chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masachina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/02

arrow_drop_down
  • 高速鉄道で西寧に行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車寝台D310次 動車D2687次 西寧観光 動車D2746次 高速動車G1972次 データ 前置き 西寧は中国西北部にある一都市です。西安と敦煌を結ぶ線上にあるこの都市は、かつてのシルクロードの要所と思いきや、実際には少し南に外れたところに位置するようです。現在の鉄路では、敦煌やウルムチに至る高速鉄路と、ラサに至る普通鉄路の分岐点になります。標高2200mのチベット高原にあり夏は涼しく、酷暑の上海を離れて避暑ができそうです。 旅程 新たに設定された上海発蘭州西行きの動車寝台を利用して、週末弾丸ツアーで行ってきます。 動車寝台D310次 旅の最初に行うのは、事前にス…

  • 高速鉄道と夜行列車で瀋陽に行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車寝台D706次 高速動車G1287次 瀋陽で食事 快速K54次 高速動車G1次 データ 前置き 中国の東北地方は黒竜江省、吉林省、遼寧省の3省から成ります。その中の最大都市が遼寧省の瀋陽です。 金曜夜発の週末弾丸トラベルにて瀋陽に行き、食事と歴史を楽しんできます。 旅程 いつもの通りホテル要らずの旅です。上海を金曜の夜に発ち、高速鉄道型の寝台で一泊、瀋陽から北京への戻りは快速の寝台で一泊です。こんな旅ができるのも中国ならではです。 動車寝台D706次 久々に上海駅から旅を開始。チケットを発券して南口から入場したが、お目当ての夕食場所の真功夫が北口の外にあり、一旦退…

  • 高速鉄道と夜行列車で南寧・昆明・貴陽を回って帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車寝台D931次 動車D3606次 南寧で食事 動車D3839次 昆明で食事 快速K636次 ⇢ K740次へ変更 貴陽で食事 高速動車G1338次 ⇢ G1374次へ変更 データ 前置き 中国西南部の主要都市が広西省南寧、雲南省昆明、貴州省貴陽です。大自然が魅力の地域で、例えば、南寧からアクセスするベトナム国境の大瀑布や、昆明からアクセスする香格里拉 (シャングリラ) などがあります。 ただし大自然を堪能するには少し長い休暇が必要ですので、今回は週末を利用して3つの都市を訪れ名物を食べる2泊3日の鉄道旅に出かけます。 旅程 動車寝台を利用し金曜の夜を有効活用します…

  • 高速鉄道でマカオに行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車寝台D941次 マカオ観光 城際列車C7616次 高速動車G1304次 データ 前置き とは言ってもマカオに鉄道は乗り入れていないので、隣接する広東省の珠海まで鉄道で行き、そこから徒歩でマカオに入ります。 ポルトガルの統治から中国へ返還されたマカオは、現在は特別行政区として管理されています。珠海とマカオの間には国境と同等のものがあり、出国審査と入国審査を連続して受けて一方から他方へ渡ります。 旅程 上海から珠海までは直通の高速夜行列車D941次があります。ただし、金曜〜月曜のみの運行で、火曜〜木曜には設定が無いようです。まさに週末に上海からマカオに遊びに行くための…

  • 鉄道連絡船で海南島に行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G85次 広州で食事 快速K511次 海口で食事 快速K458次 長沙で食事 高速動車G578次 データ 前置き 前回、快速K511次が大雨により途中駅でスタックしてしまい、10時間もの遅延が生じたため途中で断念した海南島の鉄道旅への再挑戦です。masachina.hatenablog.com 旅程 旅程は前回組んだ計画と全く同じです。クライマックスは、大陸-海南島間の琼州海峡(琼州は海南島の旧府名、ちょんじょう)を渡る鉄道連絡船で、船に客車を積み込んで海峡を渡ります。18両ある長大な編成を分割して積み込むらしいのですが、一体どのような技術なのか非常に興味があ…

  • 鉄道連絡船で海南島に行き・・・と思ったが途中で断念!!

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G85次 広州で食事 快速K511次 データ 前置き 6/7〜6/9の端午節3連休を利用した、海南島への2泊3日の鉄道旅です。海南島は文字通り島であり、本土とは30Kmほど離れているのですが、鉄道で行けます。しかも、鉄橋やトンネルではなく、船で列車を積んで運ぶという。 旅程 上海と海南島の海口を直通で結ぶのが今回2番目に乗るK511次です。ただし、それだけで2泊3日を消費してしまいますので、時間短縮のため高速鉄道を使って広州まで行きます。広州で、前日に上海を出発したK511次を待ち構えて、海口を目指すという西村京太郎バリのトリックで1泊分を節約します。 乗り換…

  • 夜行列車でフフホトに行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z268次 フフホト観光 快速K1178次 高速動車G11次 データ 前置き この週末は中国は清明節で3連休です。3連休の旅行プランはいくつか持っていますが、唯一チケットが取れたのが内モンゴルのフフホト行きです。 内モンゴルにも高速鉄道は走っています。ただし、内モンゴル内の主要都市であるフフホト、バオトウ、ウランサップ、オルドスを結ぶもので、他省には延びていません。 そのため、フフホトに行くには必ず快速を利用することになります。一番速くて、上海から北京を復興号で4時間半、北京からフフホトは快速で9時間ほど。合計で15時間ほどかかり、上海を朝9時に出て、フフホト…

  • 高速鉄道でハルビンに行き氷雪祭を見て帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G22次 高速動車G381次 氷雪祭 高速動車G1202次 データ 前置き 毎年1月から2月の約1ヵ月間、中国東北地方にある極寒の地ハルビンにて氷雪祭が開催されます。今年も1月5日に開幕しました。実は去年も見に行ったのですが、飛行機を使いましたので、今年は全て鉄道での旅程とし、移動も含めて楽しみたいと思います。計画の段階で想定外のことが2つ発生しました。それも含めて報告いたします。 旅程 高速動車G22次 上海虹橋で発車を待つG22次CR400BF型復興号。北京南までを4時間18分で結ぶ上海ー北京間の最速の列車。途中停車駅は南京南のみで、そこから北京南までの約…

  • 高速鉄道で蘇州に行きラーメンを食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G7044次 ラーメン 高速動車G411次 祝、中国20麺達成!! データ 前置き 今週末は旅の企画を入れていなかったのですが、朝起きてふと思い立ち、蘇州に行くことにしました。中国10大麺以外も各地でラーメンを食べ続け、合計20麺にリーチを掛けています。その記念すべき20杯目が、上海から高速鉄道で約30分ほどの近場にある観光地、蘇州のラーメンです。 旅程 高速動車G7044次 上海は昨日より急に寒くなり小雪がちらつく天気。現在3度。 上海駅は、新幹線タイプの動車組と、緑皮車がほど良くミックスされて発着するターミナル駅で、このような嬉しい光景が待っている。 発車…

  • 夜行列車で岳陽に行き名勝を見て高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z247次 高速動車G1316次 岳陽観光 高速動車G578次 祝、江南3大名楼達成!! データ 前置き 今回は湖南省のとある都市に行ってきます。湖南は湖の南という意味で、長江の流域にある巨大な「洞庭湖」を指します。洞庭湖の湖岸には江南3大名楼の1つ「岳阳楼」があり、江南とは長江の南を指します。 旅程 直達特快Z247次 長距離夜行列車の発着基地である上海南駅。青い橋の欄干、緑のタクシー空車サインに、赤い駅名表示が際立つ。 Z247次。高速対応の25T型客車で沪昆线を快走し一路湖南省长沙へ。 长沙駅へ到着。ここから地下鉄で长沙南駅へ。长沙駅着が10分遅れて7:…

  • 夜行列車で福州に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 快速K525次 福州観光 高速動車G1640次 データ 前置き 最近、近場の省をまとめて攻略したので、近場での残りは福建省の福州だけです。とても興味ある福州名物が見つかりましたので、近場の締めとして行ってきます。目的地が1つだけなので、行って帰って来るだけの初心に立ち返ったようなシンプルな旅となりました。 これで22省を踏破し、残りは11省になります。3分の2が完了し、乗車距離は40,000kmを超えました。地球を1周したことになります。残りはほぼ全て遠い所になりますので攻略が大変です。 旅程 快速K525次 久々の上海南駅。この駅は巨大UFOのような円形の駅舎が特徴…

  • 高速鉄道と夜行列車で飲茶をハシゴする旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G85次 広州で飲茶 快速K297次 厦門(アモイ)で飲茶 動車D6216次 高速動車G1640次 データ 前置き 広州の人は飲茶が好きだそうで、朝からお茶を飲みながら点心をつまむので「早茶」とも呼ぶのだそうです。広州に行くついでの寄り道は以前から決めていて、広州からの夜行列車がある厦門(アモイ)です。厦門にも有名な飲茶屋さんがあるようですので、ハシゴして食べ比べしたいと思います。 旅程 高速動車G85次 上海虹橋駅で発車を待つG85次。CRH380BL型。奥は北京南駅行きG8次。 6時間51分で広州南駅へ到着。このG85次は途中の停車駅が杭州東、南昌西、長沙…

  • 9月23日に開業した香港新幹線に乗りに行く旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車D941次 高速動車G6523次 香港観光 高速動車G5752次 動車D906次 データ 前置き 9月23日に深センと香港の区間が完成し、広州、深セン、香港を結ぶ「広深港高速鉄道」の全線が開業しました。また、「動感号 Vibrant Express」という新しい名称を持つ車両が投入されました。 旅程 ということで乗りに行ってきます。香港は既に中国に返還されていますが、特別行政区という形態を採っており、出入国審査が存在します。国境があるようなものですので、初めての鉄路での国境越え経験になります。 動車D941次 まずは上海虹橋駅からD941次にて広州南駅を目指す。動…

  • 夜行列車で南昌に行き名勝を見て高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G2次 南京観光 高速動車G7617次 合肥観光 快速K677次 南昌観光 高速動車G1394次 データ 前置き 中国の鉄道にこれまでに何Kmくらい乗ったのだろうと思い、過去の乗車距離を計算してみたら3万3891Kmでした。偉大な関口知宏さんの最長片道ルート3万6000Kmとは質が違い、比べるのは失礼な限りですが、数字だけでもお近付きになれるのは嬉しい限りです。今回の旅で合計1794Km乗りますので通算3万5685Kmとなります。 旅程 今回は江南3大名楼の1つ、江西省南昌にある「滕王阁」を見学してきます。湖北省武漢の「黄鶴楼」は既に訪れているので、残すは湖南…

  • 高速鉄道と夜行列車でラーメンをハシゴする旅

    旅のしおり 前置き 旅程 地下鉄11号線 昆山奥灶面(Kunshan Aozaomian) 高速動車G7108次 镇江锅盖面(Zhenjiang Guogaimian) 動車D3006次 武汉热干面(Wuhan Reganmian) 直達特快Z45次 杭州片儿川(Hangzhou Pianerchuan) 高速動車G7312次 祝、中国10大麺達成!! データ 前置き 実は中国10大麺にリーチを掛けています。これまでに食べたのは7つなので残りはまだ3つあるのですが、全てが上海の近場にあり1泊2日で回れます。そこで今回はその3つをハシゴし、10大麺を達成する旅の企画を立てました。 旅程 全部で5…

  • 高速鉄道と夜行列車で長春・延吉に行き名物を食べて帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G10次 北京観光 直達特快Z63次 城際列車C1007次 延吉観光 城際列車C1014次 長春観光 直達特快Z64次 高速動車G9次 おまけ データ 前置き 中秋節を含めて3連休の到来です。遠いところに足を延ばすチャンスですので、中国10大麺制覇の最大の難関である延吉冷面に挑戦してきます。延吉は中国東北部の吉林省にある都市で、もう少し行くと北朝鮮やロシア国境というところに位置しています。 旅程 高速動車G10次 まずはG10次で上海虹橋駅から北京南駅へ。CR400BF型復興号。1番線から出発。 程なくして北京南駅へ到着。 北京観光 空が青く爽やかな北京。昼食…

  • 高速鉄道と夜行列車で北京・銀川・済南を回って帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G2次 北京観光 直達特快Z277次 銀川観光 快速K1285次 済南観光 高速動車G455次 データ 前置き 私は地図や時刻表を見るのが大好きで、スマホの地図アプリや時刻表アプリも例外ではありません。中国だと百度地図や鉄路12306になります。これらがあれば延々と旅の妄想にふけっていられます。格好の現実逃避ツールです。現在は暇があればそれらを使って、旅の計画を組んでいます。既に5つほどの計画のストックができました。 今回はそのストックから「銀川編」を取り出し、実行してきました。銀川は、中国の西北地区にある都市で、上海からは直線距離で1,600kmあります。札…

  • 高速鉄道で太原に行き名物を食べて夜行列車で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G1952次 石家荘観光(食事) 快速K220次 大同観光 直達特快Z7805次 太原観光(食事) 直達特快Z198次 データ 前置き この週末は中国は3連休です。旧暦の5月5日が端午節で、それが今年は新暦の6月18日にあたり、運良く週末とくっつきました。中国で端午節というとチマキとドラゴンボートですが、それとは全く関係無く2泊3日の旅行をしてきました。 目的地は石家荘と太原です。この2都市は、上海からの直線距離は北京とほぼ同じなのですが、北京ほど交通の便が良くなく、また、行く目的をなかなか見つけられずにいました。ここに来て、中国4大麺の刀削麺、中国3大石造芸…

  • 夜行列車で鄭州に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 快速K738次 洛陽観光 高速動車G838次 鄭州観光 高速動車G1976次 データ 前置き 武漢の旅にて河南省の烩(Hui)面が中国4大名麺と知ったので、それを食べに河南省の省都である鄭州に行ってきます。鄭州の少し西に古都洛陽があるので、そちらにも立ち寄り名勝見学と美食を味わうことにします。 masachina.hatenablog.com 結果として詰め込み過ぎの旅となり、鄭州滞在はたった2時間半という慌ただしい旅の企画となりました。 旅程 快速K738次 上海はあいにくの雨。この駅の切符売場は少し離れたところにあり、右奥に小さく見えているのがそう。雨が降ると一層…

  • 高速鉄道で成都に行きパンダを見て夜行列車で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車D2212次 重慶観光 高速動車G8530次 成都観光 高速動車G8701次 直達特快Z258次 データ 前置き 日本のゴールデンウィークは長い人で9連休あると思いますが、残念ながら中国にはゴールデンウィークはありません。しかし、5月1日の労働節を加えて3~4連休となっており、プチ旅行を楽しむには良いタイミングです。 そこで、今回は成都に行ってパンダを見る旅を企画しました。成都に行く途中には重慶があるので、寄り道することにします。これらの土地の名物である辛い食事も楽しんでみたいと思います。 旅程 動車D2212次 上海虹橋駅からスタート。この駅は各地へ向かう動車組…

  • 夜行列車で蘭州に行きラーメンを食べて高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z92次 西安観光 動車D2671次 蘭州観光 高速動車G1972次 データ 前置き 先日、日本のテレビ番組を見ていたら「蘭州ラーメンが日本に進出」という内容をやっていました。「馬子禄(マーズルー)」という店は既に進出済で、「思泊湖」という店もみなとみらい地区に進出を検討しているとのことです。 「馬子禄」は中国の人気グルメ番組である「舌尖上的中国(舌の上で味わう中国)」にも出たことがあるとのことで、超有名のようです。そこで、今回は蘭州へ行って蘭州ラーメンを食べる旅を企画しました。 蘭州は上海からは遠い場所にあり、いつもの1泊2日では時間が足りないので、中国の清…

  • 夜行列車で武漢に行き名勝を見て高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z27次 観光 動車D3092次 データ 前置き 武漢は中国中部に位置する大都市で、その中央を大河川の長江が貫いています。武漢には3つの大きな駅があります。長江の西側には漢口駅、東側には武漢駅と武昌駅があり、それぞれが15kmほど離れています。 今回は夜行列車で武昌駅へ入り、名勝を見て、長江の先にある漢口駅へ行き、高速鉄道で帰ってくる旅を企画しました。 旅程 直達特快Z27次 上海南駅からスタート。円形の駅舎が特徴的。 上海南駅のプラットホーム。手前が21:02発のZ27で、奥は20:47発の長沙行きZ247。 上海南駅で発車を待つZ27。HXD1D型電気機関…

  • 夜行列車で天津に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 動車寝台D312次 城際列車C2205次 観光 城際列車C2046次 高速動車G17次 データ 前置き 今回は新しいタイプの高速鉄道で上海-北京を往復する旅を企画しました。北京の観光を絡めても良かったのですが、北京-天津間を走る城際列車を利用し天津に行って名物を食べて来ることにしました。 往復共に2017年に投入された新型車両です。往路は新幹線型の車両を利用した寝台電車で、上海-北京間に1往復だけ走っている寝台構造が特別なものです。復路は復興号と呼ばれる時速350km運転を誇るもので、上海-北京間を4時間半程度で結んでいます。 旅程 動車寝台D312次 上海駅からスタ…

  • 夜行列車で長沙に行き巨大彫刻を見て高速鉄道で帰ってくる旅

    旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z247次 観光1 (巨大彫刻) 観光2 (臭い食べ物) 観光3 (珍しい乗り物) 高速動車G1364次 データ 前置き 日本では新幹線の発達に伴い夜行列車が減少してしまいましたが、中国では高速鉄道と夜行列車は共存を続けています。現在の中国の高速鉄道は路線拡大を続けております。一方の夜行列車は安く遠距離移動ができる手段として根強い人気があります。 この両者を組み合わせることで、1泊2日の週末鉄道旅行を計画できます。例えば、土曜日の夜に上海を出発する夜行列車に乗って日曜日の早朝に目的地に到着し、半日程度の観光をした後、高速鉄道で日曜の夜に上海に戻ってくるという具…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masachinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masachinaさん
ブログタイトル
中国鉄道の旅
フォロー
中国鉄道の旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用