chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Shimpei
フォロー
住所
墨田区
出身
大分市
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • 館山築港で釣り(2019/12/14) [追記]

    朝5時半に都内出発。 謎の渋滞発生により、釣り開始は8時前。 堤防の角を取ることに成功。 天気予報では無風のはずが、10時からは荷物が吹っ飛ぶレベルの強風 あまりの風により、12時撤退。 ウキフカセ釣りの獲物は、 タカノハダイ 1 ヘダイ 1 隣のチヌ釣り師さんは、強風のなか45CMオーバーを上げており、 また、餌木を投げてたおじさんがコウイカを一杯(600gくらい)GETしておりました。 さて持って帰ってしまったタカッペ、どうしますかね・・・ 30cmくらい 臭くないといいな・・・ どうだろな・・・ 【追記】 お造りにしてみました。 綺麗で美味しそうじゃないですか。 縁側もついてたりして、白…

  • 館山築港で釣り 2019/11/09

    こんにちは! 久しぶりに館山にいってきました。 信号は復旧していましたが、民家の屋根にはまだまだブルーシートがかけられており、復旧道半ばと思いました。 何か手伝えることがないか考えようと思います。 というわけで築港に来るのも久々だったのですが。 こいつが釣れました。 久々の対面、 38センチの、 アイゴちゃんです 笑 めっちゃ引いた。 内臓を抜いてお持ち帰りした姿。 毒針と臭い内臓のせいで嫌われ者のバリ(アイゴ)ですが、身は綺麗な白身で臭みもなく、大変美味しい魚です。 増えすぎているようなので、釣ったら持ち帰って食べるようにしています。 ほら、きれいでしょ フライにすると、最高にうまい。 うま…

  • 冨浦新港でウキ釣り!(2019/07/20)

    夏は青物。 晴れの日はさらなり。 こませうつもなほ、さかなの多く飛びちがひたる。 また、 ただ一つ二つなど、ぎらりとうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし(をかしくない いやー ようやく夏になりましたね(館山の海がソウダ的な意味で) というわけで今週も釣りに行ってきましたが ソウダ釣ろうにも釣り座は空いてないし、そうだ冨浦に行こう! ってことで冨浦新港へ。 館山にソウダが回ってきたということは、 つまり冨浦にも青物が回ってきているということです。 ウキ釣りでタナを探りながらなんかしら釣ろうというのが今回の狙いです。 グレ狙いからスタートします。 1尾かけることができましたが、この港のグレ…

  • 館山で釣った魚を料理するでしかし(黒アナゴ編)

    はい、というわけで、黒アナゴを調理していきたいと思います。 前回 釣った話 www.googoojob.work 一般的に、マアナゴよりも食味が落ちるとされていますが、やっぱり自分で食べてみて判断したいところ。 今回のコイツですが、東京近辺で釣れるアナゴの近親には、クロアナゴとダイナンアナゴという2種類が存在しており、どっちか判別がつきません。 いわゆる東京湾でゲームフィッシュのターゲットになっているでっかいクロアナゴはダイナンアナゴだと思うのですが、今回のコイツはそこまででかくないですし、釣れたのも館山なのでどっちでしょうか。胸鰭の乗数を数えれば同定できるそうですが、その情報を知ったのは既に…

  • 3連休だし館山築港に釣りに行ってきた(2019/07/13)

    こんにちは。皆さんは久々の三連休いかがお過ごしでしたか?そう、雨続きでどうにもこうにもって感じでしたよね。ソウダカツオが来てるという噂もありましたのでなんとかどこかで釣りに行きたかったのですが、 天気予報は毎日雨。 そんな土曜日。 「昼間が雨なら、夜に行けばいいじゃない」 というツリーアントワネットの声が聞こえた気がしたので とにもかくにも館山まで行ってきました。 釣行日時は13日(土)20:00 - 14日(日)01:00 場所は館山築港 狙いは:ウキ釣りでメバル、チヌ投げでアナゴ 結果: メジナ1尾 みぐるみ剥がした後のメジナ君 黒アナゴ1尾 中身が丸見えの黒アナゴ。内臓綺麗です。 ネンブ…

  • 館山築港で釣り 2019/06/29

    はろーはろー 館山は晴天なれど波高く てか晴天でもなかったですが、釣りはなんとかやれました。 6月29日1300-1800まで館山築港にてチョイ投げ、泳がせで高級魚狙いです。 さて、当日のコンディションですが、木曜日に大雨が降ったらしく館山湾はカフェオレ状態。当日も昼まで降っており、塩分濃度の低下と魚群の沖への移動が懸念されます。 事前情報によると、去年はこのくらいの時期に始まったソウダカツオも襲来していない模様。 というわけで、あまり期待もせずスタートしたわけですが、案の定なかなか厳しい釣りになりました。泳がせしようにも鯖が居ない。たまにイワシが群れてくるのでそれをサビキでゲット次第泳がせ、…

  • 富浦新港(北ケイセン)でグレ釣りYEAH! 2019/05/19

    気持ちのよい天候が続いてとってもテンションが上がる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 内房での釣り的には、 - アジは終わり - カマスは終わり - 乗っ込みチヌは終わり - キスは未だ - 青物は未だ と、釣りものの少ない季節となっております。 (別にいつも釣れてないですけど。) こんな時は何を釣るべきか、皆さんはご存知ですよね。 そう、「梅雨グレ」であります。 冬場のグレは脂が乗って癖もなく美味しいですが、この季節のグレもさっぱりして美味しいです。 パン粉中心の撒き餌で寄せればエサ取り(サバが大発生しています)も寄って来ないので活性の高いグレを高確率で仕留めることができますぜ。 …

  • 館山で釣った魚を料理するでしかし

    釣った魚は美味しく料理して食べるでしかし釣った魚はこちら。 グレ 1尾 カサゴ 4尾 カサゴは良い出汁がでます。 アラは捨てずにお味噌汁にしましょう 今回はアサリが余ってたのでぶちこんで旨味をマシマシにしています。お刺身も大変美味しいです。 鱗と内臓を外して丸のままニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、白ワイン、水とアサリとトマト、ケッパー、オリーブを入れて蒸したらアクアパッツァです。 さてグレ(メジナ)ですが、 三枚におろして皮を引いたら、 キッチンペーパーにくるんで最低半日は寝かせでみましょう。 独特のメジナ臭が抜けて癖のない白身に仕上がります。 お刺身や煮付けもよいですが、イチオシはム…

  • 館山で釣った魚を料理するでしかし

    釣った魚は美味しく料理して食べるでしかし釣った魚はこちら。 グレ 1尾 カサゴ 4尾 カサゴは良い出汁がでます。 アラは捨てずにお味噌汁にしましょう 今回はアサリが余ってたのでぶちこんで旨味をマシマシにしています。お刺身も大変美味しいです。 鱗と内臓を外して丸のままニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、白ワイン、水とアサリとトマト、ケッパー、オリーブを入れて蒸したらアクアパッツァです。 さてグレ(メジナ)ですが、 三枚におろして皮を引いたら、 キッチンペーパーにくるんで最低半日は寝かせでみましょう。 独特のメジナ臭が抜けて癖のない白身に仕上がります。 お刺身や煮付けもよいですが、イチオシはム…

  • GWも館山築港で釣り!(2018/04/28)

    こんにちはー GWも築港ですよー 混むかと思って夜中のうちに現地に入って仮眠取ったり底物狙ってみたり 色々やってみたんですけどね。 明けてもあまり混まなくて、築港なら夜から場所確保する必要はないかもしれません。 夜中に釣れたのは ゴンズイちゃん 朝になって釣れたのは、 タコさん 最終的にかかった大物が・・・ダイナンウミヘビめっちゃ怒り心頭である。俺よりデカイ。 pic.twitter.com/ucQt76jnOG— shimpei (@shimpei16) 2019年5月2日海面から顔を出しても口をぐわーって開けてこちらを威嚇、陸に揚げても手に負えず、針を切ってお帰りいただきました。食べてみた…

  • 館山築港で釣り 2019/04/21

    ばーん キロオーバーのコウイカである。 かっこいい・・・ しぶい・・・ というわけで今回、館山は築港にて釣りに行って参りました。 だんだんあったかくなって釣り人も増えてまして、築港にしては混雑していましたが、朝の6時過ぎに到着した結果、無事に堤防の中ほどに釣り座を構えることができました。 GWになったら場所取り大変そうです。 さて、コウイカの顛末ですが、 釣り場についてイカを釣っている方にお声掛けしたところ、 「アオリじゃなくてコウイカが居るみたいなので、餌木に重りを追加して底を攻めるといいよ」 というとても具体的なアドバイスが頂けたため、そのようにしたところ、このようになりました。 同行者が…

  • 外房興津でウキ釣り!(2019/03/31)

    春ですね 春といえばそう、釣りですね。 釣りといえば千葉。 いつもは内房南房に行くことが多いのですが、今回は勝浦まで1泊2日で行ってきました。 まだ海水温の低い春先なので、慣れない釣り場は不安です。 こういうとき、やはり大事なのは下調べ。 出発前に主な釣り場とこの時期の釣りものをネットで調べ、 サヨリ、グレ、チヌ、アジあたりのウキ釣りの釣りものに狙いを定めることにします。 釣り自体は1泊2日の2日目朝まずめ狙いということで、夕ご飯の前に調査を開始。 鵜原 アジング狙いの人が多い感じ。 そもそも撒き餌禁止。ウキ釣りは厳しい。 興津 地元のおじさんがふらふらしてたので聞いてみる。 どんぐり)サヨリ…

  • 館山築港で釣り 2019/02/23

    関東もだんだん日が長くなってきて、 春遠からじな雰囲気だよね、 ということで、館山まで釣りに行ってました当日は13℃くらいまで気温が上がり、 雨も降らず、 釣り日和と思いきや。めっちゃ風強いやん。 堤防外向きめっちゃ向かい風やん。 アジも鰯もいてへんやん。という感じで、なかなか厳しい立ち上がりでした。 そんななか、ちょろっと釣れたカタクチイワシを餌に同行者がぶっこみ釣りをしていたところ、ここ一年で1番のアタリ! ゴンゴン頭を振って 竿をノす勢いでもっていかれ、 あっという間に10号のナイロンハリスを切られてしまいました。興奮冷めやらぬ10分後にはもう一度大きなアタリ「あ、エイだわ」2度目のアタ…

  • 富津新港で初釣り2019 2 3

    こんにちは。 こう寒いと、なかなか釣りに行けず、 友人を誘っても返事が悪く、 一人で館山まで車を出すのも億劫でなかなか、、という感じで1月が過ぎてしまったわけですが、 今週末は天気もよく、 風もなく、 こんな釣り日和ないよなぁ と思うといてもたってもいられず、 とはいえ、やっぱ往復二時間1人はやだなぁ という葛藤の結果、割りと近くの釣り場である、富津に行って参りました。せっかく一人だからね。 普段行かない釣り場の調査とかしたいからね。 館山より都心よりでいい場所があったら今より手軽に釣りに行けるしね。 よっしゃアクアライン降りてすぐの富津やな!ということで。ぽかぽか陽気であります。小春日和の陽…

  • 2018年千葉内房での釣りまとめ(館山編)

    みなさんこんにちは 寒いっすね。寒いとなかなか釣りに出るのも厳しくて、ブログのネタもございません。 というわけで、2018年の釣りを釣り場ごとにまとめてみようと思いました。 1.館山築港 完全にホームと化した築港です。 2018年の初回は4/22。 www.googoojob.work 釣れてない。4月は活性が低く、投げ釣りもウキ釣りも不発でした。 買って帰ったカツオはどえりゃー美味しかったです。 次は6/20。 www.googoojob.work 小鯖が無限に釣れる中、同行者がマゴチを仕留めて羨ましかった回です。 これに味をしめて、築港への釣行が増えます。 羨ましかったです。 秋が来て再度…

  • 館山築港でアジ・カマス!(2018/12/23)

    寒くなってまいりました。 そろそろ今年も釣り納めかもしれませんね。 千葉方面の情報を収集してみるに、 千葉港でヒイカだとか 夜釣りで太刀魚だとか 館山でアジだとか 皆様踊っていらっしゃるようで、素晴らしいことです。 陸は結構寒くなってきましたが、海中はまだまだ秋の気配が残り 寒さに耐える価値のあるこの季節。 今回も安定と実績の館山築港に行って参りました。 まず狙いはチヌ。 オキアミ、アミ、チヌパワーを買い込んでウキ釣りで挑みます。 隣り合ったチヌ釣り師さんによると、先週は堤防外側でかなりかなり数が上がったとのことでしたが、この日は外側はだめだねーとのこと。 内側で竿を出します。 出しますが、 …

  • 沖縄旅行中に釣りに行ってみた(11/27)

    沖縄旅行いくやん?海キレイやん?本土にいない魚沢山食べれるやん?おいしいやん?釣ってみたくなるやん?でも、釣道具持ってくの大変やん?釣っても持って帰られへんやん?諦めるやん?いや、諦められへん!ということで、沖縄で釣ってきました。探してみると、半日船出して釣りして、釣った魚を調理までしてくれるツアーがあり、普段釣りをしないメンバーとの旅行だったので、そのツアーに申し込みました。当日は730に那覇漁港に集合 800出港 1130納竿 1230昼食 というスケジュールで、釣りたてのお魚を食べるとこまでやって8000円でした。 option.okitour.net こういう感じのツアーを申し込むだけ…

  • 魚の名前(東京ー九州・大分)

    魚の名前って地域によって全然違いますよね。 生活に密着している魚ほど、各地域固有の名前があり、楽しいです。 ぼくは大分出身なのですが、九州の他の地域とも違う呼び名で定着していたり、なかなかバラエティ豊かです。 関東 九州 大分 アイゴ バリ バリ メジナ グレ クロ クロダイ チヌ チヌ カイズ メイタ カサゴ アラカブ ホゴ ブリ ブリ ブリ ワカシ ハマチ ハマチ イナダ ヤズ ヤズ 特に磯魚に地方名が多く、アジやイワシ、サバなんかは全国共通の名前で通るのは面白いですね。 地域間の流通が無い魚ほど地域名が残りやすいのでしょうか。 大分ではメジナをクロと呼んでいるわけですが、 チヌをクロと呼…

  • 館山築港でアジ釣!(2018年11月17日)

    行ってまいりました、館山築港 狙いはカイズ。 針がかりはフグばかり。 って結構大き目のアカメフグと思われ、 持って帰って魚屋さんに持ち込むのも有りかなと思いましたが、 今回はリリース。 カイズは釣れず。 どうしたもんかねぇ と思いながら撒き餌を打ち続けたところ、 館山では久々に拝見する、アジ襲来です! やっぱ美味しい魚が釣れるとテンション上がりますね。 この日は若潮で回遊は無いかなぁと思っていましたが、 来るときは来るもので、2-3時間ほど回遊が続き、15尾ほどウキ釣りで楽しむことができました。 猫さんも登場。ネンブツダイをおすそ分け。 キープしたアジ 鰆の子供が混じってますね。 タタキにして…

  • 真鶴福浦港で釣り(2018年10月7日)

    すっかり秋ですね。 食欲の秋、収穫の秋、つまりは釣りの秋! 3週連続の釣行は、熱海の温泉に入るついでにサクッと真鶴で釣りです。 下調べの結果、フカセの実績があり、有料で堂々と止められる駐車場のある福浦港にしました。 で、駐車場に行ってみるとStaffと書いた蛍光黄色のベストを着たおじいさまが誘導してくれます。 おじい様「窓開けて~」 私「はーい、900円でしたっけ?」 お「釣りの人?」 私「ですです!」 お「今日は台風の予想でお金集める人が来なかったから、ただだよ!」 お「そこに止めな!」 というわけでただで駐車出来ちゃいました。 こんなこともあるもんですね。 ところでこのおじいさまは。 港内…

  • 館山築港で釣り(2018年9月29日)

    こんにちは。 釣りに行ってきました。 今週は館山築港で青物狙いでしたが・・・ 釣り場到着は午前8時前 納竿は午後1時 堤防外側に向けてメタルジグをせっせと投げ込み、 投げサビキでコマセを流しながら、 奴らの回遊をまちます。 drive.google.com まちます。 まちます。 まぁね。 こういう日もあるよね!仕方ないね! 築港はカタクチイワシが文字どおり湧いており コマセをまくと 横から下から養殖の生簀に餌を撒いたような状況で、 明らかにフィッシュイーターの来襲は無し。 心が折れたわたくしは、イワシを餌にぶっこみ釣りに変更し、 結果、同行者に25センチ程度のセイゴが1尾という成果と相成りま…

  • 南房総 乙浜港で釣り(2018年9月24日)

    みなさんこんにちは! 久々に千葉に釣りに行ってまいりました。 最近は出張やらめっちゃ暑いやらでなかなか千葉まで足が伸びてなかったので(ソウダカツオで撃沈したためでもある)、久々の南房総に全日夜からWAKUWAKUが止まらず、見事に寝不足で朝5時に出発しました。 今回はファミリーフィッシングなので、乙浜港の岸壁に車を横づけしてのんびりキス、アジ、その他を狙います。 餌・撒き餌はジャリメ、オキアミ、アミコマセ、アジパワーを準備。なんでも来い!笑 横付けしたのは下のあたり。 放水口が足元にあります。 さて釣果ですが、こんな感じです。 ボラ、が居ますね・・・ あと、カニ、が居ますね・・・ 経緯としまし…

  • 台湾出張記②(日月潭-高雄 食べ物編)

    こんにちは! 台湾から帰って来たところ、突然秋になっており、大変困惑しております。 ちょっと羽織る用のシャツとか全く持ってなくて、Tシャツ短パンサンダルで成田空港に降りて、震えながら家まで帰りましたからね。 もうちょい言っといてくれんと。 寒なるでー、上着一枚もっていきやーゆうて。 今回の出張では土日を挟んでまして、観光でもしようかなぁと思っていたところ、 何故か台湾現地事務所の社員旅行のメンバーにカウントされており、問答無用で日月潭への1泊旅行(会社ロゴの入った真っ青なTシャツを着て観光地を練り歩く仕様)に参加することとなりました。 日月潭で撮った写真はこんな感じでとてもきれい。 旅程として…

  • 台湾出張記①(台北食べ物編)

    こんにちは! お仕事で1週間ほど台湾に出張に行く機会がありまして、 台北-日月潭-高雄-台北 という旅程をこなしてきたわけですが、 やはり台北といえばご飯が美味しいわけで、 特にローカルフードが好きな駐在員が現地にいたりすると、 なかなか旅行では出会えないお店に行くことができ、大変お得です。 本場感のある気合いの入ったお店に行くと気合いが入るので、 僕は出張の際はなるべく気合いを入れて現地飯に専念しております。 というわけで、今回の出張でナイスだったお店を記録しておこうかなと。 ①台北 林森北路 伍柒玖牛肉麺 www.google.co.jp こちらは、かの有名な繁華街、林森北路にある、牛肉麺…

  • 川崎沖で釣ったカサゴとメバルを正統派調理

    というわけでですね、カサゴとメバルを調理していくわけですけれども。 美味しそうだし、もうなるべくシンプルにいきたいなと。アクアパッツァもいいけど、ここは和でいってみましょう。ていうわけで、カサゴはお造り。どや! 小さい個体と刺身をとったアラは、強火で煮出して、 味噌をといてネギを散らしてお味噌汁。メバルは生姜醤油味醂酒をふっとうさせたつけ汁で煮付けにします。 どや!大変美味しいです。特にカサゴのお造りは甘味と旨味のバランスがよく、絶品でした。メバルの煮付けは、ちょっとケミッぽい臭みがあったかな…気にならない範囲ではあるものの、川崎沖の水質の問題なのか、個体の問題なのか不明です。つぎは食べきれな…

  • たまには船釣り(深川吉野屋さんでメバル・カサゴ)

    こんにちは! 世のサラリーマンは会社をいろいろな手段、たとえば有休、忌引、仮病、事故などにより休暇をとり、その間に釣りに行くのが習わしであります。(釣りバカ日誌を見る限り) 世の習いに従い、やはりたまには会社休んで遊びにいくべき。 でも丸一日休むのもハードル高いし、午後休みくらいで満喫できる釣り無いかなということで、今回は「深川吉野屋」さんで5時乗船のカサゴ・メバル釣りに行ってきました。 普段はおかっぱり専門なので、船釣りはどきどきしますね。釣り具も、船釣用のものは持っていませんので、全部借りちゃいます。 費用としては、乗船:7000円貸竿:1000円仕掛け:1000円(3セット入りの胴突き仕…

  • 東京カーシェア釣行記(江戸川放水路 料理編)

    こんにちは! 前回のつづきです。 www.googoojob.work 申し訳ないことに、稚魚といって差し支えないレベルの魚を持ち帰ることになりましたので、せめて美味しく食べるべしということで、今回は大分県南の鉄板郷土料理であるところの、「冷や汁」を作りましょう! 冷や汁のいいところは、丸のまま焼いてほぐして食べるため、食べるところの少ない小魚でも立派な料理になるところ。さっぱりしているので、夏の暑い時期にはぴったりです。 あと、美味しい。 では手順 その1.鰓、内臓、鱗を除去した皆様をグリルに入れます。 焼けた。 その2.身をほぐします。 その3.すりゴマを加えます。 その4.お好みの薬味を…

  • 東京カーシェア釣行記(江戸川放水路)

    あっついですね! ヤバイ、まじぁつい もぅだめ、やばぃ、ぁつすぎて、とけちゃぅ だったら、冷房の効いた部屋でのんびりしていればいいのですが、残念ながら土日の天気がよいと居てもたっても居られなくなるものです。 最近は、Amazon Primeで動画が見放題で、我らがThe Fishingが無料で100話くらい見れたりするもんですから、それも仕方ない。 とは言え、出せる車もないし、長時間の釣りのあとに長時間の運転は面倒だし、手軽に、パッとやれるやつ。 そうだ!ハゼ! てわけで、日曜日に、カーシェア予約して、ブーンと江戸川まで行ってきました。 アプリで予約して、 ピッと車の後ろにかざすだけ。。 江戸…

  • Life is Uni, Uni is Life ふるさと納税で塩水うにを食べよう!

    今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」(=ウニ) こんにちは。 皆さんは納税をしていますか? 納税するとウニが貰えることは知っていますか? そのウニは北海道で取れたてのものを即塩水につけて、冷蔵便で届けられることを知っていますか? ぼくは、ウニが貰えるなら納税してもよいと思っています。 ウニは人生だからです。 人生はウニでもあります。 これなんですけど。。(面倒なのでアフィはなし) www.satofull.jp まぁとにかくうまい代物なのですが、これを美味しく食べるにはコツがあります。 取れる量に限りがあるので、できれば1月2月の早い時期に納税すること。 取れ次第送られてくる一品で…

  • 東京カーシェア釣行記(若洲海浜公園)

    こんにちは! 今日はタイムズカープラスで車を借りて、近場で釣りに行ってみよう、ということで若洲海浜公園まで行って来ました。 というのも普段釣りに行く際は、レンタカーや友人の車などで千葉まで遠征しているのですが、やはり自分の車がないと、ふと思い立ったときに釣りに行けないのが難点です。 近所の駐車場は月30,000円くらいしますので、なかなか自家用車を買う気にもならず、悶々としていたところ、タイムズのカーシェアが続々と近所にステーションを作りだしておりまして、この度会員になった次第です。 一応、流れを書くと ネット申し込み ↓ 必要書類(免許証とか)送付 ↓ 会員カード受け取り その後、アプリをイ…

  • 冨浦館山で釣れなかった日の帰り道

    というわけで、釣れなかったわけです。 前回釣行の反省を生かし、あくまでターゲットを釣ることに集中したため、めでたくボウズです。 www.googoojob.work うん それは仕方ない。あくまで攻めた結果。 胸を張って帰るべきです。誇り高いサッカー日本代表のように。 でもね、釣り前日の段階では当然ソウダガツオをクーラーボックスが満タンになるものと思ってるじゃないですか? 普段使っているクーラーじゃ小っちゃいかも、とか思ってでかいの借りて持っていくじゃないですか? てか前日のごはんは、 「明日は魚一杯食べるから今日は肉にしておこう」 「魚は明日手に入るから今日は買わないでおこう」 とかやっちゃ…

  • 館山自衛隊堤防で釣り(ソウダ不発!)2018/7/8

    奴らは来ていた 容赦なく降り注ぐ太陽光を燦燦とあびて ギンギラの表皮で俺たちの目を焼きながら べたなぎの水面下を高速で疾走していた 体表から反射される光線を受け、 目をぎらつかせた釣り人たちが 沸騰する水面に向かって竿を振り続けていた 俺は、2度ルアーに食らいつかせ、防波堤の際まで寄せ、 そして 取り逃した く、くやしい! というわけで、週末に館山へソウダガツオ釣りに行ってきました。 館山到着は午前1時。 早めに釣り座を確保してクルマで仮眠をとる作戦ですが、砂揚場に行ったところすでに満車、満席。 次善策として自衛隊堤防に向かうと、さすがに堤防の中ほどは空いており、釣り座を確保できました。 クル…

  • 館山南房総で釣る小鯖を美味しく食べる

    みなさんこんにちは!(青魚各位) ここのところ小鯖ばっかり釣ってそろそろ食べ飽きてきたころですよね。 鯵とか、鰯とか、そこそこ混じるものの、やはりメインはサバ。 サバを美味しく頂ける腕があってこその釣り師。 小魚をたくさん釣ると、小さい頃の記憶が思い出されます。 僕は九州の片田舎に生まれまして、暇があれば釣りに行っていたわけですが、 子供が粗末な仕掛けと餌で釣れるものといえば、木っ端メジナ(大分ではクロ、と呼びます)と 鯵、鰯、キス、ベラ、ボラ。 釣って帰ると母親から、 持って帰ってもいいけど、てめーで料理はやりなさい、と暖かく指導していただけます。 おかげ様で釣った魚は自分でさばいて、調理し…

  • 釣り場まとめ - 館山港築港堤防 2018上期

    釣り場まとめ今回は館山築港。 そんなことより早くソウダカツオ祭りに参加したいのですが、勤め人の悲哀から、指をくわえて報告ブログを見てるだけ… さて、ソウダカツオもくる築港ですが、、釣行回数:4回 築港の特徴: 1.車置く場所に困る 2.釣り場広く、足場もよし 3.トイレ無し 4.近所の台湾料理屋さん(福亭)が美味しい ポイント・釣果: 車を置く場所が無い(もしくは遠い)ため、釣り場の規模に比べて空いていることが多い気がします。 トイレもないのでそのあたりは注意が必要です。 釣りものは投げ釣りでキス、メゴチ。青物は子サバ、アジ、ソウダガツオ キスはこれまで爆釣の経験はなく、また堤防外側に投げるの…

  • 釣り場まとめ - 館山港砂揚場 2018年上期

    ソウダさん来てるみたいですね! 釣り場まとめ今回は館山砂揚場。 釣行回数:4回 砂揚場の特徴:1.車横付け可能2.砂が舞う3.船が接岸すると終了4.トイレ無し ポイント・釣果:車が横付け可能で商船の接岸場所だけあって深さもあるので人気のポイント。当然ながら船が砂を揚げに来るので、自分の釣り座が接岸ポイントに当たった場合はそこで終了になります。人出の多い日にさぁここからというタイミングで船が来た場合、場所を変えようにも人気の釣り場は埋まっているので注意が必要です。風が強い日はかなり砂も舞うのでおうちに帰ったら道具箱やカバンの砂落とし要。 釣りものは投げ釣りでキス、メゴチ、ホウボウ。青物は子サバ、…

  • 釣り場まとめ - 館山自衛隊堤防 2018年上期

    釣り場まとめ第3弾は館山自衛隊堤防。有名釣り場で情報も豊富なうえに、あんまり通ってないのでブログにする意味は不明ですが・・・ 釣行回数:2回 自衛隊堤防の特徴:1.広い2.駐車場そこそこ近い3.釣りもの多し4.トイレ無し ポイント・釣果:本領発揮はソウダカツオ襲来時。春先も投げサビキやカゴ釣りで青物狙いの人、チヌ狙いの人、もしくはエギングの人が多い印象ですが、意外と木っ端から足裏くらいのメジナやベラ、ウミタナゴなんかもウキ釣りで釣れます。投げ釣りは外側に向かって2色くらいの位置でキス、メゴチ。ただし、人が多いので投げ釣りは広く探れないのが難点で、真正面にキスマンションが無いと詰みます。 メイン…

  • 釣り場まとめ - 冨浦新港(北ケイセン)2018年上期

    釣り場まとめ第2弾です。釣行回数の多い順に書いていこうと思ったのですが、旧港の次はやはり新港(北ケイセン)でしょう。結構混んでいるイメージがあり、あまり通っていないので全体像はわかっていませんが、参考までに。 釣行回数:2回 冨浦新港の特徴:1.人が比較的多い2.船の出入りも比較的多い2.トイレあり3.駐車場そこそこ近い 竿を出せる場所が広く、駐車可能なスペースやトイレもあり、ファミリーフィッシング向けです。魚影も旧港に比べて濃いのですが、好条件故釣り人も多く、釣り座の確保のためには朝早く行くことが必要かなと。 ポイント・釣果:2回しか行っておらず、正直よくわかりません。5月GWに行った際は、…

  • 釣り場まとめ - 冨浦旧港 2018年上期

    2018年も半分が過ぎましたので、ここらで今年半年のまとめとして、釣り場ごとに釣り場の概況や成果をまとめておこうと思います。 第1回は沢山通った順で、冨浦旧港です。 釣行回数:5回 冨浦旧港の特徴:1.人が少ない2.トイレが近い3.駐車場もそこそこ近い のんびり釣りをするにはもってこいで、人が多い日にはよく行きました。土日しか基本的には釣りに行けないので、館山の人気釣り場に行こうと思うと夜中のうちに出ないといけないのです。その点、ここは足場もよいし、トイレも近いので釣り自体はしやすい。ただし、そこまで釣れないのが難点 笑 ポイント・釣果:堤防の先端がベストで、ウキ釣りのグレが木っ端から足の裏く…

  • 友達を釣りにはまらせるために必要なこと

    釣りは楽しい。 一人で行っても、気の置けない友人と行っても、堤防でも、乗合船でも、川でも、湖でも、磯でも、 狙った魚が釣れるととてもうれしい。釣れた魚が美味しく食べられる魚ならなおのこと良い。 一人で行くのもいいけど、友達を連れ立って行って、楽しさを分かち合うのは素晴らしいことです。 ということで、釣り仲間を増やしたいのですが、ここはやはり、もとからいる友達をオルグして釣り仲間に仕立て上げるのが手っ取り早いと、何度か釣りに誘って、釣りにはまってもらおうと試行錯誤しておりました。 その際、初心者を釣りに誘ううえで大切だなぁと思ったことを書き留めておきます。 1.寒い日はダメ寒い日に釣りをしたこと…

  • 館山築港で釣り(2018/6/20)

    こんにちは! 今回は館山築港に行ってまいりました。 いつも通り投げ釣りウキ釣りで五目狙いです。 釣果は、 キス:2尾 メゴチ:2尾 サバ:無限に釣れる。ちょっと大きくなってきた。 鰯:ちょいちょい混ざる という感じで、とにかくサバしかいません。 そろそろ食べ飽きてるので違うの釣りたいところですが、、、 そんななか、、、 どーん! サバの泳がせで同行者が仕留めました。 60cm無いくらいですが、堤防で見るとすげえでけぇ。 その後、しゃぶしゃぶだの刺身だのカマの塩焼きだの うらやましい写真が送られてきており、心をやられています。 やっぱね、ボウズを恐れてサバに逃げてはいけないわけですよ。 しっかり…

  • 伊東・宇佐美港で投げ釣り・ウキ釣り(2018/6/3)

    こんにちは! だんだんあったかくなってきましたね(海の中が) 今週は千葉を離れて伊豆まで行ってまいりました。 場所は伊東・宇佐美港 狙いはいつものように投げ・ウキなんでも来いのフォーメーションです。 さて今回のフィールドは東伊豆。 千葉内房と違って車を止められる漁港が少なく釣り禁止の場所も多いため、熱海から伊東まで釣り座探しに苦労しました。 でも地磯は多いのでグレ狙いの方には東京から近くてよいですね。 そういえば昔The Fishingでもよく「伊豆の地磯を攻める!」ババン!みたいの良くやってた気がする。 さて、宇佐美港での釣果ですが、 ・投げ釣りのキス・メゴチが少々 ・ウキ釣りでアジ・木っ端…

  • 冨浦新港(北ケイセン)でウキ釣り (2018/5/3)

    大事な磯竿の先っぽが、気付いたら折れており、 折角GWに早起きして釣りに向かった挙句に、 ウキ釣りの竿が延べ竿しかない事態になり、 苦しい戦いとなりました。 戦果は以下の通りです。 メバル最高なんだけど・・・ めっちゃ引くし・・・ 美味しいし・・・ 早起きは3文の得です・・・

  • 館山港砂揚場で釣り(2018/5/19)

    To 皆様 いつも大変お世話になっております。 GWも終わり、次の大型連休まではかなり日もありますが如何お過ごしでしょうか? 我々釣り人にとっては、まさにベストシーズン到来!港も比較すいており、 とにかく毎週釣りに行きたい気持ちでいっぱいです。 今回は、 釣り場:館山港砂揚場 狙い: 鯵・鰯・鯖(延べウキorサビキ) キス・メゴチ(チョイ投げ) アジング(ジグヘッドワーム) 的な感じでトライしました。 結果から申しますと、最大15cm程の小鯖が無限に湧いており、サビキ・ウキで釣り放題、ワームにもアタックしてくるので、結構楽しい! 中層にマイワシ、カタクチもぼちぼち、アジは行方不明。 投げ釣りは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shimpeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shimpeiさん
ブログタイトル
どんぐり
フォロー
どんぐり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用