chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/02

arrow_drop_down
  • 2021年7月ヤーマン(6630)優待と配当の記録

    美容家電や化粧品を手がけるメーカー、ヤーマン(6630)の配当入金&優待が到着。 まずは配当金の記録から。 配当金 期末配当1.8円、特別配当4.5円、計6.3円。 2021年4月期の業績が過去最高水準だったための特別配当。 いつもより多いなぁと思ったら、そういうことでしたねと思い出した。 過去最高水準の業績といいつつ、株価は去年の12月に2,400円を超えてからはそこをピークに下げ続けている。現在1,231円。 2018年の時も一気に上がって、そのあとダラダラ下げ続けているので、今回もまだしばらく下がりそう。確実に1,000円以下になってきそうな感じではある。 とりあえず去年3月に買って平均…

  • ひろぎんHLDGS(7337)を買った記録

    このところ人気の優待銘柄として名を馳せている、ひろぎんHLDGSを買った。 594円で100株NISAで購入。今年分の微妙に余っていたNISA枠を消費。 魅力は何と言っても、5万円台で買えるのにも関わらず2,500円相当の優待(地元特産品)と年間2,400円の配当がいただけるので、めちゃくちゃ利回りがいいこと。 今年の優待内容がとてもよかった。八天堂のパンとか、カキフライとか(食い意地)。 何も気にせずデパートのフェアにきた時に買っていたけれど、八天堂が広島だったことを知る 笑。八天堂のクリームあんぱんはめっちゃおいしかったな。 来年も八天堂がラインナップにあるかはわからないけれど、とりあえず…

  • ヒロセ通商(7185)を買った記録

    FX大手の企業、ヒロセ通称(7185)を100株、2,342円で買った。 明日が決算発表だからそれを待てばよかったけれども、全然気にしないで買ってしまう輩。 9月末が権利確定日の優待狙い。優待内容は1万円相当の食品詰め合わせ。太っ腹! 配当は3月、31円〜32円予想。 権利落ち日にそこそこ利益が出ていれば売る計画なので、配当金をいただけるまで持ち続けていつかは謎。 ヒロセ通商、出来高が少なすぎて、売るに売れなくなったら嫌だなぁとか思いつつ。 出来高以外にも不安要素も多数あるのに、うっかり買ってしまう株下手あるある。 ところで、ヒロセ通商のホームページを見ていて、謎めいていたのは社長インタビュー…

  • 無料版はてなブログでGoogle AdSense合格の記録

    タイトルそのまま、無料版のはてなブログでアドセンスの審査を通過。 約1ヶ月前からしれっと収益化している。収益化などというと、それはたいそれたことのようだけれども、pvがしょぼいブログなので、金額はたかがしれている。 無料版はてなブログで申請した経緯 この手の記事は検索するとわんさかと書いてあるので、あえて私の駄文で記事を残す必要性は全くないけれども、 ・ブログを書き始めて数年経って記事がそこそこ溜まった、アドセンスに興味あり ・アクセス数はそこまで多くもない ・サーバ、ドメインにお金をかけたくない ・何もしないのがもったいない のような読者の方や通りすがりの方がいれば、アドセンス申請の後押しに…

  • 萩原工業(7856)を買った記録

    萩原工業(7856)を買ってみた。1,471円で100株約定。 萩原工業の身近な製品といえばブルーシート。国産の9割のシェアを持つと書いてあるインタビュー記事を見つけた。というものの、ブルーシート自体は輸入が9割なので日本で流通するものの1割とも書いてあった。 その他身近な製品は、土のうや建築現場で使われる防音シートなどなど。 買った理由は、欠番中の10月の株主優待銘柄が欲しかったからという安直さ笑。ロングライフホールディングスが優待廃止(カレーがもらえない)になったので、こちらを追加。 100株で1,000円相当の自社製品など。岡山県の倉敷が本社なので、同じく倉敷本社のカモ井加工紙株式会社の…

  • 2021年7月日本管財優待 キャラメルスプレッドの記録

    先月株主優待カタログが届いた日本管財。カタログから選んだキャラメルスプレッドが到着。 2,000円相当なので普段の自分なら絶対買わない価格帯の品。 普段買わないものを食べたりできるのが株主優待のありがたいところ。株やっててよかった〜とちょっとだけ幸せになる。 kikuuiki-uki.hatenablog.com めっちゃシンプルで媚びない見た目。でも裏側シールの製造元はヌメロサンク・パリと書いてあって、名前から漂うオシャレ感。 インスタで検索すると東京にある超絶おしゃれケーキ屋さんと知る田舎在住OL。 優待案内文にマチューパンソンと書いてあったけれど適当に流し読みしていて、ありがたみを感じな…

  • 2021年上半期株式投資の損益記録

    早くも2021年の半分が終わった。 またいつものように何も変わっちゃいないのに、時間だけが流れていくこの感じ。とりあえず株式投資の振り返り記録。 現在の証券口座の資産内訳は、 ・国内株404万 ・投資信託58万 ・米国株30万 半年前から変わったこと、2月に米国株を10万円程度買った。スクリーニングして良さげな銘柄を6銘柄各1株ずつ追加。 含み損益 銘柄 含み損益 養命酒(2540) -2,200円 ユニカフェ(2597) -25,400円 アダストリア(2685) +3,700円 ドトール・日レスHD(3087) +22,800円 すかいらーくHD(3197) -22,300円 フェリシモ(…

  • 2021年6月オリックス(8591)、MRKホールディングス(9980)優待の記録

    今週はオリックスとMRKホールディングスの優待案内が到着。 3月の権利確定銘柄は、これですべて優待案内が届いたはず。 オリックス(8591) 待ちに待ったオリックスの優待。今年から3年以上保有のAコースにランクアップ。 Bコースよりも内容が豪華で、うなぎとお肉が多かった。 夏だしうなぎを食べたいなぁと思ったので、数あるうなぎの中から「浜松グルメギフト」を選んだ。うなぎと餃子のセットでお得感あり。 ちなみにオリックスを保有(Bコース)している母は、ビールをチョイスした模様。 うなぎと餃子とビール、最高においしい組み合わせじゃないか。1ヶ月後には届くので今からとっても楽しみ。 オリックス(8591…

  • 2021年6月の支出の記録

    勤め人の楽しみのボーナスが支給された。 世間一般から見たボーナスよりは超絶少ない金額で、手取りで10万ちょっと。 会社に長くいるおじさま、おばさま方は(わたしも三十路近いのでそこまで若い訳じゃないけれど相対的に笑)少なくてがっかりしていた様子だけれど、わたしは想像よりも支給額が多かったので、ありがたく受け取った。 社会人になって以来、寸志程度の金額しかもらい慣れていなさすぎて、この会社は多くて5万くらいかなと思っていたから。入社して1年間は業績が悪くて0だったし。 使い道は、母が欲しいというのでiPadを買った。我が家のPCは10年選手なので、そちらは捨ててその代わり。 10万もするようなiP…

  • ヤマハ発動機 (7272)利確の記録

    今週からずっと売ろうかグダグダ迷っていたヤマハ発動機を3,020円で売却。そろそろ天井が近そうな気がしたから(あくまでも気がしただけ)。 2年前に1,997円で買っていたので102,300円の利益。 当時は今の会社に入ったばかりだったなぁとしみじみ。 2年寝かせて10万円、ありがたや。 ここからさらに500円くらいはあげるかもしれぬとは思いつつ、去年のTAKARA & COMPANYの高いところで売らず微益で売却の教訓を胸に利確。 TAKARA & COMPANYもmaxで10万超えの利益がある時に利確すればよかったのに、欲張った結果、微妙なタイミングで買い戻して含み損というダサさ。 また2,…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキさん
ブログタイトル
ぬるま湯につかる
フォロー
ぬるま湯につかる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用