chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Web内覧会(キッチン)

    リビングダイニングの内覧会を実施した勢いで、キッチンもご紹介したいと思います。 キッチンのコンセプト Ⅱ型のキッチンになります。メインのシンク側はアイランドになっており、周囲に空き空間があり抜けの良さを演出しています。駒田先生(奥様)がメインで設計し、正和建装さんにて製作されたフルオーダーメイドキッチンになります。正和建装さんは有名建築家からも多数依頼がある家具屋さんです。過去にはオーダーキッチンの特別賞も受賞されたことがあるみたいです。 www.linea-talara.com キッチンの仕様 ・天板 :ステンレス(バイブレーション仕上げ) ・面材 :オーク挽板(リビング収納扉と同じ) ・シ…

  • Web内覧会(2Fリビングダイニング)

    久しぶりの更新です。誰も見ていないと思いますが、ひっそりとWeb内覧会を実施させていただきます。 今回はリビングダイニングになります。我が家は2Fはひと繋ぎでLDKにしています。 LDKのコンセプト 単純に広いワンフロアの空間です。飽きたら模様変えがしやすいように、造作家具も極力少なくしています。ただ単純にシンプルがコンセプトになります(笑) 仕上げ 1Fと同じですね。 壁:AEP塗装 N85 床:IOC社オーク40クリアオイル ドア:シナベニア AEP塗装 N85 塗潰し 造作家具:オーク挽板(家具工事) Web内覧会(リビング/ダイニング) LDK全体で20畳ほどの空間になります。奥に見え…

  • Web内覧会(1F書斎)

    ブログを再開したので早速Web内覧会を再開させていただきたいと思います。今回は1F書斎をご紹介させていただきます。 1F書斎の位置づけ この部屋は設計時に最も拘っていない部屋になります。駐車場の裏でもあり、採光もほとんど取れない場所のため、完成前は納戸として利用予定でした。広さも4畳ほどしかありません。 実際に完成後に部屋を見た瞬間、「めっちゃセクシーな部屋」がそこにはありました。ダウンライトや照明が駒田さんの創造通りにピタっと当てはまったみたいです。 仕上げ 玄関と同じです。 壁:AEP塗装 N85 床:IOC社オーク40クリアオイル ドア:シナベニア AEP塗装 N85 塗潰し web内覧…

  • ブログ再開

    A男@project634です。(旧アドレス) 大変ご無沙汰しております。 色々とあり、ちょっとブログを休止しておりました。URLを若干変更して改めて再開したいと思っています。ちゃんと最後までWeb内覧会をやり切ります(笑)。 今後ともよろしくお願い致します。

  • Web内覧会(玄関)

    GWも最終日ですね。GW終了前までにWeb内覧会をもう少し進めたかったのですが、玄関までとなりました。代り映えしない写真が多いですが、ご了承ください。 Web内覧会:玄関 造作の重いスチール玄関ドアを開くとそこは外とは遮断された静謐な空間が現れます。 <玄関1:玄関ドアから入った瞬間> 外の日辺りの良い場所とは明確に異なる幻想的で薄暗い印象です。非日常的であり、内と外を分離する洞窟のような場所になります。 仕上げ 壁:AEP塗装のN85(白よりやや暗い)※我が家の壁は全て同一の仕上げ 床:モルタルの金鏝仕上げ+アクアカラー(ストーンブラック色) <玄関2:框手間> 土間と玄関の境目です。段差は…

  • Web内覧会(外観)

    昨日久しぶりにUPした勢いでWeb内覧会を始めたいと思います。外観からご紹介したいとと思います。外観なので周辺がモザイクばかりなのですが、ご了承ください。 Web内覧会:外観 外壁はガルバリウム鋼板になります。グレーと白のツートンカラーです。ガルバリウム鋼板は日新製鋼のSELiOSになります。 <全体像:スカイツリービュー> 左上にちょこんと見えるのがスカイツリーです。近すぎて綺麗に見れない(撮れない)ですw周辺にガルバの家がないため、少し異彩を放っていますがスカイツリーとも調和が取れています。建築家物件らしい雰囲気を醸し出しており気に入っております。 <全体像:ガレージビュー> 逆の角度から…

  • 久々の更新(Web内覧会について)

    大変ご無沙汰しております。もうこのブログを見ている人もほとんどいないのではないでしょうか?wしかも最後に公開していたのは表題登記のやり方ってwww 2017年12月30日に新居に引っ越しをして、新生活を送っております。入居前に写真も撮りWeb内覧会もすぐに始める予定でした。。。 引越しをしてからいくつかのトラブルが重なり、また写真を撮り直したと、色々と言い訳をしながらブログ更新から逃げておりましたw そろそろ気持ちよくWeb内覧会を実施したい!ということで次回からWeb内覧会を実施致します。広い家ではないのですぐに終わる気がしています。 引越しの様子 折り曲がり階段だったため、念のため大物につ…

  • 自分でやる表題登記方法 Part3(手続き編)

    最後は手続き編です。 自分でやる表題登記(手続き編) 担当法務局を検索してください。最低でも2回+1回(建物現地調査立ち合い)が必要になると考えてください。 事前に担当法務局にTELして、表題登記を相談を予約してください。(私は予約無しで突撃して軽く怒られました。空いていたので相談には乗って頂けました。)必要書類を全て準備して、相談に望んでください。書類の不備や原本還付請求書方法や、印鑑の押し方などを教えてもらってください。絶対1回では通らないと考えてください。 初回相談での指摘事項を修正して、2度目も相談しOKならそのまま申請してください。 個人での申請の場合は、建物の現地確認が必要になりま…

  • 自分でやる表題登記方法 Part2(作成編)

    あまりに記事が長いので、3パートに分割しました。 自分でやる表題登記(作成編) フォーマット保管先は www.dropbox.com になります。本フォーマットに関してノンクレーンでお願い致します! 必要書類の中で自分で作成するものの作成方法です。 1.登記申請書 共有名義用のフォーマットを公開しておきます。 2.持ち分比率確認書 フォーマットを公開しておきます。 (これが必要と記載があるWebページがなかったので注意が必要です。共有名義かつ東京法務局では必要になるかと思います。) 3.案内図 Googleマップを建築場所が特定しやすい形でスクリーンショット取って、パワポ辺りに張り付けて作成。…

  • 自分でやる表題登記方法 Part1(準備編)

    引渡しまで1週間になりました。今日はキッチン作成頂いた家具屋さんと初めてお会いしました。有名建築家から指名される売れっ子の家具屋さんで、裏話や拘り、メンテナンス方法など多岐に渡ってお話しさせて頂きました。楽しかった!他の家具も依頼したいと考えています。 project634.hatenablog.com 今回は、引き渡し前の不動産表題登記について投稿したいと思います。 表題登記とは 表題登記とは、土地や建物の現状と権利を公示するために作成された登記簿に登記をすることらしいです。(詳しくは検索してください。) 戸建を購入する方の多くは住宅ローンを利用されると思います。引渡しに必要な最終ローン決済…

  • リアル内覧会のご案内

    先日お伝えしたとおり、リアル内覧会を北村住建様主催で開催します。 www.k-juken.com 今週の土日12月9日、10日開催です。都内城東地区で駅から徒歩圏内です。 もしご興味のございます方は上記リンクより事前登録の上、お越しください。少しでも皆様のご参考にしていただけたら幸いです。

  • 建築パートナーの紹介

    この週末に施主検査を実施致しました。最後の仕上がりに感動すべく3週間ほど現場見学を控えておりました。 家作りを始めて丸2年。感動しました。。。嬉しいです。 細かい指摘事項と残工事を実施の上で、2週間後が引き渡し予定になります。今から待ち遠しいです。 完成にあたり、建築家と工務店にお名前を出してよいと許可を頂きましたので掲載させていただきます。 建築家のご紹介 我が家を設計・施工管理を実施頂いたのは、『駒田建築設計事務所』様になります。 www.komada-archi.info 東京建築士会の住宅建築賞2017をはじめとした受賞経験や数多の雑誌に掲載をされている建築家になります。ご夫婦で主宰さ…

  • 工事も終盤

    この3連休は久しぶりに快晴で気持ちよかった!トランプ親子も喜んでますね(笑) 今週我が家も足場が取れ、順調に工事が進んでいます。 工事進捗状況 <外壁:ガリバリウム鋼板鎧張り> 外壁はガリバリウム鋼板になります。 project634.hatenablog.com サイディングではなく現場で板金して貼り付けていました。鎧張りというらしいです。K住宅様の得意技です。建築家も細かい指示をさせてもらえなかったらしいwコーナーも役物なしできっちり作り込んであります。 <内装EP塗装とNKPスイッチ> 室内は塗装中です。全てEP塗装でN85(ライトグレー)で統一されています。アクセントカラーも憧れますが…

  • ペンダントライト

    昨日は設計事務所とのほぼ最終打合せで、現場での塗装の色決めになります。 打合せ前は色々と妄想しておりましたが、K男先生とK子先生のアドバイスでかなりシンプルな色使いになっております。 懸案だったペンダントライトについても相談し、確定することができました! 設置場所 ダイニング上に設置することが多いと思いますが、模様替えの自由度が下がると考え、 我が家ではキッチンに吊り下げることにしました。但し料理中に頭をぶつける危険性もありますw ペンダントライトの候補 <候補1.FLOS FUCSIA×3灯> FOLSの定番ペンダントライトです。最初から有力候補の1つです。 <候補2.louis pouls…

  • ツナシマキッチンセミナーに参加

    ソフトバンク優勝おめでとうございます!!羨ましい。我がチームはCSからも最近遠ざかってばかりです。 今日はツナシマキッチンセミナーに参加してきましたので、早速ブログネタにさせて頂きます。 ツナシマキッチンセミナーとは ASKO、vikingなどの輸入家電の代理店であるツナシマ商事様にて開催される個人向けのキッチンセミナーです。ASKO食洗器を中心に取り扱い製品の紹介、料理実演、Q&Aを実施します。 www.tsunashimashoji.co.jp ASKO食洗器について ミーレ、ガゲナウ、AEG等の輸入食洗器がある中で、セミナーで紹介していた特徴は以下の通りです。 洗浄力 輸入食洗器は総じて…

  • キッチンプラン公開

    眞子様婚約おめでとうございます!!と時事ネタを挟みつつ、ご無沙汰しております。 あまりブログに載せるネタもなかったので久しぶりの投稿です。工事状況はフローリング貼りがスタートしています。 工事現場の作業が某〇ッキーさんでした。可愛い! キッチン設計について キッチンはK設計様が懇意にされている家具業者様(正和建装様)でのオーダーキッチンになります。2013年にモダンリビングでオーダーキッチングランプリでミーレジャパン賞も受賞しています。 ちなみに我が家ではミーレ製品は一切使用しておりませんwミーレ高いっす!! K子先生は事務所立ち上げ前にキッチンメーカに勤めていたこともあり、キッチンに対する造…

  • 階段設置工事

    昨夜は墨田川の花火大会でしたね。雨が降っていましたが、新居から見えるか偵察してきました。お隣さんはルーフバルコニーから傘をさして見てたので、小さく見えるのかな?近所の路地からスカイツリーと花火を同時に撮影することもできました。 「下町の路地」と「花火」と「スカイツリー」で新旧入り乱れた不思議な雰囲気です。 階段設置工事 先週・今週・来週の3週間で階段設置工事を実施しています。既にささらと踏板の溶接工事がほぼ完了しておりました。 ちなみに我が家は耐火建築のため、鉄骨階段を現地で製作する形になります。 玄関を開けたら正面に階段が見えます。 もう少し寄るとこんな感じです。やはり鉄骨階段はシャープで無…

  • 洗面タイルが決まりました!

    暑い日が続きますね。我が家の工事は順調に進んでいます。大工さんに感謝ですね!そんな中洗面タイルが決定しました。 洗面台のデザイン 以前掲載した洗面台の図面?です。全て家具工事で作ります。タイルを貼るのは真ん中のメッシュ状になっている箇所です。 project634.hatenablog.com 洗面タイルの選択肢 案1(見積時点の案):平田タイル Sweetの白(SW-2001) 案2,3:平田タイル Off-Britz(白or黒) 写真のような白タイルに黒目地がモダンな印象 案4:名古屋モザイク NEW YORKER GLASS Cosmopolitan(WZA-T3040P) 洗面タイルの…

  • タイル!!

    この3連休に屋上に登らせてもらいました。無事にスカイツリーが望めてホッと一安心です。隅田川の花火は見られるかな?コソッと見に行こうかと思っています。 タイルの決定 7月頭の現場打合せで外壁以外にタイル類も決めていきました。 タイルを利用するのは3か所になります。 1.浴室+脱衣所の床・壁 2.キッチンの壁 3.洗面台の立ち上がり 浴室(脱衣所)タイル 浴室と脱衣所はガラス扉で一つながりの空間になります。なので床も壁も同じ仕上げになります。 床タイルは寒いが超苦手なので、サーモタイル(スレートⅡの黒)を予定しておりました。 しかし、以下の記事からちょっと悩み始めてしまいました。 建築家との家作り…

  • 外壁はガルバリウム!

    上棟後の日曜日にK設計さんと打合せがありました。メイントピックは外壁の決定でした。 外壁の遍歴 我が家は数度の設計見直しを経て、現在の設計になっております。外壁もその中で変化していきました。 <鉄骨計画時>ALCボード(無塗装ALC)+ウレタン塗装 当初は上記のような平滑ALCボード(アートミュール)を希望しておりましたが、敢え無く普通のALCボード+ゆず肌塗装へ変更。その後、そもそも鉄骨造を断念w。 <木造計画初期>窯業サイディング(無塗装)+ウレタン塗装 無塗装サインディングボードをコーキングごと塗装するため、かなりフラットな印象です。かなり良いですね。今初めて施工例探しましたが、羨ましい…

  • 上棟だ!

    予定通り6/29に上棟を実施致しました。遂に輪郭が出来上がり、家の存在が明確に感じられるようになりました。今まで図面だけの存在だった我が家を初めて現物として実感することが出来ました。感動です。 上棟後の様子 そして本日(7/8)の写真です。本ブログ(Project634)の名前通り、スカイツリーとの2ショットです。ちょっと感激です。 \ こちらは本日(7/9)時点の1階(駐車場)です。すでに壁が張られています。まだ完成まで半年近くありますが、進捗が早いです。 お隣様の窓工事 先日I女史と会話したところ、お隣様が来年1月に窓を増やす工事をするみたいです。我が家の完成が12月なので、完成後すぐにお…

  • 配筋検査とトラブル

    またまた工事進捗関連の投稿でごめんなさい。 I女史から配筋検査の結果が届きました!! 配筋検査内容 K設計さんでの検査内容は上記の通りです。きっと一般的な内容なんだと推察しています。I女史(K設計)だけでなく構造事務所と一緒に検査して頂いているので、安心感が2倍になります。 配筋検査結果 全て合格でした!! 一発合格はかなり珍しいらいく、I女史もK住宅の施工能力の高さに驚いておられました。安心できる工務店で良かったです! 検査項目毎に写真を送って頂いています。中身はよくわかりませんが、プロに検査・確認してもらえることが心強いです。この安心感が建築家に依頼するメリットの1つですね。 そしてトラブ…

  • 基礎工事

    仮住まいから建築現場までチャリで5分です。毎週見に行っています。基礎工事は工務店・建築家(I女史)を信用してお任せしているので、細かくチェックはしません。というか出来ません。建設現場も整理整頓がしっかりとされており、とても安心感があります。 6月11日時点の進捗 配筋工事が完了しています。 6月18日時点の進捗 基礎コン?が打設されました。凄くきれいなコンクリート面になっています。 今後のスケジュール 狭いのでドンドン工事が進捗していきます。今週中に基礎工事がほぼ完了して、6/29に上棟予定です。 色々悩んだのですが、上棟式は日付が合わず実施しないことに致しました。。。

  • 近況報告

    ご無沙汰しております。先週引っ越しました!! 新居は築40年ほどの団地になります。 画像はイメージです。 旧居は閑静な住宅街にある戸建賃貸でした。引越しで家賃半分、広さ半分になりましたが快適です。リノベーション済みで綺麗だし、やはりワンフロアは快適です。ルンバも生き生きしています(笑)。荷物も大幅に減らすことが出来ました。 仮住まいのためネット環境の整備に時間が掛かっています。当面テザリングで過ごすことになりそうです。 工事進捗状況 工事看板も立てられ、捨コンが打たれました。基礎マニアではないので、面白みはわかりませんが、工事進捗が目に見えて嬉しいです!1m程度土地が掘り下げられていて、びっく…

  • ASKOのオーブン!!

    北欧インテリアカテゴリーのカリスマブログ「ひよりごと」様を拝見していた所、非常に気になる記事を発見しました。 ASKOのビルトインオーブン plaza.rakuten.co.jp そうです、ASKOのビルトインオーブンです。輸入元のツナシマ商事様のWebページにはまだ掲載されていないのですが、ASKOのビルトインオーブンが発売されるようです。我が家の食洗器はASKOを採用するので、出来ればオーブンもASKOがいいな~っと思っていたので朗報です! 明日ツナシマ商事に問い合わせしてみます。採用予定のミーレより安いといいな。 オーブンの採用基準は3点 ・見た目 ・熱洗浄機能 ・価格 です。料理に関す…

  • 地鎮祭!!

    5月11日(木)に工事請負契約締結&地鎮祭を執り行ってきました。 晴天にも恵まれて非常に素晴らしい一日でした!!いよいよ建設が始まります!! 地鎮祭当日のスケジュール 6:30 起床 7:30 出発 8:00 御供物のお買い物 9:00 近隣カフェで請負契約 9:30 設計変更内容のすり合わせ 10:00 地鎮祭 11:00 排水について水道業者殿と現地確認 11:30 近隣挨拶 13:00 銀行と融資契約の締結 14:00~仕事 とかなりイベントが盛り沢山の予定になっておりました。 工事請負契約の実施 契約書締結の場は、近隣カフェで実施しました。 こちらのカフェは小さな商店をリノベーションし…

  • 着工??

    本日は仮住いの内覧でした。団地でかなり狭くなりますが、7か月間の辛抱ですw。 ついでの建設予定地を見てきました!今日は車で行ったのですが、引っ越し後は自転車で10分ほどの距離になるので、毎週見に行けます♪ 着工?? で、雑草が生えていないか土地を確認したところ、何故か地縄ぽいものが張られていました。 遂に我が家も着工した模様です。 ちなみに契約も初回の支払いも済ませていませんw。 支払い後に着工って聞いてたんだけどな~。地縄張りは着工開始ではないのかな?こちらのサイトでは工事着工の最初の作業と記載されています。 kotobank.jp ※A男が適当に張ったガムテープの侵入禁止テープが恥ずかしい…

  • Benjamin Moore

    GWですね。皆様はいかがお過ごしですか?本日はメーデーでのお休みを利用して、Benjamin Mooreのペイントレッスンを受講してきました。 我が家の壁面は塗装仕上げなので、自分で補修・色変更できるようになりたいと思っています。また出来れば、1部屋をセルフペイントで仕上げたい気持ちもあります。 Benjamin Mooreとは 米国の塗料メーカで3600色の標準カラーを有しております。VOCフリーで安全性が極めて高いみたいです。実際にペイントレッスン中も一切嫌な香りがしませんでした。 それ以外にも有名どころだと、PORTER’S PAINTS(豪)、FARROW&BALL(英)、COLORW…

  • 事務手続きの進捗

    こんにちは!4月入りなにかと忙しくて、またネタも少ないのでブログをサボってました。前回UPから事務手続きが色々進んできましたので、ご報告いたします。 建築確認申請 5月10日に確認申請を開始して頂きました。順当に確認が進んでおり、GW明けには承認が得られる見通しとのことです。 銀行増額 予算超過にあたり、銀行に増枠審査を行いました。結果待ちですが、こちらも間も無く承認が下りる見込みです。(降りなければ、右往左往しますねw) 請負契約日 K住宅様との請負契約の締結日も確定しました。4月29日(土)で進める予定でしたが、不成就日とのことで、GW明けの平日に変更です。A子さんが気になるとのことで、変…

  • ソファ選び②

    こんにちは!来週の確認申請に向けて、I女史が必死で図面を書いています。細かな仕様変更依頼をしすぎてて、そろそろ呆れられている頃かもしれません(笑) そんなこんなであんまりブログネタが無いので、サボっていました。ネタが無い時のソファ選びでもUPしてみます。 ソファ候補 project634.hatenablog.com すでにこちらの記事でも記載しておりますが、現時点での最有力はマルニ木工のhiroshimaソファ(2シータ)です。 <hiroshima> かなり好きな形なんですが、何となくマイルドな印象。ちょっと悩んでいます。やはりB&B ITALIAが良いけど高すぎる。。。 3か月ほどWeb…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A男@project634さんをフォローしませんか?

ハンドル名
A男@project634さん
ブログタイトル
myhome634’s blog
フォロー
myhome634’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用