chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
laSeigo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • トランプのせいで市場はしっちゃかめっちゃか! 私の資産が・・・

    一向に収まる雰囲気のない米中貿易戦争ですが、先週末は酷かった。。 トランプは無茶苦茶言うし、中国も負けてられないし、しっちゃかめっちゃかですよ。 お陰で私の資産は大変なことに・・・ FXだけでもこの有様ですよ。まあ、FXメインですが。 嵐が過ぎればと思いながら、両建とかで耐え凌いでますが、アッパーマス層からマス層へ転落ですよ。( ノД`)シクシク… まあ、トランプわかりやすいので、下がる時は一気に、そして戻る時も一気にって感じなので、両建の決済で利益出したり、平均単価下げたりとそんなに悲惨なことになってるとも思ってないんです。 あと、お金を数字と思って損切りなどを躊躇せずに行ってることが功を奏…

  • 税務署から通知が来ました!?

    昨日、税務署から大きな封筒が届いていました。 えー?確定申告に問題あったの? あ、経費が怪しかった?? つ、追徴課税??? ドキドキしながら封を開けたところ、e-Taxで申告した人から一定の人をピックアップしたから、書類を提出しろ!とのこと。 見事、『一定の方』に当選しました。パチパチパチパチ。 懸賞とか全く当たらないのに。。 これって、単なるサンプリングと思えばいいのか・・・ ただ、前年までは損失繰越とかの節税で申告をしていなくて、今回、久々の申告で、売却益がそこそこあって、ふるさと納税も目一杯やったんですよね。 サンプリング条件に引っかかったんですかね? それとも・・・ まー、ただ、給与所…

  • Amazon 100%ポイント還元?

    ネットを徘徊していたら、変な商品を見つけました。 DNS/ホエイプロテインSP/フルーツミックス/34g Amazonで300円の商品ですが、右下の「こちらからもご購入いただけます」欄にAmazon販売で、「7,560円、7,559pt(100%)」とあります。 どういう理由でこうしているのかわかりませんが、差し引き1円で買えるので2つ買ってみました。送ってくるのは少し先のようですが。 これって、どういう意図でやってるんですかね!? Amazonのポイントを貯めさせて、もっと買わせる、囲い込み戦略でしょうかね。 Line Pay とかのキャンペーンで20%バックとかあるとおいしいのですが。 既…

  • 嵐は過ぎ去ったのか?

    長らく続いていた米中貿易摩擦ですが、ちょっと一服といった様相ですね。 トランプ的には、次の選挙のパフォーマンス? でもやっぱり、中国はほっとけないほどの経済成長を遂げ、米国を追撃しています。 5Gなんかは華為、BATなんかも無視できない企業になっています。 それもこれも、中国の規制や合弁会社からの技術搾取のたまもの。 今までが甘すぎたとの見方も多く、ヨーロッパも乗ってきています。 まあ、欧米は文化的に歴史的に近いので同じ考えになりますね。 さすがアメリカ、華為つぶれるか?というところまで追い詰めました。 しかし、このグローバル社会、華為いないと困る米国企業も沢山いて、一旦小休止です。 相場も落…

  • 市民税・県民税のお知らせが来ました。

    正式には「市民税・県民税」って言うんですよね、いわゆる住民税のお知らせが来ました。 今月中に1回目を払う必要があります。年4回、もしくは一括払いです。 昔よりは支払い方が増えたようですが、住んでいるところ次第ですね。 ヤフー公金払い、Line Payとかペイジーとか。 クレジット払いかLine Payで払いたかったのですが、私の住んでいるところはどれも対応していないので、コンビニ払いか、ペイジーの2択です。 nanaco払いでポイント貯める人もいるようですが、私の場合は大した額になりそうにないし・・・ 皆さん、いろいろと得する払い方を探していますね。 私は、最近のLine Payのキャンペーン…

  • YouTubeやってみました。

    前からやってみたかったのですが、やり方とかよくわからず放置してましたが、YouTubeやってみました。 www.youtube.com 去年旅行に行ってGoPro7で撮った動画をほったらかしにしてました。 動画編集って敷居が高くて・・・ 色々調べながら、DaVinci Resolve っていう無料で使えるソフトを使いました。 www.blackmagicdesign.com なかなか使い方を覚えるの大変だし、上手くいかないし、時間かかるしで大変ですね。 YouTuberって毎日こんなことやってるのかな? 慣れると音楽入れたり楽しいのですが。 編集してみて、録画するサイズが違ったり、ファイルサイ…

  • 上手くいかない時は何をやっても上手くいかないね。

    新年度に入り、2ヵ月が経ちました。 職場の体制が変わり、なかなか慣れない日々が続いていました。 責任のあるポジションになり、何かと責められてしまいます。 そういうポジションに慣れてないわけではないのですが、なかなか個人プレーが好きな人達をまとめるのは大変です。 今はどこの会社もそうでしょうが、少ない人員と予算で遂行するのは厳しい。 やっててあまり楽しくないし、俺のやりたいことってこれなのかな?って思ってしまいます。中年の危機ですね。 仕事がこんな感じだとプライベートも上手くいきません。何やっても怒らせるし・・・ 投資も市場は一向に良くなる兆しもなく、資産は少しづつ減っていきます。 まあ、減って…

  • GWの旅行はもう厳しいか・・・

    GWにおっさん2人で旅行に行く予定ですが、忙しくて調べてませんでした。。。 やっと、マレーシア、タイ、フィリピンあたりに行こうかと話して調べてみたら、もうかなりのお値段なんですね。。 いつものごとく、スカイスキャナーで調べました。 スカイスキャナーは「月全体を表示」って機能がかなり便利です。日毎の金額を出してくれるので、どの日に出発すれば安いかがとても見やすい。まあ、実際見ると、無理なフライトも多いのですが。。 結果、マレーシアで10万はしますね。しかも乗継が24時間とか。。。まともな乗継だと15万以上しますね。どう検索しても無理です。 すいません。舐めてました。ごめんなさい。ゴールデンウィー…

  • GW10連休って余計なお世話!?

    さて、3月も終盤、私の会社では年度末です。 次年度に向けての片づけやら、準備やら、組織変更だの、異動だの、引き継ぎだの。。 また、やっかいな仕事を引き受けてしまい、忙しくなってしまいました。 日本のサラリーマンってめんどくさいです。 海外だと、どうなんだろ? あんまり変わらないか。 さて、今年のGWは政府さまが下々の国民に気を遣っていただき、全員に10連休にして頂きました。 もー、このみんな揃って・・・、っていう日本人気質を直して頂きたい! エアーチケットとか高騰してどこも行けませんがな!!! ハワイとかヨーロッパとかチケットが50万以上とか!? ご存じの通り、日本では有給休暇が取りづらかった…

  • e-Taxで確定申告&納税完了

    はい。無事に確定申告&納税が終わりました。 今年から、ID&パスワードでe-Taxが利用できるとのことなので、使ってみました。 (税務署に行く必要がありますが。。。) 結論から言うと、作成自体は今までもWebで入力していたので変わりませんが、そのまま送信できるのが便利ですね。当たり前ですが。 なぜ、今までカードリーダーを使わせていたのかが不明・・・ なりすまし防止? 他人の確定申告を不正に申告したい人っているのだろうか・・・ e-Taxだと明細などの資料を送付しなくていいそうで。(実際は、5年間保存する必要あり) なんか、適当だなー、と思いつつ、税務署がサンプルチェックするのかと思ったり。。 …

  • 今年も確定申告の時期がやって来ました。

    早い人はもう済ませているかと思いますが、確定申告です。。。 一昨年は両建で税金の繰越とかしたりして凌いで来ましたが、今年は確定申告が必要となりました。。。 もともと短期トレーダーではなく、基本的に、株の長期保有による値上がりとFXの金利(スワップ)収入で資産を増やす投資方針なので、ほとんど利益を確定させていませんでした。 利益が出るのは、豪ドルのロングポジションのヘッジとしてのショートの利益確定と、下値で買い直ししたことによる、古いポジションの手仕舞いによる利益確定です。 ところが、昨年2018年は、皆さんご存じの通り、空気の読めないトランプちゃんに振り回され、相場が大混乱。。。 年末(と年初…

  • ベトナム旅行 企業編3 - Grab -

    さて、度々書いているGrabです。 ベトナム企業ではないのですが、シンガポールを本拠に東南アジアで圧倒的に利用されているライドシェア企業です。 あのUberも東南アジアではGrabに勝てず、東南アジア事業を売却しました。 ソフトバンクが筆頭株主になっており、トヨタも投資しているとか。 上の写真の緑色のジャンパーがGrabです。ちなみに赤いのはベトナムのGoVietです。今ベトナムではこの2つが競ってます。 でまあ、この写真はフード宅配しているんです。彼らの多い屋台はおいしいので、目印にすると便利。 ライドシェアは、度々書くくらい感動しました。日本の使い勝手の悪い、料金の高いタクシーがホント-に…

  • ベトナム旅行 企業編2 - ビナミルクとベトコムバンクとか -

    さて、お次は私のお気に入りのビナミルクです。当然保有しています。 ベトナム航空の機内でも飲み物がビナミルクのオレンジジュースでした。牛乳だけじゃないのね。 コンビニに入って、ドリンクコーナーを見るとこの状態です。 ビナミルクだらけです。もー。賄賂をもらっているとしか考えられない状態です。 他にもスーパーなども見ましたが、この状態です。日本でいう森永以上、アメリカで言うところのコカコーラ以上の存在です。よくわかりませんが。 とりあえず、圧倒的なブランド力とシェアがあるのは噂だけではないのを確認しましたので、お伝えいたします。 えー、きっと安定した売り上げが見込めます。 あと、現地の記事です↓ う…

  • ベトナム旅行 企業編1 - ビングループ -

    さて、一応、企業研究の旅行、視察だったので、企業について書きます。 写真はホーチミンのビンコムセンターです。 私が保有しているベトナム大手不動産デベロッパーのビングループが運営しています。 とても大きくて高級感のあるビルディングです。中にはH&Mとかスターバックスなどの店舗があり、海外企業を中心にしているようです。 中に入ると、あれ、車じゃなくてバイクも作ってるの? 経済発展に伴う多角経営ですね。ただ、バブル経営ではないことを祈ります。 ビングループのブランド力はあるようですね。 ホーチミンのJCBでもらった雑誌の記事にVinFastが載っていました。 あとは、グループの運営するスーパーマーケ…

  • ベトナム旅行 ハノイ編3 - さらば、ハノイ -

    さて、ハノイの街は散策するには、最高に楽しい街ですが、観光地としてはベトナムの英雄ホーチミンが眠るホーチミン廟やハノイ城ぐらいですかね。 あと、食べ物はやっぱり、フォーとか。ガイドブックに載っている店は、外国人向けの店で、現地の人はいません。まずくもないけど、うまくもないっていうか。高いし。 えぇ。屋台の飯が断然うまかったりします。 あと、デザートもいろいろあって、チェーとかおいしいものもたくさんあります。 お蔭で、めっちゃ歩いたのに、全然痩せていないっていう・・・ あと、現地の人は、ベト族が多いのでしょうが、色白な人や浅黒い人もいて、私には見分けがつきづらいのですが、いろんな民族がいると思い…

  • ベトナム旅行 ハノイ編2 - ハノイ、めっちゃおしゃれ。ラブリー -

    ホーチミンは南国!って感じですが、ハノイはなんでしょう?こじゃれた街? フランス統治時代の建物が多く、レトロな街並みです。クリーム色が多い。 中心地の南側は、旧市街とはまた違った雰囲気でこちらもなかなか。 湖の東側も教会やおしゃれなカフェがたくさん! ラブリーな街じゃないか! カフェがめっちゃ多い。しかもおしゃれ。コーヒー好きにはたまりませんなぁ。 ベトナムはコーヒーの生産、消費も多く、コーヒー豆もよく売っています。ちなみに、うんちコーヒーで有名なコピルアーク以外に、ここハノイではウィーゼルというのがあります。 コピルアークは、ジャコウネコさんのうんちから豆を取り出しますが、ウィーゼルはイタチ…

  • ベトナム旅行 ハノイ編1 - ただいま、ハノイ -

    さて、ホーチミンからハノイに向かいます。 ハノイ、ノイバイ空港に着くと、見たことある空港、ベトナムの空港って作りが一緒なのかな、と思ったら、カンボジア行くときにここで乗り換えたのでした。 ただいま、ハノイ! ホーチミンからなので、両替もSIM購入も必要ないので、慣れた感じでGrabカーを掴まえ、宿に向かいます。ま、掴まえるのにちょっと時間かかったけど。 今回も宿泊はairbnbで見つけました。ここはもう写真見て、ここ!って決めましたよ。 ベトナムっぽい、っぽい。って。 場所もホアンキエム湖のそばでベストロケーションでした。 なかなか広くって、よかったのですが、虫、蚊が多かったかな。東南アジアは…

  • ベトナム旅行 ホーチミン編2 - ホーチミンを散策しまくる -

    あー。ブログ書いてなかった。下書きのままがいくつか。。。書き上げます。 もう古いし、読んでないだろうけど。備忘録。 さて、ホーチミンには3日ほど滞在し、歩き回りまくりました。 旅行に行くと結構歩き回ってしまいます。端から端まで見たくなる性分です。 もう少しのんびりしても良かったかと思ったり、折角来たのでと思ったり。貧乏性なのですね。 やはり南国、11月とは言え、暑いです。半袖、半ズボンで十分。 ホーチミンで感じたことは、正に経済発展中! 至るところで工事が行われ、建物や店ができようとしています。 日本の建設会社の名前も見られ、アジアでの日本の存在感が感じられます。 とは言え、東京などに比べると…

  • ベトナム旅行 ホーチミン編1 - イナゴならぬバイクの大群とairbnb民泊 -

    シェムリアップから1時間ほどのフライトでホーチミンに着きました。近いねー。 入国ゲートを出ると、両替とSIMカードの入手を済ませました。もう慣れちゃいましたね。そして、外へ。カンボジアは灼熱の暑さだったけど、ここホーチミンも南国。暑い。 タクシーの勧誘を無視し、Grabを使ってみることに。 (Grabはスゴク便利でこの後かなり使いますが、いろいろコツが必要です。) iPhoneのGrabアプリで目的地を選んで車を呼んでみます。 どうもGPSの精度はあまり良くないようで、空港のピックアップエリアのような混んでいるところだと難しい様子。待っている間にもタクシーの呼び込みがしつこい。。 予約できても…

  • ベトナム旅行 カンボジア編6 - トンレサップ湖とオールドマーケットと貧困 -

    遺跡めぐりを満喫(飽きた?)した翌日は、トンレサップ湖に行きました。 トンレサップ湖は東南アジア最大の湖ということでシェムリアップをトゥクトゥクで南に下ります。 信号のない道路を延々と進みながら周りを見ているとあることに気づきます。 ぼろぼろのバイクに2人乗り、3人乗りしていたり、大きな荷台を引っ張っている現地の人(いわゆるクメール人)に交じって、車が走っていますが、トヨタが多い、というかレクサスが多いのです。 レクサスに乗っている人は、中華系かインド系のようです。貧富の差が激しいのでしょう、というか、資本のある人たちがカンボジアでビジネスをし、富を得ているのでしょう。 一方、現地の人たちは・…

  • ベトナム旅行 カンボジア編5 - タ・プロームとか! -

    かなーり間が空いてしまいましたが、最後まで書こうと再開します。 ほぼ備忘録となっています。記憶も薄れてきていますが。。 最後にトゥームレイダーで有名なタ・プロームに向かいますが、その前にいくつか小さな遺跡にも寄りました。 アンコールワットなどとは違って有名でないと、ほぼ誰もいないような状況で警備員らしき人も数人のようでした。 そういったところでウェディングドレスを着たカップルが写真撮影をしていました。結婚記念でしょうかね。 インスタをやっている人には堪らないくらいインスタ映えすると思います。 遺跡はホントに広くって、修復にもまだまだ、というか終わらないくらいの規模ですからね。有名なところ以外は…

  • 2019年 あけましておめでとう。

    あけましておめでとうございます。 2018年もあっと言う間に終わって、2019年です。 今年は何をしよう・・・何かしよう・・・ さて、長いはずだった9連休もあっと言う間に終わりそうです。何もしてないのに・・・ 為替に正月はなく(クリスマスはあるけど。。)、土日以外は動いているので、FXをやっていると気になってしまいますね。 これは大きなデメリットで、そろそろほったらかしの長期投資を軸にしたい理由のひとつです。 一方、その相場というか、アドレナリンが出るのもFXではあるのですが。 そう、この年末年始もやってくれましたね。円の急騰です。円高ドル高。豪ドル暴落。 12月から株も下げ続け、新興市場も下…

  • ベトナム旅行 カンボジア編4 - いよいよアンコール遺跡へ! -

    さて、初っ端にアンコールワットに行きました。 ホテルのトゥクトゥクに滞在中の移動をお願いしたので、移動が便利になりました。カンボジアではトゥクトゥク以外に移動手段がないと思った方がいいです。(2~3日で50ドル程度でした。) 残念ながら正面の橋は修復中で、臨時のプラスチック橋を通ります。ちなみにこの橋は上智大学が支援していて、その他もJASAなどの日本の団体が修復支援をしています。日本人として少し誇らしげな、嬉しい気分になります。 途中、身分証をぶら下げた地元の人に「ブラザー!ブラザー!」と話しかけられます。聞けば、15ドルでガイドをしてやるとのこと。「怪しー」と思って断りましたが、中に入ると…

  • ベトナム旅行 カンボジア編3 - カンボジアで朝を迎える! -

    乗り継いでやっと、カンボジアのシェムリアップで朝を迎えました。 シェムリアップはアンコール遺跡の観光で成り立っている街です。 (有名なアンコールワットはアンコール遺跡のひとつです。また、遺跡をベトナム人の団体が管理していて、金がベトナムに流れているとの話もあり、ベトナムへの国民感情はよくありません。) 街の中心のパブストリートはマーケットや飲食店などで賑わっていますが、少し離れた私の宿は発展途上国感が漂っています。 道を歩くと、住宅地に屋台のような飲食店、駄菓子屋のようなお店、クリーニング屋がぽつぽつとあります。 カンボジアの通貨はリエルというのがあるのですが、信用がないので通常、米国ドルが流…

  • ベトナム旅行 カンボジア編2 - カンボジアに到着! -

    ハノイから2時間弱のフライトでカンボジア・シェムリアップに到着しました。 時間は夜の7時。セキュリティの緩そうな入国審査に進みます。カンボジアはVISAが必要ですが、空港で申請できると聞いていたので、申請書をもらって、書き込み・・・わからない項目がいくつか。。。えーい。とりあえずわかるところだけ書いて、あとは聞いてみよう。あ、写真も忘れた。。入国できなかったらどうしよう。。 私「Excuse me...」うーん。英語が通じない様子。あっちに行けと指差される。。 私「Excuse me...」 係員「30ドル。写真ないのか。じゃあ、32ドル」あっちで待ってろ。と元居た場所を指差される。。 係員は…

  • ベトナム旅行 カンボジア編1 - ハノイに着きました。が、通り過ぎます。。 -

    はい。ベトナム旅行から帰ってきました。 のんびりするつもりが、歩き回ってクタクタです。 忘れないうちに旅の記録をつらつら、だらだら、たわいもないことを書きます。 投資視点で、もしくは単なる観光視点で気の向くまま書くのはご容赦を。 さて、成田から6時間、Expediaさんの言われるがまま予約したベトナム航空ですが、ハノイまでのフライトのみプレミアム・エコノミーでした。チェックインも優先ですし、横2列で中々快適でした。ビジネスは高くて買えないので、こちらはコスパいいのではないでしょうか。(コスパ重視の私としてはアリアリです。) 機体もサービスも中々良かったと思います。まあ、私はあまりこだわりがない…

  • ベトナム旅行 準備編3 - Gadget, GoPro Hero7 Black! -

    旅行と言えば、Gadget! スマホは iPhone6sでSIMロック解除しているので、現地でSIMを調達予定。 iPhoneがあるだけで全て事足りますからね。逆にiPhoneなしの旅行は考えられません。 Airbnb のホストとはiPhoneアプリでやり取り等々しますし、今回はアジア版UberのGrabを使い倒す予定です。(Uberはアジアから撤退とのこと。) そして・・・買いました! GoPro Hero7 Black! 【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】 post…

  • ベトナム旅行 準備編2 - お金とクレジットカードと海外旅行保険 -

    さて、次の準備はお金! 基本は、クレジットカードで済ませられますが、途上国だとそうも行かなかったり。あ、日本もキャッシュレスとは言い難いですね。 今回、2ヶ国に行きます。1ヶ国目は、米ドルを使うらしいので、400ドル両替しました。日本のレート悪い!まあ、いいか。 あと、ユーロが260程あるので、向こうで米ドルに換えてしまおうかと。 2ヶ国目のベトナムは、着いてからベトナムドンを調達すればいいでしょう! あとは、クレジットカードのキャッシングで現地調達。低金利のおかげで、一番レートがいい。 次は海外旅行保険です。注意するのは、保険日数と保険金。保険金で必要なのは、治療保険です。海外では治療費はと…

  • ベトナム旅行 準備編1 - まずは飛行機と宿 -

    さて、今週末から旅に出ますが、久々に自分で手配した一人旅になります。 学生の頃とはもう、全く違って便利な世の中になりましたね。 旅行代理店に行くことなく、簡単に家でネットで全てできる! ITってスゴイ!! 値段も安くなってるし、お金はないけど、時間はたっぷりある学生さんにはいい世の中です。 今回は、いろいろとIT(インターネット)サービスを試してみようと思いました。 まずは、飛行機!航空券! これは、スカイスキャナーで検索しました。 3都市を周る予定だったので、乗継とか時間とか、いろんな条件で検索できて超便利です。 これなしには、予約は無理! まあ、代理店に行けば、探してくれますが。。 あとは…

  • ベトコムバンク(ベトナム株)の配当(2018年分)が来ました。そして、ベトナムに行きます!

    先日、ベトコムバンクの配当が来ていました。1株当たり800ドンと、去年と同じですね。また、配当もこの時期の年1回です。利回りは2%程度。 うーん。安定株で業績も悪くはないけど、大きく伸びないですね。 ディフェンシブ銘柄ですね。NISA枠なので、しばらくホールドします。 さて、丁度昨年の今頃、ベトナム株を買い始め、1年が経ちました。 ネット時代なので、新興国とは言え、情報を収集するのは難しくありません。 とは言え、1回も行ったことのない国にそこそこの金を投資するのはいかがなものかと。。 もしかしたらネットの情報は嘘ばかりかもしれない。騙されているのかも。 という訳で、今月末にベトナムに行くことに…

  • やっと米国中間選挙終了。。

    中間選挙が終了しました。 下院が民主党が過半数を確保し、いわゆるねじれ国会となりましたね。 今後の運営に影響が!? ってか、そもそも共和党内でもしょっちゅう揉めてて、上手く運営できていなかった気もしますが。 我々外国から見ると理解できませんが、アメリカ国内ではそれなりに人気はあるようですね。いわゆるヒルビリーとかね。まあ、リベラルな人、資産のある人はごく一部で、大多数はそうでもないので、"忘れられた人たち"、"リベラルな振りをしている人"の票が多いのでしょうね。 さて、選挙前に安値で仕込もうと思っていましたが、選挙前に上げ始め、結局、あまり買えませんでした。それどころか、ショートが塩漬けに。。…

  • FX戦士くるみちゃんが共感でき過ぎて震える

    先日、『FX戦士くるみちゃん』というネット漫画を見つけました。 FX戦士くるみちゃん 面白いというか、FXをやっている人なら、共感でき過ぎて震えるレベルです。 あまりに共感でき過ぎて最後まで一気に読んでしまいました。 続きが気になって仕方がないレベルです。 特にFXの最盛期の2005年頃から参戦している方、修羅場を経験してきた方、リーマンショックを経験した方、日銀砲を知っている方、何度か死亡した方には、震えるレベルです。 ある方は懐かしく思い、ある方は涙を流し、ある方は恐怖で震えるでしょう。 あれから10年以上経ったことに驚きですが、私にとっては懐かしくもあり、つらくもあり、やっぱり後悔するこ…

  • 株式市場は大荒れ! 決戦は米国中間選挙11月6日か!?

    先月は体調悪かったり、忙しかったりでマーケットウォッチできず・・・ 市場は大荒れですね。 理由は、決算が思ったほど良くない、中国との関係が不透明、FRBが利上げ・・・とかですかね。 まあ、とにかく、みんななんとなーく、買う気がないんですよね。 一番の理由はアメリカの中間選挙ですかね。 前回の大統領選を振りかえってみると、選挙が終わると上がるってこと。 今回も共和党は嫌だなーと思っても、そうなったらなったで、材料出尽くしで上げ、ならなかったら、サプライズで上げ。って思ってました。 歴史は繰り返す! なので、選挙までは下げ続けると読み、ショートポジションで選挙に挑み、ドテン買いを目論んでいたのです…

  • ビナミルク(ベトナム株)の無償割当分が無事に割り当てられました!

    どうなるかわからなかったビナミルクの無償増資株ですが、無事に20%の株が割り当てられました。 なにせ、外国株、法が未整備な感のあるベトナム株なので、どうなるのかなーと思っていました。 SBI証券は株式が割り当てられましたが、売却される証券会社もあるみたいだし、まあ、現地の証券会社ではもっと早く割り当てられてたりするみたいです。 私としては長期保有するつもりなので、現金ではなく、株式が増えると嬉しいので、よかった、よかった。 これで、1,300株→1,560株となりました。NISA枠で買っているので、大した額ではないのですが、今後、もっと買い増すべきか検討します。 ところで、ビングループの子会社…

  • スルガ銀行、創業一族が保有株売却! 復活なるか!?

    経営陣総入替のスルガ銀行ですが、創業家への不透明な融資の指摘から、創業一族が保有株を売却するようです。 ドラマ「ハゲタカ」で綾野剛が創業家をクビにできなくて揉めてましたが、それに比べると、こちらは潔く?身を引くようですね。 これもドラマのお蔭かな? ここらへんで渡部篤郎が出てきて、立て直して欲しいのですが、どうなるでしょうかね。 今日は株価はストップ高、来週はわかりませんが、ある程度は戻るでしょう。 とは言え、メガバンクでも厳しい時代です。地銀はさらに厳しいので、先は明るいとは言えないでしょうね。 ネットバンクやIT系企業との激しい競争が待っているでしょうし。 そうそう、銀行で投資信託を買った…

  • ダウは伸び続けるのに、俺の資産は伸びない! 気にしてないけど、やっぱ気になる。

    今年はトランプの貿易戦争がらみで、リスク回避と新興市場からの資金引き上げが起こってます。 お蔭で新興市場の株価などは下がり、米国企業の株価は上がり続けるという結果になっています。 私も米国企業にも投資したいと思っているのですが、割安と思えず下がるのを待っていました。(業績が順調で待っていても下がらないのではと思い始めましたが。) なので、現在はキャッシュ比率が高いのですが、ある程度ベトナム株と豪ドルに投資しています。 よって、新興市場の影響を受けて資産の評価額はかなり下がっています。 金融資産がそこそこあるので、10%とか下がるとそれなりに気にはなります。 今週末時点で昨年末と比べて、投資評価…

  • ビナミルク(ベトナム株)爆下げ! あっ、権利落ちだけど。下げ過ぎ。。

    今日はビナミルクが爆下げです。って、無償割当の権利落ち日なので、その分下げてるのかなって。 livefree.hatenablog.com でも、株式分割だったら、株価も分割されるのですが、無償増資なので。。。 権利落ちした瞬間みんな売り払った? なんか不自然なチャートです。 (コメントにてご指摘いただいた通り、原資が準備金なので、株式分割と同じ株価になるようです。株価は20%希薄化するはず。) また、最近はトランプさまのお蔭で、リスク回避で新興市場から資金が逃げるトレンドです。ベトナム市場全体に下げてますね。 では、肝心の業績はどうなの?ってところですが、 某証券会社の分析によると、東南アジ…

  • 円高! 豪ドル下げる! 理由はまたもやトランプ!?

    今日は久々の円高です。理由はまたもや、トランプさんの中国への追加関税。 来週にも2,000億ドル規模の追加関税を発動したいらしく。。。 これ、終わりがないんじゃね? トランプも習近平も引っ込みつかなくなってね? VIX上昇↑ 株価下落↓ 円高↑ 豪ドル安↓ これっていつ終わるのだろう。中間選挙が終わるまで? うーん。長いな。 今日は月末&週末。こういう時って、下げまくることが多い。 70円台で安く買い増したいのだけど、結構買い逃すことが多い。。。 今夜は朝までモニター睨めっこしてみますか。 寝ちゃうと思うけど。

  • スルガ銀行下げ過ぎじゃないか⁉️ 久し振りに日本株買ってみたけど‼️

    連日賑わしているスルガ銀行ですが、さすがに下げ過ぎではないかと気になりました。いろいろと問題が出てきていますが、どこまでが真実なのか。マスゴミの言うことはどこまで本当なのか。いろんなことの見きわめが難しいと思う今日この頃です。 詐欺まがいの融資を行っていたのであれば、それは罰せられるべきことかと思います。 一方、騙されたという人々も、疑ったりしなかったのかと。 『利回り8%で、30年の家賃保証』 投資であれば高い利回りとは言えませんが、不動産であれば、借り入れができる(レバレッジ)ので、本当であれば、かなりおいしい案件です。 本当に本当に保証されているのであれば、間違いなく、自己資金ではなく、…

  • ビナミルク(ベトナム株)が無償割当!(2018年分?)見逃してたけど、利回り20%?まだ間に合う!

    今回も保有銘柄のビナミルクの横に「!」マークがついていたので、クリックしてみました。 5株に対し1株の無償割当。現地入庫日:未定 発表日:8/21 権利落ち日:9/5 はい。ビナミルクが無償割当ですね!♪ 20%の無償増資ですね!! 相変わらず、ちょくちょく見ていないと気付かないSBI証券ですが、折角なので、ビナミルクを買い増しました!♪ また売却されて現金で配当されることになりますが、20%の配当利回りということになりますかね。*1 そう、今日も叫びます。 ベトナム株、夢あるなー!!!! 権利落ち日は9月5日なので、まだ間に合います。 約定結果を見ると、国内約定日が8月28日で、国内受渡日が…

  • ビングループ(ベトナム株)の配当(2018年分?)が来ました。一瞬意味不明で戸惑う。

    今日、SBI証券を見ると、ビングループの配当が出ていました。 数千円程度だと思っていたら、桁がやたら大きくて、一瞬意味不明で戸惑ってしまいました。 配当金は、32,114,102ベトナムドン! え!?いくら!? なんで!? もうすっかり忘れていたのですが、ビングループは6月の株主総会で21%の株式配当を決議していました。 livefree.hatenablog.com 残念ながら?日本の証券会社SBI証券*1では株式配当の株を受け取れないので、その株の売却金が配当されたようです。 うーん。このあたりの制度をなんとかして欲しいですね。優良企業は株式として保有し続けたいのです。 さて、先ほどの 3…

  • 私の投資遍歴2 - 投資をはじめる -

    4、50万ほどの資金でやっと投資を始めることができましたが、たいした知識もなく、売ったり、買ったりの短期売買で儲けようと思っていました。 当時、ネット証券ができたばかりでしたが、ナスダック・ジャパンやマザーズなどの新興市場もできたばかりでした。 単位株が多く、それなりの資金を必要とし、既に成長しきった企業ばかりの東証一部より、1株単位で売買でき、上場したてのベンチャーが買える新興市場は私のとって、とても魅力的でした。 インターネットの普及とともにドットコム企業などとも呼ばれるインターネット企業がもてはやされました。私はそういった企業の株を買いました。そういった企業は赤字でしたが、将来の大きな成…

  • 夏枯れ相場とトランプとトルコ

    毎年恒例のお盆の暴落ですかね。 市場参加者がいない薄商いにトルコショックで株式市場は乱高下、円高ですね。 来週になれば戻るような戻らないような。 さて、普通の人には馴染みのないトルコですが、FXをしている人には人気のトルコリラです。 人気の理由はズバリ金利の高さです。私のようなスワップ好きを惹きつけるのでしょうかね。 しかし、金利が高い理由を把握していないとね。 高金利の理由は、次のようなもの。 1.景気がいいので、インフレを防ぐため 2.1.で防ぎきれないほどのインフレやスタグフレーション 3.国が混乱していて通貨の信用がないため金利で惹きつける 1.はオーストラリアなどかなぁと思います。 …

  • 私の投資遍歴1 - 投資家を目指して -

    子供の頃に『ウォール街』という映画を見ました。 投資家役のマイケル・ダグラスがとても格好良かったのです。 高級スーツに、ブルーのクレリックシャツ、サスペンダー、大きな指輪をはめた手で葉巻を吸う。そして、株を買え!売れ!と叫ぶ! なぜかとても格好良く見え、憧れたものです。 当時のアメリカでも彼に憧れ投資家を目指すものや、ファッションを真似る人が続出したそうです。 私も就職して、ブルーのクレリックシャツを買い、今でもクレリックシャツには愛着があり、愛用しています。 そして、好きなゲームと言えば、『桃太郎電鉄』や『モノポリー』。理系の私はこの手のゲームに夢中になってしまいます。 なんとなく、将来は投…

  • 経済的に自由になるには? 富裕層になるには? どこまで必要か?

    連日、暑くって、もう永久にバケーションが取りたくなります。週末少し休みますが、休み足りないかも。 さて、経済的に自由になる、リタイヤできるようになるにはどれくらいの資産が必要なのか。投資している方はみんな思っていることでしょう。 下記は、投資をしている人にはよく見かけるピラミッドです。 超富裕層 0.1% 富裕層 2.2% 純富裕層 6.0% アッパーマス層 12.9% マス層 78.8% 出典:野村総合研究所 よく住んでいる住宅などを資産に計上する方はいますが、金持ち父さん(古い!!)曰く、キャッシュを生まないものは負債です。 野村の資産の定義でも、純金融資産となっており、預貯金、株式、債券…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、laSeigoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
laSeigoさん
ブログタイトル
自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに
フォロー
自由気ままに 思いのままに 風の吹くままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用