chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つみたて投資、止めるのやめましょう! https://www.katsurao.info/

『サイドFIRE』を達成したブログ主が主に積み立て、画像やグラフを用いて、分かり易い投資情報を発信中。 投資方針は「石橋を叩いた後、他人が渡るのを見てから渡るタイプ」の堅実運用。

ブログ主の『生息地・生態』 インド製バイクで浜松市近辺に出没。夜行性・雑食の独身貴族。数年前に『中日ドラゴンズが3点以上取った日だけお酒を飲んでいい』という自分ルールを作ったが、それ以降なぜか健康な日々が続いている。(笑) 備考:乾杯時はビールよりカシオレを好む。カルーアミルクも可!

よしきよ
フォロー
住所
浜松市
出身
南区
ブログ村参加

2018/06/27

arrow_drop_down
  • 国内リートを買い増します。外国から見れば、日本はまだまだ経済大国でしょ?

    円安が続けば、日本への投資が増えるかも? 昨日の記事で、海外の不動産に投資する国内ETF(1659と2515)を全売却したと書かせていただきましたが、売却資金の約200万円で国内リートETFの3銘柄を買い増すことにしました。 One ETF 東証REIT指数2556:分配金月 1.4.7.10月 iシェアーズ・コア・JリートETF1476:分配金月 2.5.8.11月 ダイワ上場投信-東証REIT指数1488:分配金月 3.6.9.12月 私の投資の主軸は全世界株のインデックス投資信託と米国の投資適格社債(USIG)なので、国内リートETFはあくまで趣味枠です。複数ETFの保有で仮装毎月分配…

  • 海外リートETFを売却、チョットだけ円安の恩恵に預かりました。

    円安で海外リートETFを利益確定! 私の投資はインデックス積立投資がメインなのですが、趣味のお小遣い枠として、リートETFも保有しています。 ちょくちょく『リートETFで毎月分配』といった記事も書いていますよ。 その中で一部のリートETF(1659と2515)を全売却し、現在の保有銘柄はこの3銘柄となりました。(カッコ内は分配月) One ETF 東証REIT指数:2556( 1.4.7.10月) iシェアーズ・コア・JリートETF:1476(2.5.8.11月) ダイワ上場投信-東証REIT指数:1488(3.6.9.12月) table { border-collapse: collap…

  • 本当は「何かわからんけど、下落しました」と書きたい株価ニュースwww

    株価のニュースは適当なんです(笑) 突然ですが、皆さんの勤める職場に、『謎の報告書』ってありませんか? 何のために作成しているのか分からない 誰が必要としているのかも分からない 作成理由が「昔からやっているから」 私の元職場でも、月に一回の頻度で、社員全員が提出する謎書類が有ったのですが、ある時「これ作らないと誰かが困るんですか?」と微妙に偉い人に聞いて見た所、 「一人だけサボると、他の社員の士気が下がるダロ!」という、ありがたいお言葉を頂きましたwww いや、全員で止めるという選択肢はないのかい!!! という訳で、その後しばらく「報告書を提出するための報告書(笑)」を作り続けたのです。いやぁ…

  • 奇跡的に『外貨預金』をプラスで解約できたなら、お金をどう使いますか?

    解約した『外貨預金』の使い道は? 昨日の記事で、「今こそ外貨預金を解約しましょう」といった記事を投稿しましたが、解約に行かれましたか? さすがに、1日やそこらじゃ無理ですよねwww さて、これから外貨預金を解約したら銀行口座にそこそこの現金が入金されるわけですが、その現金の使い方について、おススメを紹介させていただきます。 株式の投資信託につみたて投資 外貨預金という残高が変動する投資商品に投資していたのですから、絶対に減らしてはいけないお金という訳ではありませんよね。ここは株式インデックス積立投資を始めてはいかがでしょう。 とはいえ、そのまま銀行で勧められた投資信託に投資してしまったら、無駄…

  • 円安の今こそ好機!手数料が無駄に高い『外貨預金』は解約してしまいましょう!

    外貨預金をしている人は、円安で儲かってますよね。 ドル円が135円付近をブラブラしていますねwww 笑ってはいけませんが、僅か3か月やそこらで米ドルが115円から135円まで上がるなんて、超絶レアケースですよ。 まぁ、これがトルコリラや南アフリカランド、一昔前に流行ったアイスランドクローネなんかだと、乱高下は日常茶飯事だったのですが、基軸通貨である日本円と天下の米ドル様ですよ・・・ ここ2年のドル円チャート (出典:SBI証券) インデックスつみたて投資派のみなさんには、この円安は吉と出ているでしょう、株価が下落した分を、相殺してくれていますもんね。 2022年初頭からS&P500が大きく乱高…

  • つみたて投資に経済ニュースのチェックは不要!むしろ見ない方が良いですよ!

    『つみたて投資』に経済ニュースのチェックは害悪です。 つみたて投資を継続しているみなさん。経済ニュースを見ていますか? 私はブログ執筆の為にネットニュースの見出しくらいはチェックしますが、つみたて投資家にとって経済ニュースのチェックを不要どころか、害悪だと思っています。 巷では「投資をやるなら日経新聞を読め!」なんて、化石級の助言をする人が今だにいるらしいですが、新聞を読んで何をすればいいんでしょうね? 読む必要が有る新聞は中日スポーツだけでしょwww 今はそれほど含み損は出ていないでしょ? 青:S&P500の投資信託 紫:S&P500指数 『出典:SBI証券』 SNSを見ると、ここ最近の米国…

  • 高利回りで人気?の仕組債、買ってる人は間違いなく勘違いしてますよ(笑)

    まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? 証券会社のHPを開くと、かなりの高確率で広告が出ている事で有名な『仕組債』。銀行預金では絶対に不可能な高利回りが売りで、密かな人気商品だそうですが・・・ 投資歴15年越えのブログ主から言わせると 「買ってる人は、絶対に勘違いして買ってるな」ですよ。まぁ、ある程度投資経験がある人なら似たような意見だと思います。 まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? ①「株が上がれば儲かる」なんて思ってませんよね? ②「高格付けだから安心」なんて思ってませんよね? ③「手数料が無料」なんて思ってませんよね? ④「早期償還で儲かったから、また買おう!…

  • 投資初心者に一括投資を勧められないのは、損得より心の問題です。

    データ的には一括で買った方が良いらしいが・・・ 世界的な株価の下落で株式投資を始め辛い雰囲気の昨今ですが、「退職金が入金された」等、今から投資を始める必要がある方もいらっしゃるでしょう。 恐らく1千万円を軽く超えるであろう大金を手にしたのですから、投資について少し調べられましたよね。 さて、投資を始める決心をした後、次の直面する問題は「一括で投資する」か「数度に分けて積み立て投資する」か、だと思います。結論から先に言えば 「一括投資は絶対にやめて下さい!」 実は確率的に、米国株や全世界株のインデックス投資信託は一括で買付けた方が利益は大きい、と言われているんですよ。 「世界の経済は、上下を繰り…

  • 米国株は割安だから買い時?一般市民に株価予想なんて出来ませんよwww

    『インデックス積立投資』が出来る一般市民が最強! 米国株が順調に下落?してしまっているここ数か月、「もう積立投資なんてヤメた!」と株式投資から退場してしまう人がいる反面、「今が買い時じゃね?」と、買い増しを検討し始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、みなさんが積立投資を始めたのは、長期を見据えて株価が上がりそうだと思ったからでしょ?半年程度の下落で何を慌てているのですか・・・ そもそも、今の米国株って本当に割安なんですかね? 本日、令和4年6月21日(火)、投資系YouTuberの最大手であり、謎のライオンでもある、リベ大の両学長が『【20%下落でも】S&P500がまだ割…

  • 春アニメも続々と最終回!『パリピ孔明』のアニメ関連株?『東急(9005)』に応援投資(笑)

    1株投資で自分の趣味に携わる企業に投資しましょう。 世界の株価は相も変わらず、下落の真っ最中・・・ 私の可愛いインデックス投資信託たちも、順調に含み損を抱えまくっております。 まぁ超長期を見越した積立投資なので、今後の株価が上がれば「含み損が減って良し!」、更に下落すれば「安く買えて嬉しい!」なので、何事もポジティブに行きましょう。 さて、本日、久しぶりに趣味のアニメ関連株を1株投資で買い付けました。 銘柄は東急(9005)です。 SHIBUYA109(渋谷)を展開するのは、東急の完全子会社ですから、 そう『パリピ孔明』の応援投資です。 2株だけなので3,000円ほどですが、応援は金額じゃあり…

  • 株価が下がってる?「つみたて投資なんか止めて売ってしまいたい」と思っているそこのアナタへ。

    「もう含み損に耐えられない!」と思ったら、この記事を読んで下さい。 ちょっと株価が下がっただけで「世界恐慌が始まった!」「もう株価は戻らない!」等など、YouTubeやツイッターの自称「投資に詳しい」皆さんが、有益な情報を投稿して下さいますよね。(;一_一)ヤレヤレ そんな情報に踊らされて、今まさにつみたて投資を止め、投資信託を売却してしまおうと考えているそこのアナタ!!!せめて最後にこれら↓↓↓の記事を読んで下さい。 私は投資歴15年以上、インデックス投資信託の積立を中心に資産を増やし、めでたくサイドFIREを達成しました。 それは私に投資の実力があったのではなく、投資している期間に 大暴落…

  • 『みんなで大家さん』安全性アピールのグラフに疑問を感じませんか?資産と利益がごちゃ混ぜです。

    後悔しない為、出資前に必ず『みんなで大家さん』のHPは確認して下さいね。 お久しぶりの『みんなで大家さん』記事です。 私の投資方針はインデックス投資ばかりですが、自分が出資する事が無いと分かっていても、ちょっと変わった資産運用情報を調べるのは結構楽しいんですよ。 そう、ただの趣味ですwww その趣味で『みんなで大家さん』のHPを見ていたのですが、安全性アピールのグラフが相変わらず分かり辛いんですよね。 という訳で、今回の記事は『みんなで大家さん』のHPに掲載されている、分かり辛いグラフについて、思う所を書いています。 出資を検討しているけど、イマイチ理解できないという投資初心者の皆さんは、ぜひ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしきよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきよさん
ブログタイトル
つみたて投資、止めるのやめましょう!
フォロー
つみたて投資、止めるのやめましょう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用