chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フラミンゴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/12

arrow_drop_down
  • 【ボーナス】2018冬ボーナスを振り分けしました。

    お久しぶりです、フラミンゴです。 あっという間に、12月も半ばになっていました。最近は、落ち着いた生活を送っていました。 さて、夫のボーナスが支給されたので、夫と相談しながら振り分けをしました。 手取り62.5万円。ありがたや〜 ●まずは貯蓄 財形3 住宅用貯蓄20計23万円 ●続いてお小遣い 夫6.5 妻2計8.5万円 ●最後に支出 車関係(タイヤ、点検費用)18 写真館5.5 スーツ3 冬支度3(デロンギ、絨毯等) 年賀状1 旅費0.5計31万円 ボーナスをあてにした支出が多く、その点は反省。でも、毎月贅沢はしてないのでボーナス時くらいはね。車は本当にお金がかかる。お小遣いも多いのかな?特…

  • 吉野家の株主優待

    こんにちは、フラミンゴです。 吉野家の株主優待、初取得!3,000円分の飲食券、嬉しいです!! 金券ショップに売ってもいいかな、と思っていましたが、夫の食事代に使ってもらおうと思います。 20万円弱で買えて、このお得感はすごい!

  • 実家に甘えきってます。

    こんにちは、フラミンゴです。 娘、生まれて初めての体調不良です!お腹の調子が悪く、1日10回以上のオムツ替え。そのうち一回は漏れる。 私一人じゃ大変だし不安すぎる!ということで、実家に戻ってきました。 幸い機嫌は良く、ミルクの飲みもいいのでそれほど心配することはありません。 ただ、10回以上のオムツ替えは本当に大変!オムツ替えだけでなく、①オムツ替えの後、手をしっかり洗わなければならない←結構手間で地味にストレス②オムツ替えによって機嫌が悪くなった娘をあやす←腰痛いからかなりキツイ③オムツかぶれのおしりのケア←赤くなっててかわいそう、と心が痛くなる。④大量のオムツゴミの処理⑤オムツ&おしりふき…

  • 【株】吉野家の配当金

    こんにちは、フラミンゴです。 吉野家より配当金が入金されました。記録としてこちらに残したいと思います。 数量 100株 配当金単価 10円 配当金額 1,000円 所得税 153円 住民税 50円 受取金額 797円 配当金を受け取るたびに、税金って高いんだなぁと感じます。つみたてNISAをしているので、個別株では非課税の恩恵を受けていません。 吉野家の株価、業績がイマイチで下がっていますね。将来、ロボットが牛丼を作るのかなぁ。その前に外国人労働者かなぁ。うまく流れに乗ってほしいものです。

  • 貯蓄が順調なのは、両実家からの援助があるからなんだなと実感。

    こんにちは、フラミンゴです。 家計簿はつけていませんが、毎月の貯蓄、順調です!毎月、住宅財形10万円、教育費3万円。 その他に、一般財形、確定拠出年金、貯蓄型保険、持ち株購入で毎月3万円程。 貯蓄は心の安定。毎月16万円程積立してます。 これができるのは、激安社宅なのに加え、両実家からの援助のおかげです!一緒にスーパーへ行っては食材を買ってもらい、オムツとおしりふき、ミルク缶、子供服を持って遊びに来てくれます。 さらに私の腰痛を心配してくれ、最新のエルゴ3万円、エアウィーブマットレス8万円。 貯蓄があると、安心して子育てに専念できます。将来、娘が子供を産んだら、私も援助してあげたいなぁ、と思っ…

  • 2ヶ月ほど家計簿をつけていません。

    こんにちは、フラミンゴです。 ここ2ヶ月ほど、家計簿をつけていません。大きな出費もなかったので、まぁいっかという感じです。 今は、どうしても娘が最優先。もしかしたら一人っ子かもしれない。最初で最後の育児かもしれない。そう思ったら、この時間がとっても大切で、大事に大事にしたくて。お金のこと考えるのは後回しでもいいかな、という気持ちになっていました。 やりくり費10万円を口座に振り込んでもらい、月末残高が減ってなければいいやくらいで。出来るだけクレジットカード払いにして、記録を残しておく。今はこれで十分。 お金のことを考えるのは趣味みたいなものなので、いずれ再開するかもしれませんが、今はこんな感じ…

  • 駅近の中古物件発見。でもまだ購入には早すぎる。

    こんにちは、フラミンゴです。 今住んでいる社宅の近くで、良さそうな中古物件が出てました。 一つは駅から徒歩15分、4LDK一軒家、築8年、注文住宅2,300万円。 もう一つは駅から徒歩5分、3LDKマンション、築12年、最上階1,900万円。 このくらいの物件がいいなぁ。 だって、頭金1,000万円用意して、35年ローン組めば毎月の負担がめっちゃ少ないんですもの。将来、夫が単身赴任で出費が増えても怖くない範囲。 でも、まだ家購入には早すぎる。激安の社宅で貯蓄に励みたいし、家族構成が確定してないし、お互いの実家のこともある。何より、旦那が新築注文住宅にこだわりがある。←ここは諦めてもらうしかない…

  • 久しぶりのブログ。周りに助けられながら、何とかやってます!!

    こんにちは、フラミンゴです。 腰を痛めました。子育て中あるあるかもしれませんが、無理すると本当に動けなくなります。なので、夫、両親、義両親に頼りまくり。遠出はできないので、社宅ママたちとの会話でメンタルは保たれています。 そして、何と言ってもこの気候!!精神的に穏やかでいられるのは、秋晴れのおかげです。感謝。 夫は私の疲れ具合を見て、時々フレックスを使って、朝遅めの出勤をしてくれます。これが、本当に本当に助かります!!!夫の同僚の方も、保育園の送り迎え等で遅出勤することが普通の職場。朝一の打ち合わせがなければ問題ないそうです。理解のある会社、感謝!! 大手ホワイト企業って、その家族にも優しいん…

  • 子育て情報の収集、取捨選択の過程は災害時のそれと似ている。

    こんにちは、フラミンゴです。 最近、子育てトラブル続きです。娘は寝ない、泣く、抱っこ、離乳食スタートするも全く食べない。私は、肩腰ガタガタで整体通い、乳腺炎、睡眠不足、慣れない離乳食作りのストレス。 はじめての育児、どうしたらいいんだろう?と、本やネット、誰かに聞いたり情報収集。あぁでもない、こうでもない。情報が古かったり、過剰な手間が必要でストレスだったり。自分に合った、娘に合ったものを取捨選択する必要があります。これが、睡眠不足の頭ではとっても難しいのです!! ふと、ニュースを見ると災害時の情報の取捨選択についてやってました。災害時はデマが流れることが多いので、正しい情報を入手することが大…

  • 売却済みの株が上昇してる‥

    こんにちは、フラミンゴです。 今週、日本株好調ですね! 好調に先駆けて、売却してしまった株が上昇しております‥あぁ、残念。 コメダ、アトム、伊藤忠商事。単純に、下がったら買い、上がったら売り。結果的にですが、スイングトレードしてます。すかいらーく、吉野家は今のところ様子見。 またもや投資方針ブレブレです^_^

  • 【やりくり費10万円生活】7/20-8/19の結果

    こんにちは、フラミンゴです。 やっと家計簿を締めました。散財したと自覚していたので、恐る恐る計算していくと…今月は、日用品・子供費が一万円程の赤字でした!以下詳細となります。 食費 32,535円(予算30,000円)日用品・こども費 39,553円 (予算30,000円)通信費8,398円 (予算10,000円)妻お小遣い 20,166円 (予算30,000円) 合計100,652円 やりくり費10万円生活、なかなか軌道に乗りません!出産前は結構余裕があったのにな、、やはり子供はお金がかかりますね!栄養価の高い母乳をあげたいと思うと自然と食費は上がります。 夫に報告し、一万円札を貰いました。…

  • 妻エネルギー切れ、後は夫に任せた!

    こんにちは、フラミンゴです。 今週に入り、娘が2時間おきに起きるようになりました。起きるたびに授乳するのですが、授乳後もなかなか寝てくれません。私、完全に睡眠不足です!金曜日の夕方、エネルギーが切れました。まだ仕事中の夫にSOS!夫は仕事を片付けて夕食を買って帰ってきてくれました! 夫は帰宅後、抱っこバトンタッチ。娘を寝かしつけ、お布団を敷いてくれ、食事の準備、部屋の片付け、お皿洗い。罪悪感いっぱいの私に、「今日はもう何も考えず寝てね」と一言。娘の夜中の対応もしてくれました。あぁ、この人と結婚して本当に良かった。 お気楽手抜き家事、昼寝付き育児の私ですが、ダウンしてしまいました。0歳児育児、侮…

  • 孫への教育資金贈与、非課税恒久化へ

    こんにちは、フラミンゴです。 孫への教育資金贈与、非課税が恒久化になるそうです。上限金額は1500万円。 まだ0歳児の娘。しかも資産家でもない我が家。なのに、もう既に孫のことを考えてしまいました。笑 もし教育資金1500万円を贈与してもらえるのなら、毎月の教育費積立をしなく済みます。毎月の家計がだいぶ楽になりますよね。うらやましい! 私もそんなおばあちゃんになりたい。宝くじ当てるとか、奇跡が起こらない限りなれないけど。 ちなみに、とある企業の社長をしている伯父さんは、孫に毎年上限金額の贈与しているそうです。きっと教育費も贈与するんだろうなー。 伯父さんは母の兄なんですが、母は伯父さんのことを「…

  • 住宅財形で毎月10万円&ボーナス25万円、一年で170万円貯めたい。

    こんにちは、フラミンゴです。 転勤族の我が家。いつかは家が欲しい、と夫は思っています。新築戸建派の夫、中古マンション派の私。どっちに転んでも資金作りは大事だね、という点で意見が一致しました。 社宅に住んでいて、子どもが幼稚園に入るまでの期間が我が家の貯めどきです! 夫の会社では、住宅財形は破格の金利がつくそうです。←何故今まで教えてくれなかったのか?!今までの期間がもったいない! 重い腰を上げ、住宅財形入金金額を変更してくれるそうです。 ただ、毎月10万円も天引きされて、我が家の家計はどうなるのでしょうか。別で教育費は毎月3万円積み立ててます。ボーナスで補填か?! まずはスタートできるよう、し…

  • 医療費無料ってすごいですね!

    こんにちは、フラミンゴです。 先日、よだれかぶれが酷くなってきたので小児科へ行きました。 診察後、塗り薬をいただき、お会計なしで帰宅。 この感覚、不思議すぎます。お会計なしなんて!あれ?いいのかな?っていう感じでした。 家計には有難い、子ども医療費無料制度。でもでも、これって税金なんですよね。うーん、手放しに喜べない制度だと思うのは私だけでしょうか。タダより高いものはない、と裏があるのではないかと思ってしまう。本当のところは知りませんがね。

  • ティッシュペーパー、トイレットペーパーは買っていません。

    こんにちは、フラミンゴです。 唐突ですが、私、ドラッグストアって苦手なんです。例えば、トイレットペーパーを買いに行ったとして、つい安くなっているパンやお菓子、ジュースも買ってしまいます。パンやお菓子はかさばるし、ジュースは重い。 平日に買いに行ったものなら、買い物袋に7キロの赤ちゃんの抱っこがプラスされます。 今ならもれなく猛暑まで付いてきます。 買いに行くのが面倒だからといって、トイレットペーパーをケチるなんて、とてつもないストレスです。 というわけで、我が家は「ふるさと納税制度」でティッシュペーパー、トイレットペーパーを手に入れています。還元率なんて気にしません。我が家にとって、日々の生活…

  • 2020年に景気後退はやってくるのでしょうか。

    こんにちは、フラミンゴです。 モーサテ、モープラを見ていると、2020年にはアメリカがリセッション(景気後退)に入ると予測する専門家の方が多い気がします。日本は、ちょうど東京オリンピックの年。オリンピック需要が終わって日本経済もリセッションに入るのでしょうか。 未来のことは誰にも予測できませんが、その時のために備えが必要な気がしてなりません。 景気が悪いと、個人にどのような影響が出るのか。まず、持ち株の含み損が拡大するでしょうね。となるのであれば、今は現金化する時期なんでしょうねぇ。 頭ではわかっていますが、行動に移せていません。 2018年は株式投資の年!その後、半分は現金化しよう!とここに…

  • 【株】すかいらーくを買いました。

    こんにちは、フラミンゴです。 またまた買ってしまいました。優待目的で、すかいらーく。決算内容から売りが先行した模様。落ちるナイフを掴んでみました。 外食産業は人件費の高騰により、利益がのびにくくなっているようですね。 それでも買ってしまったのは‥私、外食したいんだと思います。子連れランチデビュー、そろそろかなぁ。

  • 【株】アトムを買いました。

    こんにちは、フラミンゴです。 先日、日本株から撤退しようかなと書いておきながら、アトムを買ってしまいました。1,000円切ったら欲しいと思っていたのでつい。 完全な優待目的です!半年に一度、2,000円相当のポイントがもらえます。コロワイド系なので、我が家の近くにあるかっぱ寿司でも使えます! チェーン店って、今まであまり好きではなかったのですが、子供がいるとチェーン店最高!ですね。ほんと、子供が生まれて価値観ひっくり返ることばかりです。

  • 出産にかかった費用

    こんにちは、フラミンゴです。 少し整理をしていたら、病院に支払った際の領収書が出てきました。 自腹金額は120,220円でした! (普通分娩、大部屋、地方の総合病院) 結構高いと思いませんか?私たち夫婦は30代半ばなので、経済的に多少余裕があるのでいいんですが、20代の妹に話したところ「出産でこんなにもかかるの?!」と驚いてました。そして、お金ないと出産無理じゃんって言ってました。 出産費用だけでなく、その後色々買うものもあるし、20代夫婦には確かに厳しいかも‥ 少子化対策に、出産費用の補助を!!20代限定でもいいので!!

  • 開業医の違いを実感

    こんにちは、フラミンゴです。 先日、友人から「ベビー用品は全てふるさと納税だよ!超オススメ!」とラインでサイトを教えてもらいました。見てみると‥寄付金額20万円とか!え、無理ですけど! 「あ、父親の納税だけどね」とのこと。 そうだった、友人の父親は開業医だった!そんなの勧められても!笑 彼女とは、高校時代からの付き合いですごく気が合い、学力も同じくらい、就職先も似たような会社、結婚も出産も同じ時期、旦那さんもサラリーマン、となんとなく同じ感じと思っていたところがありました。 でも‥全然違いました!笑 昔々のことですが、友人は開業医の父親のことを、「偉そうで田舎者でちょっと恥ずかしい」って話して…

  • 本日の出費

    こんにちは、フラミンゴです。 子供と一緒に、有料の市の施設へ行ってきました。有料と言っても1,000円、駐車場料金100円で激安です。気分転換になりました! 私のお昼ご飯は、タリーズでお持ち帰りパスタ780円、お茶ペットボトル150円。 本日の出費、合計2,030円です! 気分転換のための必要経費。ペットボトルのお茶を買っている時点で、私は節約家ではないようです。

  • 【悲報】実家の母、2万円の美容液に戻っていました。

    こんにちは、フラミンゴです。 先日帰省した際、母が2万円の美容液、1万円の化粧水を使っていました!!高級化粧品に戻っていました。落胆です。 以前、私が一生懸命節約について語り、低価格の化粧水とナイトクリーム(それでも合計10,000円くらい)を私のお小遣いから買って渡し、低価格でも品質がいいものはあるということをわかってもらえたと思っていました‥その時は使ってみて「割といいね!これからはこっちを使うね!節約になるし!」と言っていたのに‥本当に悲しい。 母が高級化粧品に戻ってしまった原因は、何となく推測がつきます。その高級化粧品の購入先が、母の友人だからです。見栄っ張りの母、節約のために高級化粧…

  • 【株】味の素 前日比125円安!

    こんにちは、フラミンゴです。 何気なく持ち株をチェックしてると‥あれ、味の素が急落してる!!決算内容が悪かったようですね。 味の素は優待目的で購入。100株以上で1,000円相当の商品詰め合わせセットがいただけます。ちなみに、配当金は3,200円。年間合計4,200円。 仮に125円安を優待と配当金で埋め合わせるとしたら‥3年間は保有する必要がありますね。逆に言えば3年以上保有していたら、損はしないということで。 株価は変動するので一概には言えませんが、特に必要のないお金を置いておくだけなので3年でも10年でもホールドしておけます。 損はしたくない。なので、しばらくホールドになります。 味の素…

  • 社宅で子育て、最高です!

    こんにちは、フラミンゴです。 社宅に引っ越してきて、はや半年が過ぎました。私にとって、社宅は子育てしやすく本当に恵まれた環境です。 まず、旦那以外の人と毎日話せる!しかも共通の話題(子育て)があって、仲良くなりやすい!少子化ってなに?ってくらい赤ちゃんがいっぱい! 朝夕、社宅内の公園へ行けば誰かしらいます。こんにちは〜と近寄って行けば、名前もまだ知らない人と気軽に世間話ができます。 昭和な雰囲気が残る社宅。孤独を感じにくく、同じ悩みを持つ転勤族専業ママさんが自然と集まり、激安の広い社宅で経済的にもみんな安定してる。昔はこんな感じでみんなで子育てしてたんだろうなぁ、幸せだなぁ。 今はいい面しかな…

  • 【株】三菱UFJ、コメダを利確しました。

    こんにちは、フラミンゴです。 うっかり高値掴みしてしまった、三菱UFJとコメダ。買ってからずーっとマイナスだったのが、やっとプラスに。買ってから後悔していました。(←配当金、優待目的なのに、含み損が膨らむとテンションが下がっていました。) 売却し、2つで3,000円程の利益確定しました。 バイアンドホールドでいきたいと思いつつ、つい高値掴みしてしまい薄利で売却。私の悪いクセです。 株取引の方向性がブレブレなので、とりあえず薄利でもいいから売却して一旦現金化して落ち着きたい。そして、勉強したことをもとに再スタートしたい。そんな気持ちから、最近は日本株からの撤退も視野に入れています。

  • 【株】投資力アップ講座

    こんにちは、フラミンゴです。 BS日経モーニングプラスで、投資力アップ講座というコーナーがあります。毎週火曜日にやっているのですが、これがすごく勉強になります。 今日は自社株買いについて。自社株買いが発表されると一時的に株価は急騰しますが、しばらくすると、いつのまにか戻っています。そのからくりについて。 持株の中で、コメダと味の素で自社株買いが発表された時がありました。その時どう動いたらいいのかわからず、とりあえず利確したのは最近のことです。 株初心者向けなので、分かりやすくありがたいです。本当は録画して何度も見たいくらいですが、そこまではできてません。。今はこのくらいでいいのかな、とも思って…

  • 【株】銀行株が上がってますね。

    こんにちは、フラミンゴです。 日経平均が下げている中、銀行株が上がっていますね。週末に、日銀の金融政策についての報道があったからのようです。 ゼロ金利政策が終了すれば、銀行にとっては収益源が復活します。そんな期待から株が買われているのでしょうか。 銀行に勤めていた頃の元同期の話を聞くと、ゼロ金利政策以降どんどん職場環境が悪化しているようでした。会社の景気が悪いと経費削減やノルマが厳しくなり、職場内の雰囲気も悪くなるようです。 銀行辞めてて良かったーというのが本音ですが、景気のいい企業で働くって大事だと思っています。娘にもそういった視点を持って就職活動をして欲しいものです。←気が早すぎ?!

  • やりくり費10万円生活を終えて思ったこと。

    こんにちは、フラミンゴです。 産後初めての家計管理、1ヶ月目が終了しました。 正直‥全然余裕がなくてショックです!ギリギリおさまったように見えましたが、両実家の支援がなければ完全に赤字です!! 転勤族の我が家ですが、今はたまたま、お互いの実家が車で1時間ちょっとの距離。週末はご馳走になり、食料品やオムツを買ってもらっています! ←30代半ば夫婦が・・とお叱りを受けそうですが、両親が楽しそうに買い与えてくれるので、受け取るのも親孝行。本当に感謝です! これで、もし頻繁に帰省できない場所だったらと思うと‥想像したくありません。 家計管理ブログを拝見していると、もっと低い予算で頑張っている方も多く、…

  • 【やりくり費10万円生活】6/20-7/19の結果

    こんにちは、フラミンゴです。 毎日暑いですねー、今日は家から一歩も出ていません。クーラーガンガン生活、快適で赤ちゃんと一緒に昼寝ばかりしています。心の底から、夫に感謝です。 さて、やりくり費10万円生活の集計が出ましたのでご報告です。 食費 30,132円 (予算30,000円)日用品・こども費 25,208円 (予算30,000円)通信費 8,414円 (予算10,000円)妻お小遣い 33,311円 (予算30,000円) 合計97,065円 予算内に収まりました!! がしかし‥ 実際、食費とこども費はもっとかかっています。 ←実家の母が2回ほどスーパーの買い物で支払ってくれた。 ←お米、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フラミンゴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フラミンゴさん
ブログタイトル
転勤族妻の株と子育て
フォロー
転勤族妻の株と子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用