chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 外壁とサッシの色

    無事、地鎮祭から帰ってきました。「えい!えい!」と大きな声で砂山を掘ってくださいと言われるのですがぱぱは、私が鍬を持つだけでフフフと笑い出し・・・えい!の時にさらに声出して笑うので集中できませんでした。ぱぱのあほー。また振り返りで外壁の色です。HMさんのモデルルームで一目惚れしたラップサイディング。 わたしたちも建てる時はラップサイディングにしたいねとはなしていました。ブラックも格好いいけど、少し北欧テイストを入れたいので優しい色がいいな。。。ということで、こちらに決定! 木目の入っている外装材です。色はパインアッシュ。あわせてドアも決めました。こちらはシンプルにチェスナットに。 外壁と合わせ…

  • ドアとフローリング

    仕事がバタバタでかなり空いてしまいました・・・。 打ち合わせは1週間〜隔週でしているのでかなり進み、今日は地鎮祭です。この1ヶ月半、いろいろ振り返っていきたいと思います。まず、前回も書いたドアのこと。2Fはパレットにしていたのですが、やっぱりうちにはヴィンティアの方があうかも。(インダストリアルと北欧の中間のような雰囲気にしたい) ヴィンティアのネイビーは格好良すぎず、かわいく上品なカラー。この色すきだー。ブラックも、真っ黒じゃなくてちょっとシャビーな感じでのっぺりした雰囲気にならなくて◎リビングにどーんと大きい収納ドアができるのですが黒だと思いかしら。。床がオークだったら、この木目のカラーも…

  • LIXILショールーム楽しすぎる!

    TOTOかLIXILか水周りを悩み中の我が家。みなとみらいに用事があったので、LIXILのショールームにいってきました。 トイレは、夫が「絶対フチなしじゃなきゃ嫌だ!」と言っているのでタンクレスを選ぶとどうしてもハイグレードなものに・・・。私は「フチあってもいいからタンクレスがいい」なので噛み合わずケンカになる前にトイレコーナーからは退散!笑ハウスメーカーさんが提案してくれるビルダーモデル(業者さん専用)はショールームにはありません。一般モデルはどれも高いですね・・・。トイレをTOTOネオレストとかLIXILサティスにしてみたい人生だった。(大げさ)次はキッチン。このウォルナットの色が好みで、…

  • バスタブに縦から入る・・・??

    前回、ショールームで12サイズのバスタブに入ってみてやっぱり大きいお風呂に入りたい、、とユニットから造作バスに変更しました。bunchooo.hatenablog.com しかし、1300間口の竿部分に大きいバスタブを入れたい・・・!そんなわがままを叶えるためには、必然的に縦にバスタブを入れることになります。 2Fの全体図です。 ・・・。縦から入るバスタブの想像がつかない。pinterestで調べてみたら、、あ!あったーー。 pin.it pin.it 景色がよければプライベートな寝湯風でいいかもしれない。お風呂の前は窓にしていて、バスコート風のちいさなバルコニーを作る予定。バルコニーのイメー…

  • ショールームお風呂編。ユニットバスから造作へ!

    建てようとしているおうちは、旗竿の竿部分にお風呂の間取りです。この図面では縦に入っていますが、こんなサイズのユニットバスはない!とのこと。笑ここにバスタブを横にいれようとすると1317サイズしか入らない!ちなみに戸建の場合は、一坪タイプと言われる1620のおうちが多いと思います。縦幅は1700mmー1350mm=350mm、、なんと35cm縮まるので膝をかかえて入るような形になってしまいます。。●お風呂のサイズ寸法はこちらをご参考ください ↓サイズ寸法表|TOTOサザナ|浴室・風呂リフォーム|住宅設備のライフ ショールームには1216サイズしか小さいサイズがなかったのですが1317と10cm程…

  • ショールーム洗面・トイレ編

    前回の続きです。 bunchooo.hatenablog.comTOTOショールームでの打ち合わせ。 キッチン選びで意見が割れてすこしぐったりしながら、洗面へ。 オクターブ 洗面所 商品情報 TOTO ハウスメーカーの標準はTOTOオクターブのW900です。扉を木目にして鏡の下にタイルを貼る・・・も考えたのですが我が家は夫のリクエストで、こんな感じで洗面スペース広くとっていて標準だと難しい状況。(洗濯物たたんだり、アイロンする台がわりにしたり、作業スペースにする予定) 以前、ハウスメーカーさんのモデルハウスで格好いい洗面台に出会ってしまい一目惚れしていたこともあり造作一択にしました…

  • ショールームでケンカ勃発!キッチン編

    ユニットの場合、お風呂が1317サイズしか入らないことが発覚。ちょうど「次はショールームで打ち合わせしましょう」と予約していたので実際にショールームでそのバスタブに入ってみよう!ということになりました。 bunchooo.hatenablog.com ハウスメーカーさんの提携はTOTOかLIXIL。この日は、TOTOのショールームで打ち合わせでした。ショールームの担当の方と、ハウスメーカーの営業さん&建築士さんと一緒にキッチン、トイレ、お風呂、洗面と回っていきます。まずは、キッチン!標準で選べるのはmitteです。 mitte(ミッテ) システムキッチン 商品情報 TOTO 調理機…

  • 旗竿の竿部分に入るお風呂のサイズ

    手書きで書いていただいた間取り。CADにおこして、本当に1418サイズが入るのか確認していただいたところ なんと1317しか入らないらしい・・・。1418でも今と同じで少し狭いかも?と思っていたのでショックが大きかった。。でも1317だと横にドアをつけて、浴槽を超える形ではなく歩いて外に出られるみたい。 y『こんな感じで斜めに振っても1418入らないですか!?』 建『入りません』 しくしく。。私はお風呂にこだわりが強い(広く、お風呂から見える景色はちょっと良くしたい)けど、夫は全く。。。夫は180cmと大きいので『1317でも1418でも1610でもつま先がつくなら、どのサイズでも窮屈さは変わ…

  • 建築士さん手書きの間取り図

    前回、私たちが書いた間取りや、やりたいことリストをみて建築士さんが仮で書いてくれました。なんと手書き!こちらは1Fです。(左上に書いているコメントは私の後書き) ベッドルーム8.5畳とれてる・・・!廊下からWICを通って寝室に入る形になってます。また、ベッドルームから横の何度は引き戸?子がいないままだったら開け放ってひろーーい寝室もいいかもしれない。 そして2F。リビング20畳!いまのマンションがキッチン入れて12畳なので想像つかないサイズ。パパの希望だったワークスペース用のロフトもつきました。 おもしろいのは竿部分のお風呂だと思います。こんな間取り見たことない。笑1418がギリギリ入るかも・…

  • 変形・旗竿地の間取りを考える

    私の資格勉強用に買ったツバメノート。2ページしか使ってなかったので、おうちノートになっていただきました。笑(資格は無事合格済みです・・・!)ハウスメーカーさんとの初回打ち合わせの前に夫と一緒にやりたいことを書き出したり。。。 間取りをかいてみたり。。。こちらは私バージョン。狭いので、トイレと洗面を一緒、廊下を一面の収納にしたいなぁと考えていました。そしてリビングに小上がりの畳が欲しかったんじゃー!ここに床の間スペースを設けて文鳥たちのケージを置けば万が一地震があった時も危なくないかな。。 こちらは夫バージョン。ロフトを作ってワークスペースにしたいらしい。そしてなんと南側に階段を持ってきたーーー…

  • マンション売却 番外編

    マンションを購入してくれた方は、同世代か少し上と思われる男性でした。 一人暮らしなので犬を飼いたいと思っていたそう。 確認のために2回目の内覧にいらっしゃった際に 『あの…関係ない事聞いていいですか?』と。 何のことかと思ったら『この子は何文鳥ですか?調べても分からなくて…』 えー!はっちゃん、まさかの一目惚れされたん!? はろ『シナモン文鳥ぴよー』 『犬を飼おうと思ってましたが、あまりに可愛くて文鳥にします』とのこと。 文鳥すきが増えるのはうれひいー! このショップがいいです〜など色々お節介しておきました笑 犬好きな人は大体はっちゃんのこと可愛い、可愛いって言うてくれることが多い気がします。…

  • マンション売却 その2

    売却は、不動産屋さんを信じて、専属専任媒介でお願いしました。すでにアテがあったのか、翌週には内覧が入りてんやわんや(掃除で。。) そ し て な ん と そ の 内 覧 1 件 目 で 決 定 し ま し た 。内覧のお客様用に買ったスリッパ、もったいなかったな何にせよ無事、売却が決まってホッ。。希望価格よりかなり指値が入りましたがその分、仲介手数料引いてくれることになっているので了承しました。うちはかなりDIYでいじってしまっているので壁紙変えられるか等、ご質問があり。。クセが強い? クセトイレ(千鳥)ですかね。。(当時、施工途中に撮った写真) 売却視野に入れて住むなら万人受けするナチュラル…

  • マンション売却 その1

    土地を契約して、建物もハウスメーカーを決めた。でも今のマンションが売れないと三ヶ月後には白紙解約・・・!いそげーーーーーー!!!築3年の我が家。駅からバス便のため、高値売却は見込めません。でも、せめてマイナスにしたくないっ!!!最低価格は新築購入時価格でお願いします!!! ←(同じ階の他のお宅がこの金額で売却したこと知っていたので)売買どちらもお願いした甲斐があり希望金額を下回った場合は、仲介手数料を引いてくれることになりました。

  • 土地と建物契約

    私たちが購入したのはこんな感じの旗竿&変形地。建築は一目惚れしたハウスメーカーさんに依頼。マンションの売却と土地の購入とハウスメーカーさんの紹介まですべて1つの不動産屋さんにお願いしました。マンションが売れないと住宅ローンが組めないので3ヶ月の買い替え特約をつけていただき、いざ契約へ。契約時に土地と建物それぞれに手付金を!と言われたのですが直近の自己資金にゆとりをもたせたく、交渉して半額にしていただきました。契約は私がはじめに不動産屋に行って、夫が仕事帰りに来てくれることに。そのときトラブル発生〜〜〜〜。旗竿の竿部分、隅切り部分を入れて3.4m。あれ、通り道の幅書いてない・・・となんと契約時に…

  • 新居探し

    新居探しをはじめたのは今年の2月末。当初は、マンション一択でした。戸建はセキュリティ的に不安、ゴミがいつでも捨てられないのも不便だろうなあと。いちばんはじめに見に行ったのは、なんと千葉県N市の新築マンション。千葉の二子玉と言われるあの街です。ニュータウン好き、大型ショッピングモール好きの私たちにはぴったり。通勤も1h以内!お値段も予算内!これだーーー!と車を走らせ2時間。駅直結のマンションで、利便性◎お値段も予算内だったので、ローンの事前審査を通すくらい本気でしたが土地勘のない所に住む決断が最終的にはできず、見送りました。次は、中央線K市の新築マンション。御朱印巡りでよく乗る中央線。再開発でお…

  • おうち買い替え遍歴。

    結婚してから約3年毎に買い替えをしている我が家。ごあいさつでも触れましたが、結婚7年目にして3回目のおうち購入です。1.結婚して、中古マンションを買う 1回目の築10年の中古マンションは、68平米の3LDK。みなとみらい線沿線の駅からバスで6分。バスの本数が多くて、渋滞もなくスムーズ。子供の頃に憧れていたエリア。リフォームに出せる自己資金が少なく200万円で キッチン入れ替え 壁紙張り替え 洗面とトイレのクッションフロア変更 寝室のカーペット張り替え 上記のリフォームをしましたが・・・たばこをお部屋で吸っていたお宅を買ったら、フルリフォームしなきゃだめだ・・・!と思いました。。コンセントやスイ…

  • 家を建てる。

    はじめまして。ycoと申します。 マンションから戸建に買い換えるにあたり、ブログをはじめることにしました!買い替えを考えたきっかけから、新居のこと諸々綴っていきます。まずは自己紹介を・・・。 年齢は、アラフォーに差しかかりそうな30代。6歳年下の夫と、文鳥3羽でたのしく暮らしています。 引っ越し履歴は 幼稚園:横浜の一戸建て(実家) 小学校〜20代前半:横浜のマンション(実家) 川崎の賃貸マンション(同棲期間) 横浜の中古分譲マンション 仮住まいのUR 湘南エリアの新築分譲マンション(イマココ) そして今、湘南エリアで注文住宅建築予定中!・・・こんな感じでいっぱい引っ越ししてます。結婚してから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ycoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ycoさん
ブログタイトル
ふたり+ことりの小さなおうち
フォロー
ふたり+ことりの小さなおうち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用