chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MS-inferno4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/08

arrow_drop_down
  • iRacing 初レースまでの道 その2

    一人走行に慣れてきて他の人と走っても迷惑をかけないくらいまで来たのでPracticeで走ってみることに。 車はMAZDA MX-5 コースはOKAYAMA Beta UIを立ち上げて[Go Racing]でRaceとPracticeの一覧が出てきます。これは今の自分のRaiteなどから参加資格があるものだけです。その中から緑で[Register]と書かれたボタンがすぐに入れるコースになります。 [Register]以外に下記のボタンもあります。 ・赤で[Update]のボタンは購…

  • iRacing 初レースまでの道 その1

    Test Driveで一人で走行練習。 車はMAZDA MX-5 コースはOKAYAMA OKAYAMAはグランツーリスモにはないコースなので初めてですが、なぜか覚えやすいコースでした。でもコーナーでスピンしたり、オーバーしてコースアウトしたりで最初は全然走れなかったです。 これはiRacingに慣れていないのと、グランツーリスモとの違い、視点の違いがあると思います。それに一番大きい違いはパッドからハンコンにしたことです。 走行ライ…

  • iRacingをやってみた!

    iRacingをインストールするとDeskTopに「iRacing Beta UI」と「iRacing Member Website」の2つのショートカットできます。 どちらでもいいのですが、はじめはよくわからないので ”普通免許から始めるeレーサー” さんの動画の通りに「iRacing Beta UI」から起動しました。動画の通りに [GO Racing]-[Test Drive]をクリックしてCarをMAZDA MX-5、TrackをTsukuba Circuitにして[Continue]-[Test Grive]と進んでいくと走行画面が…

  • iRacing購入

    準備が整ったのでいよいよ購入です。 iRacingは、ライセンスを購入する形になります。グランツーリスモのようにパッケージやダウンロードでの買い切りではないです。でも、グランツーリスモもネイションズカップ、マニュファクチャラーシリーズのレースに参加するにはPS Plusに加入する必要があり、有料です。 iRacingの購入はホームページか、Steamからの2つの方法があるようです。私はホームページから購入しました。 ホ…

  • iRacingの準備

    必要な物がわかったので購入することに。 ヨドバシカメラやビッグカメラに行けば大体の物はそろいますが、新型コロナもあるのでネットで注文した。 メモリ 今のパソコンについているものの容量が16GB(8GB×2)をAmazonで注文。

  • iRacingをやることに!

    iRacingをやることに決めた。 やるために用意しなければならないものがいくつかある。 ・パソコンのメモリ増設 最低要件16GBに対して8GB → 16GB購入 ・ハンコン Thrustmaster T300RS GT Edition購入 ゲーム機のコントローラーでも操作できるようだが十字キーかスティックでのハンドル操作になる。 グランツーリスモではモーションセンサーでやっていたのでコントローラーではできない。 ・ハンコンの設…

  • iRacingってなんだ~??

    youtubeで脇坂寿一さんがiRacingという名前のレースに参加して配信しているのを見つけた。クラッシュするとボンネットやドアが凹んだり、タイヤがとれたり、縁石に乗ったときの車の挙動がリアルだ。 興味が出てきてyoutubeやサイトの検索して調べてみた。 iRacingとはレースシミュレーターで、目指していることの一つに最も精密なレーシングシミュレーターを作ることを謳ってます。 詳しくは、「

  • スタートは大事! ネイションズカップ

    ネイションズカップ オフシーズン エキシビジョン シーズン1 最終戦です。 ブランズハッチGPサーキットでのレースです。 決勝、6番グリッドからのスタートでしたが、出遅れて後続車に追突されダメージを受けます。3コーナーまでに次々に抜かれ16番手まで落ちます。ダメージはエアロだけで走行にそれほど影響はないのでそのまま行きます。ただ、後で考えるとタイムは落ちていたようです。 8周目でピットインする時点で9番手…

  • 低速でのチキチキは面白い ネイションズカップ

    ネイションズカップ オフシーズン エキシビジョン シーズン1 第4戦です。 今回は、N300クラスでのレースです。速度度が比較的おそいクラスなので、私はすきです。 決勝は6番グリッドからのスタートです。スタート直後のギヤチェンジが若干遅かったのか同じ車種に抜かれます。そして、2コーナーで追突され足回りにダメージを受けますが、レース中はまだ気づいてなかったです。1周おわって9番手です。2周目に無理やりインを…

  • 故障とペナルティで散々なレース! マニュファクチャラーシリーズ

    マニュファクチャラーシリーズ オフシーズン エキシビジョン シーズン1 第3戦 今回も、マニュファクチャラーシリーズに参戦しました。コースが一番得意なドラゴントレイル・シーサイドだったのと、カテゴリーがGr.4でちょうどいい速度です。 予選は、ショートカットペナルティをもらいなかなかタイムがでませんでした。このショートカットペナルティに今回は苦しめられます。 決勝は14番グリッドから…

  • クリーンなレースはいいね! マニュファクチャラーシリーズ

    マニュファクチャラーシリーズ オフシーズン エキシビジョン シーズン1 第2戦 今回は、マニュファクチャラーシリーズに参戦しました。ネイションズカップの第2戦は、Gr.1カテゴリーで私には速すぎるのでこちらにしました。 決勝は13番グリッドからのスタートです。 1コーナーは、混乱もなく綺麗にクリアしていきます。そのあとは、若干の接触があったようですが、私はペナルティもなく10番手で1周目を終…

  • ミニクーパー ”S" 65 でレース エキシビジョン シーズン1 開幕戦

    ネイションズカップ オフシーズン エキシビジョン シーズン1 第1戦です。 今回は、バージョンアップで追加になったミニクーパーでのワンメイクレースです。リバリーは、タミヤのラジコンのミニクーパーのデザインをまねしました。 今回からタイヤと設定の変更が可能になりました。 タイヤはコンパウンドが柔らかいのにしたのと、設定は、車高をフロントを10mm下げて、ミッションをストレートが5速でふけあがるようにギヤ…

  • 新たな戦いが始まる

    グランツーリスモ チャンピオンシップの新たなレースが下記の内容で始まりましたので、紹介します。 私もできる限り参戦するつもりです。 【FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018 オフシーズン エキシビジョン シーズン1】 ・全6戦 ・有効ポイントは上位3ラウンド ・タイヤが複数のコンパウンドタイヤから選択可能 ・セッティング変更が可能 今までは、タイヤもセッティングも変更できませんでしたが…

  • レース結果(ファイナルシーズン)

    9月8日の第10戦でファイナルシーズンが終了しました。 結果がでましたので、報告します。 ■ FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018シリーズ ファイナルシーズン DR=C SR=S ・ネイションズカップ(全10戦) 出走数 7 獲得ポイント 817 リージョンランキング(アジア・オセアニア) 1346位 国内ランキング(日本) 849位 ローカルランキング …

  • GTSport マニュファクチャラーシリーズ ファイナルシーズン 第10戦、インテルラゴス

    マニュファクチャラーシリーズ ファイナルシーズン 第10戦です。 今回は、マニュファクチャラーシリーズに参加しました。 予選は、7位通過です。 決勝スタート、前の車がスタートをミスったのか遅いので右からパスして前にでたら1コーナーの芝にタイヤを落としてスピンし、後続車に追突されコースアウトとペナルティ3秒。コース復帰した時は14番手だったのでペナルティ消化して15番手の最下位になります。3周目に入って…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第9戦、ニュル

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第9戦です。 前回は、マニュファクチャラーシリーズに参加しましたが、今回はネイションズカップに戻ってきました。前回のレースではSRをさらに落としてBになってしまいました。 さて、レースです。 予選、なんとか8位につけます。 決勝は、SRをもどそうと無理をせずにクリーンレースを目指します。 スタートして後続をみながらアウト側により1コーナーと2コーナーはアウトに逃…

  • GTSport マニュファクチャラーシリーズ ファイナルシーズン 第8戦、モンツァ

    マニュファクチャラーシリーズ ファイナルシーズン 第8戦です。 今回は、ネイションズカップの第8戦のコース攻略が間に合わず参加しませんでしたので、マニュファクチャラーシリーズに参加しました。 マニュファクチャラーシリーズは、メーカーとドライバー契約をしてメーカー提供の車で参戦します。したがって車はいつも同じになります。私はトヨタと契約したので、このレースはFT-1 VGT(Gr.3)での参加になります。 さて…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第6戦、マウントパノラマ

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第6戦です。 今回のレースは、予選はいつも通り10分間でのベストラップ方式ですが、決勝は周回数ではなく、15分の耐久方式です。 予選は、u-tubeで見た1周走って燃料を減らしてピットに入りタイヤ交換をして給油はしないでアウトして2周アタックする方法を試しますが、失敗して1回もアタックできずに終わります。 決勝は、最下位スタートです。エントリーでは20台だったのですが、…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第5戦、レイク・マジョーレ

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第5戦です。 決勝、11番グリッドからのスタートです。 第1コーナーから混戦で接触、追突でしたが、ペナルティもなく抜け出して12番手です。しかし、ヘアピンで追突されコース外に押し出され19番手に後退です。前の車と5秒差で追いかけます。3周目で前のグループに追いつきます。15番手くらいからの4〜5台のグループです。この集団とのバトルが最後まで続きます。 レースの模様は動…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第4戦、インテルラゴス

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第4戦です。 予選は、うまく車間距離を開けることが出来なく追越しをしながらのアタックでした。結果8番手です。 さて、決勝ですが1コーナーから混戦になり多少接触がありながら6番手で混戦を抜けますが3秒のペナルティをもらいます。この後、5番手6番手を行ったり来たりしながら周回を重ねます。17周レースなので普通は9周目あたりでのピットになんのですが、9周目に入っても燃料…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第3戦、筑波

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第3戦です。 今回は、久々のレーシングカートのワンメイクです。レーシングカートはステアリング操作がクイックで一番難しい車です。ステアリングの設定を-2にするのと、視点をハンドルが見える状態にすると少し走りやすくなりますが、とにかく真っ直ぐに走るだけで精いっぱいです。ハンドルが見える視点は、バックミラーで後ろを見るのですが、カートには付いていないのでL1で確認す…

  • GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第2戦、京都ドライビングパーク山際 Ⅱ

    ネイションズカップ ファイナルシーズン 第2戦です。 コースは京都ドライビングパーク山際 �Uです。逆回りで走ったことがなかったのでレース前に練習しました。車は、プラクティクスで多く使われていたメガーヌTrophyにしました。 予選は、パッドの操作を間違えて開始早々スタートしてしまい、アタックは1回でおわります。7位です。 決勝は、スタートの混乱もなく接触をさけて1周クリアしたところで8番手です。今回はシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MS-inferno4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MS-inferno4さん
ブログタイトル
趣味のゲーム日記
フォロー
趣味のゲーム日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用