chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 手放せないレッグウォーマー

    先日テレビで、眠りを妨げない足元を温めるアイテムとしてレッグウォーマーを勧めていました。 知っておりますとも…!そうなんだよ…! と、6年前からレッグウォーマーを愛用している私としては、レッグウォーマーの良さを再確認。妊活・産前・産後と 体を温める事が重要だと知ったけれど、 靴下が嫌いでほぼ裸足で生活している私に足を温める事が可能なのかと、悩んだ時に、1にレッグウォーマー! 2に腹巻き! これだけでなんとかなる!! と学びました。レッグウォーマーは足裏が無いのが最高に快適だし、腹巻きはとにかく体が温まるしで、 年中手放せないアイテムとなりました。とくにシルクのものを愛用。 劣化してボロボロにな…

  • ほぼ5歳男児の読み聞かせ事情

    3歳前に同じ内容で書いてたのを見返して、 自粛期間だとか既に懐かしく感じる今日この頃。 あの頃はイヤイヤ期とコロナ禍が重なり未知への恐怖と孤独感とストレスで慢性胃炎になり毎日を生きるのに精一杯だった。 今は少し心に余裕が出来た。慣れもある。 3歳の年少はコロナで3分の1しか幼稚園に行けなかったけど、年中の今年は半分以上通えてるのでは?と思う程だ。そうなると時間と心に余裕が出来て、 絵本の購入もより躊躇がなくなった。笑 新品も中古も合わせて月15冊くらい購入しているかも。既にホームワークだ。 絵本棚もずいぶん増えた。3歳と4歳では読書に変化があった。 3歳では図書館で同じ本を何度も借りたがった。…

  • ポコポコ

    息子が好きな絵本のシリーズに登場する ポコポコを作ってみた。エコファー、フェルト、刺繍糸、グルーガン 家にあったもので出来た!さっそく転がしてポコポコだるまにして遊んでる

  • 読み聞かせること。

    絵本が好きになった。 絵を描くのが好きで、子供を産んで、 やっと絵本の世界と出会えた。 絵本が子育ての救いになった。沢山読むうちにもっともっとと欲が出て、 気がつけば絵本や読み聞かせに関する本を探していた。 子供の発達に欠かせないし、発達の為にとても良い効果があることもよく分かった。 そこは納得したんだけど、何か物足りない。 私は読み聞かせマスターになりたいのか? 違う、子供達が好きなわけじゃなくて、自分の子供が好きなだけだし。でも、絵本が好きだから絵本に詳しくなりたい。 そこで資格を探してみたら、 当然のごとく子供ありき。 子供に関わる仕事をしている人が対象。 やっぱりそこへ行きたいわけでは…

  • 絵本大好き母のオススメ絵本アプリ

    絵本の読み聞かせに使ってるアプリは、 公文のミーテという読み聞かせを記録できるアプリと、絵本ナビという絵本紹介アプリです。 ミーテは子供が1歳半になり読み聞かせを意識的に始めた時から使い始めたアプリで、 今4年目です。長くお世話になるうちに、 最初は絵本の名前や読んだ回数、反応などいちいち書いていましたが、成長に伴い細かく書き記す余裕が無くなり、(笑)途中から図書館で借りた絵本だけをメモする事にして使っています。そうなると、前半の細々した記録がいらないなーと思い、必死に1つ1つのメモを削除しましたが、 結果的に消さなくて良かったなぁと今は少し後悔しています。 今まで何冊読んだのか、の記録が欲し…

  • 1ヶ月ぶりの自由時間♫

    息子の夏休みが終わって1ヶ月ぶりの自由時間だー!!しかし、12時前には帰ってくるー!!笑 一人でのんびり朝飯も久しぶりなので、開⭐︎放⭐︎感⭐︎1ヶ月よくやった。 プール、博物館、科学館、花火、お祭り、水遊び、動物園、バーベキュー、水族館、忍者ショー、温泉、私の友達にも会えたし! 今まで一番充実してるであろう夏休みだった。 始業式の今日は久しぶりの6時台起きで眠すぎ。 しかも昨日食べすぎたインドカレーがもたれ気味。 インドカレーいつも多すぎるけど美味しくて食べすぎちゃう問題。 コンディション悪めだけど3時間の自由時間を家事で埋めるなんてもったいないことしないで、有意義に使いたい。 ゴミ捨てして…

  • お久しぶりです。

    春の季節は何かと挑戦してみたくなります。 コロナ禍で幼稚園もまともに行けず、 強制おうち幼稚園の生活を続けるなか、 子供の発達により少しずつ自分の時間が持てるようになってきたので、資格取得にトライしてます。 特に仕事に生かそうとしているわけでもなく、 興味だけで選びました。 子供の頃は超勉強嫌いだった私ですが、大人になってからは大好きで、ノートを書くのも大好きなんですよね。 自分の知りたい事を学ぶっていうのが勉強だったら良かった。それなら頑張れたのに。 ただ広くまんべんなく、生きる上で必要かよく分からない内容を暗記するのが勉強だと思ってたので。 自分の興味ある事を掘り下げて調べられればなぁ。そ…

  • ママ発想のオールインワンゲル for mom by mom.使い続けてます。

    10月1日発売したて! ママ発想のオールインワンゲル for mom by mom. を20日ほど使ってみての感想です。 まぁベタ褒めです。笑使い心地をまとめると、こんな感じ。 ①とにかく時短! ②保湿力が高い! ③柑橘系の香りが爽やかで良い!(柑橘ハーブ系)実はオールインワンを初めて使いました。 温泉などで試供品を試す度に、 これいいな〜と思ってはいたものの、 割とお値段が高いのと、広告や見た目があまり素敵じゃないというのがひっかかり、 購入した事はありませんでした。 そう、なんとなく、もう少し歳を重ねてから使うもの?という認識がありました。 今回使ってみたママ発想のオールインワンゲル fo…

  • 子供の写真集作りに新サービス発見!PRINT SQUARE

    今回はモニター記事じゃないです。 いつも愛用してる、 ワンコイン写真集が作れるTOLOTで、 新しいサービスが始まったみたいだったので、 嬉しくて情報貼り付けに来ました♫ 「PRINT SQUARE」(プリントスクエア) は毎月実質10枚、3家族分の写真が無料で印刷出来て、ポストに届けてくれるサービスです。 なんだか聞いた事があるようなサービスですが、色々と惹かれる特徴がありました。 まず、写真館で印刷してもらったような光沢紙プリントなこと。 送料も220円ととても良心的だし、 両家の祖父母にも送料だけで無料で送れるところも最高だし、 梱包の再利用できるジッパー付きバッグというのも気になります…

  • ママの為の全身オールインワンを使ってみた!for mom by mom.

    「ママ、キレイっ♡」オールインワンゲル for mom by mom. ママになってみて初めてわかったその大変さ。 このオールインワンゲルは、 ママがママの為に作ったコスメです。 時短が嬉しい、でもキレイになりたい。 自分のことに時間をかけられないママだからこそ使いたい、とっておきのオールインワンゲルでした!! ママ発想 もうすぐ3歳になる子供を育てていますが、 今までの子育てで1番お風呂タイムが大変だったのはやはり、〜2歳までかなと思います。 ちゃんと歩けない、足元がしっかりしていないうちはお風呂タイム中は常に我が子を見てなくちゃ危ない。 そして湯上りに自分のケアなんてやってられないのは今も…

  • 幼稚園選びと活動記録。

    このたび、とても嬉しいことに、 息子の第一志望の幼稚園に通える事になりました!!やったー!! これにて1年半の幼稚園選び活動は終了です。 失敗したらどうしよう?という不安も解消され、 やっとホッと一安心。 今日はその記録を書いておこうと思います。 初めての幼稚園選びは、 昨年の9月頃から始めました。 当時は2歳になる前でまだ早いかな?と思いつつも、見学に行ったのを覚えています。 結果的にあのタイミングで始めておいて良かったと今は思います。理由は2つ。①プレ幼稚園の申し込みが前の年の秋に行う必要があったこと。(しかも開始してすぐに枠が埋まる) ②何より、複数のプレ幼稚園に通ってみなければ決められ…

  • 麗凍化粧品さんの新作使ってみました!メイクオフが最高の時間!

    毎日のメイクオフタイム。 ただただ面倒くさいメイクオフタイム。 それが、極上の癒しタイムに!7月新発売した、麗凍化粧品さんの \New/バームクリームと15秒洗顔パックを使ってみた感想です。 肌が弱くて乾燥肌と敏感肌。 出来るだけ肌に優しいスキンケアを使いたい私にとって、感動の出会いでした。 麗凍化粧品さんといえば、 冷凍個包装で作りたての品質のまま届く、 完全無添加、天然成分のスキンケア商品を 作ってらっしゃる会社さんなのです。 以前もバームを使った事があり、 個人的には、これ以上品質の良いクレンジングは無いと思っています。 だって、無添加、天然成分。 自分でスキンケア品を手作りしたって何か…

  • 人生で一番悩む幼稚園選び

    息子の幼稚園選びに悩みすぎている。 第一子だし、より良い選択をしたい。しかし、私のポンコツさに 幼稚園選びが難航している。 遠方にある幼稚園を選択肢に入れている割にまだペーパードライバーだし運転するの怖いとか、 プレを複数園行って選択肢を増やしたは良いけど情が湧いて入園断るのがすごく怖かったり。遠方の、車で30分の幼稚園が魅力的なんだけど、 ちゃんと運転して行けるのか自信が無さ過ぎて 今は不安の只中です。 来週からペーパードライバー講習始めます。 ペーパー歴5年。 すんなりと運転出来ますように。 まずはそこからだよね。 願書もらうのも出すのも、まず運転しろって話で。 でも選べる事が幸せだなと思…

  • プレ幼稚園3つ行ってきた

    息子が行く幼稚園をどの園にするか… インターネットで調べて絞った 3つの園で迷い、プレ幼稚園をそれぞれ予約! イヤイヤ反抗期やんちゃすぎ息子を連れてやらかしながらあちこち行ってまいりました。 1つは近所にある自転車で行ける住宅地A園 1つは車で20分の知育に力を入れている知育B園 1つは車で30分の自然教育なC園 近所のA園は、他のママさんとお話した時に雰囲気などを聞いてあまり良い印象を持てなかったので選択肢から省いていて、夏までプレにも行っていませんでした。インターネットで公式サイトを見る限りでは、 知育に力を入れているB園が私の好みだった。 サイトもオシャレでセンス良い。 制服も可愛いし、…

  • 2歳8ヶ月男児の読み聞かせ事情。覚書。

    子供に絵本を沢山読ませたい。体を動かすのが大好きな、すごく手のかかる、絵に描いたようなやんちゃボーイではあるが、 テレビを見ている時と絵本を読んでいる時だけは大人しい。 私自身、大人になるまで本をほぼ読まなかった人間であり、それを後悔しているので我が子には早いうちから本好きになってもらおうと読み聞かせだけは赤ちゃんの時からずっと続けている。 沢山の本を読むために、2週間の間好きな絵本を借りられる地域の図書館の存在が大助かり。 自宅に絵本はいくつかあるけど、母も飽き性なので何回もおんなじ本を読み聞かせるのはマジ勘弁なのである。同じ本を何回も読ませると良いなんて話も聞くけど、読みきかせする方が飽き…

  • 子育ての疲労回復にRUNSHOTを飲む。

    子育ての疲労回復ドリンクにアスリートの回復ドリンク RUNSHOTを飲んでみるの巻。 今回飲んだのは→ 運動後のケアドリンク【 RUNSHOT(ランショット】120g 本日の公園1セット(午前中) 蒸し暑い中、1時間30分三輪車を押しながらひたすら住宅街を歩き続けた後に30分公園で遊び自宅に戻る。(途中グズリ抱っこ含む)ヘトヘトに疲れて、全身汗びしょびしょになりました。足が熱くて重だるい。顔も熱くて真っ赤。 元々お家大好き陰キャなだけに、 2歳児との毎日のお散歩が毎回ハードに感じる。 しかもほぼ坂道の住宅地なので、きつい。 午後のエネルギーが欲しいんです。 散歩の後に、 こんな回復アイテム摂取…

  • バランスコラーゲン【グリーンスムージ―】1ヶ月飲んでみた!

    胃炎がやっと落ち着いて、 およそ2ヶ月ぶりにカレーを食べられた時の感動を一生忘れない。 本当に美味しかった!胃もたれたけど!笑 ストレスを逃すことと、頑張ることのバランスをうまくとれるようになりたい。 コロナをきっかけに色々と考えるようになりました。不調続きの産後の母の体の健康と美容に、 野菜を摂るしかない!!と思い、 胃炎が落ち着いてからずっとこれを飲んでます。 ニッタバイオラボさんの、バランスコラーゲン【グリーンスムージ―】。 大麦若葉、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ、チンゲンサイ、パセリ、にんじん、セロリ、ゴーヤ、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、トマト とにかく野菜が沢山入ってい…

  • 2歳6カ月 卒乳のはなし。

    2歳以上で授乳している日本人お母さんは10%以下なのだとか。 その中に入っていた我が家。 特にこだわりもなく、求められるがままに、幸せな時間をかみしめていました。 寝不足がしんどくて辞めようと思ったことも4回くらいあるけれど、断乳の方がめんどくさくて続けていました。 そして2歳半が過ぎて、少しずつ、昼寝と夜の添い乳の回数が減っていきました。 3日続けてあげていない…というのを2回繰り返した時、卒乳のタイミングかなと思いました。 1回目は、ちょっと胸が痛くなったので絞るのを兼ねて3日目の夜に1回だけあげました。そろそろおっぱいいらないんじゃない?バイバイしようと何回か伝えてみる。 その後2日間お…

  • 無料の子供スリッパでインソール作ってみた

    プレ幼稚園の上靴用に 0.5cm大きいサイズの靴を購入したけど、 思ったより大きく感じたので 急遽インソールを作りました。材料は子供スリッパのみ。 ホテルに泊まった時にお持ち帰りOKと書いてあったので、なんだか可愛くて持ち帰ったけど 息子にはまだ大きすぎて使ってなかったもの。足の甲が当たる部分を切り取って、 周りのバイアステープの抜い糸を外して分解して、もともとの上靴の中敷の形にそって切りました。 4層構造だったので、 画像のように綿と厚紙は取り除き 底とタオル生地のみを残して 周りを元々のバイアステープでぐるりと手縫いしました。 ゴミが沢山でた。完成。 たぶん15cmくらいがちょうど良くて1…

  • 麗凍バームクリームで極上クレンジング

    私は乾燥肌で敏感肌、おまけに日光アレルギーの混合肌です。 肌が弱く、日焼け止めや化粧品も合わないものがかなりあります。 肌に優しいオーガニックや、保湿力重視のコスメが大好きなのですが、今回使ったこのクレンジングは、なんとクレンジングなのに肌の栄養クリームとしても使える化粧落とし!! そんなものが存在していたなんて…! しかも、クリームを無添加にする為に、小包装で冷凍されています。 そんな化粧品初めて。天然精油の香りも良く、1日の終わりの自分へのご褒美にぴったりなクレンジングです。そんな訳で今回は麗凍化粧品の、麗凍バームクリームを使用した感想を書きます。 肌に優しすぎるクレンジング。 麗凍バーム…

  • Raku Madamお風呂用防カビコーティング剤 1カ月後

    yuzuwasabi.hatenablog.com5月4日に塗っておいた Raku Madamの お風呂用防カビコーティング剤。 約1カ月後にあたる 5月28日現在の状況報告です!さて、どれだけ綺麗が続いているのか… ワクワクします(^ ^) まずは、洗面台。 before after あれから、塗布部分は全く掃除してません。笑 若干ホコリがあるものの、 ピンクカビ発生しておらず!すごい! ここは毎日見ていますが、今のところピンクカビ発生していません。 地味に発生しては掃除している場所なので嬉しい。 続いてゴムパッキン! before after ホコリ汚れはあるものの、カビ無し。 ここも放置…

  • ダンボール寿司

    息子がこの頃お寿司にハマりすぎていて、 トランポリンを回転寿司に見立ててお皿を並べたりしているので、ダンボールで寿司を作った。大変喜ばれた。 アクリル絵具なんて10年ぶりくらいに使ったんじゃないか。 ネタを描いてる間、息子はしばらく近くで絵具で遊んでいたけど、気付いたらティッシュ1箱の中身が全て出されて犠牲になった。 母が何かやっている間、毎回とんでもないイタズラをしてくる2歳児。 この頃片付けと引き換えに自由を手に入れている。オレンジレンジの寿司食べたいが中毒性ありすぎる。好き…

  • オリゴのおかげ。いろいろ簡単レシピ

    オリゴ糖のシロップ、 「オリゴのおかげ」を愛用しています。 なんてったって、使いやすい。 砂糖に代わる体に優しいあまいもの。 腸活が出来る。=免疫力アップ オリゴ糖は難消化性で、消化酵素では分解されずに大腸に届くので、 体のエネルギーとして吸収されにくいだけでなく、大腸でビフィズス菌のエサになり腸内環境を改善してくれるそうです。 2歳児が食べても大丈夫なので、お砂糖の代わりに色々な飲み物や、スイーツを作っています。 お砂糖に抵抗がある方にもオススメです。 実感した効果!(約1ヶ月食べ続け…) ずばり、整腸作用です。 なんか調子良い。腸の調子がなんか良いと肌の調子もなんか良い。 そんな日が続いて…

  • 餅ピザ レシピ

    自分だけお腹すいててきとうに作ったら美味しかったのでレシピメモ。 ◆材料(一人分) 餅2個 ニンニク1かけ ピーマン1個 玉ねぎちょこっと(小さなフライパンの底に敷き詰められる量) トマト 薄切り3枚 ベーコン1枚 ピザ用チーズ好きなだけ塩、ブラックペッパー、パセリ少々 ◆作り方 小さなフライパン(卵焼き用)にオリーブオイル大さじ1.5くらい投入。ニンニクを叩き潰して芽と皮を捨ててフライパンに投入。 餅をトースターで焼いておく。フライパンに玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。 火が通ったらトマトを乗せて、アルミホイルで落とし蓋をする。トマトがぐつぐつしてきたら、その上にベーコンを乗せてまた落とし蓋…

  • 夏の自粛生活に向けてとキスユー歯ブラシレビュー

    夏の自粛生活に向けて 購入したもの。①テント ②大きめプール ③ワンピースと麦わら帽子①②どちらもアウトドア用品だけれど、 キャンプ場やプールは混むので、 閉鎖されるかもと予想して購入しました。 炊事場でBBQも出来ない状態なので、 おうちの庭で遊ぶのがいちばん! しかし服を買わないと決意しても買ってしまう。お友達は服の購入も自粛しているそうな。店頭で試着して買えないからと。賢いし偉いなと思う。確かに、サイズ感合わないものを買ってしまった…が…モチベーション上がるし、よしとしよう。笑KISS YOU UV除菌ケースセット使い続けてます。 初回記事3月28日だったので、まるまる1カ月は使用しまし…

  • 【巣篭もり】Raku Madamでカビ予防

    お風呂掃除がめんどくさい! 頻繁に出来るピンク色のカビが気持ち悪い。 梅雨に向けてカビ予防したい。 巣篭もりしていると、どこもかしこも汚れるのが早くて、掃除が大変ですよね。 我が家も感染予防にお風呂に入る機会が増えてます。 そんな巣篭もり中も 日々のおふろ掃除を時短に、 楽にしてくれる商品。 Raku Madamお風呂用防カビコーティング剤を初めて使ってみます! 普段、子育て・家事で忙しく中々お風呂掃除に時間が取れない、、、 年末大掃除でピカピカにしたお風呂 綺麗を維持したい、、、 そんな母大助かりなアイテムがこれ!じゃじゃーん。 カビが生えるならコーティングして、 生えなくするまでさ。 汚れ…

  • コラーゲン入りのケーキでお家カフェ。コラカフェ!

    コラーゲンの専門店ニッタバイオラボ さんの焼菓子【コラカフェ ベイクドショコラ】1箱(7個入)を食べました♫自粛で疲れたココロに甘いスイーツを。 自粛生活で明らかに甘いものを食べる機会が増えました。 だって癒されるし! このチョコレートケーキは機能性おやつなので、食べる事で健康面にプラスもある体に嬉しいおやつです。 免疫力も向上させるコラーゲン。 【コラカフェ ベイクドショコラ】はそんなコラーゲンペプチドを焼菓子1個に1,000mg配合したチョコレートケーキです。 原材料 ●名称:焼菓子 ●原材料名:小麦粉(国内製造)、マーガリン、砂糖、全卵、チョコレート、加糖卵黄、豚コラーゲンペプチド、ココ…

  • 子供のご飯問題と野菜不足。

    息子2歳がご飯を全然食べなくて困ってます。 特に野菜。 さつまいもとかぼちゃばっかり食べます。 あと何故かふきとれんこん。 食べる判断ポイントは甘さ? にんじんもたまに食べるけど、 炒め物は基本食べません。(;_;) 今日は息子と一緒にサツマイモクッキー作ってみました。これはめっちゃ食べる。 無水調理について、モニプラからお題貰ってますので、書かせて頂きます。(^^) 私は、無水調理についてよく知りません。 初めてその名前を知ったのは、 テレビで家電芸人が無水調理の出来る調理家電を紹介していた時です。無水で調理するという事は、 水分を素材から確保する必要があるということ。そして、無水で調理する…

  • 島桑青汁と糖分。

    体調を崩すわけにいかないと食生活に気をつけていても、どうしても食べたいもの… それは、甘いもの。 甘いだけでなんでそんなに癒されるのか。 しばらく食べるのを控えていましたが、 コロナによるストレス解消の為に甘いものを解禁しております。でも大丈夫。 島桑青汁さんも一緒に飲んでますから!これは、ロイヤルユキさんの島桑青汁。 パスタやご飯、ラーメン、ケーキなどなど、美味しいものに含まれている糖質の吸収を抑えてくれる凄い青汁! 青汁と言えば健康効果、野菜不足に効きそうなイメージですが、この青汁は糖質の吸収を抑える事にも特化しています。 さらに島桑という素材には豊富な栄養が♫ 甘いものを食べてしまっても…

  • まだ緑の少ない地面からクロッカスの花だけがぽつりぽつりと顔をのぞかせています。 やっと春を感じる。 まだ、雪降ってるけどね。外に出るのがそんなに苦ではなくなる融雪後。根雪解消!長かった… しかし相変わらず続くコロナの影響… プレ幼稚園は5月分まで中止になってしまい、我が家の2歳児は全くお友達と遊べてません。成長に影響が無いはずが無い。 いずれコロナ世代と呼ばれるようになるのかな。それでも、幸いな事に我が家には未開拓の庭があるので…手付かずの荒地を耕したり、掃除したりして忙しい春の始まりになっています。 畑に花壇にコンポスト。作りたいものは山ほどあります。 そしてストレスを意識して溜めないように…

  • 【新習慣】歯ブラシをUV除菌!キスユー

    なんとなーく、水洗いしながら毎日使っている歯ブラシ。 水洗いで果たして綺麗になるのか? そして使用後はぽいっと置いておくだけ。 十分に乾燥出来てるのか? 毎日清潔な歯ブラシを使いたい人に向けて、KISS YOU(キスユー)からUV除菌ケース付きのセットが発売されました! 今日はそれを使ってみた感想を書きます。 濡れて放置は細菌の温床! 我が家は歯磨きした後無印のpp引き出しケースに放り込むスタイルで保管しています。 洗面台に放置するのが嫌だからです。 でも、これで果たしてちゃんと乾燥出来てるのかは疑問でした。 濡れて菌が繁殖した歯ブラシはぞうきんより汚いとか。 コロナ騒動で菌に過敏になってる今…

  • 出来立て!腸活!クリーミィ!「ロイヤルユキ」のケフィアヨーグルト。

    免疫力、下がってませんか? 私はもう、だだ下がりです。笑連日のコロナ報道や自粛にもううんざり。 我が家は、コロナ対策の引きこもりが世間より1週間ほど早かったこともあり、 ストレスMAXで胃潰瘍になって、今は薬飲んで様子見てます。 もう、神経質でいることに疲れました。ということで、開き直りほぼ通常運転になりつつあります。 スーパーにも1か月ぶりくらいに行きました。 何でもかんでも自粛してストレス溜め込むより、美味しいもの食べて免疫力上げる方が大事ですね! ストレスで体おかしくしたら美味しいものすら食べられなくなりました。 もう好きなことやって好きなもん食べるに限ります。 慣れない神経質やった結果…

  • 時短&プロ仕様のファンデ!スタインズ・ステージパウダー使用してみましたよ。

    パウダーファンデを殆ど使った事がありませんでした。 超乾燥肌なもので、自分には向かないと思っていたからです。 でも調べてみると、 パウダーファンデは薄付きでナチュラルメイク向きだったり、肌負担が少ないので敏感肌向きだったりと、現在の私の需要にぴったりだったのです。 それに、今回お試ししたこの スタインズ ステージパウダー(美容液パウダーファンデ)は、 無添加で肌に優しい!! 皮脂や汗で落ちにくくて、紫外線カット効果(SPF50 PA+++)もあるから屋外使用にも向いている! シミや毛穴を自然にカバーしてくれて、ナチュラルメイク向き!! というメリットが、めちゃくちゃ2歳児母向けなのでした。それ…

  • 北海道のコロナ状況と2歳児との過ごし方

    コロナによる状況を書いた前回の記事より15日経過しました。 あれから、北海道ではコロナに関する色々な事がありました。 まず、北海道民の週末外出自粛要請。 その後スーパーでは、トイレットペーパー、米などの買い込みで色々な商品の店頭在庫が空になったようです。 我が家はある程度備蓄がありましたので、 週末の直前木曜日からスーパー店頭には行っていません。 現在食料品はネットスーパーで購入しています。 週末にネットスーパーで買い物をしようとしましたが、2日間アクセスが集中しすぎてサイトが見れず、その後アクセス出来ましたが申込みから発送まで3日かかるという状況になり、現在まで続いています。 近所の図書館は…

  • ダニ、目視で確認できるグッズ!

    「ダニ捕りロボ」っていう、 ダニ対策グッズをご存知でしょうか。 今日はその「ダニ捕りロボ」を作っている会社の新商品「ダニ目視キット」を使ってみた感想を書きます。 その名の通り、ダニを目視で確認出来るキット。 見えないだけで実は沢山いると言うダニだけど、必死にコロコロしたり、乾燥機かけたりしてなんとなーく自己満足してました。だって目に見えないもの。 でも、これを使えば実際にいるかどうか確認出来てしまうというびっくりな代物!!気になるところにキットを置くだけで、ダニチェックが可能です。 付属の専用ルーペで覗くと…生きているダニが目視できる!! さて、今回は 真冬のダニ生態調査に参加させて頂きました…

  • コロナ…引きこもり中の2歳児の遊びかた。

    札幌での感染者も発表されて、 ますます外出しづらい気持ちになりました。 どうも、北海道住みの1児の母です。 悩みに悩んだ結果、しばらく児童館や子育てサロンなどの集まりには 参加しないことにしました。 幸い(?)ボッチなので、引きこもろうと思えば簡単に引きこもれます。 本州は春の陽気とか何とか言ってますが、 北海道…私の住む町は、めっちゃ積雪してます。 外で遊ぼうと息子(2歳)を誘うと、 「やだ、さむい」と断られるほどには寒いです。 何か遊びはないのか…と考えた結果、 ・雪だるまをつくる。 ・雪山に階段と滑り台をつくる。 ・雪に色水をジョウロで撒く。色のついた雪で宝石づくり。 ・誰もいない午前中…

  • 当ブログの記事をご紹介いただきました!

    「ナースときどき女子」さんにて 当ブログの記事を紹介して頂きました(^^) ありがとうございます! job.kiracare.jp ===================================== 【タイトル】美意識高めの介護士さんに試してほしいおすすめコスメ&美容家電 【URL】https://job.kiracare.jp/note/article/10686/ =====================================ビニールのレジ袋をいつまでたっても開けず物をしまえない、 手を見せるとおばあちゃんみたいと言われるほどの 超乾燥肌で、敏感肌の私が使ってみて、 こ…

  • 2歳児母的にとても困るコロナ。

    テレビでもネットでも 毎日新型肺炎のニュースが更新されていますね。私も、隙あらば情報収集しています。 国内感染もどんどん広がっていますね。 潜伏期間が長く、無自覚に伝染すこともあるという得体の知れない恐ろしいウイルス。不要不急の外出は控えろ、 と発表されていますが。 2歳児の母としては、毎日自宅に引きこもるのも精神的にも体力的にも(夜中の寝つきが悪くなる)きついです。息子はというと、数日出かけなかっただけで毎日イオンに行きたいだのスーパーに行きたいだのしまむらに行きたいだの、 覚えたての店名をつらつらと連ね口にするものだから、母も行きたいんだけどねえ。バイキン怖いからねえ…とやんわり濁して答え…

  • 2020 大吉

    新年早々、風邪をひいたり、今までで一番痛い口内炎が出来たり、胃腸炎になって寝込んだり、息子に眼鏡を踏まれて破壊されたりしていましたが よく考えたら年明けてから鏡開きもしていなくて、 無病息災!ダメじゃーん! 食べなきゃね。と思いだした本日14日。 朝ごはんに急いで餅を食べて どんと焼きに神社まで出かけました。 そこでやっとこ初詣。 一番の楽しみでもあるおみくじをひいたらなんと大吉! ここ4年くらいずっと大吉である。 今年はその文面が美しすぎて、思わず写真撮って待ち受け画像にしたかったけれど、 MYスマホは丸一日お家でお留守番をしていたのでした。 携帯を携帯しない事が日常的によくあります…。反省…

  • 最近読んだ教育本メモ

    早朝と深夜にちょこちょこ読んでます。 子供と夜寝る時、大抵つられて1時間仮眠して、深夜に本読んで、また寝る… 寝たら良いホルモン出る時間をガッツリ自分時間にしている。 子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ 子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ [ 天野 ひかり ]楽天で購入 親の役割は、子供に教えることでなくて、 自己肯定感を育てること。 男性との関わり方をトリセツしている本を読んだ時みたいにストンと心に落ちてくるものがあった。 子供との関わり方を知らなかったんだ。 知育を詰め込もうと波立つ母心に、 詰め込むための器を大きくしないと 注げないし、溢れてしまう。という表現が響いた。 …

  • しまじろうコンサートに2歳を連れて行った感想と反省

    しまじろうのクリスマスのコンサート2019年に2歳児を連れて行った感想と反省覚書です。 公演のネタバレは無しです。 仕込み、準備 コンサートまでに準備した色々が役立ったので次回行く時の為に覚書。 クリスマスコンサートに初めて行こうと決意してチケットが取れた当日から、 YouTubeで動画を見て親子で曲を覚えました。動画を見ながらひたすら歌い、踊る。 クリスマスパーティに行くという事は理解していなさそうでしたが、ダンスや歌は楽しそうにしていました。 クリスマスという概念はチャレンジの絵本を読んでなんとなく理解した模様。 コンサートに行く週の平日は子育てサロンなど人混みに行くのをやめ、風邪をひかな…

  • 産後始めて見直した防災対策。

    少し前級友が火災に遭ったこと、 千葉の停電をテレビで見たこと、そんな不幸にも突然起こるアクシデントに 何か備えなくてはと思い、 防災対策を見直した。 まずは定番の避難用持ち出しリュックサックから見直したら、 殆ど使えるものが入っていなくて、 愕然とした!中身はレインコート、トイレットペーパー、ビスコ缶、ブランケット、軍手、袋、新聞、ランタン、連絡先のメモ。全ての道具が一人分しかない。 ラジオも簡易トイレも水も無い。 夫婦と子供の分も揃えなくては意味がない。 急いで備える事にした。 日々持ち歩くものにプラス とりあえず、真っ先にやった事が、 毎日持ち歩くものとして、 防煙フードを3枚カバンに入れ…

  • 雲間草の花

    高山植物で越夏が難しいと聞いた雲間草。花期が終わり 殆ど陽の当たらないベランダに 置いておいたら、 一輪だけ花が咲いた。 4月ぶりに見た花は、 やっぱり可愛らしい。しかしね、4月に見た花は 茎が伸びた先に咲いていたはず。 これはどういう事? と思って調べてみた。 季節外れなのも気になる。 ….しかし、よく分からない! 越夏が苦手なのできちんとしたお世話が必要で、浅めの鉢に専用の用土で植え替えなければならなかったという事を知り、 ちょっと可哀想になりました。 でも、何もお世話せずとも1輪だけ咲いた季節外れの花! 活力という花言葉に相応しい、 ガッツを見せてくれています。 パワーを貰えたよ〜

  • これって偶然?

    お気に入りの時計。 運転免許の講習で使う為に、 三年前に購入したもの。ナチュラルなカラーがお気に入り 水濡れしてもよし 赤ちゃんにも大人気(?) アクセサリーを付けられない今、 これだけは付けられる!とアクセサリーがわりによく付けています。 免許を取った年から三年が経過して、 免許更新の時期になりました。 そろそろ更新に行こうと、 まさにこの時計を腕に付けた朝、 時計が止まっている事に気がつきました。こんな事ってあるんだなー とちょっと感動したお話。 さて、そろそろ麦わら帽子の季節になりました。 昨年一目惚れして購入した息子用麦わら帽子。 リボンを縫い付けてみたものの、 まだ大きくて、かぶれず…

  • もう着られないワンピース4着をリメイク!

    うっかり久しぶりでございます。産前、もう着ないであろう服を選んで 結構な数を捨てたと思ったんですが… 産後に改めてクローゼットを見返してみて、着られない服のなんて多い事でしょう!気に入っていたガーリーな膝丈ワンピースたち。 子供のいる生活をあまり想像出来ていなかったらしく沢山残ってて… もう着る場面が想像できない。笑 日常的にも年齢的にも。なんやかんやで通常の服を着てある程度出かけられるようになるまで三年かかったので、劣化してしまったようで(私が) 着てみて似合わなさに衝撃を受けました。 これからはママらしい服を着るよ、うん… 素材が綿のもの、肌触りが良いもの、 特別気に入っていて加工のしやす…

  • 新感覚!VALANROSE クリームシャンプー使用レポ

    髪で女性は見違えるほど綺麗になれるそんな広告を見ちゃったら、 試さないわけにいかないじゃないですか!VALANROSE クリームシャンプー使ってみました。 その、魅力ランキングベスト3は ①保湿力が高い!保湿成分がたっぷり②毛髪・頭皮に低刺激!植物由来の洗浄成分98%配合③時短!オールインワン!これ一つで大丈夫新感覚のクリームシャンプーは、 泡立たない髪と地肌に優しいシャンプーでした。 クリームで、マッサージするように洗うので、美容院でやってもらうヘッドスパのようだなぁと感じました! パッケージ シャンプーらしからぬ、 パウチボトルです。 シンプルかつ可憐なデザインで、 シンプルな洗面所や浴室…

  • 【工作】ワンコイン♪好きな画像でファブリックパネルが作れる!オールインワンファブリックパネルに挑戦!

    ファブリックパネルってご存知ですか?インテリアの飾りに人気のアイテムです。 マリメッコやミナペルホネンなどなどお気に入りの布地を、 パネルに貼り付けて、壁に飾ったり机に置いてみたり スパイスになってくれるアイテム。生地のザラザラした感じがあたたかく、 絵柄がお部屋のスパイスになってくれるので 私も欲しいなぁと思っていたところでした。 そんなファブリックパネルを 簡単に手作りできちゃう オールインワンファブリックパネルというキットで、 オリジナルのファブリックパネルを作ってみました。 絵柄は、オリジナルのイラストです。www.seiwasangyo.com専用紙にプリントする事で、オリジナル絵柄…

  • 「ママのカルシウム」だいぶ不足している!?

    赤ちゃんはお腹にいる間、 ママから30,000mg(牛乳ビン150本分)のカルシウムを分けてもらっています。 衝撃的な1文でママのカルシウム不足を提起するのはUNICALの「ママのカルシウム」産後はカルシウムが不足するというのは知識として知ってはいたものの、 産前も必要で、 そんなに、そんなに持ってかれるのか! とちょっと怖くなる話であります。 ちょっと計算してみたんですが、 私の体内のカルシウムのおよそ20分の1が持っていかれるということになるんですよね。 持っていかれるってちょっと表現としてどうなのって感じですが。 分け与える? 通常の1.5倍-2.0倍のカルシウムが必要なのだそう。 妊娠…

  • 免疫力アップ2週間チャレンジ!MREリバランス

    カラダが本来持っているチカラを引き出す、 MREリバランス を2週間飲んでみました。MREは自然免疫力をアップさせる、 免疫増強組生物です。 ※酵素を超える健康パワーを持ち、 細胞そのものを元気にするMRE成分。 細胞の溜まったゴミを排出する事で、カラダ本来のチカラを引き出してくれるそうなのです! ※MRE菌が持つ酵素の分解力は、通常の消化酵素の約5000倍と言われています。 希少性の高い12種類の天然由来の原材料とMRE菌から出来ていて、さまざまな健康に有用な特性を持つ発酵成分として世界34か国で特許も取得しています。 ガンに効くとうわさのチャーガも入っているみたいです。 …ということで、 …

  • 大人の粉ミルク飲んでみた!★プラチナミルク スティック

    大人用の粉ミルクがあるのを知っていますか? クリー●じゃないですよ。 私は主人から聞いてそんなものがあると初めて知りました。 いつか機会があれば飲んでみたいねえと話していました。ついにその機会が訪れたので、 飲んだ感想を書きます。 お家に届いた大人用粉ミルクこと、 プラチナミルク スティックは 雪印ビーンスタークさんの商品です。 同じ粉ミルクなら、息子にあげている粉ミルクの余りを飲めばいいんじゃないの? と思い調べたこともありますが、 普通の粉ミルクは赤ちゃん用に脂肪分など大人には不必要な成分が多かったりするそうで、やはり大人には大人用の粉ミルクを飲んだ方が良い事がわかりました。 サプリ感覚で…

  • DHA摂って、ちち活!(乳)

    そういえば産院で、赤ちゃんにDHAを摂らせるように指導されました。 産後〜3歳までの頭脳の発達に確実に影響するっていう研究結果があるとかで。 大切な我が子ですもの、頭良くなってほしいなぁ〜とは思うものの…1歳過ぎ現在、 お魚を意識してあげようとはしているけれど、なんだかんだで毎日は難しいです。 好き嫌いも出てきたのでお困り中…😥今回は、母乳をあげているお母さん向けの、母乳からDHAを摂取させるためのサプリを試してみました!ビーンスタークマム 赤ちゃんに届くDHA という商品です。いざ、DHAサプリを飲んでみようと思っても、沢山ある中でどれを選べば良いのか分からないお母さんにはぴったり。 なんて…

  • 自由度高し!1歳記念アルバムの作成レポ。ココアル

    子供が産まれて1年… もともと写真を撮るのが趣味だった私の写真フォルダーは、 息子の写真で溢れ、 整理が追いつかない事でどれを見返せばいいのかも解らない状態。 そろそろ1冊、 1年の集大成的なフォトアルバムが作りたいなぁ! と思った昨年末。 やっと重い腰を上げてアルバムを作成することにしました。アルバムに対する私の希望は、ちょっとこだわりが強めです。 12ヶ月分の写真を月ごとに入れたい。 大きな写真も入れたい。 成長の変化を一覧で見れるようにしたい。 自分でフォトショップなどで編集したページをそのまま印刷して欲しい。 長く保存出来るしっかりとした作りのアルバムが良い。 中でも、一番譲れないのは…

  • トルマリン入りキッチンクロスを使ってみました。

    遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(^^) 新年早々ノロウイルスに やられておりました…_:(´ཀ`」 ∠): 初めて感染しましたが、 なかなかしんどかったです。 昨年のインフルエンザ同様夫婦で感染して、1歳児のお世話が大変でした。 何が原因だろう。やはり、牡蠣なのか。さて、新年1回目のレビューは、 トルマリン入りキッチンクロス 健康効果で知られるトルマリンが練りこまれたキッチンクロスとは、 一体どんなアイテムなんでしょうか…? 使ってみました!! 謎に包まれたキッチンクロス 前情報ほとんど無しで使ってみました! というのも、公式販売…

  • 離乳食に。親子で青汁はじめました。ドクターベジフル

    離乳食完了期を迎えた息子ですが、 めっちゃ少食なんです…自分の好きなものしか食べないのは、 親に似たんだな、たぶん。 特に嫌いなのはトマトやみかんなど酸味のあるもの。 でも飲み物や甘いものならすすんで食べてくれるのです。そこで思いついたのが、 先日から自分が試していた青汁。 離乳食にも使えるみたいなので、 あげてみることにしました!ドクターベジフル青汁 というものです。離乳食に混ぜて食べれるほど安全な 完全無添加の青汁は、 九州産の野菜など食品のみで出来ていて、 なおかつ九州産のお野菜が21種類も含まれているので、 野菜不足解消にバッチリなんです!実は、約15年間青汁を飲んでいます。 青汁が好…

  • プモアで時短!斬新な粉洗顔と美容メイク落とし体験

    めっきり寒くなりましたね(^^) 冬がくるー!いや、きたー! 24時間暖房ガンガンに効かせた我が家は、寒さより乾燥の方が気になります… 加えて、最近お仕事を徹夜気味でしたりしていたのでお肌が荒れ荒れ_(:3 」∠)_ケアする暇なんて無い! けど、なんとかしたい!! 忙しい30代からのフェイスケア用品である プモアのシルキーウォッシュ[洗顔料]とプモアクリアクレンジング[メイク落とし]を使ってみた感想を書きます。 時短と角質ケアを叶える洗顔 素早く馴染むクレンジングと、 毎日の洗顔で角質ケア出来るのが とっても魅力的。 忙しい30代、40代に向けて時短出来るように開発されたコスメだから、 時短美…

  • 白樺樹液でやわらか潤い肌実感!十勝の森

    「ナース・ログ(森の看護婦)」といわれる白樺は、一旦取り込んだミネラルなどを含んだ水分を、再度大地に戻し、他の植物の生育を助けることで知られている、偉大な樹木です。 北海道に住んでいると、 白樺をとても身近に感じます。 お家から見える景色にも自然と白樺が馴染んでいます。 さてさて、今年十勝に行く機会がありましたが、本当に自然豊かで良いところでした。空気が美味しくて、食べ物も美味しい。そんな十勝の白樺樹液から作られた 保湿ローション(化粧水) 【十勝の森】 を使ってみた感想を書きます。 森の看護婦と言われるほどに水分供給が得意な白樺だからこそ出来るとっておきのコスメです! 白樺樹液と高品質コラー…

  • コードマチックを色々活用中♪

    コードマチックを使い始めて約1カ月。 子育てを始め色々なことに使えます。yuzuwasabi.hatenablog.com バスタオルは5枚いっぺんに干せるし、大きめな布、シーツも干せる! 赤ちゃんが生まれてからシーツやソファカバーなど大物の洗濯頻度が上がったので、 サブ物干しの存在が心強いです。そして奥に吊るしてある、布、ひものようなもの… 息子のおもちゃです。笑実はメインの物干しもコード系なのですが、コードマチックのようにひもがゴム素材でないため、ハンガーがどんどん滑ってひとかたまりになり、生乾きになり、イライラしていました。 その点、こちらは本当に素晴らしいです! 今のところたわんでくる…

  • 可愛い女の子の絵をカスタマイズできるおもちゃを母が本気で遊んでみたよ。クレヨラ ライトアップトレースパッド

    私は幼い頃よりお絵かきが好きです。 小学校のときの将来の夢は漫画家で、 中学校のときの将来の夢はイラストレータで、 その後夢の方向が定まりデザイナーになったりするのですが、 日常の中にお絵かきと落書きが常に組み込まれています。当然、子供にもお絵かきさせたいなーと思っているのですが・・・ まずは、おえかきのおもちゃからでしょ。 ・・・ということで、最近のお絵かきのおもちゃを 母が本気で遊んでみたお話です。 クレヨラ ライトアップトレースパッド今回遊んだおもちゃがこちら。 クレヨラ ライトアップトレースパッド私(アラサー)が子供の頃にも、 写し絵パッド的なものがあって、 漫画家目指すセットと称して…

  • 伝統食育カレンダーで食育始めてみた。

    来年のカレンダー決めた? 気づけば今年もあと残り2ヶ月。 雑貨屋さんなどで来年のカレンダーが並ぶ時期ですね。 えっもう来年!?と驚きつつ、息子が産まれてから沢山のことがありすぎて、久々になが〜く中身が濃ゆく詰まった1年に感じております。 来年もこのカレンダーにお世話になります! 海の精クラブさんが発行しているカレンダー「伝統食育暦」。 12月始まりの、とても実用的なカレンダーです。 健康を一番に考えたお塩、伝統海塩を作っている会社さんなので、 食の健康に対する知識が豊富に詰め込まれています。 季節ごとの旬の食べ物についての豆知識や調理方法、日本人ならではの食による体調不良の治し方などなど、壁掛…

  • マグネットで簡単お家ハロウィン★

    息子のファーストハロウィン🎃 皆さまお子さんの初めてのハロウィンはどんな風に楽しむんでしょうか。 かーちゃんは気合いを入れてフルコーデを手作りしました! 楽しかった〜さてさて本日は、お家に冷蔵庫があれば出来る、簡単ハロウィンデコにチャレンジしたので紹介します。マグネットパークさんの、 マグネットのステッカーです。ハロウィンデコマグネット Sセット【デザイン2種】デザインはかわいいキャラクター系の【Aタイプ】、ちょっぴり怖いモンスター系の【Bタイプ】の2種類あります。私の好みの絵柄はBだけど… 子供が小さいのでAの可愛らしさも良しですね。 マグネットなので貼り換え簡単です。 サイズ:380×27…

  • 植物の力で爽快感!ティースラボ ボタニカルホワイト

    これな〜んだ。 コスメでもなく、 ハンドクリームでもなく、 こんなに絵になる歯磨き粉初めてです。ティースラボ ボタニカルホワイト を使い始めました!ハミガキという日常からボタニカルを取り入れることで、生活をより豊かにするために生まれたオーラルケアブランド、ティースラボさん。 ボタニカル好きにはたまりません!この歯磨き粉は、ホワイト二ングと消臭とコーティングに特化した歯磨き粉です。【DEAL30%ポイントバック】歯磨き ホワイトニング ティースラボ ボタニカルホワイト 歯磨き粉 ホワイトニング 歯周病 ボタニカル オーガニック 口臭ケア ドライマウス 泡 ミント 歯磨き 100g デンタルケア …

  • 育児と物干し問題が解決しました。コードマチック☆

    息子が産まれてからというものの、 洗濯の回数がものすご〜く増えました。 離乳食が始まって、つかみ食べをするようになると 食事ごとにお着替えしなくてはならなくなり、さらに増え… 洗濯をするのは洗濯機だから別にそんなに苦ではないのですが、 困るのが、干すところ。物干しだけでは足りず、椅子の背もたれやドアや棚や階段の手すりに無理やり干すこともあり、 いや、さすがに物干しを増やそうかしら…(-.-;) と悩み始めていたのですが、 今度は物干し自体に場所を取られるのが嫌で、なかなか決められずにいました。そもそも前の家(息子生まれる前)でも物干しが足りなかったので、 毎日洗濯しない私がいけないんですけどね…

  • 1歳記念にワンコインフォトブック作りました♪

    モニターではないのですが、 安く高品質で超オススメなので、 ご紹介します。ワンコイン500円送料込み。えっ…!? 安すぎない?半信半疑で注文してみたのですが… ちゃんと、ダンボールの封筒で届いた上に、クリアケース付き、だと…!!別アプリで加工した画像も使えるので、 思いのまま編集出来ます。 これが一番気に入ったところ。 気軽に作れます。サイズ感。 良いっ!! 意外と横幅もあり、オススメです。 記念日や、日々の思い出写真の消化にもってこいですよ。 いまなら、 下記の紹介コードでさらにお得な クーポン貰えます♪ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡…

  • 当ブログの記事をご紹介頂きました!

    「ナースときどき女子」さんにて 当ブログの記事を紹介して頂きました(^^) ありがとうございます。 kango-oshigoto.jp ===================================== 【タイトル】今日からの眠活に使える!?看護現場に疲れを持ち越さないための安眠グッズをご紹介♪ 【URL】https://kango-oshigoto.jp/media/article/2164/ =====================================眠活なんて言葉があるのですね。 気になった方は是非ご覧下さい!

  • 天然由来歯磨き粉RED SEALで歯を磨いてます。

    歯磨き粉って口に入れるもので、 しかも毎日繰り返し何回も口に入れるものですが、意外とこだわっていませんでした。 こだわり、といえば ジュースはちょっと高めのあれが美味いとか、チーズはあのメーカーのあれが美味いとか色々あるんですが、歯磨き粉といえばミント味のイメージ。 ミントチョコ食べて歯磨き粉の味みたい…と思う人がいたり、いなかったり。私は、最近になってやっと歯磨き粉の「好みの味」を見つけました。それは、ずばりハッカ系です。今使っているハッカ系の、しかも海外製の歯磨き粉レッドシール プロポリス歯磨き粉をご紹介します。 こんな歯磨き粉です。 有害化学成分(CMIT/MIT, トリクロ酸 等) 無…

  • 赤ちゃんとお出かけすると知らない人に話しかけられます。

    二十代の女が一人で歩いていて、知らない人に話しかけられたところでだいたい愉快ではない用事ですよ。 だいたい断るタイプの用事です。 たまに「落としましたよ」ってパターンもありますけど。そのパターンは本当にありがたいです。いつも助かってます。(´-`) ところが、赤ちゃんが生まれて 赤ちゃんを連れて外に出かけてみて、 毎回必ずと言っていいほど知らない人に話しかけられる。 私はよく知らない人とのコミュニケーションが苦手なので若干挙動不審な挨拶を返す程度ですが、みんな赤ちゃんに話しかけてくれるんですね。赤ちゃんは会話出来ないので私が代わりに?返事をしたり、バイバイしたりするのですが、この回数が想像以上…

  • 10ヶ月育児お風呂事情

    10ヶ月息子ベビーのお風呂担当はほぼ私で、湯上り担当が主人です。 たまに逆転しますが、やはり細かいことは母がやるのが良い感じ。 スキンケアなんかは女の方が慣れてるし…(現在は全く自分のスキンケアなんてしてませんけど)結局、母はゆっくり一人でお風呂に浸かることなんてほぼ無いし、髪の毛をゆっくり洗う事すらもままならない状況がこの時期のお風呂タイム。 息子が生まれてからお風呂後のスキンケアなんて皆無で、もはや化粧水すらつけていない超自然派(言い方)の私ですが、 先日初めてスキンケア出来ました。少し。 化粧水だけだけど。 そしてゆっくりめにお風呂に浸かりました。本当は長風呂派なんです。 ここのところ、…

  • 離乳食汚れの救世主!SHUPPA♪

    息子10ヶ月の離乳食が3回食になり、 合わせてつたい歩き出来るようになったのが嬉しいのか、食事中も立ち上がり歩く歩く… 今だけの事だと思うもテーブルや床や衣服、カーペットまで食べこぼし汚れが飛ぶので、毎日お掃除が大変です。(゚o゚;; 特に、掃除を後回しにするとカピカピに乾いて固まり水拭きでとれない!! でも、息子の汚れた服を着替えさせたり 洗ったりオムツ替えたり相手したりをしなきゃならないので、 あまり掃除も丁寧に出来ないんですよね。 てゆうかめんどくさくてどんどん適当になってきてます_(:3」∠)_そんな離乳食あるある?の救世主を 見つけました。 除菌・消臭・洗浄スプレーのSHUPPA マ…

  • 最近作ったものとお茶タイム。

    今日のティータイム♪三國屋善五郎オンラインショップ さんの パイナップルの麦茶。 http://www.mikuniyazengoro.com/fs/zen3928/97200208 麦茶にパイナップルの風味をプラスしたフレーバーな麦茶。 パイナップル麦茶ときいて一体どんな味かと思ったけど、味自体は麦茶そのもので、 パイナップルの酸味や甘味は無く飲みやすい。渋みもないのでゴクゴク飲めます。 甘味が無いのでご飯のお供にもデザートにも合う。 糖分がないなら歯磨きの必要も無しで良い。 パイナップルの風味が爽やかで後味スッキリなので、夏の暑い日にも良いな! ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中も飲んで…

  • 海の精いのちのもと「カルマグ1000」で熱中症対策バッチリ!

    北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! スポーツドリンクだけじゃ水分補給にならない!?これをちょい足ししてミネラルや元気のもとが補給できる、海の精さんの「いのちのもと」 暑くて汗が止まらない夏や、 運動してたっぷり汗をかいた時の塩分補給にぴったりの「いのちのもと」を 飲んでみた感想を書きます。 汗をかいたら塩分補給を! この「カルマグ1000」は、汗などで失われた、体の塩分の補給のために開発しました。 夏場の熱中症対策、運動などで汗をかいたときなどにオススメです。水などに溶かしてお飲みください。500mlのペット…

  • 1箇所変えてインテリアのレベルアップ! bottle.C[クレス・オリジナルボトル]

    北海道地震の影響で、停電、ネットが使えずレポート投稿が出来なかったのですが、 おかげさまで復旧しました。 再開します!! インテリアがぐっと引き締まる、詰め替えボトル! 洗剤用の詰め替えボトルって使ってますか? 私はずっと気になっていました。 今回お試しに使ってみたbottle.C[クレス・オリジナルボトル] は、楽天などで購入出来る便利でシンプルな詰め替えボトルです。 今まで世の中に、ありそうで無かった洗剤用の詰め替えボトル。 様々な場面で活躍出来る様、使いやすさを考慮したシンプル設計。 とある通り、こだわりの設計とどんなインテリアにも馴染むシンプルさがとても魅力的です。 今回はこのボトル1…

  • 0ヶ月から使える赤ちゃんの便秘薬。

    赤ちゃんって、けっこう便秘しますよね。 息子は5.6ヶ月の離乳食開始前後が一番ひどかったです。 便秘の話で恐縮ですが、何かの 参考になれば幸いです。 便秘に恐怖した1週間 生後5ヶ月の時に息子が便秘になりました。 それまではどんどこ出て出すぎなくらいだったので、雑誌などで便秘の赤ちゃんの話を見ても、へーっと流し見していました。 1日や2日出なくても、成長するとお腹に貯められるようになるらしいので、大丈夫かなと自己判断しました。 ところが、自然にあったお通じがお腹マッサージをしないと出なくなり、2日に1回、4日に1回…とだんだん間隔が伸びていき、このままではまずい!と思うような事態に。 4日目あ…

  • 「ぬくもりミルクローション」 使ってみました!

    肌の弱い母親に似てしまったのか、 なかなか肌荒れが治らない息子。 今回はぬくもりミルクローションという商品を試してみました。 今年の春発売したばかりの新商品です。「笑顔をまもる、家族をつなぐ」 子供の健やかな成長と家族の健康を祈るスキンケアアイテムというキャッチフレーズの通り、ママの愛情をたっぷり感じるスキンケアアイテムです。こだわりの天然成分処方、赤ちゃんにもママにも癒し効果のあるカモミールの香りと、すべりのよいローションタイプの保湿クリーム。 そんな商品を初めて使ってみた感想を書きますね。 こだわりの処方です。 天然由来99%以上、さらにローションの95%以上が保湿成分でできています。 よ…

  • 楽天やヤフオクでお買い物する際、経由してますか?

    画像は実際に私が楽天ポイントに変換したハピタスポイントの画像です。 6900円、あなたなら何に使いますか? 「ハピタス」無料の会員登録後に、 サイトを経由していつも通り買い物をするだけで、ハピタス内でもポイントが貯められてとってもお得なのをご存知ですか?私も日頃からだいぶお世話になっているサイトが紹介キャンペーン中なので、 紹介しますね!(^^)「ハピタス」へは下記のアドレスよりどうぞ! https://sp.hapitas.jp/register/?spot=20663099&route=text 楽天、じゃらん、ヤフオク、ヤフーショッピングなどでお買い物する際、 「ハピタス」というサイトを…

  • ダチョウグッズを自作しました。【オリジナルプリントのモバイルバッテリー】

    ダチョウと仲良しになりたい。 ひょろりと細長い首・足と、 ふさふさの羽で覆われ、首や足に比べてアンバランスなほどもっさりした胴体とのバランスがたまりません。 しかし近寄ってみると意外と節々が太くたくましい。太もも(?)なんか肉厚でアスリートの脚のよう。 長い首の上ににちょこんと乗った凛々しい表情を浮かべる顔はその目力に圧倒されます。(キュン)あきらかにつわものの風格です。 実際強いですよね。鳥の中でだいぶ強いですよね。 だから大好きなんです・・・いつかあの背に乗ってみたいな。・・・などと思っているのですが、意外と人気が薄いのか世にダチョウグッズが少ないので、自作してみました。 前置きが長くなり…

  • 最近作ったものたち(手芸)

    その1、鳩の人形。 赤ちゃんのおもちゃに、と思って作ったわりに色合いが渋い。笑 タグが好きな息子が遊べるおもちゃというテーマで作ったら完全に趣味丸出しの作品になりました。 クークーポッポー しっぽにタグたくさん。 その2.チェアクッション こちらは新生児の頃使っていた寝袋を リメイクして作りました。 以下、何も考えないで作るベビー用チェアクッションの作り方。(^。^)※自己流寝袋を、ぱかっと開く。椅子に紙を充てて型紙を作る。 大きい紙が紙袋しかなかった!しかもクシャクシャ!定規で直線に修正しつつ、 型紙をペンでなぞって布をジョキジョキ裁断。 布団なのでワタが出ます… 余ったワタを鳩に詰めました…

  • 久しぶりに漫画読んだ!まんが王国にて。

    まんが王国を試してみた感想です。 ここがすごい!というポイントやアナログ読み(?)との比較など。 漫画が大好きです〜(^。^) 小学校の時の将来の夢が「まんが家」だったくらい漫画が好きで、 一時期はカラーボックス3つ分くらい所持していました。 子供が産まれて、持っていた大量の漫画をほぼ全て処分したのですが、(それでも実家にまだカラーボックス1つぶんある) とにかくスペースの問題で、今度から漫画を購入するのは電子書籍にしたいなぁと思っていました。 そこで!!2500作品以上の電子書籍が読める、まんが王国をお試しさせて頂きました! ちなみに一般的な漫画喫茶は、およそ1万冊くらいらしいです。 250…

  • スイミングデビューに!ドイツ発スイムトレーナークラシック

    赤ちゃんって、 いつから泳げると思いますか?この浮き輪の対象年齢に驚き。 生後3ヶ月(6kg〜)から使用できるんです。3ヶ月で泳げるの!? と個人的には大変驚きましたが、 そういえばお腹の中にいる頃も羊水に浸かってるわけで、水の中は慣れっこ? なにやら、反射能力で泳げてしまうらしいのです。 うちの息子は8ヶ月ですが、浮き輪を試したところとにかく大喜びで泳ぎ始めました。この浮き輪には、赤ちゃんが自然に泳ぎを身につけられるような工夫がいっぱいなんです。初めてのスイミングにベストな浮き輪です。 U字型で身体が浮き輪から外れないようベスト付きで安全を確保する『スイムトレーナークラシック』を使ってみた感…

  • お気に入り♩babybubaのハンドタオル&スタイ

    妊娠をきっかけにオーガニックコットンに目覚めました。 赤ちゃんは敏感肌なのでオーガニックコットンが良いと聞き、おもちゃなど手作りする際は出来るだけオーガニックコットンのものを使うようにしました。 裁縫に使ってみて分かりましたが、やはり、手触りが違います。 画像のおもちゃは手作りしたものです〜 今日はオーガニック製品の中でも、国内で開発生産を行っていて特別な認証も受けている確かなオーガニック製品を作っているbabybubaのハンドタオル&スタイを使ってみた感想を書きます! オーガニック製品でかつメイドインジャパンなものは希少ですよね。 ハンドタオルでスタイなスグレモノ。 子育てに必須なハンドタオ…

  • 生後100日展ありがとうございました!感想と作品の一部

    2018年6月26日(火)〜7月1日(日)の間、 表参道のギャラリーショップ galerie doux dimanche(ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)さんで 展示させて頂いた「生後100日展」が無事終了致しました。 足を止めて見ていって下さった方、ギャラリーショップさま、楽天ママ割さまに心から感謝致します。メインの生後100日までのイラスト(102枚)と、作品の発送の前日に思いついて急遽描いてみた動物の生後100日くらいのイラストを5枚、息子の為に作った布絵本2冊を展示して頂きました。 お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、息子への愛のみで構成された とても自己満足な個展でした。笑 …

  • 個展「生後100日展」開催します!

    東京・表参道のギャラリーショップ「ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ」さんで個展をします。 タイトルは「生後100日展」楽天ママ割さんの初夢を叶えて下さる企画で、叶った個展です。 初の個展です。人生何があるか分かりませんね。_(:3 」∠)_ 人が生まれて100日経過するまでに、 どんな風に育っていくのか… ちょこっとの間お付き合い下さい(^_^) 開催地 ◆店名 galerie doux dimanche ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ◆場所、WEB 東京都渋谷区神宮前3-5-6 http://www.2dimanche.com◆期間 2018年6月26日(火)〜7月1日(日) 営業時間:1…

  • 育児の息抜きに手作りハンドクリーム

    日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットでハンドクリームを手作りしました。育児の合間に実験感覚で♩ 息抜き出来て楽しかったです。 日本みつばちの蜜蝋(みつろう)ハンドクリームキットとは? 肌に優しい天然素材「みつろう」を使った、ハンドクリームの手作りキットで、材料がすべてそろっているのですぐに作れるのが魅力的です。 この「すぐに」というのは どれくらいなのか。 育児の合間に作ってみました。 実際に、赤ちゃんのちょっと寝の合間にささっと作れて実験気分も味わえるので息抜きにもオススメです。 日本の蜜蜂のみつろう! 貴重な国産の日本みつばちのみつろうを使用。豊富な栄養成分をそのままにお届け…

  • 車での外出に快適子育て♩ 正弦波インバーター 300W

    赤ちゃんが生まれた事で、 車でのお出かけがデフォルトになったのですが、今回は車でのお出かけの時にあったら便利だったグッズをご紹介します!その名も、 ベステック正弦波インバーター 300W名前が固いイメージなので、 なんだろう?と思われたかもしれませんが、私も名前からパッとイメージ出来なかった一人です。笑使い道をざっくり簡単に言うと、 コンセントが車で使えて且つ、 スマホの充電(USB)も出来る便利グッズです!! 家電や充電器を持ち歩ける♩ コンセントとUSBの穴があります(^_^) しかも2つずつ!! 家電はもちろん、電動ドリルや屋外電気工事にも使える本格派なのです。以下、製品説明より。 1、…

  • 花衣 黒真珠 ②満開です!

    5月15日よりおよそ1カ月…花衣 黒真珠が満開です。 日本人の琴線に触れるペチュニアという事で和室で撮影。 日光が好きなペチュニアなので、普段は日当たりの良いところにいます。鉢の底の方へ伸びるようにぐんぐん伸びて床につきそうな勢いです。 やはり、日光に当たっている面がとても育っています。 可愛いですー!!水やりは3日に1回くらいでしょうか。 そんなに頻回にあげてません。 初心者でも育てやすいと思います! というか私が初心者です。笑たまたま家にあった天かすという肥料をあげています。 ペチュニアが好きなんだそうな。息子と一緒に綺麗だねえと言いながら撮影! 息子の撮影の小道具にもなるのでラッキー笑な…

  • Beanstalkmom 3つの乳酸菌M1 お試し中。

    生後半年過ぎて、なんとか授乳育児継続中なのですが、最近気になるのが母乳のクオリティを上げるサプリ。 試しに食べてみてます。 Beanstalkmom 3つの乳酸菌M1 という商品です。送料無料 90粒×3 ビーンスタークマム 3つの乳酸菌 M1 90粒×3個セット価格:6188円(税込、送料無料) (2018/6/8時点)Beanstalkビーンスタークといえば、粉ミルクの「すこやかM1」が安全安心でとても良いと、産院で勧められました。有名ですよね!【送料無料】【スティック箱10本入付限定品】ビーンスタークすこやかM1【800g×4缶】【smtb-TD】【RCP】【4987493000327】…

  • 花衣 黒真珠 日本の華を楽しむ。

    お引越しをしました。 寝返りを始めたばかりの乳児がいる中での引越しはなかなか大変でした! でも主人デザインの新居は居心地が良すぎてお引越しをして本当に良かったです〜(^_^) 新居に花を飾りたくて、 ガーデニング超初心者の私ですがガーデニングに挑戦中です。届いたペチュニア三兄弟。花衣の黒真珠というお色です。 上品な色です。 純和風な名前ですが、 私の好きなフレンチシャビーテイストにも合うクラシカルな色合いなのです。 「日本人の琴線に触れるペチュニアを作りたいという思い」から、 開発を始め、歳月をかけて育種を行ったミヨシグループの『オリジナル』商品です! 商品説明を引用。 オリジナルの日本的なペ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずさん
ブログタイトル
ゆずのバカヤロー、16年
フォロー
ゆずのバカヤロー、16年

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用