chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つみたて投資、止めるのやめましょう! https://www.katsurao.info/

『サイドFIRE』を達成したブログ主が主に積み立て、画像やグラフを用いて、分かり易い投資情報を発信中。 投資方針は「石橋を叩いた後、他人が渡るのを見てから渡るタイプ」の堅実運用。

ブログ主の『生息地・生態』 インド製バイクで浜松市近辺に出没。夜行性・雑食の独身貴族。数年前に『中日ドラゴンズが3点以上取った日だけお酒を飲んでいい』という自分ルールを作ったが、それ以降なぜか健康な日々が続いている。(笑) 備考:乾杯時はビールよりカシオレを好む。カルーアミルクも可!

よしきよ
フォロー
住所
浜松市
出身
南区
ブログ村参加

2018/06/27

  • オルカンで良いんです!信託報酬だけじゃない投資信託を選ぶ際に見逃せないコスト。

    隠れコストを見ずに信託報酬だけで投資信託を決めていませんか? 投資信託には信託報酬以外にも隠れたコストが存在していることをご存知でしょうか? 信託報酬が安くても、隠れコストが高い投資信託は、入場料は激安だけど中のレストランが異常に高いテーマパークと同じです。(お弁当持ち込み禁止w😅) 激安な信託報酬につられて、隠れコストの高い投資信託を買ってしまうと、結果的に損してしまう事になってしまいますよ。 そこで、今回の記事では隠れコストが投資信託の株価(基準価格)に与える影響と、その調べ方に注目しました。 ぜひこの記事を読んで、投資しようとしている投資信託の隠れコストをチェックしてみて下さい。 この記…

  • バランス型ファンドの中途半端な魅力にご用心!〜自作するメリットとは〜

    なぜバランス型はダメなのか?〜バランス型ファンドに投資している人へのメッセージ〜 ランキング参加中株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! 「バランス」という言葉に惑わされて、自分の投資ポートフォリオに不要なリスクを抱え込んでいませんか?投資初心者から上級者まで、多くの人が手を出しやすいバランス型ファンド。 しかし、その実には意外な落とし穴が潜んでいます。 私は、インデックス投資でFIRE(経済的自由を手に入れること)を達成した経験から、バランス型ファンドが不要な理由をお伝えしたいと思います。 あなたも、バランス投資の落とし穴に陥る前に、一度この記事を読んでみてください。 この記事は、こん…

  • 高配当株投資とインデックス投資の比較:投資初心者が知っておくべきメリット・デメリット

    高配当株 vs インデックス投資:どちらが得か?投資初心者さんに解説 投資を始めると決めたものの、どの投資先を選べば良いか迷っていませんか?私もかつて同じように迷っていた一人です。 しかし、長年の投資経験と幸運の末、ついにサイドFIREを達成することができました。 今回は、投資初心者さんが迷うであろう、配当金を目当ての高配当株投資と資産額を増やすインデックス投資について簡単に説明します。 高配当株投資は、現在の現金収入を重視する投資、インデックス投資は将来の資産額を重視する投資です。 それぞれの特徴やメリット、デメリットについても紹介していきますので、ぜひ投資初心者の方も参考にしてみてください…

  • 話題の投資本『ほったらかし投資FIRE』が酷い!QYLDではFIREできません!

    QYLDでFIRE出来るは勘違い!『書籍:ほったらかし投資FIRE』 『嫌な仕事から解放されての、悠々自適な生活』、通称FIREが話題になる事が増えてきました。 しかし、賢明な皆さんならば、そんなこと簡単に出来ない事は重々承知のことでしょう。 とはいえ、心のどこかで「実は裏技が・・・」と考えてしまいますよね。 だって、人間なんですから(笑) そんな人間の弱さに付け込んでくる書籍がこの本↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.cur…

  • テーマ型のアクティブファンドも上昇はする。勝てない本当の理由は手数料じゃなく投資家の問題です!

    上昇するテーマ型アクティブファンドも有るのに。おススメできない理由 最強の投資手法であるインデックス積立投資の弱点は、お金が増えている気がしない事ですよね。 配当金が貰えるわけでもない。 急激に証券口座の残高が増える訳でもない。 むしろ毎月の積立で、お小遣いが減っている。 こんな状況で少し積立投資に慣れてくると、「他にもっと良い投資手法が有るんじゃない?」と思い始めてしまいますよね。 そんな時、真っ先に候補に入ってくるのが投資テーマを決めたアクティブファンドじゃないでしょうか。 先に結論を書くと、テーマ型のアクティブファンドはおススメできません。 ひょっとして今、「はいはい、信託報酬が高いから…

  • 新NISAでは高配当株の配当金より、インデックス投資信託の一部売却をおすすめ

    配当金が非課税になる新NISAでも、インデックス投資信託の方がお得です。 新NISA制度の成長投資枠は個別株やETFを無期限の非課税で運用できるので、配当金を貰う度に20%もの税金を支払っている高配当株投資派の方は、開始が待ち遠しいんじゃないでしょうか。 しかし、新NISAを待たなくとも、税金を大きく節約できることをご存じでしょうか。 それは、投資信託を定期的に一部売却する事で、高配当株投資と同じように現金収入を得る投資手法で、特定口座はもちろん新NISAでも有利に働いてくれるんです。 私は現在、サイドFIRE中で4%取り崩しポートフォリオを構築中ですが、株式資産の殆んどを、一部売却用のインデ…

  • 非課税枠を使い切れないなら、特定口座から新NISAに乗り換えた方がお得です。

    非課税枠を使い切れないなら、特定口座から新NISAに乗り換えた方がお得です。 - つみたて投資、止めるのやめましょう!

  • 『iDeCoは手数料より投資先』投資ブロガーがおススメする証券会社5選を比較。

    『iDeCoは手数料より投資先』投資ブロガーがおススメする証券会社5選を比較。 - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【楽天証券はやめたほうがいい?】倒産しても、投資信託は保護されますよ。

    【楽天証券はやめたほうがいい?】倒産しても、投資信託は保護されますよ。 - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【オルカン】おすすめ投資信託、つみたて投資が不安なら全世界株で!

    【オルカン】おすすめ投資信託、つみたて投資が不安なら全世界株で! - よしきよの、「つみたて投資、止めるのやめましょう!」

  • 【ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)がまた下落】分配金より投資信託の定期売却を!

    【ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)】基準価格は下落し続けます。 この記事にたどり着いた、あなたは『ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)』(以下、ダイワJ-REITと記)を既に買われていますね、そして、一向に下落が止まらない基準価格に不安を感じ、ネット検索をされているんでしょうか。 下落が続いている理由はただ一つです。そもそも そういう仕組みの投資信託だからです。 私は投資信託を中心にした投資で資産を増やし、サイドFIRE生活を手に入れました。 そんな私が断言できるのは、「ダイワJ-REITは買ってはいけない投資信託」という事です。 その理由は主に以下の2点 下がり続ける仕組みの投資…

  • 【QYLDは高配当で安定している?】年利10%越えの配当金をもらいたいなら、普通のナスダック投資の方がいいですよ。

    日本で上場してもQYLDを買ってはいけない理由。ほぼ確実に下落してしまう高利回りの仕組みも画像で解説。 令和4年9月30日、「配当利回が高くて、安定している様に見える」事で有名な米国ETF『QYLD』が東証にも上場されました。その名も グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF (2865) この元になったQYLDがどの様なETFなのかというと、「ナスダックの株式とコール・オプションの売買を、カバードコール戦略に従って淡々と行う」という物です。 そう、複雑で訳の分からないETFなのです。 ひょっとして「ナスダックに投資する年利回り10%越えのETF」だと勘違いして、買ってしまい…

  • 【外貨預金はダメ?】円安で米ドルに投資するなら、手数料の安い『外貨建てMMF』や『FX』がおススメです。

    『外貨建てMMF』は外貨預金の上位互換なんです。 ドル円相場が相変わらず150円手前をウロウロしていますね。 政府の為替介入、通称『日銀砲』が数度にわたって炸裂しているとはいえ、日米の金利差から、円安は避けられないようですね。 140円を超えた辺りから、「外貨預金の申し込み殺到」なんて、ネットニュースが流れていましたが、皆さんはどう思われていますか? 私は個人的に外貨預金をおススメしません。 それは「円高に振れると損するから」等ではなく、単純に外貨MMFやFX口座を利用すれば、外貨預金より有利に外貨を保有する事が出来るからです。 円安相場で外貨預金を検討されている方は、この記事を読んでいただけ…

  • 自分の会社がすべてじゃない!従業員持株会は究極の一括集中投資です。

    実は高利回でもない!会社の持株会はデメリットばかりです。 持株会とは、従業員が自分の勤めている企業の株を買うと、10%程度(企業によって異なる)の奨励金をおまけで貰える制度で、3000社を超える上場企業が採用しています。 銀行預金が0.0001%のこの時代に、10%近い奨励金が貰えるので、利用している方も多い事でしょう。 しかし、奨励金が10%だからといって、まさか年利10%の投資と同じだとは思っていませんよね。 計算して見た所、持株奨励金の10%は年利1%にすら負ける利回りなんです。 この記事では、持株会に良くある利回りの勘違いと、以外と気付かない大きなリスクについて書いています。 なんとな…

  • 【コーラブル債】金利の変動リスクは全て顧客が被る仕組債、高利回りには理由があるんですよ。

    コーラブル社債は高リスク、満期まで金利が変わらないと予想するなら買って下さい。 ここ最近で仕組債を販売停止する金融機関がチラホラ出てきましたね。 なんでも商品説明が不十分で、顧客が想定外の損失を被っているのを、金融庁が問題視しているとか何とか・・・ この仕組債は主に元本割れの危険性が有る株価連動債券の事を指していると思われますが、実は元本割れをせず、高利回りな仕組債もあるんですよ。(発行体が破綻した場合を除きます) それがコーラブル債です。 今回は、一見、安全で高利回りに見えてしまうコーラブル債の仕組みについて解説しています。 「仕組債は危ないからヤメトケ」と言われても、高利回りの魅力に負けて…

  • リベ大の両学長がおススメの高配当株投資は意外と難しい。銘柄選びで絶対に失敗しない方法が有るんです。

    高配当株投資の銘柄選びは、難しいですよね。 ここ最近の株式投資と言えば、未来にお金持ちになる為の投資である『インデックス投資信託つみたて』というのが風潮ですが、『高配当株で毎月お小遣い』も魅力的ですよね。 多額の資産を準備できれば、配当金だけで生活することも可能です。 「未来じゃないんだ!今なんだ!」と、配当金目当ての投資をする気持ちも良く分かります。 あの超絶有名YouTuberさん『リベ大の両学長』も高配当株投資を推奨していますからね。 しかし、皆さんは本当に高配当株投資が出来ていますか、配当利回りが高い株を買うだけが高配当株投資ではありませんよ。 今回は「両学長の動画を見て高配当株を始め…

  • 仕組債は「高利回りで安全」なんかじゃない!、実は銀行だけが儲けられる仕組債の仕組みを、わかりやすく解説。

    「元本を減らしたくないなら、仕組債はダメ」私達だけがリスクを負わされる仕組を画像で解説。 証券会社や銀行のHPを見ると、『年利8%・株価連動債券』等の広告がデカデカとアピールされていますね。 その広告を見て「これは良い投資先なんじゃないか?」と投資を検討中の方も多いんじゃないでしょうか。 しかし、これら仕組債について悪いニュースが流れているのはご存じでしょうか? なんでも、銀行や証券会社は見えない手数料を取り過ぎているとか何とか・・・ しかし、経済ニュースや投資に詳しい人から、ただ「止めとけ」と言われただけでは、納得できないですよね。 なんせ、目の前に高利回りで安全そうな債券が売っているんです…

  • 【ノックイン確率23%?】満期償還まで保有できない仕組債、早期償還の確率も計算してみました。

    人気の仕組債『株価連動型債券』は逆宝くじです。 今回は、「なんか儲けられそうな気がする」事で有名な仕組債、『早期償還条項付・株価連動債券』なる金融商品にスポットを当ててみたいと思います。 結論から先に言うと『株価連動債券』への投資はおススメしません、それは、かなりの確率で、満期償還の利回りを受取ることが出来ないからです。 そればかりか、最終的に元本割れをくらう可能性が高いと言えるでしょう。 「目先の利回りに釣られてはいけませんよ」という、典型的な投資先ですので、投資初心者の方は熟読を、ベテランの皆さんは毎度おなじみのアルアルねたとしてお楽しみください。 人気の仕組債『株価連動型債券』は逆宝くじ…

  • 実は『分散投資より一括投資の方が儲かるんです』しかし、それでも私はおススメしません。

    大金をインデックスファンドに投資するなら、分散投資より一括投資の方が儲かります。しかし・・・ インデックスファンドに投資するとなると、毎月つみたて投資が思い付くでしょう。 給料から少しずつ投資すれば、ドルコスト平均法で暴落のリスクが抑えられ、右肩上がりの世界経済に便乗して、利益を上げられる可能性が高いですからね。 しかし、退職や相続などで、手元に大金が有る場合や、両親から資産運用の相談をされた時等は、投資方法に迷われる方が多いようです。 今回の記事では、私がオススメする、『大金でのインデックスファンドの買い方』を紹介しています。 投資初心者さんが、毎月積立と同じ感じで投資してしまうと、思いがけ…

  • リスクの低い資産として個人向け国債が銀行預金より優れている理由を4つ紹介。

    元本棄損リスクに備えるなら、銀行預金より個人向け国債を つみたて投資の基本はインデックスファンドですが、使う時期が決まっている支出については、元本保証の資産で保有しておくのが良いでしょう。 例えば子供の大学資金をインデックスファンドで保有していて、受験前日に株価大暴落に遭遇してしまうと悲惨ですよね。 元本保証と聞いて真っ先に思い付くのは銀行預金でしょうが、私は元本保証の資産として、銀行預金ではなく個人向け国債を推しています。 今回の記事では個人向け国債が銀行預金よりも優れていると感じる点や、インデックスファンドと組み合わせた有効な使い方を紹介しています 未来有望な子供さんが「家計を気にして、好…

  • iDeCo(イデコ)もつみたてNISAも同じ銘柄で、大手ネット証券4社の取扱い投資信託の比較表

    iDeCo(イデコ)も、つみたて投資と同じ投資信託が良いですよね。 このブログタイトルでを見てクリックされて下さったという事は、iDeCoとつみたて投資を同じ投資信託で運用したいお考えですね。 このページでは、有名なインデックス投資信託を取り扱っている有名証券会社を表にまとめました、資産運用の参考にした頂ければ嬉しいです。 ※大手ネット証券4社(SBI証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券 ) のみで比較している理由は、表の下に書いてます。決して「調べるのが面倒だった」ではありませんよw iDeCo(イデコ)も、つみたて投資と同じ投資信託が良いですよね。 iDeCo:証券会社の主な取扱銘柄 …

  • 「株価は上がり続けた方が儲かる」は間違いです。投資初心者さんの良くある勘違い6選を解説!

    初心者さんが勘違いしたまま投資を始めると、途中で挫折してしまいますよ。 この記事をクリックして下さった皆さんは、つみたて投資を始めたばかりの方でしょうか。 今年の株価はイマイチな値動きですが、投資の初期段階なら、まだまだ投資額も少額でしょう。20年、30年後を見据え継続して下さいね。 さて、投資を始めるのは素晴らしい事ですが、初心者さんの中には、つみたて投資について色々と勘違いされていることが多いようです。 例えば 「株価は上昇し続けた方が利益が出る!」等です。 これ↑↑↑間違いですからね・・・ 私は既にサイドFIRE生活に突入しており、趣味も兼ねて投資情報を発信しています。 今回の記事では、…

  • S&P500が上昇してるのに、なんで投資信託は下落してるの?

    「株が上がれば、必ず投資信託も値上がりする」と思っていませんか? 写真:奥大井湖上駅から 皆さんの積立投資先はS&P500でしょうか? 年初から下落相場が続いていた米国株も、ここ数日は一休みと言った感じですね。 まぁ、超長期を見据えたインデックス積立投資にとって、目先の基準価格チェックなど、百害あって一利なしなのですから、気にしない方が良いんですが・・・ 「おまえら投資ブロガーが、聞かれもしないのに情報を発信するから気になるんだよ!」とは言わないで下さいネ・・・ 私の投資ブログ運営は趣味も兼ねているのでw さて、ここ10日ほどのS&P500の投資信託の基準価格は横ばいですが、S&P500の指数…

  • よくある4%ルールの勘違いを5つ紹介、「成功すれば資産が減らない」なんて思ってませんよね?

    写真:名護屋城址 4%ルールの勘違いしやすいポイント。 インデックス投資の出口戦略として、最も有名なのが4%ルールです。 このブログに到達して下さった方なら、4%ルールの事をご存じの方が多いと思いますが、結構、勘違いして情報が拡散されている場合も多いんですよね。 私もサイドFIRE生活を維持していくために、4%ルールに基づいたポートフォリオ構築をしている真っ最中なのですが、早期退職後に誤った認識だったと気づいた点が何点かありました。 そこで今回の記事では、私が4%ルールについて勘違いしていた事、つまり、勘違いされ易いポイントを抜粋しています。 FIREを目指して4%ルールのポートフォリオを構築…

  • 『つみたてNISA』のボーナス月設定を勘違いしていませんか?

    写真:近江八幡 SBI証券のつみたてNISA設定を勘違いしていました。(泣) 皆さんのつみたてNISA口座はどこの証券会社ですか? 楽天証券かSBI証券を使われている方が多いと思います。私もメイン口座であるSBI証券を利用しているのですが、数日程前につみたてNISAの設定を間違えていることが判明しました。 間違えていたと言うか、勘違いしていたと言うべきでしょうか。 毎月の積立設定は33,330円にしてあったのですが、これだと年40万円の非課税枠が40円だけ余ってしまいます。 そこで、ボーナス月設定で、6月のみ33,370円にしていたつもりだったのですが、取引履歴を確認したところ、設定日に合計6…

  • 国内リートETFから、年利約3.35%の分配金を頂きました。

    写真:東京駅 疑似『毎月分配 国内リートETF』から分配金 国内リートETF『ダイワ上場投資信託-東証REIT指数(1488)』から分配金を頂きました。 Blog執筆時点で、基準価格は2,025.5円、配当単価は11.3円です。 リートETF(1488)の分配金 1488の分配は年4回なので、単純計算すると、 11.3円×4回÷2,025.5円=約2.23% 「不動産投資でリスクを取ってる割には微妙じゃね?」と思ってしまいますが、元々6月期は分配金の少ない時期なんですよ。 ここ3年は、こんな感じです table { border-collapse: collapse; } th { borde…

  • 預金封鎖の情報に煽られないで!注目を集める為にやってるだけですよ(笑)

    写真:浜名湖 預金封鎖の心配なんかより、他にやる事あるでしょ! みなさんは投資系のYouTubeチャンネルを登録していますか? 初心者向けの両学長 リベラルアーツ大学から、ちょっと玄人向けのDan Takahashi - PostPrime等など、さまざまなユーチューバーさんが貴重な情報を提供して下さいます。 なお余談ですが、私の最近のお気に入りはかぶまるのゆっくりチャンネル、投資の知識を得る為ではなく、殆んど娯楽で見てますがwww www.youtube.com 預金封鎖を煽るチャンネルが・・・ さて、私の登録チャンネルの殆んどが、投資系チャンネルという事で、おすすめ動画欄に他の投資系チャン…

  • 楽天ポイントでレバナス投資 どうせ拾ったお金ですから。(笑)

    写真:台湾 レバナス投資は楽天ポイントで 最近は下火になったとはいえ、まだまだ、レバナスで一発逆転を狙っている人もいらっしゃいますよね。 「レバナスに投資したいけど、イマイチ勇気が出ない」という方がいましたら、楽天ポイントでの投資はどうでしょうか? 因みに私のレバナス投資は資産運用ではなく、完璧に趣味です! 宝くじを買っているようなものなので、毎日毎日、激動するレバナスの値動きなんか見ていません。 奇跡が起これば〇年後に倍に成ってるかなwwwくらいの気持ちで保有しています。 とはいえ、一括で買って、後はほったらかしでは、高値掴みに成ってしまう可能性もありますし、何より、暴落時にレバナスを買い増…

  • もらったマイナポイントは、全額レバナスの買い付けに消えました。

    写真:東名高速 由比PA 頂いたマイナポイント15,000円を、速攻でレバナス投資へ(笑) こんな弱小投資ブログに訪れて下さるほど、資産運用情報をチェックしている皆さんなら、既にマイナポイントを受け取り済みだと思いますが、遅ればせながら私も頂きました。 楽天ペイを選択、調べれば他に良いのが合ったかな? 正直、あっけないほど簡単に受取れて、拍子抜けでしたね。 既にマイナンバーカードを作っていたので、もらえたのは15,000円分だけでしたが、数分間スマホをポチポチするだけで、こんな大金が貰えるなんて。 しかもポイントが貰えるまでの日数が早すぎて驚きです。 お役所仕事だから手続きをして、数週間は覚悟…

  • ビットコインはオワコン?暗号資産の取引所が広告予算を削減してました(泣)

    写真:高松城址 投資初心者さんは暗号資産に手を出さないで! 投資ブログなんてものをやっていると、必然的に投資系のアフィリエイト広告に申し込む事になるのですが、つい先日、そこそこ有名な仮想通貨(暗号資産)取引所の広告報酬の単価が減額になるというメールが届きました。 それまでは1件の口座開設の度に1万円越えの報酬を受け取ることが出来た広告が、8千円まで減額されるとの事・・・ まぁ、私のブログは投資初心者さんに向けた記事がメインなので、広告は優良と思われる証券会社(報酬単価は微妙www)しか貼っていませんから、全く影響がないのですが。(笑) 昔は魂を売って、ビットコインの記事も書いたこと有りますが、…

  • 外貨預金に劣るとも勝らない!『円仕組預金』、スマホに「1ヶ月もの年10%(円または米ドル)」なる通知が来た人は要注意!

    写真:西湖 外貨預金が裸足で逃げ出すほど酷い!『円仕組預金』 某有名銀行のスマホアプリに通知が表示されました。 『1ヶ月もの年10%(円または米ドル)』という見出しでしたので、「はいはい、外貨預金の広告でしょ」と思ったのですが、なんと割高手数料で有名な外貨預金が裸足で逃げ出す程の酷い金融商品だったのです。 いやーぁ、何にでも下には下が有るものですねwww 今回は『円仕組預金』について簡単に解説しました、高い金利に釣られて大切なお金を銀行に寄付する前に、是非この記事を読んで下さい。 外貨預金が裸足で逃げ出すほど酷い!『円仕組預金』 『円仕組預金』受取り通貨が為替レートで決まる。 儲けは銀行、損失…

  • レバナスが下がってますが、それが何か・・・(笑)

    レバナスは宝くじなんですよ(笑) レバナスの話題が少なくなってチョット寂しい今日この頃・・・ 昨年までは、NASDAQがイケイケ状態だったので、ツイッターもYouTubeもレバナスの話題で盛り上がっていたのですが、最近の下落で投稿もめっきり減ってしまいましたね。 ツイッターでの絶対レバナス悪VSレバナス教信者の不毛な論争は外野で見ていて面白かったのですが、残念です。 気付いたら、半値に成っていましたw さて、久しぶりに金利コストが高いという話題でレバナスが注目されましたので、昨日、新しい記事を投稿したのですが、ついでにチャートのチェックもしてみました。ちょっと見ないうちに最高値から半値近くまで…

  • レバナスの金利コストは上がるでしょうが、状況はなにも変わってませんよ(笑)

    レバナスの金利コストが高くなる?影響は殆んどないですよ。 少し前からツイッターでレバナスの金利コストにつて話題に成っていますね。「○○に騙された」「コストが増えたから売却した」なんて呟いている人もいるようですが、本当に状況が分かっていて売却したのかな? レバナスが金利の影響を受けると言われる、先物で運用していることは、前々から分かっていましたよね? 私は宝くじ枠の少額ですがレバナスを保有していますが、多少のコスト高は承知の上です。これは他のレバナスホルダーの方も同じでしょう。 金利上昇でレバナスのコストが上がる? レバナスは『NASDAQ 100 E-MINI (ナスダック100指数の先物)』…

  • アニメ応援1株投資、祝『はたらく魔王さま シーズン2』まもなく放送開始。

    今回のアニメ応援1株投資は『マクドナルド』です。 今月、令和4年7月14日、待ちに待った『はたらく魔王さま』、シーズン2が始まります。 制作会社が変更になったり、作画が微妙に変わったり等など、ちょっと心配な所もありましたが、公開動画(リンクは記事の一番下に貼ってあります。)を見る限り、心配無用の様ですね。 まぁ、好きな作品のキャラクターたちが、プロの声優さんの声で、綺麗な絵で動いてくれているんですから、それだけで大満足なんですが(笑) という訳で、毎度おなじみのアニメ応援1株投資です。 マ〇〇ナルドホールディングス(2702) アニメ応援ポートフォリオのスクショ(出典:LINE証券) 買付けた…

  • 国内リートを買い増します。外国から見れば、日本はまだまだ経済大国でしょ?

    円安が続けば、日本への投資が増えるかも? 昨日の記事で、海外の不動産に投資する国内ETF(1659と2515)を全売却したと書かせていただきましたが、売却資金の約200万円で国内リートETFの3銘柄を買い増すことにしました。 One ETF 東証REIT指数2556:分配金月 1.4.7.10月 iシェアーズ・コア・JリートETF1476:分配金月 2.5.8.11月 ダイワ上場投信-東証REIT指数1488:分配金月 3.6.9.12月 私の投資の主軸は全世界株のインデックス投資信託と米国の投資適格社債(USIG)なので、国内リートETFはあくまで趣味枠です。複数ETFの保有で仮装毎月分配…

  • 海外リートETFを売却、チョットだけ円安の恩恵に預かりました。

    円安で海外リートETFを利益確定! 私の投資はインデックス積立投資がメインなのですが、趣味のお小遣い枠として、リートETFも保有しています。 ちょくちょく『リートETFで毎月分配』といった記事も書いていますよ。 その中で一部のリートETF(1659と2515)を全売却し、現在の保有銘柄はこの3銘柄となりました。(カッコ内は分配月) One ETF 東証REIT指数:2556( 1.4.7.10月) iシェアーズ・コア・JリートETF:1476(2.5.8.11月) ダイワ上場投信-東証REIT指数:1488(3.6.9.12月) table { border-collapse: collap…

  • 本当は「何かわからんけど、下落しました」と書きたい株価ニュースwww

    株価のニュースは適当なんです(笑) 突然ですが、皆さんの勤める職場に、『謎の報告書』ってありませんか? 何のために作成しているのか分からない 誰が必要としているのかも分からない 作成理由が「昔からやっているから」 私の元職場でも、月に一回の頻度で、社員全員が提出する謎書類が有ったのですが、ある時「これ作らないと誰かが困るんですか?」と微妙に偉い人に聞いて見た所、 「一人だけサボると、他の社員の士気が下がるダロ!」という、ありがたいお言葉を頂きましたwww いや、全員で止めるという選択肢はないのかい!!! という訳で、その後しばらく「報告書を提出するための報告書(笑)」を作り続けたのです。いやぁ…

  • 奇跡的に『外貨預金』をプラスで解約できたなら、お金をどう使いますか?

    解約した『外貨預金』の使い道は? 昨日の記事で、「今こそ外貨預金を解約しましょう」といった記事を投稿しましたが、解約に行かれましたか? さすがに、1日やそこらじゃ無理ですよねwww さて、これから外貨預金を解約したら銀行口座にそこそこの現金が入金されるわけですが、その現金の使い方について、おススメを紹介させていただきます。 株式の投資信託につみたて投資 外貨預金という残高が変動する投資商品に投資していたのですから、絶対に減らしてはいけないお金という訳ではありませんよね。ここは株式インデックス積立投資を始めてはいかがでしょう。 とはいえ、そのまま銀行で勧められた投資信託に投資してしまったら、無駄…

  • 円安の今こそ好機!手数料が無駄に高い『外貨預金』は解約してしまいましょう!

    外貨預金をしている人は、円安で儲かってますよね。 ドル円が135円付近をブラブラしていますねwww 笑ってはいけませんが、僅か3か月やそこらで米ドルが115円から135円まで上がるなんて、超絶レアケースですよ。 まぁ、これがトルコリラや南アフリカランド、一昔前に流行ったアイスランドクローネなんかだと、乱高下は日常茶飯事だったのですが、基軸通貨である日本円と天下の米ドル様ですよ・・・ ここ2年のドル円チャート (出典:SBI証券) インデックスつみたて投資派のみなさんには、この円安は吉と出ているでしょう、株価が下落した分を、相殺してくれていますもんね。 2022年初頭からS&P500が大きく乱高…

  • つみたて投資に経済ニュースのチェックは不要!むしろ見ない方が良いですよ!

    『つみたて投資』に経済ニュースのチェックは害悪です。 つみたて投資を継続しているみなさん。経済ニュースを見ていますか? 私はブログ執筆の為にネットニュースの見出しくらいはチェックしますが、つみたて投資家にとって経済ニュースのチェックを不要どころか、害悪だと思っています。 巷では「投資をやるなら日経新聞を読め!」なんて、化石級の助言をする人が今だにいるらしいですが、新聞を読んで何をすればいいんでしょうね? 読む必要が有る新聞は中日スポーツだけでしょwww 今はそれほど含み損は出ていないでしょ? 青:S&P500の投資信託 紫:S&P500指数 『出典:SBI証券』 SNSを見ると、ここ最近の米国…

  • 高利回りで人気?の仕組債、買ってる人は間違いなく勘違いしてますよ(笑)

    まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? 証券会社のHPを開くと、かなりの高確率で広告が出ている事で有名な『仕組債』。銀行預金では絶対に不可能な高利回りが売りで、密かな人気商品だそうですが・・・ 投資歴15年越えのブログ主から言わせると 「買ってる人は、絶対に勘違いして買ってるな」ですよ。まぁ、ある程度投資経験がある人なら似たような意見だと思います。 まさか『○○社株価連動債券』とか買ってませんよね? ①「株が上がれば儲かる」なんて思ってませんよね? ②「高格付けだから安心」なんて思ってませんよね? ③「手数料が無料」なんて思ってませんよね? ④「早期償還で儲かったから、また買おう!…

  • 投資初心者に一括投資を勧められないのは、損得より心の問題です。

    データ的には一括で買った方が良いらしいが・・・ 世界的な株価の下落で株式投資を始め辛い雰囲気の昨今ですが、「退職金が入金された」等、今から投資を始める必要がある方もいらっしゃるでしょう。 恐らく1千万円を軽く超えるであろう大金を手にしたのですから、投資について少し調べられましたよね。 さて、投資を始める決心をした後、次の直面する問題は「一括で投資する」か「数度に分けて積み立て投資する」か、だと思います。結論から先に言えば 「一括投資は絶対にやめて下さい!」 実は確率的に、米国株や全世界株のインデックス投資信託は一括で買付けた方が利益は大きい、と言われているんですよ。 「世界の経済は、上下を繰り…

  • 米国株は割安だから買い時?一般市民に株価予想なんて出来ませんよwww

    『インデックス積立投資』が出来る一般市民が最強! 米国株が順調に下落?してしまっているここ数か月、「もう積立投資なんてヤメた!」と株式投資から退場してしまう人がいる反面、「今が買い時じゃね?」と、買い増しを検討し始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、みなさんが積立投資を始めたのは、長期を見据えて株価が上がりそうだと思ったからでしょ?半年程度の下落で何を慌てているのですか・・・ そもそも、今の米国株って本当に割安なんですかね? 本日、令和4年6月21日(火)、投資系YouTuberの最大手であり、謎のライオンでもある、リベ大の両学長が『【20%下落でも】S&P500がまだ割…

  • 春アニメも続々と最終回!『パリピ孔明』のアニメ関連株?『東急(9005)』に応援投資(笑)

    1株投資で自分の趣味に携わる企業に投資しましょう。 世界の株価は相も変わらず、下落の真っ最中・・・ 私の可愛いインデックス投資信託たちも、順調に含み損を抱えまくっております。 まぁ超長期を見越した積立投資なので、今後の株価が上がれば「含み損が減って良し!」、更に下落すれば「安く買えて嬉しい!」なので、何事もポジティブに行きましょう。 さて、本日、久しぶりに趣味のアニメ関連株を1株投資で買い付けました。 銘柄は東急(9005)です。 SHIBUYA109(渋谷)を展開するのは、東急の完全子会社ですから、 そう『パリピ孔明』の応援投資です。 2株だけなので3,000円ほどですが、応援は金額じゃあり…

  • 株価が下がってる?「つみたて投資なんか止めて売ってしまいたい」と思っているそこのアナタへ。

    「もう含み損に耐えられない!」と思ったら、この記事を読んで下さい。 ちょっと株価が下がっただけで「世界恐慌が始まった!」「もう株価は戻らない!」等など、YouTubeやツイッターの自称「投資に詳しい」皆さんが、有益な情報を投稿して下さいますよね。(;一_一)ヤレヤレ そんな情報に踊らされて、今まさにつみたて投資を止め、投資信託を売却してしまおうと考えているそこのアナタ!!!せめて最後にこれら↓↓↓の記事を読んで下さい。 私は投資歴15年以上、インデックス投資信託の積立を中心に資産を増やし、めでたくサイドFIREを達成しました。 それは私に投資の実力があったのではなく、投資している期間に 大暴落…

  • 『みんなで大家さん』安全性アピールのグラフに疑問を感じませんか?資産と利益がごちゃ混ぜです。

    後悔しない為、出資前に必ず『みんなで大家さん』のHPは確認して下さいね。 お久しぶりの『みんなで大家さん』記事です。 私の投資方針はインデックス投資ばかりですが、自分が出資する事が無いと分かっていても、ちょっと変わった資産運用情報を調べるのは結構楽しいんですよ。 そう、ただの趣味ですwww その趣味で『みんなで大家さん』のHPを見ていたのですが、安全性アピールのグラフが相変わらず分かり辛いんですよね。 という訳で、今回の記事は『みんなで大家さん』のHPに掲載されている、分かり辛いグラフについて、思う所を書いています。 出資を検討しているけど、イマイチ理解できないという投資初心者の皆さんは、ぜひ…

  • 米国株が下がってるけど思ったより損してない?それは円安のおかげですよ。

    円高と株安のダブルパンチに備えておきましょう。 米国株の積立投資を継続している皆さん、投資信託の状況はいかがですか、「下がってるに決まってるじゃないか!!!」と声を大にして叫ぼうとしたそこのアナタ! とはいえ「ニュースで騒がれているほど損してないかな?」とも思っているんじゃないでしょうか。 実は、ここ最近は幸運?にも、円安に振れていた影響で、日本人の資産額が減りにくい状態だっただけなんですよ。 今回の記事は米国株や全世界株の積立投資をしている方に、心の準備をしておいてもらう為に書いています。 この記事を読んで、今後来る可能性のある「本当の暴落」に備えて下さい。 円高と株安のダブルパンチに備えて…

  • 米国企業が『ドレッドノート』を作り出してしまうのが怖いから、S&P500より全世界株(オルカン)をおススメします!

    S&P500より全世界株(オルカン)を勧める理由は 米国株式の下落が続く今日この頃、少し前に厚切りジェイソンさんがSNSを削除して批判されているというニュースが話題になりましたね。 ニュース記事で紹介された批判は概ね「信じて投資したのに損した!」「無責任じゃないか!」といったところでしたがwww 確か、厚切りジェイソンさんのおススメ投資方は「余剰資金を全て全米株式に投資して、めったな事じゃ売らない」でしたよねwww 売ってないのに、何でこの人たちは損してるんでしょうwww さて、今回は積立投資をするならS&P500より全世界株式をおススメする記事ですが、例え話にイギリスの古い戦艦を使わせてもら…

  • 「会社に電話が来るかも」は心配し過ぎです。一日も早く証券口座を作りましょう。

    証券会社に口座開設するのが怖い?なぜ・・・? 「会社に電話がきそうだから」等の理由で、証券口座を作るのを躊躇っているそこのアナタ!! それは心配し過ぎですよ。 証券会社に口座開設するのが怖い?なぜ・・・? 証券会社は悪徳業者じゃありません。(笑) 口座開設手順を松井証券で紹介 まずはリンクをクリックから STEP1:申し込み方法の選択 STEP2:個人情報入力 STEP3:職業・内部者情報入力 STEP4:取引情報の入力 STEP5:入力情報の確認 株式取引で一歩進んだ社会人に 百年の歴史を持つ老舗証券会社『松井証券』の公式サイト↓↓↓ 証券会社は悪徳業者じゃありません。(笑) 証券会社に良い…

  • 元本確保型を選ぶと損してしまいます。確定拠出年金は株式から始めましょう。

    若手社員の皆さん!確定拠出年金で元本確保を選ばないで下さい。 新入社員の皆さん、企業型確定拠出年金(企業型DC)の投資先は何にしましたか? 「良く分からないから安全なやつで」とか「株は危ないって父が言ってたから」などの理由で、元本確保の投資先を選んでしまった方も多いんじゃないでしょうか。 しかし、運用期間が40年近い企業型DCで元本保証を選択するのは、ものすごく損し易い事なんですよ。 失礼ながら「元本確保型なら損しない」と考えているのなら、マネーリテラシーが低いと言わざるを得ません。 今回の記事では確定拠出年金を始めるにあたり、なぜ、元本確保型を選んではいけないかを記事にしました。 記事の最後…

ブログリーダー」を活用して、よしきよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしきよさん
ブログタイトル
つみたて投資、止めるのやめましょう!
フォロー
つみたて投資、止めるのやめましょう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用