chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chokko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/11

arrow_drop_down
  • 買い出し一週間と、がん検診の結果。

    こんにちは! 雨だし寒いし、買い出しだけ夫と車でサッと行って ダラダラ~っと過ごしてます。 全然ブログ書けてないけど、書きたいなと思う気持ちはある! 相変わらずネタは尽きないんだけど 今日は、今日買い出ししてきたものの写真を撮ってみたから それを載せてみる(笑) 今、基本の買い物は週一回のスーパーでまとめ買い。 あとは職場に移動販売で来る八百屋さんと 職場徒歩2分の薬局で すこーし買い足しするのみ。 週2万円弱くらいでしょうか。 ビール買ったりお米買ったりするとオーバーしちゃうけど。 では買ったものいろいろ。 食パンはいつもこれを2袋。 今日のスーパーはここまでで この野菜たちは昨日職場に来てる移動販売で..

  • 4か月も経っていた!

    4か月も放置してしまった! お元気ですか? わたしの方は、色々あるにはあるが(笑)元気です^^ 明日からの楽天スーパーセールでふるさと納税をしようと思って 去年の自分のブログを久々見に来ました#59120; あんまり考え事する時間もなくて ただ日常を必死に生きてます#59144; 昔からハマるとやりすぎる性格で そのせいで自分も周りも見失う性質があるので 「ほどほどに」を一番に心がけて生活してる。 「ほどほど」って、すっごく難しい。 昔からやりすぎちゃう。 それで価値観が傾いちゃって、自分をがんじがらめにしてしまう。 「こうじゃなきゃダメ」って。 もう44歳になるし(明日!) ほどほどに、柔軟に、 自分にも他人にもおおらかでいたい!目標! こどもたちは、元気ですー。 いちは、学校に行かず 毎日家でパソコンでマ..

  • どーもどーも。

    こんにちは! 毎日暑いけど、みなさんお元気ですかー? わたしは先週末、コロナ陽性になってしまって 自宅療養中。。。。 昨日まで全身痛、主に頭痛でグッタリだったんだけど やーっと起き上がれるようになって。 いやー頭痛がホント、つらかった。 出勤は木曜日からだから、時間がある#59140; ってことで ちょっと更新^^ 職場で毎日陽性者の患者さんと関わってたから なるべくしてなった、というか でもちょっと、油断してたなぁと反省。。。。 もっとしっかり距離を取って話さなきゃいけなかったなぁ。。。 3男(1年生)の自由研究、ありの巣のやつ^^ これ始めてやったんだけど、すんごいおもしろ~い#59125; いつまででも眺めてられる! 次男もいちお、観察^^ アリを20匹..

  • 朝起きられない長男と、迷子の3男。

    こんにちはー! 今日は休みです。 買い出し行って やることやったらゆっくりしよう#59125;と思ってたけど 長男が学校へ行かず、どうしたもんかーと 行かないものはしょうがないし とりあえずマストの買い出しは行って 最近どうー?など 長男とお昼食べながら色々話す。 そうこうしてたら 今日は学童に行かず帰ってくるはずの3男が、帰って来ない。 次男だけ帰ってきて、3男は帰って来ない。 学校にも学童にもいないし、公園にも近所の仲良しの子の家にもいない。 下校後かれこれ、1時間半#59122; チャリは諦めて車で探したら、 学校から徒歩30分以上かかる道で 家と真逆の方向にグングン歩いてる3男発見#59143; 集団下校なんだけど、違う集団にくっついてって 道に迷っちゃったんだって。 もーーーーー 見つかってよかったけど どうしたってゆっくりとは無縁。 焦..

  • 余計な事は言わないようにしよう。

    こんにちはー! 今日はひさしぶりの、ひとり休み。 仕事も家も、なんとか。。。。 なってるのかな?! 職場も、それなりのストレスはまぁまぁありつつ 仕事自体は楽しいし 一緒に働く人たちが仲良しでそれも楽しい#59126; 上司がやっぱり、ちょっとアレだけど。 立場が違うんだから、そういうもんなのかなー、とも思う。 それにしても、その上司がみんなに嫌われ過ぎてて やりづらい#59122; ネタなのかなぁ。よくわからない。 なんせ自分が世間知らずだし 会社の事なんて何もわからないんだから 余計なこと言わないように気をつけよう!と思う(笑) 最近の夜ごはん。 さつまいもごはんと、ぶりの照り焼きの日。 トマトソースパスタと唐揚げの日。 麻婆豆腐の日。 ..

  • 春休みのお弁当と、昭和世代。

    こんにちは! ちょっと久しぶりになっちゃいました。 もう4月も20日#59142; 初めての職場で、13年ぶりのフルタイム生活。 フワフワしたまま日々が過ぎ去ってくー(笑) 圧倒的に余裕がなくなることを覚悟していたけど 実際始まってみたらそんなこともなく、 ふつうに生活できてる! ちゃんとご飯食べてちゃんと寝て、こどもたちとも話せるし#59125; なんとかやっていけそう。。。な気がする。 緊張してたのが疲れに変わってきて 今朝起きれなかった^^; 春休みのお弁当からも解放されて それだけですんごくラクになった!夏休みこわい ほぼ毎朝、唐揚げと卵焼き作ってた(笑) 長男は家で留守番 次男は放課後デイサービス 3男は学童で、それぞれお弁当。 次男がどーしてもお弁当を食べてくれ..

  • 長男、春休みの学習。

    こんにちは。 こどもたちが全員、春休みに突入! 長男の学習、 とにかく数学が(特に)、もう壊滅的にわからないみたいで この春休みに一緒に復習して少しでも追いつこう! と思っていたんだけど。。。 やり始めたら、わからないどころじゃない。 そもそも問題で問われている内容が理解できていない。数式のイメージができない。 計算問題は、できるんです。 あれはルールに乗っ取って繰り返しやればいいだけだから だいたい、できる。 文章問題が。。。。 文の理解のところから、???になってしまう。 こんなにわかってなかったなんて、 全然気づかずにここまで来てしまって、 もっとちゃんと見てあげていればと悔いてます。 ヤル気がないからやらない、 ヤル気がないからできない、と思ってた。 でも反対で、 わからないからヤル気が出なかった..

  • 就職先決定と、最近の夜ごはん。

    夜ごはんいろいろ。 今月は少し有休消化させてもらってるから、時間的余裕あり#59126; 日持ちするものを買い置きしたり 4月からのフルタイムに向けて準備中#59138; そうそう。 あの後、別の会社でもう一件内定を頂いて 更に頭こんがらがって、すごく迷って#59143; 職種が「工場事務」 諸条件はほぼ病院と一緒で、月給が病院よりだいぶ高い。 どーしよーどーしよーと 返事のタイムリミット5日間、考えて考えて。。。。 結局、病院の医事課にした。 やっぱり接客が好きだから、長く働くなら好きなこと。 診療報酬がどんどん改定されるから常に学ぶことがある、というのも 業務に飽きが来なそうだなぁと。 自分の弱点を 「暇に耐えられない(落ち着きがない)」「飽きっぽくすぐ違うことをしたくなる」と分析して、 そうならなそうな方を選んだ(笑) 続けられるといいなぁ。 ..

  • 卒園と卒ディズ

    こんにちは^^ 3男が幼稚園を卒園しました。 担任の先生と、クラスのお友達と。 真ん中が3男。 「女の子とも写真撮ろうよ~」って言ったら 「女とはムリ!」だって(笑) 幼稚園、あっという間の3年間。 ほぼ毎日預かり保育で、18時お迎え。 よく頑張った! 最初は「毎日預かりでかわいそうだな」と思ってたけど なんのこっちゃ、 友達とたくさん遊べて、むしろよかったと思う^^ 幼稚園が終わって、預かり保育の14時から18時の活動も 3男にとってたくさんの学びになったのでは! そして春休み、 さっそく卒ディズ行ってきました#59126; コロナ禍以前以来、3年以上ぶり! 長男にも「一緒にいこー」って誘ったけど、もういいんだって#59146; 4人で行ってきました。 ..

  • 最近の夜ごはんと、春ワンピース。

    最近の夜ごはん。 ミートソーススパゲティ。 と、スープとサラダ。 じゃがいもの肉巻き。 同じフライパンでれんこんとピーマンを焼いて、あとはサラダ ごはんとお味噌汁。 鶏ハムサラダにきんぴらごぼう。 キムチチャーハン。 昨日はハンバーグ。 残ってたきんぴらごぼうを刻んでたっぷり入れた。 おいしい#59125; 今日は中学校が卒業式で、長男お休み。 わたしは午後出勤だから 午前中一緒に出掛けてきます#59119; 行き先は、耳鼻科!#59144; 昨日あまりの辛さに耐えられなくて 市販の薬を買ってみたら、猛烈に眠くなるやつで。。。 仕事中寝そうだった^^; 薬もらってきます。 急にあったかくなって、衣替えしなくちゃ。 衣替え、だいっっっ嫌いなんだけど。..

  • 次男&3男の誕生日、楽天セールいろいろ。

    昨日、次男が11歳になりました#59028; おめでとう!の気持ちを込めて、 リクエストの焼肉^^ 次男は最近、お肉大好き。 小さい頃は納豆としらすしか食べなかったのに~(笑) ファミリーサイズのパックを2つ買ってきて、 ごはんと一緒にモリモリ#59125; きゅうり好きは変わらず^^ マヨネーズも好きだけど、 最近次男はこの↓ドレッシングが好きで、これで山盛りレタスを食べるように^^ ボトルだとドボドボかけるから、 小分けのを「一日一袋までだよ」って言って出してます。 あとこの1年で好きになったものといえば、炭酸飲料。 コーラもファンタも好き。 特別なご褒美の日に飲めます#59130; 350mlが、かわいい&ちょうどよい 誕生日ケーキ、昨日はわたしが作ってみた。 この⇒レシピで。(COOK..

  • 就活つづき

    就活、続けてます。 40代女性、専業主婦歴長い人の就活ってどんなん? って思うよね(笑) ちょっと調べたら、色んなサイトで 「職種未経験の40代で正社員雇用は、かなり難しい」 と書いてあった。 仮に就職できたとしても、「条件のいい会社はないでしょう」ってかんじ。 まぁそうだよねぇ。。 とりあえず、求人サイトで見た事務職12件に、応募してみた。 氏名 性別 年齢 大まかな住所 それだけ書いて応募するサイトで、12件中8件はスルー(無視)#59143; きびしー#59141; 4件は、「経歴を送ってください」 そこで4社に経歴を送り、そのうち2社が「面接へ来てください」 そうして先週、2社面接を受けに行ったの。 で、その2社から内定が出て、どっちで働こうか すごくすごく迷ってる。 ひとつは、総合病院の医事課..

  • 長男のがんばりと、就活。

    こんにちは。 色々とありがとうございます。 元気でやってます。 長男のことも、 親のわたしたちが状態を理解することで 本人がとてもゴキゲンで過ごせるようになりました。 毎日ニコニコしてます^^ 逆に言えば、理解していなかったせいで 長男を苦しめていた、ということ。 この話はまた、ゆっくり書きます。 中2になる4月からは、 普通学級で過ごしつつ情緒学級に在籍して、 特別支援コーディネーターの先生に今後の相談をしていこうと思う。 先週、中一最後の定期テストがあってね、 ふたりで一緒に、社会をすごくがんばったの。 2学期の成績が「1」だったから、 「社会、2にしよう!見返そうぜー!」って 毎日一緒にプリント学習して、夜ごはんのときも問題を出したりして、 本人もヤル気出してがんばって^^ 書院造..

  • 本心

    なかなかハードな日々を送ってます。 精神的に。 昨日は 長男の中学校での面談、 4月以降の見通しが立ったので 残すは、本人への告知だけ。 なんとかして前向きな話にしたくて 何度もシュミレーションするんだけど どーーーーーしても泣いてしまう。 しかもダバーッと。止められない^^; これを乗り越えないと本人に話せない。 悔しくてしょうがなくて。 つらい。 誰にも言えないから ここで書かせてもらいました。

  • 指示待ち3人衆。

    こんにちは! ほんっと、寒いですね。 このカイロ知ってます?これすごいの! 普通の(?)カイロよりずっとあったかい#59138; 手先がジンジンしてしんどいから 毎日両手に持ってます。 パソコンデスク用のひざ掛けも買った。 あったかい#59119; 色々あって、 その色々も書きたいんだけど、まとめる時間がない。 今年が一番忙しいかな? 幼稚園&小学校&中学校はきつい。 預かり保育も、放課後デイも、習い事も塾も、 今全部連絡はアプリでしょ? もーありすぎて、 全然ちゃんとできてない#59122; みんなどれくらいちゃんとやってるのかな。 PTAのアンケートとか、気づいたら溜まってない? わたしだけ? それぞれ、こどもたちがみなさん 自分の事は自分でしてくださればいいんですけど。 何から何まで常に、指示待ち状態#59146; うごけー..

  • 一番好きな食べ物と、友達と飲んだ話。

    この前、夜ごはんのときに 「結局何の食べ物が一番好き?」って話しになって 熟考の結果、 わたしは「牛肉」が一番好き、という結論に達した。 夫はなんだったっけな? わたしが「やっぱり牛肉だよねぇ。おいしいもんね。味がさ!牛が一番おいしいよね!」 ってしつこく繰り返してて それに「うん。そうだね」って言ってたから たぶん夫も牛肉だと思う(笑) 話を聞いてない その何日か後に、ステーキ食べた#59126; 夜ごはん、メインを何も用意せずに仕事に行ってしまって 帰りにスーパーに寄って、エイッって買った。 エイッって言いつつ、5人で2枚(笑) 足りないから 半額のぶり刺しも買ってきた。 無限ブロッコリーっていうのを 人気レシピに忠実に作るも、みんな「マヨネーズがいい!」って。 絶不評。 ステー..

  • 夜ごはんとおつまみ。

    こんにちは! この前 先月のガス料金が高すぎてビックリしました。 去年の同時期より 5000円以上上がってた#59142; 原因はたぶん、いや絶対長男のシャワー。 お風呂に入らないでシャワーだけであったまろうとするの#59122; 20分、、、ヘタしたら30分くらい あっつあつのシャワー浴びてる。 勘弁してくれぇ~。 一応ガス料金の紙を見せて、ちょっと話したんだけどね。 あんまりうるさいこと言いたくないけど でも協力してくれないと困るよー#59143; 昨日長男がシャワー浴びてる時に 「ほら!お金が流れてるぞ!」って言ってみたら めちゃウザがられた(笑) 今年に入ってからの夜ごはん。 クリームシチューと むね肉のチキンカツの日。 カレーライスの日。 翌日はカレードリア..

  • 御節と、親孝行。

    もう12日で今更だけど。。。 今年のおせち#59138; かまぼこ なます 菜の花の辛し和え 伊達巻(今年は買ってきた) 田作り 黒豆 鶏団子の照り焼き 酢だこ いくらの醤油漬け(秋に作って瓶に詰めて冷凍) のっぺで余った根菜の煮物 海老の煮物 数の子 ローストビーフ 夫作の笹ちまき。 中身はもち米で、きなことあんこで食べます^^ あとはのっぺ。 作るのが楽しくて今までやってきたけど 来年からはもう、こんなに作らなくていいかなー。 こどもたちが一生懸命食べるのは 鶏団子とローストビーフとちまきくらい^^; あとはのっぺがあればいいかな、と思うのでした。 今年は田作りの、 お魚のおなかの黒い所をしっかり取ったら いつもよ..

  • 理由。

    こんにちは^^ こどもたちも昨日から それぞれ学校&幼稚園が始まって 今日は休みなので久しぶりに家でひとり#59127; この冬休みの間、ちょっと不安定だったけど だいぶ力を取り戻してきました^^ ゆーても、自分にできることをするしかない。 頭の整理はできたと思うけど まだ心がきちんと追いついてなくて でもまぁ、大丈夫。 年末に長男が発達検査を受けて そのフィードバックの診察はこれからなんだけど、 結果は職場で見て知った。 障がい者か、健常者か。 男性か、女性か。 白人か、黒人か。 どっちかに分類できるからって、 真っ二つに分かれるわけではなくて。 すべてはグラデーションのような連続体で、 世の中にはその中間層の人たちもたくさんいるんだよね。 でも、自分がその「どちらでもない」立場で..

  • 年末いろいろ。

    今更だけど 2022年末いろいろの記録。 夜ごはんいろいろいろ。 味噌ラーメンの日。 あとはサラダ。 鶏肉と茄子のトマトスパゲティの日。 あとは軟骨の唐揚げ、だったと思う。 肉うどんの日。 野菜を買ったはいいものの、なかなか料理ができなくて。 しばらく眠ってた蓮根で明太子炒め。 かぶは千枚漬け風のお漬物に。 手羽元でローストチキン。 これ、なぜかクリスマスの3日後で 「そーいえば食べたばっかりだなぁ」って、食べ始めてから気づいた#59144; ポテトもクリスマスに食べたよね#59142; むね肉でチキンカツの日。 これ、その翌日。チキンだらけ! ..

  • 今年もよろしくお願い致します

    あけましておめでとうございます 今年も健やかに、 ワイワイ過ごせますように! 今年度のお年玉授与式^^ 夫「まずは新年の挨拶!姿勢を正しましょう!」 長男「オレ正座できないから~」 次男&3男「あけましておめでとうございます」 長男「いたたたた。。。」 夫「じゃあ次は新年の抱負!」 次男「お年玉くれないんか~い!」 ズッコケ(笑) 今年もみんな、それぞれのペースで 楽しく過ごせたらいいな。楽しく楽しく。それが一番! 3男がこの前やってたドリルなんだけど Q. なんて言う? 「おてつだいでお皿を運びました」 「1枚おちて 割れてしまいました」 Q. なんて言う? 「大好きなテレビを観ていました」 「お父さんが来て 野..

  • クリスマス会☆2022

    さぁ冬休みです! 5日前から冬休みだけど! こどもたちが休みに入ると どうしてこーも、何もできなくなるんだろ?笑 大きくなってきたらラクになるんじゃなかったのー?! より手がかかるんですけど#59140; おかしいなぁ。。(笑) クリスマスイブ、 仕事帰りに迎えに来てもらって 駅前のイルミネーション見に行きました^^ 近所なんだけど、 夜出歩くことがないから今年初めて見た#59130; きれ~い。 夜ごはんは オーブンで焼くだけにしておいたローストチキンと 朝作っておいた マカロニグラタン サラダ 洗い物減らすために 「お皿は大きいのひとり1枚!」 ごめんなさいねぇ。 どんどん横着になるー#59143; 夫作の チョコレートケー..

  • 認知力のドリルと、自分が大事。

    こんにちは! 雨ですねー#58944; 小学校送って一回帰り 中学校送って一回帰り 幼稚園送ってきました#58974; 免許取ってよかった。。。 次男は傘さすと まっすぐ歩けない&分速10mくらいになるから(笑) #58944;の日は送り必須。 長男は 最近毎日、遅刻ギリギリセーフ(かアウトか?)くらいで行ってる。 毎日#58974;で送ってます。 「もう送らなくていいよ!」って長男から言ってくるまでは こちらから「行くよー」って誘うつもり。 学校生活なかなか大変だと思うけど、よくがんばってるなぁと思う。 昨日の夜は、ハヤシライス。 「やっぱり一番好きだなー!」ってニコニコ長男。 これだからごはんづくりって楽しい#59125; 野菜炒めとスープも。 昨日言ってた認知力のドリル、 長男がやってみた。 ..

  • WISKとPARSとIQいろいろ。

    長男の発達相談、行ってきました。 わたしは3男のお遊戯会の方に行ったので、 夫に行ってもらった。 まず夫だけ診察室に入らせてもらえるようにお願いして、 持って行ったメモを見ながら 小さい頃からの長男の様子を伝えて そのあと長男が呼ばれて、先生とちょっとした雑談 「学校はどう?」など 少し話して 「うんうん。じゃあとりあえず、検査しましょうね。」 ってことで、 WISKやることになりました。 何か月先だろうと思ってたら、年内にできるって! わたしは、WISK(知能検査)だけじゃなくて PARS(発達障がいの程度をはかる検査)も、 当然提案されると思ってたら WISKだけだって。 いーや、絶対PARSもやりたいんです。 長男にはASDの傾向、かなりあると思う。 その傾向が、よくありがちな(割合の多い)ASDの傾向..

  • 新しいスマホケースと、M-1

    こんにちは! 最近うちの子たちが 「ワンチャン○○なんじゃね?」 何かにつけて連発するんだけど、 どこの小中学生もそう? ABEMAで本田さんも使ってたよね(笑) わたしも使ってみたいけど、うまく使えない#59146; 昨日、鶏肉のチリソースを作ってみたの。 たぶん初めて。 長男「ワンチャン食べられるんじゃね?」 次男「いやムリ!」 長男「ワンチャンいけるっしょ。」 次男「やだ!」 ひど#59144; 揚げ春巻きは人気者。 20本作るつもりが具が足りなくて12本しかできず、 争奪戦。。。。#59143; イカとブロッコリーとパプリカの中華炒め。 昨日はやる気があって(笑)、久々いろいろ作った。 イカ炒め、最近好きなんだ。 最近、スマホケースを買い替えたの。 大人っぽいと..

  • ももちゃんと、こだわり。

    今朝のももちゃん#59116; また大きくなった気がする^^ たまにいきなり、大暴れするの(笑) そのときのグッピーたちの焦り方がすごい#59142; 最近、3男が折り紙にハマってて。 本を買ってきたら、毎日一生懸命やってます^^ 次男は、本を見て作るのは難しいから もっぱらオリジナル作品#59120; 昨日はこんなかわいいの作ってた^^ 毎日大量になにやら作ってるから この箱に入る分は取っておいてるんだけど。。 たまに「アレ!あのやつがない!捨てたでしょ!!」 って怒ってる^^; 3男は最近、塗り絵も好きになったみたい。 やっと上手に鉛筆を持てるようになって 楽しくなってきたのかなー。 長男が3男に 「おまえ!折り紙とかやってんの?もっと楽..

  • 受け入れる夫と主張するわたし。

    こんにちはー! 先週からまた、長男が遅刻気味でね、 今日も思いっきし遅刻していきました。 起きられないのかなぁ。。。。 起きたあとも、急ぐでもなくボケーっとしてるんだよね。 今日は9時45分に起きて、家出たの11時5分。 朝ごはんは10分もかからず食べてたけどなぁ。 準備終わって玄関行ってから、また5分はボーっとしてた。 どういうことなのか。。。 わからないから、 今は急かしたりはしてない。 本当はどつきたいけど#59138;(笑) 今週末、やーーーーっと発達相談の日がやってくるんだけど 3男のお遊戯会と ピッタリ時間が重なってしまって#59123; 幼稚園最後のお遊戯会、絶対見に行きたい! でも発達相談も わたしが行って説明したい!(夫でなく) 発達相談の予約、取り直そうとしたら 次に予約取れるのが3月だって#59122; 学校の来年度..

  • ワクチンの是非と、クリスマスプレゼント。

    昨日は4回目のワクチンで 初めてのモデルナ。 熱は出てないけど、節々が痛い#59123; インフルエンザに罹ったときみたい。 カロナール飲も。。。 夫は4回目、打つの止めたらしい。 もう打たない気らしい。 なんでだか聞いてないけど(笑) こどもたちはまだ未接種。 後遺症予防のために 打っておいた方がリスクが少ないのかなぁ? 人生まだ、これからだからこそ打つ っていう考えがあった。 とりあえず長男は、接種予約を入れようと思う。 そうそう、ジャンパー買いました。 シンプルなダウンジャケットにした。 失敗したくなかったから 久しぶりに店頭に試着しに行きました(笑) これの黒にしました^^ ロッカーにも入る#59125; 昨日の夜ごはん。 いか刺し。 すごく甘かったー#59119; よだれ鶏。 たれにラー油入れすぎ..

  • 誕生日の夜と、今年のふるさと納税。

    W杯日本代表、かっこよかったですねー#59130; もっと応援していたかった! たとえ寝不足が続いても! 最後のPK、ドキドキしたね。 座っていられずにリビングをフラフラ歩き回って 床に置いてた紅茶を蹴飛ばしてぶちまけた#59143; わたしでさえ、心臓飛び出しそうな緊張#59122; 蹴る選手は脈拍300いっちゃうよね? あそこに立てるだけですごい。自分だったら失神すると思う^^; つかの間の胸熱な日々。 楽しかった! この前の自分の誕生日、 予定通り牡蠣フライにした#59126; こどもたちには アジフライ。 アジフライの時、骨抜きで小骨を全部抜いてから揚げてるんだけど それがめんどい。やらなくても刺さらないかな? こどもたちに刺さってからでは遅いから 怖くて試せない^^; この牡蠣、リピート中。 おっきくて扱いやすい。 バラ凍結されて..

  • サッカー試合と、楽天セール。

    今日は3男のサッカーの試合 行ってきました! 全部で8試合、相手の方がずっと強いチームだったけど 最後まで諦めず走りまくってた#59130; 前に前にぶつかっていって、3男はなかなか気持ちが強いなぁと思った。 気持ちは負けてなかった! そしてサッカーはおもしろい#59125; 昨日は担々麵食べました。 夕飯これだけ。ごめんよ~。 こどもたちは味噌ラーメン。 おとといは、肉豆腐。 「すき焼き?!ヤッター!」 豆腐の方が多いすき焼きです。 お肉が300gしかなくて絶対足りないから 仕事帰りにしめ鯖を買ってきた。 今夜から楽天セールです! 待ってましたー! 買うもの溜まりすぎてる。 とりあえず今日は 開始2時間半額クーポンが出てるものだけ。 3男..

  • 寝落ち3男と、自分へのプレゼント。

    ブラボ~♪ 嬉しいですねー!! 3時半に起きてよかった!! 本当は最近あまり眠れない 一緒に観てた3男、 登園時間なのに寝落ちしちゃった#59143; すごいカッコで熟睡してる#59120; 落ちちゃうぞー。 起きたら幼稚園に連れて行きます^^ 今日は長男の塾の先生に お手紙を書いて持たせようと思う。 周囲の理解と援助を必要としていると、知ったので。 昨日の夜ごはん。 ポークソテーもマリネすると美味しいって教えてもらって、 やってみた。 酒と砂糖と塩して2日間置いて、焼いただけ。 すごく美味しかったー#59125;むったさんありがとう~#59130; 今週末、わたし誕生日なんです。 いつも別に、そんな何も、自分の誕生日に思わないけど、 今年はお祝いしてあげる。 なんせ弱ってるんで(笑) 楽しい嬉しい、プラ..

  • ないものを出せと言われても。

    長男が塾に行く日の夜ごはんが、悩ましい! わたしの帰宅から40分後に家を出なくちゃいけないから、 15分くらいで作れるメニューで、 サっと食べられて、元気が出るメニューがいい。 唐揚げが多いな~。週1以上? 一緒にじゃがいもも揚げたり。 長男が塾に行った後、またゆっくり大人の分を作ることが多い。 この日はマーボーナス。 昨日作ったもの。 鶏肉、ネギ、ブロッコリーをウェイパーで炒めたら おいしかった! ブロッコリーの中華味っていいかも。 春菊、カリフラワー、セロリ。 「こどもが泣いて逃げ出すサラダ」#59120; 夫はどう思ってるか知らんけど、黙って食べてます(笑) 昨日書いた、長男のASD受動型について。 このブログ内でも今まで散々、 「自分..

  • ASD受動型。

    こんにちはー。 もうね、頭がこんがらがって 今、整理中。 長男のこと、じっくりじっくり考えてます。 昨日の夜は長男が塾に行ってたから 夫にも 今考えてることを話してみた。 ここ1カ月くらいで すべての点と点が繋がってきた気がする。 こうゆうことだったのか。。。。!!!!!と 今になって思う。 昨日はね、チキンカレーでした。 大人はサラダメインで。 おつまみにスモークチーズも。 止まらなくなって10個くらい食べた#59146; 長男が塾でいない日は 次男がリビングで好き勝手#59125;ダンスしたりひとり芝居したり。 昨日もマイクを持って、 「はい!これから始めまーす!」 リビングが次男の劇場と化す#59120; まだ3男も一緒になってやってるけど、 どこまで付き合えるかなー。 昨日..

  • 待ちに待った日と、のりっこちきん。

    今日はこれから 中学校の授業参観です。 やっときたー! 待ってました! 昨日学校からのスクールメールで知って、 長男に 「明日参観日らしいじゃん。聞いてないよー!」 って言ったら 「来なくていいよーやだなー」だって#59143; ちょうど出勤前でよかったぁ。 どんな顔して教室で座ってるのか、見てきます。 後ろの方からこっそり^^ 昨日の夜、 ささみをメインにしたくて お弁当用冷凍食品のコーナーに売ってる 「のりっこちきん」っていうやつ。 こどもたち喜びそう♪と思って、作ってみた。 そしたらみんな、 「海苔いらなくない?」 たしかに。。。^^;海苔の良さが伝わってこないかんじ。 作り方が良くなかったのかなぁ? まぁでも今日のお弁当には入れました#59144; 最近のサラダはカブ入り。 ..

  • むね肉チキンカツと、歯科矯正。

    今日は冷たい雨。 せっかく休みなのになぁ#59146; 借りてきた本がいっぱいあってよかった! いきなり膝が痛くなったこと、 職場で空き時間に理学療法士さんに話したら 「とにかくストレッチ!毎日しましょう!痛くなくなってきてから、筋トレに移行。揉むのはダメです」 だって。 がんばりまーす。。。。最近色々、無精で億劫 昨日の夜ごはん。 チキンカツ。 むね肉2枚は皮を取って、ビニール袋に入れて 砂糖小1、塩小1弱、酒少々を 揉みこんで冷蔵庫で1日おく。 水気を拭いて薄切りにしてカツに。 しっとり、下味もしっかりでおいしい^^ アスパラガスはただ焼きました。 ただ焼いたのが好き。 納豆とほうれん草。 おとといは、カレーピラフ。 ほうれん草のオムレツ、ポテトサラダ。 ..

  • 膝が痛い。

    今日行ったら明日休みだー! いぇ~い。 庭やりたい。 と思ったら明日雨#59143; 11月20日 日曜日の夜ごはん。 スペアリブのオーブン焼き。 スペアリブ1.5kgに対して、 アバウトに 醤油大4~5、はちみつ大2、砂糖大2、バルサミコ酢(酢)大1~2、塩胡椒、ニンニクと生姜のすりおろしを揉みこんで一日。オーブン190℃で45分焼く。 みんなよく食べる! フライドポテト。 焼き野菜。 あとはごはんでいいと思ったんだけど みんなの強いリクエストにより、ナポリタン。 久しぶりに3男と、神経衰弱勝負#59138; 一回も勝てなかった。。。 3男がどうこうより、自分の記憶力がひどすぎる。 2つ前のはもう曖昧。3つ前は全く覚えてない#59122; ちなみに..

  • 3男の要検査と、病院嫌い。

    毎日夜ごはんの写真を撮って ここに載せたら消去しているんだけど、 ホルダーに溜まりまくってます。 パソコンも整理しないとなぁ。。。 最近の夜ごはん。 塩焼きそばと、牛すじ煮込みの日。 焼きそばが3玉しかなくて、もちろん足りない。 なんで一袋しか買わなかったんだろう? #58178;も握りました。 牛すじは、大根とこんにゃくと一緒に煮た。 もったいないから少しずつ、3日間食べました#59120; アスパラとじゃがいもの肉巻きの日。 青梗菜をこのようにカットすると じゅわーっとおいしくて、最近よく食べます^^ 塩炒めです。 冷蔵庫に鶏肉が2枚。 1枚は、蕪、椎茸と一緒に治部煮。 こどもたち、煮物はどーせ食べないだろうなぁ。。ってことで、 ..

  • アマゾンに負ける。

    こんにちはー! 今日は晴れ。うれしい。 家事をしてる時、 いつもアレクサに音楽かけてもらってます。 わたしだけじゃなく家族みんな、 毎日アレクサにお世話になっている。 もう5年近く一緒に暮らして どっぷり一方的依存関係にあるアレクサですが、 最近アマゾンミュージックの仕様が変わったらしく。。。 「アレクサ!サブタイトル聴かせて!」って言っても 流してくれなくなった#59123; 「おふぃしゃるひげだんでぃずむの楽曲を、シャッフル再生します」 って、違う曲を流してくる#59143; しかも「アレクサ次の曲!」って言っても 次に行ってくれない。。。 もーーーーこれが、 すごいストレス#59144; 3男「アレクサ!新時代聴かせて!」 アレクサ「Adoの曲をシャッフル再生します」 3男「アレクサ!新時代って言ってるでしょ!!もーなんで!..

  • たこ焼きと、誰かと比べること。

    11月12日(土) 夫もわたしも一日仕事で 次男は放課後等デイサービス、3男は預かり保育、長男は留守番&塾。 いつも土曜日は家でワンオペしてる夫。 「仕事のほうが全然疲れない」だって#59143; たしかに!(笑) 夜は久しぶりのたこ焼き#59125; 「たこ焼き?よっしゃあー!」大喜び^^ 半分タコで、半分ウインナー入り。 美味しかったー!! 今週末もタコ焼きにしようと思ってる#59120; 11月13日(日) 昨日はラザニア。 これも久しぶりに作ったら 喜んでくれた#59125; ミートソースの作り置きがあれば、すぐ! 夫は帰りが遅く、取り分け。 軟骨の唐揚げと、ポトフ。 夫は昨日も休日出勤だった。めずらしい。 長男は塾だったから わ..

  • たったのこれだけ。

    昨日の夜ごはん。 手羽中が冷蔵庫にあって、 「唐揚げと塩焼き、どっちがいいかなー」 みんなに聞いたら、そりゃ100%!唐揚げ^^ 長男と3男が。。。。延々と食べる#59144; きんぴらごぼう。 豚肉を入れたら みんなよく食べてくれるようになった#59125; これ最近好きなやつ。 サバ缶とセロリを 粒マスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩で和えるだけ。 おつまみです^^ ちょっと前のごはん。 中華風肉団子、チャーハン、サラダ。 仕事行く前に肉団子を揚げておいて、 帰ってきてから甘酢あんに絡めた。 たぶん初めて作ったかな?みんな喜ぶおかず#59130; 長男の定期テスト前期間に入って 昨日、社会のワークを一緒にやってみた。 ひとりじゃ何一つ手をつけないからねー。 ..

  • 生きているしあわせ。

    こんにちは。 ここのところ天気がよくて、気持ちがいい! まだ寒くないし、自転車で買い物に行くと きれいな空にすごく幸せ感じて 止まって深呼吸。 最近、空とか四季とかに やたらと感謝したくなる。 こんなに素晴らしい世界に生きている!なんてありがたいの! 年取ったなぁ#59146; 病んでるのかな?(笑) ホッピングっていうの? 夫が買ってきて、次男大喜びの図#59125; 体幹弱めの次男には難しいけど、なんとか3回!できた。 おととい、一緒にUNOしてる、長男&3男。 このふたりはいつも仲良し^^ このUNO、「ダークサイド」があって 途中カードを裏返して違うルールの面と 行ったり来たりするの。 普通のUNOより、すっごい盛り上がる#59125; この日もふたりで「キャーキャー」言って、1時間以上勝負がつかな..

  • ラケットを持って行かない日。

    長男の部活のこと。 4月にソフトテニス部に入って、 最初は楽しそうに 「今日初めて打ったよ!」とか 「今日いっぱい走って疲れたー」 「ソフトテニス楽しいよ!」とか、家でもニコニコ話をしてた。 5月くらいから 朝練は遅刻するか行かないで、ほぼ夕練だけの参加になった。 7月くらいから、夕練もあまり行ってなかったみたい。 わたしは夕方仕事でいなくて、知らなかった。 先生からの連絡はなく、本人に「部活どうだったー?」って聞いても 「うん。普通。」っていう返事で てっきり行ってるものだと思ってた。 夏休み中は、行ったり行かなかったり。 部活と夏期講習が重なった時、 「どっちに行く?」って聞いたら 本人が塾を選んで、 4日くらいまとめて部活を休んだ。 2学期に入ってからは、ほとんど行ってなかったらしい。 学校すら..

  • 長男の面談と発達外来

    いいお天気の休日! 予定なしで、家にいます。 夫が家の中で騒がしく走り回る下ふたりを連れて 公園に行ってくれた。 神様仏様! 最近の夜ごはん。 棒棒鶏の日。 小松菜とさつまいもと、きんぴらごぼう。 手羽元を煮たのと、鯵のなめろうの日。 豚肉を焼いて焼肉のたれ、の日。 小松菜のナムルと きのこのマリネは作りおき。 細々とお皿を出すのが嫌だった日。 大人2人分、一緒に大皿に盛った。 こどもたちもそれぞれ、ワンプレートで。 なんだかお腹がシクシク痛い。 火曜日の夕方、初めての長男の中学の面談に行った。 クラス担任と、こちらからお願いして 部活の顧問の先生ともお話さ..

  • ハロウィン☆2022とプレイバック

    #59130;ハロウィンパーティ2022#59130; 「そういえば去年 ハロウィンぽいごはんを作ったの、おもしろかったなー」 と思い出して、今年も日曜日の夜 また作ってみた^^ やっぱりおもしろかったー! 紫芋のスイートポテトと蒸しパンは、 次男と3男で絵を描いてもらって。 (チョコペン2本じゃ全然足りなかった) 目玉入りイカ墨スパゲティ。 指が飛び出てるポテトグラタン。 フライドチキンと、焼き野菜。 目玉と指を作っただけだけど(笑) 「ハッピーハロウィン!」って言いながらカンパイすれば なんとなく盛り上がる#59120; この日の午後、車で隣町まで 初めての公園に遊びに行ったんです。夫と、下2人と。 (長男は友達が遊びに来て家でゲーム) と..

  • 行事やら悩み事やら。

    こんにちは! 急に寒くなりましたねー。 お元気ですか? ここのところ学校行事やら家の用事やらで パソコンまではたどりつけなかった。。。 こんにゃろー時間をくれー!!!! 週末は、3男の七五三の写真を撮ったり^^ 長男がでかいー(笑) アンデルセン公園へ2週連続で行ったり。 なぜか、この巨大岩が大好きな次男。。。 いつもこの岩の上で30分は謎の遊びをしてる#59120; まだ暑かったんですよねー2週間前は。 水遊びもできたし。 次男と3男の運動会もあった。 幼稚園最後の運動会。 もう幼児の親じゃなくなるんだなー。 わたしもすっかりおばさんかー。(納得) おばあちゃん家にもお泊りできたし、盛りだくさんな10月だった! まだ終わってないか。 ..

  • 秋刀魚と、家計の事を考える。

    昨日、3男の日本脳炎2回目を接種したら 夜から発熱しちゃいました。 で、今日は登園できず、わたしもお休みをもらった。 月の勤務日数が決まっているから 休んだら他の日に出なきゃいけないんだけど、 今月学校行事が多くて 予定のない休みがない#59144; どーにかしないと。 昨日は 初秋刀魚を食べました#59125; 1尾128円で「今日は安い」と感じたけど、 思えば5年前は98円で買えてたのになぁ~。 昨日大まかな一週間分の食材をまとめ買いしたんだけど 金額2割増しくらいに感じる。 いい加減ちゃんと家計簿つけようと、 ここ何年か思うだけで実行に移せず移さず。。。 最近この本を読んで↓ 「時間がない」毎日にさよなら わたしのための本ですか?(笑) 家計の収支をしっかりきっちり記録付けて、 その上で計画的に考えて、 ..

  • ∞ゲーム∞ワンピース∞、好きなことはしたほうがいい。

    げんきですかーっ! 一週間が早すぎる。 もう週末! うそーん#59144; やっぱり時間が足りないと、毎日思う。 全然足りなくて、 「今日もあれもこれもできなかった。。」っていう気持ちで寝ていて、 精神的によくない気がしている。 みんな等しく24時間、どうやってこなしているんだろう? 欲張りすぎてるのかもしれない、やることを絞った方がいいのかも。 昨日の夜 仕事から帰ったら、3男(夫)がお花をくれた#59119; 散歩していて 近くに花屋さんができてるのを見つけたんだって。 すごーくセンスよい花束じゃない?^^ 真ん中は、ダリア? 花の名前をよく知らなくて、あとはわからないなぁ。 でもきれい! 昨日の夜ごはん。 麻婆豆腐。 少しずつ豆板醤の量を増やしてきたけど こどもたちも、だいぶ食べられ..

  • 親は同僚。

    先週の平日夜ごはん。 豚丼。 豚肉と玉ねぎとえのきを甘辛く炒めて お肉の下に野菜のナムルを隠した(笑) 大人はナムル多め。 カニカマとアボカド、わさび醤油。 フラッと入った雑貨屋さんで陶器市をやっていて、 何も買うつもりなかったんだけど なんとなーく見てたら かわいいお茶碗発見。 裏を見たら、「稔」の文字が。 亡き父の名前。 わーこれは運命#59138;と柄違いでふたつ購入^^ 今季初の、筑前煮。 秋刀魚も食べたいなー。 卵焼きにポテトサラダ。 塩さば。 ちくわキュウリ。 ニラ蕎麦が食べたかった日。 お蕎麦が苦手な長男には海苔巻。 ..

  • 考えるのが億劫

    週末だー! 今週は2連休だー#59126; 最近の夜ごはん。 とんかつ用のお肉が特売! でも4枚入りパックしか売ってない。 4枚を分け合うか、8枚買うか。。。 8枚買って、3枚は味噌漬けにしよう!と思って買ったけど 夕方おなかがすきすぎてて正しい判断ができず^^; 8枚全部とんかつにしちゃった#59142; ちゃーんと3枚残ったので。。。。 翌日はカツど~ん^^ かつ丼、久しぶりに食べた!20年ぶりくらい? これは、サバ缶とセロリの和え物。 新しい本を見て作ったんだけど、おいしかった! サバ缶っておいしいんだなー。 この本↓ 簡単で、おもしろい組み合わせのおつまみが色々 眺めてるだけで楽しいから最近よく見てます^^ 週末にトルティーヤをした翌日は 残って..

  • チキンファヒータと、こどもに与えるもの。

    9月10日(土) 届いた手羽餃子をさっそく#59125; 片栗粉を薄くつけて、揚げただけ。 おいしーい#59130; あっという間になくなった! おいしいのはおいしいし、すんごくラクだけど やっぱりうちにはぜいたく品だなー。 みんな大好きだから 今度は作ってみよう! ぶりのお刺身、 前日に買って昆布締めにしておいた。 奥はつるむらさきのお浸し。最近ハマってます。(わたしだけ) 卵焼き。 酢の物。 9月11日(日) 日曜日は、ゆっくり用意してみんなで食べられる唯一の日。 チキンファヒータ。 タンドリーチキンの味つけして冷凍保存してあったのをフライパンで焼いて その脂で玉ねぎとパプリカを炒めて トルティーヤで巻いた。 3男が2枚も食べた! ..

  • 安定の気づかない夫。

    おととい、久しぶりに美容院へ行って 肩スレスレくらいのボブにしてもらった。 いわゆる切りっぱなしボブで 段は入れずに外ハネするように薄くしてもらった。 20センチ以上切ったし、形も変わったし、 さすがの夫もすぐに気づくだろう。。と思ったんだけど。 やっぱり全然、気づかなーい! 帰ってきて一緒に夜ごはん食べて、 そのあと一緒にテレビの前でストレッチしてたんだけど、全く気づいてない。 普通に会話してるのに! いつまで気づかないか試したかったんだけど ガマンできなくなって寝る前に 「髪切ったの気づいた?」 「え、そーなの?あ。ふーん。。。」 「だいぶ切ったでしょー」 「あーそーだね。。。。自分で切ったの?」 んなわけないやん!! 美容院に3時間もいたわ。 職場でも気づかれないかな?と思ったけど いやいや、..

  • 兄弟ケンカと、哲学を考える。

    9月5日(月) 夜ごはん 塩鮭と舞茸をフライパンで焼いて 豚肉とゴーヤと豆腐を炒めて 週末作った餃子を焼いたら焦げて あと春雨サラダ。 いつどんなときも、すーぐケンカになる次男&3男。 昨夜ももれなく始まりました。 だいたい次男がちょっかい出して、3男を怒らせるパターン。 「ごめんごめんー!!」って次男が(笑) 3男は、割としつこく怒るタイプ#59143; 近くに寄ればケンカだから、離して強制終了。 しばらーくするとまたくっついて、またケンカ(笑) 9月2日(金)夜ごはん 牛丼とお味噌汁。 9月1日(木) ラタトゥイユと。 スペアリブ煮。 醤油とマーマレードジ..

  • 最近のいろいろと、楽天セール。

    夏休み終わって、ザ・日常のはじまり~! みんな無事、学校&幼稚園に行き始めてホッとした。。。 長男なんて特に、休み中ほとんど家でゴロゴロしていたから もう学校行くのイヤになっちゃうんじゃ。。ってちょっと思ってた。 塾は、全く宿題やっていかないから 「辞めてもいいんだよ?」と言ってるんだけどね、 辞めたくないんだって。 自分が教育費かけてもらったあげくに大学中退した不届き者なので 何も言えない。。。。#59143; 本人が選ぶことを応援するしかないね! そう、それしかないんだよ。 余計な口出し禁止!(自分へ) わたしは、8月末でクリニックの仕事を退職した。 これも色々あって ここに書くのもイヤなくらい、もう忘れたい出来事で^^; 最初からずっと感じてた違和感を もっと大事にしてもよかったのかなって 最初から「なんかおかしい。。。」..

  • 沖縄旅行 番外編

    旅行の話最後。 いくつか外食した中で、また行きたい!と思ったお店。 糸満市のコモンズステーキ。 なにかって、 やっぱりスタッフさん#59119; みなさん親切で、とっても気持ちよく過ごせた! お肉もおいしかったし。 でもそれより何より、スタッフさんの気づかいと笑顔がステキ。 午前中の海&プールで疲れた3男が寝ちゃったら、 ベビーカーを貸してくださって。 きっと、最後のベビーカー姿かな。じ~ん。 店内の写真がこんなしかなかったんだけど、 (次男のトイレ待ち中。。^^;) きれいな店内で、ライス、サラダ、スープ、カレーがセルフサービス。 寝ちゃった3男には 持ち帰り用のお弁当を注文。 夫も「いいお店だね。やっぱり人だねー」 うんうん。 わたしも仕事、がんばろう。 いい時間..

  • 沖縄旅行 ホテル②

    3日目からのホテル。 オリエンタルホテルリゾート&スパ 大きめのプールがあるから こどもたちが喜ぶかなーと思って。3日間たくさん遊んだ! 早く遊びたーい! 行くぞ~♪ 大きいスライダーあり^^(120㎝以上) 有料ゾーンもあり、30分1500円(@ひとり) 海のアスレチックはあんまりできなかったけど プールでは時間足りないくらい遊べた#59126; 遊んでる最中、スコール! いきなりすごい雨降ってきて 他に誰も来なかったから スタッフさんが「いいですよ~」と たくさん遊ばせてくれた。 写真撮るの忘れちゃったんだけど、 ここのプールは2カ所あるジャグジーが、すごくよくて! ..

  • 沖縄旅行 観光②

    観光したところ、つづき。 ④ブセナ海中展望塔 泊まったホテルから車ですぐだったから 朝イチで行ってみたんだけど、とてもよかった! 駐車場から、ビーチを通って、ブセナホテルの横を通って歩く。 橋を歩いて海中展望台へ。 螺旋階段を下って。。。 展望室は、せまいです。 たくさん窓があってそこから覗くんだけど このときは朝9時頃行ったから他にお客さんがいなくて、 展望室をグルグル回っていろんな窓から見れた#59125; 混んでるとちょっと、大変かな? 写真がねーしょぼすぎるのが悔やまれる(笑) 「うわーーー!!」って何度言ったかわからないほど キレイな魚、おもしろい魚がたくさんで感動した! 長男がスマホで撮った方がキレイ? ..

  • 沖縄旅行 観光①

    今回の旅行、 飛行機とホテル以外の細かい予定は決めず、 行き先候補だけ調べて行きました。 「子連れ旅行、旅程をたてても疲れるだけ」 というのは、今までの旅行から学んだ。。(笑) まず時間通りにいかないし。 なにより時間的余裕を優先してみた。 観光したところ、前編。 ①「旧海軍司令部壕」 ひめゆりの塔と迷ったけど こちらの方が空いていそうだったのと 資料が多いひめゆりの塔は、うちにはまだ早いかな、と。 実際、わたしたち以外に1、2組くらいしかいなくて ゆっくり見て回れた。 見晴らしのいい高台に、 沖縄戦中に作られた海軍司令部壕がそのまま残っています。 長男は 戦中亡くなった若い兵士が奥さんに宛てた手紙を 熱心に読んでいた。 ここに行って、..

  • 沖縄旅行 ホテル①

    旅行2日目。 1日目、(飛行機欠航で)遊べなかったので! 今日2日分遊ぶぞ~#59125; 今回2つのホテルに宿泊。 ホテル選び、すごーく迷った。。。 大きめのプールがあって、食事がおいしくて、オーシャンビューのお部屋で、 リゾート感があっていい気分になれて(笑)、こどもウェルカムで、 できるだけ安く泊まれるホテル(現実) 最初の2泊は サザンビーチホテル&リゾート 那覇空港から車で20分くらい。 思いがけず、飛行機が午前中着⇒夜着に変更になって、 空港に近いホテルにしておいてよかったー!って ほんと自分に感謝した。実際は南部観光が目当てだったんだけど。 5階の部屋から、糸満市の海。 ホテルのプール。 朝ごはん。 3男とわたしのプレート。 朝食から沖縄料理..

  • 沖縄旅行 1日目

    旅行記録をササっと書きます! サササと書く予定。 8月19日(金)~24日(水) 5泊6日 まずは飛行機のチケットから取る。 飛行機のチケットはアルゴリズムで変動が激しいから、 1週間くらい価格動向を見て「今だ!」って時に買う。 いろんなサイトがあるけど、 わたしはエクスペディアが一番優良じゃないかなーと思うんだけど、どうですか? 他のサイトも一通り使ってみたけど、 ページが進むつれてどんどん価格が上がるサイトばかり。 エクスペディアも一日に何度も、〇万円単位で価格変動するけど、 購入するときに価格が上がったりはしない。 peachの公式サイトも同時にチェック。 結局公式よりエクスペディアの方が安かった。 今回はpeach航空、大人3人こども2人、 19日成田7:25発(欠航になったけど笑) 24日那覇19:50発 で往復10万8..

  • まさかの事態。

    おはようございます! 夏休みももう終盤。 夫もわたしも、今日から1週間お休みです。 久しぶり、沖縄行くことにしたんです。 そのために今月は怒涛のシフトでがんばった!#59144; でね、 今日、朝7:25分に成田初の飛行機だったんです。 それなのになぜ この時間にこれを書いてるかというと。。。 なんと、飛行機が欠航#59122; こんなにいい天気なのに#59123; 今日この日のためにこの夏休みがあった、と言ってもいい! みんなすーっごく楽しみにしてて。 昨日の夜もこどもたち、テンションMAX。 「楽しみすぎて眠れない~!」とか言ってて。 昨日の夜中23時過ぎに「機材の問題で欠航になった」って メールが届いてたみたいなんだけど、わたしは気づかず。。 今朝ヤル気満々で4時に起きて おにぎり握って 5時に家を出て。 成田に向かってる..

  • 市民プールと、タグなしワンピース。

    こんにちはー! 暑いですねぇ。。。 自転車でも外に出たくない! 買い物がもう。 毎日牛乳卵ヨーグルトジュース、野菜に肉に。。。 ほんでまた翌日になくなる#59144; 毎日仕事なので、下ふたりはその間預かり(放課後デイサービス)です。 結局まだ、ダブルワーク。 クリニックの方は、もう辞めよう!と思いつつ、月に何日か入ってる。 病院で月18日勤務だから、クリニックはそれ以外の日に少しだけ。 やっぱり仕事内容だけでいけば、もう少し続けたくて。 医療事務の試験は合格だった。 12月に次のを受けようと思う。 次のを受けて、病院で医事課に異動させてもらおうかとも思ったけど、 内線でやり取りする限り 医事課はイライラおばさんが何人かいる#59142; 新しい場所に入ることを考えるときに、 「どんな人がいるかわからないから怖い」と思うようになってしまった。 新し..

  • バーベキューとクレープと3兄弟。

    こんにちはー! 今日からこどもたち、夏休み。 わたしはいつも以上に仕事が入ってて^^; 7~8月、日曜日しか休みがな~い#59144;(旅行予定日除く) 長男は部活行ったり、お留守番したり。 次男はわたしが仕事に行く間、放課後デイサービスへ。 3男は主に幼稚園の預かり保育で、 幼稚園の預かりが休みの日は放課後デイサービスで一緒に見てもらえることになった。 ありがたやー! 幼稚園の預かり保育が、高くて。 夏休み中は特に。 無償化といっても1日につき450円の補助だから、 一日預けると毎日1700円のオーバー#59122; 海の日含む③連休、 出掛ける予定もなかったから「家でバーベキューしよう!」 材料買ってきて、張り切って庭で火起こししようと思ったら。 結構風が吹いてる。。。 お隣さんが庭に洗濯物干してる。。。 相談の結果、 家の..

  • 土曜日の朝仕事。

    4月から、毎週土曜日は一日勤務(8:30~17:30)になったんです。 夫が在宅してくれること前提で。 3カ月経ってみて、わかったこと。 夫にこどもたちの食事の面倒を期待することはできない(笑) 何かしらは食べさせてくれるけど、こちらが思っているようなものではない。 たまにはジャンクフードでもいいけどね、 たまには白米だけでもいいけどね。 夫にとっては「昼食=夜ごはんまでのつなぎ」的な位置づけだから しょうがないかなーと。 実際、夫はほとんどお昼は食べない。 その分 夜を楽しみにしていて、飲みながらたくさん食べる。 夫はいいけど こどもたちにはしっかり3食食べてほしいから やっぱり早起きして用意していくことにした。 簡単なものだし、そんなに手間ってこともないんだけど、 「できればやってほしいなー」と思ってた、当てが外れた!って話(笑)..

  • 庭の収穫とタンクトップとニュース。

    日曜日! 今朝もまた3男が、庭の野菜を収穫してくれた^^ 「変なかたち!」 枝豆ができていた#59125; おいしいかなー。あとで食べてみます^^ なんでも、「オレがやる!」っていうタイプの3男。 なんでも、「オレはやらない」ってタイプの長男。 どっちがいいってこともないけど、おもしろい^^ 蚊に刺されつつ、草刈りもがんばる! 庭に1メートル以上の緑色のヘビが出るんです。 最初はギャーギャー言ってたんだけど、 夫がネットで調べたらどうやら毒ヘビではないみたい。 最近よく見かけるから、 だんだんみんな慣れてきました(笑) 最近食べたもの。 簡単なもので、なんとか食いつないでるかんじ。。。^^ 鶏の照り焼き、たらこスパゲティ、サラダ、焼き野菜。 ..

  • 検定といろいろ。

    こんにちは! 蒸し蒸しですね。 気づけば7月。 なんやかんや、やること多すぎてわけわからん。 夏休みもまだなのにー! そうそう、先月の末に医療事務の検定受けたんです。 医療事務技能検定試験っていう、自宅で受けるやつ。 ユーキャンとかニチイとか、 講座を受けるのは時間もお金ももったいないから メルカリでテキストだけ買ってやってみた。 内容が簡単すぎて、 これは持ってても意味ないなぁ。。。と薄々気づきつつ、試験受けた。 (この内容で何万円も取る通信講座って?!) まだ結果は出てないけど、 落ちる方が難しいくらい。 で、今後どうしようかと思って せっかく勉強したから 上位の診療報酬請求事務能力試験っていうのを受けようか、どうしようか。。 そもそも試験の内容が難しくないから、 資格持ってても意味なさそう。。 これを..

  • 日曜日のごはんと、ランドセル。

    6月5日の日曜日 朝ごはん ホットプレートでお好み焼き。 昼ごはん お蕎麦と チャーハンと、さくらんぼ。 とりあえずみんなに食べてもらって わたしは残ったものを食べようと思ったら、何も残らず^^; 冷凍庫で化石化しそうだったフランスパンを焼いて、バターを塗って食べた。 夜ごはん 太巻き(ツナ、卵焼き、きゅうり、アボカド、大葉) (サーモン、卵焼き、きゅうり、アボカド、大葉たっぷり) 細巻き(納豆、きゅうり、ツナ) 酢飯3合で、太巻き4本&細巻6本分、ピッタリ。 手羽中の唐揚げ。 700g揚げて、なくなった。 5年前は300gで十分だったのに! 冷蔵庫に残ってた野菜を フライパンにどんどん入れ..

  • 焦らない焦らない。楽天セール。

    最近仕事のことで ちょっと、いやだいぶ?落ちてたけど。。。 もう元気です。 やっぱり、気持ちよく生きたい! 日々を楽しみたい。 同じことをしてても 楽しいときと楽しくないときがある。 余裕がないと 感謝の気持ちも忘れる。 楽しさは自分が感じることだから、 それを感じられる自分でいたい。 昨日は休みで、昼寝しました。 2時間、リビングの床で寝た。 本当はやらなきゃいけないことあったけど、 一日が終わってしまえば 別にやらなくても大丈夫だった。 そんな焦ることないな。 夫に「今日昼寝したよ」と言ったら 「いいじゃん!!」と嬉しそうに言われた。 夜ごはん。 むね肉2枚をスティック状に切って、 片栗粉をつけて焼いて 甘辛く味付け。 いかそうめんと薬味を 梅肉とめんつゆ、ごま油..

  • 比べる次男と がんばる3男。

    おとといの日曜日は またも一日サッカーデイでしたー! 最近うちで人気の朝ごはん。 食パン8枚切りにハムとチーズ乗せて 片面にマヨネーズをびよ~んと塗ってサンドして、 そのまま両面をフレンチトーストの液(卵、牛乳、少し塩と砂糖)に浸して バターで焼く。 ハムチーズの代わりに 板チョコを挟んでも大喜び。 日曜日のサッカーデイの朝、よく作ります#59126; 午前中1時間半、3男のサッカー 午後は3時間、次男のサッカー。 次男のサッカーは、お父さんも試合に参加するんです。 大人のアスリート(障がい者)もいるので 「大人のアスリートVSお父さんたち」の試合。 お父さんたち、ガチで走り回ってもアスリートが勝つんです#59130; サッカーしてるときは障がいを感じさせないプレー。 「継続は力なり」 次男も続けられると..

  • 夫の誕生日と、考えがまとまらない。

    昨日は夫の誕生日。 ちょっと前にランチに誘ったら、有休取ってくれた。 職場でアレコレあって落ち気味だったから ちょうどよく気分転換できました。 と言ってもまた思い出すとすぐ落ちる#59136; 誕生日ケーキは タイ産のマンゴー2つ使ったマンゴーケーキにしました#59126; こどもたちのお下がりロウソクです^^ 中にコロコロに切ったマンゴーたくさん入れました。 3月で飲食店辞めてから運動不足で ヤバさを感じてたので 「歩いて行きたい」とお願いした。 途中遠回りをしながら、往復14キロ歩いた。 意外とイケるなーと思ったけど、 ひとりじゃまず歩く気にはなれない。。 引っ越してきてからあまり歩いてなかった。 田舎具合がちょうどいい街だなーと思う。 白い大きな鳥がたくさんいたのが面白く..

  • 人間不信になりそう。

    おはよーございます。 寝不足です。 昨日職場のクリニックに出勤したら 先生に「話がある」と言われて、 思ってもみないことを告げられた。 わたしが「きちんと業務をしていない」という内容。 わたし 「え?どういうことですか?」 先生 「色々耳に入っているんですよ」 わたし 「何がですか?」 先生 「仕事中にネットを見てるとか。。。」 わたし 「見たことないです」 先生 「業務以外のことをしてるでしょう」 わたし 「したことないです」 先生 「その他にも、自己流で仕事をしているとか」 わたし 「どんなことですか?」 先生 「それは詳しくはわからないけど」 わたし 「教えてもらった通りにやっているつもりです」 先生 「申し送りノートを見てないとか」 わたし 「見ています。。」 先生 「ま..

  • 長男のあしくさと、働き損。

    先週の金曜日、長男の校外学習でした。 中学校からバスで浅草に行って 水上バスで東京湾クルーズをして 浅草寺付近でウォークラリーしてくるコース。 前日朝ごはん食べながら、 長男「明日、酔いそうでやだなー。おかーさん薬用意しといて!」 次男「なんの話?なになに?」 長男「うるせーな。校外学習に行くんだよ!」 次男「どこに?えーっとどこだっけ。あ、あ、あ。。。。。あしくさだっけ?」 浅草を、「あしくさ」(笑) 思春期イライラ長男も 思わず吹き出してた#59120; 奇跡的にバス&船酔いせずに帰ってきた長男、 お土産は 大きなメロンパン5個でした。 人形焼きか雷おこしだろう、と思っていたけど 今はメロンパンが有名なんだって。へぇ~。 カリカリふわふわでおいしかった。 中学生活、楽しく過ごせてるみたい。 2週間..

  • 幽霊部員と、パソコンの勉強。

    今日も雨です。寒いし。 でもママチャリで買い物行ってきました。 レタスと納豆と食パンを買い忘れて、もう一回行こうか、どうしようか。。 今日は17時半出勤なので ゆっくりしてます#59126; 長男がソフトテニス部に入って1か月。 無断で休んだり(ないと思ってたらしい)、遅刻したり、 もう幽霊部員#59123; 昨日も「やる気ないなら迷惑かかるから辞めたら」と言ったんだけど、 「やる。」って。 学校で注文したシューズとキャップとラケット、YONEXだって。 あとユニフォームやベンチコートも買うらしく、全部で6万円くらい。 こどもってお金かかるー!って最近実感してます。 急に出費が増えてきた。 これからますます増える要素しかなくて、不安。 まぁとにかく、しっかりやっておくれ! わたしは遅刻させないようにがんばります。 昨日の夜..

  • 心療内科と、話を聴いてもらうこと。

    こんにちは。 隔離期間あけて、日常生活が戻りました。 心療内科クリニックの事務をしてるんですけど、 先日上島さんのニュースがあった日に出勤したら 新患予約の電話が ひっきりなしにかかってくる状態だった。 普段の倍くらい、予約があった。 本人からの電話もあるし 家族が心配して予約するケースもある。 働き始めるまでは 「心療内科ってどんな人が来てるのかな。。」 と思っていたけど、 勤めてみたら普通の病院でした。 診察の待ち時間が長いので わたしもよく患者さんと話をするんだけど 当たり前に みなさん普通に仕事や学校に行っていて、普通に生活していて、 通院している。 一見すごく元気そうな人も多い。 心療内科も 内科や皮膚科や耳鼻科と同じで ちょっと調子が悪かったり、気になることがあれば 気軽にかかっていいんだっ..

  • シミ取りその後。

    忘れかけていたけど、 シミ取りの話をしたかったことを思い出しました。 たしか3月の半ばにレーザーして、もうすぐ2カ月。 今はどうなってるかというと。。。。 シミ、消えました。 わたしがやってもらったのは qスイッチルビーレーザーというレーザーで、 美容皮膚科ではなく医療皮膚科(っていう?普通の皮膚科ってこと)に行きました。 ○○美容クリニックみたいのも調べてみたけど アレコレ勧められてめんどくさいかもなぁ。。という自己判断で。 かかった費用は 取りたいシミを先生に教えて、定規で大きさを計っていって その合計の大きさで金額が決まる料金設定。 わたしは4ミリ+2ミリ+2ミリ+2ミリ+1ミリ+。。。ってかんじで 4ミリくらいの目立つシミをひとつと、細かいシミを何個か取ってもらいました。 たしか全..

  • 夫の料理と、あきらめないこと。

    わたしはもう8割方回復しました! 夫が色々と手伝ってくれました。ありがたやー。 夫作のサラダ。 ちゃんと水切りしてない!ビチョビチョ! わたし「うえーマズイ!これはサラダじゃなくて葉っぱ!!」 盛り付けをお願いしてやってもらった ナポリタン。 ごぼうとれんこんなどを切っておいて、 わたし「適当に炒めてくれる?適当な味つけでいいよ」 全員「うえーマズイ!」「何入れたの?」 夫「塩コショウと、酢」 なぜ酢を入れた?! 本人も一口食べるごとに「マズッ」 でもなぜか食べるごとに後引くおいしさに。いやほんと。酢のおかげ? 鶏肉はすごく上手に焼いていた^^ 「味つけは塩だけにして、蓋をせず焼き色をつけて」とお願いして、 いいかんじ。 なんでもやってみるもんだねー!料理..

  • どうやらついに

    世間はGWだというのに どうやら罹ってしまったようです。 2回ワクチン打っても 普通にかかるのね。 病院も休みだったし確定診断しに行ってないけど、 もうこれは絶対 アレ。 風邪ではないと、すぐわかる。 どこで移ったかなー。 先週幼稚園のコロナ休園もあったし ここらで流行ってはいたんだろうけど。 仕事でたくさんの人と接するし、わからんね。 わたしはだいぶもう、落ち着いたんです。 長男がまだ具合悪くて寝たきり状態。 ワクチン一回も打ってないからかな。。と思ったり。 打たせておけばよかったのか。。。 正解がわからずとても悩ましい。 とにかく悲惨なGWとなっているわが家です#59123; むしろGWでよかったのかな? なんだかさみしいので 最近食べたジャージャー麺の写真。 食欲は比較的あり^^ ..

  • わたしがいない土曜日。

    日曜日! 今日はサッカーデイです#59125; ここのところ、日曜日の朝は 家の汚さに絶望を感じて 動きたくなくなる。 もうこれ、掃除してもキリないんじゃ。。。という思考を無視して 無になって身体を動かせば、ちゃんと終わる。 今日はもう終わりました。(わたしの許容範囲までは) 掃除が大っっっっっっっ嫌いなんで、 工夫して楽しむとか、一切考えられない。 「この時間早く終われ」 としか思えません。 今朝は、朝からお好み焼き食べました。 ひとり1枚焼いて。 本当は昨日の夜 お好み焼きにしようと思って キャベツ刻んで用意して仕事に行ったんだけど、 18時過ぎに帰ってきたら こどもたちが朝ごはん食べてた#59122; 一日、何も食べなかったらしい。 ちなみに朝食は ごはんと味噌汁セット 昼食は フレンチトーストなど ..

  • 成長するこどもたちと、1000円。

    さっき食べた夜ごはん。 サーモンのちらし寿司。 下2人はまだお刺身を食べないから、 塩鮭を焼いたのを乗せた。 アスパラのソテーと、鶏汁。 おとといは、天ぷらにした。 夫がまたタラの芽を収穫したからね。 れんこんの肉詰めと、さつまいも、ちくわ。 昨日は揚げたてで出したら、 「これこれ!」だってー。 そりゃそーだわかってるわ#59144;おいしかった! ししゃもを焼いて、あとは春菊のサラダ、ごはん、お味噌汁。 今日の午前中、次男の授業参観に行ってきた。 次男が属する支援学級には 「知的」と「情緒」2クラスあって、次男は「知的」のクラス。 今は5名(全員男の子)在籍してます。 算数..

  • 失敗と反省の繰り返し

    さぁ今週もはじまった。 昨日の午後は またみんなで次男のサッカー行ってきました。 午前中は3男のサッカーがあるので、日曜は丸一日サッカーです。 昨日は「ACミランアカデミー」というクラブでの練習でした。 次男のサッカーは障がい者団体なので、 クラブの方が 慈善事業の一環で協力くださっているみたい。 またまたみんな、楽しく走り回れました#59130; 障がい者とその家族、 あとはボランティアの方だけで成り立っている団体で、 次男を含め、すべてのこどもたちが 「どんな状態でも」 みんなが本人に寄り添って、励まし合える。 優しい空間です。 営利団体だったら、なかなかこのようには いかないんだろうなぁ。。。 とにかく次男が活動できる場所があることに感謝!! 週末の夜ごはん。 土曜日。 菜の花とベー..

  • 家事、育児の分担。

    4月の始業式 「やったー!やっと学校行ってくれる!」と 玄関で満面の笑みで送り出し。。。。 2時間後、こどもたちから渡される大量の書類に 今年も凹みました。 3人分、一時間は持ってかれる。 週末次男のサッカー行ったときに グラウンドの隅っこで全部やっつけました#59131; 楽天マラソン、今日が最後なので今夜がんばりたい。。。 とりあえず母の日、実母の分早割で注文#59125; 今年はアジサイ↓にしてみた。 コットンキャンディブルーという種類。 秋になったら庭に地植えしに行ってあげたいなーと思ってます。 あと今回買ったもの。 ずっとリピートしてます^^(オークル) 毎日ではなくてたまに、つけてます。 最近の夜ごはん。 豚肉と白菜があったので ごはんに乗せて中華丼にしてもらった。 ..

  • それぞれの新生活と、新しい洋服。

    こんにちは! 夏みたいに暑くなりましたねー。 お元気ですか? わたしはなんとかやってます。 4月に入ってそれぞれ新生活、 みんなすごーくがんばってます。 今朝、おにいちゃんたちは一緒に登校#59126; 入る部活によるだろうけど、今のところ7時半出発。 途中でバイバイするけど 一緒に行けて次男はうれしそう^^ 部活はどうするのかなー。 とりあえず今週は色々見学してみるみたい。 「何もやりたいのない」って言ってるけど、仮入部は必ずしないといけないらしい。 昨日は中学校初お弁当。 もう今日から給食、助かります! 昨日は仕事午後からだったから 入学式で休みだった次男と、庭で食べました#59125; めーっちゃ暑かった(笑) 庭、ほったらかしで だいぶ荒れてます。。^^; でも勝手にまた芽吹..

  • 初出勤と、留守番ごはん。

    こんにちは。 なんだかまた寒い。 今日の雨で桜が散ってしまいそう。まだお花見してなーい! 庭のチューリップが咲きました^^ こちらはもうすぐ。 秋にヒヤシンスもたくさん植えました。 白とピンク系だけをまとめて。かわいいです^^ 4月1日、新しい職場に初出勤してきました。 3月いっぱいで辞めたところ、飲食だったんです。 飲食は体力的にしんどくて(店にもよるかな?) ずっとは続けられないって思ったのと、 人件費にシビアだからパートだとシフトも流動することがある。 先が見えなくて、嫌になってしまいました。 今の勤め先、 クリニックの事務⇒週2日と、総合病院の事務⇒週3日。 おとといから始めたのは、総合病院の方。 どちらもレセプト請求ではなく、受付や予約や医師サポートの仕..

  • いろんな話。まー長いです。

    こんにちは! 超絶時間が足りない#59122; ブログ、しばらくあまり書けなそうです。 春休み突入しましたねー。 毎日3食、お疲れ様です! 考えて作って食べさせて片づけて床拭いて 考えて作って食べさせて片づけて床拭いて買い物行って 考えて作って食べさせて片づけて床拭いて。 何から書こうか、書きたいことだらけで 先日、次男とふたりでドラえもんの映画を観に行きました^^ これだけは、毎年ふたりで観に行くと決めてて 次男が一番楽しみにしています。 今回わかったこと。 じっと座っているのが難しいみたいで、 常にポップコーンを食べていないと身体が揺れたりお話したくなる。 ⇒常にポップコーンを食べている ⇒ポップコーンを食べてる間は、集中して映画を観ていない。 ってことは、映画をほとんど見ていない#59142;..

  • お元気ですか?

    こんにちはーーー! お元気ですか? わたしは色々ありすぎて 浮き沈み激しい日々です。 落ちて上がって落ちて上がって 切り替えが早くていいね!と 自分で自分を褒めてます。 まーとにかく毎日目まぐるしくて、常に時間に追われてます^^; 完全に自分が蒔いた種#59122; なぜこんなことになってるんだか。。。 長男は小学校を卒業しました! じーん。 卒業証書授与、緊張しすぎてマスク外すの忘れたって#59120; 真ん中は担任の先生 次男と3男は 今日終業式です。 わたしはシミ取りレーザーしてシミ消えました!(笑) (まだ経過観察中) 昨日再診行ったら こんなに飲み薬出されました#59142; 4月から わたしも夫も仕事の時間が変わり、 わたしはダブルワーク継続、両方合わせて週5日。 夫は土地を買うらしく、最近忙しそうにしてる..

  • 資格とシミ取り。

    こんにちは! 最近の夜ごはん。 順不同。 キンパを作ってみた。 中身は牛肉、ほうれん草、きゅうり、卵焼き、たくあん。 これだけで栄養取れていいねー#59125; お刺身の端切れセット。 マカロニグラタン。 週2回ペースの軟骨の唐揚げ。 みんなバクバク食べるから この量じゃ足りなくなってきた。 タコのマリネサラダ。 鯖の竜田揚げ。 鶏肉、れんこん、ピーマンを酢豚の味付けで。 だし巻き。 鯛の昆布締め。 お刺身を保存させたいときに 昆布締めにしてます。 日高昆布で巻いてぴっちりラップするだけです。 おいしー^^ これは、、、なんだろう(笑) 豚肉と残り野菜を炒めた..

  • 塾前ごはんと、楽天セール。

    今生きて、ここに日々があることがどんなに尊いことか せっかく今、生きている! 自分はいつも「先へ先へ」と考えるたちで 現状維持がどーしても苦手で。 先に進むには判断基準をクリアにしておくことが大切で 一度書き出しておくと迷わず選べる。 最近仕事でたくさんの人に会うようになって 世の中にはいろんな人がいて 同じ出来事でもみんな違う受け止め方をするって リアルに知ったんですね。 そうであろうとは知っていたけど、 たくさんの人と一気に関わり、「ほんとにみんな、色々なのね」って実感した。 もうこの年になれば自分を作るのは自分で、 なんというか、まぁとことん納得して生きていきたいなーと思ったわけです。 自分でアップデートするしかない。 イミフですねー(笑) 最近「東京物語」という映画を観ました。 1953年公開の映画。 語彙の..

  • 祝☆次男10歳と、カルシウム補給。

    昨日 次男が10歳になりました! 次男が#59138; 10歳#59140; 前日の日曜日、お祝いしました^^ 何して遊びたいか聞いたら、「キッズリゾート!」(室内遊園地) わたし、次男、3男でレッツゴー。 ちょうどお誕生日イベント開催の日で 絵を描けるマグカップをプレゼントしてくれました。 朝から夕方まで遊んで 本人はすっごくゴキゲン#59126; 「本人は」というのはまぁ。。。常に見張っていても色々あるので^^; 3男も何回か叩かれて怒ってた^^; なかなか、難しいお年頃になってきました。 ただでさえ話が通じないことが多い上に、 自我がしっかり!出てきました。 年齢的に遅れているから、「思春期」まではいかないかな。 意味不明だったり自己中な主張を やたらめったら繰り出します。。。#59143; しかも本人なりの理由付けがついてたりして、 彼の中では..

  • いいお買い物と、記念日。

    こんにちは! 毎日バタバタ、どんどん過ぎ去っていく#59142; 長男の小学校生活もあと少し。 学校から卒業式のお知らせが届いて、想像しただけでジーン。。。 卒業証書授与とか、ぼろ泣きしちゃいそう^^; 中学生準備も着々と進んでます^^ 初めての、真っ白スニーカー! もうとっくに抜かされて、サイズ25cmになりました。 すぐサイズアウトするし、すぐ穴開くから ここ↓で激安スニーカー買ってみました^^ 幅広目、ゆったりめ。 思ったよりしっかりしてて、十分です! 送料対策で2サイズ4足買いました。 どうせね、すぐ穴開くからね。 4足で5000円いかない!しかもポイントで買った これでしばらく安心かなー#59126; 昨日のお留守番ごはん。 ガーリックピラフ、オムレツ、サラダ。 ひなまつりだか..

  • 3男☆5歳になりました

    3男が5歳になりました#59013; 誕生日当日はみんな休みだから どこに遊びに行きたい?ってずっと聞いてたんだけど 本人は「ずーっと家でゲームしたい!」 「キッザニア行く?」「遊園地行く?」って聞いても 「みんなでゲームしたい!」 したがりなわたしは不満だったけど(笑) 希望通り! みんなでただただ一日ゲームして過ごしました#59126; 次男が学校で作ってきてくれた誕生日カード。 すごーい上手!先生ありがとう。。。 ひらがなはなぞり書きです 朝ごはんはフレンチトーストをご希望。 夜ごはんの希望は? 「ウインナー!ハム!」 泣いていいですか ウインナーを餃子の皮で巻いて揚げたのと、 ハムきゅうり 大好きなから揚げとポテト 冷凍ストックのミートソース。 ..

  • まだまだ若い。

    こんにちはー! だいぶ放置しちゃってました#59142; 絶賛転職活動中で、あれこれ調べたり考えたりしてたら 毎日飛ぶように過ぎてました。 何がしたいかな、とか 何ができるかな、とか ずっと考えてました。 履歴書を書こうとすると、わたしの履歴は 10年以上専業主婦で社会復帰したばかりの42歳女性 資格は最近取った自動車免許だけ、 社会人経験は8年間の販売業務と1年間のパート。 大学中途退学の最終学歴高卒。 ここからどんなことができるのか 調べに調べ、考えに考え、 そして、気づいてしまいました。 もうだーいぶ詰んでることに。 詰んでることにすら気づいてなかったことに#59122; 「何年かパートで働けば、もっと働きたくなった時にすぐ正社員で雇ってもらえるかな~」 「正社員になれば年収500万くらいは稼げるようにな..

  • 破壊再び、オキシトシン的幸福。

    昨日の夕方 奥の和室から「キャー!キャー!キャアーーー!!!!」 っていう次男の叫び声が聞こえてきたの。 「なんかやったな」と瞬時に感じます#59143; バタバタ走ってきて、 「おかーさん!なぜか折れちゃった!なぜか!ごめんね!」 週末受け取りに行ったばかりの新しいめがね#59123; 早くも今年2本目です。 なぜかじゃないだろうー#59133; 無になるしかない。 めがね受け取りの時に オンラインショップ10%引きのクーポンをもらってたから 同じの2つ、ポチっと買いました。。。。 トマトグラッシーズのメガネだとフレームは壊れにくくていいんだけど、 投げたり落としたりするから(わざと) レンズも3カ月おきに交換しなくちゃいけなくて。 今はJINSで一番安い(5000円くらい)のをリピート買いするってのに 落ち着いてます。。。 あー考..

  • 運転のストレスと、ゆったりした気持ち。

    今日は銀行窓口に行かなくてはならない用事があって 車で片道50分の道のり。 さっき帰ってきた。 支店が都会の駅前にしかなくて! 交通量と人口量と道の狭さに、完全やられました#59136; ぶつかりそうなストレスで発狂しそうになった。 運転はムリしないようにしよう。。。。 結局がんばって着いて、 コインパーキングに停めて銀行まで歩いて行ったら 入口に大きく「完全予約制」の張り紙(笑) そのままUターンして駐車料金払って帰ってきました。 ただただ、どどっと疲れて半日終わった。 しかもその用事という解約は、アプリでできたらしい#59123; まぁ、こんな日もあるね。。。 もう全てネットバンキングにしよう。。。。 昨夜の夜ごはん。 ぎんだら。 イカ。 サッと塩ゆでして、マヨネーズ、七味、生姜醤油。 夫が気に入..

  • 苦いケーキと、夜更かし⇒遅刻

    イベントカテゴリーにしてはみたけど イベント的盛り上がりは全くなく(わたしが勝手に) 危うくスルーしそうだった今年のバレンタイン^^; 前日の日曜日のうちに、 辛うじてガトーショコラ作りました! これがね、レシピ通りに作ったんだけど なんか苦くって。 生クリームもホイップして添えたけど、 みんな「にがっ!」って全然進まない。 まだ大量に残ってるー#59143;どうしよわたしもあんまり食べたくない^^; 個別に、次男と3男には お菓子売り場のアポロ&きのこの山キット。 長男にはチョコレート催事場で、かわいいチョコレート。 夜ごはんのあと 一生懸命作ってた#59125; 3男はこういうの集中して得意。 次男は途中から、チューブのまま食べてた#59122; きのこの山のクッキー部分、 裸の状態を見られたの..

  • ドリル再び。堂々めぐり。

    平日夜ごはん。 鯵と金目鯛の干物、2枚ずつ焼いた日。 「お肉はどこなのーーーーーー!!!」と 絶対言ってくる3男攻略のため ウインナーブロッコリー卵炒め。 アルトバイエルンには勝てないよねー。 セロリ、みょうが、かいわれ大根の大人サラダ。 ぶりの唐揚げの日。 ぶりは3切れ。 足りないから手羽中も。 ハンバーグの日。 みじん切り野菜色々、玉ねぎ人参れんこんごぼう入り。 砂肝のネギポン酢。 砂肝をサッと茹でて、 ビニール袋でポン酢とごま油入れて漬けておいただけ#59125; 食べるときに胡椒をたっぷりかけます。 砂肝安いしヘルシーだし。もっと使いたいなー。 昨日、みんなで..

  • 雪の運転とオリンピアンの心。

    こんにちは^^ また雪が降りました! こどもたちは雪遊び⇒案の定のけんか^^;(長男&3男VS次男) 1年に2回も雪遊びできるなんてラッキーだねー#59126; わたしは夜仕事で22時終わりだったから 吹雪の中、運転して帰ってきました。。。 前見えないし、そんな中飛ばしてる車もいて怖かったぁぁ#59122; 30㌔でノロノロ帰ってきた 免許を取って一年経って、 平日は仕事にも買い物にも毎日乗るようになりました。 ひとりで気軽に色んな所に行ける! 世界が広がりました。 やっぱり思い切って免許取って、本当によかった!!!!!です#59125; えーと最近はオリンピックで忙しくて#59120; パソコン全く触らず写真溜まってしまった。 先週末の夜ごはん。 土曜日、トマトスパゲティ。 ポテトコロッケ。 鶏ハムサラダ。 ..

  • 留守番ごはん色々と、マイペース。

    先月から平日の週2回、 夕方から働きに出ることになって、ちょっと慣れてきました。 17時から21時くらいかな。終わりの時間は日によって、20時半~22時。 とりあえず3月までで、4月以降の勤務体系はまだ未定。 今までのパートと掛け持ちなので 週3日昼間、週2日夜 になりました。 疲れるかなーと思ったけど、体力的には全然いけそうです#59125; 夜仕事の日は 夫も含め、4人でお留守番ごはん食べてもらいます♪ チキンカレーの日。 夫の分のサラダ。 オムライス、軟骨の唐揚げ、サラダの日。 月曜日だったらしい^^ 節分の3日も残念ながら一緒に食べられず! 夫と長男は、大きなサラダ巻き1本 次男と3男は 納豆とツナの細巻き1本ずつ 砂肝のポン酢漬け、きんぴらごぼう..

  • ザ、日常。夜の過ごし方。

    2月1日(火) タコとスモークサーモンのサラダ チヂミ 韓国うどん 韓国うどんは、これです。 1000円ジャストなのでマラソン最後によく買います^^ お肉と野菜を添付のたれで煮込むだけ、 手軽においしい#59126; こどもたちの分。 2月2日(水) チキン南蛮ときんぴらごぼう 夜ごはんを食べてから寝るまでの間、 みんなでリビングで過ごしてます。 長男もまだ自分の部屋に行ったりはせず、 今のところは一緒にいます#59120; ちなみに「長男のスマホはリビングから持ち出さない」というルールあり。 昨日の夜は 次男が「たすけてー!抜けられない!」って 段ボールから抜けられなくなって 3男に助けてもらってから..

  • グチる夫

    小学校も続々と 学級または学年閉鎖になっています。。。 6年生は長男のクラス以外全部、学級閉鎖#59122; わが子のクラスも 明日か明日かと怯える毎日。 わたしがいなくても 家にひとりでリモート授業、 ちゃんと受けられるのかなぁ。 夫も会社に リモートさせてもらえるように頼んでるみたいなんだけど なっかなか進まないんだって。 昨日は「理解不能」「昭和の会社」ってグチってた#59143; 上司が一切の変革を拒むらしい。こわ。 週末は 長男の入学準備はじめ TODO溜まってたので 次々こなし! 家の片づけが後回しに。。。。 最近次男が占領してる奥の和室、恐ろしくて見られない。 1月30日(日) 3男にピザ屋さんをお願いしました~。 捏ね捏ねするのも すっかり上手! 今回はわたしはノータッチで 最初から..

  • 睡眠の質と、抵抗の意思表示。

    今日は9時間23分も寝ましたー#59126; 昨日も8時間25分寝てるし。 スッキリ#59130; 「寝だめはよくない」って聞いたことあるけど どうなんだろう? 慢性寝不足よりはいいよね?! この睡眠時間って 完全に眠ってる時間だけをカウントしてるから 昨日実際は11時間くらいベッドでゴロゴロしてましたー^^ 0時くらいにトイレに行って 全員の布団かけ直してたから 目覚めた状態になってる わたしが今使っているfitbitは、 夫の2台目のお下がり。 毎日スマホと同期してます。 最初は健康管理にいいかなーくらいだったけど スマホの通知と電子決済が便利すぎて お風呂以外は常につけてます^^ 新機種が出てだいぶ値下がりしてる 夫のはこれ。 ちょっとずつアップデートしているみたい。 最近夜更かししてるらしい長男にもつけ..

  • 生存確認とディスペンサー。

    昨日の夜ごはん。 鶏そぼろ丼 豚汁 春雨サラダ 軟骨の唐揚げ 無限レタス 大人は味玉、こどもは卵そぼろ。 予定はなかったけど 3男が「軟骨食べたいよー」って言うから レンジ解凍して揚げました。 無限レタスも予定になかったけど エコバックに入ってるレタスを見た3男が 「自分で作りたい!」って。 海苔をばらまいてます。 めんつゆちょろっと、ごま油ちょろっとで和えて 海苔、胡麻、ベビースターラーメン。 この大量、次男と3男のふたりで全部食べた! そしてそぼろ丼を残した#59122; 昨日の残りの水菜サラダも 3男が盛り付けてくれました。 もーほんと、パートが忙しくて。 いつも言ってるね(笑) 時間が経つのも速いんだけど..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chokkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chokkoさん
ブログタイトル
la mia vita
フォロー
la mia vita

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用