chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つみたて投資、止めるのやめましょう! https://www.katsurao.info/

『サイドFIRE』を達成したブログ主が主に積み立て、画像やグラフを用いて、分かり易い投資情報を発信中。 投資方針は「石橋を叩いた後、他人が渡るのを見てから渡るタイプ」の堅実運用。

ブログ主の『生息地・生態』 インド製バイクで浜松市近辺に出没。夜行性・雑食の独身貴族。数年前に『中日ドラゴンズが3点以上取った日だけお酒を飲んでいい』という自分ルールを作ったが、それ以降なぜか健康な日々が続いている。(笑) 備考:乾杯時はビールよりカシオレを好む。カルーアミルクも可!

よしきよ
フォロー
住所
浜松市
出身
南区
ブログ村参加

2018/06/27

arrow_drop_down
  • またもや楽天ポイントが改悪(泣)持っている投資信託の付与ポイントが実質減少に!

    投資信託で貰える楽天ポイントが変わります もはや恒例となってしまっている楽天ポイントの改悪ですが、今回は楽天証券の投資信託がターゲットにされてしまいました。(泣) しかもコストの安い優良な投資信託が狙い撃ちされていますので、堅実に積立投資をしている方にとっては、ちょっと残念ですよね。 ちなみに私は投資信託を全売却し積み立てを『SBI・全世界株式』から『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 』に変更しました。 前年分の損失繰越が有るので税金を考慮せずに売却できるのは良いですね(泣)(早期退職してから投資方針がブレブレなのがちょっと怖い今日この頃ですwww) 今回の記事は、ポイ…

  • 楽天証券からSBI証券に乗り換えるべきか?『SBI・Vシリーズ』の3銘柄ってどうなのよ?

    『楽天証券』か『SBI証券』か? 最近の資産運用ブログ界隈ではSBIの新型投資信託が中々良さそうと話題に成ってますね、楽天証券では購入できないので「SBI証券に乗り換えようかな?」と考えている人も多い事でしょう。 しかし、投資信託の良し悪しはの投資信託単体のスペックだけで判断できません。 この記事では『SBI・Vシリーズ』のリリースを期に「積み立て口座を楽天証券からSBI証券に乗り換えるべきか?」と悩んでいる方に向けて書いています。 「良いって聞いてるけどイマイチ決められない」とお嘆きの皆さま方、ぜひ参考にしてみて下さい。 すぽんさーりんく // 『楽天証券』か『SBI証券』か? 『SBI・V…

  • 家族が投資を始めてくれない(泣)ネット証券がダメなら店舗型証券をすすめてみたら?

    ネット証券だけが金融機関じゃない 先週の事ですが両親が銀行の窓口で金融商品を買ってきました。 「エッぼったくり投信を買ったんじゃ?」と心配して下さった方、ご心配には及びません、買ってきたのは『個人向け国債(10年)』ですから。(*^▽^*) 両親も金融リテラシーが高い方ではないので私の助言を参考にしてくれました。(だてに15年以上も投資してるわけじゃありませんよ) 投資に詳しい方なら「ネット証券を利用した方が良いのに?」と思った事でしょう。 しかし、両親の場合は銀行の窓口を利用するのがベストと判断しました。 この記事ではネット証券全盛期の現在でも、あえて窓口を使う場合について書いています。 ネ…

  • 人生を狂わすステマはやめてくれ!「ポートフォリオに不動産を入れて1億円を目指せ?」ローンを勧める経済誌はFIREを目指す投資家の天敵?

    経済情報誌のステマが記事が酷すぎる(笑) 先週、無事に退職金が入金されサイドFIRE生活のポートフォリオ構築作業に熱が入ってきた今日この頃。 そんな中で毎朝恒例の経済情報収集をしていたのですが、「不動産投資こそFIERへの近道」という恐ろしい記事を発見したのです。 不動産取引の知識が豊富にある人向けの記事なら分かるのですが、記事内容は明らかに投資未経験者を狙った内容・・・(゚Д゚;)エッ? という訳で今回のブログ記事は、絵に描いたようなステマ記事にネチネチ文句を言っていきたいと思います。 日頃から投資初心者を鴨としか見ていないような金融機関の広告に辟易されている皆様方、下記の記事を読んで大いに…

  • 『宝くじ』は〇枚だけ買え!最もコスパが良い買い方で妄想を楽しもう。

    ドリームジャンボ買いましたか? ドリームジャンボの発売は明日まで(令和3年6月4日)です、まァ私は買いませんけど(笑) しっかし『宝くじ』の評判は良くないですよね、ほとんどの資産運用系ブログに酷評されています。 曰く「てら銭が高すぎ」「愚者の税金」「当たる確率は落雷で死ぬ確率より・・・」等など、『宝くじ』を趣味で楽しんでいる方々にとっては 「小さな親切よけいなお世話!」ですよねぇーwww しかし、今の買い方で本当に宝くじを楽しめていますか? せっかくの趣味もやり方が間違っていると楽しさが半減してしまいます、アニメも旅行もツーリングも、どうせ楽しむなら徹底的に楽しむべきです。 この記事では「もっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしきよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきよさん
ブログタイトル
つみたて投資、止めるのやめましょう!
フォロー
つみたて投資、止めるのやめましょう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用