chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年9月の配当金

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 移動続きでやや疲れ気味です。自宅にいるときくらいはとゆっくりしています。 今回はこそこそと継続している株式投資の配当金についてまとめてみます。 9月の配当金 9月はJNJ(米ヘルスケア)、RDSB(蘭エネルギー)、XOM(米エネルギー)、SPYD(米ETF)、VTI(米ETF)、VIG(米ETF)から配当金が支払われました。以前は高配当戦略でしたがコロナショックを経て微妙に変わっております。配当を一つの投資指標にはしますが増配余力があるかどうかを一番重視するようになりました。その観点でいくと、この中ではVIGが今のところ一番の優良…

  • 長距離ドライブのお供(孤独なDIYにも)

    初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 本日は鹿児島→福岡→鹿児島の移動でした。時間の制約がある中での530kmドライブでした。明らかにスケジュールミスですね。何事もなく当直してよかったです。12月にも同様の移動があるので今後は注意して勤務を組みたいところです。 移動中にしていること 程度の差はあれど毎週長距離ドライブです。 ずっと無音はきつくなるので何らかの音を流すことが多いです。序盤はvoicyや白熱教室を聴いていましたが完聴してからはもっぱらyoutubeです。耳から勉強できるものとして最近は以下のチャンネルが好みです。 www.youtube.com www.you…

  • 感想

    初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 日中は家族で散歩して、夜は当直室でZOOMセミナー参加です。本日も充実した一日でした。 登記簿セミナー じゅんごろさん@merun0602によるセミナーでした。 基本的な登記簿の見方、実際の複雑な登記簿、不動産投資家として注意する点等について説明していただきました。どうしても二の次になりがちなところなので、耳でも勉強できて大変有意義でした。 登記簿について一番ためになる本はナニワ金融道とのことです。私も基本的な部分含めてナニワ金融道で勉強しましたね。あのたまらない世界観、また読みたくなってきました。kindle unlimitedの3…

  • 歴史も勉強

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 久しぶりにゆっくりと過ごしましたが非常にいいですね。今日は特に空がきれいでぽかぽか陽気でした。おいしいものも食べましたし、幸福度ナンバー1の県を満喫した一日でした。 読書 会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 作者:田中 靖浩 発売日: 2018/09/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) まだ1/3ほどしか読んでいませんがめちゃくちゃ面白いです。会計にしぼった世界史の本です。世界史の知識は希薄ですが、スムーズに頭に入っていきます。 知的好奇心がくすぶられた表現、記載をいくつか取り上げます。 ・中世キリスト教は…

  • 生まれ変わり

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 以前から辞める辞める詐欺みたいなっていましたがようやく決着がつきました。デリケートなところもあるので簡単に報告です。 ラスボスとの対峙 1時間ほど話をしました。 私の主張を非常識、自分勝手、理解できないなどと斬られまくりましたが、最終的には呆れられたのか辞めることができました。思うところは多々ありましたが、今日の目的は辞めることと割り切って平謝りに徹しました。 詳細は割愛しますが、私は所属先と雇用契約を結んでいるわけではありません。入るときは口約束のみです。今回も言葉だけで終わりました。最近流行りのハンコすらありません。立ち止まって考える…

  • じゃらん自治体クーポンの破壊力

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の当直先からの更新です。 知り合いの伝手で紹介してもらった病院です。向こう何年かは勤務することになりそうですが、快適そのもので大満足です。日中は家族で散歩をした以外はほとんどホテル予約に没頭していました。クーポン割引のイカれっぷりに驚きっぱなしだったのでまとめてみます。 これまで investmentire.hatenablog.com ホテル代の攻略なんて銘打っていますが、Go To トラベルキャンペーンに乗っかって楽天トラベルで予約+運よく手に入れた広島のプレミアム宿泊券の話だけでした。それでも十分に安いのですが段違いのものを見つけてしまいました。 じゃらん…

  • そしてまた1ヶ月

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 隙あらば当直です。税金的に手残りは少なくなってきましたが、少なくとも食事が出ますし今日のところはしっかりと交通費を出してくれるとのことだったので迷わず勤務です。募集の条件から暇なのはだいたい分かっていたのですが、予想外に病院が新しいです。これは本物の新築です。いわゆる新築ではありません。朝まで本物の新築を堪能します。 応募し続けて2か月 クオリティは置いておいて2か月間、記事をあげ続けました。移住直後のぶったるんだ生活を考えると、続けてよかったというのが率直な感想です。生みの苦しみにぶち当たりばかりで、まだ何も当たってはいませんが、応募…

  • 首座らずとも分配金を

    初めのあいさつ こんばんは。久しぶりに宮崎の自宅からの更新です。1週間ちょっと外に出ていました。何もない当直続きでしたが、長距離移動もあったのでそこそこに疲れました。本日は短めの更新にとどめます。 息子へのプレゼント ちょうど1ヶ月前に息子にプレゼントとしてVT(全世界株式)を100万円分プレゼントしました。少なくとも今は買ったときがほぼ高値でしたので含み損ですが気にせずホールドしています。メイン口座もありませんので基本的にログインすらしていません。 investmentire.hatenablog.com 分配金 VTの分配金は3の倍数月に支払われますので今月は支払い月です。ドキドキしながら…

  • ランチェスター戦略と不動産賃貸業

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 長く続いた当直旅も明日の朝で一旦おしまいです。ようやく家族の待つ宮崎に戻れます。息子をたくさん抱っこしたいです。 読書 先日のZOOMセミナーで講師のオロゴンさんが紹介されていた本を読みました。 新版 小さな会社★儲けのルール 作者:竹田 陽一,栢野 克己 発売日: 2017/11/22 メディア: Audible版 ランチェスター戦略について、実際の会社の例を挙げながら解説しておりました。 不動産賃貸業と絡める前にまずは基本戦略を簡単にまとめます。 小さな会社の基本戦略 ・会社は粗利益により生きており、その粗利益はお客とお金を交換した…

  • ホテル代の攻略に向けて

    初めのあいさつ こんばんは。昨日に引き続き山口の当直先からの更新です。 一切連絡がないので本当に勤務していることになっているのか気になりますがたぶん大丈夫です。明日の朝まで何もないことを祈ります。 Go To トラベルキャンペーン 実際に何回か利用して宿泊していますが、正直システムはちゃんと理解していません。事後申請?についてもよく分かっていませんが、期限が9/30までみたいなので取りこぼしがないかチェックします。 楽天トラベルで確認 少なくともGo To キャンペーン以降はすべて楽天トラベルで予約しています。 公式HPを見てみるとフローチャートが載っていたので使わせていただきます。 http…

  • 目指せ!レボリューション!

    初めのあいさつ こんばんは。山口の当直先からの更新です。 本日は待ちに待った不動産のzoomセミナーです。実際にお会いしたことも講師をされるので大変楽しみにしていました。勤務も暇だったおかげでフルで見ることができました。今のうちにまとめてます。 聖帝さま 実は初めてのセミナーです。お顔も初めて拝見しました。 サウザーラジオの世界観Maxの内容でした。 業者さんにあえて利益を食わせて業者さんが勝たせてくれる関係性を構築することが、大家力の一つであると言われていて非常に納得しました。最近考えていることを言語化されていたのでスッキリしました。利益を気前よく分配できるよう本業のインカムも利用してキャッ…

  • 再び修行モードへ

    初めのあいさつ こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 連日の当直ですがほとんど連絡すらないので元気に過ごせています。所属先も無事に抜けられそうです。火曜までがんばって働いて自宅に戻ります。 宮崎に帰ってからというもの ブログは書き始めて生活を律することはできていますが、お財布はわりとゆるめです。少し前までは二馬力でしたが、今は一馬力です。それに加えて無慈悲の社会保険料もあるので、仕事を頑張っても思ったよりキャッシュが積み上がらないです。これはいけません。本当によくない。 一応、目標額はあるのですがなかなか難しいところです。とはいえ妻子の生活の質は落としたくないので今は私が奮闘するしかありま…

  • 君主論をまんがで勉強

    初めのあいさつ こんばんは。山口の当直先からの更新です。 当直旅はほぼ折り返しです。辞めるにあたっての所属先とのやり取りがあり、ストレスがかかっていますが、ここを乗り越えて楽しい生活を手に入れます。まあ、雇用契約すらしていないところとこんなに話をする必要はないのでしょうが。。。最後なのでキッチリとします。 読書 君主論 ─まんがで読破─ 作者:マキアヴェッリ 発売日: 2013/06/28 メディア: Kindle版 またもやまんがです。君主論を読みました。このまんがでは君主論自体の細かい内容というより、作り上げられた背景のストーリーがメインです。ほとんどが初めての知識なので浅くなるとは思いま…

  • ケインズ経済学をまんがで勉強

    初めのあいさつ こんばんは。福岡の温泉宿からの更新です。Wi-Fiの電波は弱めですが、泉質等は大満足です。go to トラベルキャンペーンに感謝感謝です。 今朝の勤務を終えてからは比較的時間があったので読書をして過ごしていました。宿に入ってからもゆっくりとしていて布団でゴロゴロしていたら痛恨の寝落ちです。カレンダー上は連続更新は途絶えましたが、9/23の26時という頭で書きます。 読書 雇用・利子および貨幣の一般理論 ─まんがで読破─ 作者:ケインズ,Teamバンミカス 発売日: 2015/09/10 メディア: Kindle版 11円で売っていたので即購入しました。 基礎知識が不足しています…

  • ウェビナー感想

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 今年42つ目の勤務先です(病院の数え方がいまいち分かりません)。毎回探り探りで勤務開始しますが、数時間でここはほとんど呼ばれないだろうと確信できたので、保留にしていた防人レボリューションさんのzoomセミナーを受講することにしました。 感想 防人さんの自己紹介から購入物件を時系列に紹介、苦労したことや購入時や意識したことを主に講義されました。中盤以降はマインド中心のセミナーでした。有料セミナーですので詳細は割愛しますが、印象に残ったこと、真似をしたいことを取り上げます。 ・自己資金+短めの返済期間 基本的にどの物件も返済期間が短いと感じ…

  • ふるさと納税の返礼品選定

    初めのあいさつ こんばんは。熊本のホテルからの更新です。 明日の朝からの勤務に向けて前泊です。以前でしたら早朝に移動していましたが、最近は早起きができなくなってきたので前日入りを決意しました。go to トラベルキャンペーンでホテル代が安いこと、夜に馬刺しを食べたいこともこの決断を後押ししました。結果的には大変満足です。明日からの勤務も頑張ります。 2020年の収支がおおむね分かってきたので、ぼちぼちふるさと納税を計画的に行っていこうと思います。 これまでのふるさと納税 昨年以前は有名な泉佐野市を始めとした自治体が換金性の高い返礼品を用意していたので、こそこそと納税していました。さすがに今後は…

  • ETCマイレージサービスの実際

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は高校の同級生で、現在は地方銀行に勤める友人と重要な会議でした。銀行目線での忌憚ない意見を言ってくれるので大変参考になりました。お互いの今後の事業について話すことができて有意義な会になりました。いくつになっても切磋琢磨しながら挑戦しあえる間柄でありたいものです。 ETCマイレージサービス 以前まとめた記事を引用します。 investmentire.hatenablog.com 毎月20日にポイントが付与されるのでまとめてみます。 2020年8月分 当月の支払額は記載の通りです。ひっきりなしに移動するので結構かかります。 還元額は7月に…

  • お宮参りと教育

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は息子のお宮参りでした。一般的には生後31日目で行うようですが、7月生まれだとそこは真夏でみんな大変だと思ったのでこの時期に行いました。朝の早い時間にやったこともあり、人混みも暑さもなく快適に過ごすことができました。行くまではギャン泣きでしたが、儀式中は一切泣くことなく笑顔までサービスしていた息子を見て、これは大物になると早くも親バカを発揮していました。 読書 読んでいる途中の本ですが共有します。 アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS 作者:アンドリュー・O・ス…

  • 還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 水曜、木曜の勤務は無事に成約しました。これでしばらくはフルスロットルです。来月は22/31日が当直です。大変っちゃ大変ですが、食事の面でも圧倒的にメリットがあります。何よりも自己資金は確実にプラスです。日中に家族との時間+機会があれば大工仕事、夜間に当直という有意義な毎日が送れそうな予感です。 読書 還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書) 作者:出口治明 発売日: 2020/05/20 メディア: Kindle版 32歳ですが読みました。 kindleの本棚にあった以上はどこかで買ったのでしょうが全く覚えていません。…

  • マイナスのキャッシュフロー④

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 新しい非常勤病院の面談は無事に終了し、ほぼ間違いなく来月から勤務できるようになりました。また、別で進めていた勤務先も契約できそうな状況です。毎週水曜、木曜に当直が追加です。今は頑張る時期です。フルスロットルで稼ぎまくります。 妻の育休もらえない問題に新たな事実が判明したのでまとめます。愚痴多めです。 前回までの流れ 前回までの流れを簡単にまとめます。 妻は育休手当が支給されない →給料が出ないうえに社会保険料まで引かれる →2020年9月からは少しだけ安くなる可能性あり →まずは待とう 2020年9月からの社会保険料 7月に出産したため、…

  • 損益通算(株式投資)と方針

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 我が子の体重が5kgを越えました。抱っこが長くなると疲れるようになってきました。いい疲れですね。ささやかな幸せをかみしめる日々です。 本来は今読んでいる書籍についてまとめようと思っていましたが、とても読み終わりそうにありません。不動産投資に向けてキャッシュリッチになるため新規での資金投入は控えている株式投資のスタンスについてまとめます。 現在の損益 まずは画像を添付します。 実際に利益(損益)を確定したものでの結果です。 90,635円-165,341円=-74,706円と赤字です。 エネルギー系銘柄の損切りが響いている模様です。 私は分…

  • 税金や経費について

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 ようやく仕事が一旦終わり、ゆったりと過ごしています。今日は涼しかったので家族で散歩に行きました。これがしたくて帰ってきたんだと心から思いました。この日々がいつまでも続くように行動継続です。 読書 お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! 作者:大河内薫 発売日: 2018/11/08 メディア: Kindle版 日本一わかりやすい ひとり社長の節税 〜税理士YouTuberが“本音"で教える〜 作者:田淵宏明 発売日: 2020/06/03 メディア: 単行本 あらゆる領収書は経費で…

  • ハンカチ越えの弊害

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。ここまで働いたら一旦休みです。 仕事自体はそうきつくありませんが、移動が多いので少し疲れてきました。眠たくてしょうがないですが、一応毎日更新しているので今日も何かしら書きます。 以前の記事まとめ 私とハンカチ王子は歳が同じ →高校3年時に天と地ほどの差をつけられる →急にハンカチの給料が気になる →頑張ったら勝てるライン →今年までは給与収入にこだわって一つだけでも彼に勝つ →仕事増やしてフルスロットル宣言 こんなところです。 見えてきた弊害 これまでは給料が支払われてから自作のExcelファイルに入力して、だいたいの納税額を把握するよう…

  • 企業型確定拠出年金とiDeCoの併用について

    初めのあいさつ こんばんは。もうしばらく広島の当直室に滞在です。 いよいよ来週には所属先と決別する予定です。めちゃくちゃエネルギー使うことになりますがお金的にも早めに決着つけたほうがよさそうです(後期の授業料26万円程度を払わないようにするため)。 勉強していたらいろいろと気になってきたので本日も確定拠出年金についてまとめてみます。 昨日のまとめ 今はiDeCO68,000円拠出中 →現金確保したいし、退職所得控除の枠意識したいし、いずれ法人の代表社員になるから今のうちに20,000円/月に変更しよう ざっとまとめるとこんなところです。 企業型確定拠出年金 ここで次の疑問がわいてきました。 「…

  • iDeCoの拠出額を減らすことにした理由

    初めのあいさつ こんばんは。広島の当直先からの更新です。 昨日は本業の先輩かつ大家仲間の方との重要な会議でした。お金や本業に対する感覚が似ていると勝手に感じているので話が弾みました。いい報告ができるように今後も尽力します。 iDeCo(個人型確定拠出年金)のこれまでの拠出額 投資を覚えた2年前に加入しました。始めた理由としては節税になるので「良い」と思ったからです。そのときは何となく勤務を続けるものだと思っていたので資金拘束についてはそう深く考えていませんでした。勤務医時代は23,000円/月、フリーランスになってからは68,000円/月を拠出しております。月に68,000円拠出できると年間8…

  • リセールバリューを裏返してセレナを評価

    初めのあいさつ おはようございます。福岡の当直先からの更新です。 火曜日までわりとぶっ続けで仕事です。今は踏ん張りどころと捉え、仕事を増やし始めています。規模拡大に向けてキャッシュリッチをまずは目指します。 リセールバリュー 先日ファミリーカーについて悩んでいるような記事を書きました。ありがたいことに何人かの方からコメントを頂き、以下のyoutubeの動画まで教えていただきました。感謝感謝です。 www.youtube.com やはり自動車購入においても相場観を養うことが大切です。 今回売却予定の車の残価率は全体の29位(51.9%)で悪くなさそうです。 前回候補に挙げた車種とコメント頂いた車…

  • 搾取はされたくないし、したくもない

    こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 不動産賃貸業を志すものとして改めてこの業界は怖いと感じます。 大きなお金が動くので悪い人がたくさんいるといいます。 これまでの人生で関わったきた悪い人といえば、高校までは勉強しないとかたばこ吸うとか、大学では試験落ちまくるとか、働いてからは夜中に電話出ないくらい、のかわいいものです。よく考えたらそんなに悪くもありません。本物の悪とは関わったことがないのです。 軽くだまされる経験くらいはいい勉強になるのでしょうが、さじ加減が難しいです。だます側も小さくだましてもしょうがないのでだまれるときはきっと大きいです。となるとやはりだまされないに越したことはないで…

  • スマートな感謝の方法

    こんちには。宮崎の自宅からの更新です。 昨晩は遅くまで会食して、今日は今日で何かと用事を済ませたので更新できていませんせんでした。 この後も予定があるので少し短めですが書きます。 昨晩は以前からの知り合いの医師と食事をしました。その知り合いから仕事を紹介してもらうこともあり、実際に会って話をすることにしました。お互いの近況報告もあり楽しく過ごすことができました。仕事についても週1回は勤務することで話を通してもらえそうです。 紹介してもらえることに対して言葉で感謝しつつ、会計は全額私が負担しました。以前からの知り合いでそこまでするべきか悩みましたが、普段は仲介会社にお金を払っているので、親しき仲…

  • ファミリーカーどれにするのか問題

    初めのあいさつ おはようございます。熊本の当直先からの更新です。 本来であれば昨日のうちに福岡での用事も済ませる予定でしたが、高速道路が通行止めだったため熊本に行くのが限界でした。下道で6時間半ほどの運転はなかなか大変でしたが、高速道路からは絶対に見ることのできない景色に触れることができたのでこれはこれでよかったのかもしれません。本日は福岡に向かってから用事を済ませて飛行機で帰ります。飛行機だと45分です。乗り物の進化を実感する2日間になりそうです。 乗り物を話題に出しましたので検討中の車についてまとめてみます。 現状 我が家は夫婦それぞれで車を所有しているので世帯では2台です。1台にすること…

  • 家族の家計管理(マネーフォワードME)

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日の仕事は休みにしたこともあり、個人的な被害は全くありません。本日はもともと福岡、熊本で仕事の予定です。幸い行けそうな状態なので慎重に向かいます。 本日は家族の家計管理についてやっていることをまとめてみます。 マネーフォワード MEとの出会い 我が家の家計管理に多大なる貢献をしてくれているアプリです。クレジットカードや銀行口座、証券口座を登録することで自動的に家計簿を作成してくれます。 結婚してしばらくは別の財布でお互いの資産の全く把握しておりませんでしたが、このままでは一生奴隷だと思うようになりました。まずは毎月の収支を把握す…

  • 打倒ハンカチ

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 本日は夜から勤務の予定ですがこれは厳しそうですね。勤務先に休みの連絡をして明日まで自宅に引きこもろうかと思います。小説でも読んで楽しみます。 2020年の目標 いくつか目標を掲げましたがそのうちの一つがハンカチ王子に年収で勝つことでした。彼とは歳が同じであり今から14年前、高校3年時にこれでもかというくらいの差をつけられました。今でも埋められない差はあるのですが、年収という客観的な数字が近づいてきてました。数字はあくまでも推定ではありますが彼も同じく個人事業主なので比較はしやすいです。私自身、給与所得の積み上げにフルコミットするの…

  • 振込手数料、ATM手数料を無料にするために実践していること

    初めのあいさつ おはようございます。 宮崎の当直先からの更新です。今回の台風は順調に接近していますね。6日、7日ともに仕事の予定なのですが、勤務先では代わりの方を用意しているので私は天気に合わせて行動していいようです。来れなければ代わりの方が勤務、来れたら2人で勤務して給料は支払われる、連絡は当日でokという対応です。今回のような記録的な台風で出勤の可能性を残すこと自体はブラックにも聞こえますが、休みだと一切給料の出ない私を慮っての対応だと思います。奇跡的に台風がそれて私が勤務すれば給料を余計に払うことになるのでしょうが、短期的なマイナスをとってでも大切にしてくれる姿勢は今後経営に関わるかもし…

  • 融資の効率性、安全性を勉強

    初めのあいさつ おはようございます。 宮崎の当直先からの更新です。本来は予定になかった仕事ですが、断りにくい相手からの依頼だったこと、一時本来入っていた予定がなくなりかけていたことから、承諾しておりました。結果的には仕事をいれたことは後悔ですがこればかりはしょうがないです。 融資 昨日の買付に引き続き融資についての勉強です。以前読んだときに大変勉強になった本です。自己資金を効率度外視で投入することを厭わなくなってなってしまっている今の私にはちょうどいいと考え、再読した次第です。 誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 詳細解説版 作者:猪俣淳 発売日: 2016/03/25 メディア…

  • 買付申込書

    初めのあいさつ おはようございます。 宮崎の自宅からの更新です。台風9号は何とか過ぎた感じがしますが問題は10号のようですね。6日の夜から鹿児島で勤務なのですが今のところ直撃コースです。7日以降の予定にも影響が出かねないのでソワソワしながら情報をチェックしているところです。 不動産について、先日より話を進めている物件について買付申込書を出すことになりました。完全に初めてなので知識を復習します。 買付申込書 売主さんに対して「売ってください」という意思を書面で示すものです。この買付申込書が出ることによって売主は買主が本当に購入の意思があるのだということを確認し、仲介業者もこの書面をもって売買契約…

  • 名刺リニューアル

    初めのあいさつ おはようございます。 宮崎の自宅からの更新です。台風接近中ですが進路が西寄りのせいか思ったより影響はないです。数日ぶりの自宅なので外に出にくい分、ゆっくりと過ごしつつも必要な準備を進めていきます。 名刺について 恥ずかしながら外部の人に会って何かをするような立場にありませんので、本業で名刺を使用する場面が全くありません。持ってすらいません。名刺にまつわるマナーも全く知らない状態でした。 そんな私も昨年11月に不動産セミナーに初参加することになりました。参加1週間前には名刺を持っていませんでしたが、いろいろ調べてると自分を知ってもらうためにあったほうがいい、何ならないとダメくらい…

  • 声に出して話をすることの効用

    初めのあいさつ おはようございます。福岡のホテルからの更新です。 所属先の上司と今後のことについて話をするために滞在しました。実際に話をして感じたことがあったのでまとめます。 現在の状況 なんとなく半ニート生活を謳歌しておりますが、所属先的にはまだ休みの状態です。私の中では答えが決まっているのであとはいつ告げるか、なのですがだらだらと9月になろうとしております。無茶苦茶な罵声を浴びそうですがぼちぼち決着をつけなければなりません。そんなことを考えながら過ごしていたら所属先の上司より連絡があり、食事をしないかとのことです。お世話になった方でもあり無下にはできず誘いを受けることにした次第です。 序盤…

  • 1か月の振り返り

    初めのあいさつ おはようございます。 鹿児島の当直先からの更新です。 相変わらず平和な病院で不動産のシミュレーションを繰り返し行うことができ、大変有意義な当直となりました。早速300kmほどの大移動がありますが安全第一で乗り切ります。 本日は8月31日です。生活を律するためにブログ更新を継続して1ヶ月です。1ヶ月を終えた段階での気持ちを綴ってみます。 7月と比較して変わったこと たった1ヶ月ではありますが行動を起こしたからにはその行動で何が変わったか評価する必要があります。7月との変化を考えてみます。 ・読書量が増えた ・アウトプット前提で読めるようになってきた ・物事を深く勉強するようになっ…

  • 1棟目購入のスタンス

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 本格的に不動産投資の勉強を開始して約1年が経過しました。収益物件の1棟目購入に向けて頭、手を動かしていろいろと試行錯誤しているところです。自己資金は少なくないものの全くの実績のない自分にどのような物件が買えるか考えてみました。 収益性重視? 収益物件の価値を表すものして収益性と資産性があるかと思っています。 理想はその2つが両立した物件をフルローン(もしくはオーバーローン)で購入することですが、そんな優良物件は初心者には回ってくるわけがありません。となると一般的には資産性を犠牲にして収益性を重視すること、つまり初期のキャッシュを温…

  • 我が子にVTを100万円分プレゼントしてみた

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日は不動産仲介の方を訪問して物件や融資についてディスカッションしました。100%満足のいく物件ではありませんが、実績作りのためにもぼちぼち決めなければと思っているところです。今日の午前中はシミュレーションの時間にします。 ブログでは昨日に引き続き未成年口座についてまとめます。 前回までの流れ www.youtube.com ・この動画を見て我が子にVT(全世界株式)を100万分プレゼントすることを決意 ・楽天証券、楽天銀行口座を開設し生後53日で受け取り 今日は買い付けと、この投資の要点をまとめます。 買い付け まずは我が子の銀…

  • リベ大の教えをもとに楽天証券で未成年(新生児)口座を開設してみた。

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の当直先からの更新です。 久しぶりに宮崎で仕事です。3年ぶりくらいです。移動が少ないのは圧倒的なメリットなのでいい案件があれば積極的にやっていきたいところです。 そしてうずうずしていた不動産投資に動きがありそうな予感です。ひとまず本日業者さん訪問です。楽しみでしょうがありません。 リベラルアーツ大学 私の投資スタンスはyoutuber、リベラルアーツ大学の両学長に結構影響されております。不動産投資に興味を持ったきっかけの一つもこの方の動画です。夫婦で毎日動画を見ておりそれぞれの感想をよく話しています。 本日の記事は7月12日に投稿された以下の動画に関する…

  • 2020年8月の配当金

    初めのあいさつ おはようございます。引き続き宮崎の自宅からの更新です。 今週、来週は仕事が少ないので読書等に割く時間が多く有意義に過ごせています。セミリタイア後に思いをはせながら主体的に生きていきます。 今回はこそこそと継続している株式投資の配当金についてまとめてみます。 8月の配当金 8月はT(米通信)、VZ(米通信)、ABBV(米ヘルスケア)、NGG(英公益)、BTI(英たばこ)から配当金が支払われました。以前は高配当戦略でしたがコロナショックを経て微妙に変わっております。配当を一つの投資指標にはしますが増配余力があるかどうかを一番重視するようになりました。その観点でいくと、この中ではAB…

  • 理解が追いつかない本と対峙

    初めのあいさつ おはようございます。ようやく宮崎の自宅からの更新です。 昨日は久しぶりに家族に会うことができました。1週間前より息子がよく笑うようになった気します。気がするだけかもしれませんが気がするだけでも十分です。そんなことを思わずにはいられない家族との時間でした。少しずつ増やしていけるよう頑張ります。 みずほ銀行システム統合、苦労の19年史 みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」 作者:日経コンピュータ,山端 宏実,岡部 一詩,中田 敦,大和田 尚孝,谷島 宣之 発売日: 2020/02/14 メディア: 単行本 kindleの半額キャンペーン…

  • 新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金をありがたく頂くことに

    初めのあいさつ おはようございます。熊本の当直先からの更新です。 この当直先は福岡から宮崎に一気に帰るのが大変なので中継地として契約した勤務先です。歴史を感じるお部屋ですがゆっくり休めたので目的は達成です。家族の待つ宮崎に意気揚々と帰ります。今からワクワクが止まりません。 新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金 このようなものがあるそうです。 自治体HPの言葉を借りると 医療機関等で働く医療従事者や職員の皆さまに心から感謝の気持ちとともに慰労金を給付します。 とのことです。 以下福岡県のHPから引用です。 基本的に医療機関で働いていればほとんどの方が対象になりそうな文言です。私のような非常勤…

  • 「アフターデジタル」の世界に思いを巡らす

    初めのあいさつ おはようございます。またもや熊本の当直先からの更新です。 本日は午前中にマイナポイント予約と小粋なカフェで読書、午後は外来勤務+移動して当直勤務と、充実の一日予定です。移動はETCマイレージの朝夕割引を意識しながらのルートです。旅行系ニート医として楽しくやっていきます。 アフターデジタル アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る 作者:藤井 保文,尾原 和啓 発売日: 2019/03/23 メディア: Kindle版 久しぶりの書籍アウトプットです。読書自体もわりと久しぶりです。予備知識のない分野でしたが興味深い内容が多かったためか楽しく読み進めることができました。 上…

  • マイナポイントどれにするのか問題

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 滞在時間は24時間を超えてきましたがほとんど呼ばれることなく穏やかに過ごすことができております。月曜の外来、当直まで終えれば宮崎の自宅に帰宅です。体力を温存しつつ勉強して知識を積み上げます。 マイナンバーカード マイナポイント事業を知ってから一刻でも早く作りたかったのですが、転居を控えていたため宮崎に住民票を移してから申請することにしておりました。 先月転居した際に同時に申請もして先日無事にカードを受け取った次第です。私の場合は宮崎市で7月7日に申請して8月18日に手続き完了のハガキが届きました。事前の告知の1ヶ月半~2か月よりやや短め…

  • 隙あらば新築見学

    初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先から更新です。 今日の午前中は外来勤務でした。比較的忙しくそこそこ重症の方も来られる病院です。バタバタしますが、考えることや決定することが多いため充実はします。この職業の醍醐味は決定できることだと再認識しました。何かと捨て気味の本業ですが、少しはやりがいのあることも継続していきたいものです。 新築見学 一昨日の見学に引き続き本日は新築アパートの見学に行ってきました。 某地方都市にある1LDKのアパートでした。1階のウッドデッキや広いウォークインクローゼット、落ち着いた色合いの壁紙と、魅力たっぷりの物件でした。 地域の需要を抑えていることもあり、すでに満室…

  • 新築見学会でやる気スイッチon

    初めのあいさつ こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 昨日の未来日記でも報告したように新築見学会に行ってみました。魅力のごく一部しか紹介できないでしょうがまとめてみます。 NEORA SION まずはここに行きました。奥に見えるような3LDKの戸建てが10棟あり一つの街を形成していました。めちゃくちゃ天気がよくて何枚も写真を撮りました。公式HPのほうが圧倒的に美しいのは承知しておりますが、なかなか言語化が難しいので写真多めにします。 石さえもおしゃれです。 全戸に宅配ボックスがついています。無理にでもボックスを使いたくなるようなデザインです。 かっこいい宅配ボックス 1階は1部屋+LDK。…

  • 新築見学会に向けて移動中

    おはようございます。 この記事が公開される頃には私は某熊本県あたりを移動しているでしょう。未来日記です。某福岡県で行われる新築見学会に参加するために向かっております。ぼちぼちお腹がすいてきて某糸島市にあるラーメンを渇望していることでしょう。 もともと8/21から8/25まで北部九州で仕事をする予定だったので、このイベントのために移動するわけではありません。迷わず参加を表明しました。本当に運がいいなと感じます。会場が明日の勤務先まで車で10分くらいの距離にあることも信じられないくらいの幸運です。まだ新築なんてステージではありませんが、いいものはTTPM(徹底的にパクって磨く)するスタンスでのぞみ…

  • キャッシュフロー③

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日はBOOKOFFで本を売ったり、ごみ収集場に粗大ごみを捨てに行ったりと物を減らす一日でした。BOOKOFFでは個人販売よりはやや安めでしたが、個人販売では買い手がつかないようなものも引き取ってくれるのでこれはこれで使い勝手がいいです。本来引っ越し前にするような作業ですが。。。まあ身軽になったのでいいです。 育休もらえない問題については新たなことが分かったので更新します。 前回までの流れ 前回までの流れを簡単にまとめます。 妻は育休手当が支給されない →給料が出ないうえに社会保険料まで引かれる →2020年9月からは少しだけ安くなる可能…

  • 確定申告のミス

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 長らく手を焼いていたジモティーの方との取引がようやく終わりました。悪気はなさそうだけど明らかに常識を外れた言動をする人がいることを再認識することができました。また、寝顔を見たくらいですが息子とも会うことができて非常にいい一日でした。 確定申告 複数個所で勤務することの多い医師は勤め人であっても基本的に確定申告をします。勤め人時代の私もご多分に漏れず確定申告をしておりました。それぞれの源泉徴収票を書き写すだけの簡単な作業でありましたが、その経験があったのかフリーランスとして初めて迎えた確定申告はなんとなくスムーズにできました。 ただ、それは…

  • マイナスのキャッシュフロー②

    初めのあいさつ こんばんは。600kmのロングドライブを終えてクタクタの帰宅です。オーディオブックにずいぶんと助けてもらいました。 明日、明後日は久しぶりに息子に会えそうなのでたっぷり遊んでもらおうと思います。 昨日までの流れ 昨日までの流れを簡単にまとめます。 妻は育休手当が支給されない →給料が出ないうえに社会保険料まで引かれる →9月からは少しだけ安くなる可能性あり →復帰は社会保険料が安くなる方法を考えてみよう さらに勉強したうえで実家にいる社労士にも聞いてみました。 2021年9月からの社会保険料をさらに安くするために 2021年9月からの社会保険料は2021年4月、5月、6月の標準…

  • マイナスのキャッシュフロー

    初めのあいさつ こんばんは。鹿児島はうわさの志布志より更新です。こんなに景色のいい当直室は初めてです。ピチピチとれたて磯の味までは出ませんでしたが食事も充実してましたし大切にしたい勤務先の一つになりました。明日は600kmほど運転することになりますがオーディオブックとともにがんばります。 育休手当もらえない問題 単刀直入に申しますと、うちの妻は育児休業給付金、いわゆる育休手当がもらえません。私と同業でフルタイムで働いておりましたが、地方公務員法上の契約によって支給されないことになりました。産休後も仕事をしないのであれば欠勤扱いとなり、給料は出ないし社会保険料は免除されないというおどろおどろしい…

  • 薄利少売

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 昨日と同様に本日も読書dayです。 流星の絆 (講談社文庫) 作者:東野圭吾 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 ゴリゴリの有名どころです。しっかり楽しめました。 メルカリ参戦 小説漬けになった一つの理由としては小説自体を処分するために引っ張り出してきたことがあります。見てみると意外と未読の本がわりとあったため小説の世界に引き込まれることとなりました。 現実に戻るとそこは山積みされた無数の本。どうにかするべくまずは気楽なジモティーに掲載しておりました。しかし、相場より明らかに安くしても問い合わせがありません。県民市…

  • 読書days

    こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 ひょんなことから今日、明日は家族と会えないdaysです。 新型コロナウイルスの扱いは難しいですね。田舎の人間だといまだに県外人怖いの発想が全面に出ています。その影響がもろに出て私は自宅での一人生活を余儀なくされている状況です。見えないもの(ウイルス)を恐れてわかりやすいもの(県外人)を排除する形になっているようです。県内だけでも十分拡大しているので県外人だけを避けても完全にリスクがゼロになるわけではありませんが。。。個人の考えがあるので一概に良い悪いとは言えませんが、割を食っているものとしては良い感情は生まれません。 そんな感情の中で実用書は読むのがつら…

  • 「マネーの公理」を読んで投資の方針を再確認

    初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は9月以降の勤務調整やサボりがちだった部屋の荷物整理をしました。 意外とうまくスケジュールできたおかげで、移住前より給料が少し減る程度でコントロールできました。いくら支出をしぼってもある程度の収入がないと自己資金は積み上げられないので朗報です。また、荷物整理においてはこれまでに買い込んでいた小説を処分することにしました。300冊ほどあります。まずはジモティー民の様子を伺っておりますが今のところ悪くないです。 マネーの公理 マネーの公理 作者:マックス ギュンター 発売日: 2013/09/10 メディア: Kindle版 最近はかっち…

  • 32歳になりましたが「18歳の著作権入門」を読んでみました。

    初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日は家族に囲まれての誕生日パーティでした。いろいろありましたしまだ解決もしていませんが、思い切って宮崎に帰ってよかったと心から思える日になりました。 18歳の著作権入門 18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書) 作者:福井健策 発売日: 2015/01/30 メディア: Kindle版 本書は弁護士である著者のお子さんが成人を迎えるにあたり、知っておくべき著作権をレクチャーした「18歳からの著作権入門」という集中連載を書き下ろしたものです。 弱小ながらも何かしらの発信をする者として知っておきたいと思い読んでみました。 早速画像…

  • 生誕祭

    初めのあいさつ こんにちは。宮崎の自宅からの更新です。 本日は私の32回目の誕生日です。ちょろっとだけ家族でお祝いをしました。生理的微笑かと思いますが、生後1か月の息子の笑顔がこれ以上ないプレゼントでした。ケーキもおいしかったです。 32歳を迎えるにあたり キリがいいので1年間の目標を確認します。 一番の目標は無事に33歳になることです。現時点では大した資産はなく、生命保険もそれほど高額ではありません。まだ死ぬわけにはいきません。高速道路での移動も多いので、まずは家族のためにも元気に生活することを第一にします。 ちなみに32歳で亡くなった人物にどんな方がいるのかなーと思って調べてみたら、歴史上…

  • 「感染症の世界史」

    初めのあいさつ こんにちは。鹿児島の勤務先からの更新です。 広島の当直先から新幹線、バスを乗り継ぎ、深夜の帰宅。そこから6時起きで本日の勤務先まで来ました。ちょっときつめですが持たざるものですしやるしかありません。まあ、来てしまえば半分仕事は終わったようなものなのでこれからは気ままに読書でもします。 感染症の世界史 2017年12月に出版された本です。感染症が猛威をふるっている今だからこそ勉強になることが多いと考えて読んでみました。 最初に要約すると 「感染症と人類との闘いは今後も繰り返す」 的な感じでした。 いろいろと参考になったのでまとめてみます。 代表的な感染症としてスペインかぜやペスト…

  • 2020年6月、7月の配当金とか

    初めのあいさつ おはようございます。広島の当直先からの更新です。 ふかふかのベッドはなく温泉があるわけでもなく何の変哲もない部屋ですが、何も連絡なく穏やかに過ごせております。読書し放題です。新生児を抱えておりなかなか動きにくい時期なので、いい機会だと思って自分の資本を蓄積させながら蓄財します。 今回はこそこそと継続している株式投資の配当金についてまとめてみます。すっかり忘れておりました。 6月、7月の配当金 6月はSPYD(ETF)、VTI(ETF)、VIG(ETF)、XOM(エネルギー)、RDS.B(エネルギー)、JNJ(ヘルスケア)から、7月はMO(たばこ)、LEG(一般消費財)、NFG(…

  • 「お金の減らし方」を読んであれこれ考えてみた

    初めのあいさつ おはようございます。広島のホテルからの更新です。 このホテルは2019年にリノベーションでトイレとお風呂をセパレートにしたようです。玄関横にあるかつてクローゼットがあったように見えるところにトイレがあります。内装についてはヨーロピアンスタイルで洗練されたデザインです。おそらく築古でしょうがそれを感じされない雰囲気です。またよいホテルに出会えました。本日は当直なので期待はできませんが穏やかに過ごせればと思います。 Twitter上で面白いと評判だったので読んでみました。 著者は「すべてがFになる」や「スカイ・クロラ」で有名な作家の森博嗣氏です。 著者は小説家になる前は大学の教官と…

  • こども医療費受給資格証を交付申請してみた

    初めのあいさつ おはようございます。福岡のホテルを経て勤務先から更新です。 なかなか快適なホテルでした。駅近、温泉付き、朝食付き、無料ランドリー付きで1泊3000円代です。物議を醸しているgo to キャンペーンですが宿泊せざるを得ない身としては大変助かりました。本日の広島のホテルも楽しみです。 昨日は移動日だったこともあり、まともな活動はできませんでしたが一つだけ子どものために動いてきました。 それは子ども医療費受給資格証の交付申請です。 こんなの申請しておしまいでいいのですが、自分に出入りするお金はしっかりと把握しておこうと調べてみました。たぶん常識的な内容です。 子ども医療費助成 対象:…

  • 「人生で一番大事な1000日の食事」を読んで子どもの栄養について考えてみた

    初めのあいさつ おはようございます。本日まで自宅からの更新です。 今週は比較的仕事の多い週です。午後の飛行機で福岡入りします。金曜は福岡、土日は広島、月曜は鹿児島で仕事です。家族にしばしのお別れを告げ、なみだなみだの旅立ちです。 私は育児と不動産業界への参入をするために、所属先を辞めて半ニート生活に突入しました。育児をするために地元に帰ってきたのです。時間の許す限りは妻の実家に行き、妻子とともに過ごしております。イクメンではなく、一人の親として当たり前に育児をしようと奮闘しているところです。ただ、父親だとどうしても力になりにくいことがあります。 それは授乳です。 そもそも子育てって古くからの迷…

  • 「天才を殺す凡人」の書評に無理矢理不動産を絡めてみた

    初めのあいさつ おはようございます。ゆったりと自宅からの更新です。 ブログを再開したおかげか、ようやく読書熱が戻ってきました。普段からわりと暇ですし今週末は当直で引きこもりがちなのでさらに多くの本を読めそうな予感です。大学は卒業していますがほとんど専門分野しか勉強していませんので、あらゆることに好奇心を持ち続けたいものです。 タイトルが面白そうだったので読んでました。もはやちゃんとした勤め人になることはないので職場の人間関係で悩む機会はそうないと思いますが。。。 最初に要約すると 「人は何かしらの才能がある。生かすも殺すも自分次第」 的な感じです。張り切ってもう少し詳しめにアウトプットしてみま…

  • Rakuten UN-LIMIT契約してみた

    初めのあいさつ おはようございます。1日500kmの移動を終え自宅からの更新です。 息子が生まれてようやく1ヶ月経過しました。早いですがまだちゃんと赤ちゃんです。顔が丸々としてきました。ギャン泣きで暴れるときの力も少しずつ強くなってきました。私の抱っこもうまくなってきました。親子共々日々成長です。 私のスマホ環境について 私はわりとデジモノ、スマホが好きです。2010年にauが発表した初めてのスマホをゲットして以降、いろんなスマホで楽しんでおりました。 現在のスマホは台湾ASUSのZenfone3であり2017年から愛用しております。2017年当時のこのスマホの魅力はDSDS(デュアルシム・デ…

  • 子どもは40000回質問する~あなたの人生を創る「好奇心」驚くべき力~

    初めのあいさつ おはようございます。当直室からの更新です。 本日は200kmほど移動して外来勤務、そして自宅に向けて300kmほど移動する予定です。できれば外来終了後にどこかで当直を挟んで一日に運転する距離を短くしたかったのですが、仕事が見つからなかったのでしょうがないです。まあ、いずれの移動も時間的に余裕があるので得意のゆっくり運転で乗り切ります。 けっこう長めの本ですが読み終えました。 最初に要約すると 「知的好奇心が人生を豊かに生きる原動力になる」 的な感じです。張り切ってもう少し詳しめにアウトプットしてみます。 前回までのまとめ ・好奇心があるからこそ人間 ・あらゆる「知りたい」が高じ…

  • ETCマイレージ

    初めのあいさつ おはようございます。本日も懲りずに更新です。 ここにてようやく子供のおむつ交換に慣れてきました。ただ、交換するために腰を浮かそうとすると興奮しているのか、たまに一点倒立のような状態になるのはどうにかしてほしいです。あれは焦ります。すべての作業を中断して仰臥位に戻しています。本人は何事もなかったようにちゃんと汚物を拭きなさい顔をしてきます。子育てですね。スクスクと育ってほしいです。 今日は高速で移動する日なので移動にちなんだあれこれをまとめてみます。 勤務スケジュール 毎週月曜日に県外で外来勤務のある私にとって基本的に日曜日は移動をする日です。 月曜日に一気に300km移動するの…

  • 好奇心と健康保険料

    初めのあいさつ おはようございます。鉄は熱いうちに打ての連日更新です。 不用品の漫画取引については交渉までは終わりました。値段はフリマサイトの成約価格-送料、そして端数を切り捨てるくらいにしました。特に値切られることはなく、問い合わせもそこそこきたので適切な価格にできたのかもしれません。あとは自宅近くまで取りに来ていただくだけです。額は大したことないですがいいお小遣いです。 子育て開始にあたり「子どもは40000回質問する」という本を読んでいます。ようやく第1部を読み終えたのでそこまでのアウトプットと日常を絡めてまとめてみます。 好奇心 ヒトを人間たらしめているものは好奇心です。好奇心には、知…

  • 再始動

    初めのあいさつ お久しぶりです。宮崎の自宅からの更新です。 息子の誕生、半ニートのような生活開始から1か月経過しようとしております。週の半分くらいはアラームをかけずに起きたい時間におき、暇があれば妻と子供がいる妻の実家に行き家族での時間を過ごす日々です。幸せといえば幸せなのですが今の状態ではこれを続けることは難しいです。医師の当直代が今の額は維持できないと仮定すると将来的には成り立たなくなる生活です(体力的にも)。株価の下がり続ける高配当株を買って資産が目減りしているにも関わらず配当金で喜んでいるようなものです。よく分からなくなりましたが、要は資産を積み上げなければならないということです。ここ…

  • 2020年5月の貯蓄率

    初めのあいさつ おはようございます。週末は少しだけ労働力を投入してから当直をしていました。当直は思ったより起こされました。ゆっくり眠れたときより疲労感等々ありますが、早く当直しなくていいようになろう的なやる気が湧いてくるので悪いことばかりではありません。強がります。 先日、「投資の大原則」という本を読みました。分散されたインデックスファンド積立が最強とのことです。投資を始めて1年ほどたちましたが、プロが作り上げた市場平均に勝つことの難しさを痛感しております。仮に短期的に勝てたとしても、そこはコインの裏表みたいなもので勝ち続ける人はほんの一握りです。素人はインデックスファンドですね。手数料の面か…

  • 2020年6月の総資産

    初めのあいさつ おはようございます。 先日「ポジティブ心理学」という本を読みました。その中に、毎日寝る前によかった出来事を3個書くと幸福度が上がる、という記述がありました。試しに実践してみたら10個くらい浮かびました。職場で、何か楽しいことありますか?ってよく聞かれますがちゃんとありました。他人の目は気にしすぎずにこの感じで楽しく生きていき幸福度をガンガン上げていきたいです。 恒例の資産振り返り記事です。 資産公開 2020年6月の総資産を公開します。 今月は株式メインの増加です。株高の影響を受けてのことですが現金が思いのほか増えておりません。以下で原因を考察します。 ・現金 4,884,12…

  • 2020年5月の配当金とか

    初めのあいさつ おはようございます。 前回は辞意を表明した段階の気持ちについて綴ってみました。その後も話し合いを重ね、何とか7月から新生活をする権利を勝ち取りました。そんな権利なんて最初からあるんでしょうが、ギリギリ堅気な世界なので非常に苦労しました。権利は勝ち取りましたが諸々の事情から福岡で姿を見られてはいけないことになりました。本当にギリギリ堅気です(そのおかげでスキルアップできたのは事実ですが)。7月以降は度の合わないメガネとマスクで行動します。マスクが当たり前の世界にしてくれてありがとうございますと珍しくコロナ禍に感謝しているところです。 そんなやり取りを繰り返したせいか妙に消耗しアウ…

  • 辞める前のいろいろ

    初めのあいさつ おはようございます。当直先からの更新です。 Twitterでは報告しましたが所属先に辞意を伝えました。その他の関係者にも少しずつ報告・相談していますが思いのほか理解してくれる方が多いです。所属先にとっては都合の悪い報告する以上は誰も味方にならないことまで考えていましたが想定外でした。心強いです。今のところは10月に新生活を始められそうですが、あとはラスボス(教授)です。たぶんここだけは敵になると思います。理解が得られる気がしないです。まあ得る必要はないですが。。。来週までには決着をつける予定です。 辞める前にいろいろ考えたことを文章にしてみます。 きっかけ まずは辞めるきっかけ…

  • 2020年5月の総資産

    初めのあいさつ おはようございます。GWが終わりました。 平日になったので検討中の物件の登記簿をオンラインで見てみました。ナニワ金融道で登記簿を勉強した者としては拍子抜けするくらいきれいで借入金は完済されておりました。また、もともとの借入金が今の売り出し価格とほぼ同等でした。根拠のある値付けではないのかもしれません。この物件と向き合うのにいい情報を知ることができました。 いい情報に加えて、自己資金厚めの投資を考えているので現金を中心とした資産についてまとめてみます。無理やりですが本題に入ります。 資産公開 2020年5月の総資産を公開します。 今月も現金メインの増加です。資産の割合はほぼ変化し…

  • 2020年4月の貯蓄率

    初めのあいさつ おはようございます。 不動産について、売り出し価格で購入したらキャッシュフローがきついとは思っていましたが、あるコミュニティでのアドバイスのおかげで指値の根拠となるような数字を算出することができました。下げ幅だけ見ると鬼のような指値な気もするので、市況・業者さんへの根回し(コンサルフィー含めて)・融資の内諾・手紙作戦(必要に応じて)を利用して進めていきたいところです。具体的に欲しい物件が出てくるとやることが明確になってきて非常に楽しいです。しばらく見に行けないのは残念ですが市況からこの時間が味方になる可能性もあるため、キャッシュの温存、銀行訪問資料の作成に注力します。 キャッシ…

  • VTI、VIGからの配当金

    初めのあいさつ おはようございます。5月になりました。 最近は浦田健さんのyoutubeや書籍から知識を得ることが多く、自己資金を多めにいれての経営も悪くないかなというスタンスになっております。通常であれば今持っている現金の多くを使ってしまうと規模拡大のスピードに影響が出るとは思いますが、我が家は夫婦でちゃんと働けば1年に1棟くらいは買い進めるくらいの自己資金は再度貯めることができそうです。これは一つの優位性だと思うので利用しない手はありません。そんなことを思っていると自粛ムードも資本蓄積のいい機会だと捉えられないこともないです。早期終息に越したことはありませんが何事も前向きに考えようと練習し…

  • セクター、銘柄別配当金構成比という考え方

    初めのあいさつ おはようございます。私の住む福岡県でも緊急事態宣言が出ました。病院には夜間含めて医者が一人は必要なのでしょうがない外出はありますがそれ以外は基本的に引きこもりの方針です。 私は株式と不動産に投資をすることでセミリタイアを目指していますがその考え方はyoutuberの「両学長」に影響されました。 お金を稼ぐこと以外にもマインド面でも参考にする箇所は多く、この方のチャンネルに出会えて本当によかったと感じております。今後も勉強し続けていきたいものです。 高配当株ポートフォリオのメンテナンス その両学長が先週こんな動画を配信しました。 youtu.be タイトル通り、高配当株のメンテナ…

  • 2020年4月の総資産

    初めのあいさつ おはようございます。 新コロナウイルスは落ち着きませんね。対策は十分にしているつもりですが病院勤務であり何もない方よりは感染のリスクが高いはずです。そんな私がしてはいけないことは知らず知らずのうちに拡散してしまうことです。特に妊婦である妻には...要注意です。しかし注意にも限界があり何かあったときに、こうすればよかった的な後悔はしたくないものです。そこで大切な無形資産を守るために毎月の帰省をしばらく自粛することにしました。別に誰が悪いわけでもなくしょうがいないくらいの捉え方です。国が悪いだの文句言って何もしないよりは、その時間・労力を洗練された投資家になるための準備・行動に費や…

  • 2020年3月の貯蓄率

    初めのあいさつ おはようございます。今日も当直で県外です。今年21ヶ所目の勤務先です。もう確定申告がいやです。せっかくなら物件を購入してもっと面倒にしたいところです。 それでは4月になったので先月の貯蓄率を計算してみます。 貯蓄率 資産形成を進めるにあたり月々の収支を把握することは大切です。毎月の始めに前月の貯蓄率を計算し反省することで洗練された投資家を目指しております。 さっそくやってみます。 収入 給与所得 1,326,897円(69,602円) 微増です。隙あらば当直の精神で臨みます。 配当所得 20,085円(16,715円) XOM、RDS.B、JNJ、SPYDより 前記事で触れたよ…

  • SPYDからの配当金

    初めのあいさつ おはようございます。和室の素敵な当直室からの更新です。 ここ数年は1年ごとに異動していたので久しぶりの穏やかな年度初めです。特になにもありませんが...この生活もあと1年です。後悔のないような選択をするべく日々勉強・行動を心掛けていきます。 SPYD 私のポートフォリオの主力です。ちゃんと支払られたのでまとめます。 保有数:410株 平均取得単価:$36.29 現在の株価:$23.57(-36.51%) 配当利回り:6.44% いわゆる高配当ETF(上場投資信託)です。S&P500構成銘柄の配当利回り上位80銘柄に均等に投資するETFです。構成銘柄では不動産が多いことが特徴の一…

  • RDS.Bからの配当金

    初めのあいさつ こんばんは。連日更新のつもりでしたが日付が変わってしまったので諦めて夜に予約投稿です。特に意味はありません。 先日妻とホームセンターに行ったら無数のねじに目をキラキラさせていました。また行きたいそうです。未来の天才DIYerを見つけたかもしれません。私も追従すべくぼちぼち身体を動かして労働力投入したいところですが今週末は当直なのでお預けです。普段通っているジムも閉鎖中なので自重トレーニングで辛抱します。 株式投資について...3の倍数月は銘柄の都合上配当金が多めです。また支払われましたのでまとめてみます。 RDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェルB) 保有数:60株 平均取得単価:…

  • JNJ、XOMからの配当金

    初めのあいさつ こんばんは。週末は2週連続で地元に帰っておりました。家族、地元の友人、投資家仲間と好きなように時間を過ごし、求めているのはこれだこれなんだとモチベーションを新たにしたところです。 セミナーにて...目先の節約が辛抱と感じなくなるとそれは成功の入り口に立っているそうです。先日当直先に納豆を1パック忘れてしまいました。わりと落ち込みました。しっかりと成功の入り口立てている気もしますがこれは少し違う気もします。よくわからなくなりました。 Buy&Holdを貫いている米国株投資は辛めな状況ですが配当金が優しく支払われたので性懲りもなくまとめます。 JNJ(ジョンソンエンドジョンソン) …

  • 健康資産

    初めのあいさつ こんばんは。今日は人生初の胃カメラを受けてきました。幸い先週末に出現した胸焼け等は生活習慣の改善でよくなっておりましたが、その他の原因がないか検診がてら受けてきました。 検査 なんとか時間通りにクリニックに到着。おえおえ言いながら検査を受けている人を何回か見たことがあったので迷わず鎮静を希望。症状出現の日付と曜日がなかなか一致せず、ニートを見るような顔でカレンダーを渡される。以後気をつけます。。。 待つこと数分、検査ベッドに案内されて左側臥位となりました。左腕に点滴、右腕に血圧計を巻かれ完全に患者さんです。血圧は106/57、SpO2は97%と良好。キョロキョロしていたらちょっ…

  • 2020年3月の総資産

    初めのあいさつ おはようございます。当直中の更新です。 数日前からのどの違和感と胸やけが持続しています。逆流性食道炎かもしれません。原因はなんでしょうか。疲れやストレスのせいにするのは簡単ですがまずは器質的なものがないか除外するために人生初の胃カメラを予約しました。検査までの数日は生活習慣を改善して症状がどうなるか見てみようと思います。 株式市場大荒れの今日この頃ですがめげずに資産を振り返ります。 資産公開 2020年3月の総資産を公開します。 ここにきて停滞ですが一応増加です。株価下落と円高が主な原因です。 ・現金 3,787,562(+341,630円) 一部米ドルです。コロナショック(仮…

  • 2020年2月の貯蓄率

    初めのあいさつ こんばんは。またもや久しぶりの更新です。 米国株に振り回されっぱなしのここ最近です。幸せになるための投資で感情を乱し過ぎてもしょうがないのでほどほどに向き合います。 それでは3月になったので先月の貯蓄率を計算してみます。 貯蓄率 資産形成を進めるにあたり月々の収支を把握することは大切です。毎月の始めに前月の貯蓄率を計算し反省することで洗練された投資家を目指しております。 それではさっそくやってみます。 収入 給与所得 1,257,295円(83,486円) 微減です。年末年始11日連続勤務ボーナスの効果が薄れてきました。 配当所得 3,370円(2,472円) BTI、ABBV…

  • ABBVからの配当金

    初めのあいさつ こんばんは。先週末の不動産ヒアリングのおかげでモチベーション高めの1週間です。今週末は少しだけ労働力を投入できるので非常に楽しみです。 並行している米国株投資ではABBVから配当金が支払われたのでまとめてみます。 ABBV(アッヴィ) 保有数:10株 平均取得株価:$67.62 現在の株価:$94.14(39.22%) 配当利回り :5.04% アメリカの製薬会社です。私は使ったことはありませんが関節リウマチ治療薬の「ヒュミラ」が売り上げの多くの部分を占めています。その他の薬剤もなじみがないものばかりですが、豊富なキャッシュフローにひかれて保有しています。大した額ではありません…

  • BTIからの配当金

    初めのあいさつ こんばんは。空港ラウンジから赤ら顔での更新です。以前、ラウンジは居酒屋!って豪語していた方がいました。そのときは頭おかしいなーと思いましたがさっき4杯目をつぎにいったあたり同類かもしれません。乗り遅れない程度に楽しみます。 BTI(ブリティッシュアメリカンタバコ) 数日前に配当金が支払われましたのでまとめてみます。 保有数:43株 平均取得単価:$35.67 現在の株価:$44.03(+23.44%) 配当利回り:5.93% ややこしい名前ですがイギリスのたばこ会社です。glo(グロー)を扱っている会社です。徐々に増加する1株利益(EPS)と潤沢なキャッシュフローは完全に私好み…

  • Kyash Cardについて

    初めのあいさつ こんばんは。ここ数日は労働力投入(駐車場づくり)や若手大家の会など刺激的なイベントが続きました。凝り固まった私の思考をぶち壊すのには十分すぎるパワーを頂きました。いつまでも机で勉強してもしょうがないのでそろそろ本格的に買いに動きます。 Kyash Card たびたびクレジットカード記事をあげていますが1枚忘れておりました。タイトルのKyash Cardです。まずはKyash Cardの概要を簡単にご紹介します。 Kyash Cardの概要 Kyash Cardは無料で発行できるプリペイドカードです。クレジットカードと紐づけて決済することで1%のポイントが付与されます。単純にクレ…

  • 2020年2月の総資産

    初めのあいさつ こんばんは。今日も今日とて当直中です。早くも今年12か所目の勤務先です。今後の予定では少なくとも4月までに18か所にまで増えます。こそこそとどこでも働くことのできる国家資格に感謝です。 資産公開 2020年2月の総資産を公開します。 総資産としてはそこそこ増えました。各項目を見ていきます。 ・現金 3,667,621(-221,689) 一部米ドルです。不動産購入の自己資金用に日本円を増やしているところでしたが、コロナウイルス関連の下がり相場で株を買いすぎました。妻の資産は現金メインであり家庭全体の現金は微増しているのでよしとします。 ・投信 750,178(+88,084) …

  • 2020年1月の貯蓄率

    初めのあいさつ こんにちは。4日連続当直の3日目です。月の午前少しあいて午後から外来→当直で一旦おしまいです。その後は火水はあいて、木金終日外来、金当直、土の日中に労働力投入、土から月曜にかけて当直、月曜夜大家会、火曜に日当直となかなかタイトなスケジュールです。随所にご褒美的なイベントを用意して幸福度アップを図ります。労働力投入は特に私みたいなステージの人間にとってはご褒美以外の何物でもありません。 貯蓄率 資産形成を進めるにあたり月々の収支を把握することは大切です。毎月の始めに前月の貯蓄率を計算するようにしております。 それではさっそくやってみます。 収入 給与所得 1,340,781円(2…

  • NGGからの配当金

    初めのあいさつ こんばんは。今日から4日連続当直です。幸い呼ばれることなく経過しているので加藤ひろゆきさんのvoicy@宮崎を聞きながらまったりと更新しています。 NGG(ナショナルグリッド) 半月ほど前に配当金が支払われてました。すっかり記録を忘れていました。 保有数:10株 平均取得単価:$51.23 現在の株価:$66.70(+30.20%) 配当利回り:3.20% イギリスの電力会社株です。インフラ特有の安定感を求めて購入しましたが思いのほか含み益が出ている状況です。現在の株価では配当利回りが低めなので買い増しは控えていますがADR(米国預託証券)で手が税金面で手がかからないのでこのま…

  • e-Taxなど

    初めのあいさつ こんばんは。どうも更新があいてしまいます。特別忙しいわけではありませんがしたくないことをしているせいか気持ちの余裕がなくなりがちです。こんなことで疲弊している場合ではないので月も替わりますし気を取り直して再始動します。 e-Tax 先日の記事で取り上げた確定申告をネット上で作成だけしてみました。 investmentire.hatenablog.com 今年初の試みとしては外国税額控除と医療費控除でした。 外国税額控除は最初は面食らいましたが親切な方のブログ見ながらやったらできました。銘柄ごとに入力じゃなくて合計の金額でよさそうでした。 また、医療費控除では医療費集計シートなる…

  • 楽天ビジネスカード

    初めのあいさつ こんばんは。連日の更新です。 私は現在楽天プレミアムカードを所持していますが先日の記事で investmentire.hatenablog.com 楽天カードをプレミアムからゴールドに変更する予定と記しました。基本的にはプレミアムとゴールドでは楽天市場での買い物の還元率含めて同じであり、プライオリティパス目的に所持しておりました。しかし今は頻繁に海外に行くこともなくなったので年会費削減のためにゴールドに変更しようとしておりました。 楽天ビジネスカード!? 年会費請求前には変更しようかと思っていましたが毎日読んでいる神経内科ちゅり男先生のブログで本日楽天ビジネスカードが紹介されて…

  • e-Taxで確定申告

    初めのあいさつ こんばんは。FP勉強や本業のやることに追われてまた更新が空いてしまいました。1月も半分が過ぎました。うかうかしていたら2月に入り確定申告の時期になっちゃいます。基本的に複数箇所で勤務してきた人生なので毎年やっておりますが3月のギリギリに数字を入力するだけの作業になっていました。去年のことも多少還付金があったくらいでよく覚えていません。今年は初日に提出できるくらいの勢いで準備しようと思い腰を上げました。 e-Tax どうしても書類が多く煩雑になりますがe-Taxでの提出であれば以下の書類が省略できるようです。 国税庁のHPより一部抜粋 確定申告が必要な理由・やること 以上を踏まえ…

  • MOからの配当金

    こんばんは。帰省等々あり久しぶりの更新です。どうでもいいですが今まで健美家を建美家と表記していたことに最近気づきました。建てる美しい家ってイメージでした。ちょっとだけ恥ずかしいです。ちなみに楽待は合っているようで安心しました。 本題に入ります。 タイトルにありますようにMOから配当金が支払われました。今までは配当金のみの発表でしたが後学のためにもう少し情報をまとめてみます。 MO(アルトリアグループ) 保有数:12株 平均取得単価:$43.48 現在の株価:$50.87(+17.1%) 配当利回り:6.61% 常に将来が懸念されているタバコ株。規制のリスクと隣合わせでありますが高配当の魅力には…

  • 2020年1月の総資産

    こんばんは。いろいろと待ちが発生しているためまだ所属先にいます。部屋には他に誰もいないため自宅にいるかのような振る舞いです。 1月9日は寒すぎて外出歴がありません。 総資産公開にとどめます。 資産の増え方に安定感が出てきました。 ・現金 3,667,621(+899,187) 一部米ドルです。不動産購入の自己資金用に日本円を増やしているところです。妻の資産も含めるといい具合に貯まってきました。今後もこのペースを継続します。 ・投信 662,094(+68,361) 元本より+9.48% ほぼ楽天VTIです。つみたてNISA+楽天カード決済で月5万円は確保しています。楽天ポイントが1%の500ポ…

  • VTI、WBKからの配当金

    こんばんは。今日は久しぶりに(給料の出る)仕事をしませんでした。腑に落ちない点はありますが身を削るような仕事ではないのでまあいいでしょう。 1月7日です。3年前のどこかの朝です。 隙あれば外出していた時代です。純粋に楽しかったですしまたいろんなところに「資産が稼いだお金」で行けるよう励みたいところです。 さて、タイトルにありますようにVTI、WBKから配当金が支払われました。いずれも12月30日に支払われたようですが年末年始の関係で国内の支払日は1月6日でした。今回は1月分として計算します。 まずはそれぞれの銘柄について少し語ります。 VTIは高配当戦略をとるうえで買い増しを止めておりました。…

  • ハンドルネーム再考

    こんばんは。1月6日月曜日です。一般的には仕事始めですが私は今日で怒涛の11日連続勤務が終了し明日から数日は普通の学生に戻ります。11日間は想定通り暇な仕事が多く酒を飲み過ぎた翌日以外はやりたい勉強をそこそこにできました。次にこんな勤務ができるのはGWでしょうか。虎視眈々といい案件を狙いたいところです。 たまには動物の写真でも載せてみようかと2013年のやつを見つけてきました。 宮崎の都井岬の馬です。背景のWifiマークみたいな雲も印象的な一枚です。 それでは本題に入ります。 匿名のSNSとして長らくTwitterをやっておりますがここ最近Twitterを介した知り合った方とお会いする機会が多…

  • 2019年12月の貯蓄率

    おはようございます。早いもので1月4日です。怒涛の連勤もようやく終わりが見えてきました。昨日まで過ごしたこたつ当直室の居心地がよすぎてすこぶる機嫌がいいです。電車で1時間半くらいかかりますが幸い電車に乗るのは大好きなので今後も隙あらば行きたい当直先です。 それでは先月の貯蓄率を計算してみます。 収入 給与所得 1,583,346円(484,808円) 隙あらばバイトの効果が出てきました。今月はここまではいけないペースなのでいろいろと仕事の巡りもよかった気がします。ただ、この額に固執するのは今年までです。 配当所得 10,394円(7,616円) JNJ、RDSB、SPYDより ナイスですね。 …

  • 2019年12月の配当金

    おはようございます。1月2日です。今日は県外に移動して当直です。当直室にこたつのある古くて新しい勤務先です。田舎ではありますが比較的駅近、築浅で水回りも綺麗、部屋も広く家具付き、賃貸にすればそこそことれそうです。テンション高めにこたつからの更新です。 1月2日はなかなか思い出深い日です。2015年に念願の紅富士を見れたからです。氷点下マイナス2桁くらいの経験したことのない寒さでしたが朝日に照らされて赤く染まる富士山を見たときは本当に来てよかったと思いました。 富士山は多彩な表情を見せてくれる山で様々な絶景スポットがあります。また時間を見つけて再訪したいです。 前置きが長くなりましたがタイトルに…

  • 2020年の目標

    明けましておめでとうございます。2020年です。今年も実りある1年にするべくいろいろなことに取り組んでいきたいです。 初日の出の写真って意外と撮っていなくて2017年のみでした。起きたらうっすら明るくなっていたので走って自宅を飛びだし撮影した一枚です。電柱や電線の景観に対する影響は賛否両論ありますが私は日本の一風景としてわりと肯定派です。 本題に入ります。お金のことをつらつら語っているブログなので収入にfocusをあてて目標を立てます。給与収入、配当収入、不動産収入について検討します。 ① 給与収入 昨年はこんな感じでした。 2020年に予想されることは控除額の減少です。まず、私の場合は給与所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oeke89さんをフォローしませんか?

ハンドル名
oeke89さん
ブログタイトル
リタイアしたいいし
フォロー
リタイアしたいいし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用