chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしこう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/21

arrow_drop_down
  • 【自己紹介】よしこうのポートフォリオ・執筆実績

    はじめまして、FPライターのよしこうと申します。 2018年から独立してWebライターの仕事を開始、フリーランスに転身。 同時に短期派遣を請け負うギグ・ワーカーとしても働きながら、ライターとの二刀流で仕事をしています。 ここでは、私の自己紹介とポートフォリオおよび執筆実績について記載いたします。 仕事のご依頼は、下記まで。 Chatwork ID: yoshikou2 twitter ID: @jijian0426 自己紹介・これまでの経歴 よしこうのポートフォリオ・執筆実績 マネ会 by Ameba 執筆記事(一部) マネタス 執筆記事(一部) その他(無記名記事のジャンルのみ) 記事執筆依…

  • 【TOEIC】第263回TOEIC L&R受験レポート

    どうも、TOEICerのよしこうです。 最近落選続きでしたが、やっとほぼ全員当選するようになったとのことで、僕も今回2/28午後の部に当選しました。 さっそく、受験レポートをお送りします。 1,会場はプリンスホテル! 今回の会場は、なんとプリンスホテル! ホテルでの受験は、実は多摩市に住んでいた頃1回ありました。でもそこは、こんなチェーンの立派なホテルではありませんでした(後に桜美林大学の施設になった)。 でも今度は、新横浜に高層ビルとしてそびえ立つ立派なホテル。どんな感じでしょうか。 新横浜にはJRAが厚意で使わせてくれている無料の駐輪場があるので、今回もラーメン博物館の前を通ってそこへ駐輪…

  • キャッシュレス決済を導入したスーパーの大きすぎるデメリットとは?

    スーパーのキャッシュレス決済のデメリットについて解説しました。

  • お知らせ

    アフラン氏のニコ生で朗読された記事は、目的を果たしたため削除します。

  • 【TOEIC】第247回TOEIC L&R受験レポート

    どうも、TOEICerのよしこうです。 1/12TOEICを受けてきましたので、受験レポートをお送りします。 1.大学の会場は試験の建物までが遠い 今回の会場は、久しぶりに横浜国立大学でした。 でも、案内にどの校舎なのか書いてなかったんですよね。 着いて案内を見ると、やはり理工学部。 ここは入り口からかなり遠く、さんざん歩きました。 校舎の前でおにぎりや水を摂取していると、やがて入場時間になりました。 2.下痢に苦しむ 教室に入ると、なんだかお腹が痛くなってきました。 しばらく我慢していましたが、耐えられずにトイレへ。 しかし理工学部はトイレが少ない。どこも満員でした。 人の少ない3Fのトイレ…

  • 【節約】冬の防寒着は、ワークマンに決まり!

    寒くなると、防寒着が欲しくなりますが、ちょっと名の通ったブランドものだと、コートやブルゾンで何万円もしますよね。これはかなり痛い出費になります。 でも、ワークマンで防寒着を買えば、高くても数千円で、とても暖かい防寒具を手に入れることができます。デザインも、最近はおしゃれなものが出てきました。 ということで、この記事では僕のワークマンとの出会い、ワークマンとワークマンプラスとの違い、僕の最近のワークマン活動について述べていきます。 1.ワークマンとの出会い 1年くらい前、なんとなくニュースサイトを見ていたら、ワークマンの記事がありました。その時は、「へー作業着の店の防寒着や靴が女性にも人気なんだ…

  • 【アイドル】「豆柴の大群」は、ネットに対するTVの敗北に他ならない!

    「豆柴の大群」というアイドルグループ、ご存じでしょうか?アイドル戦国時代もとうに終わったというのに、今更アイドルかと思われるかもしれませんが、2019年末に大きな話題となり、人気は2020年になっても続いています。 そして、このアイドルの売り方が、現在のメディア状況を端的に表しているのです! そこで、この記事では以下について述べていきます。 ・プロジェクトの紹介・このプロジェクトの特徴・TVとネットの新たな関係 この記事を読んでいただければ今後のネットとテレビのあり方についておわかりいただけると思います。 1.このプロジェクトの紹介 これは、安田大サーカスのクロちゃんが「水曜日のダウンタウン」…

  • 【TOEIC】第245回TOEIC L&R受験レポート

    第245回TOEIC受験記です。

  • 【TOEIC】第244回TOEIC L&R 受験レポート

    どうも、TOEICerのよしこうです。10/27 TOEIC受験された方、お疲れ様でした。雨もあがり、いい季候でしたね。それでは、僕の受験レポートをお送りします。 1.睡眠障害 最近どうも、睡眠が不順なんですよねー。深夜に目が覚めて眠れず、日中眠く、夜早い内に明かりをつけたまま眠っていて、また深夜目覚める...の繰り返しで。 TOEICの前日、また明かりをつけたまま眠ってしまい、3時間後に目覚めて眠れず、この日のために用意していたウオッカをおちょこに入れて一気に飲み干しました。それでもなかなか眠れませんでしたが、やっと眠れたと思ったら起きたら朝の10時。慌てて朝食を食べ、お風呂に入って、自転車…

  • 【TOEIC】第243回TOEIC L&R 受験レポート

    どうも、TOEICerのよしこうです。9/29 TOEIC受験された方、手ごたえはどうでしたか?9月も終わりというのに、蒸し暑かったですねー。それでは、僕の受験レポートをお送りします。 1.トラブル続きの後の意外な幸せ 今回の会場は、久しぶりに横浜国立大学でした。ここは僕の家からは割と遠いのですが、自転車で行けなくもない距離です。でも、前日まで雨の予報が出ていたので、あきらめてバスを乗り継いで行こうかと考えていたんですよね。そしたら、当日は予報が変わって雨は降らないことに。喜んで自転車に乗って会場へ向かいました。 途中、いつも立ち寄る「マイバスケット」の所に来ると、そこには「ミニストップ」が建…

  • 【TOEIC】第242回TOEIC L&R受験レポート

    どうも、TOEICerのよしこうです。 7/28 TOEIC受験された方、お疲れ様でした。 それにしても、暑かったですねー。 さっそく、僕の受験レポートをお送りします。 1.いやな予感 今回の会場は、神奈川大学。 ここはあまり環境が良くなく、これまでここで受けた回は点数が伸びなかったので、嫌な予感がしました。 いつもの通り、注意書きを無視して自転車で会場へ。 自転車置き場から試験場のある建物まで、かなり距離がありましたね。大学にはありがちです。 建物はそれほど古くはありませんでしたが、改装された感ありありでした。 2.机ががたついていた! 受付を済ませ、小さい一人がけの机をさわると、「ガタッ!…

  • 【TOEIC】第241回TOEIC L&R受験レポート

    6/23 TOEIC受験しました? なんかすっきりしない、暑いのか寒いのかわからない気候でしたねー。 というわけで、僕の受験レポートをお送りします。 1.普通の会場今回の会場は、何度も来たことのある東芝の研修所。 ここは、会場内はまあいいのですが、いかんせん駅から遠く、会場の周りに何もない、殺風景な所です。 そして、受験票のハガキを隅から隅まで見ましたが、どこにも「自転車での来場禁止」とは書いていないんですよね。実際、会場に自転車置き場があり、終了後に自転車で帰っている人を見かけたことがあります。 2.自転車で向かうよし、今回は自転車で行こう。そう決心して、会場へ自転車で向かいました。といって…

  • 【TOEIC】(令和最初の)第240回TOEIC L&R受験レポート

    この記事を読んでいるあなたも、5/26TOEICを受験されましたでしょうか? 僕も令和最初のTOEICを受けてきましたが、いやー5月とは思えないほど暑かったですねー。 というわけで、受験レポートになります。 1.最高の会場今回の会場は、2回目となる横浜中央看護専門学校でした。 ここは、珍しく上履きのいる会場ですが、建物もスタッフも最高の会場です。前回も今回も教室に車イスで受験される方がいました。そうした方を受け入れるだけの上質な会場ということでしょう。贅沢にも、1フロアで1教室しか使用しません。 ただ、ここは京急神奈川新町駅すぐとロケーションも最高なのですが、僕にとっては丘を越え、JRの線路を…

  • 【旅行】横浜港大黒ふ頭客船見学会でクイーンエリザベスを見たぞ!

    普段、客船を間近で見る機会なんてありませんよね。 特に豪華客船なんて、大金を払わないと乗れませんし、自分には縁のない世界だと感じてしまいます。 ところが、このたび10年ぶりに大黒ふ頭岸壁で客船見学会が実施されたんです。お金のない僕にも客船が間近に見られるチャンスだと、5月5日に1,500円払って参加してきました! 1.山下ふ頭からバスで移動 案内によると、「山下ふ頭に集合し、そこからバスで移動」となっていました。 「なんで直接大黒ふ頭に行かないのかな」と疑問に思っていましたが、どうやら徒歩では直接行けないみたいです。 元町・中華街駅を降りると、ポイント毎に矢印を持ったスタッフがいたので、なんと…

  • 【旅行】箱根観光は小田原起点がお得!

    どうも、よしこうです。 箱根に旅行したいと思っても、「宿泊や食事なんかで、お金をたくさん使ってしまうんじゃないか」と思って、つい二の足を踏んでしまいませんか? もちろん、風格ある旅館に泊まり、伝統ある温泉につかり...となると、お金を湯水のように使ってしまうことになります。 でも、単に箱根観光を楽しむだけだったら、安くお得に旅行することができるんです。どうやって? はい、それは「小田原を拠点にする」ことによってです! 先日、僕がそれを実践してきました。比較として、途中で湯河原、熱海にも足を伸ばしています。 これをお読みいただければ、湯河原・熱海経由だと箱根観光は不便なこと、合わせて小田原が湯河…

  • 【TOEIC】(平成最後の)第239回TOEIC L&R受験レポート

    4月14日、平成最後のTOEIC試験を受けてきました。 まあ、平成最後といっても特に変わったことはなかったですが。 では、今日の様子を報告します。 1.道に迷う 今回の会場は、横浜国立大学でした。 ここは家からは割と遠いのですが、雨が降っていなかったのでやはり自転車で行くことにしました。 途中のまいばすけっとで、水とおにぎりを調達。昼食をがっつり食べると脳の働きが鈍るので、軽めに済ませようとするためです。 自転車をこいでいると、神奈川県特有の、横断歩道のない交差点に出ました。歩道橋があるので、横断歩道を作るのをけちっているんです。せこい自治体。 いつものように大回りしましたが、途中で近道らしき…

  • 【その他】オープン日に無印良品銀座へ行ってきたぞ!

    2019年4月4日に無印良品の銀座店が旗艦店としてオープンしました。 shop.muji.com 僕はこのオープンに合わせて閉店した、有楽町駅そばの旗艦店が好きだったんですよね。 まず、フロアが広いので開放感がありました。それに、MUJI Laboの品ぞろえが豊富だったんですよね。ぼくはMUJI Laboが大好きで、値段は高いけど10%オフの無印週間の時期を狙ってジャケットなどを買いました。 なので、今度の銀座店にも期待していたんですよね。なんかホテルもできるみたいですし。 前より駅から遠くなった ということで、オープン日に行ってきました。前の店は有楽町駅からすぐだったんですけど、今度は少し遠…

  • 【その他】うんこミュージアムは臭くなかったぞ!

    横浜駅東口に、「アソビル」というアミューズメント複合ビルが3月15日オープンして、中に「うんこミュージアム」というものが期間限定でオープンしました。 なんか名前を聞いただけでは汚そうだし、臭そうですよね? ところが、実にきれいな、そしてアートな空間だったんです! この記事では、オープン初日に行ってきた模様をリポートします。 ぜひ最後までご覧下さい。 1.入館まで 横浜駅東口を出ると、すぐそばに郵便局があり、「アソビルはこちら」という矢印がかいてありました。 矢印にしたがっていくと、アソビルがありました。外壁を見ると、全く新しく建てたわけではなくて、リニューアルしたみたいですね。 開館前に着くと…

  • 【映画】「翔んで埼玉」は意外にも作りが上手い映画だった!

    最近、「翔んで埼玉」という映画が話題ですね。高評価が聞こえてきます。 でも、題名を聞いて「どうせ埼玉をdisっているだけの映画でしょ」と感じて、観に行くのをためらっている方も多いかもしれません。 たしかに埼玉ネタは多いですが、意外にもこの映画は作りが上手く、その部分が面白いんです。 そこで、この記事では「翔んで埼玉」について、 ・上映時の様子・内容紹介・何が上手いのか 以上のことを中心に解説していきます。 この記事を読んでいただければ、「翔んで埼玉」が決して単なるネタ映画ではなく、しっかり面白く作られていて、観応えのある作品だということがおわかりいただけると思います。 是非最後までご覧下さい。…

  • 【TOEIC】第238回TOEIC L&R受験レポート

    3月10日、TOEICを受けた皆さんどうでしたか? できた人、できなかった人、色々いらっしゃると思います。 僕は、難しくてあまり上手くいきませんでした。 では、今日の様子をご報告します。 1.また縁起の悪い会場に 今回の会場は、神奈川大学です。 ここは、リスニングの途中で鳥の鳴き声が聞こえてきたりして、あまりいい思い出がありません。 自転車で来るのは禁止でしたが、それでも自転車で行きました。 途中の業務スーパーで、飲み物とおにぎりを調達。2つで136円という信じられないような低価格でした。 会場について、開門まで時間があったので前のベンチでおにぎりと飲み物を摂取。開門後、入場するとそこは2階で…

  • 【webライティング】初心者webライター必見! 初期の仕事の見つけ方と取り組み方

    このブログを見ているあなたは、最近webライターを始めたのかもしれません。 クラウドソーシングサービスにも何社か登録し、「タスク」のような単価の安い、応募のいらない案件などはすでに何度か書いている方もおられるでしょう。 僕にもそんな時期がありました。そしてそこから一歩を踏み出そうと、webライターのためのセミナーを受けたり、「webライターの始め方」みたいなnoteを購入して熟読してみたものです。 でも、「最初にプロジェクトの仕事に応募するにはどうしたらいいのか?」については誰も教えてくれないんですよね! セミナーの講師をやられる方やnoteを書かれるような方は、みなさん豊富に経験を積んだ一種…

  • 【節約】ワークマン「Ultimate フーデッドパーカー」奇跡の入手!

    探してもなくて、あきらめていたものにいきなり出会う、ということはありませんか? そんな時、思いがけない出来事に、喜びが爆発しますよね。 まさにそんなことが、僕にも起きました。 1.ワークマンとの出会い ワークマンの防寒具がいいらしい、という話はこの秋少しずつ耳にしていました。 それまで僕は、ユニクロを愛用していたんですが、何となくもの足りなさを感じていたんですよね。 端的に言って、高い。以前合成皮革のライダースジャケットをユニクロで買ったんですけど、ありきたりなデザインで、結構なお値段がしたんですよね。 そんな中、いつものように自転車を走らせていたら、ワークマンの店舗があるのを発見しました。ま…

  • 【ラジオ】FMサルースのMusic SalusはBGMに最適!

    1.作業用BGMを求めて 僕は昔からながら勉強をしていた名残で、いまでも自室で作業する時には音楽を流しています。 無音で作業していると、なんか余計なことを考えだしてしまうんですよね。脳が暴走するというか。 しかし、有線を入れるとお金がかかるので、もっぱらラジオのノンDJ番組を録音しておいて、作業中に流しています。 しかし、ノンDJ番組を流している局はそれほど多くありません。どこもよかれと思ってか、おしゃべりで深夜の番組を埋めるんですよね。面白くないのに。 一番だめなのが、関西人の売れてないミュージシャンにDJやらせるパターンですね。「関西人ならしゃべりも面白いだろう」という制作側の安直な発想が…

  • 【節約】PayPayでYahoo!カードを認証する方法をついに発見!

    1.いつのまにかカード認証が必要に 昨年12月、20%キャッシュバックだといって大騒ぎになったPayPay。 今回また、キャッシュバックをスタートさせましたね。 でも今回は、1回あたりのキャッシュバック額が1,000円までと、ショボい内容になっています。 それでもないよりはマシかと、先日松屋でPayPayを使おうとしたんですよね。 でも、なぜか使えませんでした。 家に帰ってから確認すると、僕のYahoo!カードが未認証になっています。 前回のキャッシュバックの後、セキュリティが色々問題になったので、いつの間にか対策していたようです。 で、この未認証の状態を認証の状態にするのが、非常に難しい。 …

  • 【映画】二本立てを観て感性の衰えを感じた!

    1.キネカ大森 大森に、キネカ大森、という名画座のような映画館があります。 ttcg.jp 横浜へ越してきて、ここが結構近いことに気付いたんですよね。 京浜東北線で、数駅。 しかも、古い作品なら料金も安めです。会員になればもっとお得になりますが、まあそこまでするつもりは今のところありません。 ほとんど二本立てを観に行くので、あまり会員のメリットがないものですから。 しかも、映画館はスーパーの上にあり、駅からも近くて、館内の雰囲気もいいんですよね。飲み物の自動販売機があればもっといいんですけど。 なので、ときどきここのサイトを見て、いい二本立てがやっていたら観に行っています。 2.アニメ二本立て…

  • 【節約】確定申告に行って来たぞ!

    1.二回目の申告だが...... 昨年会社を退職したため、昨年分の確定申告が必要になりました。なので、今回確定申告しないといけないんです。 前回退職したときにも申告したんですが、もう五年も前のことなので、すっかり忘れています。 まあ、退職してからはほとんど働いていないので、多分還付(税金が戻ってくる)になるだろうとは思っていました。なので、行かなくても何か言われることはありません。 でも、還付は受けたいのでちゃんと申告しようとは思っていました。 しかし、なかなか手がつけられないんですよねー。還付は、1月から受け付けてもらえますが(2月18日まで待たなくていい)、結局作業に取りかかれませんでした…

  • 【その他】在宅ワークの、怪しいネット説明会を受けた!

    1.ランサーズで申し込み前から登録して、お試しで少し記事を書いていたwebライターに、本腰を入れて取り組むことにしました。 そのwebライターサイトの一つ、ランサーズにはライティングだけじゃなくて、色んな仕事の依頼があります。 以前派遣会社でデータ入力のバイトをしたので、「データ入力の仕事ないかなー」と見ていたら、よさそうな仕事がありました。 だまされるのはいやなので、じっくり見ましたが、怪しい所はありません。逆に非常に丁寧です。 それに、すでに何人か申し込んでいる人がいるんですよね。 「これは大丈夫だろう」 そう思い、思い切って応募しました。 まあ、あんまり採用されるとは思っていなかったんで…

  • 【仮想通貨】JAPAN BLOCKCHAIN CONFERENCE 2019 YOKOHAMAに行ってきたぞ!

    1.びっくりするほど人出が少ない!先日パシフィコ横浜へ、JAPAN BLOCKCHAIN CONFERENCE 2019 YOKOHAMAに出席するため行ってきました(二日間)。 家から近かったので自転車で会場へ行ったのですが、入り口へ向かう通路が見えたので見てみると、人がワンサカ歩いています。 「仮想通貨バブルが終わったのに、まだこんなに人がいるのか!」と驚きましたが、みんな別のイベントへ行く人だったようです。 会場のホールは、前回と打って変わって閑散としていました。「まあそうだろうな......」 入場すると、会場は広くなりましたがブースの数は増えていないようです。まあ前回よりは歩きやすく…

  • 【節約】2/1~2/3アマゾンタイムセール祭りのまとめ

    1.人気のピーク過ぎた?これまで、アマゾンタイムセール祭りの前ともなると、ネット上では大賑わいでしたよね。 でも、今回はそんなことはないようです。 前回のタイムセール祭りの時に合わせて、PayPayの20%キャッシュバックがあって、全く盛り上がりませんでしたからねー。 これまで盛り上げていたインフルエンサーの方々も、どこかへ行ってしまったようです。 でも、人がいなくなった今こそ、逆に狙い目かもしれません。 2.商品すでに専用ページが立ち上がっています。 www.amazon.co.jp これを見ると、今まで定番だった、PCやゲーム機の姿がありませんね。 代わりに、 ・液晶テレビ・電子ピアノ・調…

  • 【その他】放大で、ダイエットの面接授業を受けてきたぞ!

    1.受講まで社会人になってからずっと肥満です。 ましになったこともありましたが、やがてリバウンドし、年をとるにつれて痩せにくくなりました(実はこれは錯覚)。 そして、とうとう糖尿病です(まあ遺伝もありますが)。 ダイエットしたいと思い、運動(ノルディックウォーキング)もしていますが、なかなか痩せません。 ダイエットについて、キチンとした学問的な裏付けがほしい、そう思って放送大学のダイエットに関する面接授業を受講することにしました。 2.受講中この講義は平日に二日行われるという珍しいもので、神奈川キャンパスではその日はこの授業しか行われていませんでした。 この講義のシラバスを見ると、試験で六割以…

  • 【TOEIC】第237回TOEIC L&R 受験レポート

    1.不便な会場今回、受験票が来たとき目を疑いました。 会場があるのが、まったく土地勘のない場所です。というのも、Googleマップで見てもめぼしいスーパーもなく、行く理由がないからです。特急まで止まる京急の駅の近くなのに、このさびれ具合は何でしょうか? また、僕の家からだと、距離的には近いのですが何の交通機関もなく、線路を渡る歩道橋を通らなければいけないので自転車も使えません。なので歩くしかありませんが、丘を越えなければならないという最悪の場所です。 だから、下見にも行く気にならず、初めての場所での受験となりました。 2.会場自体は最高そしてなお不便なことに、「上履きが必要」と書いてあったんで…

  • 【その他】職場でこの言葉で返されたら要注意の2つ

    1.他人に尋ねる時に...僕が新入社員で会社に入って驚いたことは、「これほど他人に尋ねることが多いのか?」ということです。 学生時代には教科書があり、そこに必要なことは書かれていました。研究にしても、大半は文献を読むことが主体です。 しかし会社員は、マニュアルはありますが具体的な作業についてはほとんど他の部署や他の人にきかないと仕事が進みません。ところがおかしなことに、「~さんがこう言っていました」といえばそれ以上追求されないんですよね。 たとえば、生産が落ちた理由を生産管理部門にきく。納期遅延という回答があったのでそのまま報告する。その真偽はそれ以上問われないわけです。非常に不思議でした。 …

  • 【その他】日本のスポーツ種目振興パターン

    A.黄金パターンを発見!色んなスポーツ競技のニュースを見ているうちに、僕は「日本のスポーツ種目振興」の黄金パターンというものを発見してしまいました。 人気のある競技って、たいていこんな感じなんですよね。 1.若い女子選手に、アイドル的な人気選手が出てくる2.その選手を中心に、女子はその競技の世界トップレベルになる3.男子は、世界ではそれより少し落ちるレベル4.しかし、1.のアイドル女子選手より若手で有望な男子選手が出てくる5.男女の選手間の仲がいい 3.についてはちょっとどうかと思いましたが(実力がない方がいいのか?)、でも実際そうなんですよね。 3.の事実を取り上げて、「男子は情けない」など…

  • 【ラジオ】音楽番組難民が流れ着く、THE NITE

    1.最近の音楽番組への不満僕は長年ラジオで音楽番組を聴いてきましたが、最近の番組は聴いていられませんね。 まず、CMが多すぎます。 これは特に朝の番組などに多く見られますが、とにかくCMだらけです。本当にCMがメインで、その隙間に番組をチョロッと放送する、というスタイルが多々あります。 また、トークが多すぎます。 音楽番組といいながら、いつまで経っても曲を流さず、えんえんとおしゃべりが続きます。FMでもです。 ひどいのになると、リスナーに説教を始める番組もあります。誰が聴くか! あと、選曲が合わない、ということもあります。 まあこれは、こちらが長年聴いているからかも知れませんが、「もう聞き飽き…

  • 【節約、TOEIC】TOEICを安く受験する裏技(対象者限定)

    1.お得になる対象者 この裏技で得になるのは、 ・現在転職活動中の方で、目標とするTOEICスコアを得たら受験をいったんやめる という方です。 転職活動中(派遣)ではない方はこの方法は使えませんし、いわゆるTOEICerまたはTOEICkerのように毎回ずっと継続的に受験しようと考えている転職活動者の方は、この方法ではかえって損をします(理由は後述)。 英語を使った仕事を探しているが、もっと高いTOEICのスコアを履歴書に記入したい、そんな人向けということで。 2.具体的な方法 ずばり、「団体受験」です。 パソナに登録すれば、TOEICの団体受験ができるんです! 登録の際には面談がありますので…

  • 【節約】PayPay、LinePayの20%キャッシュバックを体験したぞ!

    1.PayPay Youtuberやブロガーが、PayPayの20%キャッシュバックのことを盛大に触れ回っていたんですよね。 僕はそういうのにあまり乗らないタチなんですけど、「登録するだけで500円もらえる!」ということなので、いちおう登録だけしていたんです。 そしたら、細菌性の胃炎になってしまって、それ以上買い物する気が起こらなくなってしまいました。 ようやく落ち着いてきて、「そういえば登録してたPayPayを試してみようかな」と思い立ち、ファミリーマートで買い物をしたんです。 スマホでPayPayの画面を見せるだけで、店員がスキャナでコードを読み込んで決済されました。 とても簡単です。 上…

  • 【節約・その他】放大生がルーベンス展に行ってきたぞ!

    1.すばらしい対応放送大学の学生証が更新されておらず期限切れになっていて、東京都美術館で一般料金にされてしまって以来、美術館巡りを中断していました。 しかし、前回放大の面接授業に行った際更新してもらったので、また再開することにしました。 今回向かうのは、国立西洋美術館のルーベンス展です。 入場口でチケットを買おうとして、放送大学の学生証を堂々と提出すると、「こちらはキャンパスメンバーズの対象校ですので、割引となります」と言われ、料金が1,000円になりました。 通常の一般料金は1,600円、普通の大学生は1,200円なので格安です。 放送大学がキャンパスメンバーズに入っていて、国立の美術館など…

  • 【TOEIC】第236回TOEIC L&R試験 受験レポート

    1.最悪のコンディション前回のブログに書いたとおり、僕は細菌性の胃炎を発症し、家で安静にしていました。 しかし、だからといってTOEICを欠席したくはありません。無理をすれば受験はできそうです。 ただし、事前に何も勉強しませんでしたので、結果は期待出来ないでしょうね。 会場の横浜国大へは、バスで行こうかと迷いましたが、かえって大変そうなので、やはり自転車で行くことにしました。 途中の「まいばすけっと」にて、水とおにぎりを調達。 今回の会場は教育学部なので、正門からはそれほどの距離ではありませんでした。 しかししばらく運動していなかったので、正門からの階段が体にこたえましたね。 2.会場にて今回…

  • 【健康】急性胃炎から細菌感染へ

    1.12月4日明け方前の晩、ビーフシチューを作って食べたんですよね。 本当は、その前の日に食べようと思っていたんですけど、つい食べそびれてしまって、牛肉など1日冷蔵庫に寝かしてしまったんです。 それから、最近深夜いつも寝付けないので、寝る前に焼酎のお湯割りをアテなしで飲みました。 そしたら、明け方猛烈な胃の痛みで目が覚めました。 これまでに経験したことのないものです。 でも、「急性胃炎かも」という気がしていました。実は、この春慢性胃炎という診断が健康診断で出て、ピロリ菌を除菌しましたので、胃炎については詳しかったんです。 前日餅を食べて残った砂糖醤油まで全部飲み干し、ビーフシチューどか食い、焼…

  • 【その他】横浜市営バスの本数少なすぎ!

    1.東京のバス上京して、長い間東京の多摩地域に住んでいました。 東京のバスは、実に便利だと驚かされましたね。 昔、京王/小田急永山が最寄り駅だったんですけど、ここから聖蹟桜ヶ丘駅へ行くバスがとにかく多くて助かりました。 この二駅、電車だと調布経由になるので非常に不便なんです。開けた聖蹟桜ヶ丘のデパートへ行くとき、特に雨の日などは便利でしたね。 でも、この路線、最初からそんなに便利なわけじゃなかったんですよね。バスの中でアンケート用紙を配ったりして、顧客の要望を取り入れて改善が図られたようです。 それに、このあたりは京王バスと神奈中が乗り入れていて(運賃支払い方法が違うのは不便でしたが)、競合の…

  • 【その他】放送大学で、トレーニングの面接授業を受けてきたぞ!

    1.保険加入が受講の条件?糖尿病の改善と肥満改善、体力向上のため、毎日運動をしています。 メインはNHKのテレビ体操で、これは毎日行うことにしています。 それから、退職後は毎朝ノルディックウォーキングで往復1時間歩いていて、ついでにスーパーで昼食を買っています。 雨の日にはウォーキングはできませんが、DVDでピラティスや筋トレで代用しています(最近サボリ気味)。 これらは、いずれも自己流で、これでいいのかどうかはよくわからないんですよね。 と、いうことで、放送大学神奈川学習センターの「トレーニングの理論と方法」を受講することにしました。 シラバスを見てみると、まあ普通の内容でした。ただし、「学…

  • 【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきたぞ!

    1.Queenと僕僕が初めてQueenの楽曲を聴いたのは、まだ子供の頃でした。 深夜の洋楽番組をTVで見ていると、Queenの"Bycycle Race"がいきなり流れてきたんです。 それは奇妙で、音はレコードから取っているのに、映像はテレビのスタジオでQueenが演奏しているんです。 後に、PVはTVで流せる代物ではないことを知ることになります。白人の女の子達が、全裸で自転車レースをしているものです。 70年代までの白人女性には、まだ「可愛さ」が残っていましたね。 とにかく、僕はその音楽に衝撃を受け、バンド名と曲名を記憶に刻み込みました。 その後に聴いた、"Don't Stop Me Now…

  • 【その他】note再使用を開始しました

    1.翻訳をブログに載せてみて先般、僕は「野良翻訳」というシリーズで、気になっていた短編の翻訳をブログに掲載していました。 まあそれは無事終了したんですが、どうも僕のブログの中でおさまりが悪い。 なんか、そこだけ浮いているんですよね。 実際、アクセスも少なくて、最後の方で原作者の他シリーズに皇后さまがふれてくれたおかげで、やっと少しアスセスが伸びた感じでした。 これは何とかしたいですね。 2.noteと連携と、いうことで、翻訳や自作の小説やエッセイは、noteの方で書くようにしました。 これまでも、僕のブログには雑記というよりエッセイに近いものも載せていたんですが、この機会にそれもnoteに書く…

  • 【節約】クリックフェスタ2018に行ってきたぞ!

    1.結構遠かった昔、日経新聞をネットで読んでいたからみで、やめてからも日経IDだけは残していたんですよね。 そしたら、日経CNBCがらみで色々とお知らせメールが来ることになります。 一ヶ月くらい前に、「クリックフェスタ」開催のお知らせが来て、参加を申し込んでいたら当たりました。入場券がわりのハガキも送られてきて。 なので11月23日の祝日に、行ってきました! 当日、新宿駅西口に降り立ちましたが、まず歩道橋を上り下りしなければなりませんでした。 そこからも、会場まで結構長く歩きましたね。 こんなに遠い会場も、イベントでは珍しいです。 2.会場についてようやく会場に着くと、珍しく指定席制でした。 …

  • 【節約・ラジオ・クリスマスソング】湘南ビーチFMを聴けば、クリスマスソングCDは不要!

    1.クリスマスソングはいいねクリスマスシーズンが近づいてきましたね! 毎年この時期になると、街にはクリスマスソングが溢れますが、なかなか趣があるものです。 数年前、スーパーマーケット「LIFE」で、少女が歌う「メリー......」というクリスマスソングがよく流れていましたが、曲がよくて僕は聞き惚れてしまいました。 で、クリスマスソングは、やっぱりゆったりとした曲調のJAZZや洋楽バラードがいいんですよね。邦楽はいまいち(人によるでしょうが)。 そして、なぜかクリスマスシーズンには繰り返し流れますが、それ以外の時期にはぱったり耳にしなくなるのも特徴的です。 2.でもCDまではいらないそれほどまで…

  • 【ラジオ】つボイノリオさんの番組でラジオネームを読まれてステッカーが当たった!

    1.聞けば聞くほど浪人時代、関西に住んでいた頃、つボイノリオさんの「ハイヤング京都」という番組に出会い、その面白さにはまり、以来つボイリスナーになっています。 ハイヤング京都の番組が終了後も、つボイさんのラジオ番組は探して聴いていましたが、上京後はしばらく何も聴けませんでした。 名古屋のCBCラジオで「聞けば聞くほど」という朝の番組をされていることは知ってはいましたが、まだradikoプレミアムなどない頃でしたので、手出しができませんでした。 その後、インターネットで検索したところ、インターネットラジオの番組をやっていることを知り、毎回聴いて、かつ過去分の放送CDも購入しました。 2011年3…

  • 【TOEIC】第235回TOEIC L&R試験 受験レポート

    1.ついに、ドーピングに手を染める! オリンピック等と違い、試験にはドーピングというものがありません。 大学受験の試験勉強をしている時、コーヒーを飲んだ後で数学の問題を解くと、いつもより結果がいいことに気付きました。 ただし、毎日コーヒーを飲んでいる場合、この効果はなくなります。何日か飲んでなくて、久しぶりに飲んだ後のみに現れる現象です。 その後、短波放送(現在のラジオNIKKEI)の大学受験の情報番組(昔はそういうものがありました)を聞くと、受験の専門家のような人がやはりコーヒー効果の話をしていたので、これは間違いないと確信しました。 それからは、大学受験に限らず、資格試験の前には一ヶ月くら…

  • 【その他】ボージョレ・ヌーヴォーって、最近廃れてきましたね

    昨日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日だったみたいですね。 バブルの頃からか、昔はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ともなれば、テレビなどマスコミが大々的に報じていたものですが、近年はさっぱり聞かなくなりました。 「にわかがいなくなって、本当のワインの愛好者は変わらず楽しんでいる」という意見もありますが、それって人気のなくなったミュージシャンが使う常套句ですよね。 やっぱり、はやりが過ぎたんでしょう。 それを実感するようなことが、昨日ありました。 昨日は寒くなってきたのでシチューを作ろうと思って、僕はスーパーへ買い物へ出かけたんですよね。 最寄りのスーパーが改装に入って使えなくなりましたので、最近…

  • 【その他】ムンク展で、学生証の無効を言い渡された!

    1.好きだった東京都美術館 美術館めぐり月間の第二弾に、東京都美術館で開催中の「ムンク展」を選びました。 ここは、改装以降で来るのは初めてなのですが、以前はたまに来ていました。 そして、ここは気に入っていたんですよね。 まず、何となく親しみやすい雰囲気があるんです。あまりしゃちほこばっている感じがしない、というか。 それから、ここにあったレストランで食事するのも楽しみでした。 このあたりにしてはそれほど高くなく、まあまあおいしい料理を出していました。ここもやはり、高級レストランというより、市役所の食堂感が出ていて入りやすかったんです。 先般フェルメール展に行った帰りにここの1Fロビーで休憩して…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第17回)

    いつもこういう危険があるんだ、旦那、アンディーみたいなタイプは自分のやり方で真っ直ぐ進んで、やっちまうんだな。問題が自分の身に起こる、しかもいっぺんに。時々思うんだが、人生にはいずれにせよ災難が降りかかるが、それがすこしずつ起こって、いわば薄く拡がるような奴もいれば、いっぺんに起こるような奴もいるーードバッとな! まさにアンディーに起こったのがそれだ、わしが手紙をアンディーに見せた時にそれが起こったとわかったよ。「頑張れ、若造、これはお前に起こったことなんだからな」って言ってやるところだった。 劇場にはそんなには行かないんだが、行くとしたら新聞がこぞって罵っているような、大げさな芝居がいいな。…

  • 【その他】神田古本まつりに行ってきたぞ!

    1.僕と神田神保町 友人と二人、青春十八きっぷを使って大学時代に上京したことがあります。 初めて東京に長時間滞在したのですが、初めて降りたのがお茶の水駅で、初めていった東京の街が神保町の古書店街でした。 その時は目的も何もない単なる旅行で、泊まるところもなくジャック・ケルアック「路上」をリアルに行うつもりでした。 運悪く、百年以上ぶりの4月の雪に見舞われて、オールナイトの映画館やカプセルホテルに泊まることになってしまいましたが。 そういう思い入れのある神保町なのですが、上京後は資格試験の学校に通うため、頻繁に足を運ぶことになりました(このあたりには、そういう専門学校が多いんです)。 古本まつり…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第16回)

    「さあ」とわしは言った、「ここから出よう、息が出来る所へ行くんだ。そんなにしょい込むんじゃない。一緒に来てみんなわしに話してごらん」 ケイティはわしのいる方へと歩き始めて、とつぜんよろけるのが見えた。それでわしは手を取ってわしの部屋へと連れて行き、椅子に座らせた。「さてと」とわしはまた言う。「怒らないでね、ビルおじさん」とケイティは言う。 それからケイテイはかわいそうな様子でわしを見るので、ケイティの方へ行って体に腕を回し、背中をやさしくたたいてやるんだ。「心配するな、かわいい娘」わしは言う、「誰も怒ったりするもんか。でも、頼むから」と続ける、「いったいなんでこんな馬鹿なことをしたのかいってご…

  • 【その他】フェルメール展を見に、上野の森美術館へ行ってきたぞ!

    1.芸術鑑賞月間にする! 先日のブログで、放送大学の面接授業に行った記事を書きました。 放送大学で、ぶっとんだ面接授業を受けてきました!はてなブログに投稿しました #はてなブログ【その他】久しぶりに放送大学の面接授業を受けてきたぞ! - 豆球~闇夜をほのかに照らす~https://t.co/2PynxEwPUO— よしこう@シューマイシュリケン (@jijian0426) 2018年10月22日 その時、色々と美術展の話も出て来て、「11月は、自分の中での芸術鑑賞月間にしよう!」と決めたんですよね。 ということで、授業の中でも触れられた、「人気がありすぎて時間指定制になった」と話題のフェルメー…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第15回)

    わしくらいの年になると運命を信じるようになる、しかも運命はこのゲームで確かに一役買ったんだ。夜非番じゃなかったら、まあ、仕事で夜一時過ぎるまで家に帰らなかっただろう。でも、夜は非番だったから、わしは八時半過ぎに家へ戻ったんだ。 わしは十年以上ブルームズベリーにある寄宿舎に住み続けていたんだが、そこへ戻るとケイティからの手紙がドアの下に半分押し込められていた。 一言一句言って聞かせられるよ。こんな感じだ。 親愛なるビルおじさん、 これを読んでも心配しないで。誰のせいでもないけど、疲れてしまったの。だから全部終わらせようと思って。おじさんはいつも私に優しくしてくれたから、いまでも私の好きな人よ。ア…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第14回)

    だがケイティは違った。やって来なかった。近づかなかったんだな。そりゃそうさ、アンディーがあんなことをしたんだから。わしはそれについて奴に話したかったんだが、奴にだけはそんなことを話しちゃいけない感じだった。 ある日元気づけてやろうとして、「今のこのレストランはどうだい、アンディーさんよ?」と言ってやったんだ。 「レストランが何だってんだ」と奴は言ったよ。 なのに奴とレストランの客といったら! おかしなもんさ。 旦那、本物のショックを受けたことがあるかい? ーーどっから来たかはわからずに、平らにのしちまうようなやつさ。わしにはある、これから話してやるよ。 男がわしくらいの年になって、寝るまで忙し…

  • 【TOEIC】第234回TOEIC L&R試験 受験レポート

    1.会場 神奈川大学でした。ここで受験するのは2回目です。前回はリスニング中に鳥が絶えず鳴いていて集中できず、点数も低かったので、できれば避けたかった会場です。 ただし、家からは最も近い会場でもあり、僕はここの生涯学習の授業をずっと受講していて、図書館や学食を利用している(特典として)ので、場所はよく知っています。 家からは自転車で行けますが、自転車で来るのは禁止と書いてありました。前回は守りましたが、今回は前回の復讐ということで、自転車で行ってやることにしました。 大学の駐輪場の場所も、場所が多すぎて使用禁止の処置などはできないであろうことも、事前に把握しているのだよ僕は。 まあ、最悪とがめ…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第13回)

    ケイティは言い返さず、テーブルへ戻った。 でもその出来事は、言うなれば、そこで終わりじゃなかった。一緒に来ていた連中は、踊りの間に起こったことを見るやいなや、席を蹴り上げ始めた。1インチ4分の1くらいある額と同じくらいのあごの長さを持った若い奴が、特にひどく蹴り上げた。「だめだ、俺が言ったんだ!」とその男は叫んだ。「こんなのひどいよ。もう一回やれ! 止めるな! もう一回だ!」 アンディーがその男の方へ行った。「すいませんが、そんなに騒ぎ立てないで下さい」と奴は言った、静かに礼儀正しくな。「営業の邪魔です」「何が邪魔だ! なんであの娘がーー」「待って下さい。騒ぎたければ通りへ出て下さい。ここにい…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第12回)

    日が経つにつれ、わしはアンディーの若造が腹に据えかねてきた。奴はディナーが急にはやったどんな奴よりもうけていた。しかもケイティがいなかったらそんなにははやらなかったことを、よくわかっていた。考えればわかるだろうが、人間誰でもそのことに感謝して、許してやったり忘れてやったり、ケイティが来たら足を運んで丁寧な言葉をかけたりするもんだ。でもそうじゃなくて、奴はただ歩き回ってむっとした顔であたりを見渡していたんだ。ところがある夜、奴は出て行ってきっちりとやるんだな。 その夜店は満員で、ケイティも来ていて、ピアノも演奏されていた。みんな楽しんでいて、ピアノを弾いている若者がケイティがショーで踊った曲を演…

  • 【翻訳】皇后さまがP.G.ウッドハウスの「ジーヴス」シリーズをお好きだって!?

    1.「ジーヴス」シリーズとは 英国のユーモア小説の大家、P.G.ウッドハウスの最も人気のある小説シリーズです。 思慮の浅い主人ウースター氏と、有能な従僕ジーヴスの掛け合いが持ち味ですね。 日本でも、このシリーズは有名で、森村たまきさんの翻訳をはじめ、いくつもの翻訳が存在しています。 比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション) 作者: P.G.ウッドハウス,Pelham Grenville Wodehouse,森村たまき 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2005/02/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (126件) を見る ただ、僕…

  • 【その他】久しぶりに放送大学の面接授業を受けてきたぞ!

    1.僕と面接授業 現在は形だけの放送大学生になっていますが、昔は結構真面目に授業を取っていました。 放送大学には、文字通りオンラインでの授業配信もありますが、各地域でのスクーリング(これを面接授業という)も行っています。 昔は平日に週1コマペースくらいの授業が多かったですが、今ではほとんど土日開講で、すべて集中講義タイプになっています。 集中講義は、短期間で単位が取得できる反面、体力がいりますね。 真面目だった頃は、数回面接授業を受講したことがあります。しかし、最近まで勤務していた所はほとんど土日出勤させられていましたので、面接授業を全く受講できませんでした。 しかし、退職後は自由に受講できま…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第11回)

    旦那もたぶんロンドンについちゃわかってるだろうが、男女の集まりはみんな足を色んなレストランに向けるもんさ。一月くらいはみんなある所にいたかと思うと、翌月には別の店へ行く。だれかが新しい場所を見つけたといって推す声をあげ始めれば、みんなそこへ行こうとする。そういう場所の問題っていうのはたいてい、慣れてしまって、客は入り続けるし、ふんぞり返って来るのを見ていればいいだけだと思ってしまうことさ。人気がドアにやって来ると、上手い食い物やいいサービスは窓から飛び出してしまう。わしたちはマックファーランドでそんなことはしなかったな。ちょっとでもたるんだ素振りをみせてアンディーが500キロのレンガみたいにな…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第10回)

    誰のことかはわからなかったが、全員が笑った。それからいつものように料理をほめているのが聞こえた。間違いないさ、ジュールズは腕に絶対の自信をもっていたからな。フランス人ってのはみんな、芸術家気質さ。わしらが仲間になると言ってやった時には、まるで水に花を入れたみたいにほころんだよ。「ほら、みろよ、ついに!」ジュールズはわしを抱きしめてキスしようといながら言った。「うれしいことに、俺たちの名声は世界に広まったんだよな。いい夕食の組み合わせになるようにと祈ってたおかげでさ、ついにやったんだ」 まあ、その通りになりはじめたんだな。マックファーランドの店で一晩に十食の高級ディナーが出たとすごく話題になった…

  • 【ラジオ】風呂場でラジオを聞くには? タイマーアプリと組み合わせる方法

    1.風呂は辛気くさい 昔から、風呂が好きじゃなかったんですね。 いや、清潔にするのが嫌なんじゃないんです。風呂場の雰囲気が嫌なんですね。 シーンとした中で湯船につかる。 なんか辛気くさいじゃないですか。 だから一人暮らしを始めると、さっそく防水ラジオを買って、風呂場でラジオを聴きながら風呂につかる生活をはじめました。 2.風呂場ラジオ でも、風呂場って、ラジオの電波が届きににくいんですよね。ほとんど一局しか入りません。それで数年我慢していました。 radikoが始まると、radikoが受信できる防水チューナーという非常にニッチな製品を見つけ出して、色々聴けるようになりました。 でもこの製品は、…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第9回)

    やっぱりすぐ後でアンディーが後ろから顔を出した。ケイティは奴を見て、奴もケイティを見た。アンディーの顔が少し険しくなったようだが、何も言わなかった。すぐにまた姿を消したよ。 ケイティが深いため息をつくのが聞こえた。 「あの人は元気そうね、ビルおじさん」あの娘はわしにやさしくきく。 「全く元気さ」と答えてやる。「ああ、それから、新聞記事は読んだよ。やってやったね」「あら、やめてよ」と傷ついたみたいな返事。ただ機嫌を取っただけなのに。女の子ってのはむずかしいな。 彼らが勘定を払ってわしにチップをくれた時、ゲルフに舞い戻ったような気がしたよーチーフウェイターのディック・ターピンが上前をはねようとして…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第8回)

    当時は大体マックファーランドの店じゃ夕食メニューをそんなにたくさん出していなかったんだが、もちろん店を開けてはいた、ソーホーの人間が寝る前に突然チーズトーストを食べたくなるかもしれないからな。だからみんな準備をしていた、夜11時半を過ぎて客が来てもいいようにな、面白くはなかったが。 そう、ちょうど11時半にタクシーがやって来て、四人のグループが入ってきた。男、男、女、女だったよ。で、二人目の女がケイティだったんだ。「こんばんは、ビルおじさん!」と声をかけてきた。「こんばんは、いらっしゃいませ」わしは事務的に、うやうやしく挨拶する。「あら、やめてよビルおじさん」と、ケイティ、「友達みたいな口きい…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第7回)

    ケイティはまるでもう耐えきれないかのように、急に怒り出した。「行きますとも」ケイティは叫んだ。「どういうことかわかるか?」「どういうことよ?」「終わりさー全部」 ケイティはぶたれたかのように少しまばたきすると、グッと顔を上げた。「いいわ」ケイティは言った。「さようなら」「さようなら」とアンディーは言った、頑固な若造めが。それからケイティは歩いて出て行き、アンディーは別な方へ歩いて行った。 ***** わしはいつもは演劇に注目などしていないが、そうなってみると、まるで家族のように、「ザ・ローズ・ガール」の新聞記事に注目した。それがマンデルバウム氏がケイティにソロダンスをさせた作品の名前だったんだ…

  • 【節約】FPフェア2018に行ってきたぞ!

    1.久しぶりの東京開催 僕は一応FPのはしくれですので、セミナー受講などFPにかかわる活動をして単位を取得・申請して資格を更新しないといけないわけです。 しかも僕の場合、CFPという上級資格ですから、約3年おきに30単位取得しないといけないんですよね。 常日頃FPとして華々しく活動されている方は取得が容易でしょうが、怠けている僕には結構大変だったりします。 そんな僕でも一気に単位大量取得が可能なのが、毎年二日間開催される「FPフェア」です。 基調・特別講演は各日受講必須で、あと1日あたり2コマまで受講可能です。 1コマあたり1.5単位なので、まるまる受講すると9単位取得できます。これは大きいで…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第6回)

    「私はー私は舞台に立つの」 わしは夕刊を下ろした。どういう意味だ? 聞いたか? もちろん聞いたとも。わしをだれだと思っている? 座っている所からアンディーの顔が見えた、で、問題になるだろうなということがすぐに見てとれた。そのあごははずれんばかりだったよ。言い忘れていたが、老大は亡くなっていた、お気の毒に、たぶん六ヶ月前だ、だからそのときにはアンディーはみかけだけの主人だなくて本当の主人だった。というわけで、自然と、あの子はケイティの保護者みたいに、あの娘の行く末に口出しできるようなものの言い方をしたんだな。ケイテイが今言っている、この舞台の仕事が上手くいくとはわしには思えなかった。アンディーは…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第5回)

    「なるようにしかならんさ」とわしは言ってやった。「たぶん、これが一番いいんだ。お前をたばこに誘うようなオックスフォードの悪ガキ共といるよりは、ここにいるほうがたぶんいいんだよ」「僕のことより仕事のことを考えるなら、ヘンリー」とあの子は言った、「たぶんあそこの紳士は十六回もウェイターを呼んだりしませんよ」 そっちを見てみると、まさにその通りだった。それでそいつはチップも渡さずに出て行ってしまった、同情したら厳しい世界じゃ失うものもあるということさ。 若いアンディーはここの飾り物になるために帰ってきたんじゃなかった、わしらに全くすばらしい中心人物たることを示してくれたんだと言わざるをえないな。レス…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第4回)

    ケイティは踊ることが大好きだった。そのことは後になるまで誰も知らなかったが、この間ずっと、そういった学校の一つに通う正式な生徒だったことがわかった。あの娘はそこへ午後に通っていたんだが、みんなは女友達のところへ行っているんだと思っていた。全部後になってわかったんだが、あの娘はあの時わしらをだましていたんだな。女の子っていうのは手練手管にかけちゃあ猿みたいに悪知恵が働くもんだ。ケイティはわしのことをビルおじさんと呼んでいた、ヘンリーっていう名前はいつも売春婦を思い出してしまうからだと言ってたよ。それを言ったのが息子のアンディーの方だったら、一発殴ってやったところだ。だが奴はそんなことは言わなかっ…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第3回)

    そうだな、わしとジュールズが加わって、マックファーランドの店はーそのころはマックじゃなかったー動き出したんだ。マックファーランド老大は、人を見る目を持っていて、いつもわしのことを自分の兄弟以上によくしてくれたんだが、わしにこう言ってたよ、「ヘンリー、この調子で行けば、息子をオックスフォードに入れられかもしれんるぞ」ってね。いつからかこう変わった、「ヘンリー、息子をオックスフォードに入れるぞ」、それで次の年に、本当に入れたんだ。 ケイティはその時16歳で、店でレジ係をやっていた、とても有能だったよ。あの娘は老大の助けになりたかった、それで老大は穴が空いた金網のケージの向こうに高い椅子を置いて、あ…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第2回)

    マックファーランドご老大(ヘンリーが言うには)は15年前にその場所で店を始めた。男やもめで、息子が一人と、半分娘と呼んでいいような子がいた。つまり、養女がいたんだ。ケイティという名前で、亡くなった友達の子供だった。息子の名前はアンディ。初めてあった時にはそばかすのある子供だった。あまりしゃべらない子で、ラバみたいに頑固な所があった。その頃よく、奴の頭を殴って用をいいつけたんだが、奴は、他の子みたいに父親の所へ叫びながら走って行くようなことはしないで、ただ何も言わずに言いつけられたことは何にもしなかったんだ。アンディはそんな性格なんだって、だんだんわかってきたよ。だがな、ご老大が遣ってくれたオッ…

  • 【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第1回)

    マックのレストランはー誰もマックファーランドのなんて言わないー不思議だ。普通じゃない。今どきじゃない。宣伝もしない。オーケストラよりもピアノソロに近い、でも、そんなことにもかかわらず、繁盛している。うらやましくて、立派な夕食レストランが軒並み電灯の色を白から緑に変えてしまいかねないほど、劇場地区で特別な地位を占めている。 これは不可思議なことだ。ソーホーが他に負けない所になるとは思えないし、落ち目のピカデリーならなおさらそうはいかない。ソーホーがそうなるとすると、たいてい裏にはどこかでなにか色恋沙汰がある。 誰かが私にふとした折に言ったのだが、年寄りのウェイターのヘンリーが、開店からマックの店…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしこうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしこうさん
ブログタイトル
豆球〜闇夜をほのかに照らす〜
フォロー
豆球〜闇夜をほのかに照らす〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用