chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 愛犬ふうかが穏やかに虹の橋を渡りました

    昨日6月28日の夕方、愛犬ふうかが穏やかに虹の橋を渡りました。 3歳でウチの子になって12年、15歳でした。ふうかと過ごした12年間は、毎日が幸せでした。 沢山の幸せと、沢山の楽しい思い出をありがとう、ふうか

  • 謹賀新年

    本年もよろしくお願いします。久しぶりのブログです、気が向いた時に書いていきたいと思います。 最近、散歩中に何度か大きな雄鹿の群れに遭遇します。 八ヶ岳南麓の山小屋での楽しみの一つが、美味しいランチと珈琲を楽しむことです。最近、お気に入り、あるいは、気になっているお店を紹介したいと思います。 小さな食堂 山ひこ goo.gl八ヶ岳南麓の友人夫婦が、長野県諏訪郡富士見町の古民家を自分たちで改修して開店したお店ほっこりする味付けの美味しい料理が頂けます ギャラリー シティーロースト www17.plala.or.jpいつもお世話になっている珈琲豆屋さんオーナーの千本さんの拘り、豆の種類の多さ、リーズ…

  • 「きょういく」と「きょうよう」、そしてステレオタイプと同調圧力

    すっかりブログを書いていない今日この頃、まるで真夏のような暑さの東京にいます。 自分のやりたいように過ごしており、「ブログ、書かなきゃ」という強迫観念にも縛られたくないので、不定期になりますね・・・ 月の3分の1は八ヶ岳南麓の山小屋で過ごしており、山小屋に行ったら「きょういく」と「きょうよう」、そして何よりも「自由にボーっと過ごす」のを楽しんでいます。 「きょういく」と「きょうよう」とは、「今日行く所がある」と「今日用事がある」ということですが・・・ financial-field.comそんなステレオタイプや同調圧力に惑わされず、何もせずにボーっとしたり、自分のやりたいように過ごせば良いんじ…

  • なごり雪

    4月7日 木曜日、今日も快晴の東京です。 先日の八ヶ岳南麓の山小屋は、季節外れのなごり雪、庭の檀香梅の花も、雪化粧してしまいました。 去年DIYした薪棚から、せっせと薪を運んで来て、薪ストーブ全開、その横で、わんこはクッションで丸くなる・・・ 先日、ノーマルタイヤに履き替えたばかりなのでドキドキしましたが、翌日の昼には、すっかり融けてしまい・・・なごり雪で良かった。 天気が良いので、久しぶりに一眼レフカメラを持って、三分一湧水で撮影。 まずは壮大な南アルプスの眺め そして、富士山と甲府盆地 座禅草が、春の訪れを告げています。 そして、ハーベストテラス八ケ岳の平日ランチ harvest-t.jp…

  • Sakura 2022 その1

    4月2日土曜日、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ています。 3月31日に、積雪するぐらいの雪が降ったようで、ちょっとドキドキしながら来ましたが、雪のかけらもなく一安心です。 今週は、東京、そして、山梨の桜を楽しむ毎日でした。 まずは東京の桜、様々な色の桜が咲いていて、とても綺麗でした。 歩道の土手沿いの桜並木 青空に映える淡いピンク色のものもあれば・・・ 濃いピンク色の桜も、また格別です。 そして、山梨の桜、八ヶ岳南麓界隈は、満開までもう少しのため、韮崎にある「わに塚の桜」を観に行きました。 www.yamanashi-kankou.jpちょうど見頃ということで、平日にもかかわらず、駐車場は満車…

  • ウクレレインストラクター 始めました

    1月末でHappy Early Retirementし、定年後の生活も2ヵ月が経過しようとしています。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 色々な手続き関係も、殆ど完了、会社以外の繋がりを沢山作っていたので、会社関係の方との付き合いも激減し、会社や仕事のことは全く考えなくなり、仕事のストレスから解放されました。 定年後は、健康で体力があるうちにお金と時間を使って残りの人生をどうエンジョイするかに集中しています。 やりたいことは沢山あり、八ヶ岳南麓の山小屋での二地域居住などは継続中、ただ予定外のコロナ禍ということで、旅行やウクレレ演奏活動が出来ずに…

  • 御柱祭

    3月14日 快晴ですが花粉?で霞んでいる東京です。 日中の気温は24℃とのことで、部屋の中ではTシャツで過ごしております。 先日の八ケ岳南麓の山小屋の滞在も、寒いながらも快晴に恵まれました。 山梨県で開催されているプレミアム食事券、期間が6月30日まで延長されました。 yamanashi-gzshokujiken.com県内の郵便局で購入可能とのことなので、山小屋のランチで外食することが多いため、早速購入しました。 8,000円で10,000円分使うことが出来て、1,000円分のタクシー利用券が付いてきます。購入後、早速3店舗のランチで使用し、あっという間に6,000円分を消費してしまったので…

  • 40センチの残雪

    2月21日 月曜日 最低気温-6℃の八ヶ岳南麓の山小屋です。 昨日は暖かく、路面の雪もほとんど無くなっていましたが、昨晩、雪が降り、しかも今朝、冷え込んだため、朝の路面状況は、氷の上にサラサラした雪が降っているという、とても滑りやすい状況です。 こんなときは、軽自動車は休んでいただいて、安心のスタッドレスタイヤ+国産4WD、やはり最強です。但し、どんなクルマでも、タイヤのグリップを失いスリップしたら4WDだろうが関係なし、車両重量・車両バランス・運転手の冬道運転スキルが左右する世界です。 いつもの散歩コースからの南アルプスの眺め、凍てつく寒さですが、とても和みます。 わんこのふうかは、歌の通り…

  • 大雪

    2月11日 金曜日、前日の雪の跡形がほとんどない、東京の朝です。 今週は、偶然にも、八ケ岳南麓の山小屋には行く予定になっていませんでしたが、正解でした。 昨日、別荘管理会社から、緊急のメールが届きました。 こちらのメールは緊急時一斉配信メールにご登録のオーナー様宛にお送りしております。 2022年2月10日(木)19時00分現在の八ケ岳南麓の状況をお知らせします。 ・積雪量:約15〜20cm・天候 雪・気温 −1.7℃・風 ほぼ無風 10日朝方4:00過ぎ頃から細かい雪が降り始め、現在も降り続いています。本日夜半過ぎまでの降雪予報となっており、北杜市役所防災課より、30cm程の積雪が予想される…

  • 山梨のソウルフード 切山椒

    2月5日土曜日、昨日から八ケ岳南麓の山小屋に来ております。 お昼過ぎぐらいから、粉雪がチラチラとちらついており、風が吹いているので体感温度は寒く感じます。 昨日は快晴で、八ヶ岳がキレイでした。 まさに「八ヶ岳ブルー」です。 チェチェメニとインノでパンを仕入れ、久しぶりに「こぱぞう」でパスタランチしました。 茹でたて熱々&安定の美味しさです。 その後、ひまわり市場に寄ってみると、入り口付近に「山梨のソウルフード!切山椒」と書かれた商品を発見。どうやら、節分に食べるものらしいです。 アンチ恵方巻?で、節分は特別何もしない派ですが、八ケ岳南麓にご縁を頂きましたので、買ってみることにしました。 食べて…

  • Happy Early Retirement

    2月1日、昨日で会社を自己都合退職し、Happy Early Retirementしました。 過去のブログでもご紹介した通り、50歳を過ぎた辺りから、定年後の生活のことを考えていました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 定年まであと1年ちょっとですが、健康寿命が75歳ぐらいとすると、定年まで働いた場合の残り15年間と、今、1年ちょっとを残して早期退職した16年半を比較すると、10%もの時間、長く健康寿命を獲得することが出来ます。 仕事のストレスから解放されることで、健康寿命が延びる可能性があり、何よりも、今年14歳になるわんこの「ふうか」と、…

  • 寒いほどお得 1回目

    1月25日 火曜日 今朝は少し冷えました。 山小屋で朝食を食べて、ふうかの散歩をして、掃除、洗濯、水抜き、ゴミ出しをしたら、今日は、今年初めての寒いほどお得フェアに向かいました。 今朝の気温は-2.1℃、30%OFF 休日は混んでいるので行きたくない店 ROCKで、カレーを食べることにしました。 開店の11時少し前に到着すると、駐車場はガラガラ・・・ 萌木の村も、閑散としています。 ブラブラと散歩をしていたら、開店時間を過ぎたので、ROCKに向かいます。 ROCKの入り口のオブジェ、下から見たら、八ヶ岳が綺麗に見えたのでパチリ。 入り口には、スーパーカブを取り囲むように丸太が組まれています。 …

  • 山小屋の積雪は5センチ

    2月24日 月曜日 雪景色の山小屋です。 土日は、快晴に恵まれて、雪は全くありませんでしたが、到着時の山小屋の室内温度は今までの最低気温のマイナス2℃!すぐに凍結防止用ヒーターの電源を入れ、水出しをしましたが、問題なく水、お湯ともに出てきて、凍結はしていませんでした。 急いでセラミックヒーターと薪ストーブで薪をくべて、部屋の温度が20℃近くなるまでに2時間から3時間ぐらいかかりました。 日曜日の夜から雪が降り始めて、朝、目を覚ますと、周りは銀世界になってました。 クルマも、すっかり雪に覆われています。積雪は5センチぐらいでしょうか。 新雪に、足跡がありました。寝ている間に、タヌキ?キツネ?が通…

  • 山小屋の室内温度は0℃!

    1月9日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。 1月6日は、東京でも積雪があり、予想通り、大変な事になりました。 雪国出身なので、色々と思うことはありますが、最近は「雪国マウント」と言われてしまうこともあるようです。 news.yahoo.co.jpケンミンSHOWの東北出身者は、きっと「んだんだ」と言うでしょうが・・・ くれぐれもお気をつけてお出かけください。 8日 土曜日、この日は雲ひとつない快晴でしたが、雪が降ったからなのか、中央高速道はガラガラ、あっという間に長坂ICに到着してしまいました。 山小屋に入り、温度計を見ると・・・何と!午後1時の時点で室内は0℃!こんな低温は初めてです。…

  • 給湯器の水道管が凍結

    12月27日 月曜日、クリスマスイブの24日から、八ヶ岳南麓の山小屋で過ごしております。 今朝は、最強寒波到来のため、今までで一番寒く感じました。どうやら、今朝の最低気温は、マイナス9℃だったようですが、もしかしたら山小屋界隈は、もっと低温だったかもしれません。 セラミックヒーターを点灯し、薪ストーブの熾火で火おこしをして部屋を暖めて、給湯器をONにしてお湯を出そうとしたら、チョロチョロとしか出てきません。 そのうち、水が出なくなり・・・やばい!一瞬、給湯器が壊れたか?と思いましたが、冷静になり、急いで凍結防止用ヒーターの電源をONにしました。 40分ほど待ってから、レバーを上げてみると、無事…

  • 山中湖のログハウスでのクリスマスも16年目に

    12月23日、今年も山中湖のログハウスでクリスマスシーズンを過ごしています。 www.pheasant.ne.jp この山小屋でのクリスマスも、ついに16年目に突入しました。 八ヶ岳南麓の山小屋を購入するきっかけとなった場所です。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 今年も、例年通り、キャンプをやっていた頃から、河口湖界隈で一番美味しいパスタのベルデでランチ。 アルファルファを食べるのは、この店のサラダぐらいです。 ガーリック、赤唐辛子のモーレツに辛い「真夜中のスパ」、いつもながらの旨さ 限定のワタリガニのパスタ、濃厚ソースが絶品でした。 買い物…

  • 快晴の八ヶ岳南麓

    12月5日 日曜日、八ヶ岳南麓の山小屋は、雲一つない快晴です。 外はピリリとした冬の寒さですが、今日は風がないため、日向にいるとポカポカ、でも薪ストーブは朝からフル稼働しています。 今回も金曜日から山小屋入りしましたが、紅葉も終わりオフシーズンのためか、高速道路はいつもの空いた状態で、山小屋界隈の交通量も少なく、ひまわり市場も空いています。 11月末で北杜市のpaypay30%が終わり、12月からは山梨県paypay20%になったことも影響しているかもしれませんが、混雑が苦手なので、助かります。 paypay.ne.jp 東京でもpaypayキャンペーンが多くの自治体で開催されており、支払いは…

  • HUKU笑iでランチ その後、ヒルズガーデンへ

    11月6日 土曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 今日は、山小屋の軽自動車にガソリン補充しがてら、諏訪の角上魚類に寄り、おぎのやの釜めしを買ってからAコープで買い出ししてきました。 途中、富士見町で八ヶ岳の全貌が綺麗に見えていました。 八ヶ岳の眺めは、富士見町や原村からの眺めがお気に入りで、八ヶ岳南麓の山小屋からは、南アルプスの眺めが素晴らしいです。 昨日は、paypayキャッシュバックがあるので、初めてHUKU笑iでランチしました。 www.porta-y.jp席に付くと、オーナー奥様手書きのウェルカムカードが カミさん、絵がとても気に入ったようで、オーナー奥様としばらく歓談、神奈川…

  • 鉢巻道路 ヨドバシカメラの紅葉

    11月4日 木曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 昨日から山小屋に来ております。 久しぶりにETC休日割引を使って来ました。 www.e-nexco.co.jp 11月30日までの北杜市paypayキャンペーン、10月からpaypayを初めて、既に6,000円相当が戻ってくる予定です。 今回、まずはランチで「NICE TIME CAFE oigamori」さんを予約 rubese.netカレーとオムライスを注文しましたが、オムライスが美味しかったです。 ランチタイムは飲み物のオーダーが必須とのことで、久しぶりにチャイを飲みましたが、これも美味しかった・・・ ランチの後で、ちょっとした買…

  • 「みらいコンパニー」さんから薪が到着! そして「ともにがんばろう北杜!最大30%戻ってくるキャンペーン」

    10月10日 日曜日、少し小雨がパラついている、八ヶ岳南麓の山小屋です。 いつものように、金曜日に山小屋入りしました。 到着してすぐに「みらいコンパニー」さんに予約した薪50束の搬入がありました。 てっきり、軽トラで来ると思っていたら、小さめのトラックにラック積みで来ていただきました。2名で大八車にラック2個を乗せて運びながら積んで頂き、30分ぐらいで50束の薪が薪棚に積まれました。 「しっかりした薪棚なので、あと50束は余裕で詰めますね」との嬉しいコメントを頂きました。まだ床下収納に薪が30束以上残っているので、これで今シーズンの薪は、ちょうどいい感じ、安心です。 障がいをお持ちの方がスタッ…

  • ついに、薪棚が完成しました!

    朝から雨模様の八ヶ岳南麓の山小屋です。 シルバーウイーク後半の9月23日から、山小屋で過ごしております。 前半は、とても天気が良く、東京は30℃を超えるほどの暑さ。 23日は、飛び石連休初日なので、中央道の渋滞が心配でしたが、いつもよりも1時間早めに出発、多少の渋滞はあったものの、2時間ほどで山小屋に到着。 荷物を降ろして、ふうかは山小屋で留守番、ランチは久しぶりに「こぱぞう」に行きました。 大好きな「からすみ系」のパスタがあったので、迷わずセレクト 「しらすとキャベツのからすみパスタ」、惜しげもなく沢山のからすみが使われており、思い描いた通りの美味しさでした。 そして、いつもの、予約していた…

  • 山中湖の山小屋へ

    金曜日から山中湖の山小屋に来ております。 山中湖の山小屋はタイムシェアータイプ、毎年、契約しているクリスマスシーズンの一部を交換利用権に変えて9月頃に利用しており、二地域ライフを始めるきっかけになりました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp 今回利用したのは、これぞログハウス!といった感じの、丸太小屋「ハンドヒューンログハウス」です。 www.pheasant.ne.jp交換利用権を使うと、契約していない建物にも泊まる事が出来、様々なログハウス、薪ストーブを試す事が出来るので、とても楽しいです。 今回の建物の内装は、インディアン調?です。 部屋…

  • 山小屋生活6日目

    八ヶ岳南麓の山小屋に来てから6日目の朝、今日は朝から雨模様で少し肌寒いです。 こんな日は、どこにも出かけないで、1日山小屋で過ごすことにしました。 8月最後の31日は快晴で、麦畑から蕎麦畑に様変わりした畑の向こうの南アルプスがとても綺麗でした。 南アルプスの反対側には、八ヶ岳の眺め、少し雲に隠れています。 そして、辺りは、ぷーんと蕎麦の花の臭い、八ヶ岳南麓の山小屋で二地域居住するまでは、こんなにクサいとは知りませんでした。蕎麦は自分自身で受粉出来ないので、ミツバチやハナアブなどに花粉を運んでもらう必要があり、虫たちに魅力的な鶏糞系の臭いを放っているとのこと・・・ yamura-yasuke.c…

  • 天然のクーラー

    灼熱の東京から山小屋に逃避しております。 東京は、連日35℃を超え、日中、マンションのコンクリートにたっぷりと蓄熱された熱が、夜になっても逃げることはなく、朝から晩までエアコンをフル稼働させないと、部屋の中で熱中症になってしまいます。 ようやく遅い夏休みに入り、エアコンと無縁の日々、朝7時の外気温は21℃、室内は25℃と、まさに天然のクーラー、エアコン疲れの体が、徐々にリフレッシュされていくのを感じています。 そんな中、まずは、夏限定、土日のみ営業のサタサンへ。 サタサンの庭から摘んで、テーブルに飾られた花たち。 キュン鳴きのワンコは、暑いので留守番、選んだメニューは、いつもの定番・・・ カミ…

  • 北杜市で別荘1棟が全焼

    昨日8月17日午前、山梨県北杜市で、別荘1棟が全焼する火事があったとのこと。 UTYのニュース動画が公開されていました。 youtu.be けが人やほかの建物への延焼はなかったとのことですが、気になります。 おしまい!

  • お盆の八ヶ岳南麓は大変なことに・・・

    お盆の時期の八ヶ岳南麓界隈は、例年大混雑なので、今年も東京で過ごしています。 特に、今年は山梨県内で新型コロナウイルスの感染が急増しており、8月14日から22日まで、飲食店などに対して休業要請が出ています。 八ヶ岳南麓で良く訪れているグリーン・ゾーン認証を取得している飲食店は、さすが、この要請に従って20時までの営業にしているようですが、グリーン・ゾーン認証を取得していない有名店・・・えっ、21時まで?? 更に、この大雨で、八ヶ岳高原ライン、国道141号線は全面通行止めに・・・ そして、武川と白州には避難指示が出ています。 山小屋界隈の様子が気になるところですが、東京も大変なことになっています…

  • 大物DIY製作開始、アサカ自動車で車検 そしてバラクラのカエル

    オリンピックの始まりは、山小屋で過ごしました。 東京は35℃越え、勝沼は最高気温全国1位を連日記録する中、山小屋の室内は、エアコン無しで日中は27℃、夜は窓を閉めて25℃、朝、窓を開けると少し肌寒いぐらいです。 東京では、毎晩、エアコンをつけっぱなしで寝ていて、調子が悪くなりそうだったので、とてもリフレッシュ、ぐっすりと寝ることが出来ました。 まずは、前日の滞在時に綿半で購入した木材を丸ノコでカット。 滞在中は、何度も夕方からのゲリラ豪雨に見舞われましたので、雨雲レーダーで確認しながら、2X4木材 24本に防腐剤入り塗料を塗って乾かしました。 今回は、ひとまずここまで・・・ そして、山小屋の軽…

  • 綿半で大物を大量仕入れ、そして2つの古里からの届け物

    有給休暇の月曜日は、綿半ホームエイド、いわゆる「Jマート」に行きました。 目的は、大物のDIYのための大量仕入れです。 仕入れる材料は大物が多く、総重量100キロ超え、品数30点以上になるのと、軽トラを借りるために、比較的空いているであろう月曜日を狙いました。 綿半は、大型商品を購入の際、指定時間内であれば無料でお持ち帰り専用車を貸してくれるのです。貸出専用車は全てオートマ車で、希望であれば積み込みもお手伝いしてくれます。 watahan.jp軽トラが出払っていて、借りれたのは普通免許で運転出来るトラックでした。積み込みもお願いして放送が流れたのですが、なかなか来てくれず、結局自分で積み込んで…

  • ノジコの巣立ち、そして、スーパーカブ

    今回も、道の駅とよとみでゴールドラッシュを仕入れました。 6月初めは1本270円だったのが、6月中旬に1本210円となり、今回はついに1本140円になり、そろそろ終わりです。代わりに、日川白鳳の桃が旬を迎えています。 地元の獲れたての旬のものを地元で食べる、これも二地域居住の大きな楽しみの一つです。 今回は、若鮨ではなく、イオンモール甲府昭和に金沢の「もりもり寿司」が入っているのを見つけて、そちらでランチと買い出しをしました。 金沢を旅行で訪れた際に「もりもり寿司」で食べた「のどぐろ」が、あまりにも美味しくて忘れられなかったのです。 のどぐろは、とても美味しかったですが・・・やはり、地元で食べ…

  • 「ゴールドラッシュ」は、ますます美味しく、そしてノジコの卵が!!!

    今週も、道の駅 とよとみでゴールドラッシュを仕入れました。 sannichi.lekumo.biz2週間前は1本270円だったのが、今回は1本210円になり、もう少しで最盛期の200円を切りますので、ますます大粒で甘くて美味しいです。 今回のランチは、久しぶりに国母の若鮨で9貫1100円の昼にぎり、相変わらず美味しいです。 そこからは、いつものように下道で国道20号線→武田橋北詰を右折して県道17号線→北杜高校・オオムラサキセンターを右折し、明和電機の交差点を右折して、よってけし~綿半~オギノ前を通過して、長坂IC入口の信号に到着です。 そうそう、北杜高校の生徒さん達が育てた花の苗が、三分一湧…

  • 今年もゴールドラッシュの季節、そして2年ぶりの珍客

    6月になると食べたくなるもの、それはとよとみの「ゴールドラッシュ」です。 今年も収穫が始まったとのことなので、早速、初物を買いに行きました。 sannichi.lekumo.bizまだ出始めなので、少々値段は高めですが、とても美味しかった・・・ ちなみに、トウモロコシと枝豆は、お湯で茹でずに、電子レンジでチンが一番美味しいです。 週末の山小屋は、晴天に恵まれて、日向が大好きなふうかは、早速ベランダで日光浴 そして、いつものギャラリーシティーローストの珈琲は、ミトラ、桜ブルボン、モンスーンを購入。 モルトウイスキーに使用したオーク樽で寝かせた貴重なバレルエイジド アラビカのアイスコーヒーを試飲さ…

  • バラが咲いた♪

    去年の秋に、甲府の若鮨近くにあるコマツガーデンで購入し、カミさんが東京で育てていたバラが、一気に咲きました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp とてもきれいに咲いたのですが、どうやら「ベーサルシュートの処理」をしていなかったとのこと。 まだ蕾があるので、咲いた花は切り花にしてダイニングに飾りました。 東京生活の心を癒してくれます。 でもやはり、心を癒してくれるものと言えば、八ヶ岳南麓の山小屋 先日行った時に、ふうかの散歩中の景色たち 三分一湧水入り口からの南アルプスの眺め そして、冠雪している富士山の眺め、今は「農鳥」が現れ、そろそろ田植えの季…

  • 経験+勘+Googleマップ+地元紹介で、ランチは高評価の連発中!

    先日の山小屋滞在では、ふうかの散歩中に、久しぶりに綺麗な富士山の風景を眺めることが出来ました。 そして最近ご無沙汰していた、八ヶ岳南麓の山小屋でのランチネタ。 先週の金曜日に山小屋に向かった時のランチは、定番のこぱぞう、ワタシはメニューに書かれていない、大好きなカラスミが使われているのを予想して「海老とほうれん草」をオーダーしたら、やはりカラスミ!ビンゴ! カミさんは「帆立とキノコのプッタネスカ」、こちらもトマトソースが美味でした。 そんな定番のお店ばかりではなく、最近はGoogleマップを使って、経験+勘で山小屋周辺の地図を見ながら、未開拓の店を探すことが多く、今回もそんなスポットを3つ、見…

  • 早春の八ヶ岳南麓の動物たち、そして久々のリゾナーレは桜色

    早春の八ヶ岳南麓は、色々な動物たちの活動が活発になっています。 山小屋に設置した手作りのバードフィーダーには、シジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワが、ヒマワリの種をついばみにやってきます。 山小屋の軽自動車での移動中は、シカやリスが道路を横断する機会が増えました。シカは群れで移動することが多く、ものすごい勢いで道路脇から飛んで来て、道路に着地するとすぐにジャンプし、反対側の道路脇に抜けていくので、特に夕暮れ時は注意が必要です。 山小屋周辺の雑木林での柴犬「ふうか」との散歩では、最近はキジを良く見かけるようになりました、とても綺麗な色をしています。 今回の滞在中に、久しぶりに二ホンリス…

  • 春の気配の山小屋にて

    4月3日土曜日、昨日から山小屋に来ております。 昨日、今日と、山小屋界隈はとても暖かく、日中は薪ストーブを点ける必要が無いほどです。 そんな季節になると、久々にデジイチを取り出して、写真を撮りたくなります。 庭に植えている壇香梅、黄色い花がもうすぐ咲きそうです。 ABABAのクリスマスローズたちも咲き始めました。 朝の散歩は、例年より早く座禅草が咲き始めた「三分一湧水」に、久しぶりに出かけました。ここは、ふうかが大好きな散歩コース、嬉しくてダッシュしっぱなしでした。 そして座禅草は、柵で囲まれたエリアに群生しています。黒く見えるのが座禅草です。 「仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を…

  • ガラケーをスマホにMNP、そして食洗器の修理

    検討中のガラケーからスマホへのMNP、3月末は、いわゆる「期末」のため、各社お得なキャンペーンを行っていますので、実行するなら3月と思い、家電量販店に出かけました。 ガラケー2台からUQモバイルにMNPです。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp UQモバイルのオンラインショップだと、3/31までの期間限定で、OPPO Reno3 AがMNPで7,200円、AQUOS sense3 basicがMNPで500円で購入可能なので、この2機種が最有力候補、2台合計 税込み8,470円です。 shop.uqmobile.jp開店直後の家電量販店、それなり…

  • 外は白銀の世界に そしてLED電球の寿命

    3月13日 土曜日、前日の天気予報は雨模様とのことでしたが、とても静かな夜で、ぐっすりと熟睡、いつもよりも起きる時間が遅くなってしまいました。 あー、やっぱり、山小屋は静かで熟睡出来て良いなあと思いながら、ふと窓の外を見ると・・・ すっかり白銀の世界に変わっていました。 ウッドデッキの手すりに積もった雪を見ると、積雪は20センチ近くもありそう この状態だと、ノーマルタイヤの山小屋の軽自動車では動けないため、スタッドレスかつAWDのステーションワゴンの登場です。 まずは、いつもの富士見のAコープまで買い出しに出かけ、その後、ランチはAコープ近くの「洋食 飯屋」に行きました。 goo.gl最近、ラ…

  • 山小屋は、人生の楽園かもしれない

    3月12日 金曜日、有休を取得して山小屋にやってきました。 今回は、中央道を韮崎ICで降りて、国道20号線をひた走りました。理由は、ランチを『Kaikoma kitchen』でとるためです。 『Kaikoma kitchen』は、2月13日の「人生の楽園」で放送されたとの情報を、とある方のブログに書いてあるのを見て、知りました。 www.tv-asahi.co.jp2月13日は、山小屋におりましたので、テレビ朝日が映らない山小屋では、見ることが出来ませんでしたが、柴犬のカイ君を飼っていらっしゃるのと、大好きなパスタ系のお店で、わんわんデーには、店内ペットOKということで、一度行ってみたいと思い…

  • いよいよ、ガラケーをスマホに機種変する時が来たようです

    今日の東京は曇り空ですが、ここのところ晴の暖かい日が続いていて、花粉に苦しめられています。 そんな晴天の日のスノームーンの夜、リビングのベランダからは、右に満月、左にスカイツリーが綺麗に見えていました。 翌日の朝、今度は寝室のベランダから、朝の満月 こちらは、ちょっとだけ、八ヶ岳南麓を彷彿させる風景です。 去年の6月に、山小屋での快適なネットワーク環境を整えるべく、ケーブルテレビのネットワーク契約をしようとしたら、別荘地は契約出来ないことが判り、楽天モバイルがRakuten UN-LIMITを1年間無料で提供しており、端末も1円だったので契約しました。 dual-yatsugatake-hyg…

  • 山小屋の軽自動車修理完了、そしてチューリップの球根が食べられた!

    2月22日 猫の日の今日も、山小屋は暖かい朝を迎えています。 大泉郵便局からレインボーラインに登る道、八ヶ岳の絶景エリアからの八ヶ岳、とても綺麗で、心が和みます。 エンジン警告灯が点灯した山小屋の軽自動車、部品が入荷したと連絡があり、日曜日にアサカ自動車に修理に伺いました。 店内に入ると、電気が消えていて、誰もいない・・・ 修理工場に向かうと、整備士の方がいらっしゃったので、修理に来た事を伝えると、すぐに修理を始めてくれました。 店内に戻り、周りの景色を眺めてゆったりしていると社長さんがお戻りに・・・ランチに出かけていたようです。東京だと、あり得ませんが、良い意味でのローカルルール、悪い気はし…

  • エンジン警告灯の点灯

    先日、八ヶ岳南麓の山小屋の山小屋で管理している軽自動車のエンジン警告灯が点灯しっぱなしになっていることに気が付きました。 通常は、エンジンをかけると消えるのですが、エンジンをかけても消えない・・・ ネットで調べてみると、下記のような問題が発生しているらしいことが判りました。 最近の車にはコンピューター制御技術が多く搭載され、すべてのセンサーが正常に機能して、はじめて良好な動作がキープされます。そのためエンジンの不調は、ほぼセンサーの不調といっても過言ではありません。エンジン警告灯関連で最も多いといわれているのが、O2センサーのトラブルです。O2センサーの異常時にはエンジンの燃焼状態が正確に把握…

  • ペレニアルガーデンショップ ABABAが閉店してしまう・・・

    先日、ペレニアルガーデンショップ ABABAからハガキが届きました。そろそろ春の開店セールのお知らせかな、と思ったら・・・ なんと、閉店のお知らせでした。 ペレニアルガーデンショップアババ(以下ABABA)は1998年のオープンより二十数年間にわたり、「ミヨシのクリスマスローズ」をはじめ、宿根草の魅力を発信してまいりました。 諸般の事情により、本年5月5日を持ってABABAを閉店することとなりました。 ABABAが、皆様のご支援によりここまで営業することが出来ました。地域の皆様、ご来店いただいたお客様に心より感謝申し上げます。永年にわたるご愛顧に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。 …

  • 中央道 八王子JCT~一宮御坂ICが通行止め

    1月22日 金曜日から、山小屋でSTAYホームしていました。 1月とは思えないほど暖かく、薪ストーブに火を入れると、あっという間に山小屋全体が暖かくなります。 前のオーナーが置いて行ってくれた薪が、そろそろ終わりになりそうなので、庭に薪棚を自作しようかと、設計図と庭の位置を確認したり、軽自動車のメンテナンスをしたり、カミさんは粘土細工をして、それぞれの時間を、のんびりと過ごしました。 いつものように、1月25日 月曜日の朝に帰ろうと思っていたのですが、発達した低気圧と強い寒気の影響で、関東地方では、24日朝にかけて平野部で大雪となり、東京23区でも積雪のおそれがあるとのニュース。 八ヶ岳南麓の…

  • 軽自動車の使用の本拠の位置は山小屋

    新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、北杜市でも年明けから感染者が倍増しているようで、1月16日現在で26名となっています。 www.city.hokuto.yamanashi.jp感染源は、年末年始の親族の集まりでの家庭内感染が多いようです。 北杜市では、県外ナンバーの北杜市に移住された方(※二地域居住者(北杜市に住所がない方で、定期的に住所地と北杜市を往来している方)を含む。)に北杜市在住カードを無料で配布しているそうで、山小屋界隈で、このカードを車の後ろに貼った車を何度か目撃しました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、都道府県境をまたぐ移動の自粛が求められる中、一部で県外ナンバー車へ…

  • 二拠点居住の理想と現実

    最近、Yahooニュースを見る機会が多くなり、今日はこんな記事が載っていました。 news.yahoo.co.jp記事は下記の文章から始まります。 「終(つい)のすみかに」と東京から栃木・那須高原に引っ越した。朝の日差しを浴びて小鳥のさえずりを聞き、土道を踏みしめる。1時間の散歩が楽しみだった。そんな穏やかな日々を新型コロナ禍が遠ざけた。 要約すると、「首都圏で新型コロナが急速に広がったので、「両親にウイルスをうつしてはならない」と仕事がある東京から那須に行けなくなった。コロナ禍で都市から地方への移住や2地域居住に関心が高まっているが、向き不向きがあり、実際に住まないとわからないことは多くコロ…

  • 寒いほどお得フェア 開催中止・・・

    1都3県に出されていた緊急事態宣言、今日、新たに7府県が追加され、11都府県に拡大しています。 そんな状況もあり、「寒いほどお得フェア」の開催が中止になってしまいました。 tenkuhaku.com 第三波の新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず、1 都3県に第 2 回目の緊急事態宣言が政府より 1 月7日に発令されました。それに伴い地元自治体から、行動に関する自粛要請や協力のメッセージ並びに呼びかけが行われているところであります。特に感染の要因にも取り上げられている、飲食につきましては、大勢の会食や飲食、さらには多くの方が密集する場所での飲食は行かないでください、守って下さいとのメッセ…

  • 今年も寒いほどお得フェア開催予定・・・

    今年も、1月16日から寒いほどお得フェアが開催されるとのことで、Webページがオープンしています。 shopby8.jp参加店を見ると、やはりコロナの影響が出ているためか、去年より若干減っているように見えます。 コロナ対策に関しては、山梨県の店舗と長野県の店舗で若干表現に違いがあるようです。 北杜市エリアの参加店舗は、北杜市の「コロナ対策見える化ポップ」を掲示しております。飲食店並びに宿泊施設様は、「やまなしグリーン・ゾーン認証」につきましてもご検討いただいており、積極的に感染症対策を実施しています。長野エリアの参加店舗は、長野県の「新型コロナ対策推進宣言」を掲示して、積極的に感染症対策を実施…

  • 八ヶ岳南麓の山小屋で過ごすクリスマス

    山中湖の山小屋をチェックアウトし、一路、八ヶ岳南麓の山小屋を目指します。 今までは、下道を使ったり、山中湖ICを使ったりしていましたが、2018年に開通した「富士吉田西桂スマートインターチェンジ」が便利です。 www.c-nexco.co.jp 午前中に山小屋に到着、外気温は比較的暖かいのですが、山小屋の室温は0℃・・・ セラミックファンヒーターを点け、薪ストーブに点火、水出しをして、リモートワークを開始するも、暫くはキーボードを打つ指が凍えて、ミスタッチの連続でした。 その後、クリスマスの12月25日 金曜日まで、しっかりとリモートワークをこなしました。 リモートワーク中は、カミさんが色々と…

  • 山中湖でのクリスマスシーズン

    山中湖の山小屋では、毎年恒例のクリスマスの行事を楽しみました。 まずは、ペーパームーンのケーキを食べます。 www.basel.co.jp洋酒のきいたビターな大人チョコレートケーキ 洋酒のきいたチェリーと濃厚カスタードクリーム風味豊かなマカダミアンナッツが抜群なクセのあるパイ チョコレートをのせた、苺のショートケーキ レモンのすっきりとした甘味と酸味喉越し豊かなカスタードパイ そして、燻製玉子を作ります。 桜のチップで、今年も良い色と香りの出来上がり 今年も、ネクター製の薪ストーブ「ピキャンオーブン」は、いい仕事してくれました。 ストーブの上では、牛肉1キロを使った「牛肉とパプリカのグーラッシ…

  • 15年目の山中湖のログハウスへ

    今年も、タイムシェアー契約している山中湖のログハウスに金曜日から来ています。 www.pheasant.ne.jp今年で15年目に突入、ログハウスのメーカーも薪ストーブも八ヶ岳南麓の山小屋とは違うメーカーで、水抜き、洗濯、掃除も不要、冷暖房完備、違う世界を味わえます。 15年経っても、行くところは殆ど変わらず、良い意味で自然豊か?な富士五湖界隈です。ということで、ランチは河口湖のベルデへ。 pasteria-verde.jpランチセットのサラダのアルファルファは、ベルデでしか食べない・・・ そしていつものガーリック、赤唐辛子のモーレツに辛い「真夜中のスパ」 カミさんは、なすの入った辛口ミート「…

  • 山小屋の屋根掃除のつづき

    12月6日 日曜日、今日も快晴の八ヶ岳南麓の山小屋です。 今日は、昨日に引き続いて、もう片方の屋根の落ち葉掃除をしました。 ここのところ、空気が乾燥しているので、落ち葉掃除には最適です。 落葉の殆どは松落葉、パラパラと落ちてきて、クルマのあらゆる隙間に入り込み、掃除がとても大変です。 屋根の一部は、コケが生えており、これがやっかいです。ウチの山小屋は、ログハウスに多いスレート屋根、こんな感じのコケが生えやすいタイプです。 (ネットからサンプル画像を拝借しました) 近いうちに、外壁塗装、薪ストーブのメンテナンスと一緒に、屋根も補修しなきゃだめかなと思っています。 このスレート屋根、昔はアスベスト…

  • 冬支度の山小屋

    12月5日 土曜日、朝、起きると、ほんのり屋根が白くなっていた山小屋です。 いつもの通り、昨日の金曜日から山小屋に来ております。 昨日の中央道はいつもより空いていて、工事による車線規制により少しスローダウンしながら甲府昭和ICで降りて、若鮨でランチしました。 前に訪れた時よりもコロナ対策されていて、テーブル席の中央には仕切り板。カミさんと仕切り板で向かい合って食べるのは初めてでしたが、どうも落ち着かないです。 ガリも小鉢でサーブされますが、充分な量があり、ガリ好きにワタシも満足。 そしてランチ握り1000円は、やはり美味しい、そして安い。 若鮨から山小屋までは、いつものように一般道で20号から…

  • 久しぶりに清里でROCKランチ

    晴天の11月24日は連休を延長して、久しぶりに清里まで出かけました。 清里寮の草原での、南アルプス、富士山のキレイな眺め 小淵沢の花パーク フィオーレが閉館してしまい、ふうかを思いっきり走らせる機会が少なくなりましたが、ここなら思いっきり走れます! その後は、2月の寒得以来のROCKでランチしました。 柱にはビートルズ カミさんは、Winter Special Menuの「チーズたっぷりグラタントースト」 ワタシは、定番メニュー、ROCKカレー ROCKカレーのサラダのドレッシングの味がお気に入りです。 食後は、焚火でマシュマロを焼いて・・・ ほんのり茶色、表面パリパリ、中身はトロトロ 食後に…

  • 3連休の山小屋は晴天で暖かい

    11月23日 もうすぐ3時のおやつの時間の山小屋です。 渋滞が好きではないので、出来るだけ渋滞を避けるようなスケジュールで来ているのですが、今回は、とある事情で土曜日の午後から山小屋に来ております。土日の恒例、相模湖・藤野界隈が渋滞していましたが、それでも5km程度と軽微な渋滞、流れはスムーズでした。 今回の滞在は、やることが沢山あるので、2日前の土曜日の出来事が、かなり前の事のように思えます。ようやく2台の車弄りも終わり、ブログを書いております。 3連休は暖かい日が続いていて、朝の山小屋の室温は20℃ほどあり、今日はまだ薪ストーブに火を入れていません。 昨日は、インノに予約したパンを取りに行…

  • 秋の景色を巡る旅 最終章

    白馬、安曇野界隈の景色を巡り、ランチは安曇野のお蕎麦屋さんで頂きました。 sekiya-azumino.jpそろそろ、蕎麦も飽きてくるだろうし、何時に入れるか判らないので、色々なメニューから選べて、駐車場を完備していて、広い店内で予約しなくても大丈夫そう、でも味は良さそうという条件を満たすであろうお店を探して決めました。 ということで、飽きたはずの蕎麦ですが、カミさんは石挽き十割そば・・・ そして、ワタシは季節のメニューから、大カキフライと十割そばセット・・・ 結局、蕎麦を頂くことになりましたが、十割ということで、とてもおいしいお蕎麦でした。 そして、食後はホットコーヒーと、STERN GEL…

  • 秋の景色を巡る旅 その3

    11月3日の白馬は、昨日の雨からうって変わって、快晴に恵まれました。 宿をチェックアウトし、秋の景色を巡る旅を再開します。 まずは、白馬駅近くにある「Snow Peak Land Station HAKUBA」に立ち寄りました。 www.snowpeak.co.jpここは2020年7月23日にオープンしたばかりの新しい施設です。 スノーピーク直営店、レストラン、スタバなどのショップに加えて、手ぶらで利用できるキャンプ場があるんです。 そして、カフェからの北アルプスの眺め・・・ 15年ほど前、家族でキャンプを始めた時に選んだ道具の多くは、スノーピークでした。デザインは勿論ですが、機能性、品質、耐…

  • 秋の景色を巡る旅 その2

    11月2日、秋の景色を巡る旅 その2の始まりは、松本からです。 まずは、松本で美味しい蕎麦が食べられるお店の一つ、こばやしに行きました。 www.kobayashi-soba.co.jp お店は四柱神社の中にあり、窓から神社内の紅葉を眺めながら、美味しい蕎麦が食べられます。 お勧めの「天ざる」をオーダー 天ぷらはボリューム満点、でもカラッとしていて油っぽくない。 お勧めの「抹茶塩」を掛けて食べると、格別の美味しさ、特に野菜の天ぷらが美味しかったです。 蕎麦も、さすがの美味しさ、つゆを蕎麦湯で飲むと、これも美味しい。 出てくるお茶は韃靼そば茶、今まで飲んだ韃靼そば茶の中で最高の味わい、会計時には…

  • 秋の景色を巡る旅 その1

    天気予報で今日は快晴ということだったので、朝早く起きて美し森まで出かけてきました。 9時前に駐車場に到着すると、既に7割程度埋まっていました。駐車場から200mほど登ると、あっという間に美しい景色が広がる美し森展望台に到着です。 まるで雲海に浮かんでいるような、富士山 右を見ると、北岳が紅葉とススキの三段紅葉の眺め 左に富士山、右に北岳、真ん中に紅葉、なんとも言えない、美しい秋の景色・・・ 日本の電波天文学の「聖地」と言われている、国立天文台野辺山の45m電波望遠鏡が紅葉に映えています。 飼い主は結構キツくて息切れしましたが、御年12歳のふうかは元気いっぱいに駆け上がり、息切れ一つしていません…

  • 八ヶ岳南麓の山小屋は快晴

    11月1日 日曜日、昨日から山小屋に来ております。 会社の会計年度の締めが10月だったので、金曜日は最後の追い込み、おかげさまで無事に終わることが出来ました! 先日、甲府の若鮨近くで購入したベランダのバラが、祝福するかのように綺麗に咲きました。 バラが咲く東京を後にして、久しぶりの土曜日の中央道は、やはり相模湖近辺で渋滞、観光バスは少な目で、どちらかというとマイカーでレジャーに向かう車が多いように感じました。 いつもより30分ぐらい遅れて長坂ICに到着、予想通りオギノは混雑、左折の車が渋滞気味なので、いつも通り左折し、チェチェメニでパンを買ってから山小屋に向かいました。 山小屋の室内は、ひんや…

  • 八ヶ岳と南アルプスが初冠雪!

    10月18日 日曜日、良い天気の八ヶ岳南麓の山小屋です。 10月16日 金曜日から山小屋に来ております。 金曜日のランチは、こぱぞうに行きました。11時半のオープンを少し過ぎた辺りに到着すると、駐車場には既に3台の車が止まっており、奥の駐車スペースに止めさせていただきました。 店主が一人で切り盛りしており大変そうでしたが、相変わらずの美味しいパスタを堪能、会計時に聞いたところ、元々一人で切り盛りする予定だったとのこと・・・ 昨日の土曜日は、あいにくの雨、しかも気温が上がらずに寒い1日でしたので、買い出しデーにして、いつもの角上魚類、ツルヤ茅野のコース、鮨ディナーです。 諏訪の辺りは山小屋界隈よ…

  • 中秋の名月、久しぶりの若鮨、久しぶりの和蔵珈琲、そして薪ストーブに火入れ

    10月3日 土曜日、曇り時々晴れの八ヶ岳南麓です。 昨日金曜日から山小屋に来ております。山小屋に来る前日10月1日は中秋の名月、東京のベランダから綺麗な満月を眺めることが出来ました。月の撮影はデジイチの得意分野、三脚を使ってパチリ、スポット測光で月の表面に露光を合わせると、白トビせずに月の表面がクッキリと映し出されます。 今回は甲府南ICで降りて、久しぶりに若鮨に行きました。ここも、近くに出張の際、お客様から教えてもらいランチで訪れて以来、頻繁に来ていましたが、コロナ後は初めてです。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jpオーダーは、いつもの「昼にぎ…

  • サンメドウズとまきば公園、そして初めてのCafe Karfa

    シルバーウィーク中の八ヶ岳南麓の山小屋界隈、さすがに物凄い混雑でした。 きっと、萌木の村や清泉寮、ひまわり市場、ましてや長坂のオギノなどには近づくことは避けようと思っていましたが、やはり正解、萌木の村のROCKは18:30現在で150組の待ちでクローズとのこと、恐ろしい・・・ rock1971.jp ということで、昨年のこの時期に訪れたサンメドウズとまきば公園でハイキングすることにしました。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp サンメドウズの散策路入り口にある池では、カヌー教室が行われており、家族で楽しんでいる歓声が響き渡っています。 そしてまき…

  • 原村の美味しいハンバーグはペチカ、富士見町の美味しい珈琲はギャラリーシティーロースト

    9月20日 日曜日、涼しいを通り越して、肌寒い八ヶ岳南麓の山小屋です。 17日 木曜日から山小屋入りし、山小屋で1日だけリモートワークをして、連休を過ごしております。 最近、買い物といえば諏訪、原村、富士見町に行くことが多くなりました。 18日は、諏訪の角上魚類でいつもの新鮮な刺身と寿司を仕入れ、軽井沢で訪れ、すっかりお気に入りになったツルヤ茅野店を初訪問。 www.tsuruya-corp.co.jpいやー、もっと早く行くべきでした。素晴らしい食材の品ぞろえ、オリジナル商品が充実しており、しかも美味しくて値段も高くない。シャインマスカットもお手頃な値段だったので迷わず購入、ウマウマでした! …

  • 伝統と格式の軽井沢へ

    8月29日 土曜日、ようやく今日から夏休みですが、猛暑の東京で過ごしています。 先日の山小屋滞在では、山小屋→軽井沢→東京というルートで帰ってきました。 山小屋を出て、141号線をひた走ります。今回は、お馬さんが300頭搭載されたAWDステーションワゴンで来ているので、くねくねした山道も安定した走り。 八千穂高原ICから中部横断自動車道に入ります。今は佐久北ICまで無料区間になっています。この無料の中部横断自動車道を使った場合と一般道を使った場合の差は、距離では一般道のほうが6kmほど短く、時間は一般道のほうが6分ほど長くなるだけです。やはり、中部横断自動車道は、デメリットこそあれメリットは殆…

  • 八ヶ岳南麓の地元の食堂は、懐かしい味

    8月22日 土曜日、灼熱地獄の東京から逃げるように、昨日から八ヶ岳南麓の山小屋に来ております。 毎年、お盆休みシーズンはカレンダー通りに仕事をしており、9月に夏休みを取っています。ふうかが家に来る前は、マウイ島で過ごすことが多く、その後、キャンプになり、そしてタイムシェアーの山小屋を契約してからは、クリスマスシーズンの一部を9月の交換利用権に振り替えて過ごすようになりました。 今年は、コロナ禍でのお盆シーズンでしたので、ずっと山小屋で仕事をして過ごしました。8月16日 日曜日は、原村で八ヶ岳マルシェが開催されたので、出かけてきました。 yatsugatakemarche.wixsite.com…

  • 八ヶ岳界隈の不動産事情、井戸尻史跡公園の大賀蓮

    8月1日土曜日、ついに梅雨明け宣言、夏空の東京です。 先日の東京オリンピック開会式の筈だった4連休は、US本社から有給消化の指示があり、山小屋での仕事を含めて1週間ほど山小屋に滞在しました。 ちょうど、井戸尻史跡公園の大賀蓮(古代ハス)が見頃だったので、朝早くに訪れました。 www.town.fujimi.lg.jp井戸尻史跡公園の風景は、柴犬とのショットがとてもお似合いなのを判っているのか、気取ったポーズのふうかです。 多くの方が訪れていましたが、時節柄、皆さん、ちゃんとマスクしてます。 ちょうど見頃だったようで、美しい大賀蓮を楽しむことが出来ました。 いくつかの店でランチをしましたが、殆ど…

  • オカリナの音の正体、そしてサタサンデビュー

    7月21日 日曜日、久しぶりに快晴に恵まれた八ヶ岳南麓です。 今の外気温は恐らく30℃近いですが、山小屋の室内は24℃と快適です。 庭のバードフィーダーにやってくるのは、いつものシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、カワラヒワのつがいで、行儀よく譲り合っていたかと思えば、時々ケンカしながら、ひまわりの種をついばんでいきます。 時々、遠くのほうで、オカリナの音が聞こえてきて、誰かが練習しているのだと思い込んでいたのですが、毎回同じような、しかも曲とは思えないメロディーなので、もしかして鳥の鳴き声かな?と思って調べてみたところ、アオバトの鳴き声でした。 実物を見たことがないのですが、このように美しい…

  • 小雨が降る中、山小屋へ

    7月10日金曜日、今日は有給を取って山小屋に向かいました。 中央道は、渋滞こそありませんでしたが、コロナ前の交通量に戻っているように感じられました。 今日は、甲府南ICでもなく、いつもの長坂ICでもなく、須玉ICで降りて、まずはアクロスプラザ須玉のオギノで買い物しました。 そして、今日一番の目的地、前回訪問から1年以上経過している「蕎麦いち」に向かいます。 駐車場から店に向かう道では、いつもの看板がお出迎え、もちろんスマホ禁止。 ズンズン進んでいくと、あれ?いつもの道が通れない? 庭の巨木が倒れて、屋根の一部が壊れており、迂回路が出来ていました。 店主曰く、今朝、倒れたらしく、開店までに迂回路…

  • テレワークの後に亜絲花でディナー

    6月30日火曜日は雨模様の八ヶ岳南麓でした。 この日は、山小屋でテレワーク、メールや資料作成、電話やリモート会議で打ち合わせ等をこなしました。外は雨ですが、八ヶ岳南麓の景色と空気感で環境は最高です! そして、ディナーは待望の亜絲花のプリフィクスコースを予約しました。 まずは前菜盛り合わせ、どれも優しい味で、とても美味しい。 美味しい料理たちに合わせるワインは、MUSCAT LES MARNES VERTES 2017 DOMAINE LOEW 2017、スミレの花の香りがする北部アルザス地方の白ワインです。 店主がフランス旅行で仕入れたアルザス地方のワイングラスと共に提供されました。 ピュアで…

  • 久しぶりのヴィラ・アフガン、そしてアルチザンパレドオールの「ノワール」

    6月30日 火曜日、今日は1日雨模様の八ヶ岳南麓、今日は山小屋でリモートワークです。 昨日6月29日はお休みを頂きました。幸運にも快晴でしたので、久しぶりに清里方面に出かけることにしました。どうしてもヴィラ・アフガンのカレーが食べたかったので、比較的空いているであろう平日を狙って向かいました。 開店まで時間があったので、八ヶ岳倶楽部に立ち寄りました。 www.yatsugatake-club.comふうかを連れて雑木林を散歩して、中庭の植物たちを見ていたら、カミさんがアジサイを気に入ったようで、2個お買い上げ・・・ そろそろ開店15分前なので、アフガンに向かうと、平日にもかかわらず既に2組の方…

  • ウッドデッキの扉に網戸取り付け

    6月28日 日曜日、今日は9時過ぎまで雨模様でしたが、その後は晴れてきて、気持ちの良い八ヶ岳南麓です。 天気が良くて暖かい日が多くなると、天窓やウッドデッキへの扉を開けたままにしたくなりますが、開けておくと虫が侵入してきて、なかなか出て行ってくれません。 以前、天窓は苦労して網戸の取り付を行い、今でも大活躍しています。 dual-yatsugatake-hygge-life.hatenablog.jp ウッドデッキの扉にも、網戸を付けたい、ワンコの「ふうか」が自由に出入りできれば、日光浴が大好きなふうかも満足・・・ 甲斐小泉駅近くにあるお気に入りのレストラン「亜絲花」でマグネットでカチッと閉ま…

  • 快晴の八ヶ岳南麓

    6月27日 土曜日、今日は快晴の八ヶ岳南麓です。 昨日の金曜日から、山小屋に来ております。高速中央道は途中、トンネル内で単独事故があり、多少の渋滞がありましたが、それ以外はスムーズ。 今回は、甲府南で降りました。狙いは、毎年この時期に訪れている、道の駅 とよとみのゴールドラッシュ。2Lサイズが180円で販売していました。 お勧めの食べ方は、皮を数枚剥がして軽く洗い、皮がついたままお皿に乗せて電子レンジで4分~5分チン。お湯で茹でるよりも、美味しく食べられます。 その後、下道をひた走り、久しぶりに「こぱぞう」でランチ。 到着が13時前だったので、お客様は1組のみ。まずはサラダ、新鮮野菜が美味しい…

  • CCNet光からRakuten UN-LIMITへ・・・

    リモートワークが新しい生活様式、New Normalになると会社から通知がありました。 出社するためには、出社申請と臨時オフィス勤務申請の承認を得る必要があり、新たなオフィスルールのトレーニングを受講してから、初めて出社が認められます。 山小屋でリモートワークする際は、会社から支給されたiPhoneのテザリングを使って行いて、特に問題はありません。 仕事が終わった後のネット環境は、個人のデータ通信専用スマホのテザリングを使っていて、3GBの契約なので、山小屋で過ごす日数が増えると容量が不足してしまい、使い切った後の128Kの低速モードでは快適に使うことが出来ません。 山小屋でのリモートワークの…

  • リモートコラボ演奏が楽しくて・・・

    マスクをするのが辛いほど暑い日が続いております。 気が付けば、ブログを1か月以上書いていませんでした。 そして、レインボーブリッジは赤くライトアップ・・・ レインボーブリッジと言えば、封鎖できません!を思い出します。 youtu.be そんな東京で過ごす日々、最近はリモートコラボ演奏を楽しんでいます。 リモートコラボ演奏とは、各自が自宅で演奏した動画を合体させて完成させる動画の事で、大まかに下記の流れで作成します。 ベースとなる演奏動画を録音してもらう 上記の動画をヘッドホンで聴きながら、演奏をして、動画を録音する 動画編集ソフトで、2つの動画を重ねて編集して完成! 例えば、「あつまれ 動物の…

  • STAY HOME & LISTEN TO JAZZ

    大型連休は、STAY HOME週間ということで東京で過ごしています。 東京の中でも感染者数が比較的少ない我が家ですが、それでも、毎日のふうかの散歩や、買い物などでは、出来る限りの感染予防対策をしています。 京都大学の山中教授が推奨しているジョギングエチケット youtu.beいつも仕事でお世話になっているANSYSのWebサイトに、判りやすいシミュレーションの動画があり、これはヤバいと思いました。 www.ansys.com このため、公園の散歩用にネットでクールネックゲーターを購入、これからの季節にピッタリ、息苦しさも無く、涼しく散歩出来るようになりました。 webshop.montbell…

  • 連日のオン飲みが楽しくて・・・

    間もなく、在宅勤務2か月目を迎えます。 だいぶ慣れてきましたが、リフレッシュ時間を意識して取らないと、仕事に集中しすぎてしまい、働きすぎて疲れることが多くなりました。 headlines.yahoo.co.jp 最近のグループミーティングでも、リフレッシュする時間が大切、どうやってリフレッシュするか?が話題になっていました。 ワタシの場合は、朝のふうかの散歩と3時のおやつ、そして、定期的に「くねくね体操」と「がにがに体操」をするように心がけています。 www.nhk.or.jp そして、先日、会社のグループでオンライン飲み会、通称「オン飲み」が開催され、参加してみました。会社では、シスコシステ…

  • 緊急事態宣言の東京から

    4月7日、ついに緊急事態宣言が発令されました。期間は5月6日までの1カ月間で、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の6府県が対象となっています。 東京都の場合は、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、原則として外出しないこと、自分を守るため、大切な人を守るため、そして社会を守るため「STAY HOME」が要請されています。 headlines.yahoo.co.jpまた、地方への退避を控えるようにとの要請もあり、暫くの間は山小屋に行くことが出来なくなってしまいました。 このような場合の、山小屋の固定資産税のセカンドハウス特例はどうなるんだろう・…

  • 山小屋での在宅勤務

    3月23日 月曜日、今日もいい天気の山小屋です。 今日から、少しの間、山小屋での在宅勤務を試しています。1日目が終わり、何とかなりそう・・・山小屋の窓から素晴らしい景色を眺めながらの仕事、最高の環境です! 土日の山小屋は、晴天に恵まれ、山小屋の温度もグングンと上がりました。三分一湧水周辺の少し長めの散歩コースからの、美しい南アルプスの眺め そして、反対側を見ると、まさに八ヶ岳ブルーの景色 散歩から帰ると、ふうかは、ベランダで嬉しそうに寛いています。 山小屋の窓辺に、花を飾りました そんな連休明けの月曜日、仕事が一段落したところで、ランチに出かけました。 先日の和食処高岡に続く、山小屋から近くて…

  • ゆるキャン△の聖地

    3月20日金曜日、今朝は風が強く、一時、粉雪が舞いましたが、今はすっかり晴れて気持ちの良い朝を迎えました。 昨日から山小屋に来ております。昨日はとても暖かく、まさに八ヶ岳ブルーでした。中央高速は、観光バスは少な目でしたが、年度末だからかトラックが多く、甲府辺りまでは少し交通量多め、そこから先は交通量も少な目でした。 皆さんは、"本格"ゆるーいアウトドア漫画「ゆるキャン△」というのをご存じですか? Wikipediaによると、「山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く」と…

  • 在宅勤務継続中・・・

    3月に入ってから、殆ど在宅での勤務が続いています。 日々、会社の警戒レベルが上がり、出社や出張を控えて在宅勤務を基本とし、出張が必要な場合はUS本社の承認が必須となってしまいました。 多くのお客様から来社を控えて欲しいと言われているので、基本はPCを使ったWeb会議でお打合せをします。昨日も、2時間ほどのプレゼンとアプリのデモを行い、成功裏に終わることが出来て、ホッとしたのと同時にどっと疲れました。 Web会議システムと統合されたソリューションなので、在席確認や内線電話、外線電話もPC上で出来てしまいますので、勤怠管理も兼ねています。スマホがあるので、外線電話はスマホを使うことが多いです。 2…

  • 山小屋周辺は穏やかです・・・

    3月7日 土曜日、今日もいい天気に恵まれている山小屋です。 昨日は、まさに「八ヶ岳ブルー」の快晴でしたが、今日は、時々曇りがち、八ヶ岳は雲に覆われています。 でも南アルプスは、いつものように、山の稜線がくっきりと見えます。 COVID-19が広がりを見せる中、昨日金曜日から山小屋に来ております。 やはり中央道は、通常の金曜日よりも明らかに交通量が少なく、いつもなら河口湖方面に向かう観光バスが沢山走っているはずが、殆ど走っていませんでした。 長坂のオギノの改装が期待外れの結果、結局、何も変わっていなかったので、今回は須玉ICで高速を降りて、須玉のオギノに向かいました。ここも、お客様の数が明らかに…

  • 在宅勤務・・・

    COVID-19が、世間を騒がせています。 楽しみにしていたウクレレイベントも、次々と中止になってしまいました。 仕事の影響も大きく、2019年度内検収案件が多数あるので、先週初めぐらいまでは東海道新幹線に乗って、大阪まで打ち合わせに出かけていましたが、段々と出張規制やテレワークの動きが出てきて、先週後半には、お客様から打ち合わせの延期を要請され、出張がキャンセルになってしまいました。 そして、今週、ついに自分自身も在宅勤務となりました。お客様とのお打合せは、ネットミーティングを使い、勤務状況のモニタと電話はPCのアプリまたはスマホで対応出来るようになっており、PCに向かって話す日々の始まりで…

  • 北杜シェフズバル2020

    2月24日 祝日、今朝も快晴の山小屋の朝です。 昨日2月23日 日曜日は、北杜シェフズバル2020に出かけました。 8tabi.jpシェフズバル初日の土曜日は、夕方から雨、夜中には雹が降る、あいにくの天気でしたが、日曜日は快晴、八ヶ岳ブルーでした。 三分一湧水からの富士山の眺め そして、南アルプスと田舎の風景、癒されます。 八ヶ岳方面は、少し曇っているかなとズーム・・・ 一路、清里を目指しました。さすが三連休、クルマの数は多めです。 ステージでは、ちょうどJAZZのライブを演っており、とても良い雰囲気・・・ ひときわ目を引く行列は「ジビエ居酒屋 さの屋」ドラム缶でつくった焼台にどっしりと乗った…

  • 移転前の「パスタと肴 MoRimoTo」へ

    2月21日 金曜日、いつものように、有休を取って山小屋に来ております。 前回がショートステイだったので、今回は少し長めの4泊5日・・・ 今日は快晴、とても暖かく、中央道の工事も落ち着いてきて、あっという間に長坂IC。 いつものように、予約していた角食パン達をインノで受け取ってから、一路、「パスタと肴 MoRimoTo」に向かいました。 morimoto-mt8.com清里でキャンプをしていた頃、10年以上通っている、お気に入りのパスタ屋さんですが、2月末で清里の店を閉め、大泉町に移転することになったのです。あの大好きなカルボナーラが暫く食べられなくなるということで、今日のランチで訪れることにし…

  • 山小屋の朝は粉雪が舞い散る そして、まさかの寒得50%再び!

    2月9日 日曜日、月曜日は仕事なので、今日、山小屋を出発します。 いつもなら、最低3泊は過ごすのに、今回は2泊のショートステイ・・・ 山小屋の朝は、しーんとしていて、外を見ると、薄っすらと粉雪が積もっていました。 今日は、のんびりと出発なので、いつも通りの朝の風景・・・薪ストーブを点火し、珈琲豆をカリタのハンドミル、ダイヤミルNでカリカリ挽き、インノの角食パンを焼き、目玉焼き、ヨーグルト、スープ、サラダという朝食メニューを食べながら、庭のバードフィーダーにやってくる鳥たちを眺めながら、脇にお座りしている「ふうか」にパンの耳を食べさせる、至福の時間です。 そして、掃除、洗濯、ゴミ捨て、ふうかの散…

  • 久しぶりの山小屋 ランチは寒得50%OFF!

    2月7日 金曜日、お休みを頂いて山小屋を目指しました。 山小屋に来るのは、1か月ぶりぐらい、随分と間が空いてしまい、ワクワク感満載。 中央道は、大月辺りで、原因不明の渋滞がありましたが、それ以外はスムーズな流れで、長坂ICを降りると、リニューアルされたオギノは大混雑の模様・・・ 今回は、オギノはパスして、一路、ROCKを目指します。なぜなら、今日は寒得50%OFFだからです。 今回の滞在が寒得最後になるので、混むのを覚悟でROCKにしました。 ROCKに着いたのは、11時半過ぎぐらい、並んでましたが、店内なので寒くはありません。30分ほどして、席に案内してもらいました。 ここは、やはりベーコン…

  • 山小屋は大雪の模様

    1月28日火曜日、昨日の夜から東京も雪の予報が出ていました。 東京は、それ程でもなかったですが、山小屋界隈は30センチぐらいの積雪があったようです。 今朝7時頃の八ヶ岳アウトレットのライブカメラ映像です。 朝は、中央線のあずさも運休していましたし、高速道路は冬タイヤ規制をしてましたが、今は解消しているようです。 山小屋の管理会社からも、大雪に関するメールが来ていました。 2020年1月28日(火)10時00分現在の状況をお知らせします。 現在気温 2.7℃、天候は小雪となっております。 昨日夕方から降雪が始まり、現在はわずかに小雪が降っている状況です。積雪は、多い場所で約30cm、少ない場所で…

  • 北杜市のふるさと納税

    なかなか山小屋に行けない日々を過ごしております。 数年前から、「ふるさと納税」を始めました。 www.furusato-tax.jp私の古里は東北なので、「がんばろう!東北」、ふるさと納税は東北のみに寄附をしていました。 今や古里になりつつある八ヶ岳南麓の山小屋のある北杜市にも、ふるさと納税をしようと検討していたところ、去年の7月から、北杜市もふるさと納税に力を入れ始めたことが判りました。 www.city.hokuto.yamanashi.jpでも、少し躊躇しました。理由は、北杜市はソーラーパネル、中部横断自動車道を推進しているからです。これは、山小屋を購入するときに色々と調べて、初めて分か…

  • 寒得よりも貴重なダイソー!

    前回のブログで書いた、オギノ長坂閉店セール、そして、オギノ須玉をご利用くださいとの告知。 寒得は暖かい日が続き10%の連続、しかも、自分自身で「今までのように夢中にさせる何かが無い」ようになんとなく感じている寒得・・・ ということで、Googleマップによると、山小屋からの距離がお気に入りの富士見Aコープよりも少しだけ遠く、訪れる機会が無かったオギノ須玉を訪れました。 オギノ店内のレイアウトは見やすく、通路も広くて、買い物がしやすい印象です。 そして何よりも、ダイソーが併設されています!山小屋生活で困ることは、100均が無いことだと、以前のブログで書きました。 dual-yatsugatake…

  • 寒いほどお得フェア開始

    昨日1月10日金曜日から、山小屋に来ております。 中央道は、相変わらず年度内予算執行に向けた、道路工事のオンパレードでしたが、クルマも少なく、スイスイと長坂ICまで到着しました。 食料買い出しのためにオギノに入ると、「閉店セール」の文字が・・・ えー、まさか、イオングループに乗っ取られたか?と一瞬焦りましたが、違いました。 オギノ長坂店は、改装のため1月16日~2月6日までお休みするそうで、店内は所々、陳列棚が撤去され始めていました。改装中は、コジカカードのポイントプラス券が使える、オギノ須玉店、韮崎店を利用してくださいとのこと。 地元の方に聞いたところによると、オギノ須玉のレイアウトが好評な…

  • STAR WARSが終わってしまった そして、来週は寒得が始まる山小屋へ!

    新年あけましておめでとうございます。 正月早々、風邪気味で、明日から仕事に備えて、自宅でのんびり過ごしております。 年末の最後のイベント、それは「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見に行くことです。 starwars.disney.co.jp42年のSTAR WARSシリーズ最後の映画なので、期待が膨らむ一方、ディズニー傘下になってしまったこと、過去の作品とどのように繋ぎ、そして、どのように決別していくのかを注目していました。 2015年公開の前作「フォースの覚醒」も、もちろん観に行きました。 事前準備に過去作品を一通り観て・・・ STAR WARSグッツを並べて、気分を高めて・・…

  • 薪ストーブ料理 第三弾、そしていつものさわやか

    12月23日の夜は、最後の薪ストーブ料理、チキンローストに挑戦しました。 まずは、薪ストーブで薪をガンガンに焚き、ストーブトップを300℃にして、熾火になったところで、チキンを投入。 鶏肉が大好きなふうかは、薪ストーブのチキンをガン見してます・・・ 約1時間ほどで完成!皮がパリパリに焼けました。 タイムシェアログハウス滞在で、すっかりアルコール漬けになっているので、ビールは無しでシャンパンと赤ワインを空けることにしました。 シャンパンは「酵母の泡 甲州」、山小屋生活を始めてから、山梨産ワインを選ぶようになっております。 通常の海外製シャンパンよりも柔らかい飲み口で、食前酒として適しているように…

  • 薪ストーブ料理 第二弾、そして山中湖は大雪

    12月23日 月曜日、明日までクリスマス休暇を頂き、山中湖のログハウスに滞在しております。 昨日22日夜から、雪が降り始め、外は幻想的な風景に・・・ 朝、起きてみると、外は真っ白! ポストの上の残雪からすると、積雪は20センチぐらいでしょうか。 重い湿り雪で、枝がしなっていて、クルマもすっかり雪に埋もれてしまっています。 会員制ログハウスなので、自分のクルマの雪かきだけをしていたら、9時には除雪車が来て、暖かいこともあり、今はすっかり道路には雪が無くなりました。 昨日22日は、24日朝までの食材買い出しと、クリスマスケーキを買いに出かけましたが、昨日買い出ししておいて、よかったです。 今年のケ…

  • 薪ストーブ料理 第一弾

    12月22日 日曜日、今日の夜は雪の予報となっている山中湖ですが、朝の気温は0℃、平年よりもかなり暖かいです。 昨日は、燻製作りと薪ストーブ料理の第一弾をやりました。 まずは、ふうかの散歩、自然の中の散歩が大好きなので、すぐ走り出します。 散歩から帰ってきたら、燻製の開始です。 この日は湿度も低く、気温もそれほど低くないので、燻製に最適な日でした。 そして薪ストーブに点火。 ログハウスに備え付けられている薪ストーブはオーストラリアのNECTRE社のPECAN オーブンという、上部ボックスが火室、下部ボックスがクッキングオーブンになっている暖房兼調理用の薪ストーブです。 metos.co.jp八…

  • 山中湖のログハウスでのクリスマス

    12月21日土曜日、昨日の金曜日から、山中湖のタイムシェアーログハウスに来ております。 かれこれ14年目に突入、八ヶ岳南麓の山小屋を購入するきっかけとなった場所です。 まずは、ランチはいつものベルデ pasteria-verde.jpここのパスタは、この界隈では一番美味しいと思います。 カミさんは、冬季限定のワタリガニの濃厚クリームソース生パスタ そしてワタシは、ガーリック、赤唐辛子のモーレツに辛いスパ、真夜中のパスタ いつもながらの安定した美味しさです。 その後、レイクベイクと砧のパンを買った後、ハナテラスを散策 湖畔からの富士山、八ヶ岳南麓からの富士山とは違った、大きな富士山、イイですね!…

  • ふうか雑誌デビュー

    今朝の東京の最低気温は2℃、冷え込みました。 そんな朝でも、毎日近所の大きな公園に散歩に出かけると、喜んで走り回る「ふうか」 昨日発売された「Wan」という犬の雑誌は、柴犬の特集です。 www.pet-honpo.comその雑誌の片隅ですが、ふうかの写真が載っていました! 実は、出版社が「柴犬写真募集します!」と、Facebookで告知があり応募して発売を楽しみにしていたのです。 この雑誌、税別1,250円もしますが、記念にと購入。 ふうかにも雑誌を見せました(笑) 「何事ですか!?」と、少し迷惑そうな、ふうか・・・ かくいうワタシは、「うちの子が一番カワイイ」と、親バカ?ぶりを発揮しまくって…

  • 冬晴れの八ヶ岳南麓

    12月8日 日曜日、今日は穏やかに晴れ渡り、冬晴れの八ヶ岳南麓です。 こんな天気の良い日は、ふうかを走らせたいと、花パークに散歩に出かけました。 雪が積もった南アルプスをバックに、いつものカブトムシ さあ!カブトムシのところから、下りをダッシュだ! 今回は、流し撮りの練習が出来ました。 思いっきり走って、満足げな様子の ふうか 昨日12月7日 土曜日は、今日とは違って、あいにくの曇り空、寒い1日となりました。 ランチに選んだのは、はじめてのGROVE CAFE www002.upp.so-net.ne.jp石窯で焼いたピザと、青菜のガーリックオイルが美味しいとの噂ですが、青菜は11月までの季節…

  • 久しぶりの山小屋は、すっかり冬モードに

    12月6日金曜日、休みを取って久々に山小屋に来ております。 今日は、天気は良いものの、寒い・・・ なので、ランチは暖かいものが食べたいので、チーリンにしました。 cafeqilin.exblog.jpチーリンは何か月ぶりでしょう、やはり、寒い時期に、食べたくなります。 まずは、中国茶、暖かくて、美味しい! 前菜などなどが並べられます、このピクルスが美味しい。 おかゆ登場、ぷりぷりのエビと帆立の貝柱が、味を増幅させ、暖かくて、美味しい。 おかゆが美味しすぎて、飲茶の餃子と肉まんの撮影を失念・・・ いやー、すっかり、温まりました。 そして13時過ぎに山小屋到着、室内の気温は、5℃しかありません! …

  • 食欲の秋、そして美しい紅葉

    11月16日土曜日、朝の気温は6℃、今日は比較的暖かい山小屋です。 例によって昨日の昼から山小屋に来ております。 昨日のランチは久しぶりにアフガンへ 説明:ベーコンエッグとローストポークカレー 辛さC、ご飯L、毎度の年甲斐もないオーダー ペロリと平らげましたので、夕飯は、少なめにしました。 そして今日は、富士見のAコープへ、地元の野菜と七尾から届いた”きときと”の刺身、併設された本屋さんの品ぞろえが密かに秀逸なので、それらを仕入れました。 ランチは、八ヶ岳自然文化園内にある、デリ&カフェ「K」を初めて訪れました。 k-haramura.com 洒落た感じの店内は、どちらかというと若者向けの様な…

  • コーヒーは奥が深い!

    私たちはコーヒーが大好き、東京でも山小屋でも、お気に入りの店でコーヒー豆を買ってきて、豆をカリカリ挽いて楽しんでいます。 今まではリゾナーレの丸山珈琲、東京ではカルディとコストコでコーヒー豆を買っていたのですが、最近、山小屋から車で10分ぐらいのコーヒーショップで買うことが多く、そこで買うコーヒー豆は値段が高くないのに美味しい、なんでだろうな、と思っていました。 そのコーヒーショップが、ワークショップを開催するというので、参加してきました。 まずは座学でコーヒー豆に関する基礎知識を学びます。 次に、実際にコーヒー豆を焙煎しながら焙煎方法と爆ぜ音を体験。こんな短時間で焙煎度がどんどん進むのに驚き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anta-sunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anta-sunさん
ブログタイトル
週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ
フォロー
週末は八ヶ岳南麓の山小屋へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用