう。最近では家事のことも大体のことはわかってきたので、家事代行してます。やっぱり、かなりのこと(家事、育児…

  • 目の調子が悪いのです…:老眼

    日によって調子が変わる??:老眼 今日は、会社業務上必要な資格を取るべく、一日中講習やらテストやらを受けてまして、、それが、朝から目が見えない!見えないっと言っても盲目的って訳じゃないんですが、文章を見るのがとにかく辛い!え、なんで? 文字を見るのがここまで辛いなんて、今まではなかったような。雨が降っているせい?とにかくテキストを見るのもメモを書くのも、文字を見る焦点合わせが、うまくいかないみたい。 なんか、気持ち悪い。。 今更自分のド近眼を治すとかはなぜか思わないし、方法(いろいろあるみたいだけど:レーシックとか今はさらに進んだ芸能人も御用達の・・・)も、もちろんあるみたいだけど、この老眼は…

  • 健康診断:内臓疾患?

    定期健康診断してますか?:体の具合 みなさん、健康診断受けてますか?会社員の方は会社で年に一度とか定期的に受けていると思います。主婦さんなんかは市が実施してる健康診断を、最低でも受診されることをお勧めします! 妻も現在はパートですが、長年、市の案内で健康診断を受診してました。そんな中、結果で気になることがあったのをきっかけに、今では年一度、人間ドックを受けるようになりました。(日帰りですがオプションで気になる箇所を選択)定期健康診断では、細かいところまではわかりませんが、兆候や再検査のきっかけにはなると思います。ですから是非とも受診を! 私は、ここ近年は年齢と共にお腹周りや体重の増加傾向が気に…

  • 副作用が?近眼にきいた!:近眼

    気になる子供の近眼には:近眼 子供は小学校4年生、最近急に目が悪くなってきて「これはもう眼鏡男子か」?おいおい早すぎるでしょ。今から眼鏡だとスポーツとか色々邪魔になる。やっぱりか~これには思い当たる事があるんです、例にもれず大のゲーム好き。テレビも。増してや読書が好きとなれば、近眼街道まっしぐら!案の定、グングン視力は落ち眼鏡寸前の状態です。 それが、なんせ、私もド近眼です。子供にどうのこうの言えません、、、これは、中学生の頃に一世風靡したあのファミコンが原因だと思っています。病気になるぐらいやってました。その後は高校受験の勉強???で目を酷使したのか、1.5あった視力は一気に0.1に。その頃…

  • 夏、汗、薄着:気になる臭い

    汗はかくものだから:体臭予防 梅雨に入って湿度も気温も高くなってきました。そう、もう夏です。だからと言ってこの内容の記事というわけではないんですが、暑くなり薄着になり汗もかく、やっぱり気になるのは「臭い」です。 スポーツなどやっている学生さんなんかは、その汗臭さは勲章のようにも思ってしまいます。当たり前で頑張った証拠とでも言っておきましょう。 仕事で汗をかくのもある意味カッコいいと思いますが、なんせあの「ツーーン」とくる酸っぱめ系の臭いはいただけません。ましてや女性から香しい臭いが漂ってきた時には興ざめですよね。 自分の臭いには気づきにくいらしいと聞きます。近しい人に教えてもれえればいいですが…

  • 吸うなら吸う、やめるならやめる:禁煙

    そうです。禁煙成功者です。:禁煙 皆さん!吸ってますか? そう、タバコの話題です。禁煙できなくて悩んでる老若男女、一読願います。 私は、喫煙歴25年以上、まあまあヘビーな部類の喫煙者でした。タバコを吸うためにお酒を飲む、食事でおなかが膨れた後の一服、ハード系の仕事の後の至福の時間。いつ吸おうか、どこで吸えるか、吸う為の…ばかり考えているのが幸せでした。その気持ち今でもわかります。 なぜやめるの?やめたの? 今でも吸い続けいている知人からは聞かれます。やめるきっかけは千差万別です。病気になった、タバコの値段が高くなった、吸う環境が厳しい、会社で勧められた等。 私の場合は、あるとき「あ、タバコもう…

  • 痒いに効く薬はアンチエイジング:肌荒れ

    なんで痒い?:肌荒れ 梅雨に入って、こんな湿度が高いのに、なぜか子供の痒がる事ったらない。体の(肌の)血行がよくなると、途端だ。例えば、お風呂に入る、食事をする、運動をするなど。ボリボリ掻いて血が出るんじゃないかと思うくらい。肌が弱いの一言で済むのか、アレルギーの一種なのか。 だから、家には保湿剤が常備されている。なくなりそうなら病院へ行って処方してもらう。それが、いま女性を中心に話題のアンチエイジングにいいと言われて少し問題になった「ヒルドイド」。保湿剤として処方されるけど、アンチエイジングにいいとかで、肌荒れ症状で受診して処方してもらうってのが少し前に問題になった程。 それを風呂上りに塗り…

  • 徹底対抗姿勢:育毛

    外的要素でさらに対抗:育毛 脱毛症からの復帰は主にサプリメント(過去記事参照)で効果がありました。が、この壮年性薄毛に対抗するには、外的要素の追加も必要かと思って実践中! かっこよく「外的要素」なんて言ってるけど、簡単には頭皮にダイレクトに効く方法の事なんですね。 まずはシャンプーでしょ。もう様々な種類や効果をうたったシャンプーが発売されています。なにを選べばいいのか…金額もピンキリ。 そんな中、私がチョイスしたのは、ノンシリコン系や血行促進系。 なにがって毛根様に元気がなければ元も子もない!!とにかく頭皮の血行をよくすることに集中していきます。 つぎに、シャンプーの仕方。 サイドとバックはゴ…

  • 妻の機嫌が悪い:こりゃ頭痛だな

    妻の頭痛は:偏頭痛 仕事から帰宅すると、自宅はなんだか、どんよりとした空気。こりゃ、妻は機嫌が悪いな、、、調子悪いの?って聞くと、夕方になるにつれ頭痛がひどくなってきたらしい。定期的?に訪れる偏頭痛だ。夕飯の用意もそこそこに、横になると言ってる。 子供達も慣れっこで静かにしないといけないのは察知して、テレビを見てる。横になるぐらいだから、結構ひどいのだろう。 今までの経験上、妻はスケジュールが過密になったり、なにかイベント事がある前とだいたいこうなる。頭痛薬はその都度飲むと飲みすぎ?で効かなくなるし、頭痛が繰り返すくせになるとかで、ギリギリまで我慢してる次第。 あまりに続くと専門の医者にいって…

  • 脱毛症と育毛への集中

    脱毛症から学んだ育毛:薄毛前回アップした記事にありました「脱毛症から復活」の話の続きなんですが 一気に抜けたので、、、それこそゴッソリ。 仕事では人と会うこともあるので、とりあえずごまかしスプレーで毎日ごまかしてました。家に帰るとすぐにスプレーを落とし、優しくシャンプーとマッサージ。それこそ原因がわからなかったので(お医者さんはストレスが原因?とかいってました)育毛させることに集中して、刺激の少ない薬やら育毛剤やら、、、でも、効果はなくハゲた部分は広がるばかり。そんな中、今では常識かも?ですが、カプサイシンとイソフラボンを同時摂取で毛が生えたレポートを聞き、早速実行!これ、ホントに効きます!!…

  • 一気に来た~薄くなっていく髪…

    昔から問題のある自分の髪:薄毛 ものごころついた頃から、くせ毛で悩み、雨の日のストレスと言ったら半端なかった。その頃から短髪でかれこれ30年以上になる。 40代になってある頃から急に白髪が後頭部と側頭部に増えついに「白髪染め」が始まった。 その頃は「白髪になる人は、ハゲない!」なんて信じてたけど、、、 ホント急ですよ!急。約半年前から「あれ?M字?」 薄毛の始まりです↓ もともとオデコは広かったんだけど、グングンとM字になっていく!しかも最近はセンターから頭頂部までもボリュームが・・・ ついに、ついに来ました。 今からが戦いです。 でも、少し自信があったりしたりして(笑)(←こんなこと言って後…

  • よろしくお願いします。

    開設しました。 このブログの記事は・・・ カラダの悩み解決していこう!です。 自分自身も、もちろん 誰でも自分の体のどこかには コンプレックスがあったり、 悩みがあったりすると思う、、、 ので、 自身の経験や身近な情報からですが 解決に向かっていけたらなって。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaiketushiyoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaiketushiyoさん
ブログタイトル
カラダの悩み解決しよ
フォロー
カラダの悩み解決しよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用