chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
里山から〜写真とわんこと https://cinnammon.hatenablog.com/

里山で静かに夫婦で暮らしていましたが、2018年7月子犬(ノーフォークテリア)がやってきました。

ここん
フォロー
住所
群馬県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/17

arrow_drop_down
  • 今年もよろしくお願いいたします。

    あけましておめでとうございます。 本年も皆様にとりまして良き年でありますようお祈り申し上げます。わんこ共々よろしくお願いいたします。 ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると嬉しいです。(^-^)

  • 待ち“伏せ”わんこ

    毎日、ワンコの散歩に出かけると、たくさんの人とわんちゃんに出会います。 これまでは、車で通り過ぎるだけだった道もゆっくり歩いてゆくと色々な”知らなかった”を見つけます。 ワンちゃんたちの名前もわかります。 うちのわんこは、人が大好き。 遠くに人の姿を見つけると、お座りをして動かなくなります。 ゆっくり歩いてくるおじいちゃん、おばあちゃんもこの姿勢で辛抱強く待ちます。「わたし待つわ いつまでも待つわ」そして、いよいよ近くになると、伏せの体勢になり、短いしっぽを振り、飛びついていきます。 頭など撫でてもらおうなら、大喜びして、嬉しオシッコをお漏らししちゃいます。 先日のこと。散歩中の年配のご夫婦に…

  • ワンコのカットは、ほどほどに

    せっかくの連休初日でしたが、今日は随分と寒い一日でした。 これから寒くなる一方ですが、ダブルコート、毛が2重(オーバーコート・上毛とアンダーコート・下毛)に生えているノーフォークテリアにとってはきっと何のそのでしょう。 そのかいる君、先日、初めてトリミングに行ってきました。 といっても顔回りだけですが。 顔の毛が目に入りそうでしたので、カットをしてもらいに行ったのです。 で、お迎えに行って、可愛いお姉さんトリマーさんに抱かれて登場してきたかいる君。 あら~、別人ならぬ、別イヌに変身していました。(;´∀`)今まであまり見えなかった目の周りもはっきり見えて、えっ?アイメークをしてもらったの?と思…

  • かえちゃん

    「かえちゃん、大きくなったから測ってみて」と突然、かえちゃんがおじいちゃんに言いました。 おじいちゃんは、何のことかさっぱりわかりません。 かえちゃんは、ずっと不満だったのです。 なぜかというと、おじいちゃんもおばあちゃんもパパもお兄ちゃんも子犬のかいる君は、噛みつくのに かえちゃんだけには、噛みつきません。それで、かえちゃんは、おばあちゃんに聞いたのです。 「どうしてかいる君は、かえちゃんだけ噛まないの?」 すると、おばあちゃんが、 「そうだねぇ。かえちゃんは、小さいから噛まないんだろうね」 「ふ~ん、そうか」 と、かえちゃんは、納得しました。そして、次の日のこと。 かいる君と遊んでいた時の…

  • カリンの実が熟れる時節になりました。

    先日、5才になった孫娘から電話があり、 「咳が止まらないのでカリンを送って」と言ってきました。以前、孫娘と一緒にかいるの散歩に出かけたときに街路樹として植えてあるカリンに青い実がなっていたのです。 目ざとく見つけた孫娘が、この実を欲しがったのですが、その時に「実が黄色くなると、咳が止まるお薬になるんだよ。それまで待ってね」と教えていたのです。 それを思い出したようです。 流石に一朝一夕でカリンシロップはできるものではないので、今回は市販のもので済ませてもらうことに。とは言ったものの孫たちのやってくる暮れに咳止めシロップがあると重宝しそうなので、カリンのはちみつ漬けを作っておくことにしました。柿…

  • 酔っぱらいのおじいちゃんが帰ってきました。

    飲みに出ていたおじいちゃんが帰ってきました。 僕を抱いて、なでながら「はぁ~」ってするんです。 ウッ! お酒くさいです!! 鼻が曲がりそうです。 勘弁してください。 かいる ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • こわいもの

    幼い頃、誰しも怖いものがありました。 早く寝ないとお化けが来るよなどと言われたものです。うちの孫のお兄ちゃんの方は、小さい頃、なぜか『かえるのお母さん』を怖がりました。 暗い場所に、例えば押し入れなどの奥に『かえるのお母さん』がいるといって怖がっていました。 『かえる』すなわち「蛙」なのか、それとももっと違うものなのか、それは、誰にも親にもわかりませんでした。 今、小学2年生になって本人に聞いてみるのですが、覚えていないそうです。 もう少し小さい頃に聞いてみるべきでした。(;'∀') さて、子犬のかいる君にも怖いものがあります。天井に取り付けてあるシーリングファンです。 羽が回りだすと、これま…

  • 公園デビュー?

    ワンコの場合も「公園デビュー」というのでしょうか?住んでいる宅地の中に とっても とっても広い公園が、上下2段であるのですが、「ワンコ立ち入り禁止」。 おまけに、子供のキャッチボールも禁止。 ワンコは、フンを持って帰らない人がいるのでという気持ちはわかるのですが、子供のキャッチボールまで禁止だなんて・・・。 公園自体広いので、「他の人とは離れた場所でキャッチボールをする」とか、「大人がついていれば良い」など、もう少し柔軟な取り決めができなかったのでしょうか。 こんな田舎で、子供は少ないんですけどね。 それなのに他所から車でやってきたお年寄りのグランドゴルフは良いみたい。(ーー;)近所の子供がキ…

  • 脱衣かごのお風呂

    シャンプーは1週間に一度なのですが、毎日の散歩後には、足とお腹を洗うようにしています。 かいるは以前、草にまけたのか、はたまた、除草剤でも付着したのか、お腹の皮膚のむき出しの部分に湿疹ができたことがあったのです。 お散歩後にお湯で洗うことによって、1週間程度で完治しましたが。 ですから、子犬のうちは、足とお腹は、毎日洗ってやろうと思っています。 写真はこれから週に一度のシャンプーをするところです。 脱衣かごの中で洗って、タオルドライの後も脱衣かごに入れてドライヤーで乾かします。最近は、気持ち良いのでしょう。 暖かいドライヤーの風に当たりながら居眠りしています。(^◇^) ご訪問ありがとうござい…

  • お気に入りのおやつは自らの力でゲットする。

    おやつ? 僕は努力しているよ。 大好きなおやつは早々もらえないし。 だから僕はご褒美としてもらうんだ。 トイレを決まったシートの上にすればいいだけなのさ。 最近、それに気がついたんだ。 自分の食べたいときにもらえるもんね。 かいる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 足揚げオシッコを覚える前までは、ほぼ一か所におしっこをしていたのですが、足上げを覚えてからというもの、垂直の場所があれば、所構わず。 そこで、外散歩で、柱や、角柱などにオシッコをさせないようにしました。 草地や樹木には足上げオシッコOKに。 すると、最近は、家では、ほぼしゃがんでするようになりました。あと…

  • 生後、6か月になりました。

    無事、抜糸も終わり、かいる、10日ぶりにシャンプーをしました。 いい匂い。 本人も術後着を脱ぐことができてご機嫌です。 10月13日 かいる、生後6か月になりました。今でも情けない声で鳴くニワトリさんはお気に入りです。体重 4.1㎏ 随分、大きくなりました。 ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • 去勢手術を受けました。

    漸く、涼しく秋らしくなってきました。 今朝は、肌寒いくらいです。 先日、ワンコの去勢手術をしてもらいに病院へ行ってきました。手術を受けるというと、犬や猫を飼っていらっしゃらない方に、去勢なんて、折角オスとして生まれてきたのに可哀そうだと言われる方がいらっしゃいます。 確かにそうです。 私の心の中にもそれはあります。 飼い主の勝手な都合で、新しい子犬が産まれることを望まないのですから。きちんと管理して、雌犬に近づけなければいいんだともいわれますが、本能があるのですから雌犬に近づくことができないということもワンコにとって苦痛ではないのでしょうか。 一日中、部屋の中に閉じ込めているわけにもいきません…

  • 早過ぎるでしょ

    カイルは、生後5か月になったばかりなのですが、先週から片足を上げてオシッコをするようになりました。 まだお散歩の時だけで、部屋の中では、しゃがんでしていたのですが、ついに今日、部屋の中でも足を上げてするようになってしまいました。 それもシートのない場所の座椅子と窓に。(;´д`)流石に2度目は、怒りました。 「どうしてシートのないところでおしっこするの。ここは、違うでしょ。おしっこはあっちでしょ」 わかったのか、わからなかったのか・・・。 おばあちゃんは、こわいです。 それでもその後のおしっことウンチはちゃんとシートの上でしていました。先日行った動物病院の先生も「ちょと早いですね」と。そこで、…

  • 季節の変わり目

    少しずつ、木々も色づいてきました。 ワンコとの朝散歩も道路の温度を気にせず、出かけられるようになりました。最近、朝散歩に必ずカメラを持って行くようにしています。 いつも大体同じコースを歩くので、目新しいものはないのですが、この時期のような季節の変わり目には、前日とは違った何かを見つけることがたまにあります。 そんなときにカメラがないと後悔しきりとなります。 もう写真、撮り終わった? 先に進みたいんだけど。まだ~? かいる ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • お出かけ

    お出かけするんですね。!(^^)! 僕は、準備万端整いました。(*'▽') かいるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお出かけって、病院へ行くんですけどね。 それも狂犬病の予防注射に・・・(;´∀`) 固いキャリーでの車移動は、外があまり見えず、窮屈そうだったので、新しくドライブボックスを買いました。 これでしたら、中でゆっくり寝ることもできますし、頭を上げて、周りの様子を見ることもできます。当然、飛び出し防止リードもついているので、安心です。届いたその日、組み立ててみると、それまで傍で邪魔をしていたカイルは、早速、居心地を確認。 その上、中でちゃっかりおしっこも。 所有権を主張したのでし…

  • 美味しい柿の実がなりました。

    去年は、実がつかなかったのですが、今年は柿が実をつけました。 5月の時点での柿です。 このサイズくらいは大きくなるのですが、未受粉だとこのまま落下してしまいます。 そして、9月。立派なサイズになりました。 十数年前、いただいた柿があまりにも美味しかったので、種を植木鉢に植えたところ、芽を出し、そのままマンションで大事に育てていました。 そして、家を建てたと同時に庭に地植えにしました。 すると、どんどん大きくなり、3年前、立派な実を付けました。 そしてそれは、とってもおいしい甘い実になりました。 (さるかに合戦のおはなしのようですね。(;´∀`))ところが、翌年、つまり2年前は、渋柿ばかりが。そ…

  • お芋さん、大好きです♡

    お利口に待っています。秋の味覚は、何といってもお芋です。 焼き芋も蒸かし芋もどっちも大好きです。 でも、子犬だからと言ってたくさんもらえません。 1本まるまる食べてみたいな。 かいるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカリカリの餌がどんな味なのかわかりませんが、焼き芋や蒸かし芋は、甘いので特別なのかもしれません。 いくらでも欲しがります。最近、かいるは、少しづついろいろな味を覚えていっています。 といっても今のところ、果物とお芋、ニンジン、きゅうり、チーズくらいですが。 ワンちゃんだって美味しいものを食べたいですよね。そのうち カリカリ餌には、見向きもしなくなる?それは、困りますけ…

  • 早い者勝ち

    ちょっと席を外すと座椅子が占拠されてしまいます。フカフカとか滑らかとか、特別な座椅子ではないのですけれど、ごく普通の椅子なんですけどね。 私が、席を外すと、うちのワンコちゃん、ちゃっかり乗っかっています。 人が座った後は、暑いのではと思うのですが・・・・・その時、仕事で不在の連れの座椅子には乗っかりません。でも連れが在宅中は、ちょっと席を外すと、やっぱり連れの座椅子に乗っかっているのです。どういうわけでしょう? ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • 歩こう♫ 歩こう♫ ワンコは筋肉つけなきゃね!

    今朝は、とても良いお天気になりました。 叢大好き。 今日は、濡れネズミは避けられました。(・´з`・) 少しづつ、お馴染みさんもできて、随分、散歩にも慣れてきました。 植え込みや草深いところへは、ダニなどがいるので行かせないようにしているのですが、基本、好きなように歩かせています。 好奇心がある程度満たせるよう、そして幼いうちにいろいろな匂いや物を感じることができたら良いと思っています。これまで、帰り道は、途中、疲れて(?)座り込むことが、度々で、仕方なく抱いて連れて帰っていたのですが、昨日からは、時間はかかりますが、家まで自力で歩いてもらっています。(^◇^) 抱っこしてという目で見つめられ…

  • 脱走

    ふむふむ なるほど う~ん、こうなってるのか かいる===============================出入口作りの際、真剣に観察していたからでしょうか、今朝、ネットを噛み破って脱走しました。 本人は、脱走したとの意識がなかったのでしょう、のんびり散策などしていましたから、あっさり御用となってしまいました。(;´∀`)やはり、テリアには、獣除けのナイロン(?)ネットは、有効ではないようです。金網を使って作り直しです。(・´з`・) ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • せめぎ合い

    動物病院に行ってきました。 お澄まししてお利口にしていました。んなわけないでしょ。 暴れまくりました。 元気がいいって、褒められました。(`・∀・´)エッヘン!! かいる==================================== 前回行っていた動物病院が近いうちに閉院されるということで、今回、別の病院に行ってみました。またもや、今回も先生から、 「初めて飼われるにしては、難しい犬種を選びましたね」 と言われてしまいました。(^-^; 「まあ、でも狩猟犬ですから、教えれば何でもすぐ覚えますよ。頭がいいですからね」ははは、確かになかなかやんちゃですし、生後4か月半ともなると、敵もさる…

  • お手伝いいたします。

    あの~、僕、お手伝いしましょうか? やっぱり、お手伝いします。 そんな、遠慮なさらずに。猫ならぬ犬の手ですが、お貸ししますってば。 ねぇ、ねぇ。 かいる ========================= カイルが庭で駆け回れるよう、先日、連れが、簡易的に芝生を網で囲いました。でも 出入りするのに囲いの網を毎回毎回、跨ぐのは大変なので、今日は、出入り口作りに挑戦しています。カイルは、興味津々です。 穴掘りの手伝いでもしそうな勢いです。(;^ω^) ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • このおいしそうな匂いは何?

    このいい匂いは、何? おいしそうな匂い?食べたいとアピールしているのに…もらえません。 かいるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 孫たちが来ている間、彼らの食べているピザやアイスクリームを恨めしそうに眺めていました。 流石にピザもアイスクリームも食べさせられません。 カイルは、スイカやミカンなど、果物を孫たちにもらっていました。 その中でも一番欲しがったのが、シャインマスカット。 とびきり甘いですものね。 ほんの少しだけお裾分けしてもらっていました。(^-^) ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると…

  • ワンコの散歩・左つけ?

    カイルの散歩は、道草ばかりでなかなか前に進みません。 お盆の間、散歩は息子と孫が連れて行ってくれていたのですが、久しぶりにバトンタッチしてみると、干からびたミミズは口にするは、突然走り出すは、突然止まるはで、さぞかし彼らも大変だったのではと思われます。 ところで、散歩の際、ワンちゃんは飼い主の左側を歩かせると、いわれますが、なぜなのでしょう? どういう理由からきているのか、ずっと疑問に思っていました。 そこで、ネットで調べてみました。 するとこれは、ドッグショーから来ているようなのです。 ドッグショーでのハンドリングは、リードを左手で持ち、犬は左が基本だそうです。 審査のためリング内を歩かせる…

  • やっと通常モードに

    久しぶりの更新です。やっと、夏休みが終わりました。 おばあちゃんは、孫とワンコの世話でてんてこ舞をしていました。(^▽^;)当然でしょうが、子犬のカイルは孫たちに大人気です。 息子までメロメロになっていました。そのカイルに会った初日の孫たちの会話。4歳妹「カイルって頭いいよね」 7歳兄「うん、頭いいな」どんなところを見て、そう思ったのでしょう。 普通の子犬のような気もするのですけれど。 子どもにも身びいきというものがあるのでしょうか。そういえば、カイルは、孫たちを追いかけながら、追いつけないと思うと(?)、反対から回って、待ち伏せをしていました。 そんなところなどで感じたのでしょうか・・・(;…

  • 似ている

    カメラを向けると突進してきます。なに?なに?何してんの? この鼻と毛むくじゃらな顔を見ていると思い出すものがあるのです。それは、『スターウォーズ』のチューバッカ。 ハン・ソロの親友、心優しいチューバッカです。チューバッカが子供のころは、こんな顔だったんじゃないかしら。そう思うと余計、チューバッカに見えてくる。( ^o^) ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • 抱っこ散歩

    先日、混合ワクチン後3日間の安静も終わり、ようやくやんちゃ小僧がお外デビューしました。 最初のうちは、抱っこ散歩で外の音などに慣れさせてくださいということでしたので、抱いて連れて出ました。おばあちゃんは、抱っこが下手です。まだまだです。 ところが玄関わきで草取りをしていた主人を見つけると下ろしてくれと大騒ぎ。 仕方がないので下ろすと、そこから探検が始まります。大抵の子犬たちは、はじめての地面に恐がってか、それとも用心してか、歩かないと聞いていたのに、この子には当てはまりません。 土?草?虫?コンクリート?なんのその、です。お向かいさんが出てこられれば、嬉しくて嬉しくて、おしっこ。(^^; 2か…

  • お気に入り

    お気に入りオモチャ。 押さえると情けない声で鳴くニワトリ。咥えるとクシュクシュと空気の抜ける音の出るボール。 そして団扇。 くわえて走ります。新記録出たでしょうか? by かいるピンぼけでお恥ずかしい。雰囲気だけで…。(^-^; ご訪問ありがとうございます。下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

  • 梅雨が短かった影響?

    オニユリ今年は夏が早く来てしまったからでしょう、鬼百合が早く咲きだし、もう散り始めています。 そして、あの嫌な蚊も今年は少ないそうです。 あっという間に梅雨が終わり、一気に猛暑になったため、水たまりが少なく、ボウフラが育たなかったのではとのこと。 そういえば、早朝に草取りをしていて、例年ならうるさく纏わりついていた蚊が、今年は1匹もやってきません。 人にとってもワンコにとっても嬉しいことですが。それでも生き延びている蚊にワンコが刺されでもしたら大変なことになると、先日の動物病院で、フィラリアとノミダニの予防薬も処方してもらってきました。ネットでは、この薬、嫌がってなかなか食べてくれないなどの記…

  • かけがえのない家族に

    昨日、動物病院に行ってきました。 狂犬病の予防接種のため訪れたのですが、2回目の混合ワクチン接種から1か月経っていなかったので、受けることができませんでした。 しかし、3回目の混合ワクチンを打ってきました。カイルは痛い注射をされるとも知らず、男性獣医さんや若い看護師さんたちが診察室に入ってこられるたびに嬉しくて、嬉しくて、ぐるぐる回りながら、しっぽフリフリ、おしっこが出ます。(*^-^*) 体重は、2.56kg 10日前は2.4kg(ただし、人用の簡易体重計で私が抱いて計ったので・・・) 発育に異常なしとのこと。そして、注射。なでなでしてもらって、ご機嫌だったのに押さえつけられて、ちくり。 と…

  • ブリーダーさんに会ってきました。

    自分の飼おうとしている子犬がどんなところで生れて育つのか知りたくて、ブリーダーさんに会ってきました。 もちろん予約をして伺ったのですが、生憎の雨の為、子犬たちの遊んでいる様子も親犬たちの様子も見ることができませんでした。 見せていただいたのは、すでに売約済みの子犬とその母犬と雄雌不明の2頭の成犬だけ。 確かにおとなしいワンちゃんたちでしたが・・・、何か違う。 初めてワンちゃんを飼うのでわからないことなど質問しましたし、いろいろ教えてもいただいて、気分は高揚していたのですが、何か違うのです。 帰りの列車の中で、この違和感は何だろうと考えてしまいました。 部屋の中での様子を思い出してみました。 親…

  • 梅雨の晴れ間の田んぼ

    この時期、水の張られた田んぼに空の白い雲が映っていたり、夕日が赤く伸びていたりする様子には、はっとするものがあるのですが、梅雨時期ですからなかなかそんな景色にお目にかかることはできません。 たまたま出会ったとしてもそういう時に限って、カメラを持っていないことが多いのです。 用意万端出かけたとしてもそんな景色に出くわすとは限りませんし。 本当に写真というものも一期一会なのですね。 この川の水が田んぼに注がれます。 田には個人の都合で好きな時期に川や用水路から水を入れてよいと思っていたのですが、農家に嫁いだ友人が、地区ごとに順番があるのだと教えてくれました。 そうですよね。昔から水争いというものが…

  • 雨降り

    こちらでもどうぞよろしくお願い致します。 旧ブログ・『おはなし置いてます~里山からこんにちは』より引越してまいりました。 SONY DSC-RX100 この時期の田んぼの景色がとても好きです。 今回は雨が降っていたので車の中から窓を開けてパチリ。 でもこのカメラ防滴ではないのですよね。 車の中に雨が入り込んできて少し焦りました。 ご訪問ありがとうございます。 下記のブログランキングに参加しております。バナーをクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ここんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ここんさん
ブログタイトル
里山から〜写真とわんこと
フォロー
里山から〜写真とわんこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用