chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぇこチェ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/06

arrow_drop_down
  • 紅葉まであと少し

    イベントやってるらしいというので、 高速で1時間くらいかけてきてみた。 滝谷森林公園だったかな。 昔はここでよくキャンプをしてたけど、次男は覚えていないらしい。。 イベントでは、きのこ汁とか、野菜の直売してたけど、 長蛇の列だったので諦めて散策することに。 何かを発見! 二人で捕まえようとしている? 腕に乗せているけど 一体何を捕まえたのかと言うと、 なに〜、気持ち悪いんですけど… なんでしょう? かなへび? ヤモリ? 特に何をするわけでもなくここを後にし、 結局この日は、家の近くの公園でキャッチボールして終わりました。 ところで、、、 最近ブログにスターマークがつけられずに苦戦中。 皆さんに…

  • 思いつきの1泊2日 ②

    その日は教えてもらったキャンプ場へ 立山山麓家族旅行村 オートサイトにしようかと悩んだけど、 電気使うものもないし、エコノミーサイトに。 去年は一度もキャンプできずに終わったけど 今年は1回だけでも来ることができてよかった〜。 我が家のキャンプスタイルは、オシャレとは程遠いもの。 当初はあれこれ料理も張り切ってみたこともあったけど、 準備に片付けに大変すぎるし。 各自にとって外せないものだけ残せばいいよね!って で、結果こんな状態。 炭なんて一昨年の残りのカスだけ。 バーベキューするわけでもないから、薪を購入するほどでもなく。 でも火だけは起こしたいらしい。 足りない分は拾い集めた枯れ枝で。 …

  • 思いつきの1泊2日

    せっかくの秋の3連休、私がどこかに行きたい! と、息子たちに無理やり部活を休んでもらい、富山へ。 当初の予定は立山。室堂起点のワンデイコース登山。 一ノ越から雄山、できれば大汝山まで行って戻る計画。 とは言っても、ケーブルカー使って楽してサクッと戻るプチ登山! でも甘かった。。山に登る以前に。 8時前に立山駅に着く頃には、12時以降のチケットしか取れない混雑ぶり。 日帰り無理じゃん。 ということで、予定変更して称名滝を見に行くことに。 天気にも恵まれて、登山から免れ内心ホッとしたのは私だけ。 去年の尾瀬も、ハイキングって話でついていったけど、 そのハイキングでさえ体力の限界を感じた私。 立山は…

  • 飛行機が見たい

    昨日は子供達2人とも部活が午前練習のみ。 天気がイマイチだけど、午後どうしたい?と聞くと、 久しぶりに飛行機が見たいとのこと。 そういえば7月の猛暑の日に、ブルーインパルスを見に行ったっけ。 旅客機とはまた違った魅力の機体。 そして一糸乱れぬフォーメーション。 どうしてこんなことが可能なの??? 残念ながら最後の演目は、燃料切れのために行われず、 そのまま宮城の空へと消えていっちゃったけど。。 あれからもう2ヶ月。早いなぁ。 ぶらっと来てみたけど、ちょうど一機が離陸準備中。 私には見えないけど、息子たちはパイロットが見えると興奮中。 「あ、パイロットが手を振ってる!」 と、見事に兄弟でシンクロ…

  • 長男の将来の夢

    中2の長男の将来の夢 それはパイロット。 幼稚園の頃からずっと変わらずパイロットになりたいと言っている。 なれるかどうかは別として、 ずっと夢が変わらないことがすごいなぁ〜と思ってしまう。 私は子供の頃、コロコロとなりたいと思う職業が変わっていったし、 そもそも、コレ!というものもなかったし。 初めて家族で、飛行機に乗って海外旅行をしたのは 長男が年長、次男が3歳になりたてのとき。 入国審査で長男が、じぃ〜っと見つめる先にいたのは パスポートをチェックしてくれる無表情の入国審査官。 僕もこういうお仕事がしたい! と、なぜか最初はそこに興味をもってたっけ。 その後、その人が飛行機を操縦するわけで…

  • 長男と喧嘩

    昨日、久しぶりに長男と大喧嘩になりました。 原因はというと…部活? ん〜、なんとも…どうでもいい内容です。 飛ばしてもらって結構です (ーー;) 気になった方はどうぞ。 土曜に部活の大会がありました。 距離的に日帰りは厳しいため、部員は金曜に学校を公欠し、 1泊2日で貸切大型バスに乗って出かけていきました。 保護者のサポートなくしては成り立たない部分も多く、 数人の保護者の方が引率してくださいました。本当に感謝です。 ただ…今の時代、親同士もラインで繋がっていて 逐一情報が流れてくるわけです。。 移動中男子が騒がしかったとか、夜中遅くまでみんなで騒いでいただとか、 お弁当の時間にふざけて騒がし…

  • とりあえず川に行ってみる?

    川で遊ぶ息子たち。 その背後で父親は何を探しているのか。 海に行こうかとも迷ったけど、 クラゲがでるからやだ、木陰が欲しい、ということで この日は家から車で小一時間の川へ。 子供達も忙しくなり、今年もキャンプに行けそうにないのが残念。 でも楽しそうだし、まいっか。 奥では “かじか” を発見した様子。 カサゴ?みたいな、ハゼ?みたいな魚で、石の下とか陰にじっとしています。 この川には10センチ程度のかじかが多いかな。 次男は何をして楽しんでいるのか、不明です。 私は、少し離れたところで読書ってのが定番。 そして、夏と言えば スイカ! 冷たい川の水で冷やしておいて、ひと遊びしたら食べたいね。 で…

  • あらためて防災対策

    台風に続き地震、大変なことになっています。 毎回こういう災害の報道を見て、 やっぱり常に対策をしておかないといけないなと、 改めて実感させてもらいました。 よし!今回こそは水とか保存食とかチェックしよう! と思いつつ 毎回2、3日もすると、すっかり忘れてしまう私なのです。。 我が家はオール電化。 今回、北海道全域で停電という情報を見て、再び危機感を覚えました。 水が出なくなる、お湯が沸かせなくなる、 冬だったら、寒い地域の我が家は大変なことになる。 幸い、我が家には、なんちゃってキャンプの経験があったため 卓上コンロがあるのです。 これと水があれば!最低限なんとかなりますか? これは我が家の押…

  • がん再発防止のために続けているもの

    30 才で癌になり、再発せずに10年以上過ごせていることに感謝。 ちょっと重い? 興味ない方はスルーしてください (*´꒳`*) 再発しないでここまで来れた要因を考えてみた。 そもそもなんで癌になっちゃったんだろう?って原因。 当時はとにかくストレスが多かった。 両親、妹、祖母、つまり実家がごたごたしていて、 解決しようと頑張ってたけど力及ばず。 そして私は勝手に疲れ果ててしまいました。 そんなころに癌を発見してしまった。 癌になって初めて、自分の家族まで壊れちゃまずい!って気づき、 今までの生活を見直すことに。 やっぱりストレスが一番の大敵!免疫力が下がってしまう。 実は誰でも癌細胞って日々…

  • 癌になって気づいたこと

    今年も、日帰り人間ドックに行ってきました。 とりあえず異常なし! 良かった〜♫ 10年前、ちょうど30才のとき私は癌を発見しました。 当時長男が4才、次男は1才。 まだ次男は授乳中。でも、なんか授乳中にいつも違和感を感じていました。 長男の時には感じなかった違和感。 なんか授乳するたびに感じるのは 腹部に虫が蠢く感じ。 そんなある日、ふと仰向けになって、違和感を感じるお腹をぐぅ〜っと押してみると ん??なんかある?? ゴムボールみたいなもの。 もう一度押すと ムズムズ〜って虫が蠢く感じがした。 実の母親に話したら、「便秘なんじゃない?」って軽くあしらわれたけど、 念のために産婦人科に行ってみた…

  • ディズニーランド&シー➁

    2日目は快晴! こども達の体力は、一晩寝て完全に回復してるけど 大人はそう簡単には回復するはずもなく。 息子「空いてるうちにレイジングスピリッツ→インディ・ジョーンズに並ぼう!」 …う〜ん、いきなりロストリバーデルタまで走るのね。 息子「父さん、トイ・ストーリーマニアのファストパスとったら急いで来て!」 …真逆だ、かわいそ。 すでに汗だくの父、合流。 息子「これ2つ乗ったらはセンター・オブ・ジ・アースのパスが取れるね… そしたらタワー・オブ・テラーに行こう!」 …えっ、また真反対じゃん ( ゚д゚) そうだ!そんなときは トランジット スチーマーライン(蒸気船?)で反対側に行けるんじゃない? …

  • いつまで一緒に?家族でディズニー ➀

    我が家にとって年1回の恒例行事 真夏のディズニーランド&ディズニーシー さすがに長男はもう一緒に来ないか… と思いきや、ノリノリで参加。 親が体力の限界に挑む日です。 なので服装は機能性重視。 持ち物は登山用の2つのリュックへ。 リュック1(父) :凍らせた2L麦茶と600ml麦茶6本 リュック2(長男):ビーサン、着替え(パンツ含む)、タオル、70Lポリ袋 小さめバッグ(母):ポンチョ1、汗拭きシート、扇子、日焼け止め、など。 次男 :ポップコーンバケットのみ(ずるい) リュック2は、ディズニー夏祭り&パイレーツ・サマーバトルに備えた仕様 ちょっと前までは、首からファンやら霧吹きやらジャラジ…

  • 醒ヶ井、ここで暮らしてみたい

    お盆に旦那の実家へ帰省。 その道中 せっかくだから以前から気になっていた醒ヶ井に立ち寄ってみることに。 あまりの猛暑に、車から出るのを一瞬ためらったけど 勇気を出して大正解! ちょうど梅花藻が満開‼︎ 水は綺麗だし、初めて見る梅花藻は可憐 ♪( ´▽`) よく見ると7〜8㎝くらいの魚も泳いでる! 水路に沿った家の雰囲気も 昔懐かしい感じ 一軒一軒、石橋がかかっている〜 しかも階段があって水路に降りれるようになってる〜 感動で写真を撮るのに夢中だったけど この日の気温は38度! 子供たちが水に足を入れていいかと聞いてきた。 さすがに暑さで意識が朦朧としてきたので 許可。 息子の足、臭いんだよね。…

  • 空に癒される〜

    電線のない風景 景色をみて癒されるのって疲れているから? 今日はちょっと用があって遠出。 でも高速を使わずに農道?を利用。 おかげで遅刻しそうになったけど、3分前にギリギリセーフ。 家に着く頃にはこんな空の色。 昼間は意識がもうろうとするほど暑いけど、 夕方はなんか心地よくて、1日が終わるのがもったいない気分。 ちょっとだけ日常に戻るのを遅らせて、近くの川沿いに。 世の中の他の人は、いま何を考えて、何をしているのかな〜とか 5年後の今、自分はなにしているのかな〜とか思いつつ、 あ、せっかくなんで、ちょっとワインいただけます? なんて…呑気に考えてる場合じゃない、 早く帰ってご飯作らなきゃ!

  • 空の色

    子供の頃ってなぜか夕方があまり好きじゃなかったけど、 最近はその切ない感じが妙に好き。 特に夕方。 空の色、日の沈む時間帯は格別。 ちょっと電線が邪魔だけど、二階の窓から。 子供がドローンを飛ばしたいっていうから私も同行。 蒸し暑いけど気持ちいい〜。 草の匂いっていうか、この季節ならではの空気。 ちょっと前まではカエルの声が響いていたけど もうすぐ夏虫の音がしてくるんだろうな。 花火の音とか、祭ばやしの音とか ここは田舎だから まだまだ季節を感じられる。 そのうち稲が黄金色になって、田んぼが丸坊主になって、 もみ殻を燃やした匂いがしてきて、 そしてこの匂いが案外好きだったりする。(嫌いって人多…

  • iDeCoはじめる!

    やっとこ すっとこ 手続き完了! (だよね?) 長かった〜。 資産運用とか節税メリットとか、気にはなっていたけど 難しそうだし、今忙しいし、苦手分野だし そもそもパソコン、iPhone使いこなせないし…と敬遠してきたけど この春、この壁を越えようと決心! 情報収拾して、足りない頭もフル回転で、この熱の冷める前に!と突進。 イデコ? ニーサ? の状態から、証券会社選んで、口座開設して、 まぁ動き出せばすぐに終わると思ってました。。 だけどぉ〜、 真のアナログ人間にしかわからない、本題に入る前の大きな壁の存在。 パスワードとかIDとか、何?ちょっと多すぎて意味がわかりません。 登録番号、アクセスキ…

  • ハワイでのミッション⁉︎

    息子たちと英会話を習い続けてずいぶん経つけど いつになったら流暢に話せる日が来るんだろう。。。 これはもう現地へ行って使ってみるほうが手っ取り早い⁉︎ と思った2年前、 行って来ました、Hawaii~~~! まずは自分たちで飲み物をオーダーしてくるというミッション。 何を頼んだのやら、息子の飲み物は湿布の味〜。 まぁ、これくらいはね、数年習っているんだもん、 味はさておき、ウォ〜タ〜よりは上出来。 2〜3日でけっこう慣れてくる? トイレを聞くくらいならクリアできるようになってきたけど… じゃあ入れてみようか。 スライムを作る5〜7歳向けのキッズプログラム。 スティッチをはじめとするキャラクター…

  • 楽器ができるとモテる!?

    先週は、あるフルーツ農家のイベントに参加。 というか、次男は吹奏楽部に入っていて、 大会のない時期は、いろんな出演依頼を受けてます。 サッカー大好き、逃げ足速い、これはもうスポーツ系に行くだろう! と思っていたけど… なぜだろう? 一体誰からの情報か、楽器ができるとモテる‼︎ と聞き、 お菓子がたくさん食べられるよ‼︎ と誘惑され、 ほいほいとトランペットを始めちゃいました。。 部員はみんな女の子。 最初の頃は、キツイことを言われて涙する日もあったけど(お菓子の代償) 今ではコロコロ変わる女子たちの気分を瞬時に捉え、 的確にかわす術を身につけました! 演奏が終わった後は、早速、真の目的のジェラ…

  • 恐怖のシュークリーム

    案外美味しそう? 全部同じように見えるかな。 帰宅した次男は真っ先に 「うわっ、ハズレ何個?」 さすが、慣れています。 そう、これは罰ゲーム用のシュークリーム。 息子たちのおやつではなく、塾の子供達のもの。 もう何年作っているんだろう。 ふだん個人塾で英語と数学を教えていますが、定期テスト明け恒例です。 中にはワサビが…まぁまぁ入ってて… ♪( ´θ`)ふふふ… ルールは単純。 テスト2週間前に、クラスごとに基準点を決めます。例えば90点とか。 もし6人のクラスだとして、90点に満たない子が1人いれば、 6個のうち1個がハズレシュークリーム。 参加する子はこの段階でエントリー。(ほぼ100%の…

  • 土曜の午後から急遽おでかけ②

    そして、古民家のある里山エリアに到着! 2~3年ぶりに訪れたのかな なんか新たに建物が移築されてました! 中はどうなっているんだろう? テンション上がります。 はい、テレビはついていません。 そしてお気付きの通り、写真の画質が悪いです。 私の携帯の充電がなくなり、次男のカメラを奪って撮影続行。 二階へと続く階段、下に見える土間、好きです。 画質のせい?手ブレかな。良さが伝わらない。 そして、手前に見える茅葺の古民家。 奥にちょこっと見えているのが、先ほどの建物。 長男は蟻地獄を見つけて夢中。 次男は… 囲炉裏の火を調節中。 ちゃんと火が入っています。 画質悪くてすみません (-_-)zzz ス…

  • 土曜の午後から急遽おでかけ①

    いつも部活で忙しい息子たち。 今日は午後から家族全員そろったので 急遽、越後丘陵公園へ。 何年振りかな。子供が小さい時はよく来ていたけど 次男はあまり覚えていないらしい… あいにくの天気だけど、 今日を逃すと次のチャンスは いつになるかわからないし… 入り口で “迷子シール” が置いてあって、なつかし〜。 小さい時は毎回これを洋服に貼ってたな〜 私 :「迷子シール、貼る?」 次男:「まさか、もうそんな赤ちゃんじゃないし!」 だよね。 でもしばらくもしないうちに、次男はテンションが上がってきて、 次男:「やばい、オレ、迷子シール貼っておけばよかったかも!」 とか言いって あっという間に写真撮影に…

  • 長男はイクメン

    「今日は一日練だから弁当よろしく〜」 と言われ、朝からお弁当を作って持たせ、 「いってらっしゃ〜い」と見送り。 よし、今日は英語でも頑張るか。昨日は英会話サボっちゃったし。 と思ったのもつかの間。 「なんか今日休みだったみたい…」 と帰宅。 え〜、せっかくお弁当作ったのに〜。。今日こそ勉強しようと思ったのに〜。。 というわけで、 急遽、予想外の休日。(本人の確認不足だけど) 「あ、ハムちゃんたちのおうち、掃除してあげよっかな。」 と、イクメンの長男は掃除を開始。 2年前のクリスマス、なぜかサンタさんがハムスターを2匹置いていきました。 当初は次男も甲斐甲斐しくお世話をしていましたが、 今では長…

  • GW 家族旅行②

    穴場スポット そして2日目、長野に移動。 まずは車山登山。 ここはよく来ます。 でもせっかくなので… 山頂では 思い思いナイスショットを撮り、 そして下山。 厳密に言えば登りはロープウェイ。 なので今日は山下りのみ。 そして、 長野はよく来るので、今回はどこに行こうか悩んでいると 千曲市にある「蔵し館」… 気になる。 「まもなく目的地付近です。音声案内を終了します。」 って、どこだろう??? しかもこの日、GW 真っ最中の土曜日なのに誰も人がいない。。 車を降りてウロウロしてると 昭和な自転車に乗った、レトロなおじいちゃんがフッと現れて 「そこの扉開けて入りなさい…」って。 半信半疑だったけど…

  • GW 家族旅行①

    久々の家族旅行〜1日目 まずは有名なパワースポット、忍野八海。 テレビで特集しているのを見て、GWは富士山周辺観光に決定。 長男は中2。部活も忙しくて、なかなか旅行もできなくて。 久しぶりの家族旅行にワクワク。 次男は小5。上の子のときは頻繁に出かけてたけど、 今回 なんとか2泊3日の時間を捻出。 タイトなスケジュールで鳴沢氷穴にも。 ヘルメットかぶるの? ちょっとしたアトラクション感覚で the center of the earth に!? 写真へたくそです。 今 富士山噴火したら、頭上注意どころじゃないね〜、 とか言いながら、 地上求めてまっしぐら。 地中とか深海とかって妙に怖いです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぇこチェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぇこチェさん
ブログタイトル
ちぇこチェの楽しみ
フォロー
ちぇこチェの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用