chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロニャン情報局 https://www.dreamcaptor.site/

貧乏、節約、ミニマリスト等多くの方から気になる情報を集めて投稿しています。

映画を観るのとウィンドウショッピングが大好きです。

ヒロニャン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/12

arrow_drop_down
  • 不妊症の治療をはじめて4年産婦人科に通っています。

    包容力のある穏やかな男性だと思っていた年上の男性と結婚をして、当たり前のように子供ができて、笑顔のあふれる幸せな家庭が築けるものだと思っていました。 現実は、もともと女性との営みに興味のない夫との子供を作るのは、簡単ではありませんでした。 結婚した最初の頃こそ、旅行に行った時などに申し訳程度の営みはあったものの、普段の生活のなかで、夫から自然に協力を得られることはありませんでした。 私から口にするのも恥ずかしいなか、恥を忍んでお願いしたこともあったのですが、子供に恵まれる気配がなく、産婦人科にお世話になることを決意しました。 超音波などで調べて頂いた結果、多嚢胞性卵巣であるということ、卵子がう…

  • 夫の実家は、事あるごとに親戚一同が集まるのがきつい

    嫁と姑の関係がうまくいっている人って本当に羨ましい。 どうして自分と姑はうまくういかないのだろう? こんな感じで、結婚当初から今もなおずーっと悩み続けていますが、一向にこの悩みは解決への兆しが見えない状態です。 夫の実家は、事あるごとに親戚一同、皆で姑の家に集まろう!というスタンスを持っているのですが、姑との関係がうまくいっていない自分はとにかくこのことあるごとに集まるのがきついです。 周りの友達は、こんなに頻繁に集まることもなく(年に1回集まればいい方だという友達が私の周りにはとても多いです)、姑に激しく気を遣うこともありません。 一方私は、お盆だ、年末年始だ、といった必ずと言っていいほど行…

  • 退職してから出費が増えて貧乏生活に転落してしまいました。

    大学を卒業してから就職をして社会人として働いていましたが、数年働いて人間生活に疲れたので退職をすることにしました。 ストレスでかなり心がやられていたので、退職してからは再就職をするまで、少し休もうと考えていました。 幸い、働いているときは仕事と家の往復で、休日も特に出かけることがなかったのでかなり貯金はたまっていました。 半年くらいはのんびり過ごせると思っていたのに、退職してから想像以上に出費が増えてしまいました。 まず驚いたのは税金で、これまで厚生年金に加入をしていましたが、退職をしたので国民年金に加入をすることになりました。 できるだけ出費を減らしたいと思ったので、一番お得になる2年一括支…

  • 30歳のときには貯金1000万円 私の節約生活

    私は過去にかなりドケチな生活をしました。一人暮らしをしていたのですが、少しでもたくさん貯金がしたくて、節約をしていたのです。 節約をするというのは当たり前の話ですが、そんなレベルではなく、友達にも「良くそんな生活しているよね」というような感じです。 一日だいたい100円から150円くらいでの食費だったと思います。朝は食パンと目玉焼き、昼は自分で弁当を作る、夜も自炊です。 こうやって自炊をすると考えるとすごく大変なように感じますが、使うものは小麦粉やうどんなどがほとんどで、肉は買ってもせいぜい鶏肉です。 小麦粉でお好み焼きを作って、一度作ったら冷蔵庫に保存して3日間かけて食べたりしていました。 …

  • 姑に悩まされ旦那の実家から引っ越しをしました。

    私の姑はとにかく料理にうるさい人でした。元々料理学校出身で胃袋をつかんで高給取りの旦那を落としたのだというのが彼女の人生の何よりの自慢でした。 それにひきかえ私はというと両親がこれからは女性も活躍する時代だと学生時代も私がやりたい勉強を専念できるように勉強以外のことは全て親が補ってくれていました。 そのおかげで有名大学に入り、名のある企業に就職し、キャリアウーマンとしてバリバリ活躍していたタイプだったので料理などの家事については必要最低限しかできませんでした。 旦那も仕事をしているのですが、料理、家事も得意な方で家のことは彼が中心にやってくれるのでそのことが恋愛の障害になることは一切ありません…

  • 大好きな元同僚の見てはいけないものをみた経験

    私が以前、働いていた職場はハッキリ言って、待遇が悪くて働き甲斐のない会社でした。 でも一緒に働いていた同僚たちとの関係は良かったですし、なかでもMさんはとても面倒見が良くて、みんなを笑わせるのが得意でしたので、そんな彼女と一緒に働くのが楽しくて、その仕事を続けることが出来ていました。 彼女は仕事に真剣に向き合ってきちんとこなしていましたし、美容にとても興味があっていつも身なりをキレイに整えている人でしたので、そんな彼女を私は尊敬していました。 そして彼女はお酒が大好きで、飲み会があるといつも盛り上げ役になって、笑いが絶えない楽しい飲み会にしてくれました。 そんな彼女が私は大好きでしたし、彼女が…

  • 金利の高い住宅ローンと教育ローン

    家を新築した時に、現在のような超低金利では無くてかなり高い金利でローンを組んでしまって返済にとても苦労しています。 金利は車くらいなら、それほど気にしない人も多いかもしれませんが、住宅となると数千万に対しての金利なので0.1パーセント違うだけでもかなり返済金額が変わってきます。 うちはお金が無くて数年間ローンが組めず、やっと組めたと思ったら金利がかなり高い状態で固定されてしまっているので現在とても苦労しています。 ちなみに現在は当時の金利の半分以下になっているのでおそらく返済金額はかなりの違いになってくるはずです。 当時、変動金利のほうが月々の返済額はかなり安かったのですが、変動は金利が上がる…

  • 食器棚の断捨離

    我が家には食器がたくさんあります。 引き出物の食器、子供の成長お祝いの食器、安かったから買った食器、ちょっと高いけど気に入ったから買った食器など、食器棚いっぱいにあります。 種類も小皿、大皿、パスタ皿、煮物用皿、納豆用小鉢、お茶碗など、いろいろなものがあります。 しかし、このうち使っているのはわずかです。 ものを捨てるといいことがあると聞いたことがあるし、たくさんの食器があって本当に必要なものを取り出すときに不便だったので、断捨離をすることにしました。 捨てるものと取っておくものを分けるために、3つのダンボールを用意します。 捨てる、取っておく、保留の3つに分けられるようにします。 この作業を…

  • 介護職は一生貧乏な生活を覚悟しなきゃいけないと思います。

    私は高校卒業後介護施設で働く介護福祉士になったのですが、給料がとても安く貧乏な生活をしていました。 給料は夜勤などの手当込みで15万ほど。この給料で一人暮らしをしていたので、毎月が綱渡りの生活でした。 まず移動手段は自転車です。車も所有していたのですがとても維持できないので処分しました。電車やバスもお金がかかるので通勤はもちろんどこに行くにも自転車で行くしかありませんでした。10キロでも20キロでも自転車で移動していました。 住まいは3万円のアパートです。もちろん駅からは離れた田舎で築40年近いボロいアパートでした。それでも私には雨風がしのげるので十分な家でした。スマホはもちろん格安simです…

  • 子供の教育費にお金がかかって貧乏です。

    私の貧乏体験です。私は日ごろから節約しているのですが、子供の教育費にお金がかかっていますので全くと言っていいほど余裕がありません。毎日朝から夕方までアルバイトをしています。夫も朝早くから夜遅くまで会社員で働いていますが全くと言っていい程、余裕がありません。このままいくとどうなってしまうんだろうと言った感じです。実は夫は会社帰りにアルバイトをしています。レストランの皿洗いのお仕事です。私は現在内職もしています。知り合いの会社でダンボールの組み立て作業です。1つ組み立てると3円ですが私はその組み立て作業を1日に10箱ほどやっています。私は現在家計簿つけています。何がダメなのか調べてみましたらやはり…

  • 姑とこじれたことがありました!

    私は今、現在40代前半になる主婦なのですが、姑とこじれたことがありました。 それは結婚して直ぐのことでした。 私が夫の実家に行った時のことだったのですが、私が姑に気を使ったことが始まりだったのです。 夫の実家に訪れた際に私は姑と台所で一緒に夕食の準備をしていたのでした。 すると、姑とは勿論初めての経験でしたので、私は姑に聞きながら合わして夕食の準備をしていたのでしたが、ところがそれが反って姑にとっては逆効果になったみたいで、全然料理も出来ない嫁と思われたのでした。 正直、私には理解できないことでもありました。 私はただただ姑に気を使って合わしていただけなのに、姑にとっては料理も出来ない嫁とレッ…

  • 同僚が後輩と浮気しました。

    会社の同僚が浮気をしていたことがあります。相手は同じ会社の後輩です。同僚はまだ結婚しておらず、「いい人いないかな」とよくこぼしていました。いい奥さんになることを夢見ていたようで、料理教室に通っていました。この人と結婚した旦那さんは、いい奥さんを持てて幸せになるだろうなと思います。そんな同僚なので、浮気をしていると知ったときには驚きました。しかも、相手は後輩です。後輩はすでに結婚をしていましたが、まだ子供はいません。結婚をして何年か経っても子供ができず、苦労をしていました。夫婦ともに子供を望んでいたので、子供ができないことにがっかりしていたようです。不倫のことを知ったのは会社内のうわさでです。ど…

  • ミニマリストの服の買い方

    生活をシンプルにすると、それだけ気持ちもとてもリラックスすることができます。 それはなんと言っても、ものが少ないから気持ちをスッキリさせることが出来るからです。 ものが多いと、それを片付けたりしてそのことによりストレスをためてしまうことになります。 それよりも、ものを持たずにスッキリした気持ちになる方が、ずっと過ごしやすいことに気づきました。 そこで私の場合は、服についてもあまり持たないことにしています。 その服についての考え方や買い方について、ご紹介します。 ・服は数着でOK 以前は、着ない服がたくさんあり自分はどうしたいのかわからないことがありました。 そのことから、捨てることができなかっ…

  • 子育てというのはつまり地獄なのかと泣きました。

    私の長男は生まれてしばらくしてから皮膚に湿疹が現れるようになりました。 初めは脂漏性湿疹ではないかと思っていたのですが、次第に痒がるようになったため、母乳からの影響を考え、除去食をはじめました。 夫は幼少期に卵や乳製品にアレルギーがあったため、マーガリンやバター、乳製品、卵や卵が含まれている食品を避けるようにしました。 パンにはピーナッツバターを塗りました。 しかし、長男の皮膚には全く変化がなく、むしろ悪化していくようになったのです。 病院にも行き、保湿剤やステロイド剤を出してもらい、血液検査をし、医者から提案される方法を試してみました。 朝昼晩に体を洗った方がいいと教えられたのですが、その時…

  • 週に3回連絡なしで遊びに来る姑にうんざりです。

    私は40代のパート主婦です。姑は我が家から徒歩10分のところに1人で暮らしています。 まだ60代なのですごく元気があり、習い事やボランティアなどをしてアクティブに過ごしています。 逆に私は小学生と中学生の子供がいて家事や仕事をしているので、毎日クタクタになっています。自由時間はありません。 結婚してすぐは、嫁姑問題に私が悩むようになるとは思いませんでした。 私は人見知りでおとなしいタイプなのですが、結婚前から姑が優しく色々と話しかけてくれたおかげで仲良くなることができたんですよね。いい姑さんだなと思いました。 でも結婚後、週に3回は突然遊びに来て一緒にお昼を食べたり、ずっと姑の話を聞かさせるよ…

  • 貧乏生活を耐えながら頑張った資格の勉強

    私は若い時に好きな人が経営しているレストランをサポートするために、必死で働きました。 でもレストランの経営の状況が良くなかったので、お給料は一切貰いませんでした。それに加えて、小さい時から貯めていた貯金もそのレストランのために使ってしまいました。その後、私は彼と別れて、それまでの自分の人生を変える何かをしたいと思って、ある資格を取るために学校に行くことを決意しました。そのために必死で働きながら、独学でその資格の勉強をして、やっと学校に通うことが出来ました。でも学費を払うだけでいっぱいいっぱいでしたので、生活費は極力使わないように努力しました。まず最初に住むことにしたのは、その学校のすぐ近くにあ…

  • 私の洋服の取捨選択の方法

    良く言われているように、ミニマリストを目指す第一歩として、洋服の整理から私も始めました。 本当は捨てなければ良縁に恵まれない、と言いますが、捨てられなかったので、例え良縁に恵まれないとしても私は売ることを選択しました。 取捨選択をするときは、これまたよくあるように、引き出しの手前に洗濯したものを入れていくようにしました。 こうすれば自動的に引き出しの奥に着ていないものがたまっていきます。 そのたまった服の中から、高く売れそうなものはインターネットで買い取りをしてもらい、そこで買い取ってもらえないものは、違う店に持っていき、穴の空いたものは行政の古布回収に回すことにしました。 そして、役立ったの…

  • やってみて辛かった回転ずし屋のアルバイト

    仕事が辛いと感じている人は少なくないと思います。 私も仕事が辛いと感じたことがありますが、特に辛かった仕事があります。 高校を卒業してからアルバイトをしていた時期があります。 いくつかアルバイトをしたのですが、その中に回転ずし屋でのアルバイトがあります。 家から近いし、お給料がいいし、ということが働いてみようと思った理由です。 しかし、やってみると辛いです。 お寿司屋さんというと板前さんがお寿司を作っているイメージがあったのですが、そこの回転ずし屋さんは多くがアルバイトの高校生や大学生でした。 私を指導していたのは高校生のアルバイトです。 最初のうちは軍艦巻きしか作ることができません。 その指…

  • 何でもオークションに出して稼ぐママ友

    子供が通っている幼稚園では、月に1回、子供たちが使わなくなったおもちゃや着られなくなった洋服を持ち寄るコーナーが開催されます。 そこには不用になったものを自由に入れることができるだけでなく、欲しい人が自由に持ち帰られるようになっています。 自分も子供が読まなくなった本を提供したり、逆に可愛らしい洋服をもらっていったことがあります。 子育てにはお金がかかりますし、子供がすぐに成長することもあるので、それぞれの譲り合いができるコーナーは親からもかなり好評を得ていました。 そんな中、自分のママ友は不用品を持ってこないのに、そのコーナーから毎回大量にもらっていることを何度が目にしました。 不用品といっ…

  • シンプルな生活は楽です

    毎日忙しくしていると、もっとシンプルな生活をしたいと思うことがあります。 それは、シンプルライフを目指すということなんですね。シンプルライフとは、どんな生活なのでしょうか。 ここでは、私なりのシンプルライフについてご紹介します。 ・部屋をすっきりさせる シンプルライフを考えるときに、このことはやっぱり欠かすことができません。 不要と思っているものがたくさんあるのにそれを片付けることができない自分がいたのです。 片付けることができるのに、それを面倒と思って避けていたところがあるんですね。 しかしシンプル生活をするためには、避けることができないと思って、片付けることにしました。 一回片付けを始める…

  • 姑に文句を言われる日々!逃げることができない同居地獄

    姑と同居をする前は、良いお嫁さんになろうとはりきっていたのですが、数年経つと話もしないような関係になってしまいました。 想像していたよりも姑と同居をするって大変なことだったんだなと、しみじみ思います。 まず、一緒に暮らしてみると合わないと思うことがたくさん出てきました。 1つは食事です。私が家族みんなの食事を作っているのですが、姑は好き嫌いが多いんです。私が作った料理に必ずダメ出しをします。 「味付けが濃くて病気になりそう」とか「朝は必ず和食にして」、「あなた、独身の時に母親からきちんと料理を教えてもらわなかったの?」など言われます。 同居をする前はニコニコして良いお姑さんだなと思っていたので…

  • 貧乏な為一日一食でフラフラな毎日

    私の貧乏の体験は、学生時代にさかのぼります。当時バイトをしながらなんとか学生生活を送っていました。 1人暮らしをしていたのですが、学費だけは親が出してくれていたのですがある日、父の経営する会社が傾いて仕送りが出来なくなると言われたのです。 それだけではなくて、まだまだ年の離れた幼い弟妹がいたので私のバイトの収入から少しですが、実家へ仕送りをすることになりました。 可愛い可愛い弟妹たちが欲しいものを買えない事が可哀想でどうしても何とか少しでもお小遣いをあげたかったのです。 特に、我が家は、父の会社が傾く前は、結構贅沢な暮らしをさせてもらっていたので私は、不自由なく暮らさせてもらえたのでその恩返し…

  • 身の回りの把握によってシンプルライフが始まる

    私は、モノがあるべきところにあったり、戻した時に心地よさを感じます。日々の自分の行動の妨げを感じると少し不快な気持ちになります。 主人と息子たちと生活をしていますが、彼らは自分の生活を向上させるために、いろいろなモノを購入したり、揃えたりします。 私は、自分が心地よく生活するために、モノを購入するのではなく、先に代用できるモノがないかを考えます。モノを購入する事によって、自分の行動の妨げになる事が好きではありません。 例えば、彼らは筋トレをするために、色々なグッズを購入しますが、大抵は使っていません。そのうちには、自分に必要なモノと必要でないモノが混在してしまい、私から見るととても窮屈に見えま…

  • 遊ぶ金欲しさにキャッシングする夫にストレスで参っています。

    結婚してからずっと専業主婦をしているのですが、夫があまりお金を家に入れてくれない月があったり、足りないというと怒り出すので困っています。 以前は私もパートをしていたのですが、子供の受験や子どもが体調を崩しがちになったタイミングで仕事をやめて以来、専業主婦です。 機嫌の良い時とそうでない時の差が激しい夫で、機嫌のよい時には猫なで声で話しかけてくるのですが機嫌が悪いと、給料を払わないと言い始めてなだめるのが大変です。 確かに、私が働けばよいのかもしれないのですが一人で働いたところで家のローンなどを全て支払うのはムリですし、協力して子供たちを育てていかなければならないと思っています。 以前、仕事をし…

  • 夫と子供の仲がどんどん悪くなっています

    家庭での悩みがあります。それは中学生の子供と夫の仲がどんどん悪くなってきていることです。 子供は女の子です。小学生の弟もいますが、その子も夫を避け始めました。 夫は仕事しかしないタイプです。共働きですが家事や育児は女の仕事だと思っているようで、何度も私は「家事や育児を手伝ってほしい」とお願いしてきましたがやってくれないので今は諦めています。 当然、休みの日に子供と遊んでくれることもありません。私が一人で子供達をイベントに連れて行ったり、公園に連れて行ったりしていました。 その結果、子供達は夫のことが大嫌いになってしまいました。私はそうしたくありませんでしたが、夫が子供に無関心なのでそうなってし…

  • 非正規雇用で低賃金という生活が続きました

    私は5年くらい前まで一人暮らしをしていました。 年齢を重ねるとともに、正規雇用での再就職の条件がかなり厳しくなり、結局非正規雇用での仕事を繰り返すようになりました。 フルタイム勤務でしたが、身分はパートで、しかも時給は最低賃金にかなり近いものでした。 そのため、フルに働いても税金などが惹かれると、手取りはかなり少なくなってしまいました。 もしかしたら、生活保護受給額よりも低かったかもしれません。 それでも住民税はしっかりと取られていて、さらに単身ということで、扶養されているわけでも、扶養しているわけでもなかったことから、税金はかなり高かったように思います。 非正規雇用でも会社に勤めていた時はま…

  • 双子で、しかも心臓病、発達障害なので子育ては苦労の連続でした。

    私は2児の母ですがその子育ては本当に予期せぬ苦労の連続でした。 不妊治療の末双子を妊娠したことが分かった時は、3浪の末志望校に合格した時と同じ気持ちでした。 その時が一番幸せの絶頂だったに違いありません。 生まれる前から心身ともにボロボロにされる苦労生活はスタートしてました。 妊娠30週の検診で一人の血流が悪いから今日中に帝王切開で出産しないと命も危ないかもと告げられ、心の準備も全くなくいきなりの緊急手術になりました。 生まれて来てからも2人とも保育器の中で育てられ私はしたくても子育てに携われず、それがとてもストレスでした。 夢見ていたような子育てのイメージとは全く違うスタートでした。 あまり…

  • お弁当とマイボトルを職場に持参して節約しています。

    私は自分と家のために、節約をしてお金を貯めるための工夫を色々としています。その節約の方法を紹介させて頂きます。 1.職場での昼食は自分で作ったものを持参すること毎日の職場でのランチを外食したり、コンビニなどのお弁当にすると、お金がかかってしまいます。毎回の出費は大したことがなくても、それを続けていたら、ずいぶんの出費となってしまいます。 ですから私は前の日の夜ご飯の残り物などを詰めて、職場に持って行くようにしています。夜ご飯を作る時にも、次の日のランチのことを考えて少し多めに作るようにしています。 自分でお弁当を持って行くと、お金を節約出来るだけでなく、健康にも気を使ったものを食べることが出来…

  • お金を節約することばかり考えているドケチな元同僚

    私が少し前まで働いていた職場にはたくさんの外国人が働いていました。 そして私はそんな外国人のスタッフのサポート役を兼ねた仕事をしていました。 そんなサポートをすべきスタッフの中で、ある国から来て働いているDさんはとてもケチな人でした。(国名を明記してしまうと差別的な印象になってしまうかもしれませんので書けません) Dさんは仕事がいいかげんなので上司から嫌われていたのですが、お金のこととなるととても細かかったので最初はビックリしました。 彼は奥さんと離れて単身で日本に働きに来ていたのですが、一度、奥さんを呼んで一緒に北海道へ旅行に行ったことがあります。 でもその旅行先で奥さんがケガをしてしまった…

  • 建売住宅を購入しましたが欠陥住宅なので売却します。

    5年前に家を購入しました。購入しました家は建て売り住宅です。私は銀行でローンを組みました。ローンは20年間です。あと15年間払い続けなければいけません。 頭金は500万円出しました。この頭金は私が独身の時に働いて貯めたお金です。すべての貯金を家に当てました。 実はこの建売住宅というのが問題です。かなり手抜きをしていることが判明しました。トイレがすぐに詰まってしまったり排水溝がすぐに詰まってしまうのです。 外壁のひび割れもまだ築5年ですが気になってきました。新築の一戸建てには10年保証が付いていますので業者さんに問い合わせをしているのですが忙しいと言ってなかなかきて貰えません。 私は欠陥住宅を購…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロニャンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロニャンさん
ブログタイトル
ヒロニャン情報局
フォロー
ヒロニャン情報局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用