chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りんれおの日記 https://rinreochan.hatenablog.com

愛犬2頭に関しての思うところ感じるところなど 日々の事を書けたらいいなと思ってます

りんれお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/22

arrow_drop_down
  • また悪魔の実がやってきた…。

    こんにちは、りんレオです。 また今年も悪魔の実の季節がやってきました。 当然、アニメ ワンピースにある悪魔の実じゃなく ワンちゃん達にとってというか拾い食いしちゃう動物は要注意です。 その実の名前は栴檀の実(せんだんのみ)です。 センダン 農研機構さんHP参照 なぜ悪魔の実なのかというと有毒性があり、数個食べるだけで死んじゃうことがあるとうことです。 去年の今頃、散歩に連れて行って帰ってくるとよく嘔吐する事がありました。 最初はフードと一緒にこの実が出てたので混ざっていて原因がわからず困っていたのですがある時、この実を発見しました。 うちの親父に 「この実って何の実かわかる?」って聞くと 「こ…

  • まさかの!

    こんにちは、ごぶさたしてます。 りんレオです。 最近、忙しくってブログからはなれてましたが 3連休となって毎日、犬達とのんびりしています。 そんでもって、まじまじとりんの顔をみていると…。 … … …ん?! まさか 思わず写メ撮りました。 しょーもない写真でスイマセン。 犬バカなので枝毛すらかわいい 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • ドッグランデビュー🎉

    今日、初めてドッグランに行ってきました。 りんとレオ共にどんな反応をするのだろうとワクワクしながらドッグランへ 到着してみると1匹だけ先客がいました。 常連さんのような感じ、黒のラブラドールレトリーバー 12歳 「大きいけど咬んだりしないので大丈夫ですよ」 と言われてりんとレオを連れて中へ りんは結構イケイケな感じ、恐れ知らずでグイグイ最初から大きな犬に寄っていってました。 レオはというと遠巻きにそれを見てる感じ…。 その後、何匹かやってきて最終は9匹が走り回ってました。 りんは11歳のお祖父ちゃん犬にお尻クンクンでついてまわられるし 初めてのドッグラン 色んな犬種の犬が集まって、犬好きの人が…

  • 服を買ってきた

    こんにちは〜 りんレオです。 昨日、うちのりんとレオに服を買ってきました。 りんは毛が凄く抜けるので少しでも抜け毛を防ぐために最近服を着てもらってます。 家の中なので薄い部屋着を着てたのですが 季節的に合わなくなってきたので新調しました。 以前もブログに書きましたがりんは服を着てくれるのですが、どうもレオは苦手なようで 着せるとフリーズというかすねるというか…。 rinreochan.hatenablog.com でも全く買ってあげないのも可愛そうなので もしかしたらに賭けて1着だけ買いました。 さっそく着てもらいました。 りんはご機嫌\(^o^)/走りまわってた かわいい❤(犬バカ全開) 運…

  • お得活動?!

    どうもりんレオです。 今日は、うちの妻とお得活動なるものに参加(荷物持ち兼運転手)してきました。 お得活動とは、クレジットカードなんかを使ったり、インターネットで買い物したりするとポイントがついてくると思いますが、その貯めたポイントだけで買い物する みたいなやつ…。たぶん あまり理解できていませんが 何せお得なのです! そんでもって、ウエルシアというドラッグストアでは毎月20日に貯めたTポイントが1.5倍の価値となって商品と交換できるようになるのです。 ちなみに前回がこちら 約25,000ポイントを使って買い物してきた画像です。 全てポイント!現金全く使ってません! 結局25,000ポイントで…

  • エリザベスカラー

    どうも、りんレオです。 りんちゃんの避妊手術をするので布製のエリザベスカラーを買うことにしました。 Amazonで注文したのが10月2日、注文してから気がついた商品到着予定日! なんと10月16日…。2週間…。 チャイナからの発送でした。同じ商品でも500円位安い方を選択して注文したのがこの結果です。 そもそも、レオの去勢手術の時、プラスチックのエリザベスカラーがよく床に引っかかり レオが嫌がってたので、りんは女の子👧だし かわいそうという犬バカが発動して買ったのですが…。 13日の手術で16日に到着…。 りんちゃんごめん3日我慢してね。m(_ _)m ということで16日まで待ちました。りんち…

  • 拾い食い注意!

    昨日の晩、りんちゃんがまたしても拾い食いをやらかしました。(泣) 今回は、、、仏壇に供えてたシキビの葉っぱ お供えしてから日にちが経って何枚かの葉っぱが仏壇におちてきてた…。 そのうちの1枚が、りんの口の届くところに落ちてたようで 気づいた時には小さい葉っぱの半分以上を食してました…。 確か、シキビは毒性があると聞いたことがあったのですぐに取り上げ口をあけて覗いてみるも 痕跡はすでになし…。 焦りました。すぐにググって毒性を再チェック 犬なら12mgというのを発見! でも、小型犬とも中・大型犬での量とも書いてない… 妻がかたっぱしから獣医に電話☎するも 夜の22時、でてくれるはずもなく 地方の…

  • 鼻から?!

    りんちゃんがソファーで シュンシュン クシュクシュ フゴフゴ……クシュン! その後、何だかモゴモゴしてる。 顔を覗き見ると、 ん! ん? えっ?! なんだこれ? 鼻の頭に何かついてる。 何でも拾い食いしちゃうりんちゃん 何を食べたのかとその鼻の頭の物を指で取ってみる…。 ん〜?何だろこれ? … … … !うにゅ!うにょ!クネクネ えっ!え〜〜〜っ! 幼虫〜〜〜! 小さい何かしらの幼虫でした。 りんから出てきた! かなり衝撃的でした! 外で草とか食べちゃったりするから うちの妻なら指で取った時点で発狂してたかもw 何でも食べちゃ駄目だよりんちゃん でもよかった出てきて。(笑) 最後まで読んでくれ…

  • 優しさか?クッションか?!どっちなんだい!

    躾ということでよく叱る僕に対して、あまり叱らない妻…。 妻は「こら〜」なんて 怒ったかどうかもわからない優しい感じで、そんな躾ではりんもレオもひとつもわかっていない。 なので…。 レオは妻をクッションみたいな扱いで上に乗ってお気に入りの骨をカミカミ レオは、妻が怒らないから寄っていくのか? はたまた、お肉付がいいからクッション性が良くて行くのか?(妻には言えはしないが…。) どっちだろう…。レオに一度聞いてみたい‥。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • レオくんの初カットに挑戦!

    土曜日、暇だったのでレオのカットに初挑戦! 結果は……。 レオくんからどうぞ レオくん 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 毎朝のように

    毎朝、りんとレオにご飯をあげて 時間がないよ〜と思いつつ なかなか遊んで食べてくれないのをせかして食べさせて いざ散歩へ テクテクとりんちゃんのおトイレが済むまで ウロウロしながらの散歩🐾 レオはあさイチに嫁さんがさせてくれてるからほぼついてくるだけ…。 家に戻って今度は自分の用意 ご飯を食べてちょちょっと携帯さわって 朝のニュースみて…。 あっという間に出勤時間 車に乗る時にはりんとレオのお見送り! 毎回、家のソファーに登ってカーテンをこじ開けてお見送り 朝の苦労がここでむくわれる。 毎日、毎日、これの繰り返し…。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 犬の教え

    https://www.instagram.com/p/BZKZXorHJW4/ より引用 犬の教えっていう詩を目にした。。。 わんこ好きの人なら目にしたこともあるかもしれませんが とても大事な事だし今という時間を大切にしようとあらためて思いました。 りんとレオは自分にとって最高の癒やし。 これからもヨロシク〜 Uo・ェ・oU 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • レオくんのキーホルダー

    100円ショップに行ってウロウロと物色してると こんなの見つけた。 なのでさっそく買って作ってみた。 む、む、難しい…。 ヅラかぶってるみたい…。 まあ、初めてなのでしょうがないかな 一応、レオと記念撮影 📷 また今度、チャレンジしてみたいと思います。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 抜け毛の対策

    今日は、わんちゃんの抜け毛対策についてです。 初めて室内犬を飼った時から抜け毛の事におわれる毎日。 今となっては、りんちゃんやレオくん(ほとんど抜けませんが)の体毛はあまり気にならなくなってきました(だんだん感覚が麻痺してきたようにも思えます)が、 やはりお客さんも来ますし、みんなの集まる居間だけはキレイにしておかなきゃいけないということで 毎日、毎日うちの妻は居間を1日に3回程掃除機をかけます。コロコロも気になったらすぐにします。 その他にも根本的に抜けるのを抑えるためのブラッシングもやってます。(時々ですけど) このブラッシングですがスリッカーブラシとかいう金属の針山みたいなのがりんちゃん…

  • 服とかぶりもの

    こんにちは りんレオです。 皆さんはワンちゃんに服を着せたりしてますか? 我が家でも室内犬を飼ったら可愛い服着せて〜優雅にセレブのように散歩したいw なんて思ってましたけど。 りんちゃんはまだ服を着てくれるのですがレオくんは服が大嫌い。着せるとフリーズします。 ↑着せて動かなくなったレオ りんちゃんはまだ着てくれるのですが、服の裾やちょっと出てるヒモやボタン🔴などが気になって ガジガジムシャムシャ! 破ったり破壊してしまいます。 でもヒート時やおトイレが心配な時にはくマナーパンツはかろうじてセーフなんです。 ちなみにパンツは4着持ってます。 ただただ上半身が嫌なのかも。 かぶりものは2匹ともお…

  • ペロペロベロベロ👅

    こんにちは、りんレオです。 いつもりんちゃんとレオくんと一緒に布団で寝ています。 ここんとこ毎朝のようにりんが寄ってきて ペロ ペロ ペロ ペロペロ ペロペロ ベロベロベロベロベロベロ〜! あ〜〜〜〜っ!舐め過ぎ! まだ朝の5時過ぎやぞ!💢 それにつられてレオも寄ってきて ペロペロペロペロベロベロ👅 あ〜うっとうしい!寝させてくれよ ってな感じが続いています。 最初はレオが執拗にりんの顔を舐める事をしていたのですが、りんは全くレオの顔はなめ返したりしません。 りんが執拗に舐めるターゲットは自分のようです。 舐めるという行為ですが、犬にとってどんな意味があるのかな?ってふと思ったので調べてみまし…

  • なに〜ぃ!やっちまったな

    皆さんこんにちは、りんレオです。 雨☔よく降りますね〜。中国地方や近畿地方の方は大丈夫でしょうか? 自分は四国ですが、昨日の晩も携帯のアラートがなりましたが今のところ被害なしです。 でも、被害といえば タイトル通り! なに〜ぃ!やっちまったな! (byクールポコ)ってことで 3日前に骨折しちゃいました。 1番に、散歩どうしようって思っちゃいました。(よっぽど犬中心の生活になってるw) 朝晩、散歩に行ってたのに1ヶ月は行けない事に…。 1ヶ月後、リハビリがてら散歩復活したいと思います。 りんちゃん、レオくんごめんなさい🙇 まっててね。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • どっちがいいのか…。

    皆さん こんにちは 今日は、散歩の時の首輪かハーネスかなんですけど どっち派ですか? 難しいですね。 自分は最初首輪を使ってました。 昔人間なので犬は首輪!的な でも、気になってハーネスもしばらくして買っちゃいましたけどw 確かにハーネスは引っ張る子には負担が少なくていいのかもしれないですけど、結構グイグイ余計に引いちゃう感じがしました。 理想の散歩って所でも書いたんですけど rinreochan.hatenablog.com 引っ張らないようにしたい。(只今、特訓中) やはり躾をする時には首輪がいい感じがしますね。(当たり前かもしれませんが再確認しました。) 幸いな事に、うちのりんちゃんとレ…

  • ご飯、食べてほしいな

    こんばんは、最近 りんちゃんにヒートがきて食欲がなくて困ってます。 いつも、ご飯と声をかけるとピョンピョンはねて喜んで食べるのに 今は、ご飯なの、ふ〜ん みたいなくらいそっけない感じです。 レオくんもどうしたことか、りんちゃんと同じくあまりご飯を食べてくれません。 でも、 お手! おかわり! あご!(新しく覚えた芸) は、してくれます。 りんちゃんは あご! って言うとプィっと横向いちゃいます。 ご飯を早く前みたいにしっかりと食べてほしいものですね。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 暑いよね

    こんにちは 最近暑い日が続きますよね。 今年は、このままだと梅雨あけも全国的に早く、この夏は猛暑日が続くようです。 りんちゃんもバテバテです。 そこで気をつけたいのが犬の熱中症ですよね。 一昨日、仕事から帰ると妻がりんとレオのケージに向けて扇風機をかけてました。 昨日は、帰ってみるとエアコンがかかってて 部屋全体がよく冷えた状態でした。 扇風機、エアコン、どっちがいいんだろ〜? 電気代考えると扇風機が圧倒的に安いけど快適度はどうなんだ? やはりエアコンがいいのかな〜 でも毎日かけるとなると電気代が高いよな〜。 う〜ん…。 ちょっと調べてみました。 まず、犬の外気温の感じ方は人間より1段階くらい…

  • ピコピコ

    朝早くからレオとのいつものワンプロを終わらせて 散歩も行ってご飯も食べて フローリングの冷たいところに横になって スヤスヤU(-ェ-)Uzzzのりんちゃん しばらくしてクーンって鳴いたので見たら 足ピコピコ 何の夢見てるんだろ〜と朝から 可愛いって思っちゃいました。 youtu.be 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 犬には毒!!

    みなさん こんにちは りんれおです。 うちのりんちゃんは食いしん坊でとてもよく食べます。 それに拾い食いがなかなかやまりません。 気をつけてはいるのですがついつい食べちゃってる時があります。家の中でも散歩中でも....。 そんな時、とても焦ります。 今、食べたものは犬にとって大丈夫なのか?と または、こんな時はないですか? 今食べてる物、ものすごくほしがるんだけど食べられるのかな?とか 少し気になって調べてみました。 当然、すべての食材をできるわけではないのですが、 これはダメ!というものを少しだけ書きたいと思います。 アイスクリーム アボガド アルコール類 イチジク カエル(そうそうあるもの…

  • プードル?!

    この間、知り合いのお婆ちゃんとお菓子作りの話で盛りあがりました。 自分は料理は好きでよくしてます。パンも自己流ですが焼いたりもします。(ベーグル🍩ですけど)ですが、洋菓子なんかは難しそうで今まで作ったことがありませんでした。 そんな中、お婆ちゃんと話してると、 ばあ「この前お菓子作ろうかと思って本を見て材料買いに行ったのよ。」 「それで、20gしか使わない材料があったのだけど家になかったから仕方なくお店で買ったら500g入りのしかなくて…。」 「料理するって前に話してたから使うかなと思って…。」 「おすそわけ」 私「ありがとう。」 「でも、お菓子焼いたことないからベーグル作るときに混ぜてみるわ…

  • 理想の散歩

    みなさん愛犬の散歩の時間、距離はどのくらいしていますか? うちの場合は、朝のおトイレ散歩 曜日によりますが夕方か夜に散歩で1日に多くて2回行ってます。 散歩ですが、理想みたいなのがあるのか気になったので調べてみました。 【時間と距離】 小型犬は20〜30分程度、距離は1〜2km 中型犬は30〜40分程度、距離は2〜3km 大型犬は30〜60分程度、距離は3〜4km これくらいが理想だそうです。 あくまで理想なので時間や距離にこだわり過ぎなくてもいいかなと。 それよりは、犬の調子に合わすのがやっぱり1番ですよね。 【コースと時間帯】 散歩のコースを同じに固定するとテリトリーと勘違いして出会った犬…

  • ホラーな顔…。

    こんにちは りんれおです。 みなさんもワンちゃんたちの写真撮ってますか? 自分は毎日のように2頭の写真を撮ってるのですが、時々変顔やホラー顔が撮れたりすることはないですか ありますよね! 可愛く撮れた写真はもちろん大事ですが変顔やホラー顔も好きで、上手く撮れたときは娘にラインで送ったりします。 今日は、ちょっとお気に入りの写真を紹介したいと思います。 変顔というより少しホラーな感じ…。 ではどうぞ 横向きで寝てた時、顔見たら白目だったりんちゃん 怖い 真っ暗なこたつの中を覗いたら目があった時のれおくん 笑みが怖い いつもはとっても可愛いんですよ レアなだけについつい撮っちゃいますね。 ではでは…

  • 梅雨ですね

    梅雨ですね〜 毎日、毎日、雨☔雨☔雨☔ 梅雨だから仕方ないですけど 仕方ないじゃすまされない事が我が家にはあります。 それはりんちゃんのトイレ💩事情です。 外じゃないとトイレできないんです。ってかしないんです。特に大の方…。 そのせいで少々便秘ぎみ…。 雨の強い日は家の軒下をウロウロ 小雨の日は外に連れてでてトイレさせてましたが、戻ってくるともちろん手足はビチョビチョ😩 それよりもお腹の毛が長いのでお腹はもっと悲惨なことに…。 拭くだけじゃだめなので洗うことになるんです。 朝の出勤前から洗うなんて自分の用意もできてないのに時間がない…。大変、こんなの梅雨になったらどうなるのって事で、 レインコ…

  • 寝相…。

    こんにちは皆さんのワンちゃんはどんな寝相をしてますか?横向き?うつ伏せ?仰向け?面白い寝相で思わずクスッと笑っちゃうこともありますよね。この寝相ですが気になって調べてみたらなんだか犬の心理状態を反映してるみたいなんです。ちょっとわかったことを紹介しますね。 犬の睡眠時間は12〜14時間、子犬や老犬では18時間以上も寝てるみたいです。確かに1日の半分以上は寝ているような気がします。人間と同じく睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類あるけど犬の場合、8割はレム睡眠と呼ばれる浅い眠りで、体は深く眠っていますが、脳は動いている状態みたいです。 確かに、少しの物音でもピクッとなって目が開きますよね。では…

  • 好きなおもちゃ

    おはようございます。りんれおです。 今日は、2頭の好きなおもちゃについてです。 最初は何がいいのかわからず色々と買ってしまいました。_  ̄ ○ (無駄金をたくさん使っちゃった。) ヒモの編んでるやつ、ぬいぐるみ、木の棒、 ボール…。 咬む力が小型犬なのに強く今までのおもちゃはすべて原型をとどめることなくご臨終いたしました。 結局、最終はやはり ホネ型のおもちゃ! 今現在の主力おもちゃです。 左の骨のおもちゃ2つは特に咬む力が強い子の為にということで購入、噛んでも噛んでもビクともしません。 経済的〜wまさに最強! ドギーマン STRONG BONE ストロングボーン S 【犬 おもちゃ 骨(ボー…

  • 勝負!

    こんにちは、ブログ2日目のりんれおです。 多頭飼いされてる方はよく見る光景と思いますが、最初は喧嘩してるのかと思いました。 我が家では毎朝、好例のワンプロ(犬のプロレス)が開催されます。 これをすることで咬むと痛いとかどこまでがじゃれ合いでどこからが喧嘩なのかを学ぶみたいですね。 その日によって勝敗は違います。 本日のプロレス結果をどうぞ 朝のワンプロ! - YouTube

  • 本日より、

    うちの家には パピヨンのりんちゃん1歳と トイプードルのレオくん1歳がいます。 当初は2頭とはいえ多頭飼いになれるのに何かと大変でしたがようやくおちつきました。 日々のちょっとした2匹にまつわる事を 日記みたいに残せたらいいなと思ってブログ初挑戦しました。 3日坊主にならないように がんばろー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんれおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんれおさん
ブログタイトル
りんれおの日記
フォロー
りんれおの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用