chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「旅」と出会って、1年。平成最後の夏は、”無人島”・地ノ島へ

    去年の夏、旅と出会った。 国内を一人で旅したことはあったけど、 海外へツアーじゃなくて、 旅に出るって決めたのは、 去年の私にはだいぶ勇気が必要だった。 今回は、実際に海外へ旅に出るきっかけをくれた人の話。 平成最後の夏に、 その人のチームが企画する "無人島"で開催するイベントへのお誘い! ーーーー インターネットが、SNSがどんどん進んで、 世界の絶景が、 地球の裏側の人達が今、何をしてるのか 簡単に、すぐに分かるようになった。 そんな中、 インスタグラムで、何かのハッシュタグで引っかかって、 検索欄に出てきたKeiさんの投稿。 The world is a book and those …

  • 幸せになることを諦めない

    ー 心に余裕のある毎日を 先日誕生日を迎え、23歳になりました。 もう、すっかり大人って呼ばれる歳になりましたが、 最近、素敵な年上の方と出会う機会がたくさんあって、 もう○○歳だよ~ なんて今まで言ってた自分が恥ずかしい。 もう23歳、なんてとんでもない。 まだまだ、23歳。 自分が選んだ忙しさに飲まれないように、 自分が大切にしたいものを大切にできるように、 自分の好きに気がつけるように、 心に余裕を持って生活しなきゃなと、思う毎日です。 ー 自分の機嫌は自分でとる うれしいも 楽しいも、 悲しいも 苦しいも、 大丈夫も 大丈夫じゃないも、 結局は全部自分の尺度。 自分の繊細な心の動きは、…

  • 毎日7トンの血液が、10万kmの血管に送り出されている。

    ー ヒトのカラダ 最近知った、カラダの話。 人間が生きていくためには、体の各部位に十分な酸素と栄養が届ける必要があります。 酸素と栄養を運ぶのが血液で、血液を全身に送り出すポンプの働きをするのが心臓。 安静時、心臓は1分間に約70回収縮を繰り返します。 1回の「ドクン」という鼓動で送り出される血液量は、約70cc(大さじ5杯弱)。 1分間では5ℓ(2ℓペットボトル、2本半)。 1日10万回 鼓動することで、 7トンもの血液が、心臓から送り出される計算になります。 (2ℓペットボトル、3,500本。イメージが湧かない、、) そして人間の血管の長さは、 体内に張り巡らされた毛細血管まで含めると、1…

  • 22歳の選択。まっすぐ、「自分ごと」に生きられるようになった

    ー 22歳の選択 看護学部に進路を変えてからすっかり時間が経ち、2年生の1学期が終わりました。 恵まれた環境で、毎日元気に過ごしています。 わざわざ入り直してまで、もう4年間大学に通うと自分で決めたので、 受けたくて、講義を受け、 1限でも、講義を受けに、自分が起きたくて起きます。 やりたいことをやるって、こんなにもシンプルなことなんだ と驚きます。 頑張る理由を探す必要がない! もう少し学生として勉強したいと、一つ大きな選択をしたことで、 「自分が選んで、この時間を過ごしている」という意識を、常に持つことができるようになりました。 この先、実習が始まったり、社会に出て、 辛い時や、楽しいこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、makikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
makikoさん
ブログタイトル
Pumila
フォロー
Pumila

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用