chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロニャン情報局 https://www.dreamcaptor.site/

貧乏、節約、ミニマリスト等多くの方から気になる情報を集めて投稿しています。

映画を観るのとウィンドウショッピングが大好きです。

ヒロニャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/12

arrow_drop_down
  • 友人が体験した浮気の修羅場

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 これは5年程前に私の友だちが体験した浮気の修羅場の話です。当時友人は長年片想いしていた職場の人とようやく結ばれて、無事に結婚までして幸せの絶頂のはずでした。そんな友人から久しぶりに連絡があったのですが、なんとご主人が浮気をしているというのです。結婚する前から怪しい行動をとることが多かったというご主人に結婚したら落ち着くかなという期待を抱いていたようなのですが、改善するどころか怪しい行動がエスカレートしていったのです。友人はついに携帯電話のパスワードを駆使してチェックすることに…

  • これが反抗期なの?息子が変わってしまい辛いです

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 子供を育てていれば、嬉しい事、辛い事などたくさんありますよね。 生まれた時からとても静かで良く寝てくれる息子、小学校4年生までまったく手がかかりませんでした。 友達関係も心配なく、誰とでも仲良くできる子です。 学校でも家でもしっかりと勉強をして、スポーツや習い事などもいくつかしていましたが、積極的に取り組んでいる様子を見て、この子はなんて親孝行な息子なんだろうと思っていたんですよね。周りからも「素敵な息子さんね」「手がかからなくていいね」と言われることが多く、そう言われて私も…

  • あまりにも人間関係が酷い会社でした

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。わたしは40代半ばの女性です。現在の職業としては、フリーランスとして活動させていただいております。 今日はわたしが過去に勤めたことのある酷い会社について書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。 「念願の美容部員」 わたしは小さい頃から化粧品に興味があり、母親にデパートのコスメカウンターに連れられて行ったことが何度もあり、そのたびに「美容部員になりたい」と思っておりました。 そこから化粧品に関する知識を集めたり、学んだりして高校を卒業してから、念願叶って美容…

  • 正社員目指して頑張っているのに・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が勤めた酷い会社についてのお話です。私は、大学卒業後丸の内にある会社で営業の仕事をしてました。その後、結婚退職し、地方へ移住。子育ての傍、しばらくはアルバイトで生活費を補填しておりました。子どもが小学校へあがり、そろそろ正社員での就職をしようと、就活を始めました。しかし、ブランクもあり、女性での営業職はあまり潰しもきかず、子どももまだ小さいために中々就職先は決まりませんでした。仕方がないので、的を正社員以外にも広げて探したところ、二年後に正社員の登用がされるという契約社員で…

  • リストラに遭い介護職員となり高齢者の汚物処理を・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は45歳の女性で、2年ほど前まで地域では有名な和菓子屋さんの事務として働いていました。 事務所の2階は社長室で、事務所の従業員は私ともう1人の事務員。 その他の社員はほとんどは工場の作業員や配達員といった構成でした。 小さな職場ながらも働きやすく、社長も気風が良く、昇給や臨時ボーナスもバンバンと頂け、年収は500万円を越えていました。 しかし不況や若者の和菓子離れなど会社は経営難を強いられる事になり、業務を縮小せざるを得なくなりました。 そうなると人員整理は必死で、私は真っ…

  • 出費をできるだけ削った貧乏生活を楽しんでいます。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は就職を機に大阪で一人暮らしを始めました。初めのころはセキュリティもしっかりしたところに住みたい・良い生活をしたいと思い、家賃は7~8万円・食事も自炊は時々しかせず外食が多かったです。 職場の方と遊びに行くことも増えていき、出費は増えますが収入は変わりませんでした。それでも社会人1年目は非課税のため収入がそのまま手元に入ってきました。 しかし半年後から奨学金の返済が始まり、少しずつ生活が変わっていきました。そして翌年より税金の支払いが始まると貯金なんてできず、出費だけがかさ…

  • 私たちは夜逃げを選びました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 うちの父の暴力はとてもひどくて、母はもちろん私たち子どもにも機嫌悪いと容赦ないです。いまなら幼児虐待として役所も駆けつけるほどです。 ですが、当時そうした時代ではなくて、私が頬に手形をつけ学校に行ってもそれを追及してくれる先生がいなかったのです。ものを投げられたり、平手で殴られたり、刃物をつきつけられたりしました。何が導火線になって暴力を振るわれてるのかわからなくて息を殺すように生活しているだけでした。 そうしたことが習慣となり日々自分たちを責めることで過ごしてきました。です…

  • 自分の身を守るために・・

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は異動が多い職場で働いていました。 私が勤務していた部署はやりがいもあり給料もよかったのです。 ですが複数ある部署の中で問題の多い部署に、私が異動の対象となっていることを知ったのです。 その部署の空気を変えるために職歴も長い職員を取り入れていたのですが、多くの職員は挫折して辞めていきました。 私はその部署では二番目に経歴も長く、その部署を成立させるために必要な資格を持っているのは私と上司だけでした。 上司は仕事はできますが、きつい性格であるため他部署からも評判はよくないこと…

  • 幼馴染との再会で、とんでもなく恥ずかしい思いをした話

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私には、幼稚園の時から仲が良い幼馴染がいます。 ですが、二十歳の時に結婚して、沖縄の方へと嫁いでいきました。 北海道へ帰ってくるのは、数年に1度で、これまでも何度か会おうという話ではあったのですが、なかなかタイミングが合わず、結局、会えないまま、20年近くが経っていました。 そして、今度こそ絶対に会おうねって約束をしたんです。 そんな彼女と、やっと会える時がきました。 今回は、長期的に北海道へ帰るから、必ず会おうということになりました。 お互い、離れていた間にいろいろと話した…

  • 住宅ローンの返済が厳しいです

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が返済が大変だと感じているのは、住宅ローンであります。子供が大きくなる前に一戸建ての家を購入しようと決めて、建売住宅を探しました。しかし、自分が希望するタイプの家が見つからなかったため、注文住宅で家を建てることにしました。注文住宅は、自分の希望通りの家を建てられるというメリットがありますが、あれやこれやとこだわりを持つと、費用が高くなってしまいます。私も家に対してこだわりが強かったため、かなり家づくりにお金がかかり、高額な住宅ローンを組むことになってしまいました。私がいちば…

  • 貯金が必ずできる方法

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 家を建てたい等、目標がある場合はある程度貯金をすることが大切となってきますね。その時、漠然と貯金をしたいと思ってもできるものではありません。私の場合は、今までの行動を見直して貯金を頑張ることができました。その頑張りとはどんなことなのか、ここでご紹介します。 ・お給料が出たらすぐに貯金する 私の場合は、毎月にどれぐらい貯金をしたいということを決めていました。それは、主人のお給料でなんとか生活をすることにしたのです。そのため、私のお給料は全て貯金をすることにしていました。それが今…

  • とにかく安くすませてしまう私

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 節約をしなくては生活が出来ないほどに困窮している訳でもないのですが常にコスパという事を考えてお買い物をしてしまう性格に困っています。 近所のスーパーでお買い物をする時には少しでも安いセールをやっているお店に行きたくなりますし、とりむね肉ともも肉があれば、ももを食べたくても手がとりむね肉に向いてしまいます。 野菜も見切り品を買っては腐らす寸前に陥って焦ったり。 家電は必ず一番安い物を、ポイントを一番多く貰える所で購入してしまいます。 そんな節約しすぎ日々で生活が凄く不便になって…

  • 心が小さい旦那と離婚

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 知人は専業主婦です。私は一人暮らしなので、毎日のご飯は自分の好きな物を食べていて、夕飯作りに悩んだことはないのですが、主婦は毎日の夕飯作りが大変なようです。彼女は買い物を2日に1回行き、旦那さんの好物は必ず購入するようにしていました。毎日節約しながら献立を考えることは大変ですが、旦那さんは肉類が好物なのでこれは外せません。そして、夕飯時。ちょっと奮発して購入したお肉なのに「ぱさついている」「味が薄い」「こんな高いもの買わなくていい」など、文句を言われてしまうことがあるそうです…

  • 9歳の娘が小児がんに。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 海外在住です。3年前に日本へ帰国中に、娘の異変に気付きました。初潮の様な症状に気づきましたが、体重も20キロ台と軽く、初潮にはまだ早いのではないかと思い、小児科へ連れて行きました。 小児科では、初潮にしては早すぎるとの事で、尿検査(どこからの出血か調べる為)をし、尿検査では陰性だった為、産婦人科での診察を勧められました。 翌日、産婦人科でエコーを撮り右の卵巣が腫れているとのこと。卵巣は、摘出しないと良性か悪性かわからないといわれ、大学病院への受診を勧められましたが、海外在住の…

  • 我が子は発達障害グレーゾーンです。子育て、本当に大変です。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 子供を産むまでは、子育てがこんなに大変なものだと想像していませんでした。 うちの一番下の子は幼稚園に通っているのですが、発達障害グレーゾーンです。様子を見ましょうと言われています。 他の姉弟比べるとすごく手がかかります。 2歳ぐらいからとにかく落ち着きがなく、外に連れて行くと絶対に手をつなぎませんし、何度注意をしてもパーっと走って行ってしまうのでいつも私は追いかけてクタクタになります。 同い年の子を持つお母さんからは「元気な子だね」とか「すごく大変そう」など同情され、恥ずかし…

  • 私が実践している節約の方法

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はお金を節約するために、日々の生活の中で色んなことをやっています。 どの方法も小さな節約で、それによって多額のお金がすぐに貯まるものではありませんが、「塵も積もれば山となる」という言葉をイメージしながら、日々の節約を頑張っています。 そんな私が実践している節約の方法を種類別にご紹介します。 1.中古の物を買う 私はこの節約方法(中古の物を買い物する)が一番、気に入っています。 なぜなら新品で買うと高い物でも、人がちょっとでも使った物だと安く購入することが出来るからです。 欲…

  • 27才のニートの息子は1日、ゲームやSNSをやっています。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私の息子は27歳です。中学卒業後、全く働かないです。 新聞配達のバイトを朝早くから、卒業後やっておりましたが、長くは続かず、ニートになってしまいました。 朝から、ゲームばかりやっています。時には音楽も、大音量で聞いたり、ギターをたたいたりしています。 そんなことばかりせず、働いてみたらどうかといっても、キレてくるだけで、物を投げつけてくるのです。 怪我しないものならいいのですが、本とか投げてくる場合があるのですが、角に当たると結構怪我したりします。血が出ることもしばしばありま…

  • 100万円の宝くじの当選に有頂天になりました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 かれこれ5年ほど前にまでさかのぼる話です。今、ふと思い出すだけでも笑える面白い話といえるでしょう。 一言でいえば、私の主人の早とちりといったところでしょうか。とはいえ、全てを主人のせいにすることには気がひけてしまいます。 私自身も、ドキドキワクワクしたことは間違いありませんから。 ことの発端は、宝くじの当選番号を主人が勘違いしたことから始まります。私もよせばいいのに、すっかり、その言葉を鵜呑みにしてしまい、有頂天になります。 その当選金額はなんと100万円ですから、嬉しくなる…

  • 近所の人とのトラブル

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 近所の人との間で騒音トラブルを抱えていました。その家には小さな子供がいるようで、子供が家にいる時間帯はバタバタとした音や子供の声が聞こえてきます。小さな子供だから仕方がないだろうと思う人もいると思います。私も最初はそう思っていました。しかし、その子供はもう5歳です。親の言うことをきける年齢です。周りに迷惑がかかっているなら静かにするくらいわかる年齢ではないでしょうか。たまになら我慢することができます。しかし、休みの日だとほぼ1日中バタバタと音がしているし、何か家で激しい遊びで…

  • 夫からのDVにより精神神経科へ入院しました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 前夫からDVを受けておりまして、産後から虚弱体質になり慢性膵炎・慢性胃炎・血尿とトリプル病気でDr.より、直ぐに入院をする様に勧められていたのですが、前夫は、Dr.に騙されているだけだと言い張り、聞く耳を持たない人でした。 その頃は、膵炎の本が出版されておらず、私は、糖尿病に近い病気だと分かっていたので、仕方なく自分で油抜きの食事なら治せるのではと勘で治しましたが、三人三様の食事を作る事と娘がオムツを取り替える時期であった為に、必死でした。 前夫は、私に対して、言葉の暴力から…

  • 私が普段、実践している節約の方法

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はお金を少しでも節約して貯金をするために、日々の生活の中で色んなことを工夫してやっています。 その私が普段、実践している節約の方法の一部を種類に分けて説明させて頂きます。 1.それぞれの食材ごとに安く買うことが出来るお店を利用すること 私は一つのお店ですべての食材を買いそろえることは滅多にしません。なぜなら各お店によって安い商品が異なるからです。 引っ越しなどで住む場所が変わると、まず私はいくつかのスーパーなどのお店をを何度か回って、それぞれのお店で安く買えるものをチェック…

  • 正社員の仕事に就かなかったしくじり

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は、人生の中で一番のしくじりだと思っていることがあります。 それは、一度も正社員としての仕事をしていないことです。 四年生大学を卒業したにも関わらず、正社員として就職せずに、派遣社員として働きだしました。 その当時は、それが一番の方法だと思っていたのですが、10年以上経ち、今では「何で正社員として働かなかったんだろう」と振り返って後悔してしまいます。 ●先を考えずに逃げてしまったこと 私は、大学生の時、人と会話をするのが怖かったり自信が無かったりという、精神的に安定しない状…

  • 結婚したばかりで旦那が無職になって貧乏な生活に

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私が旦那と結婚した後すぐに、旦那は仕事を失ってしまいました。 そして旦那は自分の故郷に帰りたいというので、私たち夫婦は旦那の故郷へ引っ越しをしました。 それまで住んでいた場所を離れなければならなくなったので、私がそれまで勤めていた会社も退職しなければなりませんでした。 でも旦那は故郷に帰ったら、すぐに次の仕事が見つかるはずだと言ったので、私はそれを信じて旦那と一緒に旦那の故郷へ引っ越ししました。 でも旦那の新しい仕事はなかなか決まりませんでした。 私も仕事を辞めてしまいました…

  • 心穏やかシンプルライフ!

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 アラフォー主婦です。 子供たちが大きくなり手がかからなくなったので、社会復帰してイキイキと働けるようになりました。 社会復帰してからは気持ちや体に余裕ができるようになったので、この先のライフスタイルについて考えるようになったんですよね。 私の周りには独身で仕事をものすごく頑張り、女性としてキラキラと輝きながら生きている友人たちがいるのですが、子供が大きくなったので私もそんな風に生きたいと思うようになったんです。 そんな友人たちに共通していることは、持たない暮らしであるシンプル…

  • 母との関係のやり直し

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私と母は昔から仲が悪いです。 小さい子供はお母さんに愛されたいと思っています。 たとえお母さんが冷たい態度を取ったり、叩かれたり、嫌な言葉を言ったりしてきても、それでもお母さんに愛されたいのです。 私の母は私のことを認めてくれたことが一度もなく、どんなにテストでよい成績を取っても、家のお手伝いをしても褒めてくれませんでした。 それどころか、「こんな点数」「ほら、まだそこにゴミが落ちている」など、出来ていないところばかりに目を向けるのです。 お母さんに認められたい、愛されたいと…

  • ミニマリストが私の転機

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私はもともと物が捨てられない性格でした。物が周りにあることで落ち着き、捨てると後悔する。そんなことの繰り返しで、物はどんどん増えていくばかりでした。 物で満たさせているはずなのに、心は満たされていない。そんな風に思うこともあり、どうしてこのような感情が生まれてくるのか気になり始めました。 そんなとき、近所の本屋さんで『ミニマリスト』に関する本が目に入り、ページをめくってみました。そこには、目から鱗の情報が散りばれられていたことを記憶しています。 私は早速、実践してみることにし…

  • 姑の家に居候して関係が最悪でした

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は主人と結婚した時は主人の実家から遠く離れている場所に住んで居ましたので、姑との関係は特に悪くはありませんでした。 ですがその後、主人が仕事を辞めて無職の間、彼の実家に居候させてもらいながら、就職活動をすることになりました。 最初のうちはお互いに気を使っていましたので、特にそんな大きな問題はありませんでした。 でも時間が経つにつれて、姑の態度がだんだんと意地悪になって行きました。 元々、姑は自分の考えをハッキリと言う人でしたし、私はあまり意見を言える性格ではないので、嫌なこ…

  • 不妊症が私を救ってくれた

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は現在40代の独身ですが、20代前半のころに結婚を考えるくらい好きな人がいて月に2~3回デートするような関係でした。 私はその男性のことが本当に好きだったので、できれば結婚したいと真面目に考えていましたが、相手の気持ちまで確認したわけではありません。 私とその男性は会う度に避妊もせず深いお付き合いをしていたので、私は心の中で「そのうち妊娠するに違いない」と考えてとてもハイな気持ちでした。妊娠すればその男性と結婚できると思ったからです。 しかし、私は一向に妊娠することがなく、…

  • 新聞配達をして学生ローンを組んで、専門学校の学費を工面しました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は現在会社員ですが、高校を卒業した後、親の反対を説得して放送系の専門学校へ進学しました。その際「自分のやりたいことをするんだから、ここから先はお金は出さない」と父に言われ、学生ローンを組んで、借金して学費を工面しました。なので、新聞配達のバイトをしながら、昼間は学校へ行き、夕方に夕刊、折込をして、朝は3時から朝刊配達をしていました。月6万づつ返していくという契約で、もし返しきれなかったら休学してでも働いて返してもらう、という契約でした。なのでなるべく給料は返済にまわすように…

  • 究極の貧乏を体験した若い日

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 私は大学の時付き合っていた彼の影響で競馬が趣味だった時期があります。 今はもう足を洗っていますが社会人になり自由になるお金が増えたこと、最初の配属先が地方で友達も知り合いもいない一人暮らしのスタートで寂しかったことなど複合要因も重なっていたと思います。 新居も競馬場の近くの駅を選んだほどで、ちょっと女性では珍しい中毒的な状態だったかもしれません。 当たる時は結構当たりその時の高揚感がたまらず泥沼にはまっていました。 就職して暫くの時に、大負けしてどん底の貧乏生活に転落したので…

  • 節約して仕事を探す資金を貯め転職しました。

    応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ シニアライフランキング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 就職活動をして、第一志望の職場で働くことができるようになりました。そのきっかけもあり、実家から出て一人暮らしを始めました。 はじめの頃は今後の自分の成長が楽しみで仕方がなく、給料に関して多少低くても、まあ問題はないだろうと考えていました。 ・疲労困憊する ですが、現実はそう上手くいかず、しっかりとお金のことを考えて生活しなければ、毎日の暮らしに支障が出てきました。 特に家賃を支払うだけでも給料の大半を持っていかれますし、食費なども考えると貯金ができません。 将来的には給料も上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロニャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロニャンさん
ブログタイトル
ヒロニャン情報局
フォロー
ヒロニャン情報局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用