chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンガブログ https://momokuricamera.blog.ss-blog.jp/

ネフローゼ症候群で緊急入院した記録や、デジタル一眼カメラ、その他雑記をひっそりと更新するブログです。

モンガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/17

arrow_drop_down
  • ドラレコ配達

    購入した車なんですが、ドラレコは付いているのですけど、フロントカメラだけのやつです。 でもほら、最近は煽りの事件も多いから、リヤも必須ですよね。 てなわけで、納車まで時間があるので付け替えをお願いしました。 で、これを購入しました。 コムテックの前後カメラタイプ、ZDR035 アルファに取り付けたのとまったく同じものです。 でも少しお値段が上がってまして、2万円しました。 アルファの時は18,000円で買えたのに・・ 同じものでは面白くない面もありますが、価格と性能のバランスがいいんですよ。 唯一改善して欲しいところは、録画ファイルが30秒固定なところ。 1分とか3分とかに変更できないのです。 付属の32GBのmicro SDカードだと、標準画質(FullHD)で約2時間。 128GBのカードだと約8時間の録画が可能で..

  • 本日の休出飯

    きつねうどん、ゆでたまご、デザートのみかん入り牛乳寒天 あー、なんて質素・・ でもさ、コンビニのゆでたまごって高いよね。 これ一個で100円だもん。 しかも、たまごSサイズだし。 てか、ホントなんでもかんでも高くなってますね。。 給料上げてくれ~

  • 長過ぎるのはちょっと

    クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」 アカデミー賞の最優秀賞作品でしたっけ? 見たいことは見たいのですが、上映時間180分はさすがに躊躇しちゃいます。 はしごで映画2本見たり、ときには3本いったこともありますが、上映時間は計算してるんです一応。 でもね、1本で3時間は長すぎるよ。 ジェットコースターのような映画なら見れると思うけど、シリアス系だと集中力が続きません。 なので、オッペンハイマーは見送りかな・・ 次はこれ見たいです。

  • これで安心だ

    整備預けの156を引き取りました。 取り外したプラグの状態はこんな。 ひどいね・・ 真っ黒で、電極も削れてギャップが広くなっているみたい・・ 私は新品の状態を見ていないので、初期状態はわかりませんが。 型番を見ると、装着されていたのは白金(プラチナ)プラグのようです。 こっちは交換してもらった新品のイリジウムプラグ。 ギャップはさておき、色だけみても確かに寿命といえばそうなのでしょう。 イグニッションコイルも見ましたけど、分解して内部は見ていないので、どっちがミスファイヤの本当の原因なのかは分かりません。 ですが、どっちも交換して正解。 なんせ、アルファ156のV6は工賃がかかるので、一緒に交換してしまうのが良いです。 持ち込みだと工賃が少し高くなってしまいますが、それでも当初見積もりの半分以下で済んだので御の字です。 ..

  • ホラーじゃない

    少し気になっている映画があったのですが、忙し過ぎて観に行けてなかったのですね。 で、やっとこさ観に行って参りました。 「変な家」 間宮祥太朗主演、ヒロイン川栄李奈、いい味出してる佐藤二朗 斉藤由貴も出てるでよ 間宮祥太朗演じる主人公(雨宮)は最近陰りが出てきたオカルト系ユーチューバー ある日、少しおかしな間取りの家に関わったことから、やばい事件に巻き込まれていく.. よせばいいのに、自ら首を突っ込んでいく姿にハラハラ・ドキドキ。 実際であれば「止めりゃあいいのに・・」と、思ってしまうところです。 ですがそこは映画 止めちゃったら映画にならない。 実際であっても、アドレナリンが出て怖いもの見たさが勝ってしまうのか? 危機意識 vs 知りたい欲求 前者が強い人間になりたい。。 ホラーではないけど..

  • 即決です

    買いましたね。 結論としては。 車両確認から購入するまでは約30分。 即決です! わざわざ県境跨いで見に行っている時点でホットな客なわけですよ。 担当氏も分かってるからトントン拍子です。

  • 買うのか買わぬのか?

    千葉県を中心に店舗を展開している中古車販売店のチャンス 茨城県にも2店舗あり、そのうちの神栖店にやってきております。 まだ新しいお店みたいで、とっても綺麗 敷地も広くて2500坪くらいあるみたいです。 展示車の数もすごい。 建屋の裏にもあるらしい・・ 連絡しておいた時間より30分ほど遅れて到着しました。 (当然、少し遅れます連絡はしていますよ)

  • 中古車探し

    実は一ヵ月ほど前から中古車を探してます。 西へ東へ南へ北へ すごく綺麗だけど高かったり、思ってたのと違ってたり・・ あ、これ良いかもと思って休みの日に見に行くと、タッチの差で買われていたり。。 連絡せずに行っているのが間違いなのですが、はるばる行って ”売約済み” の札が下がっていると、やっぱりショックですね。 しかも、3月は一年の中でも中古車がいちばん回転すると言われる時期。 まぁ電話してから行けよ!って話ですけど。 で、ブログ主もとりあえず人間なので学習能力があるわけです。 ちゃんとTELをしてから行くということを覚えましたよ。

  • ((((;゚д゚))))アワワワワ

    やっちまったー 突然飛び出して来たんです!! 咄嗟にハンドル切ったけど、避けきれなくて・・ でも、路上を確認してもそれらしきものが無い 夜間ではなく、日のある時間帯なんで見落とすことは絶対に無い。

  • 信頼性は未知数なれど・・

    156の車検をお願いしたときに、イグニッションコイルとプラグ交換も整備項目に入っていたのですね。 でも、喫緊で必要ではなかったので省いたのですよ。 いわゆる先送りです。 まあ予算の問題なんだけど。。 でも結局先延ばしできたのは2カ月ほど トホホ・・ 新たに見積してもらったら、、 ( Д ) ⊙ ⊙ めん玉飛び出たよ、ムリー

  • 警告灯の原因

    以前の記事で、チェックエンジン警告灯が消えないことを書いたのですが、少し調子が悪くなってきたような気がします。 アイドリングが少し不安定なんですよ。 いままでは、ブブブブブと連続的な音だったのが、ブブッブブッブブッと、脈動するというか咳き込むような感じがします。 あと停車中の振動が少し大きくなりました。 この振動、、、もしやプラグの失火?? ちょっと気になるので、整備をお願いしているところへ持っていって診てもらいました。 テスターを接続してエラーを確認してもらったところ、やはりミスファイヤが出てるみたい。 プラグなのかイグニッションコイルかは分かりませんでしたけど。 でも、振動がそこまで大きくないのは6発のおかげかな。 4発や3発だと走るのが怖いくらいに震えることあるしね。 しかし、その場所が悪いことに奥側のバンク ..

  • すな??

    高知からなにやら荷物が届きました。 その箱の中になにやら気になるものが。 こ、これは、、 砂のかたまり、、 いわゆる砂塊!?(そんな言葉あるのか知らんけど) パンではないのは確実です。 なぜなら、すごいずっしりくる重さだから。 見た目といい重さといい、砂だろこれ?

  • 今週も終わった・・

    今週もお疲れでした、自分。 なんか忙しかったですね、今週は やっぱりあれだ、確定申告? 昨日が申告期限だったから、14日の夜に慌ててやりましたよ。 会社員だと普通は確定申告不要ですが、株とかFXで20万円以上の利益があると申告が必要なのです。 利益ではなく損失の場合でも、損失の繰り越しする場合は確定申告するけどね。 だから結局毎年確定申告するわけなのです。 でも、電子申告ができるようになってから本当に助かります。 だってギリギリでも申告できるのですから、DX \(^o^)/バンザイ さらに翌日はうちのアメリカ事務所とのミーティングが入っていましてね。 以前はメールでやり取りしてたのですが、最近はTeamsで打ち合わせするのです。 メールだと数日を費やして往復するところ、一回で済んでしまうので効率はいいです。 が..

  • 今度はなに!?

    車に限らず機械ものは定期的に動かしたほうがコンディションをキープできるので、156も月1回は動かします。 で、お天気も良いしバッテリーの充電も兼ねてドライブに行くことに。 で、しばらく走っていたらですね、 突然、ピピピッ!という警告音が鳴り、 エンジンチェックマークが点灯しました。 おおー、なんだ!? ちなみに、右側のタコメーターないの電球マークはブレーキペダル踏むと出るんだけど、ランプは切れてないし理由は不明。 まぁ、そっちは大した問題ではないと思うので無視 問題は左のスピードメーター内に点灯しているチェック・エンジンの警告表示 これは、、精神的には大変よくないですね~ この変てこな形(エンジンの形)の警告灯は、わりと大きなトラブルの可能性が高いので怖い・・ 昔、このマークが点いたまま走っていたら突然動かな..

  • 地図好き

    インターネットで地図を見るのがわりと好きなんですけど、 先日、お昼休みに何気にぐりぐり眺めていると、、 でっかい白鳥のようなものが。。

  • 仕入れ

    お天気も良かったので、仕入れに行ってきました。 仕入れといっても、魚でも野菜でもなく、 これ トールボーイスピーカー フロアスピーカーとも言うのかな。 まぁ、中古なんだけど。 はるばる県外の中古ショップまで車を走らせて。 シビックFL1は後席を倒せば、長尺物もすっぽり載せられます。 わりと積載量が大きいのです。

  • 最近の軽はすごい

    いやいや、すげー寒いですね、今日 でもって、お正月依頼、今年初の3連休です。 三・連・休 あ~、なんて甘美な響き でも、雪だの大雨だのと、まあ天気が悪い予報だったので、引きこもって映画三昧しようかと思っていたのですが。。 ちょっと気が変わって、久しぶりにレンタカー借りてみました。 車を借りて南へ向かうぜ! 大雨と風で太平洋も時化てます・・

  • 中古車あるある?

    ふと、オーディオのディスプレイにCDと表示されてるのに気づきました。 これって、、 CD入ってる?? 試しにイジェクトボタンをポチっとしてみると・・

  • やっぱいいです

    冬晴れの穏やかな日のドライブは最高です! アルファ156、先進の安全装備も快適性もないのですけど、 エンジンフィールが気持ち良いったらありゃしない ペダルにものすごくリニアに反応するしね。 アクセル踏むのがこんなに楽しいのはいつ以来だろう? シビックFL1も良い車なんだけど、優等生過ぎるんですよね。 試乗したTYPE-Rもこんなに踏みたくなるような感じではなかったし。 (すごい批判されそうだけど・・) まぁでも、TYPE-R信者の人も、ブッソV6乗ってみたら変わるかもよ。 まだシートが馴染んでないので長時間座ってるとお尻が痛くなるのだけが難点ですが。 車齢21年っぽく、フイルムの色褪せた感じにしてみました。 もう少し暖かくなったら、ロングドライブにでも行ってみようかな。

  • ただのヘビじゃなかった

    アルファロメオのエンブレム 最初に見たとき思いました。 なんてかっこいいんだ! だって、十字とヘビですよ!? 比べて、TだのHだの、Sだのと、面白みのかけらもない日本メーカーのエンブレム なんとかスバルだけは多少マシだけど。(個人の主観です) とくにHのエンブレムとかは昔から好きじゃないです。 えぇ、いまはその好きじゃないエンブレムの車に乗ってますけどね、なにか? で、アルファのエンブレムですが、これただのヘビじゃなかったです。 人間を飲み込んでいる大蛇でした。 たしかに、いままさに飲み込まれんとしている・・ ((((;゚Д゚)))) なんちゅーシチュエーションをモチーフにしとるんだ。 斬新過ぎる。 このヘビ、名前がありまして、その名もビショーネ(もしくは、ビッシオーネ) 美少..

  • ハンドルカバー

    アルファ156、しつこいようですが20年以上前の車です。 当然のごとく、加水分解しているパーツも多々あります。 リペアするという手もありますが、お金かかるのでとりあえずそのままです。 なので、うかつに触ると手が黒くなります。 ですが、いつも触る部分ってあるでしょ ハンドルとかシフトノブとか。 ハンドルやシフトノブは皮なので加水分解はしませんけどね。 でも、ハンドルなんかはもうテカテカで、グリップの柔らかさもない状態です。 リペアしたいけれど、そんなお金は無いし。 燃料ポンプ交換で思わぬ出費を強いられたからね。 というわけで、ドライブ中に思い立ってハンドルカバーを買ってみました。 156のハンドルは最近の車に比べるとグリップがそれほど太くないんですね。 なのでハンドルカバーをつけるとちょうどよくなのるのでは?的な..

  • 感傷に浸る

    夕暮れ時の国道 家路を急ぐ車のテールランプがどこまでも続いている ふと、アルファ156のラジオから流れてきた90年代の音楽 停車中も脈動するように前後に揺れる車体と アンバー色のイルミが醸し出す雰囲気が妙にマッチして、 一瞬だけあの頃に想いを馳せる そんな黄昏のひととき

  • 冬の楽しみもそろそろ終わり

    冬になるとお店の棚に並ぶ商品ってあるでしょ 冬季限定みたいなの。 見つけるとついつい手を伸ばしてしまう商品があります。 まずは、亀田の柿の種チョコレートコーティング版 いわゆる、チョコタネ ノーマル柿の種より好きなんですけど、販売期間が短いんですよね。 11月から12月いっぱいくらいまでは見かけるけど、年が明けるともう買えない感じ。 アマゾンとかではまだ売ってるけど、高いんですよ。 足もと見てる感じ。ぜったい買わねー! それともう一つ、これ 明治の本格洋酒チョコレート 冬だけ出てくるバージョン アルコール度数3%以上と、わりと強めなのです。 ちなみに、「お子様や運転時などはご遠慮ください。」と書いてあります。 いや、ご遠慮くださいじゃなくて、、 「絶対食べないでください!」くらいの勢い..

  • Hondaが

    ホンダの決算が良いらしいですね。 正式発表はまだだけど、初めて営業利益1兆円超えという噂(?) よかった.. なぜかといえば、シビック買った後にホンダ株も買ったからに他ならない。 ただ自分が初めてホンダ車を買った記念という、根拠もなにもないダメな理由 ですが、結果良ければなのです。 まぁ、PBR1倍割れ、PER1桁台という割安放置株だったからというのもかるけど。 割安なのは業績が良く無いと思われてるからなんだけど、そこはイチかバチかです。 ウソです。博打じゃないんで。 シビックの納期を観察してると、生産回復が割と順調なのではないかと思われたからです。 シビックみたいに売れていない車種がそうなんだから、売れ筋N-BOXやフリードは回復早いだろうと、素人ながらの憶測があったからです。 ただグローバル企業なんで、国..

  • お取り寄せ

    ども 2月も絶賛週休1日制のブログ主です。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ ところで、お取り寄せってしてます? 平たくいえばネット通販ですが、「お取り寄せ」というとなんか良いモノっぽい響きがあるのはなぜでしょう。 そんな中でも、何度もリピート買いしてしまうモノってありますよね。 ブログ主が最近気に入って取り寄せるのはこれ 切り干し大根 (年寄りくさいなんて言わないでね) 小泉農産というところの「雪国の切干大根」という商品です。 雪中貯蔵して作るらしいのですが、これが柔らかくて美味しいんです。 ちと高いけど まとめ買いしてもすぐ無くなっちゃう。 今回は6袋購入したのですが、春まで持つかな・・

  • AMラジオ無くなるってよ

    ふと、ラジオが聞きたくなりました。 ラジコではなく、電波を拾って聞く本当のラジオ 寝る前に布団の中でAMラジオを聞きたいのです、昔のように で、アマゾンでこれを購入 AMとFMとワイドFMが聞けるポケットラジオ オートチューニングではなく、カリカリ回して合わせるやつ。 だから値段が安いし、電池持ちも良い おまけにFMがステレオ音声(ここ大事) 一発選曲できない煩わしさはあるけど。 で。最近の番組表を見ようと思って調べていたら衝撃の事実が! な、なんと、AMラジオ放送が無くなるとな!? しかも、2024年2月1日から順次停止するらしいのです。 今日じゃんっ!! とはいえ、いきなりすべてのAM放送が無くなる訳ではなさそうなので良かったですけど。 いまのAM放送を2028年までに順次FM化していく..

  • ついつい

    燃料ポンプを交換したので、少し遠くまで行けるようになりました。 天気も良くて冬の乾いた空気のせいか、抜けるようなアルファV6の音が心地よい。 でも、気を付けないとつい速度が出過すぎてしまうのが玉に瑕 理由は明白 ブッソのV6エンジンがあまりに振動なく滑らかに回転するから。 タコメーターが4千rpmでも、そんなに回っているようには全く感じられない。 なので、ついつい回し気味になっちゃう。 これは、、 燃費に悪そうだ・・

  • 退院した

    結論から言ってしまうと、漏れてました。 ガソリン・・ 燃料ポンプからでした。 156はほぼ発生する症状みたいです。 まだ初期症状とのことでしたが、それでもあの臭い。 末期なんてどんだけなんだと.. 燃料ポンプ交換で痛い出費です。 でも、ガソリン臭が完全に消えたので気分良く乗れます。 やっぱガソリン臭くない車って、いいね。 燃料ポンプといえば、デンソーの燃料ポンプ問題、シビックは大丈夫なのかいな? リコール案内来ないし、この前一年点検に出したけど何も言われなかったから対象外? ならいいんだけど・・

  • 必須アイテム?

    156なんですが、ある日突然に道端で止まるのではないかと心配です。 満20歳、走行10万キロオーバーのイタ車ですから。 でも、できれば真夏の炎天下と真冬の吹きっさらしでの故障だけは勘弁してほしい。 へたすると命に関わりかねない。 でも、きっと真夏か真冬に止まるんだろうな~ いまから泣けてきます。 (´;ω;`)ウッ

  • さっそく入院

    156なんですが、なんか臭うのね。 (´・ω・`) 古い車なんで特有の臭いはあるのですが、それじゃない。 走り出して窓をあけてると、かな~り臭いのです。 クンクン( ̄∞ ̄) 排ガスだとするとガソリンの臭いが強い感じなので、触媒前の漏れかな。 ガスケット抜け?? でもフロントの窓を閉めて、リヤの窓をあけても同じくらい臭うんですよね。 いや、むしろ後ろの窓を開けたほうが気持ち臭いが強い気がしなくもない。 うーん、ガソリンそのものか?? 燃料ポンプだとすると窓を閉めていても臭いそうなものですが、明らかに外から入ってくる。 ガソリンだとすると、最悪酩酊状態になる可能性があるようなので気を付けなければ。 なんにせよ、長時間吸い込んでいると体に悪そうです。 なので整備工場に持っていって診てもらうことに。 排..

  • 官能的とはこのこと?

    156のエンジンですが、2.5リッターV6のNAエンジンです。 よくV6ブッソとかブッソーニV6と言われる、アルファロメオ純潔のV6エンジン。 GTAの3.2リッターが有名ですが、2.5リッターもあるのです。 GTAは高くて手が出ないのです・・ 6発だとBMWや日産のRB26など、直6のフィーリングが好評価ですよね。 あとはブログ主も一時乗ってましたが、変わり種でフラット6もありますけど。 ですが、このアルファロメオのブッソV6も負けじと劣らずのエンジンかと。 しかしエンジンルームがぎっしりです。 一際(ひときわ)存在感を放っている6本のパイプはインテークマニホールド。 単なる演出でしょうけど、もう変態ですね、イタリアーノ(褒めてます) しかもバンクを少し前に傾けて搭載している? 片バンクはヘッドカバーが見えてますが..

  • タイヤはコスト優先

    156のタイヤなんですけど、 クムホというメーカーのSOLUS 4Sってのをチョイスしました。 ソルウスと読みます。 4Sは4シーズン、いわゆる流行りのオールシーズンタイヤです。 クムホなんて聞いたことないって? はい、ブログ主も知らなかったです。 韓国メーカーみたいですね。 ハンコックなら知ってるけど。 でも安かったから・・ 4本で38,000円ですよ!? しかも、オールシーズンタイヤで。 数年前から比べるとだいぶ選択肢が増えてきたし、価格も買いやすくなってきました。

  • 全然乗れてない・・

    今日も今日とてお仕事してきました。 夕方から雷鳴ってくるし雪も降ってきたから、残業無しであがりました。 ま、休日出勤はよほどのことが無い限り残業はしませんけど。 その雪のせいか、土曜の夕刻にしてはえらい道路が混んでましたね。 たしかに一時的に激しく降っていたので視界が悪く、ちょっと怖かったです。 路面に積もることは無かったのでよかったですが。 帰ってみると、ほとんど乗れていない156に薄っすらと雪が。 暖かくなったらどこかドライブでも行きますか。

  • 忙しすぎた・・

    いやいや、年初から能登の大地震やら航空機事故やら波乱含みの一年がスタートしましたね。 能登は昨年にFL1で廻った場所が大きな被害を受けているので、微力ではありますが寄付で応援します。いまはアマゾンで日本赤十字に寄付ができるので便利ですね。 でブログ主ですが、師走からむちゃ忙しくて、お正月は体調崩してダウンしておりました。 もうずっと休日出勤が常態化しております。 2024年も一回目の休日出勤をしてきたのですが、働き手不足が過ぎませんかね、いまの日本 ここ最近はどこの業界も人が足りないせいか、駅にもタクシーが全然いないしね。 ネコの手は必要ありませんが、人間の手を借りたい。 求人出しても応募が全く無いらしいです。 こう言っちゃなんですが、決して悪い待遇ではないと思うのですが、技術系やら製造業やらは人が来てくれないんですって。 労働人口..

  • 車両引き取り

    車が仕上がったそうで、引き取りに行ってきました。 えーと、車両を預けてから2カ月ちょっと。。 販売店からセルフ回送した時は、残暑厳しい日々だったはずが、もうすでに師走です。 あ、文句言ってるわけではなく、時間が経つのが早いなと。 年を取るほどに時間の感覚が早くなるのはなぜでしょう。 惰性で生きてるからですかね。。

  • タイヤとかホイールとか・・

    156なんですが、すでにナンバーは付いてるみたいです。 ですがまだ車両は受け取っていません。 というのも、2006年製のスタッドレスタイヤが付いているのですよ。 もうかれこれ8年目に突入したタイヤ。 ブランドはナンカンだったかな? 8年落ちスタッドレスか・・ いくら車検には通るとはいえ、さすがにこれはいかんでしょう。 しかも、ホイールも下のグレードのブラック塗装したものが装着されています。 というわけで、タイヤとホイールも交換することにしました。

  • 瀬戸の旅~歩いて四国へ

    やっちまいました! 広島駅からリムジンバスで広島空港にやって来たものの.. 18:45発、成田行きスプリングエア 626便が 置いてかれた~ \(^o^)/オワタ

  • 瀬戸の旅~船の旅

    おはよーございます、バリィさん バリィさん、今治のゆるキャラなのは知ってます。 手に船を持って橋を頭に載せてるのも存じております。 が、 本体ってなに? ひよこ? それとも、たまごなの? そういえば、ぐでた*(ピー!).

  • 映画疲れ・・

    久しぶりに映画を見てきました。 はしごで2本 まずは今年後半の注目作「ゴジラ -1.0」 これはぜったいにどうしてもIMAXで見たかった作品

  • 瀬戸の旅~瀬戸は日暮れて

    琴平から列車で多度津という駅へ向かいます。 そこで予讃線に乗り換えて、松山へ移動します。 向こうのホームからは特急「南風5号」高知行き

  • 瀬戸の旅~石段のぼり

    高松で朝うどんを食べたかったのですが、うどん屋さんを発見できず 残念・・ そして高松観光もせずに、そそくさと移動します。 ことでん「高松築港駅」にやって来ました。 本当はサンライズ瀬戸で琴平まで行ければ良かったんですけどね。 せっかくなのでことでん(琴平電気鉄道)で行くことにします。

  • ドラレコ取り付けできないって・・

    156の登録なんですが、自分で手続きするつもりだったから希望ナンバーを申し込んでいるのですね。 自分でしなくても希望ナンバーは普通になってますけど。 でも希望ナンバーってナンバーできるまで、1週間くらいかかるらしくて。 それに合わせてユーザー車検の予約を入れないといけないわけです。 でも結局ナンバー取得もお願いすることにしたので、希望ナンバーの手続きも引き継ぎました。 というわけで、まだしばらく工場に預ける形になったのですが、その間にドライブレコーダーの取り付け作業も追加でお願いしてきました。

  • 整備があがった

    なんか156の整備ができたということで、車両を見に行ってきました。 というか、この後の登録をどするかの相談をしにいったのですけどね。 支給したナンバープレートの台座もばっちり取り付けられていました。 流石プロです。 これ、買ったときの状態 やっぱり変えてよかった~ 真新しい部品はやっぱり気持ち良いです。 まぁナンバー付けちゃうと全部隠れてしまうのですが (>_<) で、登録なんですけど、自分で陸運局行って手続きする気満々だったのですが、ライン通さないといけないみたいなんですね。 いわゆるユーザー車検っていうやつです。 まぁ、何回かやったことあるから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと平日休むのが厳しくなってきまして.. それにユーザー車検って予約が必要なのですが、結構混むんですよね。 仕事休める日と予約取れる日が..

  • 瀬戸の旅~高松へ

    長かった残暑もなりを潜め、朝晩はすっかり過ごしやすくなった10月初旬 夜の東京駅は9番線にやって来ました。 はい、これに乗るためです。 21:50発、サンライズ・エクスプレス

  • 期限切れちゃった

    アルファ156なんですが、いまだ連絡ございません。 まあ急いでいるわけではないので別にいんですけど、残念なことに車庫証明の有効期限が切れました・・ 正式には「自動車保管場所証明書」ですが、車の登録に必要な書類として、証明の日から概ね1ヶ月以内のものってあるのね。 で、この「おおむね」ってのがみそ。 概ねなんだから、数日くらいなら過ぎていてもいいんじゃないかと思いますよね? 少なくともブログ主はそんなイメージです。 だって、1日でも過ぎていたらNGなら「証明の日から一ヵ月以内のもの」って書くと思うのね。 実際のところはどうなんでしょうね。 数日くらいであれば過ぎていても受け付けてくれるのでしょうか? 陸運局に聞いてみればよかったのですが、既に週単位でオーバーするのが目に見えています。 さすがにいくらなんでも ”概ね” の範囲ではない..

  • 部品支給もします

    なんか一気に寒くなりましたね。 ただ、歩くにはちょうどいい気温。 暑い時期は休んでいた10kmウォーキングを久しぶりに再開。 冷んやりした空気がちょうどいい。 と思いきや、思いのほか寒かったです。 というのも、ジャージでアンダーが夏物だったから。 ジャージ生地は通気性が良すぎるので、アンダーが夏物だと体温奪われます。 本格的に冬支度始めましょうかね。

  • 他の候補車たち

    セカンドカーとしてアルファロメオ156を購入したのは先日書いた通りです。 候補者(車)のAB氏、AR氏、F氏、J氏の4名は以下の4車種なのでした。 AB氏 アバルト500 AR氏 アルファロメオ156 F氏 フィアット500 J氏 ジムニー (現行 JB64) 結局、ロメオとジムによる決選投票の末、ロメオ氏が勝ったわけです。

  • イタ車の痛すぎる洗礼

    仕事中、スマホに一通のメールが届きました。 発信元はアルファ156を預けてある整備工場さん。 あー、やっと見積ができたのね。 お待ち申しておりました。 ふむふむ、整備内容が多岐に渡り高額になっているとな。 まぁ古いお車ですし、多少のことは覚悟しておりますよ。 予算の残り枠はまだあるし、少しくらいなら大丈夫っしょ と、メールに添付されているpdfを開いてみます。。

  • 10月の順位は

    さあ、今年も残すところあと2ヶ月を切りました。 それなのに、日中の気温がこの暑さってどういうこと!? なんか調子狂いますね。 扇風機しまっちゃったし、うちわで凌いでます。 で、11月になりましたので前月の燃費ランキングです。 ブログ主以外、だれも興味ないと思うけど、 ちょうどまん中あたりの順位でした。 2月は4395位/8418人中 8月は5129位/10038人中 9月は7320位/10426人中 10月 5715位/10650人中 アプリ登録者数が微増していってるので、単純には比べられないのですが、まん中よりチョイ下といったところが定位置になりつつありますね。可もなく不可もなく。 10月の燃費は11km台半ばなので、いまいちだったのですけど。 みなさんやっぱり燃費伸びないのですね.. 気になるのは、上位の人って..

  • 結局のところ、ゴルフを超えているのか?

    能登半島の旅、総走行距離1,280km 給油量は74.28リットル 気になる燃費は、17.23km/L でした~ まあまあの数値でしょうかね。 しかし、片道500kmはやっぱり遠いです。 あたりまえだけど..

  • 能登へ行かんかいね(6)

    岐阜の高山でも見かけたけど、石川では圧倒的に多い気がする。 地場資本のドラッグストア(?) ゲンキー

  • 能登へ行かんかいね(5)

    朝から土砂降りの雨 能登へ行ったのは7月だったのですが、ちょうど北陸地方で大雨被害が出たときなんですよ。 とりあえずホテル近くのガソリンスタンドで給油してから出発します。 給油量は30.26L 前日の走行距離は520kmだったので、燃費は約17.18km/Lでした。 白川郷へ向かう途中の山道で渋滞につかまりましたが、まずまずの燃費です。

  • 能登へ行かんかいね(4)

    ずっと来てみたかった白川郷。 なんとなく行くのが大変なイメージを持っていましたが、高速道路もあることですし、そこまで大変ではないですね。 しかも、海外からの旅行者がわんさかいらしたので、いまではメジャー観光地なんでしょうか。 当分、山あい深くの隠れ里のような趣は無くなるのでしょうかね。 良いか悪いか、部外者にはわかりませんが..

  • 能登へ行かんかいね(3)

    さ、お腹も満たされたことですし次の目的に向かい、手打ちそば「せと」を後にします。

  • 能登へ行かんかいね(2)

    松本から高山へ抜ける国道158線の道中 安房峠を無事に通過し、この日の佳境は過ぎました。 中間地点は過ぎたでしょうか? このあとはひたすら高山市街にむかって山を下りていきます。 安房トンネルの標高は、1,373m 高山市の海抜は約570m 標高と海抜の違いはあれど、およそ800mを下って行くわけですね。 大変だ..

  • 車両引き取り

    あぁ、ロメオ どうしてあなたはロメオなの? と、ジュリエッタが言ったとか言わなかったとか。。 意味不明ですみません。 気分が高揚してしまって、つい。 てなわけで、車買ってきましたよん (=゚ω゚)ノ

  • 気が付けば・・

    なんかすっかり忘れてましたが、気が付けばもう10月に入って一週間経ってるんですね。 月日があっという間に過ぎ去っていきます。 怖いくらいに.. つい先日まで、「いつまで暑いんじゃこらっ!」と、文句垂れていたのに、 気が付けば秋の空になってました。

  • 買っちゃいました

    かねてから考えていたセカンドカーなんですけど、悩んだ末に買ってしまいました。 来る日も来る日も悩み、夜も眠れず仕事も手につかず、ご飯も喉を通らず。 うそです。。 買ったといっても、電話で「私買います!」宣言しただけなんですけどね。 買ったのは(いや、購入宣言しただけだけど)、赤いお色がとても似あうお車です。 願わくば、「なに!? わしが買うけん!」と、札束を積む人が現れないことを祈るだけです。 ま、心配なら手付金払えってことなんですけどね。 でも車両は抑えてくれるようなので、週末に引き取りに行こうと思います。

  • 燃費ランキングが

    はぁ~ 月を追うごとに燃費ランキングが下がっていきます。 9月に入ってから燃費が10km/Lを割り込む日が多発.. トータルでなんとか10km/L台は確保しましたが、順位は順当に(?)下落です。 もうね、気にしないことにします。 ・・いや、やっぱり気にはなりますね。 運転の仕方がわるいのでしょうか?? それとも、あまり引っ張らないのが原因なのか? まぁ、燃費を競うような車じゃないんですけどね。

  • 能登へ行かんかいね(1)

    シビックFL1の長距離テストを兼ねて、能登半島へ行ってみました。 なぜ能登なのか? それは是非とも車で行きたい場所があったからなのですが、それについては追々。 それよりも、千葉方面から能登へ行こうとすると高速を利用しても所要6時間はみておかないとならないようです。(まあ普通は車で行こうなんて思わないだろうけど) ちなみに東京から富山までは北陸新幹線で2時間。 なるほど、これならよほどのことが無ければ新幹線をチョイスしますよね、普通は。 しかし、今回FL1で行くことに意義があるのです。 いや、意義なんて大したものはないか..

  • 軍資金を確保

    かねてより探しているセカンドカーなんですけど、軍資金が用意できました。 がんばって金策して作った諭吉さん100人力 手持ち米ドルの両替とか、いらないものを片っ端から売ったりとかしてね。 この諭吉さん100人でセカンドカーを購入したいと思いますよ~ カーセンサーとグーネットはもとより、ヤフオク、カババ、ガリバー個人売買、ジモティー等で探しています。 気になった物件(?)は直接見に行ったりとかもしてね。 でも、「これ買おうか!?」って思った車も一旦持ち帰りしてる間に売れちゃったり。 中古車の世界は熾烈です。 自分が良いと思った車両は、当然他の人も良いと思っているわけで、躊躇している間に無くなります。 決断力が求められるのですね。 いまのところ、4車種まで絞り込みました。 候補者(車)は、AB氏、AR氏、F氏、J氏の4名です。..

  • 大沢たかおの演技は良かった

    本日、公開初日 沈黙の艦隊 週間モーニングで連載されていた、かわぐちかいじ先生の漫画が原作ですね。 実写化の映画って、原作を読んだことがあると見るのに躊躇する面もありますよね。 見なきゃ良かった!って時と、わりと良かった! どっちに転ぶかわからないので。 で、今回はその中間でした。中間でもわりとポジティブな印象。 海江田役の大沢たかおの演技がわりとはまってました。 漫画の画風やキャラを鮮明に思い出せたのでキャスティングは良かったのだと思います。 この手の映画って、ハリウッド映画だと米軍がかなり協力するイメージがありますが、比較すると邦画はやっぱり弱い感はありました。 いままでは。 しかし、空母いぶきもそうでしたが自衛隊の協力が得やすくなったのか邦画もわりと良くなってますね。 星3.8点★★★☆ 漫画では緻..

  • 捨てる神あれば?

    自動車保険を乗り換えます。 いま契約してるのは、例の損保ジャパンなんですよ。 シビック買ったときに営業の顔を立てて3年契約したのです。 ですが、ビッグモーターの件であの始末。 企業倫理とモラルが欠如している保険会社とは関わりたくないです。 ま、どこも多少なりとも同じようなことはあるかもしれませんけど。 でも、業界大手が先陣きってやっちゃダメでしょ。 担当営業には申し訳ないけど、不信感が湧いた以上解約します。 で、早速自動車保険の解約をしにディーラーに行ったんですね、 でも営業曰く、この状況でも損保ジャパンで契約する人多いらしいです・・ ま、気にしない人は気にしないのでしょうね。 私はとっとと解約して縁を切りたいけど。 古巣に戻ります。

  • 卑しい話ですが

    今回、お金の話です。 卑しい話題で申し訳ないです。 先日、両替のために郵送した米ドル 本日、銀行口座に振り込まれていました。 その額は、、

  • 実りの秋か?

    といっても、新米のことではありません。 新米の塩おむすびが絶品なのは事実ですが。 映画です! 今年は映画が豊作です。 しかし豊作だと困ることがあります。 見たい映画がありすぎて見きれません。 いま上映中のものだけでも、「ポワロ」「シティハンター」「ホーンテッドマンション」 今週末には「二十歳に還りたい」、それに「沈黙の艦隊」 10月には「イコライザー」 11月には今秋の真打か?「G -1.0」 もう、時間が足りなさすぎますよ。

  • 郵送両替してみる

    先週末のFOMCと日銀の政策決定会合、とくにサプライズもなく通過しましたね。 やれやれといったところですが、じわじわと円安方向に動いてるので物価はまだ高止まりしそうです。 でもまぁ、いままでならもう少し勢いの強い円売り(円安)になっていたと思いますが、なんか介入を警戒している感があからさまに見てとれる弱い値動きでした。昨年のあれで学習したのかな? 150円を超えると介入警戒がかなり強くなると思われます。 で、昨年の円安ピークの時に売ろうと思っていた手持ちの550USドル。 あのとき両替し損ねてずっと持っていたのですが。 当分海外旅行にも行かないし、この円安2回目の機会に日本円に交換しちゃいます。 ここから更に円安もあるかもしれませんが、ちょっと金策する必要がありまして、、

  • セール価格に弱い..

    秋分を過ぎたということで、秋の日は釣瓶落としの如く、日の沈む時間が毎日のように早くなっていくのを感じます。 日中の暑さもやっと影を潜めて最低気温も20℃くらいになってきました。 この時間、窓を開けていると冷んやりした空気が入ってきてとても気持ち良いです。 でも、風邪をひかないように注意しないとですね。 というわけで、お墓参りに行ったらとても混んでいました。 同じお彼岸でも、春よりも秋のお彼岸のほうが感傷的になるのはなぜでしょう。 夏の終わりの寂しさのせいか、少し切ない虫の音のせいなのか。 しかし、新米とか秋刀魚とかお芋とか、味覚の秋なので感傷的になってる暇などないのです。

  • 2ndカー探しは続く

    日が暮れると少し冷んやりとした風が吹き、やっと寝苦しい日々から解放されそうな今日この頃。 日中は湿度が高く汗ばむくらいでしたが、そんな中相変わらずセカンドカー探しの日々でした。 別にFL1が嫌なわけではないです。 いい車ですよ、シビックFL1。 前にも書いた気がしますが、MT車ってこんなに簡単に乗れるの?ってくらい乗りやすい。 しかし、逆にいえばあまりによく出来過ぎてる(?)感もあって、少し味気ないというか。。 刺激が少ないんですかね。 もちろん踏み込めば気持ち良い~加速はするし、ハンドリングも気持ちいいし、不満がある訳じゃないんですけど、物足りない感じはあるかも。 まぁ、単に贅沢な悩みなんだと思います。 で、本日は横浜方面へ足を延ばしてみました。 結果的には買いませんでしたが。 というか、服とか雑貨ではないので即断はできな..

  • お疲れ様(自分)

    シルバーウィークでしたね。 猛暑のなかの連休。 まぁ、自分には関係なかったのだけど。 土曜と本日(月)は休日出勤してたから。 なので日曜だけ休みました。 なんだか忙しくて.. 人手が足りないのでしょうね。 人はいっぱいいるけどね(ボソッ) お昼はいつものようにコンビニ飯です。 本日はミートソースのスパゲティとカップの味噌汁、あとソフトサラダ(うま塩仕立て) 組み合わせおかしいですか? ソフトサラダはごはんにならないというご批判も受け付けません。 夏場のソフトサラダって少し塩味濃いめで美味しいですよね。 気のせい?

  • 燃費ランキング沈降中

    シビックFL1乗りの皆さん「Honda Total Care」アプリって使ってます? いろいろできて便利なのですが、私の場合一番使うのが給油記録と燃費管理でしょうか。 そのなかでも同一車種 燃費ランキングって気になりますよね? そうでもないですか? FL1購入当初からたまに見ているのですが、どんなにがんばっても上位にランクインできません。 ちなみに2月は8418人中、4395位 ちょうど真ん中あたりよりチョイ下くらいでしょうか。

  • 仙台弾丸

    まったくもう、9月になったというのに全然涼しくありませんね。 夜も気温が下がらないので、シャワーを浴びても少し歩いただけで汗だくです.. というわけで、仕事を終えてから東京駅は八重洲口にある高速バス乗り場にやってきました。 しかし金曜日ということもあり、23時近くでもかなりの人通りです。 写真は人が途切れた瞬間に撮っているのでそうは見えませんが..

  • フリーズが頻発する..

    この異常な暑さのせいでやる気がないのか、パソコンのEdgeが頻繁にフリーズします。 なんでしょう? なにも操作ができなくなっちゃうんですよ。 Ctrl+Alt+Delも受け付けてくれません。 仕方ないのでパソコンのリセットボタンを押すしかないのですが、そんなことを2~3回繰り返してるとフリーズしなくなります。 どうやらパソコン起動直後に出やすいみたいです。 うーむ、メモリはたっぷり積んでるし、システム領域の空き容量も30GBあるから問題なさそう。 グラボが死んでるのか? でもそれなら何度リセットしてもダメなような気がするし.. そもそも、フリーズするのってEdgeだけなんですよね。 しかも気のせいでなければ、Yah○○(あ、伏字になってない)開いたときだけなんですよね。 原因不明です。。

  • え!? 税務課からの郵便

    お盆を過ぎてもこの暑さ、いったいどうなっているのか。 毎日エアコンがフル稼働なので今月の電気代が怖いです.. カード払いで郵送による電気料金のお知らせは止めているので、確認しないことにしよう。 そうしよう! そして、怖いものがもうひとつ。 父方の田舎の役所から突如送られてきた一通の封筒。 "税務課" って書いてある!! ( ゚Д゚)ヒィィィ! イッタイ ナニゴト?

  • またも買い替えた..

    3週間前に買ったコロナのエアコンなんですが.. わりと室内機の音が煩くてですね、結局買いなおすことになりました。 2台まとめ買いしたうちの、冷房専用機の方ですね。 結局正味1週間使ったかどうかのReLaLa RC-2223R もう一台の冷暖房用のほうも静かではありませんが、ほとんど使っていない部屋なのでOK 日本製だからと安心していましたが、やっぱりメーカーは選んだ方が良いようです。 あ、決して悪い機種ではないと思いますよ。 機械である以上、無音のものは存在しないですから。 機械が発する音の周波数の問題だと思います。 気になる人もいれば、気にならない人もいるわけで。

  • やっぱサッポロですな

    お盆まっただ中だけあり、道路も電車も飲食店も人が少なく閑散としています。 街の人口の半分は帰省してしまったのではないかと思うくらいです。 まあそれは大げさかもしれませんが、暑気払いも兼ねて飲みに行ってきました。 手羽が食べたくなったので手羽屋さんです。 あ~っ、揚げた手羽とビールって最高っの組み合わせですね。 このお店、生ビールは黒ラベルで瓶はサッポロラガーを提供しています。 私はビールはサッポロ派なので嬉しいです。 当然両方飲みます。 とくにサッポロ黒ラベルは、どっしりした味わいと少し重たいのど越しなのですが、そこが好き。 キリン一番やアサヒのスーパーに比べるといまいちパッとしませんが、もっと黒ラベルファンが増えたらいいな。 これで英気を養って夏休みを乗り切りましょう。 違った、夏休み明けからも頑張って働きましょう..

  • 今日も埼玉は暑かった..

    ども。 今日も埼玉へ行ったのですが暑かったです。。 もはや36℃とかは驚かんですね、嫌ではあるけど。 で、埼玉へ何しにいってるのかって? じつは、、、 車が欲しいんです(ボソッ)

  • ビックリニュースでした

    なにがって、東海道新幹線のワゴン販売終了のニュースです。 えー!? 無くなっちゃうんだ.. 確かにコロナ禍以降、出張が激減してほぼTeamsとかで済ますことが多くなったのは事実。 経費節約にもなるしね。 そんな中、なぜか対面でとの強い要望があり、かな~り久しぶりの出張です。 車で出張は行ってはいたのですが、公共交通機関では久しぶりなんですよね。 まあ乗るのは東海道新幹線ではありませんが..

  • 埼玉は暑かった・・

    いやー連日の猛暑で嫌になっちゃいますね。 今日は少し雲があったので多少マシでしたが、昨日埼玉の真ん中あたりに行ったんですね。 ちょっとした用で東松山とかそのあたりに。 もうね、、やばいです。 暑さが.. 無理!(住んでる人にはすみませんが) まぁ車で移動したからあまり歩くことは無いのですが、外に立ってるだけでも汗が噴き出る。

  • 燃費悪し

    しかし暑い。 暑過ぎるだろっ! と、気温に怒ってみても仕方ないのですが、いったいいつまで続くのかこの暑さ。 まだ7月なのにね。 ちなみに、19:30の時点で車の外気温計は30℃を表示 いつの頃からか、沖縄より暑いのが普通になってしまっているのですね・・ そんな最近の猛暑のせいなのか、シビックFL1の燃費がすこぶる悪化しています。

  • 気分爽快

    暑さがぶり返してきましたね~ もはやエアコンが無い生活ができない軟弱ものです。 昨年、一昨年とエアコンを1台づつ買い替えたのですけど、まだ交換していないエアコンがありまして.. もうね、臭いが出ていましてね。 なので一気に2台交換してしまいました。 家電量販店をいくつか回ったのですが、最盛期ともいえる梅雨明け前後は一番高止まりしてます。 それに、取り付け工事も混んでいる。 なので家電量販店は止めてディスカウントストアで買いました。 家電量販店より安くて、しかもこの最盛期にも関わらず1週間後の工事予約ができました。

  • 結局のところ、ゴルフを超えているのか?

    ゴルフ7.5からからシビックFL1に乗り換えてはや半年。 ここまで6,000kmを走り、ゴルフと比べて感じたままを書きますね。 シビックFL1の勝っているところ。 ・ハンドリング(クイックでスパーンと気持ちよく曲がってくれる気持ちよさ) ・足回りの完成度 ・エンジン回したときの気持ち良さ(MTなので余計にそう感じるのかも) でもクラッチ切ってアクセルOFFしても回転がなかなか落ちてこないのは解せない。 ・シートの質感と後席の広さ ・MTが選べる シビックFL1の負けているところ ・高速安定性(悪くはないけれど、どう転んでもゴルフには勝っていない・・) ・直進性(わりといい方だとは思うけど、これもゴルフが良すぎるのか) ・ブレーキ(よく効く方だとは思うけど、ゴルフのブレーキフィールが良すぎ) ・燃費(夏場のエアコンONだと11km/Lを..

  • シビックFL1で長距離ドライブ(後編)

    前回からの続き 高速道路区間の燃費計表示は20.2km/lと、決して悪くはないホンダ・シビックFL1 しかし、期待外れな高速走行性能にがっかりしつつも(いえ、決して悪い訳ではないんですよ)、ワインディングを走れば本来の生息地だといわんばかりの気持ち良さ。 ロングストロークなエンジンにしては軽く回り、足回りの出来の良さもあってそのポテンシャルをいかんなく発揮してくれるステージです。(でもスピードは控えめに) お昼も食べてゆっくりしたいところですが、先の行程も長いので早々に出発します。

  • シビックFL1で長距離ドライブ(前編)

    車にだいぶ慣れてきたこともあり、日帰り長距離ドライブに行ってみました。 大まかなルートは、 東関東道-外環ー関越道-圏央道ーR299ーR140ーR137ーR138ーR413ー圏央道-中央道-首都高-東関東道 千葉・東京・埼玉・山梨・神奈川と5都県を跨ぐ、走行距離450km、所要12時間というロングドライブコースです。神奈川は少しかすめた程度ですが、高速道路、市街地、ワインディングと、シビックFL1のテイストが存分に味わえるコースです。 出発前にガソリンを満タン給油して燃費もチェックしてみたいと思います。

  • 脳内リフレッシュ

    いつも書いている気がしますが、うちの会社は有給を消化しないと怒られるんですね。 毎年のことながら消化しきれないので残ってしまうのですよ。 で、残してしまった有給を翌年度に一生懸命使うわけです。←いまここ ですが、有給消化すると仕事はさばけないわけで.. 代わりに休日出勤して仕事を片付けるという本末転倒な状況に。 そして今年度の有給は手つかずのまま翌年度に繰り越され、変なループから抜けられません。 そんな休出のお楽しみといえばこれ!

  • どう生きればいいのか..

    うひゃ~ 今年は梅雨らしい雨がありませんね(南関東は) 本日はやっと一息つける気温でしたけど.. 今年は猛暑になるという予報通りの猛暑。 できれば予報がはずれて欲しかったです。 そんな中、久しぶりに映画館に行ったんですね。 夏は映画でしょうということで、インディジョーンズを見にいったんですけど..

  • ちょっとスピード違反か..

    うーむ、怖いです。 なんかアクセルべた踏みでフルスロットル状態の感じがします。 もう少しスピード緩めた方がよい気がしますが。 4月以降の日経平均株価です。 ずーっと26,000円から28,500円のレンジ相場でしたが、一気に突き抜けました。 ロケットの打ち上げじゃないんだから。 加速度付け過ぎ.. 225週足チャートです。 確かに日本株って安値放置状態でしたけど、こういう上げ方って反動がきそうで怖い。 まあ確かにPBR1倍割れがゴロゴロしているので、水準訂正って見方もできますけど。 しかし連日でバブル期以降の高値更新中ですが、なぜか自分の持ち株はあまり変わらず.. なぜなのか? まあ、あれですね。典型的な外国人のインデックス買い。 Nk225だけに資金が入ってくるやつ。 グロースは置いてけぼりのやつです....

  • シビックFL1は硬派なのか?

    今年1月に納車されたシビックFL1。 かれこれ3カ月が経過して車もドライバーも慣れてきたので、いろいろ書いていきたいと思いますよ。 思いつくまま書いているので、とりとめない記事になっていますけど。 まず特筆すべきはドアです。 ドア自体の質感も高いのですが、閉めたときの音が良いです。 言葉で表現するのも難しいですが、静かで密閉性が高そうな音。 夜中に帰宅してもご近所迷惑にならないような、そんな質の音。

  • LANが機能不全

    最近ネットワークオーディオがDLNAサーバーに繋がらないなぁ、と思っていたら。 壊れてました。 宅内LANの機器が。 電源スイッチ入れなおしてもダメ 電源ランプ付かないし。 そりゃ繋がらない訳だ。 修理しようにも、この時期は税金やら保険やらで支出過多だからな。 あ~ぁ、、どうしよ・・

  • 頭が痛い..

    うう・・ 頭が、、痛いです。。 昨日久々に飲みにいったら、飲み過ぎました。 なので今日は一日中悶えていました。 二日酔いってやつですね。 アルコールの分解を促そうと、ポカリとザバス(タンパク質)を飲んで寝てました。 まぁタンパク質が良いのか知りませんが、摂取しないよりは良いだろうと。 午後になってやっと復活してきましたけど。 お酒はほどほどに。

  • シビックFL1のMTは薄味?

    そもそも、AT限定免許を取る人が圧倒的に多いこのご時世において、マニュアルトランスミッションはどうなんだと。 しかも、いまどきAT車の方が燃費が良いくらいなのに、あえて操作の煩わしいMTをチョイスするなんて正気ですかと。 確かにブログ主が運転免許を取ったときには既にAT限定免許はありました。 ただ、いまほどAT限定比率が高くはなくて、まだまだ少数派だったと思います。 え、AT限定?この軟弱ものっ! と、いまなら考えられないような風潮があったのも事実。 教習所の坂道発進では苦労しましたっけ(遠い目) あ、そんな話はどうでもいいですね..

  • そして誰もいなくなった

    前日とはうって変わって冷んやりした空気が気持ちの良い一日でした。 10kmウォーキングするには曇っていて少し冷たいくらいがちょうど良いです。 そろそろ紫外線が強くなってきたので、晴れるとさすがにバテちゃいますから。 桜も散り新緑が益々濃くなってきたので心なしか酸素量も多い気がします。 一年でも一番清々しい季節です。 数週間前はあんなに人の出ていた広場、もはや誰もいません。 みんなどこへ行ってしまったのか..

  • 黒いホイールって

    暑っ! なんですか、この暑さは 4月というのに夏日ですか? もう今から7月・8月が怖くてたまりません。 最近花粉と黄砂が落ち着いてきたおかげで、GSの洗車機も空いてきました。 あまり待たずに洗車できます。 その前は、仕事終わりに行ったら、夜間にも関わらず30分待ちでしたから..

  • キーパーの新製品は..

    納車直後にキーパーラボでボディコーティングを施工してもらいました。 新車割引をしてもらえるので早めに持って行きます。 今回頼んだのは、新発売された「フレッシュキーパー」というやつ。 雨が降ると汚れを洗い流してくれるという、まさにブログ主のようなものぐさ人間のための商品。 画像はKeePer LABOさんよりお借りしました。

  • いまさらながら嵌った

    先月だったかな? NHK BSで安全地帯を特集した番組を放送していました。 確か40周年記念コンサートから何曲かセレクトして流していたのですね。 とくに安全地帯のファンとかではないのですが、なぜか見入ってしまいまして。 見入ったというより、聞き入ったと言うたほうが正しいかもしれません。 正直なところ安全地帯ってほとんど聞いたことが無くて。 ”ワインレッドの心” くらいは知っていたのですけど。 まぁ他にも聞けば分かる曲はあるのですが。 で、なんか聞いているうちに玉置浩二さんの声に妙に惹かれてしまいまして。 ちゃんと聞いたことなかったけど、安全地帯の曲ってこんないい曲だったんですね。 ほんと今更なんですけど。

  • 朝から意気消沈..

    黄砂注意報が出る前から車が黄ばんでいる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今朝、通勤途中に信号待ちで停車していたらゴグっと車が動いたんですよ。 電気パーキングブレーキのオートホールドの誤動作かなと思ったんですね。 たまに起きるので。 まあ、たまに起きる時点で問題なんですけど、そこはホンダ車だし(失礼) とはいえ、ブレーキかけてゼロ速になる瞬間とかに起きることが多いので、完全停車している最中に起きるのは珍しいなと思ったんです。 そしたらですね、 当たってました。 後ろの車が・・

  • 週一でもいいらしいです

    なんでも毎日の運動が無理でも、週一でまとめて歩くだけでも健康促進効果はあるらしいです。 というネット記事を読みました。 というわけで、10kmウォーキングです。 歩数にして約13,000歩。 けっこう足パンパンです.. ついでに統一地方選の投票にも行ってしまいます。 ちなみに岸田さんは増税路線なので支持しません。 でも立憲民主も反対のための反対なので嫌です。 なんかいまの日本、真っ当な野党がないですね.. 国民民主が擁立してくれれば支持するのに。。 あ、国政選挙ではないのは分かっています。 でも代理戦の側面もあるでしょうしね。 桜はほとんど散ってしまって葉桜でしたけど、ボタン桜が満開でした。 スマホで撮ったのだけど、OPPOのReno5Aは色乗りがこってりですね。 これはちょっと着色し過ぎでしょう。 iPhoneなんかもその路線ですが、..

  • 同じもの食べてます

    休日出勤のお昼が固定化しつつあります。 ここ最近のお気に入り、旨辛キムチチャーハンと納豆巻とお味噌汁 しいて言えばデザートを変えるくらいでしょうか。 今回はコーヒーゼリーに、春らしく桜もちがあったので追加購入。 それと、皆んな大好きハッピーターンの250%パウダァァァァァ!! あれ? ”ァ” が多い気もするがまぁいいか。 ちなみに、3時と5時のおやつですけど、なにか?

  • シビックFL1の内装

    前回に引き続き、今回は内装を中心に見ていきます。 とその前に、ホンダの2023年3月末現在の工場出荷状況が更新されていました。 なんと、シビックは注文停止中。 いや、TYPE-Rならまだしも、標準車やe:HEVまでもが受注停止って・・ 「慢性的な半導体部品の供給不足により」とされていますが。 たしかに、昨年後半には落ち着いていたSOX指数も再上昇していますけど、いったいいつになれば正常化するのでしょうか?

  • シビックFL1の外装

    初代から数えて11代目となった、ホンダ・シビック 現行シビックは2021年秋に発売されたFL型 FL型は3タイプあって、最初に発売されたのが純ガソリン車のFL1 10か月ほど遅れて、2022年7月に発売されたハイブリッド e:HEVがFL4 そして圧倒的人気で僅か3カ月ほどで受注停止となったTYPE-RがFL5 標準車であるFL1は、CVTと6速MTの2本立て。 試乗記事にも書きましたが、このシビックFL1のCVTは本当によくできていて、CVT嫌いの人でも乗れば許容できる出来映えだと思います。 ブログ主のシビックも走行距離が2,000kmを超えてきたので、ここらで簡単なレビューをしてみたいと思います。

  • 久々に晴れた週末

    暑いくらいにスカッと晴れた週末 桜は既に散り始めていますが、桜の周辺はすごい人でした。 先週末は天気悪かったですからね。 この時ばかりと出てきたのでしょう。 人のこと言えませんが。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンガさん
ブログタイトル
モンガブログ
フォロー
モンガブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用