chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夕方さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/14

arrow_drop_down
  • Unity製アプリが遅いので軽量化した

    Unityで製作中のゲームアプリが、実機で動かすととにかく重かったので、何とかまともに動くまでに軽くしました。 次にアプリを作るときに同じ罠に嵌らぬよう、やったことをここにメモしておきます。 因みに自分はUnity、プログラミングともにずぶの素人なので技術的に見るべき所は無いと思いますが、まぁ一応書いときます。 最初の状態 android実機でアプリを動かしてみると、だいたい15~25fpsといった感じで、まともな操作も覚束ないといった紙芝居状態でした。 自分の超安物の型落ちオンボロスマホにはやはり荷が重いのかとも思いましたが、ドット絵調のちっさいテクスチャでここまで遅いのはやっぱりおかしいだ…

  • 使用した効果音素材

    ゲーム制作の進捗動画を上げる際、表記が必要な素材を使っているので、こちらに書いておきます。 効果音素材 SoundBible Free Sound Clips SoundBible.com "Blast" © MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0) "Bite" © MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0) "Electricity" © MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0) "fire_bow_sound" © MikeKoenig(…

  • Unityでタワーディフェンスゲーム制作③

    進捗紹介です。 今回いくつかタワーを作りました。置かれたタワーが範囲内の敵を補足して、最もゴールに近い敵をターゲットにする、というやつです。 作ったタワーは以下の4つです、紹介します↓ ガンタワー 銃を備えたタワーです。標準的な能力を持ち、ターゲットに向けて弾丸を連射します。 あまり癖がなく、安価でとりあえず置いておく的な感じにしたいです。 サンダータワー 電撃を放つタワーです。このタワーは2つが一組となって攻撃を行います。ペアとなった2つのサンダータワーの間を敵が通るとタワー間に電流が流れ敵を感電させます。 実装するときは最も近いタワー同士をペアにする仕組みが結構手こずりました。こういったア…

  • Unityでタワーディフェンスゲーム制作②

    こんにちは 製作中のタワーディフェンスゲームの状況を紹介します。 まず敵キャラクターのアニメーションを2つ描きました。 ブヨブヨ動くスライムとダバダバ走る何かです。 勇者のくせになまいきだ。というPSPのゲームが大好きなのでその雰囲気をパクり倒して描いてみました。クオリティは雲泥の差ですが・・・ なんにせよ、とりあえず動かすための画像が用意できました。 敵の移動経路を見つける処理や敵を生成する処理、HPバーの表示スクリプトも書きました。 プログラミングの文法は覚えてきましたが、オブジェクト指向なる設計の方法がよく理解できていません。 クラスをたくさん分けると良い、ということなのでたくさん分けて…

  • Unityでタワーディフェンスゲーム制作①

    せっかくブログを始めたので現在作っているゲームの開発状況について書いてみます。 制作ゲームの紹介 ゲームのジャンルはタワーディフェンス。 入り口から敵達が攻めてきて、設置したタワー達でそれを迎撃する、というアレですね。 うまい具合にタワーを設置して敵の経路を制御し、タワーがちまちま攻撃している所を見て楽しむ、というのが醍醐味のジャンル(と、自分は思う)。 自分のゲームでもそういった楽しさが作れたらいいなぁと思って鋭意製作中です。 最終的にはスマホのアプリとしてリリースする所まで持っていきたいです。 制作したもの マップチップをいくつか描きました。地面とタワー2つです↓ 自分の絵心に全く自信がな…

  • ご挨拶

    はじめまして。 夕方さんと申します。 最近ゲーム作りを始めたので、備忘録がてらこちらにやったことや気づいたことを書いていこうと思い立ちました。 ブログをやるのもゲームを作るのも初めてで右も左も分かりませんがちびちび記事を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夕方さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
夕方さんさん
ブログタイトル
夕方ゲーム制作雑記
フォロー
夕方ゲーム制作雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用