chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Archetype++ https://archetype.asia/

写真撮って日記書いてます。 使用カメラはGXRとiPhoneと、ときどきNikon NewFM2。

せいた
フォロー
住所
兵庫県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • 明日はもう少し下がっていて欲しい

    iPhone8 Plus 545日目。休日の日。 昨日の夕方ワクチン2回目を接種してその後順調に熱が上がり、結局37.4くらいまでいった模様。一応解熱剤は飲んだけど、あんまり効果は無かった。水はよく飲むしその分トイレ近くなるので結構大変。 そんななか、昨日取り付けた心臓のログ取る機械を返却しにまた病院まで。今週は本当に病院通いばかりしている。明日は朝から出稼ぎなのだが…ちゃんと立って喋ることができるだろうか。そんな不安を抱きつつ病院へ向かい取り外してもらった。昨日とは別の人に外してもらったが、看護師さんなのか技師さんなのか分からないけど丁寧な対応してもらったので落ち着いて過ごすことができた。剥…

  • 心臓のログを取ることになった

    iPhone8 Plus 544日目。休日の日。 休日とはいえ今日もなんやかんやで忙しいのである。朝から紹介された病院に向かい、夕方はワクチンの2回目接種。週末の出稼ぎに使うパワポはまだできていないし、途中の時間でどうにか作る感じで動いているけど現実はそう簡単ではない。 とかいう言い訳。 休みなのにいつもと同じ時間に起きてご飯食べて着替えてバス乗って駅まで。同じ部屋で寝ている奥さんに申し訳ないなと思う。こういうことあるから寝室は別がいいのかそれとも同じままでいいのか。もっとも、部屋自体が少ないのでどうしようもない部分もあるのだが、今後引越を考えた場合にどうしようかなあとかちょっと考えるところが…

  • レバニラ定食にすれば良かった

    iPhone8 Plus 543日目。仕事の日。 健康診断を受けてからの出勤なので昼からの仕事である。朝飯抜きなのでちょっとだけ機嫌が悪い。それもあるし、朝方布団を妻に取られたことによる目覚めだったので、それもちょっと「ぐぬぬ」って感じなのである。 とはいえ、健診に直行していいという話なので、普段よりゆっくり作業ができるのはいい。今週末に使うパワポをゴリゴリ作っていった。が、なかなか核となる部分が作れずにいる。時間が無いというのにな、なんかもういろいろなことがひっちゃかめっちゃか押し込まれてる感じで少しずつついて行けなくなってきている。どこかで一回完全リセット!みたいなのをやってから…とか考え…

  • 病院に行ってきた

    iPhone8 Plus 542日目。休日の日。 休日なのを利用して近所の病院に行ってきた。月曜なのでやはり人が多い。というかお年寄りが多い。10時半に着いて待合室で待たされて約1時間。その間受付を眺めていたけどおじいちゃんおばあちゃんの多いこと多いこと。通院しているような人たちばかりで、娘とか家族に付き添われて来る人がほとんどだった。んで、やっぱり自分の症状ヲ聞いてもらいたいのだろう、受付で「こういうことがあってねえ…」という話が始まる。家族以外に話すことがやはりスッキリするのかな、受付の人に話しかける人を何人何組も見たよ。受付の人も慣れているだろうとは思うけど、しんどそうなところがあった。…

  • ちょっと長すぎ

    iPhone8 Plus 541日目。仕事の日。 夕べ見た夢がなかなか酷かった。わたしは団地の玄関ドアを開けて外に出て行きたいのに、多数のゴミ袋がドア付近に積み重なっていて出られないどころか身動きが取れない、どうしたらいいんだ…というところで目が覚めた。割とリアルな夢だっただけに、起きてからも現実かどうか分からなかった。 夢診断というやつによると、どうも身の回りの細々した雑用に追い詰められているようです、とのことである。おお、当たってるじゃん。 こういうときだけ、占いというのを信じてしまうし信じたくなる。そういうものが人間ってやつなのかもしれない。よくわからないけど。 5時間分あった映像ソース…

  • どうも調子が上がらない日

    iPhone8 Plus 540日目。仕事の日。 出勤途中で近隣に越してきたという人にゴミ捨て場の位置を尋ねられる。急に。突然に。出会い頭に。これは決して誇張してるわけではないのです…なぜわたしだったのか。 以前からそんな感じで、ものすごく些細なことで話しかけられる性質である。道を尋ねられる、場所を聞かれる…困ってる時にちょうど呑気に歩いている人間がわたしという偶然もあるのかもしれないが、とにかくそんな困ってる人たちに聞かれる。で、答えられればいいんだけど、たまーにわたしでも「あ、分かんないですね」となるパターンもある。その時の気まずさはちょっとしんどい。え?知らないの?なんで?的な顔で見られ…

  • 何とかいい感じに撮れれば

    iPhone8 Plus 539日目。仕事の日。 昨日書いた「動画の勉強」とかいうのをしながら編集作業。 本当に何屋なのか自分でも良く分からないのだが、まあ「マルチクリエイター」ってやつかな! …ダメだ書いてて恥ずかしくなってきた。何もできていないというのに、そういう名乗りをしていいものなのか。というよりもこういう肩書きにいろいろと工夫をこなしてしまう時点でダメだろう。 世の中にはそういう肩書きをいっぱい付けてドヤ顔しているような人とか、それを利用して詐欺まがいのことをしている人すらいるからなおさら拒絶反応が出てしまう。 自分で思うくらいならまだいいけどさあ、人に迷惑掛けたらダメだろう。うん。…

  • 映像の勉強をはじめたい

    iPhone8 Plus 538日目。仕事の日。 今日から怒涛の4連勤が待っている。平日挟んで祝日と土日に働かなきゃならない。人の休みの日がわたしの仕事日。そうでない日もあるけど。 朝から設営と撮影でバタバタしていた。特に撮影の方。写真であればまだカメラ向けてシャッター切って、てのができるけど今回はムービーである。映像なのである。写真と比べて「どこで切るか」がものすごく難しいし、映像の「連続性を収めやすいメディア」としての魅力がものすごく強い。別に切らなくてもいいじゃない、むしろずっと回しとけば全部抑えられる、撮影できるとどこか思ってしまう。 それやったら確かに全部は記録できるだろうけど、見る…

  • 部屋の片付けがなかなか進まないでいる

    iPhone8 Plus 537日目。休日の日。 昨日は外出したので今日は自宅で仕事、もとい部屋の片付けを午後からちまちまやっていた。午前中はというとテレビ見ながら体操したり、パリ在住の方のVlogをYouTubeで見たりとまあそんな感じであった。だらだらな感じである。そういう日がたまにあってもいいのかなと思う一方で、よくよく考えてみればそういう休日しか過ごしてないことに気づく。ああいかんいかん。 部屋の片付けの方はというと、進捗があまりよくない。そろそろいるものいらないものの区別がつき終わりそうである。あとはそれらをどう配置するか。部屋のレイアウトとかも考えておかないと、なんせ狭いので段取り…

  • 久しぶりにひとりで街まで

    iPhone8 Plus 536日目。休日の日。 夕べなんやかんやで遅かったので休みの日だから遅く起きようかと思っていたが、思いのほか早く目が覚めてしまった。予定外である。うーん、昨日の一昨日の今日でこれだからな、なんか変なストレスがあるのかもしれない。 今日の予定は特にこれといったものもなく…なので妻と相談してわたしひとりで久しぶりに三宮の方へ行くことにした。ひとりでどこかに行くのはもしかしたら半年ぶりくらい、かもしれない。髪切った後にちょっとだけぶらぶらして家に帰る、てのはよくやってるけど。それだとあんまり見て回ることができない。コロナのアレでまああんまり外歩きしない方がいいというのは分か…

  • でもねえ月の写真撮れなかったんですよ

    iPhone8 Plus 535日目。仕事の日。 早起きして何かしようと思っていたらいつの間にか寝過ごしてて「いつもの時間」に起きることになってしまった。即落ち2コマかよ。あれだけ早起きがどうのこうの言っていた割にこの体たらくだから情けないやら恥ずかしいやらで。 おまけにまた1回目ワクチン接種した方の腕が筋肉痛になってきて嫌になる。これ毎週毎週きてるなあ。1日に打って1週間後にお腹壊して、またその1週間後にちょっと具合悪くなって、んで今週。いつになったら…と思っていたら来週には2回目のワクチン接種で、その2日後にはまた別件の出稼ぎとかいうやつに向かわねばならないという過酷なスケジュールだ。 お…

  • 早起きしてパソコンに向かっている

    iPhone8 Plus 533日目。仕事の日。 いろいろやることが詰まっているので珍しく早起きしてパソコンに向かっている。早起きといっても午前6時程度。もうちょっと早く起きられればもう一仕事できたかもしれないがそれは自分自身を買いかぶりすぎであろう。 早朝なのかタイプミスが目立つ。というよりもキーボードとの相性が良くないらしい。ロジクール製K270。これを使っているがストロークとかキーピッチがだんだん遭わない感じがしてきて、ついでにマウスもワイヤレスの新しいものにしようかと企んでいるところだ。入力デバイスって結構重要なんだけど「まあこれでいいか」みたいに適当に選びがち。でも肩痛めたりしてしま…

  • スッキリ終えられなかった

    iPhone8 Plus 533日目。休日の日。 昼から外出してきた。住んでるところからふたつかみっつほどの駅のところにあるショッピングモールで秋物の服とか雑貨とか、そういうのを見てきた。土曜日なのもあって、家族連れが多くて人波をかき分けて進むのが大変だった。これ、もう緊急事態宣言とか関係ないよなあなんて思いながら(自分もその中のひとりになってる訳だが)いくつかのお店を回った。 無印でジャケット見てちょっと欲しいなあってのがあって、今回は買わなかったけど今季中には買っておきたい。 シンプルなものなので着るのが難しそうな気もするが、まあ何とかなるだろ。 そう思ってるのは自分だけなのかもしれないが…

  • 進んでるのかそうでないのかよく分からない

    iPhone8 Plus 532日目。休日の日。 飛んで帰りたいが、そうもできない…そんなこんなで休みの日に歯医者である。 swordfish-002.hatenablog.com swordfish-002.hatenablog.com この歯医者通いも3回目。治療が進んでるのかそうでないのかよく分からない。たぶん進んでるんだろうと思いたい。相変わらず待合室は混雑してるし、予約時間からかなり待たされるしで、病院とはそういうものと分かっているけどちょっとしんどくなる。 仕方なく先日イベントマップのほぼ全ての攻略を終えたFGOを起動して周回作業を行っている。本とか持ってくれば良かったなあ。周回作…

  • ちょっとおセンチ

    iPhone8 Plus 531日目。仕事の日。 あれだけ晴れていたのに急にどんより空になってきて気持ちもちょっとだけ、いや、だいぶ重たい感じがしている。今朝通勤バスを降りたときに急に立ちくらみ、めまいみたいな感じがやってきて「おっとっと…」とひとりバス停でフラッとしてしまった。うーん、ずっと立ちっぱなしで乗っていたからなのかな。この1週間休みなしで動いているからってのもあるだろうけど。明日から休みだが、明日は歯医者さんに行く日なのでそれなりに早起きして用意しなきゃならない。なんかこう、落ち着かない。 おまけに台風崩れが接近してくるので金曜土曜と荒れ模様になるとか。部屋で片づけと今度つかうパワ…

  • まだまだ工作活動が待ってそうだ

    iPhone8 Plus 530日目。仕事の日。 朝からハレパネ切りの仕事を1時間ほどやっていた。 ハレパネとは発泡スチロールかウレタンかよくわかんないんだけど、そういった樹脂製の板の片面に接着シートが貼ってあって、そこに紙を貼ってパネルにできたりする便利な材料である。 ノリパネとかのりつきパネルとかいう商品名でも売られたりするし、普通にホームセンターで購入できる材料なので目にしたことがある人も多いかもしれない。 便利なんだけど、慣れないと切り出しのときに怪我しやすいしきれいに切れなかったりする。 片面の剥離紙を少しだけはがして貼りたい印刷物を少しだけ貼って、あとは剥離紙をスライドさせながら少…

  • 帰って早々、やることが多い

    iPhone8 Plus 529日目。仕事の日。 昨日のうちに何とか自宅に帰りついて荷物を解いて片づけて、0時過ぎに横になることができた。しかし翌日、つまり今日からまたお弁当生活であるから、早起きしなくてはならない。結構しんどいうえに夜の内からお腹が痛くて本調子ではない。地味に疲れが溜まっているようである。目と頭も妙に痛いし。 …なんか「付いてきてる」とかじゃあないよね?違っていてほしい。 久方ぶりの職場で積もり積もった仕事。まあ数日開けてたらそうなるよねーという涼しい顔をしているが、内心はお察しください…ため息つきまくってます。 はあ。 こなしやすいものから、取り掛かりやすいものから進めては…

  • 美味しいんだけど…

    iPhone8 Plus 528日目。休日の日だけど仕事の日。最終日。 名物に美味いものなし、とはよく言ったものだといろんなところに行くたびに思う。むしろ名物になってない、居酒屋のちょっとしたメニューにありそうなやつがものすごく美味かったり、意外なものが大変美味しくてご飯が止まらなかったり、という経験の方が多い気がする。 たぶんみんな隠してんだろうなあってのは何となく分かる。鹿児島出身の人間だけど黒豚とかカツオとかうまいけど実はもっと美味いものありまっせゲヘヘとかやりたくなるもん。カンパチとかブリとか美味いですよキビナゴは刺身で酢味噌つけて食べてねゲヘヘ。 で、だ。今回の出稼ぎで蕎麦の美味しい…

  • 事故無く無事に終われますように。

    iPhone8 Plus 527日目。休日の日。 休日の日だけど仕事の日。昨日と同じようなことを今日も。朝からずっと立ったり歩いたりなので割としんどい。 昨日はお風呂入ってビール飲んだらあっという間に寝てしまった。ただ、明け方3時にまた目が覚めるとかいうことをしたので、一応ぐっすり寝た気持ちはあるがまだ眠気が残るような感じである。だいぶ疲れが溜まってるっぽい。こないだドリエル飲んで寝たけど、それでも効いた感じがしなかった。どうしたら安眠快眠というか、とにかくぐっすり寝られるのだろうか。割と手を尽くした感はある。うーん、ストレスじゃないけどいろいろ引っかかることがたくさんあるから、それが気になっ…

  • 眠いったら眠い

    iPhone8 Plus 526日目。休日の日。 休日といいつつ休日でない日。 朝の4時に起きてゴソゴソ用意して5時20分くらいにホテルを出て新大阪駅まで。新幹線の改札って5時半まで開かないんだね。新幹線自体も6時にならないと走らなかった。 始発の新幹線に乗れたのは初めてだったし快適だったけど眠いのは眠い。しかし今日は目的地まで途中乗り換えが2回あるのでうかうか寝てもいられないのだ。東京とかであればまっすぐなので寝て行けるのだが。しかも例によってアラーム時間を気にしすぎて全然眠れなくて(30分に一回とか起きる)徹夜した時よりもしんどい気がする。 寝不足からくる頭痛みたいなのがずーっと続いてるし…

  • あまりよくわかっていない

    iPhone8 Plus 525日目。仕事の日。 超がつくくらい久しぶりの仕事の日で、しかも朝から会議とかどういうことなのかこれは…おまけに今頃になって第1回目ワクチンの副反応らしきものがじょじょに出てきていてしんどいところ多々。 なんせおなか痛いし下すし、腕は痛くなるしで散々だ。昨日一昨日の片づけの影響かとすら思いたくもなる。そうじゃあないんだよなあ。あれか、捨てたモノたちの怨念とかそういうやつか。よくわからんけど。 実は今日からまたちょっと旅に出る。出稼ぎ…とは違うな。でもニュアンス的には似ている。2回目のワクチン接種日が今日になっていた妻は彼女の実家に泊まってもらうことにした。今日から3…

  • 目指せ小さな秘密基地。

    iPhone8 Plus 524日目。休日の日。 わはは。なんだかんだで4連休最終日になってしまった。 ゆっくりさせてもらったが、仕事の方はどうなっているだろうか…そういえば明日は朝から課の会議なんだよな。ちゃんとついていけるか不安だが、まあ休みの権利はキチンと使わせてもらおう。使わせて?も変な話だな。 とにかく、休みは休みなのである。 とはいっても、部屋の片付けを進めるくらいしかないのだが…あとはミニ四駆類の整理。なんでここ最近急に片付けとか何とかいいだしたかというと、もう中学生が片付けをしたら仕事もらえるようになったとか、そういう話をしていたので、それならわたしもちょっとやってみたらいい風…

  • NAS用にHDD追加、の巻

    iPhone8 Plus 522日目。休日の日。 部屋の片付け続行中。懐かしいな、〜の巻、ていう書き方。 現在使っているReadyNAS104の容量が足りなくなってきたので、ここらでひとつHDDを追加してやろうか、なんてことを考え初めて早数年。ようやく6TBのHDDがいい値段に落ち着いてきたので購入してインストールしてみた。 ReadyNASシリーズにはネットギア社独自のRAIDシステムが積まれていて、HDDの追加で自動的にRAIDを組み替えてくれるという優れもの。例えば、これまでは4TBを2台積んで自動的にRAID1を構成してくれたんだけど、ここに6TBを追加すると4TB×3台分(2TB分は…

  • 「理想の部屋」へはまだまだ遠い

    iPhone8 Plus 521日目。休日の日。 幸いにして職場からの電話とかもなく、天気もいい感じなので「そうだ!部屋の片付けの続きをしよう!」等と思いつき午前午後と珍しく片付け作業をしていた。ずーっとである。自分でも珍しいなと思う。 「理想の部屋」みたいなものはあるが、そこにたどり着くまでまだまだかかりそうで頭が痛い。本棚にMGのガンダムエクシアとか並べてる時点で飾るスペースがないことが丸わかりである。 DIYシリーズ 趣味部屋の作り方 作者:ドゥーパ!編集部 学研プラス Amazon むしろ片付けても片付けても紙ゴミがどっさり出てくる。文献のコピーとかそういう類も出てくるし、もう使わない…

  • わたしの休みってなんなんだろうな

    iPhone8 Plus 520日目。休日の日。 休日とはいえ外出があるのでゆっくりできない日だ。しかも他の関係している企業は普通の勤務日なのでそのメールとかもくるわけで。しかも比較的重要なやつ。前もって「今日は休みなので!」て言っていればまだいいが、それを忘れた自分が悪い。 結局出先でスマホでちまちまとメールを返して電話かけて打ち合わせというか調整をすることになってしまった。ああ。出先で連絡することの悲しさよ…そして一緒にいる妻にも説明をしなくては…とかいうのをやっていた。 ほんと、わたしの休みってなんなんだろうな。 電話くださいと言っていた相手に電話したら出る気配すらなく、SMSを送っても…

  • 余裕ありけり。

    iPhone8 Plus 519日目。仕事の日。 日曜日の出勤はしんどい部分もあるけど、いつもよりバスも道路も空いているから精神的に非常によろしい。余裕ありけり。 とりあえず詰まっていた残務整理とやらからはいったん解放されて安堵している。昨日作った報告書も受領してもらえた。どうなるか不安だっただけに肩の荷が下りてほっとしている。それで、これまでできなかったことをやりつつ、2か月後に行う事業のためのアウトライン的な資料作りを始めた。どこまでいっても書類作りは付いてくるから嫌になるが、これも仕事である。うん。 最近はPCを持たない大学生が多いとかそういう話がちらほらTwitterで流れていて、自分…

  • 果たしてどう返ってくるか

    iPhone8 Plus 518日目。仕事の日。 人が少ないのにやることの多い一日。幸いにして電話が少なかったのが助かった。おかげで集中して報告書の類を作ることができた。午前中に取り掛かって昼ごはん前までを久しぶりにものすごく集中して取り組めたように思う。 自分もまだまだこういうことできるのかとちょっと自信がわく。最近は考えることやら取り掛かることやらが多くてひとつのことに集中して何かするのができなかったから「ああ、とうとう集中力さえもなくなってきたか…」と凹み気味だったのだ。 良かったとほっとしている。 良かったといえばモデルナ1回目の後の腕。ようやく注射を打ったところの痛みがなくなってきた…

  • 半分は不安でできている

    iPhone8 Plus 517日目。仕事の日。 ワクチン1回目の副反応のだるさを抱えたまま仕事に向かう。昨日丸一日休めたのはよかったけど、それでもあんまりよくならなかった。相変わらず肩が痛いし、可動域が狭まっている。肩より上に腕を上げようとすると筋肉が押さえつけられたような、しかも1点のみを集中的に爪で押してくるような、そんな痛みがやってくる。つらいなあもう。 しかも今日に限って朝から土砂降りだ。バス停までがいつもよりかなり遠く感じられた。足元べちゃべちゃである。輪をかけてつらいぞ。 幸い、今日は重たい荷物を持ってどうこうするような仕事はなかったが、階段の上り下りを多めにしてしまった。体調の…

  • 1回目の副反応でグダグダしていた日

    iPhone8 Plus 516日目。休日の日。 昨日打った1回目のモデルナワクチンの副反応が割としんどい。何より打ったところが痛いし痛い。肩が上がらなくなっている。昨夜は打った腕を下にして寝られなかったし、時々痛くなるからそこまでぐっすり寝られなかった。左に打ってもらったけど、肘や手首も痛くなったからびっくりした。生活に支障が出るレベルではないのがまだ救いか。熱はそこまで出てないけど、普段が低い体温なのでそれから考えたらちょっとある方なのかな。36.8℃だけど。 熱はないけど倦怠感みたいなものはずーっとあって、ちょっと気持ち悪い感じもしている。ご飯はちゃんと食べられるので問題ないけど、これが…

  • 安堵よりも寂しさが

    iPhone8 Plus 515日目。仕事の日。 毎回毎回そうなんだけど、ひとつの展覧会の最後は安堵よりも寂しさの方が大きく感じられる。トラックに作品を積み込み、関係する物品類を積み込んで、最後の最後にドアを閉める瞬間とか、「あー…これでおしまいなのか」という気持ちが急に出てくる。引っ越しの感覚に近いかもしれないが、それはそれ、これはこれ。長いようであっという間だったような感覚もあって、不思議な気持ちになる。 これでひと段落して、ほかのことができるかというとそうでもないのが仕事の難しいところで、すでに動き出していることとか、何なら来年度の準備のことも動き出しているのであんまりぼーっとしてもいら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいたさん
ブログタイトル
Archetype++
フォロー
Archetype++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用