chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふぐ編集長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • 双子の為のお昼寝の質を良くするルーティン

    我が家の双子も1歳5ヶ月になりました。 1歳4ヶ月頃から恐れていた事態が発生!お昼寝の時間が安定ぜずに、お昼寝も1時間で起きてくるようになってきて、焦る私がひと月考えて実践して、お昼寝を2時間にする事に成功したので記録しておきます。 『お昼寝』必ず1時間で起きる問題!? 焦る私。家事がまるで捗らない日々を過ごす事になりました。1時間の大切さを見に染みて感じた1ヶ月。 仕事と一緒ですよね、『時間管理』が子育てには重要なんだなぁ。 散歩に行っても、 ベランダで遊んでも、 何故か、必ず1時間で起きてくる双子。 いやいや、 いままで2時間きっちり寝てたじゃん! お昼寝が安定しないことで、夜泣きが酷い片…

  • きょうの双子 生後6ヶ月のポイント

    ⒈生後6ヶ月の双子の様子離乳食のこと ⒉ミルクの話 ⒊ヨダレかぶれのこと ⒋1日の様子 ⒌アプリの活用 ⒍予防接種 1.生後6ヶ月の双子の様子<hr />生後6ヶ月になった。『あんなに小さかったのに!』が夫婦で口癖になるほど活発な双子に成長してます。 リビングを2人で寝返りやズリバイで徘徊しては気になるモノに片っ端から手を出しています。もちろん、口に入れたりもしているので、注意が必要。 最近、特にハマっているのが •ポリ袋を箱からつまんで出して遊ぶこと マリオはつまみ出すのが上手くて、気づけばから出している。ティッシュを散乱させるようなものなのかな? ルイージは箱を指で縦に回転させて音をカタカ…

  • 出産が決まったらまずは揃えておきたい11の育児グッズ

    こんにちはミドリフグです 双子ちゃんの寝ている間の短い時間ですが ほんの少しお付き合いください。 私が双子を妊娠して まず驚いた事があります。 基本的に、リスクのある出産に該当し 出産は大学病院や総合病院等の大きな病院になること 私の出産した病院は 双子の膜性により管理入院期間が決まっていて 私は2ヶ月まるっと入院していました。 これが、暇だのなんの。 最後の方は病棟で1番長い入院患者でした。 しかも、入院中に新型コロナが流行りだしたので あれよあれよと退院前には家族も面会禁止に 退院後にスーパーに行っても追加したい ベビー用品が品切れになっていたり アワアワな気分でした。 私は管理入院が決ま…

  • 我が家に双子がやってきました。

    しばしお休みさせて頂いたミドリフグです。 なんと! 我が家に双子がやってきました。 我が家の双子が産まれたのは今年の頭。 世の中新型コロナが流行りだした頃に 私は病院へ丸2ヶ月缶詰状態で 2000g超えの双子の男の子を出産しました。 ↑こんな可愛い時期は即終わりました。 今はもう、 ブクブク こちらのブログも 双子の日々もミドリフグたちと一緒に細々とやっていければと思います。 もう、病院からほぼ自粛生活なので コロナで自粛生活してても 病院よりも快適に過ごせているので どーってこと無いです(笑) 皆さんも、手洗いしてマスクして 気をつけて日々をお過ごし下さいね

  • 今日のミドリフグ

    9月ですね。 相変わらず暑いです。 ミドリフグ達は、 クーラーの効いた水槽で、ゆったりしてます。 アップ正面。 お話したい事があると、 この子は、この体勢。 だいぶおっきくなった。 お昼ご飯もよく食べます。 成長期ですかね? よく、こちらを観察しています。 気になるようです。 暑いけど 毎日気をつけましょー。

  • 最近のミドリフグ

    最近のクリルです。 お腹真っ白です。 かれこれ、4年が過ぎました。 暑い夏も、快適なクーラーの水槽で 快適に過ごしています。 並んで整列です。 となりの淡水水槽が気になるようです。 暇さえあれば、 お隣を除いてます。 元気に大きくなってます。 お昼もおねだり上手になって、 沢山食べるようになったからかな。 https://line.me/S/sticker/8777113 スタンプを作ってみました。 うーん、もっと沢山作ってみたい。

  • 今日のミドリフグ

    2019.02.09 Fri 天気は雪。 水槽は25度で維持されて、心地良さそう。 いつも、ヒーター下がお気に入り。 君は寒がりか? 岩場で何かを探しています(笑) 何か住んでるのかなー。 (海水魚)Bグレードライブロック S−Mサイズミックス(2kg)(形状お任せ) 北海道・九州航空便要保温ジャンル: 観賞魚ショップ: charm 楽天市場店価格: 4,680円 ライブロックは始めはこんな感じだったけど 良い感じに赤く色づいたよ。 メガパワーの下は人気です。 GEX ストレーナースポンジ メガパワー6090用 ジェックス 関東当日便ジャンル: フィルター用アクセサリーショップ: charm …

  • ミドリフグは俊敏

    動きが速いです。 尾っぽを大きくかいて 水の反動で動き回ります。 顔が写らないじゃーん お腹空きかなー? よく、ライブロックを突いたり、噛んだり、 時には隠れたり 良い隠れ家ですね。 ライブロックはセット買いで! (海水魚)Sグレードライブロック S−Mサイズミックス(2kg)(形状お任せ) 北海道・九州航空便要保温 沖縄別途送料ジャンル: 観賞魚ショップ: charm 楽天市場店価格: 7,400円 うちのエアーはこれですよ〜 主にcharmで購入! 細かい気泡がミドリフグは好きみたい。 体にエアーをたくさんつけて遊んでます。 アズー スーパーバブラーV L (淡水・海水両用) エアーストー…

  • 今日のミドリフグ

    パパが楽天市場で明日水換えの為の レッドシーソルト 10リットル用(パック) 人工海水 を買ったんだよ。 明日水換えだってー(о´∀`о) えー!イヤだわ。って言ってる。 でも、ママ達は、水換えが簡単で、これが好きだわ 人工海水 レッドシーソルト 10リットル用(パック) 低栄養塩 海水魚 サンゴ SPS 関東当日便ジャンル: 人工海水ショップ: charm 楽天市場店価格: 356円

  • 今日のミドリフグのはーちゃん

    パパさんを待ってまーす♪ 時には、水槽の角地でママさんも待ちます。 キッチンに立っているのを よく遠目で見てます。 早く戻ってこないかなー(´∀`) 今日の晩御飯は何かなー。 待ちくたびれたわー。 はーちゃん達の水槽は、 綺麗なオールガラス。 アクアデザインアマノのADA水槽です。 やっぱ、写真撮るときに良い! クリアで濁りもなくて。 いつの間にか、 水草水槽からミドリフグ水槽になりましたが また、いつか挑戦してみたいです。 ▼水草水槽決定版 月刊アクアライフ 2018年 12 月号 月刊 AQUA LIFE (アクアライフ) 2018年 12月号 [雑誌]ジャンル: 本・雑誌・コミック > …

  • ミドリフグのはーちゃん

    今日は丸くなって寝てました。 眠くなると、ご飯の前でも丸くなってしまいます。 昨日、水槽の水換えをしたので 綺麗で心地いいのかも。 水換えといえば、我が家のミドリフグは数年前から海水水槽で 暮らしています。 その時にバクテリアを入れるのですが、 少し前なでジクラウォーターを使っていたんですが 最近は併用していたウォーターサプリのみにしました。 汽水用みたいだけど、割と水質安定してます。 Axiz (アクシズ) ウォーターサプリ 汽水魚用 250ml【smtb-s】ジャンル: ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > エサ > その他ショップ: ECJOY!楽天市場店価格: 1,347…

  • ミドリフグのラインちゃん

    朝から大好きな、 ミドリフグのごちそうえび🦐を食べて まったりしています。 いつ見ても、大きいなぁって思うのですが こう見えて、気弱なので 一定の距離が保てないと 人に怒り狂います\\\٩(๑`^´๑)۶//// キョーリン ミドリフグのごちそうエビ 15g ふぐ 餌 エサ えさ 関東当日便ジャンル: ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > エサ > フリーズドライ飼料ショップ: charm 楽天市場店価格: 318円 こちらもおススメ。 小さなお魚にも食い付きのよいオキアミ冷凍! 冷凍★キョーリン クリーンホワイトシュリンプ 1枚 別途クール手数料 常温商品同梱不可 お一人様11…

  • はさまりたい!

    はさまりたい。 そんな気持ちが高ぶって ただ、ひたすらに はさまりたい。 ジェックス NEW セーフカバー ヒートナビ SH160 出版社/メーカー: ジェックス メディア: その他 この商品を含むブログを見る 水温24.5℃。 もう、11時です。 水温が下がるミドリフグ水槽も冬の準備です。 そういえば、最近楽天で新しい餌を仕入れました。 冷凍★キョーリン クリーンホワイトシュリンプ 1枚 別途クール手数料 常温商品同梱不可 お一人様11点限りジャンル: ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > エサ > 冷凍飼料ショップ: charm 楽天市場店価格: 418円 冷凍のオキアミがあ…

  • 今日のクリル

    メガパワーの横がお気に入りの定位置。このエアーのコポコポとした感じかマッサージのようですぞ!と言わんばかりに。我が家はメガパワー推しです。掃除がしやすくて、中身も変えやすい。

  • 背後美人

    コハネです。背中に小さい羽があります。最近思うことがあり地震の度に水槽が心配になります。彼らはエアーが止まったら生きていけない。どうか、どうか、毎日願うのです。みんな、地震対策どーしてるんだ?

  • 今日のふぐ

    海老に食らいついてます。 うちに来てミドリフグ水槽で暮らす ハコは元気です。 よく食べて、よく動きます。 いつ寝るんだろー?

  • 新しい仲間 ハコフグ

    暑い夏がもうすぐ終わるこの頃。 我が家に久々のNEW FACEがやってきた! ミナミハコフグのハコである。 アクアショップで本日の売り出しで 売られていて 売れ残り気味だったので 思わず連れ帰りました。 ちなみに、ミドリフグのみんなと 同じ水槽です。 はじめは、一番なお兄さん?な クリルがちょっかい出していましたが、 翌日には、すっかり仲良し。 クリルがハコを遠目で見守るようになり ハコも何かあるとクリルの側へ 割と仲良しになれてよかったです。

  • クリルの尻びれ

    最近、ミドリフグのクリルの 尻びれに異変がありました。 尻びれに赤い線が入っているんです! なにそれー?! 初めは、ご飯の赤虫が付いているのかと 思っていましたが、 よくよく見ると違う! 尻びれの中に入ってるー。 えーなんだありゃ? 病気ではないと思うけど クリルは、超元気ですし なんなんでしょか? 早く良くなって!

  • おすすめ漫画

    本日のおすすめ漫画コタローは一人暮らし 1-4巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)作者: 津村マミ出版社/メーカー: 小学館メディア: セット買いこの商品を含むブログを見る 幼稚園児の『さとうコタロー』が ワケあり一人暮らしをしながら ご近所さんと絆を深めるハートフルコメディ。タイトルに惹かれて読み始めたのですが、育児放棄にあった主人公の健気で、親を思う気持ちに切なさが募る話です。コタローの周りのご近所さんが、そんな境遇に負けないように暖かく、支え守る姿は考えさせられるものでした。子供は守らなければいけない。日々のニュースと一緒に読んで、考えて欲しいコミックです。

  • 海水どうしてますか?

    我が家は海水飼育です。去年は、海水を遠くから買ってみたり ペットショップで買ってみたり 色々してました。遠くは、沖縄から海水を買った時に 郵便局が配達だったのですが、 なんと、配達予定日に 本局へ届いているにもかかわらず 配達がされず、 2日も放置されていました。サービスなってないですよ、うちの旦那が怒って取りに行きましたが 水も生ものなんですけど? って言ってやりたいです。その後 いつもよく行く、アクアショップで 海水の販売を始めて半年ぐらい 買ってました。最近は、ピュアウォーターに 海水の素を溶かして使っています。スーパーにある無料のお水ですね。 週に何度かに分けて取りに行きます。 そこに…

  • 今日のクリル

    端っこ族です。 端っこをこよなく愛してます。

  • ふぐ編集長 おすすめ本

    大泉洋さんつながりで、 最近、映画化された漫画を読みました。[まとめ買い] 恋は雨上がりのように作者: 眉月じゅんメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る最近は、amazon Kindleで購入する 事が多いです。 我が家の近くの書店には 置いてない漫画や書籍も多いので、 よく、お世話になります。最近の書店は、難しいんですかねー。 いつもがっかり。さてさて、本題のおすすめ本。 店長とアルバイトの女子高生との 甘くない、切ない片想いのような青春。私もファミレスでバイト経験があるのですが この漫画を読むと、 店長って、あんな感じだったなー 忘れていた頃を思わず、思い出しました。本当に、…

  • ミドリフグの冷凍ごはん。

    毎日暑いですね。 うちのミドリフグ クリルは、 我が家で1番のお兄さん。 ですが、あとから来た子の方が 全体がとても大きいです。 こちらは、もう10センチぐらい。 我が家へ来て、早4年くらいでしょうか。 最近は、餌の冷凍赤虫を溶かすと 冷たいらしく 自分のお腹で押し付けて 温めてから食べてます‼️ ミドリフグは沢山食べるのですが、 気に入らないと食べ残しが凄いグルメ魚。 なので、ミニキューブがおすすめです。 これをあげています↓ 【冷凍飼料】 クリーン赤虫 ミニキューブ 40g 3枚セット 出版社/メーカー: キョーリン メディア: その他 この商品を含むブログを見る 美味しいみたいですー。 …

  • ふぐ編集長 おすすめ本

    大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)作者: 大泉洋出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る最近、仕事を辞めて休養した際に旦那の棚にあった大泉エッセイを読んでました。もちろん、大泉さんは良くテレビで知っていたのですが、これを読むと、ますます好きになりました♫毎日、水曜どうでしょう?をテレビで見るのですが、その旅のエピソードだったり、連載エッセイなどを読むと、人柄なんですかねー?とても、家族思いなのが伝わりました。これを読みながら、掲載のどうでしょう?を視聴してまして特に、ベトナム🇻🇳のフ…

  • ミドリフグの水槽のクーラーが壊れた話

    お久しぶりです。最近の衝撃と言えば、ミドリフグたちの水槽のクーラーが突如壊れた事です。使用期間は4年ぐらいになるでしょうか?壊れたのは、今年は早々と暑くて大変だった5月のゴールデンウィーク。もう、絶対ミドリフグたちは暑いはずなんです。人間も暑いんですから😵どのクーラーにするか迷って、隣の熱帯魚水槽と同じにしました。ゼンスイ 高性能 水槽用 クーラー海水・淡水兼用 ZC-100α出版社/メーカー: zensuiメディア: その他この商品を含むブログを見る気に入ってた点が幾つかありまして、①音が静か②クーラーの温度計を水槽にいれる必要がない。③コンパクト以前は、別のメーターを使用していましたが音が…

  • きょうのミドリフグ

    寝てる。ごはんの中で、寝てます(笑)

  • OUR TIME IS N.O.W.

    嬉しくて、嬉しくて、 ついつい筆を取るようにキーボードを叩いてます。 www.baystars.co.jp この時を、ずっと待っていました。 観ていられないような場面もありながら TVの前を離れずに、毎日観て応援していました。 遂に、今日横浜DeNAベイスターズが 日本一を決める戦いへのチケットを手に出来ました。 昨年は、広島まで応援に行きました。 私のように、多くのファンがこの時を待っていたと思います。 この後も、最後まで この先もずっと応援し続けます。 大事なのはどう始まるかではなく 、どう終わるかだ。 監督がいつも言う言葉なんですが、 ストンと心に響きます。 私たちが生きる人生も同じです…

  • ミドリフグといっしょ 今日のフグは🐡

    今日もげんきです。 1週間に一度、水換えをして レイアウトが少しづつ変わります。 岩の間に入ってみたり サラサラの砂に穴を掘ってみたり。 昔は粒の大きい砂にしていましたが、 よく穴を掘るので、サラサラの砂にしてみました。 レッドシー (RedSea) リーフベース リーフピンク 10kg 出版社/メーカー: エムエムシー企画 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ペットエコで見たんですが、 高かったのでAmazonか楽天でポチりました。 Amazonの便利さに負けて、よくポチッとします。 便利だー‼️ 掃除がし易いです。 水も綺麗 今日は日本代表戦ですね。 面白い試合をして欲しいです…

  • 美味しいコーヒーが飲めるエスプレッソマシンの紹介

    biz-journal.jp 学生時代から、コーヒーが好きでした。 高校は授業中に缶コーヒー、 大学以降は、スタバをこよなく愛していました(笑) カフェイン中毒と言われていたほどで、 しばらく健康の為に控えていた時期もあるくらいです。 最近は、豆のまま購入できるお店も増えて カルディやスタバとかですね。 上部の記事は嬉しいばかりです。 貴方は、豆を挽いてもらい購入派ですか? それとも、豆を挽いてもらわずに購入派ですか? 私は後者です。 我が家では、悩みに悩み 6年程前に、これを購入↓ 【送料無料】デロンギ(Delonghi) ECAM23120BN マグニフィカS [コンパクト全自動エスプレッ…

  • 『お弁当作りしません』宣言‼︎

    第1集 (ブルーナブック) 作者: D・ブルーナ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1984/05/14 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る 今週のお題「お弁当」 横浜市生まれ、横浜市育ち。 小さい頃は保育園に通っていました。 保育園には、給食室があり お弁当を食べるのは、運動会ぐらい。 通園バックに入れるのは、 出席を記録するブルーナーのノートにハンカチぐらい。 (※上にある画像、ミッフィの作者の絵本のスタンプ帳の事) キリスト教の保育園だったので、 毎日お昼には、お祈りをしていました。 小学校も、もちろん給食がありました。 温かい、美味しい給食…

  • ミドリフグの環境

    (()) 我が家の水槽は、60cm。 汽水飼育から、海水飼育へ移行し 大きい子で、大体10cmいかないぐらいです。 水槽を始めた当初は、小さめのろ過器を使っていましたが どんどん水槽が大きくなったので 現在は、 上のメガパワーを使っています🐡 淡水魚と比べると、 割と内部も綺麗です。 丸洗いも簡単なのが気に入ってていて 掃除が簡単です。 ミドリフグ水槽は、 ミドリフグとライブロックしか 生き物がいません。 他にも入れたいけど、 我慢です。 ( ̄^ ̄)ゞ あ、。1人同居人がいました。 アサリの貝についてきたカニさん🦀 餌になるのかと思いきや、ライブロックの間で生きています。 姿がなかなか見えない…

  • 読書の秋 イヴの7人の娘たち

    今週のお題「読書の秋」 イヴの七人の娘たち 作者: ブライアンサイクス,Bryan Sykes,大野晶子 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2001/11 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 54回 この商品を含むブログ (33件) を見る これは、随分前に読んだ本ですが なぜか何年かに一度はふと読みたくなる本です。 イギリスの遺伝学の研究者が、ミトコンドリアDNA配列に着目し、人類の軌跡を辿るノンフィクション。 現代ヨーロッパ人の95%は太古の昔に生きた7名の女性のいずれかを母系先祖にすることを解明するお話。 ちょうど、読み始めたのは学生の頃で 当時遺伝子等に、まった…

  • 2017.@夏 海水挑戦

    この2ヶ月ほど、 更新が滞っていましたが、 我が家のフグたちは元気です。 この夏、何をしていたかと言うと、 天然海水へ移行してみました。 色々なサイトを見ながら まるで研究です。 候補 その1 伊豆の採れたて新鮮 天然海水 ナジーム10 出版社/メーカー: bluelab メディア: その他 この商品を含むブログを見る 次が、小笠原の海水 石垣島の海水と 候補を絞りました。 採集的に、お盆中だったこともあり、石垣島海水にしたのですが その空輸の速さには驚きです。 2日後には到着、、、 ミドリフグ達も嬉しそうでした。 ですが、配送料金がヤマトだと高い。 なので、ゆうパックを選択(^。^) ですが…

  • Amazon freshの活躍

    最近、Amazonfreshを始めた。 なんだかって、どーしても仕事帰りに 買い物とか、買い物とか、 荷物も重いし、したくなーい! 新鮮なスーパーも近くにな〜い! こうなれば、Amazonfreshでしょ? 初めにチャレンジしたのは、 新鮮な野菜 我が家の周りには新鮮な野菜で 満たしてくれるスーパーが 満足出来るスーパーがなき。 そこで、Amazonで以下をポチッとなー これが、超便利でした。 生鮮は特に新鮮市がオススメで、 正直に近所のスーパーより良いです。 新鮮で、大きくて、美味しい。 何が特に良いかと言うと、 やはり時間指定が細かいこと。 働く主婦には、サイコー‼️

  • 2017.07.04

    早いもので、もう7月ですね。 今年も半分、折り返し地点です。 我が家のミドリフグたちは、食欲旺盛! ごはんを入れると、離れた隙にパパッと無くなります。 少しづつそれぞれが大きくなっているのを実感します。 最近、写真のミドリフグのクリルは穴掘りが大好きで 暇さえあれば、穴を掘り掘りして エラから砂を出してます。 穴掘りを邪魔されると たまにですが、他の子を追いかけています。 強い! 最近、新しい発見があったのが ミドリフグの小羽です。 基本的に温厚な性格ですが 先日、なぜか激おこ😤でした。 シャーシャー言いながら、周りに当たり散らし、 最後にはなだめる私の指を普段は近寄らないのに 水槽越しに噛む…

  • 2017.06.11

    RO海水に変更して、 そろそろ3〜4カ月ぐらいでしょうか? みんないい子に育っています。 最近、ぽっこりんにクリルが なかなか写真を撮らせてくれずに お見せできないのが残念です。 右下の奥がクリルです。 ミドリフグには、全体的にバランス良く大きくなる子と お腹だけが大きくなる子がいるのでしょうか? クリルは後者です。 お腹が出てます。 食べるのが大好きで、最近はイカがお気に入りです。 イカを入れたら独り占め。 ぽっこりんでも、カワユイ。 こちらは、愛嬌戦士のはーちゃん。 ミドリフグの多頭飼いは、我が家は問題なく進んでいます。 寄り添って寝ていたりもしますし 寂しくないように飼育することも重要な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぐ編集長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぐ編集長さん
ブログタイトル
ふぐ編集長
フォロー
ふぐ編集長

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用