chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに生きる/無理をしない生き方 https://russellwata.hatenablog.com/

双極性障害に鬱病ダメ人間です。ポンコツでもいいじゃん、失敗や不幸を書いていきます。

双極性障害や鬱病を患っていたダメ人間です。中高年で非正規雇用で13年働いていました。 最近、正社員に登用されました。 もう無理をしたり長時間労働をしない生き方を模索していきます。

ラッセルワタ
フォロー
住所
坂戸市
出身
川島町
ブログ村参加

2018/06/03

arrow_drop_down
  • ステーキガストで優待使用してきました

    ステーキガストで優待使用してきました。 ハンバーグとサラダとライス、スープセットです。デザートセットはなくなっていました。楽しみにしてたのに。 最後にカレー食べてきたけど、お腹いっぱいで苦しかった。やはりデザートは必須だな。 優待の残り1000円はバーミヤンで使おうかな。

  • 50歳施設警備員 平日17時間拘束の連勤が終わりました。終末は24時間勤務の連勤です。

    50歳施設警備員です。 平日17時間拘束の連勤が終わりました。連勤明けの休日ですが、バイオハザードリベレーションズのレイドモードを少しやった後、結局、1日寝て終わりました。 週末は24時間勤務の連勤です。 勤務に入るはずだったヘルプの社員さんが目の手術のため、急遽私が勤務することになりました。 仮眠があり楽な勤務で金が貰えるため引き受けましたが、48時間拘束はありえない。 2年前にフルタイム労働から引退し、セミリタイアを気取ってますが、低賃金で長時間拘束される仕事は時間を切売りする悪手の仕事です。 雇用され仕事をするって、結局、自分の思い通りの働き方ができず、不満を抱きながら働くことになります…

  • STEAM バイオハザードリベレーションズを再開しました。

    50歳低収入施設警備員です。 STEAM版バイオハザードリベレーションズを再開しました。 レイドモードでまだクリアできていない箇所をすすめています。 歳をとると体力が衰えて、好きなゲームさえ疲れて長時間できません。 ガンプラも何個か購入しましたが、素組みさえ途中で飽きてしまいます。 仕事も体力がなくて続けられないのと同様、趣味も体力がないと続けられなくなります。 定年まで会社で働き続けるって、そもそも体力がないとできませんが、無理に働いている仕事を引退したらなにもする気が起きないって事態はもったいないです。 いやいや不本意な仕事を続けられるほど人生は長くないし、若さは直に失われます。 仕事はほ…

  • がっちりマンデー 美濃焼 特徴がないのが特徴

    がっちりマンデーのテーマは◯◯焼でした。 美能焼きの特徴! この特徴を聞いて、すぐにこれが思い出されました。 ちなみに0083はあまり好きな作品ではありません。

  • 2024年3月の収支がやばい 低収入施設警備員

    50歳低収入施設警備員です。 2月の収支がやばいです。 マイナス12万6千円です。 猫が腎臓病になり治療費が高額でした。 保険にも入らず、人間と違って実費なのでしょうがないです。 3月1日に飼っていた猫が亡くなりました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 その猫も3月1日になくなりました。 腎臓病の治療により約1ヶ月寿命が延びました。しかし、強制給餌をやってまで治療をして延命することが猫にとって幸せだったのか疑問です。 しかし、亡くなる2日前の晩、朝まで一緒に眠り、最後の日は夜勤明けでしたが、ぎりぎり間に合いました。亡くなるまでの時間を一緒に過ごせました。 話はそれましたが、2月は大…

  • 吉野家の日(自分の中での)優待を使います 更に、すかいらーくの優待もきました

    50歳低収入施設警備員です。 本日は自分の中での吉野家の日でした。 朝食は鮭より塩サバがうまいです。500円分の優待を使いました。 さらに現在は朝食を食べると当日の昼、夜に使える割引券がもらえます。さらに50円割引券も。 本日、吉野家の日 株主優待券1000円分使ってきました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 そして、夜も吉野家です。 500円の優待と割引券を使いました。 こちらは見た目がちょっとあれでした。期待ハズレでした。結局もりもり食べましたが。 優待がなかったら、絶対来ないと思います。 優待様々です。 今日はすかいらーくの優待が来ました。早いです。ステーキガストでステーキを…

  • 70代のおじいちゃん警備員が年金200万円をもらっている件

    50歳低収入施設警備員です。 先週、現任教育で10時間DVDを見てきました。一緒に受けた70代のおじいちゃん警備員が自由でした。 施設警備員 現任教育 一緒に受けたおじいちゃん警備員が自由でした - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 しかし、このおじいちゃん警備員は年金を年間200万円もらっているとのことでした。 高齢者世代では、普通に会社員をやっていて、厚生年金を受給していれば200万円は普通なのでしょうか? ちなみに私の年間の生活費は150万円弱なので、200万円受給されれば生活できます。 このおじいちゃん警備員は月額10万円稼ぐそうなので、年金と合わせた収入はかなりたかそうです。…

  • 施設警備員 現任教育 一緒に受けたおじいちゃん警備員が自由でした

    50歳施設警備員です。 昨日、現任教育がありました。 土曜日なので教育を受けたのは私とおじいちゃん警備員の2人でした。 私は朝6:45から10時間、おじいちゃん警備員は8:00から5時間でした。 教育内容は、人がいないとのことで、DVDをみるだけで終わりました。 おじいちゃん警備員は、まず自分でコーヒーを入れ、受講開始から10分でスマホを取り出しいじってました。その後、つまみを袋から取り出し食べていました。 ちなみにDVDは午後からは2周目になりました。現任教育は、とにかく時間をこなすだけなのだとわかりました。 一応時給は発生するみたいですが、8000円くらいでしょうか?または、最低賃金✕10…

  • 3月1日に飼っていた猫が亡くなりました

    3月1日に飼っていた猫が亡くなりました。 腎臓病の治療をしていて、一時は自分から餌を食べるようになるまで回復しました。 飼猫が腎臓病になりました。治療費が心配です。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 しかし、勤務を終えて、朝帰宅すると冷蔵庫の脇で猫が倒れていました。 まだ生きていましたが虫の息でした。 慌てて動物病院へ行き、最低限の処置をしてもらいましたが、もう最期だということはわかりました。 家に帰り抱いておりましたが、息苦しいそうに大きく呼吸をしました。多分、その後に亡くなったのだと思います。 いつ死亡したのかわからなかった理由は、目が開いたままだったからです。目が開いたままな…

  • 警備会社に労基が入ったようです

    50歳低収入施設警備員です。 私の所属する警備会社に労基が入ったようです。 実は同じ現場で働くおじいちゃん警備員が労基へ通報してくれました。私達の平日の日当が最低賃金を下回っているためです。 50歳低収入施設警備員 適当な警備会社 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 最低賃金を下回っている日当は、昨年10月から遡って払われるようです。 最低賃金の他に稼ぎたい人が多くの勤務回数入れていることも問題になっているようです。 私は余り働きたくないので勤務日数は少ないです。また、日当が高い土日の勤務も他の人にとられ、手取りが13万円台まで下がっていました。 今回、労基が入ったことにより、無理に…

  • 50歳低収入施設警備員 気力が衰えています

    50歳低収入施設警備員です。 気力が衰えています。 何もやる気がおきません。 冬季のうつ状態でしょうか? 猫の腎臓病の治療の先が見えません。一時は自分で餌を食べるまで回復しました。しかし、再度餌を食べなくなりました。 また、母の介護がいつまで続くのか先が見えません。通院や食事の世話がいつまで続くのか? 主にこの2つが気が滅入る要因です。 それに付随して出費がかさみます。 いま、資産が少しずつ増えているので正気をたもてています。 ジムでのトレーニングを何とか続けており、これが精神と身体を何とか正常に保つ要因かと思います。しかし、トレーニングもやる気がわかないのでいつもの半分の量だったり、半分の時…

  • 実家の郵便ポストを変えました

    50歳低収入施設警備員です。 実家の郵便ポストを変えました。 アマゾンで郵便ポストを購入しようとしましたが、実物を見て購入したかったので、近くのホームセンターへ行きました。 結構、安く買えました。 実は、設置の方法をどうしようか考えてました。 ドリルで穴を開ける? 上の方に木の部分があるので、長い板を打ち付けて、フックをつける? 工具もないので凄く面倒です。 結果、両面テープを使うことにしました。 とりあえず、大丈夫そう。 まあ、駄目なら剥がれてポストが落ちるだけです。 難しく考えなくて良い気がします。

  • 低収入施設警備員1月の収支 飼猫が回復してきました。

    50歳低収入施設警備員です。 1月の収支は赤字です。 猫が腎臓病になり治療費がかなりかかりました。保険にも入っておらず、実費なのでしょうがないです。 低収入施設警備員で手取り14万円台なので、かなり苦戦しています。しかし、なにかあった時のために現金が130万円程ありますので、これを治療費に当てます。 飼猫が腎臓病になりました。治療費が心配です。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 血液検査の結果もでて治療の方針も決まりました。また、自ら餌を食べなくて体重が減る一方で、一時はこのまま静かに亡くなるのを見守ろうかと考えました。強制給餌しましたが、嫌がっていました。しかし、少しずつですが、…

  • 配当金の初めての確定申告 申告しようか迷ってます。

    50歳低収入施設警備員です。 昨年、配当金収入が特定口座で44万円ほどありました。また、株式の売買益が18万円程です。 今年から確定申告をして外国税額控除と配当控除を受けようと思い、PCとスマホを使い給与や配当金の情報を入力しました。 その結果、総合課税で申告した場合、還付金が56千円。分離課税で申告した場合、還付金が15千円となりました。 但し、今年から税制が改悪となり、配当所得や売買益を総合課税で申告すると、住民税も総合課税で計算されることになり、今年支払う住民税が多くなります。 私のざっくりとした計算では、総合課税申告すると住民税が35千円程上がることが予想されます。還付金と差額の2万円…

  • 吉野家で優待券を使って来ました。飼い猫が病気で私もダメージがあります

    50歳施設警備員です。 猫が餌を食べなくなりました。 飼猫が腎臓病になりました。治療費が心配です。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 正直、嫌なフルタイムの仕事を引退して、あまりストレスがかからないと思っていました。パニクってます。 さて、とても飯を作る気になれないので、優待券を使って吉野家で食事をしてきました。 今肉の増量無料です。 また19時以降にいくと翌日使える200円引き券がもらえます。 翌日も吉野家へ行きカレーを食べてきました 唐揚げは美味しかったです。 残りの優待券は2000円分です。 猫の件が落ち着いたらまた吉野家を利用します。

  • 飼猫が腎臓病になりました。治療費が心配です。

    50歳定収入施設警備員です。 飼猫が腎臓病になりました。 全く餌を食べなくなりました。 動物病院へ行ったところ、腎臓病であることは間違いなさそうです。 餌を食べないし、治療しなければ多分死ぬのを待つだけなので、治療するしかありません。 問題は治療費です。 なにせ手取り収入13万円台です。一番怖いのは資産が減っていくことです。 正直、パニックになりそうです。 冷静になるために整理します。 配当金が年に40万円くらいで生活余剰資金が年間35万円、合計75万円です。また、余剰資金の現金が100万円ちょいあるので、最悪の場合、これをあてます。 いずれにしても月6万円位なら継続的に治療費として当てられま…

  • 前職の元同僚が鬱で休職してるようです

    50歳低収入施設警備員です。 今も飲み会に呼んでもらっている前職の元同僚が鬱で休職しているようです。 元同僚のAは体育会系で身体も大きく、体力もあり鬱とは無縁のように思われました。しかし、リーダーになり責任も大きくなり、仕事の負荷が過大になっていたかもしれません。 元同僚Aには奥さんに子供2人がおり、住宅ローンもあります。 私だったら独身なので速攻で逃げる選択をします。 問題はAが回復したとして、同じ職場で同じ仕事をしたらまた鬱の症状がでるのでしょう。その辺がどうなるのか見守りたいです。 前職の工場は離職率も高くホワイト企業とはほど遠い会社です。だから元同僚達もこの会社で働く事にネガティブな感…

  • 低収入施設警備員 サンマルクHD 株価好調です

    50歳低収入施設警備員です。 優待目当てに昨年の3月位にサンマルクHDの株を購入しました。 現在株価はなかなか好調です。優待目当てに購入した株なので、多少の含み損があっても長期保有するつもりで購入しました。嬉しい誤算です。 サンマルクカフェが近くにあるためよく利用するのですが、ドリンクもパンも昔に比べ値上げされています。なにせ額面年収230万円の低収入中高年男性には、パン一つ気軽に買えなくなりました。 しかし、100株保有の弱小株主にとっては、値上げが受け入れられ売上が好調なのは望ましいことです。 現在の一株当たりの年間配当金は50円と、飲食業にしては多いですね。

  • 2023年の配当収入は39万円(税引き後)です。

    50歳低収入施設警備員です。 2023年の配当収入をまとめました。 楽天証券が1ドル140円で計算すると27000円程度です。 SBI証券は36200円です。 こちらも1ドル140円台で計算されているようです。 SBI証券ではつなぎ売りの配当金調整金がひかれていますが、実際は株の売買益と相殺され税金分が還付されています。また、今年から外国税額控除と配当控除を受けるため、還付金がもらえるはずです。 因みに2021年の配当収入は10万円強でした。 https://russellwata.hatenablog.com/entry/2022/01/10/153652 資産も増えきて、高配当株もコツコツ…

  • 50歳低収入施設警備員 適当な警備会社

    50歳低収入施設警備員です。 警備会社はかなり適当です。 警備会社は中小企業が多いので当たり前のように求人票で書かれた内容とは違うようです。 先ず、契約社員でも毎年3〜5%日当上がると書かれていましたが嘘でした。 また、最低賃金が上がりましたが、反映されていません、 24時間勤務後は公休と休みが続くはずですが、連勤は当たり前です。 社会保険に加入できるとありましたが、おそらくこちらが催促しなければ加入できないままでした。 契約書は自動更新ではじめに書いた後は記入していません。 多くの中小警備会社が似たようなものだと思われます。 私自身、もう働きたくなくて選んだ職業ですので、お互い様の様な気がし…

  • 好きなものしか食べない要介護3の母 姉が作る煮物は美味い

    50歳低収入施設警備員です。 年末年始にヘルパーさんが休むため、要介護3の母の食事の支度を姉弟でしました。 83歳の母は刺し身やラーメンなどわかりやすく好きなものしか食べません。 調理し免許やヘルパーの資格を持ち、就業経験のある姉が作った煮物を母は残します。 傷んでしまうので再度加熱して、私が煮物を食べました。美味い。元プロの調理しが作った煮物は美味いのです。なぜこれを残すのか? 50歳独身男性の私は煮物などの和食を心身ともに欲しているのかもしれません。 自分でもネットのレシピを参考に煮物を作りました。見た目はあれですが、美味いです。 ご飯がすすみます。 暫くおかずは煮物Onlyになりそうです…

  • 2024年1月7日 初詣に行きました

    50歳施設警備員です。 今年も元日から勤務でした。夕方に緊急地震速報がなり、現場に一人しかいないので焦りました。幸い私の住んでいる値域に被害はありませんでした。 1月7日に初詣に行きました。 信仰心は無いのですが、昨年が無事に過ごせたことに感謝をしてきました。 いつも行っている小さい神社です。 創建千年まであと6年だそうです。 その後定番の日高屋で中華麺とチャーハンを食べました。 シンプルなチェーン店の味が結構すきです。 朝から50代と思われる腹の出たおっさんがのんでいました。平和です。 この日高屋はかつて24時間営業をしてましたが、今年から?朝10:00からの営業になったようです。少し残念で…

  • 低収入施設警備員 2023年の手取り収入と支出 資産推移

    50歳低収入施設警備員です。 今年もいよいよ今日で最後です。 2023年の手取り収入と支出をまとめました。 手取り年収:184万円 支出合計:149万円 生活余剰資金:35万円 5月に支出が収入を上回っています。これは賃貸マンションの更新料や保証会社への支払い、火災保険の支払いがあるからです。 年後半に職場の先輩に稼げる土日の警備のシフトを減らされ、平日のシフトが多くなりました。そのため月の手取り収入が激減しました。楽で稼げる日は糞な先輩が独占します。 このため来年の手取り収入はもっと減るはずです。 次に資産の推移をまとめました。 資産は昨年末から+538万円になりました。 VOOとQQQの価…

  • 通っている市民体育館の守衛業務の求人を見つけました

    50歳低収入施設警備員です。 施設警備員 市営の体育館の警備の仕事を狙っています - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 週に2,3回近くの市営体育館のジムを利用してトレーニングをしています。そこの受付に守衛さんらしき人が座っていました。 仕事はかなり楽そうなので、市営体育館の守衛業務の求人を永らく探していました。 ついに求人を見つけました。 17:00から朝の8:30までの夜勤で、1回の勤務で9200円でした。 拘束時間の割には安いですね。 おそらく、実際時給が発生するのは8時間。 それ以外は仮眠時間でしょうか? 見込みの給与は安そうです。 配当金が年間100万円を超えるか、資産がアッ…

  • YouTubeのReHacQにガンを患った山崎元さんが出演されました。辛辣な発言をされてます。

    50歳低収入施設警備員です。 YouTubeのReHacQにガンを患った山崎元さんが出演されました。 ReHacQは私が好きなYouTubeチャンネルです。 山崎元さんは、辛辣な発言をされていました。例えばがん保険はいらないとか。 さらに、世の中の投資信託の99%は〇〇だとか。詳しくは、ReHacQをみてください。 サラリーマンという働き方についても辛辣な発言をされて、投資をすることを勧めています。 私はサラリーマンとしては成功してないし、嫌な思いでしかありません。企業や組織の人間としてはポンコツ過ぎでした。とはいえ、今も警備員の仕事で生活費を賄っています。 だから、サラリーマンを全否定はでき…

  • 施設警備員 楽で稼げる日は糞な先輩に取られます。そんな場所です。

    50歳低収入施設警備員です。 施設警備員の仕事は楽ですが、低時給で長時間拘束されます。 しかも、楽で稼げる日は、だいたい先輩に押さえられます。 楽な順に挙げます。 1長期連休中は一番楽です。 2次に土曜日の24時間勤務。 3平日は金曜日。 4最後に平日の水曜日はノー残業デイで楽です。 上が先輩のシフトです。 黒丸が休日の24時間勤務。 白丸が平日の夜勤です。 休日は稼げるし楽なので入りたい。平日夜勤は入りたくない。 私は余り仕事を入れたくないので、勤務が少ないのは良しとします。しかし、平日勤務が多く、休日勤務が減らされると手取りが少なくなります。 下が私のシフトですが、これで手取り14万円台で…

  • グリコの優待1000円分来ました

    グリコの優待1000円分来ました。 お菓子が来ると大人でもワクワクしますわ。 権利確定月から半年待ちました。 待ち遠しいかったです?

  • BrHD最後の優待が来ました

    BrHD最後の優待が来ました。 私は400円で100株購入したため、クオカード年間1000円と年間配当1株12円で計算すると、利回りは5%を超えていました。 優待を廃止して年間配当12円から14円に増配すると聞いています。 クオカード1000円分を廃止して2円増配って?減ってるよ。 話は変わりますが、私は20年以上前に数年間橋梁の設計をやっておりました。精神を病んで逃げるように会社を辞めました。 昔少し仕事をしたことで、BrHDのクオカードに描かれた橋梁を見ると少しだけワクワクします。 さて、優待目当てに購入している株は常に優待廃止リスクがあります。 さらにBrHDの株価は2020年にはかなり…

  • 本日、吉野家の日 株主優待券1000円分使ってきました

    50歳低収入施設警備員です。 本日は月1度の吉野家の日としました。 5000円分の株主優待券を1000円分ずつ5回に分けて使用する予定です。 朝食を食べると、当日限定で使える200円引き券がもらえます。これを使わないてはないです。 更に現在、唐揚げ10%引きのキャンペーンをやっています。 吉野家優待券 6年ぶりに吉野家へ行きました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 正直、牛丼チェーン店は余り好きではなかったのですが、最近は色々なメニューがあり楽しめますね。

  • マルゲリータMサイズ590円 ピザはもういいかな

    ピザハットが期間限定でマルゲリータMサイズ590円で購入できた。但し、持ち帰り限定だ。 宅配ピザは高級品と言ってよい。Mサイズなら通常2000円くらいはする。手取り137000円の低所得者には手が出せない代物。 それが、持ち帰りとはいえ590円だ。 予め購入しておいたコーラとともに食す。 あれ?あんまり美味しくないや。以前から感じていたが昔食べた宅配ピザの感動はどこにいった?鋭敏な味覚を持ち合わせてはいないが、スーパーで買ってきた既製品のピザのほうが美味しい気がする。 多分もう宅配ピザは食べないだろうと重った。

  • 施設警備員 手抜きで失敗

    50歳施設警備員です。 最近、施設警備の仕事で手を抜きまくっています。 巡回ではショートカットして、施錠確認などいくつか飛ばしています。 仮眠時間も定刻より早めに寝てしまっています。 年々、やる気や責任感が低下しています。 昨日の勤務で施錠確認を怠った場所が全開で開きっぱなしでした。今朝、鍵を取りに来た担当者に、施錠されてなかったことを指摘されました。 幸い、担当者が大事にしなかったので、この起きるべくして起きた失態は公にされませんでした。 まあ、確認を故意に怠ったので、当たり前のようにこんな事態は起こりますよね。 しかし、言い訳ですが、夜勤の長時間勤務は律儀にやっていたら疲れます。まあ、そん…

  • 低収入施設警備員10月の収支

    50歳低収入施設警備員 10月の収支です。土日の勤務が減らされて手取り収入が13万7千円に減りました。不満です。 原付きの整備費がかかり、支出は少し多めです。余剰資金12300円は新NISAの投資信託購入費用にあてます。 総資産は2295万円で、前月比+100万円となりました。為替や株価の変動で週毎に資産総額は100万円位は動きます。 資産が大きくマイナスになった場合の心理的ダメージは0にできない気がします。ただ、だからと言って現金比率を高めるのも勿体ない気がします。少し迷うところです。

  • 前職の元同僚達の忘年会へ行きました。

    50歳施設警備員です。 昨日、前職の元同僚達の忘年会へ行ってきました。いつものメンバーです。 8月に皆でうなぎを食べに行った以来会いました。私は下戸なのでソフトドリンクだけですが、定期的に誘ってもらえるのは嬉しいです。 さて、長年勤めていた前職を退職して1年3ヶ月経ちました。前の職場内で私の知らない人についての話も多くなり、時が経ったのだと感じさせられます。同時に私が退職する時にあったさまざまな問題が1mm解決されていない事態を耳にすると、組織って全然変われないんだと改めて前職の会社の問題を感じました。 契約社員で施設警備員になり警備会社の同僚や委託先の社員さん達とは、プライベートで仲よくなる…

  • 吉野家優待券 6年ぶりに吉野家へ行きました

    50歳低収入施設警備員です。 吉野家の優待券5000円分が届きました。 早速、吉野家にきました。朝食を食べると、当日使える200円引き券がもらえます。 夕食は10%引きすき焼き御膳を食べようとしました。しかし売り切れでした。 だから、鉄板牛カルビ定食を200円引きで頂きました。 1000円分の優待券を使いました。 牛カルビ定食をもりもり食べました。普段余り牛丼チェーン店は利用しません。 吉野家には多分6年ぶりに位に来たでしょうか?優待がなければきっと来ませんでした。

  • 髪が増えても配当金は入らない

    50歳低収入施設警備員です。 昨年までスカル◯Dの定期購入をしていましたが、シャンプーに3000円以上かけられないので止めました。 スカ○○Dの定期購入を止めた禿げジジイ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 さて、昨日東京の番号から電話がありましたが、ア◯ファーからの営業の電話でした。スカルプDのシャンプーとコンディショナーが半額で購入できるという営業です。 そもそも、定期購入を止めたのは禿げたからです。婚活も諦め、万が一彼女や結婚相手ができるかもしれないという淡い期待もすて一人で生きることを決めました。節約し老後の生活費を生む資産を増やす事を最大の目的としました。だから、スカル○D…

  • VポイントをTポイントに交換してみました 1.2倍に増量中です

    50歳低収入施設警備員です。 SBI証券のクレカ積立投資用に三井住友VISAカードを作りました。 カード申し込み特典でVポイント1000とカード利用額の10%ポイント還元で5000ポイントのVポイントが貯まりました。 正直Vポイントの使用に慣れていないので使い勝手がわからないです。 他のポイントに交換しようとしたところ、交換レートが1:0.8の物が多いです。 そんな中、Tポイントに交換すると期間限定で交換比率が1:1.2とお得になります。 Tポイントに交換すれば、ウエルシアの1.5倍DAYに使用したり、SBI証券で単元未満株の購入に当てられます。 SBI証券 Tポイントであおぞら銀行を3株購入…

  • 母の通院に付き添ったら昔働いていた会社の先輩に会いました

    50歳施設警備員ですです。 先週金曜日は、母の通院に付き添いました。 病院では待たされるし、母も飽きてしまい待ってられなくなり、まだ~とか言い出すので嫌になります。 さて、診察待ちをしていると、新卒で入社して働いていた会社の先輩Mに20年ぶりに会いました。因みにその会社は自分が辞めてから数年後に解散してなくなっています。会ったというより見かけたが正しいです。 20年前、私は逃げるように当時勤めていた会社を辞めました。 最終日、先輩Mに謝罪とこれまでのお礼を言いましたが、この先輩は一言も言葉を返しませんでした。 その後、私は転職を繰り返すことになります。そして半分以上の期間はニートや非正規労働者…

  • 今週に外貨定期預金が満期を迎えます

    50歳低収入施設警備員です。 今週、豪ドルと米ドルの外貨定期預金が満期を迎えます。 豪ドルは期間1年で2100ドルくらい。 米ドルは期間6ヶ月で合計2200ドルです。 米ドルの2200ドルの内400ドルは昨日満期を迎えました。 先の半年、一年は長く感じられますが、過ぎた日は早く感じられます。 さて、この貴重な米ドルは長期債ETFのEDVを購入する予定です。EDVは高値から半額になっているので買い時だと思います。また、ドル建ての株やETFを購入することで配当金や分配金が得られます。このドル高の状況で円から米ドルかえることは躊躇いがちで、配当金や分配金というかたちで米ドルがてに入るのは非常に嬉しい…

  • 株主優待を使ってサンマルクカフェでデニブランを食す

    50歳低収入施設警備員です。 優待目当てで今年の3月にサンマルクカフェの株を購入しました。 4年ぶり位にデニブランを食べました。 ケチなのであまり食べられません。優待を使うと20%引きで利用できます。 昔はスタンプカードを集めると無料でデニブランが食べられました。また、コーヒーが2杯め半額で飲めたりとかなりお得でしたが、直近はそれらのサービスがなくなりました。 平日の夜勤明けサンマルクカフェにより、ゆっくりコーヒーを飲みながらYouTube動画をみてまったり過ごすのがすきです。

  • 低収入施設警備員 9月の収支

    50歳低収入施設警備員です。 9月の収支です。 9月の支出は105528円に抑えられました。 給与の手取り額が15万円台なので5万円以上投資や貯蓄にまわします。 総資産は2193万円で前月比−43万円でした。 株高ドル高で資産が増えるのは嬉しいですが、株安円高が何時か来るのでしょうか? 少し怖いです。

  • SBI証券で米ドル建MMFに申し込みました

    50歳低収入施設警備員です。 初めて日本株の売買を始めてから16年目になります。 今日、米ドル建のMMFを申し込みました。 実は外貨建MMFを知ったのは最近のことですが、まだまだ知らないことが多いですね。 ブラックロックのファンドを選びましたが、直近で4.8%くらい利回りがありますね。 外貨定期預金は途中解約すると金利がかなり低下しますが、外貨建MMFは日毎に利息がつき、いつでも解約できるようです。 実はこの他に住信SBIネット銀行で10月末に満期となる米ドルが2200ドル程あります。 こちらの米ドルも外貨建MMFに申し込もうと思います。保有している米ドルは利下げ前に債券ETFの購入に当てよう…

  • SBI証券 Tポイントであおぞら銀行を3株購入しました

    50歳低収入施設警備員です。 日経平均株価がかなりさがりましたね。 昨日は少し回復しましたが、大きく下がらないと怖くて買い増しできません。 さて、SBI証券でも1株から日本の現物株を買えるようになったみたいです。しかも9月30日から手数料も0円になったみたいです。 日本株の個別銘柄は100株単位でしか買えない場合、一回の取引で数万〜数十万円必要です。貧乏な個人で投資をしている者にはハードルが高いと思っていました。 1株から株を買えるようになったことで、気になる企業の株を様子見で買ってみるなんてこともできます。 ポイント、ギフトカード、クオカードが溜まってきました - 気ままに生きる/無理をしな…

  • 50歳施設警備員 将来貰える年金は月10万円です

    50歳施設警備員です。 50歳になり貰う年金の額を意識するようになってきました。 年金ネットで将来の受給額を試算してみました。 現在の額面20万円の収入を得ていると、65歳で月10万円の年金が払われます。 実際はここからいくらか控除されたり、受給額が減額されたり、受給年齢が上がることが予想されます。 月10万円の年金って少ないですよね。これでは暮せません。 しかし、20数年の大半は非正規労働で年収も300万円以下でした。学生時代は全額免除してたし、2年弱はニート生活をしていました。自業自得ですね。 私なりに老後にどう生活するかのプランを考えていますが、15年後に世の中がどうなっているのでしょう…

  • 施設警備 日曜日の勤務で火災報知器の誤報がありました

    50歳施設警備員です。 前回の日曜日の勤務で火災報知器の誤報がありました。 私の勤務中に火災報知器が鳴ったのは初めてです。 ワンオペなのでイレギュラーな事への対応はじぶんで行うしかありません。しかし、引継ぎの祭、先輩警備員から丁寧に非常ベルが鳴った時の対応を教わっていました。 施設警備員の仕事の多くはルーティンワークですが、アクシデントに対しても対応していかねばなりません。 時給は1000円仕事ですが長く勤務すれば、多くの事態に対応できるようになります。 私の勤務する警備会社では70歳の高齢者が採用されています。あと20年は仕事にあぶれることはないでしょうか?

  • 低収入施設警備の資産 株高ドル高の恩恵を受けています

    低収入の施設警備員です。 株高ドル高の恩恵を受けています。 半年でかなり資産が増えました。 株価が下落したら、株数を増やすだけです。 円高になったらドルを買うだけです。 願わくば、あと5年位でアッパーマス層の仲間入りをしたいです。

  • ネットで議決権を行使して500円分のクオカードが当たりました

    50歳施設警備員です。 突然、クオカードが届きました。 何かなと思いましたした。ネットで議決権を行使すると100人に一人クオカードが当選するので、片っ端から送っていましたが、それのようです。 ちなみに株主総会にはまだ行ったことがありません。 抽選に当たることって少ないです。 過去に子供用の自転車、鰹節、15000円程が2回あたりました。50年生きてこれくらいです。 たかが500円のクオカードですが、非常に嬉しいです。

  • 50歳契約社員の施設警備員 クレジットカードの審査が通りました

    50歳施設警備員です。 来年から新NISAが始まります。 私は投資信託を購入したことがなかったので、新NISAの積立て投資枠をどう活用するか迷うところです。しかし、合計600万円の非課税枠を使わない手はないので、積み立てで投資信託を購入しようと思います。 さて、SBI証券で三井住友カードを利用し積み立て投資をするとVポイントがもらえるそうです。そこで、三井住友カードの作成手続きを開始しました。 一つ問題なのは、昨年転職し契約社員になってしまったことです。年収は240万円ほどに減りました。 これで、審査は通るのか? 職業欄はアルバイト、派遣、契約社員と同じカテゴリでした。 カードの支払いは10年…

  • ドラマ内での小学生へのプレゼントが重機動メカだった件

    50歳施設警備員です。 夏季休暇中の施設警備の仕事で暇すぎたので、有料動画配信サービスのNに加入しました。 ドラマ「僕だけが〜」の作品のなかで、小学生の主人公へプレゼントされたのが重機動メカでした。 これを選ぶセンスが素晴らしいと思いました。

  • ポイント、ギフトカード、クオカードが溜まってきました

    ポイントやギフトカード、クオカードがたまってきました。 合計は10万円以上です。 ポイントもクオカードも増えてくるとなんだか嬉しさが増していくような気がしまし。 しかし、増やすことが目的では全然お得ではありません。 私の姉はスーパーのポイントをかなり失効し、使えなくなっていました。 株式の優待として年々増えてくるクオカードは、使い勝手が悪いなんて思っている人も多いようです。 せっかくたまったポイントやクオカード、ギフトカードはお得に使っていくフェーズに移行しようと考えています。 使い勝手が良いと思うのはJREポイントで、スイカポイントとして使えるので、節約したいときに活用できます。 使い勝手が…

  • 施設警備員 アラフィフ独身禿げジジイのヤバい年間手取収入

    49歳施設警備員です。 2022年8月から施設警備の仕事へ転職して1年になります。 下表は転職後の各月の銀行振込額をまとめたものです。 銀行振込、控除、手取り合計は下記入の通りです。 銀行振込:2154944円 住民税:223000円 年金支払い:33700円 手取り収入:1898244円 ちなみに1年間の支出は1475825円でした。 セミリタイア後の年間支出は147.5万円ほどです。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 労働収入と支出の差は42万円程でした。これは貯金や投資にまわします。 ざっくりとした支出の記録を始めたのが2015年でした。しかし、手取り収入とほぼ完全な年間支出…

  • 最低賃金が上がるみたいですね

    49歳施設警備員です。 私が住む県の最低賃金があがるみたいですね。反映されるのは10月からなのでしょうか? 因みに施設警備員の時給は1000円なので、10月から最低賃金が1000円以上になる場合、日当はあがるのでしょうか? または、時給は上がるけど他の手当が減らされて、結局は日当は変わらないのでしょうか? 私が所属している警備会社がどんな対応をするのか見ものです。警備会社として日当は低い方ではないし、恐らく良心的な会社だとおもわれます。 私は契約社員だし、長く警備の仕事を続けようとしています。会社に愛着や忠誠心のようなものはありませんが、会社を変わるのも面倒なため、会社に対して嫌な感情を持つよ…

  • セミリタイア後の年間支出は147.5万円ほどです。

    49歳施設警備員です。 2022年7月末に前職を退職しました。 セミリタイアと称していたすが、実質は契約社員で施設警備をして生活をする低所得中高年独身者です。 一年間の支出が出ました。年間1475825円でした。月辺り122985円。 手取り収入については後ほど判明しますが、月15万円ほどなので、月27000円位は貯金や投資をしていることになります。年間30万円以上です。意外と多かったです。 さて、前職の工場のアラフィフの同僚Yが完全リタイアしたとの情報が入ってきました。この同僚は工場で25年ほど勤務していたので、推定5000万円位の資産があるのでしょう。 このYとはあまり話したことがなかった…

  • 施設警備員 市営の体育館の警備の仕事を狙っています

    49歳施設警備員です。 工場の施設警備の仕事に転職してもうすぐ一年になります。 基本、仕事は楽なんですが、長時間拘束でつかれます。何より飽きてきました。また、夜勤の長時間警備は体調を崩しがちですです。 さて、私は週2〜3回市営の体育館の中にあるジムでトレーニングをしています。体育館の受付に守衛さんらしき人がいるのですが、とにか楽そうです。 恐らく仕事内容は、解錠と施錠、巡回と照明のオン・オフ等と推測されます。ここ何日かネットで求人を探していますが見つかりません。もしかしたら市役所の直接雇用かもしれません。 因みに私がトレーニングをしている時にチラチラ見る女性トレーナーさんたちは、スポーツ施設の…

  • 施設警備員 先週は夜勤連勤を含む週4勤務でした。

    49歳施設警備員です。 7月末で施設警備員に転職して1年になります。早いですね。今所属している警備会社の1年後の離職率が90%だそうです。 交通誘導が多い会社なので割にあわないのか? 平均年齢が高いので嫌になったら直ぐに辞めるのか? 私はもう少し続けようと思うので10%側に入りそうです。つねに少数側に属しているような気がします。 さて、先週は夜勤連勤を含む週4勤務でした。拘束時間は75時間でした。巡回時の暑さも加わりかなり疲れました。 ほぼ座っているだけですが、考える時間がありすぎて気分が落ちていたり、疲労がたまっていたりすると地獄のように長い時間です。直ぐに辞めようとかは思わないですが、週1…

  • 2023年上半期の分配金、配当金は18万円強です。ベライゾン株を17株ほど購入しました。

    49歳施設警備員です。 2023年上半期の分配金、配当金です。 SBI証券で17.4万円程です。 楽天証券で1.38万円です。1ドル143円で計算しました。(少し前に下書きをしました。) 単純に2倍すると年間で36万円を超えてきそうです。月の不労所得が3万円を超えてきそうです。今住んでいる賃貸マンションが家賃と共益費で月29000円なので家賃分は払える金額になってきました。 前に勤務していた工場の若い同僚にどれくらい不労所得があるのと聞かれたことがあります。2020年のことでしたが、当時は月8000円程の不労所得がありましたが、たった8000円と馬鹿にされました。 その若い同僚は宵越しの金は持…

  • 極東貿易から配当金と優待が来ました

    極東貿易から配当金と優待が来ました。 200株保有していると1000円のクオカードがもらえましす。 実は100株売ってしまいました。 その後、株価は上昇しています。 日本の個別株はリスクを減らすために最大100株しか保有していません。まあ、臆病な位がちょうど良いですかね。

  • 市営ジムでのトレーニング 若さを羨む中高年独身禿げジジイ

    49歳施設警備です。 最近の楽しみは市営のジムでのトレーニングです。運動をするとうつ状態が改善して幸せな気分になります。 さらに、若くて可愛い女性トレーナーさんに優しくされ、ジムに通うのが楽しくなっています。この女性トレーナーさんは誰にでも優しく丁寧な対応をしているみたいです。でも、非モテおじさんは女性に優しくされるだけで直ぐに舞い上がってしまいます。 さて、前回この女性トレーナーさんが若い学生の男性に話しかけられていました。女性トレーナーさんは、近くの国立の有名な大学の学生のようでした。そして若い男性の利用者と楽しげに会話をしていました。 まあ、この女性トレーナーを視界の端で見るのを楽しみに…

  • 週3回の施設警備の仕事が嫌になってきました

    49歳施設警備員です。 そろそろ週3回の施設警備の仕事が嫌になってきました。 派遣先の東証プライム上場の企業の社員さんたちは良い方ばかりです。警備員だからと言って下に見たり、理不尽な扱いをされたことは少ないです。 また、何かを依頼されこなしていると、大した仕事でないのにお礼を言われたりします。そんなときは、やっぱり悪い気はしません。 しかし、不特定多数の人と関わったり、仕事をしていると嫌な気持ちにさせられたりすることがあります。仕事だからあたりまえなのですが、そんなときは無性に辞めたくなります。 私が購読しているはてなブログの50代の方が最近完全リタイアしたらしいです。本当に羨ましいです。私も…

  • 株主優待 つなぎ売り クオカード1000円

    イチネンホールディングス 株主優待のクオカードが来ました。 いつ取ったのかさえ忘れています。 そろそろ飽きてきたし、お得感も感じなくなって来ました。 さらに手持ち資金も少なくなってきたので、そろそろ株主優待目当てのつなぎ売りも終わろうと思います。

  • セミリタイア 転職後に住民税が8000円ほど減りました

    49歳施設警備員です。 昨年の8月に施設警備員へ転職しました。 昨年の収入は前年から150万円減ったため、住民税が8000円ほど減りました。 前職では住民税を23000円ほど控除されてました。一生懸命働いて給料が増えても、税金や社会保険料が増えて、あまり手取りが増えない状態でした。働いたら負けと言う人がいますが、少し共感できます。 今年の年収は額面で250万円位になりそうです。世間にバレたらヤバいやつだと思われそうです。しかし、来年の住民税は月額8000円程度なると思われます。 住民税が減るのは嬉しいですが、少し複雑な気持ちです。

  • 数年ぶりに宅配ピザ(持帰り)を食す

    49歳施設警備員です。 本日、宅配ピザを数年ぶりに食しました。 ピザハットでMサイズのマルゲリータが590円でした。持帰り限定です。6月18日までのようです。 宅配で頼むと2000円弱の富裕層が食べる食品を食べられるはずもないです。 お腹が空いたときの一口目のピザの味は最高です。しかし、最初が幸福度MAXで、その後は美味しさもだだ下がりです。 590円でも高い気がしてきた。次は五年後位でいいかな?

  • 施設警備員の資産 2年で資産が倍になりました

    49歳施設警備です。 資産が2年で倍になりました。 ドル高株高で中高年平社員の資産が目標額に達しました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 2021年5月末に目標である資産1000万円を達成しました。その後、嫌で嫌でたまらなかった前職の工場労働から逃げることができました。 昨日、資産1000万円から約2年で倍の2000万円に到達しました。増加した資産の内訳は生活費を除く余剰資金と配当金と分配金、株の含み益の他、亡くなった父の遺産です。 あと10年後くらいにアッパーマス層である資産3000万円に到達するでしょうか? 連勤明けの金曜日に少し美味しいものを食べて、また、普通の生活にもどりま…

  • サンマルクの優待が来ました

    49歳施設警備員です。 サンマルクの優待が来ました。 自宅近くのサンマルクはよく利用するので、ずっと株を買いたいなと思っていました。 スタバ、タリーズもありますが、少しお高めで最近ほとんど行っていません。 夜勤明けで平日にサンマルクへ行くと空いているので結構ゆっくりできます。 サンマルクの優待は有効期間内は何度も使えるので使えば使うほどお得なので、利用回数が増えそうです。

  • QQQ ナスダックがやっと上昇してきました 素人投資の失敗

    49歳施設警備員です。 ナスダックが上昇してきました。 私の資産の3割をQQQが占めています。 以前はSP500に連動するVOOを主に購入してきましたが、ナスダックの過去の上昇率を見ていたら購入したくなりました。 パットしなかった金のETFや下落が予想される債権ETFを売却し、かなりの額のQQQを購入しました。2021年後半から2022年前半にかけて購入したので、かなり高値で購入したことになります。 それから約1年ほどナスダックは下落し、もやもやした日々が続きました。 積立でコツコツと少額で購入するか、株価が下落したときだけ購入すればもう少し効率的に資産を増やせました。 売却した金はその後大幅…

  • 帝国繊維 クオカード1000円とハンカチが来ました つなぎ売りは止めます

    帝国繊維からクオカード1000円とハンカチが来ました。 つなぎ売りで獲得した優待です。 全く忘れてましたし、ハンカチを貰えるのもしりませんでした。 どうも12月の権利確定で貰ったものみたい。 つなぎ売りはやめようかな。 資金も無くなったり、一般信用売りの在庫も確保できないし。 飽きやすいし、忍耐力が無い人間です。

  • 施設警備員 日曜日の24時間勤務があと2時間で終わります

    49歳施設警備員です。 日曜日の24時間勤務があと2時間で終わります。昨日の朝8:00からの勤務が月曜日の朝8:00に終了します。 本日は雨の予報です。勤務明けの朝、天気が悪いとテンションだだ下がりです。 日曜日の勤務は工場が稼働してないし、出勤される社員さんもすくないため、ほぼ座哨のみです。 警備の仕事にやりがいやスキル向上など、何かを期待してきたわけではありません。なるべく楽な仕事を求めて転職しました。望み通りになったのですが、仕事のある日はかなり憂うつです。 前職までの週5のフルタイムで働く地獄からは解放されました。しかし、全てがハッピーとはならないみたいです。我ながら面倒な気質だと思い…

  • ガンダム ミサイルの照準は三角関数の積分

    ガンダムのめぐりあい宇宙編を見ていたら、三角関数の積分が出てきました。 ザンジバルの大型ミサイルであるJミサイルの照準シーンでなにやら計算しています。 ミノフスキー粒子下でレーダーが使えない中、光学照準で発射しているもよう。 新型機グフのコンピューターの計算が遅い件 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 そもそも、ミサイルといっても無誘導の大型ロケット弾と思われる。発射するザンジバルも連邦のマゼランも高速で移動しているはずで、無誘導のロケット弾がそうそう当たるはずがない。しかし、劇中ではマゼランタイプの戦艦にミサイルが直撃している。 ガンダム以前のアニメで三角関数が出るような描写は皆無…

  • amazonでサキュレーターをぽちりました

    amazonでサキュレーターをポチりました。 本日は関東で34度を記録しました。 夜勤なので午前中に家にいましたが、エアコン無しでなんとか凌げそうです。 昨年まででしたら夏場はエアコンを無制限に使用していました。しかし、昨今の電気代の高騰に対策しなければなりません。幸い東向きのマンションで昼間の室温の上昇はすくないです。 ちなみに、現在の警備員の仕事の手取り15万円ほどです。予定外の支出があると厳しいです。自分で選んだとは言え、リタイア者には物価の高騰はいたいですね。

  • 施設警備員の5月の資産は前月比+38万円

    49歳施設警備員です。 昨年の2022年8月に転職しました。 給与は前職の半分以下です。 資産は前月比+38万円ほどです。 自分の資産が過去最高を更新しています。 と言いつつも、施設警備員になり給与が減り入金力がほぼ無くなりました。昨年、今年と分配金や配当金が入ってきていますが、年間30万円程です。分配金や配当金収入よりも株価の変動による資産の増減が大きいため、昨年からの資産の推移はほぼ横ばいです。 収入や資産を増やすことだけ考えるなら、転職せずに前職の工場勤務をするべきでした。 前職の勤務をあと3年位は続けていれば、準富裕層の資産3000万円に近づけたかな。 しかし、後悔は無いです。常になに…

  • 市町村によって介護サービスが全然違います

    49歳施設警備員です。 要介護3の母がいます。 1年ちょっと前に父が亡くなりましたが、それまでは両親2人の介護をしていました。 姉が過去に介護関係の仕事をしていたので、介護申請など全部やってもらいました。凄く助かりました。 もし息子の私ひとりだったら介護を放棄し共倒れになっていたかもしれません。 さて父母2人の介護はかなりきつく、病院の付き添いや食材の買い出し、食事の準備とう疲れはてました。 さて、最近ケアマネージャーの方と話す機会がありましたが、市町村によって介護サービスはだいぶ違うようです。 ちなみに実家の町の介護サービスは手厚いようです。 自宅で介護をするとヘルパー代やデイサービス代が半…

  • 実家のテレビの線のコネクタをつけました

    実家の地上波のアンテナは父と叔父さんがアンテナを購入して屋根に付けました。 確かに誰かに頼むと高いので自分でやった方が安価です。よくやったと思います。 しかし最近、分配機の箇所でしばしば外れてTVが映らなくなります。 TVが映らなくなると母が不機嫌になりしばしば呼び出されます。 外れないようにコネクタがないか調べたらこんなのがありました。 本当に数百円で簡単に買えましたね。 TVが1台なので簡単にコネクタでつなげるだけです。 繋げました。なんか荒いですね。 超絶不器用なのでかなり汚い出来です。 まあ実家のテレビ線だし、次にやるときはもう少しましになるでしょう。もうやる機会はないかもすれませんが…

  • 要介護3 83歳の母は若いイケメン好き

    49歳施設警備員です。 実家に要介護3の83歳の母親がいます。 実家に若い男性の看護師さんやヘルパーさんが来ると明らかに母のテンションが上がります。 また、最近デイサービスに行きたがりますが、どうやら若い男性の歌の先生が目当てらしいです。母はこの若い男性の歌の先生に抱きつくみたいです。 ちなみに太ったケアワーカーの男性が来ましたが、一切無視でした。分かりやすいははです。 うちの母親は男好きみたいです。 父はなくなっているのであれですが、高齢の母のそんな姿はあまり見たくないです。 女性は何歳になってもやはり若い男好きなのでしょうか。 そんな息子の私ですが、やっぱり女性が好きなんですよね。 彼女も…

  • 施設警備員 48時間勤務がAM8:00で終了です 夜中に侵入警報がなりました

    49歳施設警備員です。 あと1時間で48時間勤務が終了します。 工場が休みのためほぼ座っているだけの勤務ですが。楽ちんです。 のはずが、夜中1:00に侵入警報が鳴りました。機器異常の警報が鳴ったことは過去にありましたが、侵入警報が鳴ったのは初めてです。 早速当該箇所の機械警備を切り現地へ向かいました。途中で大手警備会社の警備員さんと合流し棟内を確認しましたが、異常はありませんでした。どうやらセンサ誤検知みたいです。 楽なはずの勤務ですが、なにかあると一人での対応をせまられます。ワンオペのデメリットですよね。 しかし、ワンオペなのでうるさい隊長や同僚がいません。もしいたら嫌になって直ぐ辞めていた…

  • 施設警備員 GWの勤務が明日で終了です 会社の長期休暇が終わりに近づいて憂鬱です

    49歳施設警備員です。 GWの24時間勤務の2連勤の初日が終了です。48時間拘束勤務です。 大変な仕事です。いや、楽ちんなんですよ。 派遣先の工場は長期休暇で全く動いていません。休み中は出勤するなとの通達があったようで、休出の社員さんは0でした。 工事業者が2社入りましたが、14:00過ぎで帰っていきました。工場の職人さんに連休中なのに休まず仕事して大変ですねと言われました。でも大変じゃあないんですよ。エアコンの効いた守衛室で一日まったりと座っているだけです。これほど楽な仕事はいままで経験したことがないです。 しかし、工場の長期休暇も終わりに近づいています。この休み中のゆったりとした空気感が好…

  • 余っている米ドルを外貨定期預金にしました

    49歳施設警備です。 余っている2500米ドルを外貨定期預金にしました。 2100豪ドルを定期預金に 金利3.2% - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 下表は住信SBIネット銀行の米ドル定期預金金利です。半年預けると年利4.6%(税引前)の金利がつきます。 また、表によると1ヶ月でも金利3.1%ですって。因みに円からの預け入れだと5%だそう。 私が使用している都市銀行の円定期預金の金利は0.002%ですって。金利差えぐいです。 暫く米ドルを定期預金で回していきます。 年後半には米国の金利はさがるでしょうか?

  • 施設警備員 制服のボタンが取れまくりです

    49歳施設警備員です。 非正規雇用の独身者です。 支給された制服のボタンが取れまくりです。 すでに3つ目です。ボタンは保管してあるので、取り付ければいいだけです。 裁縫セットなどあろうはずかない。 ダイソーで本日購入してきました。 明日から48時間勤務です。工事業者以外ほぼ来ないので時間はいくらでもありますので、ボタンをつけてみます。こんな時嫁がいたら、サクッとたのめたのでしょうか?いや、嫁に気をつかって自分でやるような気がします。 さて、明日からの勤務ですが本やamazonプライム動画のダウンロードの準備はできています。まあ、表向きは当然スマホやタブレットを観たりしてはいけないのですが、長時…

  • 施設警備員 4月の収支

    49歳施設警備員です。 4月の支出は125519円でした。 賃貸マンションの火災保険の支払いがありましたが、4月は出費が少なかったです。しかし、5月に賃貸マンションの更新料の支払いがあるので、4月の余剰資金をこれにあてます。 低収入者には2年に1回の更新月の支払いは厳しいです。

  • 前職の同僚とジンギスカンを食べてきました

    49歳施設警備員です。 前職の同僚とジンギスカンを食べてきました。 一年ほど前に私の自宅近くにジンギスカンの店ができました。この店のラム肉は本当においしい。ただ、独りで食べに入る店では無さそう。 さて、1ヶ月ぶりくらいに前職の元同僚達と楽しい時間を過ごしました。 前職の元同僚と会ってきました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 但し、このジンギスカン屋と2件目の居酒屋さんで9000円の出費でした。 手取り15万円でケチな私には結構痛い金額です。1ヶ月に一回でいいかな。 元同僚達は9連休でその中の1人は休み中で2日に1回飲み会があるそうです。飲み会が好きで自分が稼いだ金をどう使おうが構…

  • 土日や長期連休で皆が同時に休むのは損失でしかない

    49歳施設警備員です。 施設警備員に転職し、平日休みが多くなりました。平日休みにホテルに泊まったり、外食して気が付きましたが、平日だと料金も安いし、人が少なくてゆっくりできます。 逆に警備の仕事は、土日や長期連休中にも勤務に入ります。休日の工場は稼働はしていませんが、警備の仕事は365日行われています。しかし、会社が動いていないので仕事はかなりらくです。 さて、週末からGWに入りますが、生活に使用している付近の国道も渋滞する事が予想されます。 平日一生懸命働いたのに長期休暇で高い費用を払わされたり、渋滞で我慢を強いられたりするのはかなりの損失だと感じます。そんなことを一般的な働き方からドロップ…

  • ビオフェルミン お腹の調子が良いです

    49歳施設警備です。 最近、お腹の調子が良いです。 大の便通が非常に良いです。 トレーニングを再開した他に食後にビオフェルミン錠を服用したからでしょうか。知り合いに勧められました。 乳酸菌飲料も良さそうですが、糖尿病なので甘いのはよろしく無いです。また、毎日となると結構お高くなります。 休みが多いと暴飲暴食になり、食べ過ぎでお腹がはります。しかし、定期的に便通があると本当に快適です。 このビオフェルミン錠はamazonやビックカメラのECサイトで購入でき便利です。

  • クオカード マツキヨで米を買いました

    マツキヨでクオカードを使って米とうがい薬を買いました。 クオカード18000円分使い道 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 購読しているはてなブログでクオカードの使い道がないとの記事がありました。 私もコンビニは使わないし、書籍も頻繁に買わない為、当初は使い道がないと考えていました。 しかし、マツキヨで使えることを知りました。株主優待でクオカードが2万円分くらい貯まってきましたので利用しないのは勿体ない。 私の場合髭が濃いので、シェービングクリームを毎日利用します。また、うがい薬も必須なのでこれらの日用品に使います。 さらにマツキヨで米を販売しております。だから、今回は米を買ってみま…

  • 久しぶりにゲームにハマってます しかし疲れます

    10年近く前でしょうか?ネクソンのロストオンラインというゲームにハマってました。 当時は武器の値段が高く、安い武器でクエストもなかなかこなせず、レベルも上がらなくて途中で飽きてしまいました。 しかし、最近エターナルシティと名を変えて運営が再開したのを知りました。初心者には支援武器が与えられ、クエストがかなりサクサクこなせるためにかなりハマってます。 昔やったゲームが復活していました 体力がないのでゲーができない - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 支援武器の威力は絶大で、レベルの高い武器を使用すればレベル上げも、クエストの進行もスムーズでした。しかし、支援武器は半月で使用できなくなる…

  • 体調が悪くなってきました

    49歳施設警備員です。 体調が悪くなってきました。 夜勤がつらくなってきました。 食い過ぎで太ったせいか? 糖尿病のせいか? 花粉症のせいか? ゲームにハマったせいか? 急に暖かくなったから? 体調が悪くなると、ジムに行かなくなる。 家に籠もってバク食いしてしまう。 眠ってばかりいる。 生活もどんどん荒れてきて、ますますメンタル面や体調が悪化してきます。フルタイムで働いていると、否応なしに規則正しい生活になりますが、セミリタイアして休日が増えるととにかく食べてしまい太る原因となります。 久しぶりにジムに通うようにしていますが、一度太ってしまいうとなかな元に戻りません。すると、今まで問題なく勤務…

  • 昔やったゲームが復活していました 体力がないのでゲーができない

    昔、夢中になってやっていたロストオンラインというゲームが復活していました。 エターナルシティというゲームです。 ロストオンラインは数年前にサービスが終了していました。久しぶりにやりたいと思っていたら、運営会社が変更し名前をかえてサービス開始されたようです。 ただし、ゲームをやるってすごく体力がいります。20代、30代は仕事の間とか休日にやりまくりましたが、アラフィフの今はゲームを少しやると疲労感が半端ないです。 また、レベル上げや金稼ぎ、クエストをこなすのが苦手です。飽きやすいのだと思います。レベル上げ等はもはや作業としか思えないです。そう感じると急に嫌になってきます。 前回このゲームをやらな…

  • 施設警備 雨の日曜日の勤務

    49歳施設警備員です。 本日は雨の日曜日の勤務です。 休日の工場で、工事業者と休日出勤の社員さんが13:00位に退出しました。雨の日は休日出勤者は少ないようです。 雨の日は巡回時に濡れるので嫌です。また、機械警備が行われているセンサー類が異常を示す事があるため少し緊張します。 しかし、誰もいない工場でゆっくりした時を過ごすのも悪くない。 このまま何も起こらず、夜に出勤社もなく無事に穏やかに今日の勤務を終えたいです。

  • 要介護3の母の訪問介護の会社が廃業するそうです

    母は要介護3です。もう10年以上家から出ない生活が続いています。 毎日、朝と夕方に訪問介護のヘルパーさんに来てもらってます。 しかし、夕方にに来てもらっているヘルパーさんの会社が廃業するようです。このヘルパーさんは人柄もよく優秀なかたで、非常に残念です。 訪問介護の業界も人手不足のようで同じ町内で代わりに訪問介護介護を受けてくれるヘルパーさんはみつかりませんでした。 昨日、ケアマネジャーさんの紹介で母の介護を引き受けてくれる隣の市の会社の方が打ち合わせのため実家を訪れました。 30代と思われる男性が3人で来月から訪問介護の会社を立ち上げるとのことです。 3人の男性の方は、感じの良い好青年でした…

  • 施設警備員 連勤を含む週4回勤務が終了しました

    49歳施設警備員です。 今週は連勤を含む4回勤務でした。 週の拘束時間は73.5時間です。 警備員の嫌なところは、朝が早いことです。 平日夜勤は解錠のために朝4:30起床です。 眠いです。とにかく眠いです。 また、季節の変わり目のせいか、花粉のせいか体調がすごく悪いです。 施設警備の仕事は楽ですが、夜勤はやっぱり辛いです。

  • 久しぶり回らない寿司屋へ行ってきました

    回らない寿司屋へ行きました。 回らないと言っても高級なカウンターしかない寿司屋ではありません。 チェーン店です。一皿120円位になっていました。 元来貧乏性なので、値段を気にしながら頼んでます。 清水の舞台から飛び降りるつもりで、一皿210円のものも食しました。 寿司と言いながらエビの天婦羅なんか好きです。今日はありませんでしたが、イカの天婦羅なんかも好きです。 味音痴なのですが、やっぱりスーパーの寿司が好きです。特に半額になっているやつ。

  • 契約社員の資産は前月比−50万円 先週比−80万円です

    49歳施設警備員です。 アメリカの銀行破綻の影響か?資産が前月比−50万円です。悲しいです。 ただ、何かもう100万円くらいの変動では心があまり動かなくなりました。 昨日は日経平均株価が大きく下落しました。震源地はアメリカなのに、日本株のほうが影響を受けてますね。 昨年7月まで正社員で工場勤務をしていました。アラフィフ男性の平均給与より低いとはいえ、そこそこの収入でした。そしてその6割以上を貯金や投資に回していました。 改めて正社員で週5で働くことってすごいことだと思います。当時の私は定時位になるとへとへとで階段を登るのも辛かった記憶があります。 私は49歳で半分リタイアしましたが、60歳過ぎ…

  • 高配当の日本株を少し買いました。

    49歳施設警備員です。 これ以上働きたくないので、高配当の株の保有を増やしています。 ドル建ての米国株やETFが9割以上なので、日本株を買いたいと思っていました。そんな中で米国の銀行破綻の影響でしょうか?日経平均株価がすごく下がっていますね。 昨日と今日で少し日本の高配当株を購入しました。 いつが買い場とか、どれくらい下がるのか予想してもどうせ当たりません。だから、安くなったら少し買うで良いかなと思ってます。

  • 母のオムツが臭かった 失敗した

    49歳施設警備員です。 今日は82歳になる母の歯医者の通院につきそっています。母は、行きたくないを連呼。何故歯医者へ行くのか何度も聞いてきます。正直、母の歯がどうなろうと構わないのです。 しかし、病気が酷くなると、いざ施設に入れなければならないとき受け入れてもらえない。歯周病とかになると病気の原因になるそうだ。 亡くなった父が腎臓病で、なかなか受け入れてくれる施設が見つからず苦労しました。健康でないと施設にも入れないのだ。 さて、本日歯医者に行く前に母にオムツを換えるから脱げと言いました。しかし、母は今はいているオムツでいいと言い張りました。面倒なので母のオムツを換えずに歯医者へ向かうと、案の…

  • 警備員の仕事019 3月の勤務が12回から14回に増えました

    49歳施設警備員です。 3月の勤務は12回でした。 しかし、同僚のおじいちゃんが体調が悪いそうで、警備会社から勤務を増やしてほしいと依頼がありました。 このおじいちゃんは他の現場でも働いており、月に手取りで20万円以上稼いでいます。 私はあまり働きたくないので、他の人が稼ぎたいと多く勤務してくれるのは望むところですので、今回のような事態は迷惑でしかありません。 私は会社からの申し出を了承しましたが、あまり乗り気ではないです。こんな時、もう予定が入ってますと断われれば、私の会社人生違ったものになったかな?

  • 前職の元同僚と会ってきました

    49歳施設警備員です。 昨年7月まで勤務していた元同僚達と会ってきました。 話の内容は9割がた仕事の愚痴と誰かの悪口です。その他はゲームや旅行等。 前職の工場は離職率が高く、私が退職した後も、続々と誰が辞めたかの情報が入ってきます。中には引き継ぎもせずに辞めた者もいます。 私は社会不適合者で会社や組織のなかで働くのはもう嫌です。現在の仕事である施設警備も会社、組織の中で働いていますが、その日のシフトをこなせば良いだけの仕事です。人間関係のしがらみや責任は比較ないほうでしょう。 私にはすごく不可解です。皆はなぜそんなに働き続けるのか?もちろん生活の為なのでしょう。それでも私は働きたたくない。 さ…

  • デート代は男が奢る そんなの関係ねぇ

    49歳施設警備員です。 アラフィフの非モテ独身禿げジジイです。 以前婚活したけど諦めてセミリタイアしました。 さて少し前、私もお世話になった事があるセクシー女優さんが発した「デート代は男が奢るべきだ」が話題になりましたね。 貧乏セミリタイアした禿げジジイには一切関係が無さすぎて、逆に悲しい話です。 デート代だせば、禿げのジジイとデートをしてくれるのか?は愚問ですね。 きっと、私の様な禿げで貧乏なじじいは彼女達の視界には入らないのでしょうから。 デート代を奢らなければいけないと心配する必要がない今日この頃です。

  • 施設警備員018 土曜日の24時間勤務が1番楽です

    49歳施設警備員です。 昨日の朝8:00から勤務している土曜日の警備があと1時間程で終了します。 土曜日の24時間勤務が1番楽です。 平日なら朝4:00には起床し巡回と鍵開け。 そして8:00まで1時間ほど立哨です。最後に委託元会社の社員と引き継ぎです。 しかし土曜日の勤務は、警備会の同僚からの引き継がれ、日曜日の朝は同じく警備会社の同僚に引き継ぎます。 日曜日なので鍵開けも2ヶ所だけ、立哨もなし、朝は5:00に起きれば間に合います。夜も19:00位には休出者が帰るため、22:00には仮眠に入れます。 これで1勤務当たり20000円超が手に入ります。 もちろん警報が鳴ったり、アクシデントが起き…

  • 施設警備員の資産は前月比で+115万円

    49歳施設警備員です。 資産は前月比+115万円でした。 増えたと言うより保有しているQQQの含み損が減ってきたが正しいです。ドル建て資産がプラスになりました。 2021年の後半から2022年の前半に購入したQQQやVOOで軒並み含み損が発生してます。 振り返って見れば愚かでした。 SBI証券内の資産の構成費です。ちなみに資産の9割位はSBI証券にあります。 ドル建ての株やETFが8割以上です。 これも少し後悔しています。為替の影響をモロにくらいます。円高局面が怖いです。 しかし、配当金や分配金で少なくない米ドルが入ってきます。日本円は警備の仕事で毎月手に入りますので、今は問題ありません。しか…

  • 働くことって大変

    49歳施設警備員です。 委託元の工場で勤務していると、働くのって大変だと改めて思います。 毎日工場に配送にくる70代のトラックのおじいちゃん。 80前後で働いているシルバーさん。 土日も出勤して休まない会社の課長さん。 もはや他人事だけど、あまり休まず働いている人や高齢になっても働いている人は見たくありません。 良い顔をして元気に、自ら進んで働いているな人ならかまわない。しかし、嫌々働いている人は少なくないはずです。 自分の裁量で、仕事をコントロールできる才能や力量のある人なら仕事は楽しいのでしょうか? 私は早々に仕事の第一線からドロップアウトしました。もう元に戻れません。20数年働いてきまし…

  • 母親の介護費用

    49歳施設警備員です。 実家には要介護3の母親が住んでいます。 1日2回ヘルパーに食事の支度と掃除洗濯をしてもらっています。その他、週1で風呂の解除にきてもらい、さらにディサービスに行っています。また、2週に1ど訪問看護に来てもらっています。 介護費用は1割負担で月32000円位です。 しかし、町の支援で非課税世帯には自宅介護の費用の半額が返還されます。 月の介護費用が1割負担と言うことは、残り9割が社会保障費で賄われているはずです。 1人の介護費用もかなりかかるので、社会保障費全体では莫大な費用になるのは頷けます。 昨年、父が亡くなりましたが、介護老人保健施設でなくなりました。 介護老人保健…

  • 施設警備員 仕事のミス

    49歳施設警備員です。 施設警備員に転職し半年がたちました。 仕事は楽ですが、細かいミスはいっぱいあります。 来社した方から尋ねられて上手く対応出来なかったり、電話対応で適切に対応や転送出来なかったりいっぱいあります。 同じ職場で長くいれば知識も増えるし、対応できることも増えるでしょう。 しかし、6ヶ月の間で解錠忘れが2回ありました。開ける鍵は6ヶ所なので大した数ではないです。 ただ、警備会社や警備を委託されて働いている会社から強く叱責されたりってないんですよね。 重大なミスをしない限り細かな多少のミスは許される気がします。それよりは勤務態度とかが重要なのかもしれません。 辞めた前任者はかなり…

  • 固定費が増えました スマホのプラン変更

    スマホの4ギガプランから8ギガプランに変更しました。 支払い基本料金が990円から1500円に増えました。転職して仕事の休憩時間にスマホを弄る事が増え、慢性的にギガが足りません。 固定費削減 がん保険と医療保険の解約手続きを終了しました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 ざっくり500円増は有料動画1本の購入を我慢すれば、相殺できます。 しかし、つい有料動画をポチッとしてしまうんですよね。 食欲とか物欲とか、エッチな欲ってコントロール出来ないんですよね。抑制出来れば月の出費はもう少し少なくできるのになあ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラッセルワタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラッセルワタさん
ブログタイトル
気ままに生きる/無理をしない生き方
フォロー
気ままに生きる/無理をしない生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用