chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冬の寒い日にオススメ!星を見ながらのんびり過ごせるプラネタリウム~北ガス文化ホール(千歳市)~

    冬になり外で遊ぶ機会も減ってきて困っているお子さんも多いのではないでしょうか?そんなご家族にオススメなのがプラネタリウム! 我が家では文化の日をきっかけに毎月1回は訪問するようになりました。 外で遊ぶには寒すぎて辛い!その上11月〜12月は雪も少なく家の中で「ママ〜見て〜」のオンパレード…心の中で何回「もうママって呼ばないで!」と思ったことか…そんな中で文化の日に部屋は暖かく、子供のための勉強になるものは無いか…と探していたらプラネタリウムを発見しました! 千歳市 北ガス文化ホール 北ガス文化ホールにて上映されているので、駐車場は無料。 千歳市民であれば、高校生、一般は100円、中学生以下はな…

  • 0歳でも公園で遊ばせたいお母さん、お父さんにおすすめの青葉公園!千歳市真町の公園

    0歳でハイハイやつかまり立ちをし始める頃になると「家の中だけでは子供が飽きるんではないか?」「うちの子は家の中ばかりで運動不足だから寝ないんではないか?」と不安に思うお母さん、お父さんは多いのではないでしょうか? しかし、公園に行っても遊具の対象年齢は早いもので3歳〜が多いように思います。 そのため0歳〜2歳の子供と来たお母さんはベビーカーに乗せたままお話をしていたり砂場をさせるだけの様子が多いように感じます。 私自身は上の子の時には「0歳で公園行っても服を汚すだけで遊具で遊べないし・・・」と公園に行くことすら諦めていました。 そんな遊ばせたいけど遊べない!と思っている方々におすすめな公園が「…

  • 丘から街を眺めながら一気に滑り降りれるローラー滑り台がある公園「太陽公園」♪千歳市

    滑り台が大好きな子供にとって、慣れた滑り台はもちろん楽しいですが、内心「もっと面白い滑り台がいいな」と思っているんじゃないかな?と心配になることはありませんか? そんなときにおすすめなのが「太陽公園」! この公園に着いて一番に目につくのがなんといっても大きな丘の上にあるローラー滑り台です! この滑り台は階段なんてありません!自力で丘を登って滑るんです! 傾斜は少しきつめでしたが、2歳の息子でも何度も登り切ることができるくらいでした。 さまざまなローラー滑り台に挑戦させてきた我が子たちは「この滑り台もどうせゆっくりしか滑らないよ・・・」と少し冷めていました。 安全を考慮して傾斜が緩やかだったり、…

  • 歳の離れた兄弟でも一緒に遊びやすい!幼児から小中学生が集まる公園♪千歳市みどり台公園

    歳の離れた兄弟のいるお母さん、お父さんの大きな悩みの一つに「小さい公園の遊具だと上の子が満足しない!」というものがあるんではないでしょうか? 実際我が家も4歳差の姉弟で近所の公園ではすぐに娘が飽きてしまい、ママがずっとそばにいてくれる弟にヤキモチ妬いてちょっかいかけて大喧嘩!なんてことが日常茶飯事です・・・ そんな悩みを解消してくれたのが【みどり台公園】でした。 みどり台公園の大きな特徴は高低差を生かしたアスレチックです。 駐車場、駐輪場からすぐに遊具のスタートがあり飛石のような橋を渡って網の橋を渡り、崖のようなロッククライムを降りるもしくは急な階段を慎重に降りる。 そしてまた網の橋を渡って、…

  • 暑くても寒くてもちびっ子は元気!千歳市お出かけスポットまとめ♪①

    北海道の空の玄関口、新千歳空港のある千歳市。実はお出かけスポットがたくさん♪ 道民も道外の人も楽しい新千歳空港のある千歳市。 北海道の空の玄関口である千歳市は、札幌からも日帰りできる距離なのでちょっとした休日のお出かけにもピッタリ! 人口95,000人ほどの市で、空港のほかにも道内有数の自衛隊基地も備えています。 そんな千歳市は、観光はもちろん歴史に関する史跡などもたくさんある見どころいっぱいの街なんです! そんな千歳市のお出かけスポットのまとめです♪ 千歳市さけますの森 さけます情報館 千歳市交通安全教育施設(別名:千歳市交通公園) 勇舞すこやか公園 千歳市さけますの森 さけます情報館 sa…

  • 夏の暑さにも天気も気にすることなく楽しめる!千歳といえばサケのふるさと 千歳水族館!

    近年は北海道でも35度を超える猛暑になる日が多くなってきました。 そんな中で暑さや雨の日を気にせず遊べるといえば千歳水族館です! 北海道最大の淡水魚の水族館で、日本ではここだけにしかない川の中まで水族館にしている施設なんです。 新型コロナウイルスの流行により、屋内施設の利用を避けていた我が家では1年ほど行くことを控えていましたが、先日久しぶりに訪問すると平日だったからかほとんど人はいませんでした。 下の子は水族館自体初めてなので大きな水槽や大きな魚たちにびびりながらも「うわー!」と声をあげて喜んでいました。 大水槽の近くにある小さい水槽の展示は季節やイベントによって変わるので行くたびに楽しむこ…

  • SLやミニ新幹線にも乗れる!三笠市「三笠鉄道村」幼児無料

    本物の蒸気機関車の迫力!乗り物好きにはたまらない「三笠鉄道村」 今年の夏は猛暑ですね!せっかくの夏休みなのに公共の公園も休園が多い中どのように過ごしてらっしゃいますか? 今回は日頃からプラレール遊びやトーマスが好きなお子さんにおすすめの施設「三笠鉄道村」を紹介します! 鉄道を展示しているだけではなく、SLやミニ新幹線に乗る事が出来るので日頃鉄道に興味がなくても一日楽しく過ごせますよ! 実は鉄道好きな大人も多く足を運ぶ施設なんです。 札幌から道央自動車道を使うと約30分で行けるので日帰りが可能です。せっかくの夏休みなので少し遠出してみませんか? 乗り物大好きなちびっ子はきっとおめめがキラッキラし…

  • オリンピックについて学ぼう!体験アトラクションも満載!「札幌オリンピックミュージアム」中学生以下無料!

    札幌オリンピックの歴史や体験ができちゃう、札幌オリンピックミュージアム! いよいよ7/23~8/8まで東京オリンピックが開催されますね! 札幌市ではマラソン・競歩とサッカー競技が行われますが、残念ながらマラソンの観戦は自粛でサッカーは無観客での開催となりました。 そこで、せっかくの機会ですのでオリンピックに合わせて1972年に開催された札幌オリンピックの歴史や感動を体験できる「札幌オリンピックミュージアム」におでかけしてみませんか? 「札幌オリンピックミュージアム」は札幌市中央区宮の森にある大倉山ジャンプ競技場内にあります。平成29年2月にリニューアルオープンしました。 パノラマシアターをはじ…

  • 2021版 短い夏を満喫!水遊びデビューに最適な公園!札幌市白石区「川下公園」・札幌市豊平区「月寒公園」

    暑い夏は元気に水遊び♪涼みながら遊べる水遊びスポットの紹介! 本格的に北海道の短い夏が到来ですね! 今回はよちよち歩きの幼児でも水遊びを満喫出来る2つの公園をご紹介します。 札幌市には水遊びが出来る公園がたくさんあるのですが今年度はすでに17の公園の休止が決まっています。 残念ですがせめてオープンしている公園で短い夏を楽しみたいですね。 2つの公園は大きな公園なので水遊び以外の施設もあるのですが今回は省略させて頂きます。その他の施設については各公園のHPでご確認下さいね。 「川下公園(札幌市白石区)カナール(遊水路)」 「月寒公園(札幌市豊平区)水遊び場(遊水路)」 【2つの公園の共通の注意事…

  • 動物とのふれあいやエサやりが楽しめる体験型牧場!江別市「アースドリーム角山農場」幼児無料6/24(木)より営業再開

    間近で見る動物は迫力と可愛さがいっぱい♪ 緊急宣言が6/20付で解除されましたが札幌市内は引き続き公共の大型公園などは閉園が継続中ですね。 近所の公園ではだんだん物足りないお子様もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は札幌中心部より車で40分くらいの江別市にある体験型牧場をご紹介します! みなさんにお馴染みの円山動物園や旭山動物園との大きな違いは牧場内のほとんどの動物たちにふれあう事が出来るんです! 遠くから見るだけではなくエサをあげたり撫でて見たりとわくわくする牧場なんです。 その他にもハンモッグやブランコなど全天候型の屋内で遊べる「こどもの国」有料施設やレストランもあるんですよ。 では…

  • コロナ禍の猛暑を親子で乗り切りたいママにおすすめ公園~千歳市 勇舞さわやか・せせらぎ公園~

    北海道も日に日に暑い日が増えてきています。 例年であれば屋内遊具施設や児童館などで日差しを避けて子供の運動量を確保していたでしょう。 しかしながら、現在では新型コロナウイルス感染症により三密(密閉・密集・密接)を避けていてなかなか屋内施設の利用ができない親は多いのではないでしょうか? 多くの施設は感染症対策を行い安全に配慮していますが施設自体の時短営業、予約制、休業などの対策によりそもそも施設の利用ができない場合も増えています。 そんな中お勧めなのが、勇舞さわやか・せせらぎ公園です。 勇舞さわやか公園には大きな木に囲まれた遊具があり、子供達が遊んでいる姿を木陰で見守ることができてすぐそばには大…

  • 2021最新情報「いちご狩りに出かけよう!」札幌近郊「北広島・千歳」方面

    お日様の光をたっぷり浴びて真っ赤に色づくいちご♪ お天気日和が続き気持ちの良い日が続いていますね! 北海道の6月といえば「いちご狩り」のシーズンですね。残念ながらコロナ禍で閉園している農家さんもありますが開園している農家さんもありますのでご紹介します! 先日の強風で被害もあったそうですが晴れの日が続いているのでいちごもすくすくと成長しているようですよ! ではいちご狩りを出来る農家さんを三軒紹介します! 北広島「まきばの店」 北広島「ふるさと来LOVE・塚本農園」 千歳市「花茶」 おすすめの絵本 ちびっこも大好き♪大人も大好き♪あま~いいちご! 北広島「まきばの店」 まきばの店 輪厚は高速のIC…

  • 長い自粛期間で運動不足になっていませんか?親子で運動不足を解消できる公園へ行こう!千歳市「勇舞すこやか公園」

    コロナ禍で三密を防ぐためにも外出を控える人は多いと思います。 体育館などの運動施設も休業が多くなり、緊急事態宣言下では習い事やイベントなども次々に中止されて今まで以上に運動をすることが難しくなってきています。 そんな中で、健康を維持するために多くの健康器具を扱っている公園が「勇舞すこやか公園」です。 公園入口と園内地図 この公園には子供の遊べる遊具はもちろん、大人から子供まで使うことができる健康器具がたくさん設置されている公園です。 敷地も広く、遊具や健康器具は間隔をあけて設置してあるのでソーシャルディスタンスも保つことができます。 娘と息子は、公園の駐車場から公園に向かうと一番目に着くローラ…

  • 頂上から札幌の街を見てみよう!札幌市中央区「円山」親子でハイキング!エゾリスに出会えるかも!

    コロナ禍でも楽しめるハイキング! 緊急宣言の延長で色々な施設が閉鎖していますが家の中にばかり閉じこもっていると子供もストレスがたまりますよね。 そんな時は思い切って親子でハイキングにでかけてみませんか? 皆さんは札幌市の『円山』って聞くと何を思い浮かべますか? 動物園?球場? 今回ご紹介するのは誰もが知っている札幌市中央区にあるこんもりと丸い形をした山「円山」です!いつも見ているけど頂上まで行った事がない方も多いと思います。 我が家では子供が3歳の時に初めて「円山」に登りました。その時の経験があまりに楽しくてそれ以降も家族で道内の山にでかけるようになりました。 「円山」は、市内中心部から近い事…

  • 札幌市神社例祭2021まとめ~北海道神宮から各区の神社それぞれ紹介~

    2021年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介! ↓↓↓お目当ての区・神社をクリックするとページがジャンプします! 中央区「北海道神宮 頓宮」・「札幌伏見稲荷神社」 札幌の神社といえば、やっぱり「北海道神宮」! 「札幌伏見稲荷神社」の例祭はイベントが目白押し! 東区「札幌村神社」・「諏訪神社」・「丘珠神社」・「烈々布神社」 札幌村時代からの歴史のある「札幌村神社」。 「諏訪神社」は移住者の思いとともにある神社。 「丘珠神社」も入植者が建てた歴史ある神社。 大規模ではないけれど「天照大神」や「菅原道真公」などを祀る「烈々布神社」 豊平区「月寒神社」・「西岡八幡宮」 夕方から西岡音頭で盛り上がる「西…

  • 飛行機を見に行こう!丘珠緑地「みなみかぜ広場」たのしい遊具もあります!入場料無料♪

    コロナ禍でなかなか旅行に行けない時期ですね!飛行機がすぐ近くで見ることが出来る公園で旅行気分を味わいませんか? 札幌市東区にある丘珠空港緑地「みなみかぜ広場」をご紹介します。千歳空港まで行かなくても札幌市内で飛行機の離陸や着陸のダイナミックな様子を見ることが出来るんです! 子供って「飽きないの?」って思うくらい乗り物をずーっと見ていますよね。子供はもちろん大人も楽しめる公園なんです。 丘珠空港に隣接している「丘珠緑地」 丘珠空港に隣接したとっても広い緑地です。 苗穂丘珠通りを挟んで西側と東側に分かれています。東側エリアにはパークゴルフ場もありますがあいにく緊急宣言期間中は閉鎖しています。 今回…

  • コロナ禍で外遊びが推奨されている今だからこそ行って欲しい!交通ルールが学べる公園!

    子供と一緒に安全なサイクリングを! コロナ禍で密閉、密集、密接になってしまう室内遊びが出来なくなってしまいました。 その為、三密を避けるために外遊びをする家族が多いのではないでしょうか? そんな中でもサイクリングやお散歩の機会が増えてきたご家族は、お子さまの交通マナーにヒヤッとしたことはありませんか? 私も補助輪の取れたばかりで交通ルールまで考えられていない娘と共にサイクリングに行くと人にぶつかるんじゃないか?「止まれ」の標識ちゃんと見てるかな?とハラハラしました。 そんな子供と安心安全に交通ルールを学びながら自転車にも乗れる公園があるのはご存知でしょうか? 千歳市交通安全教育施設(別名:千歳…

  • 6月は毎週土日開催!畑やキッチンで北海道産の農作物にふれよう!親子で参加できる「体験プログラム」北広島市 ホクレン くるるの杜

    札幌市の中心部より車で約35分にある北広島市の人気スポット「食と農のふれあいファームくるるの杜」を紹介しますね。 豊かに広がる農村空間の全体敷地面積は約17ヘクタールもあります。 広大な敷地内には体験型農場をはじめ野菜を中心とした農村レストランや北海道産をメインとした農産物直売所もあり大人も子供も楽しめるんですよ。 駐車台数も312台可能な大きな施設なんです。 さらにこの施設内では土日限定で開催している家族で参加できる人気の「体験プログラム」があるんです。 この「体験プログラム」は、農作業や調理体験を通してお店でしか見たことがなかった作物を実際に観察したり、とれたてを食べたり、調理をすることを…

  • 千歳市近郊で子供も楽しめる静かな体験施設!でも人混みはちょっと・・・ そんな人におすすめの体験型屋内施設を紹介します!

    コロナ禍でも休みの日には遊びに行きたい! でも人混みはちょっと・・・そんな人におすすめの体験型屋内施設を紹介します。 千歳市といえ「サケのふるさと千歳水族館」ですがサケの生態を観察できる穴場があるのはご存知でしょうか? 千歳市の人里離れた場所に「千歳市さけますの森 さけます情報館」という施設があるのはご存知でしょうか? 私も何度か訪れていますがとっても穴場です! おすすめする理由は体験をサケの成長に合わせて変えているというところです。 ・3〜4歳のサケに餌やり体験・サケの稚魚の体重測定・サケの稚魚の放流体験・サケの池替え体験・採卵体験・検卵体験・サケの卵まき体験 などなど1月から12月の間でさ…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑪中央区(4)運動場・広場・ホール・観光 ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! sapporo-kodomotoasobu.hatenadiary.jp ⑪中央区(4)運動場・広場・ホール・観光 ~5月31日まで ↓↓↓施設名をクリックするとジャンプします♪ ●札幌市北3条広場 ●旧札幌農学校演武場(時計台) ●豊平館 ●旧永山武四郎邸及び旧三菱鉱業寮 ●八窓庵 ●札幌コンサートホール(Kitara) ●札幌市教育文化会館 ●北ガスアリーナ札幌46 …

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑩中央区(3)文化・活動・資料館等 ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! sapporo-kodomotoasobu.hatenadiary.jp ⑩中央区(3)文化・活動・資料館等 ~5月31日まで ↓↓↓施設名をクリックするとジャンプします♪ ●札幌市公文書館 ●市民活動プラザ星園(貸室) ●埋蔵文化財センター展示室 ●旧札幌控訴院(札幌市資料館) ●あけぼのアート&コミュニティセンター ●札幌市民ギャラリー ●本郷新記念札幌彫刻美術館 ●…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑨中央区(2)生活・育児・福祉関連施設 ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! sapporo-kodomotoasobu.hatenadiary.jp ⑨中央区(2)生活・育児・福祉関連施設 ~5月31日まで ↓↓↓施設名をクリックするとジャンプします♪ ●大通情報ステーション ●札幌市民交流プラザ ●中央健康づくりセンター ●社会福祉総合センター ●中央老人福祉センター ●視聴覚障がい者情報センター ●若者支援総合センター ●若者支援総合センター…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑧中央区(1)公園・広場 ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! sapporo-kodomotoasobu.hatenadiary.jp ↓↓↓施設名をクリックするとジャンプします♪ ●札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ) ●中島公園庭球場 ●大通公園(噴水) ●旭山記念公園(森の家・レストハウス) ●円山公園休憩所 ●札幌市こども人形劇場こぐま座 ⑧中央区(1)公園・広場 ~5月31日まで ●札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ) → 休館(…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑦水再生プラザ内運動施設 (野球場、テニスコート、パークゴルフ場)・図書館(計47施設) ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ⑦水再生プラザ内運動施設 (野球場、テニスコート、パークゴルフ場)・図書館(計47施設) ~5月31日まで ●水再生プラザ内運動施設(野球場、テニスコート、パークゴルフ場)→ 一部閉鎖 令和3年5月3日~令和3年5月31日 ・期間中の新規利用受付を中止。なお、予約済みの場合は利用可。・水分補給を除く飲食の制限。 問い合わせ先: ・新川水再生プラザパークゴルフ場:西区土木セ…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑥各地区リサイクルセンター(中央・北・西)・直営市営住宅集会所(計34施設) ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ⑥各地区リサイクルセンター(中央・北・西)・直営市営住宅集会所(計34施設) ~5月31日まで ●各地区リサイクルセンター(中央・北・西)→ 開館 不要不急の持ち込みは遠慮するようアナウンスしたうえで、資源物の受入態勢は維持しています。・建物内への立入は1組のみ。・昨年度から停止している一部資源物(古着・古布)の受入は当面の間継続です。 問い合わせ先:札幌市環境局循環型社…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!⑤各区公園内運動施設・広場・ステージ・炊事広場 ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ⑤各区公園内運動施設・広場・ステージ・炊事広場 ~5月31日まで ●公園内の有料運動施設(野球場、テニスコート、サッカー場、球技場)→ 一部閉鎖/"令和3年5月3日~令和3年5月11日 ・原則閉鎖。ただし、予約済みの場合は利用可。・閉鎖期間中の新規利用受付を中止。 問い合わせ先:札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課(011-211-2536) ・広場、ステージ等(大通…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!④各区・保育子育て支援センター(ちあふる)の子育てサロン ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ④各区・保育子育て支援センター(ちあふる)の子育てサロン ~5月31日まで ●各区・保育子育て支援センター(ちあふる)の子育てサロン→令和3年5月4日~ 当面の間休館 ※ 平日の相談業務は継続です!(電話相談) 問い合わせ先:札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課(011-211-2989) 各区・保育子育て支援センター詳細については、以下のサイトでご確認いただけます…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!③児童会館・ミニ児童会館(計200施設) ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ③児童会館・ミニ児童会館 ~5月31日まで ●児童会館・ミニ児童会館:市内200施設→令和3年5月4日~ 当面の間休館 ※ 児童クラブでの児童の受入れは引き続き実施いたします。 問い合わせ先:札幌市子ども未来局子ども育成部子ども企画課・放課後児童担当課(011-211-2989) 各児童会館・児童クラブ詳細については、以下のサイトでご確認いただけます! www.city.…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!②地区センター(計24施設) ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ②地区センター ~5月31日まで ●地区センター:市内24施設→令和3年5月4日~ 当面の間休館 問い合わせ先:札幌市 区政課(011-211-2252) ・旭山公園通地区センター 札幌市中央区南9条西18丁目 011-520-1700 HP:http://www.a-chikucen.com/ ・屯田地区センター 札幌市北区屯田5条6丁目 011-772-1811 HP…

  • 【まん延防止等重点措置】札幌市内施設休業情報!①区民センター ~5月31日まで

    ★5月9日~31日まで、北海道札幌市に「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定されました。それに伴い、公共施設等が休業や一部利用制限となっています。★ 公共施設等の休業情報についてまとめていますので、お役立てください! ①区民センター ~5月31日まで ●全区民センター:市内10施設→令和3年5月4日~ 当面の間休館 問い合わせ先:札幌市 区政課(011-211-2252) ・中央区民センター 札幌市中央区南2条西10丁目 011-271-1100 HP:https://chuou.kumin-c.jp/ ・北区民センター 札幌市北区北25条西6丁目 011-757-3511 HP:ht…

  • 毎週土曜日開催!えこりん村学校!!自然の中でのびのび学ぼう♪~恵庭市 えこりん村~

    えこりん村で開催される、えこりん村学校5月の予定。 親子で参加できる体験プログラムです♪ 毎週土曜日に開催されている、えこりん村(恵庭市)で行われている「えこりん村学校」。 1日2回・約2時間程度のプログラムで、親子で自然の中で遊んだり学んだりできるイベントです。 毎回の定員は15名。 親子1組の参加ですが「親1人子1人」という制限はなく、追加料金が必要ですが複数の親御さん、お子さんでも参加可能です。 5月と6月のテーマは、ズバリ「生き物を知ろう」! 春になって雪が解けた北海道では、待ちに待ったテーマです♪ 人間だけではなく、動物や植物も春になると活動が活発・華やかになるので、今まで見つけられ…

  • 円山動物園は完全予約制になりました!~GWのお出かけ情報~

    円山動物園は中心部からすぐ行ける動物園です♪ 札幌の中心部からのアクセスもよく、親子のお出かけ人気スポットの一つ、円山動物園。 今年から、新型コロナウィルス感染予防・対策のため、入園が完全予約制となりました。 今まで当日に思い付きでも行ける距離にあった、札幌市民には身近な動物園ですが、4月19日より完全予約制となり、入場券と整理券の事前予約が必要です。 ゴールデンウィークに予定している方は、【1日8000人まで】という入場人数制限があるので、早めに予約をしておいた方が良さそうです。 また、令和2年4月1日より入園料が改定されています。 このブログ下部でもご案内していますので、どうぞご確認くださ…

  • おたる水族館~GWのお出かけ情報~

    いつも賑わうおたる水族館 毎年春の開園から人気のおたる水族館。 札幌からも近いので、人気のお出かけスポットです。 今年はコロナ禍の中、GW営業では「密」を避けるため5/1~5/5のイルカなどのショーが中止となっています。 また4/17~4/25、5/8~5/30の土日は、小学生以下の入館料を無料の「こども入館無料デ―」! 感染対策をバッチリして、お得に楽しみたいところです。 連休中は営業時間やイベントがいつもと違っていたりするので、公式サイトも要チェックです! ★小樽水族館 〒047-0047 北海道小樽市祝津3丁目303番地 TEL: 0134-33-1400 FAX: 0134-33-54…

  • 札幌市神社例祭2018⑨北区「新川皇大神社」・「新琴似神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑨ (新川のほとり) 獣害や水害から開拓者を守った「新川皇大神社」 自然のままだった新川流域の開拓には、熊などの獣害や春秋の洪水など困難がつきものでした。 そのような地を開拓するために、大規模な地鎮祭を執り行って創建されたのが「新川皇大神社」です。 いわば新川の守り神です。 新川皇大神社HPはこちらから ↓↓↓ 新川皇大神社 ○新川皇大神社~札幌市北区新川3条13丁目3-12 宵宮:9月22日(土) 例祭:9月23日(日) 後日祭:9月24日(月) きれいな湧き水の沸いていた地に建てられた「新琴似神社」 明治20年に陸軍の屯田兵が入植してほどなく、…

  • 札幌市神社例祭2018⑧手稲区「手稲神社」・「星置神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑧ (画像はイメージです) イベント要素満載でみんなで楽しめる「手稲神社」 札幌神社(現北海道神宮)への冬場の参拝の難しさを解消するために明治時代に創建された軽川遥拝所がはじまりの「手稲神社」。 手稲山に登ったことのある方は見たことがあると思いますが、手稲山の山頂にある祠はこの手稲神社の「奥宮」なのです。 毎年の例祭では様々なステージや催し物で賑わう有名なおまつりのひとつで、18日の例祭日は神社前の二十四軒手稲通が歩行者天国になる「がる川どじょうまつり」も同時開催されます。 詳細は神社HPでもご確認いただけます♪ ↓↓↓ 手稲神社 ○手稲神社~札幌…

  • 札幌市神社例祭2018⑦西区「発寒神社」・「上手稲神社」・「西野神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑦ (発寒神社拝殿) かわいいお稚児さんが街を歩く「発寒神社」 安政3年幕府からの命で移住した者たちが稲荷神社を創建したのがはじまりの「発寒神社」。 境内地に十世紀前後のストーンサークルもあり、古代より神聖な土地としてあがめられていたようです。 例祭のときには、地区の子供たちが「お稚児さん」としてきれいな和装とお化粧をして街中を歩きます。 ホームページを運営しているので、神社のまつりごとや神事についても気軽に調べられるのが嬉しいところです。 発寒神社 ○発寒神社~札幌市西区発寒11条3丁目1-33 宵宮:9月14日(金) 例祭:9月15日(土) 後…

  • 札幌市神社例祭2018⑥厚別区「信濃神社」・「大谷地神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑥ (画像はイメージです) 週末には野幌野外博物館でイベントも!「信濃神社」 明治15年に長野県からの入植者たちによって小さな祠が建てられたのが始まりの「信濃神社」。 明治30年に創建された初代社殿は北海道開拓の村に保存されており、例祭の時期に開拓の村では信濃神社の例祭にちなんだイベントも行います。 ○信濃神社~札幌市厚別区厚別中央4条3丁目3-3 宵宮:9月14日(金) 例祭:9月15日(土) 南郷通と札幌新道との立体交差の近くにある「大谷地神社」 大谷地の住民の守護神としてこの地に作られた「大谷地神社」。 札幌市の保存林となっている林に囲まれた…

  • 札幌市神社例祭2018⑤東区「烈々布神社」・白石区「白石神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑤ (冬の烈々布神社) 大規模ではないけれど「天照大神」や「菅原道真公」などを祀る「烈々布神社」 明治22年に「天照大神」を祀る小さな祠としてスタートした「烈々布神社」。 学問で有名な「菅原道真公」も祀られてますので、受験生は息抜きがてらお参りに行くのもいいかもいしれませんね。 ちなみに、読みは「れつれっぷじんじゃ」です。PCの変換は追いつきません。笑 ○烈々布神社~札幌市東区北42条東10丁目1 宵宮:9月14日(金) 例祭:9月15日(土) 地域に愛される「白石神社」! 札幌神社(現北海道神宮)が円山に移転されたあとの使われなくなった社殿を移築…

  • 札幌市神社例祭2018④南区「定山渓神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!④ 秋の定山渓 初秋の定山渓の景色とともに「定山渓神社」例祭 明治時代に温泉が湧くことを発見されてできた定山渓。 その日本有数の温泉地に鎮座する「定山渓神社」は明治44年に建立されました。 街中のおまつりとはちょっと風情が違う定山渓でのおまつりもいいですね♪ ドライブがてら、行ってみませんか?? ○定山渓神社~札幌市南区定山渓温泉3丁目218 宵宮:9月9日(日) 例祭:9月10日(月)

  • 札幌市神社例祭2018③豊平区「月寒神社」・「西岡八幡宮」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!③ (画像はイメージです) 歴史とともに移転しながら地域を見守る「月寒神社」 明治33年に「西山神社」として始まり、2回の移転を経て現在の場所に鎮座する「月寒神社」。 札幌郡から札幌市へと地域の変遷に合わせて民とともにある神社です。 ○月寒神社~札幌市豊平区月寒西3条4丁目1-56 宵宮:9月8日(土) 例祭:9月9日(日) 夕方から西岡音頭で盛り上がる「西岡八幡宮」! 明治時代に開拓の守護神として建てた祠が始まりの「西岡八幡宮」。 宵宮・例祭どちらも夕方から「西岡音頭」を行います。 ○西岡八幡宮~札幌市豊平区西岡4条8丁目293 宵宮:9月8日(…

  • 札幌市神社例祭2018②東区「札幌村神社」・「諏訪神社」・「丘珠神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!② 札幌村時代からの歴史のある「札幌村神社」。札幌村の氏神を祀る大事な神社の一つ。 札幌市がまだ村だった明治32年に創立された歴史ある神社。 当初は「札幌神社」と冠したかったけれど、「官幣大社札幌神社」(現北海道神宮)と名前が同じになってしまうので「村」という一字を加えたそうです。 ○札幌村神社~札幌市東区北16条東14丁目3-1 宵宮:9月9日(日) 例祭:9月10日(月) 「諏訪神社」は移住者の思いとともにある神社。 明治15年に、この辺りを開墾した信濃の国からの移住者が地元信濃の神様を御分霊してもらい作られた神社が「諏訪神社」です。 遠い北海…

  • 札幌市神社例祭2018①中央区「北海道神宮 頓宮」・「札幌伏見稲荷神社」

    2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!① 札幌の神社といえば、やっぱり「北海道神宮」! 初詣でも日本有数の賑わいを見せる「北海道神宮」。 秋のお祭りは円山ではなく、二条市場近くの「北海道神宮頓宮」で行われます。 秋の例祭も奉納行事の他にも小学生による鼓隊演奏やフラダンス・バレエなどのダンス披露・能など見どころたくさんです。 もちろんお祭りの露店も楽しみの一つですよね♪ ○北海道神宮頓宮~札幌市中央区南2条東3 宵宮:9月15日(土) 例祭:9月16日(日) 「札幌伏見稲荷神社」の例祭はイベントが目白押し! 中央区伏見にある「札幌伏見稲荷神社」の例祭では、吹奏楽部の演奏やチアダンス、また…

  • 【みんなの歯ならび教室2018】2018年7月1日(日)11:15~/さっぽろ東急百貨店10階

    歯並びは早いうちに治療を開始できれば、治療の負担が小さく済むこともあります。 また、今は気になる歯並びも、治療しなくても改善されるものもあります。 気になることは専門家に相談が一番! 悩んでいるなら、お出かけがてら相談してみてはいかがですか?

  • 【マザーズキャリアカフェ】ジョブカフェ北海道/月曜~土曜10:00~16:00

    子持ちのママだって働きたい!でも、仕事探しだとか主婦業との両立とか・・・??? 家族が増えると、何かとかかるものがお金。家族旅行も行きたいし習い事もさせてあげたいけど・・・ 家計の足しに、ママも働きますか‼ でも、すぐ働くところは見つかるかしら?? 子どもがいても大丈夫な職場ってどんなところだろう?? 家事や育児との両立って難しいかな・・・?? そんな働きたいママ達のためにできたのが「マザーズキャリアカフェ」! 専門のコンシェルジュが一人ひとりに合った働き方などのカウンセリングをしてくれます。 登録が必要ですが、無料で利用できるし同庁赤レンガ近くでアクセスも便利、何より、相談ブースには絵本など…

  • 水道記念館今年もオープンします!「水道記念館オープニングイベント」2018年4月14日(土)札幌市水道記念館

    4月14日9:30~ 今年も水道記念館が始まります! 冬の間は閉館してしまう札幌市の「水道記念館」。 入場無料でイベントが開催されたり、札幌市の浄水場を見学できたりする人気の施設です。 夏はカナールのある広場で水遊びするチビッ子たちがなんとも可愛い! そんな「水道記念館」が、今年もオープニングイベントを行います!! オープニングイベントは4/14、4/15の2日間♪ オープニングイベントの内容はこちら♪ ◎来場記念プレゼント 来館された方には「さっぽろの水」を、さらに小学生以下の子供たちには「ウォッピーキャンディ」がプレゼントされます! ◎記念館deクイズ・・・11:40~ 小学生以下先着30…

  • ふわふわアドベンチャー in 札幌ドーム 2018年1月6日(土)・7日(日)・8日(月・祝) 札幌ドーム

    毎年冬の札幌ドームといえば「ふわふわ in 札幌ドーム」なしには語れない!?というくらい恒例になったイベント。年明け最初の連休は、元気あふれる子供たちでにぎわう「ふわふわ in 札幌ドーム」で遊びませんか??

  • こそだてフェスティバル2017 2017年12月16日(土)札幌コンベンションセンター 白石区

    12月16日土曜日に札幌コンベンションセンターで行なわれる「こそだてフェスティバル2017」は、親子で遊んだり学んだりが参加無料でできる楽しいイベントです。 会場にはおむつ替えコーナーや授乳コーナーもあるので、小さな弟くんや妹ちゃんがいても心配なしです!

  • 冬・むら・ロマン 野外博物館北海道開拓の村 12月23日(土)

    お餅つきとクリスマスが同時に楽しめる!?中学生以下と65歳以上は入場無料! 北海道開拓の村で行われる「冬・むら・ロマン」はクリスマスと年末の楽しみを一度に楽しもう、というなんとも楽し気なイベントです! 子どもから大人まで楽しめるイベントが目白押しです♪ もちつき↓↓↓ http://www.kaitaku.or.jp/mo/event/mochi.htm クリスマス↓↓↓ http://www.kaitaku.or.jp/mo/event/christmas.htm もちつきでは年末やお正月に向けたお餅つきの再現で、ついたお餅がふるまわれます。 もちろん もちつき体験もできます♪ クリスマスイ…

  • 11月15日(水)で年度内の開館期間が終了します!「札幌市水道記念館クロージングイベント」11月12日(日) 札幌水道記念館

    2017年度の開館は11月15日(水)で終了!その前に、11月12日(日)に、今年度休館前のクロージングイベント開催です ‼ 札幌市の浄水場でもある「札幌水道記念館」は入場料無料の施設です。 ですが、開館期間が4月の第2土曜日~11月15日と決まっています。 今年ももうすぐ開館期間の終わる時期になりました。 そこで、今年度の感謝を込めて休館前の「クロージングイベント」を開催します! 参加無料のイベントばかり!水道記念館のキャラクターウォッピーと一緒の体験や音楽会やミニゲームに参加しよう! イベント詳細はこちら イベントは11:00~の館内をめぐるツアー「ウォッピーといっしょ」に始まり、「水の音…

  • お仕事まるわかり体験‼2017 2017年12月2日(土)・3日(日) サッポロファクトリーホール

    特殊な資格を必要とする職業の学科がある専門学校が主催する「お仕事まるわかり体験‼2017」は、様々な職業を身近に感じられる、そんな体験ができるはずです!

  • 隠れ家を設計して作っちゃう!? ものづくり体験教室 2017年12月2日(土)北海道職業能力開発大学校

    建築士や大工の体験ができる、「ものづくり体験教室」で隠れ家を建てちゃおう!! 札幌市の製造業支援の一環として行われている「ものづくり体験教室」。 今まで2回の教室が開催され、この度第3回の募集が行われます。 今回は、パソコン(3DCADソフト)を使った設計と、設計した建物を実際に建ててみるというスケールの大きな体験教室です。 建物を建てる仕事も様々な業種があります。主に設計を担当する「設計士」や、実際に現場で建物を建てたりその建物の設備を担当する「大工」やいろいろな「施工業」と、ひとつの建物を造り上げるのにたくさんの知識や知恵、人手や力が必要になります。 そんな建築の流れを一度に体験できる、と…

  • 【番外編】働きたいママへ「子育てママ応援セミナー・情報サロン」 就職活動やメーク講習会など 清田区民センター・厚別区民センター

    子どもがいても就職活動はできる?そんなママたちの不安や疑問に手を差し伸べてくれる、就職活動や就活用メークの講習会! いろいろな家族の在り方や事情がある最近では、お子さんが小さいうちからでも働いているママさんは少なくありません。 少しでも家計の助けになれば、とかそもそも働くのが好きな女性とか、はたまた子育てがひと段落したからなどいまや「母=専業主婦」という固定観念は必ずしも喜ばれる構図とはいいがたいところがあります。 しかし子供がいると、特に小さいうちは面接一つ受けるのもなかなか大仕事だったりします。また、子育てがひと段落して働こうかな、と思った時にはかつて学生時代に行った就職活動とは時代も考え…

  • 遊びながら楽しみながら「科学」を体験・体感‼「札幌市青少年科学館」札幌市厚別区

    札幌市厚別区の「新さっぽろ」駅すぐにある「札幌市青少年科学館」は、札幌市民であれば言わずと知れたスポットでしょう。厚別区・白石区の小学校では授業の一環として見学に来るところも多いです。 www.ssc.slp.or.jp 中学生以下が無料なので、小学生同士で遊びに行く子もいます。 JRや地下鉄・バスなど公共交通機関でも行きやすく、青少年科学館自体の駐車場は台数が少ないものの、ほぼ隣接して建っている「新さっぽろアークシティ」の駐車場とも提携しているので、駐車券にスタンプを押してもらうと2時間無料で駐車できます。 www.sunpi-duo.com さらに「新さっぽろアークシティ」内で5000円以…

  • 有名な企業や団体からエコの知識を教わろう!「第11回環境科学展」2017年10月21日(土)・22日(日) 札幌市青少年科学館

    環境に関わっていたりエコを実施している企業や団体から楽しくエコを教えてもらえる「第11回環境科学展」 10月21日(土)・22日(日)に札幌市青少年科学館で行われる「第11回環境科学展」。 身近なことがエコにつながるというちょっとしたアイディアを、各企業・団体が教えてくれます。 出展企業・団体はお父さん・お母さんなら聞いたことがあるようなところばかりです。 【出展企業・団体】(順不同) ・おもちゃクリニック ・公益社団法人日本技術士会 ・NPO法人北海道省エネまちづくり協会 ・株式会社アレフ ・株式会社マテック ・札幌大同印刷株式会社 ・地方独立行政法人北海道立総合研究機関 ・北海道コカ・コー…

  • 憧れの消防士さんの訓練を間近で見られる!「119フェス」 アリオ札幌 2017年11月9日(木)

    11月9日は「119の日」消防士の仕事を見たり体験しよう! (画像はイメージです) 病気やけがをしたとき、また火事や災害が起こった時に助けてくれる救助隊や消防士。いつの時代も困った人を助けてくれる彼らは子供たちの憧れです。 そんな消防士や救助隊の訓練を間近で見たり、実際に119番通報を体験できるイベントがこちらの「119フェス」です。 消防士や救助隊がカッコいいから見に行くもよし、お子さんに万が一の備えとして119番通報の仕方を覚えてもらうために行くもよし。 楽しみながら実際の生活に役立つ知識も身に付くイベントです。 消防服を着て写真撮影もできちゃう!イベント詳細 会場では消防服を着て写真撮影…

  • 市民アーティストの作品が集まる「芸森アートマーケット」 芸術の森 2017年10月15日(日)・11月3日(金・祝)

    (画像はイメージです) 札幌市の手作りアーティストが集まり、作品の展示・販売を行う「芸森アートマーケット」 陶芸・手芸、アクセサリーやイラストなど、プロとしてではなくても趣味などでプロ顔負けの作品を作る方々が集まる「芸森アートマーケット」。 様々な活動の成果を展示したり、販売もあるので一点ものの作品を購入することができます。 昨今のハンドメイドブームで既製品にはない魅力を改めて認められた手作り品は、作り手の思いと作品を購入した人の思いを糧に一層輝きます。 お気に入りの一点を探しに、またいろいろな可能性を見つけに行ってみませんか? 「芸森アートマーケット」日時や会場などは? 「芸森アートマーケッ…

  • 滝野de秋満喫デイ! スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園 滝野すずらん丘陵公園 2017年9月30日(土)・10月1日(日)

    無料でスポーツ&カルチャー体験ができる!スポーツ・芸術・食欲の秋をいっぺんに体験しちゃおう!「スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園」 暑さもすっかり和らいで景色に柔らかな秋の色味が増してきました。 そんな9月の終わり30日土曜日と10月の始まり1日日曜日に、南区の滝野すずらん丘陵公園で「スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園」が開催されます。 秋といえば、スポーツの秋・芸術の秋そして食欲の秋ということで、そのすべてを一度に体験してしまおうという贅沢な企画です。 当日はなじみのスポーツや芸術・文化から普段はなかなか体験できないものまで間近で見たり実際に体験したりできます。 体験できるスポー…

  • 滝野de秋満喫デイ! スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園 滝野すずらん丘陵公園 2017年9月30日(土)・10月1日(日)

    無料でスポーツ&カルチャー体験ができる!スポーツ・芸術・食欲の秋をいっぺんに体験しちゃおう!「スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園」 暑さもすっかり和らいで景色に柔らかな秋の色味が増してきました。 そんな9月の終わり30日土曜日と10月の始まり1日日曜日に、南区の滝野すずらん丘陵公園で「スポカルオータムin滝野すずらん丘陵公園」が開催されます。 秋といえば、スポーツの秋・芸術の秋そして食欲の秋ということで、そのすべてを一度に体験してしまおうという贅沢な企画です。 当日はなじみのスポーツや芸術・文化から普段はなかなか体験できないものまで間近で見たり実際に体験したりできます。 体験できるスポー…

  • 琴似発寒川サケ観察会 2017年10月7日(土)、11月4日(土)琴似発寒川農試公園橋付近

    サケの遡上が間近で見られる!札幌市豊平川さけ科学館開催のサケ観察会 (画像はイメージです) 豊平川は秋になるとサケが遡上するところを見ることができる札幌市の川です。 豊平峡から札幌市中心部を通り海へ続く豊平川。今は河川敷が整備されスポーツができたり散策路があったり市民の憩いの場にもなりつつある豊平川ですが、大きな川だけあって昔は大雨や長雨が降ると増水したり氾濫することもしばしばでした。 一時期川の汚染でサケの遡上がなくなっていた時期がありましたが、水質が改善されたことから1978年にサケの稚魚の放流が再開されました。1981年ころその放流された稚魚が親となって豊平川に戻ってきたことから、札幌で…

  • プログラミングが学べる! ジュニアプログラミングワールド2017 札幌市産業振興センターセミナールーム&ICCクロスガーデン 2017年10月7日(土)

    ジュニアプログラミングワールド2017が札幌市産業振興センターで開催されます! 10月7日土曜日に、札幌市産業振興センターで「ジュニアプログラミングワールド2017」が開催されます。 開催時間は、13:00~17:00まで。 パソコンでのプログラミングはもちろん、子供になじみのあるゲームを使ったプログラミングの方法や自分のプログラミングで音楽を演奏したりロボットを動かしたり、IT関係に興味のあるお子さんににはもってこいのイベントです。 もちろん、興味がないお子さんもこれを機に興味が沸いてくるかもしれません。 現代では小学校の低学年のうちからパソコンを使った授業を行う学校があったり、インターネッ…

  • 札幌市神社例祭2017⑨北区「新川皇大神社」・「新琴似神社」

    2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑨ (新川のほとり) 獣害や水害から開拓者を守った「新川皇大神社」 自然のままだった新川流域の開拓には、熊などの獣害や春秋の洪水など困難がつきものでした。 そのような地を開拓するために、大規模な地鎮祭を執り行って創建されたのが「新川皇大神社」です。 いわば新川の守り神です。 新川皇大神社HPはこちらから ↓↓↓ 新川皇大神社 ○新川皇大神社~札幌市北区新川3条13丁目3-12 宵宮:9月22日(金) 例祭:9月23」日(土・秋分の日) きれいな湧き水の沸いていた地に建てられた「新琴似神社」 明治20年に陸軍の屯田兵が入植してほどなく、湧き水の出る神…

  • 札幌市神社例祭2017⑧手稲区「手稲神社」・「星置神社」

    2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑧ (画像はイメージです) イベント要素満載でみんなで楽しめる「手稲神社」 札幌神社(現北海道神宮)への冬場の参拝の難しさを解消するために明治時代に創建された軽川遥拝所がはじまりの「手稲神社」。 手稲山に登ったことのある方は見たことがあると思いますが、手稲山の山頂にある祠はこの手稲神社の「奥宮」なのです。 毎年の例祭では様々なステージや催し物で賑わう有名なおまつりのひとつで、18日の例祭日は神社前の二十四軒手稲通が歩行者天国になる「がる川どじょうまつり」も同時開催されます。 今年は、元ピンク・レディーの未唯のスペシャルライブ(18日例祭19:45~…

  • 札幌市神社例祭2017⑧手稲区「手稲神社」・「星置神社」

    2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑧ (画像はイメージです) イベント要素満載でみんなで楽しめる「手稲神社」 札幌神社(現北海道神宮)への冬場の参拝の難しさを解消するために明治時代に創建された軽川遥拝所がはじまりの「手稲神社」。 手稲山に登ったことのある方は見たことがあると思いますが、手稲山の山頂にある祠はこの手稲神社の「奥宮」なのです。 毎年の例祭では様々なステージや催し物で賑わう有名なおまつりのひとつで、18日の例祭日は神社前の二十四軒手稲通が歩行者天国になる「がる川どじょうまつり」も同時開催されます。 今年は、元ピンク・レディーの未唯のスペシャルライブ(18日例祭19:45~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hinataさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hinataさん
ブログタイトル
こどもと遊べるイベント・スポット紹介!
フォロー
こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用