chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えりかせんせい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/06

arrow_drop_down
  • 離乳食の様子

    離乳食がはじまって約1か月が経ちました。 10倍粥から初めて、翌週には野菜チャレンジ。 1週間に2、3種類の野菜を食べさせていきました。 初めての野菜は冷蔵庫の在庫状況から、にんじんに。 これを今でも活用してます! DAISOのおかゆカップ! 大人のご飯を炊くときに一緒にポンと入れればおかゆが作れて、カップにふたをして野菜をのっけたら蒸し野菜に! ふたはそのままトゲトゲ?がついてるからすりつぶしたらゴックン期の野菜ペーストに! お粥はそのカップのままハンドブレンダーでガーッと回せば5秒で10倍粥のできあがり! 洗い物少なくて便利すぎる〜 このブレンダー使ってます。 HM-802-IV ドリテッ…

  • 【2/9】初めて記念日〜白くてふわふわしたやつ〜

    先週のポカポカ陽気がうそのように寒かった週末。 チラチラと雪が降りました! まめはお父さんに抱っこされて外に出てみたよ。 不思議な顔して「あーあーうーうー」 肩に積もった雪を不思議そうにさわるまめなのでした。

  • 【2/5】初めて記念日〜真夜中の大運動会〜

    最近の悩みは9割が【睡眠】について。 12月頃から睡眠退行がはじまり、夜も2時間おきに泣いて起きてしまうまめさん。 おむつが気持ち悪いの? 乾燥してるから? 朝方光が漏れてるからかな? 添い乳してるから? などなど… とにかく原因と考えられる問題に対して、おむつを変えたり、カーテンを遮光にしたり、あの手この手をつくしてもあまり変わらず… 私は睡眠不足でしんどくて…つら… そんなある日、相変わらず夜中に目が覚めたまめさん。 いきなりコロンと寝返りしたと思ったら、そのまま寝返り返りして、また寝返りして私の布団まで侵入してきた! え!いつのまに寝返り返りできるようになったん!? コロコロコロコロ転が…

  • 【2/3】初めて記念日〜動物園と離乳食〜

    天気のいい休日、ポカポカ陽気だったので初めて動物園へ行きました! 私自身、動物園なんて何十年ぶり…?? 最近の動物園はいろいろな工夫がしてあって、広場や遊具もあったりしてもうちょっとまめが大きくなったらリピーターになりそう! まめは大体ベビーカーで寝てたから、ぞうさんとキリンさんくらいしか見れなかったよー そして同じ日に初めての離乳食も!! 最初は10倍粥をひとさじだけ! 不思議な顔してたけど、上手にあーん、できました! ごちそうさまして抱き上げた瞬間、全部口からリバース!!!(笑) ごっくんできなかったみたい〜! まぁ、いいや、ぼちぼちいこう。

  • 【1/30】成長記録〜おせんべいやさんはじめました〜

    寝返りマスターしたまめさん、もう途端に自分で寝返りしてあそぶようになりました‥ 子どもの成長ってすごいなぁ…昨日できなかったことが、今日はできてたり。 そしてやっぱりできると嬉しそうにしてる。 ただ、まだ寝返りからまた仰向けに戻ることは難しいみたいで、1-2分おきに泣いて「戻して〜」って訴えてくるので忙しいです(=_=) まるでおせんべいを焼いてるかのように、びっくり返してはまたひっくり返し…

  • 【1/27】初めて記念日〜寝返り成功!〜

    転がしてたらセルフで寝返りできた〜! 突然だったから動画もとれなかった。 まめの後ろから見てて表情は同時に見れなかったんやけど、「すごいーまめー!コロンできたねー!」って声かけて顔覗いたらめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってて可愛すぎた… 嬉しいよね…! 最近ベロ出して笑うんだわーかわゆ。

  • 【1/26】成長記録〜しゃちほこ〜

    奇声をあげながら、寝返り練習をしているムスメですが、頑張りすぎて下半身に力が入ってしまい「しゃちほこ」か「ブレイクダンス」のようになってて笑ってしまいます。 本人は至って真剣。

  • 【1/25】初めて記念日〜ストロー〜

    今日はストローマグ試してみたら、二口くらい自分で吸えた記念日!! そして、オムツ替えのときに自分で足つかんでなめなめした記念日でもある!! 毎日がなにかの初めて記念日ー!ヽ(^o^)丿

  • 41週2日【続、無痛分娩出産レポ】

    出産レポその1↓ iamerica.hatenablog.com 今回は出産後の話。 ******* カンガルーケアを終えて、新生児室へ連れて行かれたまめさん。 私はまだボーッとしていたのと産後ハイも相まってここらへんのことあまり覚えてない。 麻酔がまだ効いているので、3時間はこのまま安静にとのこと。 夕食が運ばれてきたので、分娩台の上で座り姿勢になってご飯を食べる。 お祝い膳どころか質素な病院めし。 しばらくすると、食べながらちょっと気分が悪くなってきた… (おや?なんか気持ち悪いかも……) そう思った瞬間、 夫が私を呼ぶ声と、「●●さーん!わかりますか!?!?」と誰かから大声で呼びかけられ…

  • 【1/24】初めて記念日〜気合いの寝返り練習〜

    奇声をあげながら積極的に寝返り練習してる記念日。 あとは頭持ち上げるだけ!もうすぐだねー!

  • 年末年始の新幹線帰省レポ

    改めましてあけましておめでとうございます\(^o^)/ ※やっとイラストかけた…( ;∀;) 今年もブログ「えりかせんせい、母になる」をよろしくお願いします♥ あわせて、えりかせんせいと夫すぬぴーとまめもどうぞよろしくお願いいたします♥ ************* 皆さんは年末年始どうすごされましたか? お子さんが生まれたばかりだから帰省しなかったよーという方もいるのかな? 我が家は私の実家へ1週間帰省しました! 里帰り出産しなかったので、地元に帰るのは1年ぶり。 さて今回は、赤子を連れた帰省について。 【関東から関西の長いみちのり…】 今年は4ヶ月になったまめをつれての帰省。 関東から関西へ…

  • 入院グッズおさらい【必要だったもの、いらなかったもの】

    入院グッズのおさらい! 持っていったけど使わなかったものとか、あとから必要だったものとかあったので! 過去記事↓ iamerica.hatenablog.com かなり必要だった…★ 必要だった…○ なくてもよかった…▲ 使わなかった…✕ 【陣痛バックに用意したもの】 ★母子手帳★保険証 ★入院証書と前金の領収書 ★無痛分娩と陣痛促進剤の承諾書 ✕認印、朱肉✕小銭 →何も買わなかった ✕バスタオル1枚(破水用) →破水しなかったし、バスタオルは貸し出し用を自由に使えた○フェイスタオル2枚 →アロマオイルを染み込ませて持っていったやつ、分娩中に顔にあてるとリラックスできてよかった! ✕リップクリ…

  • 41週2日【無痛分娩出産レポ】

    みなさんこんにちは~ 忘れたころにやってきたえりかせんせいです…( ^ω^)ヨンダ? 育児の片手間にブログ更新できるかと思いきや…全然できない!! イラストブログにこだわりすぎて、イラストかけないからブログ更新できない…!になっちゃって… もうイラストにこだわらず、とりあえずこまめにアップしようと思います。 遅ればせながら…出産レポでもアップします… 私もいろいろな人の出産レポを読みまくって、イメトレしていたので誰かの役に立てば! ************** 予定日は8月18日 なかなか産まれる気配がないため、8月28日に誘発分娩入院予定でした。 ************** 8/24 金…

  • 産まれたよ〜〜

    ご無沙汰いたしておりました! 妊娠41週2日 8月27日(月)の15時頃、まめさんがこの世に産まれてきました! Welcome to this world!!!! 予定していた誘発分娩のための入院よりも、半日ほど前に陣痛がやってきた。 ギリギリガールまめ、間に合わせてきたところが私のムスメらしいわ… 夫すぬぴーの脅し作戦が効いたのかな…? (「グリグリされて痛いから、早くでてきた方がいいよー」※ラミナリアのこと) しかし、遅れて出てきたにもかかわらず、まめさんはミニサイズの2700gでした。 遅れてきてちょうどよかったのかもしれません。 昨日、母子共に退院して、お家で幸せなひとときを過ごしてお…

  • 【出産準備】入院グッズ編

    昨夜は巨大な台風の影響で、陣痛きたりしないかな?とそわそわしてましたが、また何もなく朝を迎えました…(´-`).。oO 陣痛は夜来るものと思ってるから、毎朝「あ…なんもなかったな…」ってがっかりする毎日。 でも、そんな今朝は、おしるしがありました!ついに!٩( ᐛ )و でもおしるしが来たからといって、すぐにお産につながるわけではないので、手放しに喜べないけど初めて何かしらの兆候があったので嬉しい♪ ******* そわそわしてきたので、だいぶ前から用意していた入院グッズをまた引っ張りだして確認しました! 準備万端です!!! そのついでに私の入院グッズをご紹介〜★ 【陣痛バックに用意したもの】…

  • 夫すぬぴー、父になる【あの手この手編】

    現在、妊娠40週5日。 相変わらずのマイペースガール、まめ。 夫、すぬぴーもそんなマイペースガールにやきもきする毎日。 毎日お腹に話しかけてくれています。 そんなすぬぴーのお腹への語りかけをご紹介。 ******* ①優しく愛情たっぷりバージョン ②同情をさそうバージョン ③脅してみるバージョン ④ほたるの光バージョン YouTubeでほたるの光を流しながら語りかけてる。 ⑤刑事バージョン 立てこもっている犯人を説得している様子(笑) どの手が効くのかは不明ですが、父の思いはマイペースガールに伝わるのでしょうか…(笑) にほんブログ村

  • 予定日超過後の健診へ

    40週2日で、健診がありました。 iamerica.hatenablog.com ※前回のNSTの様子 またまたNST(ノンストレステスト)がありまして、前回はまったりしすぎのまめさんでしたが、なんと今回は… 途中で寝た。 寝ると心拍が下がるらしくて、苦しんでいる時の波形と、寝ている時の波形が似ているので無理やり起こすことに。 助産師さんに、お腹ゆっさゆさゆらされても起きない… 大きな音がなるバイブのようなものをおなかにあてられて、「ぶーーーーーーっ」 やっと起きた。 大きな音嫌いだもんね。 いやーほんとマイペースだ(笑) ******* 内診の結果、まだまだ子宮口も開いておらず、下りても来て…

  • 妊娠40週…予定日超過しました

    とうとう、うちののんびり娘のまめは予定日を超過してもなお出てくる気配がありません…。 予定日を超過、2日 まぁ、初産は予定日を超過することが多いっていうしね、あんまり気にしないけど… やっぱり早く会いたいし、なにより夫すぬぴーがお盆休みの間に産まれてくれたら…なんて都合のいいこと考えてました。 やっぱり家に一人の時に破水や陣痛がきたら不安やし、一人で陣痛の痛みに耐えながら病院まで歩いていくのが心配… ******* 毎年、お盆休みは旅行にいき、夫の実家に帰省するのがお決まりなのですが、もちろん今年は産まれる予定だったので何も予定がない!!! 毎日ソワソワしながらも、お家でのんびりしたり、近場を…

  • 妊娠39週になりました

    私以上に周りがそわそわし始めた気がしますが…妊娠39週、予定日まであと5日と迫る今日です。 昨日、健診がありまして2回目のNST(ノンストレステスト)というお腹の張りと、赤ちゃんの心拍を確認するものを行いました~※画像拝借 上のベルトがお腹の張りをみるもので、下のベルトが赤ちゃんの心拍を確認するものです。 左の機械から、折れ線グラフのように2つの線がつながっている紙がなが~~くつながって出てきます。 上の折れ線が赤ちゃんの心拍数で、ピンクの矢印がついているようにお山の形になっていると元気な証拠だそうです。 下の折れ線はお腹の張りで、これもお山になっていると張りが来ているということになります。 …

  • 無痛分娩は危険?日本では広まらないその真相。

    出産を控えて、少々不安もあるのですが一番心配なのはやはり「痛みに耐えられるのか」ということ。 よく「鼻からスイカ」とたとえられますが、「いやいやいや…鼻からスイカなんてでぇへんやん」と突っ込みたくなります。 そうです。 普通じゃ出てこないんです。 尋常じゃない痛みに耐え、骨盤を広げ、産道を柔らかくし、直径9cm以上の赤ちゃんの頭が出てこれるよう、おまたをはさみでチョキンと切るのです。 おまたをはさみでチョキン…想像したらぞっとするよ… 夫すぬぴーに「もしね、お尻の穴からスイカが出てくるとして、はさみでチョキンって切るとしたらどう?あ、麻酔なしだよ?」と聞いてみたら、 こんな顔して↓ 「痛い・・…

  • 予定日まであと9日!!そわそわそわ・・・

    38週に突入し、今か今かとまめさんが出てくるのを待っているえりかせんせいです。 先日の健診では、まめさんの体重は2900gくらいとのこと。 1週間で300gも大きくなっていて、先生に「糖分取りすぎてるでしょ」と言われてしまいました。(通常この時期だと、1週間に150gくらいが普通だそう。) ギクっ ひーん、身に覚えがありすぎる…前日は高級ホテルのランチビュッフェでしこたまケーキもクレープもフルーツも食べた… 今まで平均よりも小ぶりだったのに、ここにきて「もう産まれるから我慢は禁物~」って調子乗ってた母のせいで、ぽっちゃり系女子になってしまったまめさん… すまん。 糖分控えます。 でかくなりすぎ…

  • 【おすすめ】妊娠中にネットスーパー&宅配を活用!

    猛暑の日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか… 日中は危険な暑さなので、日が暮れてから夫すぬぴーと一緒に1時間弱お散歩してます。 36週の健診で、内診をしたところまだまだ上のほうにいて、子宮口も開いてないとのことで…(内診ぐりぐり痛かった…) おりてこーーーーい!!という気持ちでがんばって歩いています!!! ただ、お散歩途中にコンビニに寄って、アイスを買って食べながら帰ってくるという…ゆる~い感じやけど(笑) 話は戻って … こんな暑い中で、思うように体が動かないし重いものが持てない妊娠中…お買い物が大変…みなさんどうしてますか?? 私は週に1,2回くらい近所のスーパーで買い物もします…

  • 妊娠中のメンタルは豆腐並…ストレス発散せなあかんっ

    最近、ストレスが溜まりつつあるなーと自覚しててメンタル不安定。 ちょっとしたことで悲しくなったり、イライラしたりしてしまう……。 まぁ元々メンタルそんな強い方やないけども、妊娠中って輪をかけてメンタルおかしくなる気がする。 私はこれを「妊娠期豆腐メンタル」と呼ぶことにする。 「豆腐メンタル」は、ちょっとしたことですぐに崩れる。 えっ、こんなことで!?と思うようなことにショックを受け、崩れてしまうのだ。 豆腐メンタルエピソード ⚫︎突然、夫すぬぴーが事故とか病気で死んじゃったらどうしよう……という不安に駆られて涙が止まらなくなる。 後々聞くと、そんな豆腐メンタルな私を見てキュンときたそうだが…笑…

  • 教師が考える学校の熱中症対策について

    7月は危険レベルな暑い日が続いていますね…記録的猛暑です。 これは地球の悲鳴に違いない。 さて、この暑さが原因で悲しい事件も起こっています。 今話題の「熱中症による死亡事故」について 特に学校現場において熱中症による搬送や死亡事故が相次いでいるようです。 小学校1年生が校外学習で公園に行き、帰校後、クーラーの設置されていない教室で倒れて、そのまま亡くなったと言う事件でした。 調べたところ、行く前から児童は「公園に行きたくない」と言っていたそうです。(理由は不明) しかし、1人置いていくわけにもいかなかったのでしょう、半強制的に公園に連れて行30分から45分間ほど日陰などない公園で遊ばせたそうで…

  • 妊娠34週になりました。

    お久しぶりの更新になってしまいました。 暑さでバテていただけで、まだまめさんは産まれておりませんよ~ 今にも産まれそうなお腹の大きさなのに、34週の健診では子宮口全然開いてないし、下がっても来ていないとのこと… ちなみにまめさんの体重はおおよそ2200gとのこと。順調。順調。 母(わたし)の体重は…!妊娠前+7.5kgほど…おっと。順調。順調? でも、おなかが張ることが増えたので36週くらいまでは張ったら休んでと先生に言われました。 36週過ぎたら張ってもガンガン歩いて、まめが下りてくるようにしないといけないのか… 張りながら歩くのって苦しいから、ペンギンのようによちよち歩きなんですよね…つら…

  • 赤ちゃんを迎える準備でそろえたもの5選【マタニティー編】

    妊娠後期32週に入った私ですが、今までになかったマイナートラブルが表れるようになりました…。 とりあえずおなかが重くて苦しくて寝れない……。 暑さでバテバテ、フーフー言ってる…(デブ) お腹めっちゃ張る。 また体調については詳しく書くとして、今回は出産準備マタニティー編! 私が妊娠初期にマタニティーライフを充実させるべく準備したというものを誰にも頼まれてないけど公開。 前回の家電編はこちら↓iamerica.hatenablog.com ******* ①授乳用ブラ&ブラトップ 妊娠が発覚したのがだいたい、妊娠5週くらい。 それと同時くらいにつわりが始まって、とにもかくにも気持ち悪い。。。 私…

  • 乳シスターズの試練 ~乳頭マッサージはじめました~

    突然の雑なまんがですみません(笑) 初登場、乳シスターズです。 乳子と乳代の双子の姉妹は、アンパンマンのような、ハンドルキーパー運動のキャラのような風貌ですが ↓ 32週の健診があり、まめさんはおおよそ2000g、すくすく順調に成長中とのこと。 そして助産師外来もあり、うわさに聞いていたおっぱいチェックがありました。 助産師さんの前で乳を放り出して、母乳が出やすい乳頭の形かどうか、柔らかさはどうか…など見てもらいます。 正直、今まで乳首の形や柔らかさなどを他人と比べたこともなかったので、自分の乳首はどうなんだい?って感じ…でしたが、私は固めで短めだそうです…。 いやね、私の乳首の様子はどうでも…

  • 夫すぬぴー、父になる。

    私と夫、すぬぴーは結婚して2年目。 今、おなかの中にいる「まめ」は私たちの待望の第一子。 お互い結婚する前から、家庭を持ちたい願望が強かったので、父になる、まめの誕生が今からとっても楽しみな私たち。 夫、すぬぴーは毎日毎日、お腹の中のまめに話しかけてコミュニケーションをとっています。 まだ胎動を感じ始めたころは、「今、動いてるよ!」と私が夫にお腹をさわるように言うと「シーーーン」となる現象が続いてたのですが…笑 妊娠後期に入り、胎動も激しくなってきてキックで応えたり、動いてみせたりとコミュニケーションがよくとれるようで楽しそう(夫が) まめの性別が分かったのは20週の時です。 16週のときの健…

  • 妊娠中の旅行はやっぱりNG?私の「マタ旅」経験談

    iamerica.hatenablog.com 登場人物の紹介でも書いたのですが、私たち夫婦は旅行が大好き。 特に海外旅行が好きなのですが、バックパックを背負って行く激安旅ばかり… 結婚してから2人で言った海外は、新婚旅行「パラオ」、マカオ&香港、タイ 香港に行ったときなんかは、LCCのHONG KONG EXPRESSのセールで航空券が10円でした(笑)それに、重慶(チョンキン)マンションという、1泊3000円位(1部屋)の激安ゲストハウスに泊まったのでめっちゃ安~♪ 海外だとこんな激安旅ばっかりな私たち夫婦なんですが、妊娠中となるといつ何が起こるかわからないので、なかなか難しいですよね。 …

  • 登場人物の紹介

    「 えりかせんせい、母になる」にご訪問ありがとうございます! はじめましての方に、登場人物というか私の家族をご紹介。 筆者。 職業:小学校教師 趣味:たくさんあるけど、特に手芸、DIY、ブログ 性格:ずぼら、世話好き、心配性。 長女。甘え下手。もうすぐ母になるのが楽しみな一方で不安も多い。 年下夫。ブログ名「すぬぴー」(スヌーピーに似てるから) 職業:会社員 趣味:車、ドライブ 性格:おだやかそうな見た目に反して、短気で怒りっぽい。 末っ子。甘え上手。年上のお姉さま方にかわいがられるタイプ。 もうすぐパパになるのが楽しみ。 まだ見ぬ我が子。胎児ネーム「まめ」 最近逆子が治った、ちょっと大きめ女…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりかせんせいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりかせんせいさん
ブログタイトル
えりかせんせい、母になる
フォロー
えりかせんせい、母になる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用