chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
出不精女が出掛けた日のこと https://sokomaday.hatenablog.com

出不精なわたしが出掛けた場所・イベントのレポです。訪れる方の参考になるように心がけています。

ミトメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/04

arrow_drop_down
  • 八代妙見祭@熊本に行ってきました

    八代妙見祭というお祭りをご存知ですか? 九州三大祭の一つで、毎年11月下旬に熊本県八代市で行われる大きな催しです。 八代神社の祭礼として行われる行事で、その歴史はとても古い……そうですが、この記事は歴史に関して不勉強な者が書いているので、そのような観点の記述は何もありません! ただ、行ってみたいな~と考えている方に現地の情報を提供できたらいいなと思って、大分日は経ちましたが書き進めます。 まず八代妙見祭の個人的見どころは、これです。 馬!! わたしは動物と写真を撮るのが好きなので、ネットでこのような大きな馬が水飛沫を上げながら駆けている写真を見て、見たい!撮りたい!と思って飛行機で現地まで行っ…

  • 競走馬を追っていた1年のまとめ

    2020年からコロナ禍に入ったことで外出をしなくなりブログに書くことも特になくなっていましたが、2021年の終わりから今年にかけて新しく趣味を見つけてのめり込んでいたので、それについてまとめたいと思います。 2022年はタイトルの通り、1年間競走馬を追っていました。 幼少期から馬という動物が好きで、競馬のゲームをしたり競馬番組を観たり観光牧場で乗馬体験をしたりしていたのですが、関東に引越してアクセスしやすくなったことをきっかけに競馬場へ通うようにもなりました(2021年11月から)。 写真を撮るのが好きなので、元々所持していたミラーレス一眼(Nikon1J5 + 1 NIKKOR VR 30-…

  • デグーが出産した時の対応について

    実は前回の投稿に載せたデグーが亡くなってしまい、新たにペットショップからメスのデグーを迎えたのですが、その個体がある日突然出産してしまった(ショップで妊娠していたようです)という経験をしたため、どなたかの参考になれば……と思って記事を書くことにしました。 ちなみに、出産日や妊娠期間から逆算して、母デグーは2ヶ月17日齢で妊娠したことが推測されましたので、雌雄のケージを分ける時期の目安にしてください。 始めにペットショップに聞いた初期対応を記述し、次にSNSでデグー飼育者の方などにいただいたアドバイスを載せます。 ※少なくとも飼育者の方のアドバイスは個人の経験に基づくものなので、参考にするかどう…

  • デグーの不正咬合で動物病院に行ってきました

    今まで観光地やイベントに行ったことだけ書いてきたのですが、どなたかの参考になればと思い、ペットのデグーが不正咬合で病院にかかった時のことを記録として置いておきます。 性別はメス、毛色はブルーパイド、普段の体重は160g前後(獣医さん曰く小さい個体だそう)、1歳2ヶ月です。 異変に気付いてから病院に連れて行くまで4日かかっています。かなり遅い対応です。 〜1日目〜 ・牧草とは別に与えているペレット(デグープラス)を6割ほど残す。圧ぺん大麦と圧ぺんコーンは完食。 ・2ヶ月前にもこのくらい残していたことがあったが、病院では特に異常も見つからずその後回復したので、またそれが起こったのかなと考え様子見。…

  • 【ネタバレ】目 非常にはっきりとわからない展に行ってきました

    目 非常にはっきりとわからない展に行ってきました。 感性の無いわたしの端的な感想としては「出来のいい推理小説を期待していたら、トリックがわかりにくく大したことなかった」です。 この展示はSNSで話題になっており、発信した方のツイートの「ある仕掛けがあり、それを理解した瞬間、世界の認識が変わってゾッとする」という言葉に引かれて行くことにしたのですが……どうやら「合う・合わない」があったようです。 メディアではネタバレ厳禁だそうですが、一般客に関しては言われていませんので、以下は内容に関してガッツリ触れた感想を書きます。 ※展示の紹介をしたいわけでも、わたしの考察を聞いてほしいわけではなく、ただた…

  • 執事の館@名古屋に帰宅してきました

    愛知県名古屋市にある「執事の館」に二十数年ぶりに帰宅してきました!(=執事の館というお店に初めて行ってきました) 執事の館というのは一言でいうと、すごいコンセプトカフェ(執事喫茶)。ただし執事喫茶と聞いて想像するような、イケメン執事に囲まれてちやほやされる感じではなく……落ち着いた雰囲気のお部屋で、ナイスミドルな執事やばあやに給仕してもらってお食事を楽しむというようなものです。お客はお嬢様(奥様/ぼっちゃま/旦那様)で、執事の館はお嬢様のおうちです。そのため、館に行くことを「帰宅する」と言います。執事の館の詳細は以下の公式ホームページでご確認ください。 執事の館 準備委員会:https://w…

  • 那須野ふるさと花火大会@黒磯を見てきました

    8月4日(土)に、ここらで一番大きな花火大会(2万発)である那須野ふるさと花火大会に行きました。この花火大会は2年に一度の開催です。夏の夜の屋外なので、虫よけスプレーを持って行っても良いかもしれません。 <駐車場について> 会場は那珂川河畔公園ですが、車を停められるのはその周辺施設の黒磯中学校・とりせん・ドンキホーテなどです。公園の前の道路は交通規制があります。花火大会のホームページでご確認ください。わたしたちはザ・BIG那須店に車を停め、そこから徒歩で会場に向かいました(約20分)。 各施設の駐車場の開放時間が15時からということだったので、花火大会用の駐車スペースがあって、時間になったら解…

  • バンドやろうぜ×カラオケの鉄人コラボルーム@新宿で歌ってきました

    久々にこのブログを覗いてみたら、ちらほらアクセスしていただけているようなので、マジかよ!?と驚きつつ、どなたかの参考になればと書こうとしていたものを一気に投下しようと思います。 (にしてもこのバンやろ×カラ鉄コラボは時期を外しまくってますけど……!) カラオケの鉄人は今まで色々な作品とコラボしてますが、わたしは今回初めてコンセプトルームを予約して歌ってきました。予約はホームページからで、歌えるのは2時間です。 コンセプトルームはこんな感じです。 キャラのイラストがバンドごとに飾ってあり、ファンがメッセージを書けるようピック型の付箋とマジックが用意されていました。思いの丈を綴れるノートも置いてあ…

  • アートアクアリウム2018@日本橋に行ってきました

    日本橋のコレド室町で、アートアクアリウムというたいへんフォトジェニックなイベントが催されていたので、見てきました! 行ったのは7/22(日)の午後2時頃です。かなり混んでいると予想して、事前にネットでチケットを購入していたのですが、全く並ばずに入れました。当日券を購入するカウンターもガラガラです。 展示会場内は暗く、ヒーリングミュージック?が絶えず流れており、作品を照らすライトの色が一定間隔で変化し、とても綺麗でした。(しかし、光は金魚にストレスを与えないのでしょうか……?) 最初に目にしたのは、頭の上を泳ぐ金魚たちでした。今年初展示らしい、下から鑑賞する作品です。 1つの部屋に1匹金魚がいる…

  • Rides In ReVellion3周年記念ワンマンライブ@目黒鹿鳴館に行ってきました

    わたしはビジュアル系バンドが好きなのですが、最近気になっているRides In ReVellion(ライズインリベリオン)の三周年記念東京初ワンマンライブ「BEYOND THE -HORIZON- 東のエデン」に参戦しました! 目黒鹿鳴館で行われたのですが、東京のライブハウスは初めてなのでドキドキ。 先行物販のために鹿鳴館に行くと、入り口にはフラワースタンドが飾られていました!フラワースタンド初めて直接見たんですけど、とても豪華ですね。ファンの方々の愛を感じます。 物販ではTシャツを買って、ライブに備えました。 開場時間の少し前に鹿鳴館に着くと、歩道に黒い服の人々の行列ができていました。きっち…

  • とうもろこし迷路@千本松牧場に行ってきました

    8月4日(日)に、千本松牧場に行きました。千本松牧場は那須塩原の有名な観光地で、東京ドーム178個分の敷地面積を有しています。場所が山手ではないのでアクセスがしやすく、入場は無料です。実は一度行ったことがあるのですが、今回は「とうもろこし迷路」がやりたくて足を運びました。 <駐車場について> 駐車場は敷地内にいくつか点在していて、自分の行きたい場所の近くに停めるような感じです。牧場に入ってすぐのP1はたいてい多くの車が停まっていますが、少し離れたP2なら停められると思います。整備員の方がいるので、指示に従えば大丈夫です。 とうもろこし迷路は、メインの通りから外れたところにあります。迷路の真ん前…

  • くろばね紫陽花まつり@大田原に行ってきました

    なかがわ水遊園からの帰路、「くろばね紫陽花まつり」ののぼりを発見したので、寄り道をすることにしました。 くろばね紫陽花まつりは大田原市にある黒羽城址公園にて、約6000株のアジサイを鑑賞できるお祭りです。夜にはライトアップがされるとのこと。今年は6/16~7/8の開催で、我々はかなり終盤に会場を訪れたようです。 公園前に20-30台くらいの無料駐車場があったので、そこに車を停めました。駐車場は半分くらい埋まっていた気がします。 また、お祭り期間中の土日は、那須塩原駅から会場まで無料シャトルバスが出ているらしいです!正確な日時は公式サイトでご確認ください。 会場に入っていくと、一面にたくさんのア…

  • なかがわ水遊園@大田原に行ってきました

    7/7(土)になかがわ水遊園の淡水魚博物館に行ってきました。なかがわ水遊園は栃木県の水産試験場に併設された施設で、淡水魚博物館の他に公園もあるらしいです。 うっかり博物館ではなく公園前の駐車場に車を停めてしまったのですが、ここにはほとんど他の車がありませんでした。一方、博物館前の駐車場には多くの車が停まっていました。 同行者の友人によると、博物館の目玉はピラルクーという魚だそうで、世界最大級の淡水魚とのこと。 入館料は大人1名600円。博物館の入り口横にはカフェがあり、なんとピラルクーを食べられるメニューを出していました。ピラルクハンバーガーやピラルクカレー(だったかな?)など数種類。店員さん…

  • 日光東照宮に行ってきました

    足利フラワーパークに行った後は、友人の希望で日光東照宮へ行きました。が、わたしは歴史に興味がないので、この先に書くのは、全然参考にならないただのアホアホな感想文です。滞在時間は2時間ちょっとでした。じっくり見学したり写真を撮ったりしたら、もう1,2時間かかりそうです。 この日は朝から曇っており、昼過ぎからは雨が降ってきましたが、わたしたちが到着した15時過ぎにもそれなりに観光客の方々が見えていました。車を停めたのは、東照宮のすぐ下の駐車場です(600円)。 駐車場内から看板の矢印に従って足を進めると、仮の本殿が特別公開中だったので寄り道しました。 誰もいない 現在、日光東照宮の本殿は修繕中で、…

  • 足利フラワーパークに行ってきました

    6/23(土)に、友人と栃木県足利市にある足利フラワーパークに行きました。ここは藤の名所(見頃は4月中旬~5月中旬)として有名なのですが、今の時期は花菖蒲とアジサイが咲いているらしいです。 無料駐車場は300台、無料臨時駐車場は6000台分あると、ホームページに書いてありました。ただ、この臨時駐車場というのはきっと藤の季節に設けられるのでしょうね。 開園時間の9時を少し過ぎた頃に入園しました。当日の入園料は大人1名600円。料金は花の咲き具合で変動するシステムで、藤の花の季節には大人1名1800円になる時もあるようです。 わたしたちが滞在している間、園内は全然混雑していないように見えました。が…

  • 平家大祭@湯西川温泉に行ってきました

    わたし……歴史には全く興味がないのですが……6/3(日)に、栃木県日光市で催された平家大祭に行って参りました。 引用:日光旅ナビ 日光は平家が落ち延びた場所らしく、今年は平清盛生誕900年+栃木県デスティネーションキャンペーンで、3日間に渡り盛大に行われたようです。 10:15から、湯殿山神社で平家絵巻行列(平家の人々に扮して練り歩く行列)の出立式が始まります。9:40くらいに会場付近に到着したところ、神社に近い駐車場は満車ばかりで焦りました。神社から1キロほど離れた平家の里前の駐車場はまだわりと空いていたので、そこに停めて徒歩で神社へ向かいました。 <駐車場について> 神社から平家の里までに…

  • 御神火祭@殺生石に行ってきました

    最初に言っておきますと、御神火祭は見に行く価値があると思います!!神事感のあるお祭りに行ったことがない方は特に! 南ヶ丘牧場から帰宅し、ベッドの上でゴロゴロしていたわたしは、「なんか明日も出掛けられる気がする!」と、ふと思いました。 そこで、良い写真が撮れそうな場所はないか調べたところ、御神火祭(ごじんかさい)というお祭りがあることがわかりました。 お祭りの様子 引用:https://www.jalan.net/event/evt_218541/ こんなの、こんなの、行くしかないでしょう。 なんと、運の良いことにちょうど翌日(5/27)に開催されるようです!急いで過去の御神火祭のレポをネットで…

  • 南ヶ丘牧場@那須高原に行ってきました

    5/26(土)に、栃木の那須高原にある南ヶ丘牧場へ行ってきました。 写真を撮るのと大型哺乳類が好きなわたしは、お昼過ぎの現地到着を目指して出発🚗 しかし、国道30号線を走っていた時、右側に気になるものが…… ウシ 少し寄り道することにしました。 駐車場は10台くらい停められるかな?わたしの他にも数台の車とバイクの方がいらっしゃいました。でもおそらく、みなさんトイレに寄っていたのだと思います。 なんだか大きな池が どうやらここは戸田調整池というらしく、「那須野ヶ原に安定的に水を供給するための池」らしいです。 池沿いにはベンチや四阿(あずまやってこう書くんですね)に、先程のウシと、 でかい鍋があり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミトメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミトメさん
ブログタイトル
出不精女が出掛けた日のこと
フォロー
出不精女が出掛けた日のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用