chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 読みたい本リスト作ってみた

    こんにちは。Takashiです。 本日は読みたい本のリストを作って見ました。本好きのわりには、いわゆる名著のような本にはあまり手を出していないなという思いがあり、読みたい本、特に古典や名著と呼ばれるような本を多めにリストアップしました。 本当は100冊選ぼうと思っていたのですが、80冊あたりまでいくと、なかなか次の本が見つからなくなってしまったので、今回は全部で86冊になりました。目標としては、今年中に読みたいと思っています。 このリストは自己満のためですが、みなさんも気になった本があれば、ぜひ調べて見てください。それでは、始めます。作品名、作者の順に書いていきます。 1、動物農場 ジョージ・…

  • これから1年間、服を買わないと決意した

    こんにちは。Takashiです。 本日からタイトル通り、1年間服を買わないと決意しました。この企画を始めようと思ったのには、三つの理由があります。 一つ目は、今まで服に使っていたお金をべつのことに投資したいということです。私はミニマリストとしては、かなりファッションにお金を使っていたほうではないでしょうか。だいたい月一のペースで服を買い、気に入らないものは処分していました。たいていは、1~3万円の服を買っていたので、おそらく年に20万円ほど使っていたことになります。大学生にとって20万というのはかなりの額です。その分のお金を他のことに回したいと考えました。 具体的な使い道としては、この夏に2週…

  • ミニマリストの靴はすべて黒!

    こんにちは。Takashiです。 本日は、自分の持っている靴について紹介しています。全部で三足あって、ここでは紹介しませんが、もう一足テニスシューズを所有しています。この靴の選び方については、以前投稿したので、そちらを参考にしてください。 その三足の写真がこちら。 左から順番に、ノースフェイスのウルトラティダル、ドクターマーチン、アディダスbyホワイトマウンテニアリングのスニーカーになります。すべて、気に入って履いています。使い分けとしては、よく歩く日や、運動するとき、そして雨の日はアディダスのスニーカーで、おしゃれにいくときは、マーチン。それから、ちょっと出かけるときにはサンダルを使います。…

  • 手段としてのミニマリズム

    こんばんは。 Takashiです。 せて、昨夜は日本代表がコロンビアに勝利し、ワールドカップが盛り上がっていますね。今もモロッコvsポルトガルの試合を見ながら、ブログを書いています。 前置きはこれぐらいで、さっそく本題に入ります。ブログもミニマムを意識したいます。本日は「手段としてのミニマリズム」というテーマです。これについて詳しくお話していきます。 簡単に言うと、たんにミニマリストを目指すのではなく、目標を達成するための手段としてミニマリストになろう、というものです。様々なビジネス書、自己啓発本などを読むと、成功するには読書をしようとか、フォロワーを増やして信用を得ようとか、いろいろなアドバ…

  • ミニマリストの服選び パート3

    こんにちは。Takashiです。 本日は、「ミニマリストの服選び パート3」で、三部作の最終です。この記事から見始めたという方は、ぜひ前の二つの記事もお読みいただければ嬉しく思います。 本題に入る前に、実はブログの名前を前の少しわかりにくかったものから、「手段としてのミニマリズム」というタイトルに変更しました。詳細はまたブログに書こうと思いますが、簡単に説明しておきます。 「手段としてのミニマリズム」とは、ただただミニマリストを目指してはいけないとうことです。目指したいもの、成し遂げたいことがあって、それを叶えるためにミニマリズムを利用しようということです。自身がそのやりたいことに集中するため…

  • ミニマリストの服選び パート2

    どうも~。Takashiです。 本日は「ミニマリストの服選び パート2」で、前回の続きになります。前回のブログを御覧でない方は、よろしければ前回のパート1から見ていただけると嬉しいです。 前回は服全般についてのお話でしたが、今回は個別のアイテムごとに見ていきます。では。 ・靴 靴の理想は3足だと思っています。サンダル、スニーカー、革靴です。サンダルは最近はやりのスポーツサンダルがおすすめです。Tevaやchacoなどのブランドがありますが、私はノースフェイスのウルトラティダルを履いています。 スニーカーは、ランニングシューズに近いモノを選ぶといいと思います。特に黒は運動するとき、そしておしゃれ…

  • ミニマリストの服選び パート1

    こんにちは。Takashiです。 本日のテーマは「ミニマリストの服選び」ということで、私が服を選ぶときにどういうアイテムを買っているのか、また何を意識して選んでいるのかなどを紹介します。服を減らしたいと思っている方に少しでも参考になればいいかなと思っています。 私はミニマリストとしては、服がすきなほうだと思います。そのためおしゃれには気を使っているつもりです。服を減らしつつ、おしゃれになれたら最高だと思いませんか。 まずは服全般について語ります。 服の色に関しては、基本的に黒、白、デニムに統一しています。例外としてパーカーやスウェットは王道のグレーを選んでいます。デザインとしては、絵柄の入って…

  • ミニマリストの厳選品 ARCTERYX ベータSLジャケット

    今回もARCTERYXです。 何を隠そう私はARCTERYX信者です。 好きな理由としては、 ・最高にカッコいい ・異常な機能性 ・洗練されたデザイン ・クールなロゴ ブランドとして一番好きかもしれないです。 今回紹介するのは、ARCTERYXの中でもザ定番のベータSLジャケットです。 簡単にこのジャケットの説明をすると、ベータというのは丈の長さを表していて、一番丈が短いタイプになります。雪山などに行くって人は別ですが、デイリーユースやおしゃれに着こなしたいって人は、丈が短いベータがおすすめです。 そして、SLは生地の厚さを表していて、薄めのタイプになります。こちらも登山利用の方は除いて、普段…

  • ミニマリストの厳選品 ARCTERYXのmantis26

    ミニマリストのtakashiです。 前回のブログでカバンの中身を紹介したので、今回は普段使っているリュックを紹介していきます。 こちらのARCTERYXのmantis26というリュックです。 購入は2年ほど前で、確か18000円ほどでした。リュックにしては少しお高いですが、ものがいいので、十分元はとれると思います。 私は、カバンはこのリュックと旅行用のノースフェイスのバックパックしか持っていないので、ほぼ毎日使っています。しかし、かなり頑丈で、今のところ目立ったダメージはありません。不思議なことに多少汚れても、そのまま使っていると自然に汚れがなくなっていることがあります。なぜなんでしょう。 防…

  • ミニマリストの現在の持ち物一覧

    以前ムラゴンで書いた記事ですが、これははてなブログのほうにも残しておきたかったので、再投稿です。 ミニマリストって、けっこう他のミニマリストの持ち物を気にしたりしますよね。僕もほかのミニマリストの持ち物をしょっちゅうブログなんかでチェックしてます(笑)。ほんの少しでも参考になればいいかなと思うので、僕自身の持ち物をだらだら挙げていきます。 調理器具や掃除用品などの共有品については省いています。今のところは100個以下の持ち物でやりくりしています。ちなみに、理系大学生なので授業に必要なものなんかもリストに入ってるので、あまり気にしないでください。 僕の最終の目標は、持ち運びできる量で生活すること…

  • What in my bag? 理系ミニマリストのカバンの中身

    こんばんわー。ミニマリストのtakashiです。 本日は定番のWhat in my bag企画です。 普段、大学へ行くときのカバンの中身を紹介します。 まずは、こちら。筆箱と手帳です。この筆箱はステッドテイラーというブランドですが、たしか3000円ぐらいでした。大変気に入っていて、大学入学からずっと使っています。筆箱の中身は、シャーペンが二本、無印の赤と黒のボールペン、定規、消しゴムが入れてあります。 手帳にはとくにこだわりはないのですが、一日ごとのタイムスケジュールできるところが割と使いやすいです。 続いての写真は、ノートとファイルです。一番上の小さいノートが実験ノートとして使っていて、普通…

  • ムラゴンから移行してきました

    どうも、初めまして。 takashiです。 以前ムラゴンでブログを10記事ほど書いていたのですが、本格的にブログをやりたいと思い、はてなブログに引っ越しました。 引き続き、ミニマリスト、旅、本といったテーマで書いていきます。ムラゴンで書いていた「ミニマリストの厳選品」の続きも書ければと思っています。これから先は、このはてなブログとnoteを利用して、発信していくつもりなので、応援よろしくお願いいたします。少しでもみなさんに有益になるような記事を書いていきたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takashi@minimalistさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takashi@minimalistさん
ブログタイトル
手段としてのミニマリズム
フォロー
手段としてのミニマリズム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用