chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子宮頸がん検診で引っかかってからの日々 https://kiko3015.hatenadiary.com/

子宮頸がん検診で引っかかり頭が真っ白、感情は停止し・・・。その日からのいろんな思いを綴ります。

キッコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/31

arrow_drop_down
  • 心配性は医者に嫌われる

    はい、タイトルは私のことなんですけども・・・。今日は愚痴です。(いつもかな・・・(~_~;))ちょっと長くなるかもしれないです。一週間ほど前の月曜日、胃と大腸の内視鏡をした病院へ行きました。きっかけは、その2日前の土曜日にいきなり喉というか喉の奥というか・・ 空気が溜まったような感覚で、それは気のせいではなく、 ゲップが出るんですよ。しかも、普通はゲップが出たら一旦はスッキリするはずなのに また次の空気が喉に待機するみたいな・・変な感覚を自覚し、 不快な症状だったので、内科医の見解を聞こうと思って行ったわけです。1人でネットであれこれ調べるよりは・・・って。胃カメラはしたばっかりだし・・・。す…

  • うちの母親世代の子宮頸がん検診

    数日前でしたか・・・。うちの母親がいきなり「なんかお母さんも急に怖くなったよ。 子宮がんの検査とかしてないからさ、 症状が出たときは進行してるって聞いて・・・」と言い出しました。と言うか・・・娘の私が「子宮頚部上皮内癌」になって手術したというのに、 まだ「子宮がん」というのか・・・と思いました。子宮のがんには「子宮頸がん」と「子宮体がん」という原因が全く違うふたつのものがあるということは、私がそうなったときに私や家族その他からさんざん説明してもらったはずなのに 頭に入ってないのかぁ・・・そこまで興味?がなかったのかなぁ・・というちょっとしたがっかりした気持ちだったんですけども。^_^;ま・・そ…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録その8~切除したポリープの病理診断を聞きに行く、あと・・今回の私のようなケースは・・~

    2019年8月2日㈮。ポリープ切除して2週間後、 この日に結果説明を聞きに来て下さいとのことで「予約票」ももらっていましたので行ってきました。切除したポリープの結果は、「良性の腺腫」。ほっとしました。大腸のポリープにもいろいろ種類があって、 この「腺腫」というポリープが、 最初は良性であっても、放置していると年数をかけて大きくなる場合があり、 そして悪性になっていくケースがある・・・大腸がん発症の80%以上?がこのメカニズムのようですね。私も自分が大腸内視鏡をしようと思ってから詳しく調べていたのですが。だから、まだ完全に良性である腺腫の状態で切除してよかったと思いました。検査をした意味は確実に…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その7 ~入院4日目(言いたいことはハッキリ言った)・入院5日目(退院)~

    入院4日目の7月22日㈪。朝の食事はついにお粥から普通のご飯になりました。 完食しました。で・・・ その後、それまではなかなか動いている感じがしなかった腸が動き出した感じでお通じが少しありました。恐れていた出血。少しありました・・・・。(´;ω;`)最初のお通じのときは流さずにトイレから呼んで下さい、 と看護師さんから言われていましたのでそうしました。 看護師さんは、「うーん・・・そうですねぇ・・・」と微妙なリアクション。「これくらいなら大丈夫ですよ。」といった感じでもない。 この感じでは退院しないほうがいいかな・・・と思いました。というか、出血止まってないのに退院したら それまで入院した意味…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その6 ~入院2日目・3日目~

    入院した日の7月19日㈮には1日の入院だろうと思っていましたが、翌日㈯の感じではその日の退院はないとわかりました。・・・・となると、次の日は日曜日。日曜日の退院はどっちにしろ病院の都合から考えてないな・・・と思いましたので、早くて月曜日の退院だろうな~と思いました。 まぁ・・・この際焦らずちゃんと安心出来てから退院でいいや・・・と思っていました。 家に帰ったところでひとりなんですよ・・・。ひとりってこういうとき不安なんです。だからそばに看護師さんがいてくれるほうが私にとっては安心でした。 元気なときはひとりは気楽でいいんですけどね・・。 さて、入院3日目の朝(7月21日㈰)はついに食事開始でし…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その5 ~入院1日目・2日目~

    続きです。さて、内視鏡で止血の処置が終了後、 ベッドに寝たまま病室に運ばれました。病室は2人部屋でした。先生から絶食宣言のあとは、 点滴をしてもう安静にしているほかありません。絶対安静というほどではなかったでしょうが、 入院生活で楽しみと言える?食事もないわけだし、 あとは、ちゃんと出血が止まったか 内心トイレ行くたびにビクビクでした。 あ・・。そういえば・・・。止血が終わって病室に戻ったとき、看護師さんが言いました。「あ・・・だいぶ顔色がよくなりましたね。 最初ここに来たときは、唇の色がなかったので・・」と。そうだったんだ・・・と思いました。貧血になっていたのでは?と看護師さんは心配してくれ…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その4 ~検査終了して帰宅するも、まさかの入院~

    2019年7月19日㈮。切除適応と思われる大腸ポリープがみつかって切除することにはなりましたが、言ってみれば、 小さいポリープだったし、 内視鏡切除で治療終了であり悪いものが見つかったわけではないので、 全体的にみて「よかった~」とひとまずほっとすると同時に、思い切って検査してよかったな~と思いました。 そして病院を出てスーパーに寄り買い物をして、 帰宅後、ほっとしたからか急にお腹が減ってきておにぎりを食べました。そしてその後すぐに異変は起きたのです。トイレに行くと・・・まさかの下血・・・「え?」と思わず声が出ましたね。たまたま?ともう一度トイレに行ってみる・・・やはり出血・・・そして次は更に…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その3 ~検査当日~

    2019年7月19日㈮さて、検査当日。朝7時頃から指定されたとおり、 下剤(ピコプレップ)を服用。その後、250cc以上の透明な飲み物を2時間程度かけて3杯以上飲みます。ちなみに・・ この透明の飲物は、「全量を水で取らないように」となっています。私の場合は、朝からは 冷たいお茶を500cc、あとはスポーツドリンクと水を取りました。9時過ぎには準備完了。内視鏡の予約は11時になっていましたが その前の看護師さんのチェック等あるので、 10時頃には来てくださいとのことだったのでその時間に病院へ。看護師さんによるチェック、 そして検査前の医師との問診が済み、 あとは内視鏡室の前で順番待ちの状態でした…

  • 心痛んだ・・・。

    胃・大腸内視鏡シリーズはなかなか進まないですね^_^;シリーズ化?にしたのは 備忘録として詳しく書き留めておこう・・という思いからなので、 時間をかけてでも気ままに書いて行きたいと思います。(;^ω^) で、タイトルの件ですが・・・。名倉潤さんがうつ病を発症されたというニュースをみました。その原因が「手術の侵襲によるストレス」?という風に報道されており、 心が痛みました。この「侵襲」ということば。私は自分が開腹手術をした去年、はじめて知りました。ただ無知なだけかもしれませんが。^_^;・・・・しかし、人はなかなか自分自身が遭遇しなければ知ることのないこともたくさんあるのではないかと思います。外…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その2 ~検査前日~

    胃の検査は今まで何度もしており、 検査前の準備は特にないですが、(検査前日の夕食後は絶食くらいで)大腸の内視鏡検査は、前準備がいろいろ大変だというのは 周りの話などで聞いていました。いちばん大変なのが、2ℓくらいポカリスエットのまずいバージョン?のような飲み物を飲まなければならない。ということでした。しかし、私の場合は「ピコプレップ」という下剤を使われました。割と新しいタイプ?の下剤のようです。 そして私が検査をした病院でも、 このピコプレップを使うか他の下剤を使うかは 医師の判断のようです。この下剤は、まずは前日の夜に150mlの水に溶かして1回、 そして検査当日の朝にもう1回、 合計300…

  • 言われて悲しい気持ちになること。あと・・・頂き物のケーキのこと。

    それは何かと言うと前にも書きましたが、「やせたね!」と言われることです。 この1年、久しぶりに会う人にはよく言われますね・・・。事実、去年の手術後、2㎏体重落ちました。もともとやせ型なんで、その2㎏は大きいんですよね。でも2㎏ですんでよかったって気持ちでしたけどね、1年前は。だって、開腹手術して・・・術後食べられなくて辛かったし、退院して食欲は出てきても、開腹手術のリスクとして「腸閉塞」というものがある、と主治医に散々言われて腹八分を心がけてきました。実際、ちょっと満腹に食べると胃もたれするので怖いんですよ。そうすると、食べるときに自分のお腹と相談しながら?食べるようになる。結果、やはり食が細…

  • 胃・大腸内視鏡検査備忘録 その1

    7月19日㈮、胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。(今回の記事は、「おしも事情?」もたくさん書くと思うので 大丈夫な方は読んで頂ければ・・・と思います。)胃の内視鏡は何度も経験していますが、 大腸内視鏡は人生初でした。50歳を過ぎて大腸内視鏡を一度もしたことがないということが気になっていましたが、60歳過ぎても一度もしたことがない人も身近にいたりして、そういうことで安心したりして?検査をしない言い訳というか、 検査から逃げていたというか・・・そんな気持ちだったと思います。便潜血検査は去年、今年と陰性でしたが、いろいろ気にするくらいなら・・・え~い、この際受けよう!と腹をくくった次第です。 ・…

  • 半年ぶりの検診~その4~

    半年ぶりの検診に5月28日に行ったとき、内診と超音波検査、細胞診を行い、超音波ではお腹の中も綺麗ということであとは細胞診の結果を6月17日に聞きに行ったのですが異常なしだったので、先生から異常なしだったら婦人科は終了と言われていたこともあり、もうこの場に来ることもとりあえずないかな・・・と思いました。 そう思ったら、聞くことは納得いくまで聞いて帰ろうと思ったのでした。 で、まず私が質問した内容は・・・ 私・・・・先生、私はヒトパピローマウイルスの持続感染でこの病気になったと思うのですが、 ウィルスの型とかは調べてあるのですか?先生・・・(パソコンでカルテを見ながら) 調べてないんじゃない?私・…

  • 半年ぶりの検診~その3~

    少し話が前後すると思いますが・・・・5月28日に検診に行き診察と検査をしたわけですが、そのときのことで記録しておきたいことがもう少しあります。前回の検診(2018年11月末)のときは相談しませんでしたが、(N先生)その前の検診(2018年8月末)のときに鼠径部のリンパ?にコリコリしたものを発見したのでその際は聞きました。そしたら、「あぁ~これは心配ない。なんか手術の影響でしょう。」ということでした。というか・・・鼠径部という言葉も自分がこの子宮摘出の手術をしてから知ったんです、恥ずかしながら。普段、そんなとこ触ることもないですしね・・・。そのときは多分、痛かったから触ったんだと思うんです。そし…

  • 術後1年

    検診その1、その2という記事を書いていましたが、その3はちょっと後回しにして・・・・。 今日は、腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術からちょうど1年です。「腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術」これで合ってるかな・・・。退院前に、担当医のN先生がメモ的に?術式を書いてくれたんです。今は覚えてても、そのうち忘れるからって・・・。忘れるもんかってそのとき思っていましたが、 先生の言う通りですね・・・ だんだん怪しくなってきましたのでね・・・。 ちょうど1年前の今頃は、手術が終わりまだもうろうとしたなか、 家族が私の顔をベッドサイドでのぞき込みながら?そしてみんなが帰って行った時間だったと思い…

  • 半年ぶりの検診~その2~

    前回の記事の続きです。5月28日に半年ぶりに検診に行ったとき 今までの担当医(N先生)から女性の医師に変わっていたことを書きましたが、いきなり先生が変わっていて 戸惑いながらも診察室に入ったとき、「〇〇です。よろしくお願いします。」←(診察室に入ったときはフルネームで名乗らなければならないことになっています。)とまずは私が言ったとき、 その新しい医師(以下、М先生と書きます。)は私のほうを見てくれませんでした。なので正直、最初の印象はあまりよくなかったです。で、その後は・・・ М先生・・・N先生が3月いっぱいで辞められましたので、後任を担当させて頂きますМと申します、よろしくお願いします。と、…

  • 半年ぶりの検診~その1~

    少し前になりますが、5月28日㈫、半年ぶりの検診に行ってきました。そしてそのときに細胞診(膣断端)をしたのですが、 その結果を聞きに今日また行ってきました。結果を聞いてからブログを更新しようと思っていたんです。良い結果を聞いてから書こうという・・・ どこか・・・願掛けのような気持ちもあって。 結果は、「NILM(クラス1・2)」でした。よかった・・・。ほっとしました。大丈夫だろう・・・と思ってはいても聞くまではやはり不安でした。 前回の検診のとき郵送でもOKとのことでしたが、私は直に先生から聞きたいタイプなのでまた来ますと予約をとっていました。 今日は先生といろんなお話が出来ました。・・・とい…

  • ブログ1年。

    このブログをはじめて今日でちょうど1年になります。最近は更新もしていなかったですが、数日前からブログ1年の日には「1年経ったんだな。」という気持ちも込めてひと言でも書きたいと思っていました。去年の4月の頭にクリニックで「クラスⅤ」と言われ、しばらくは「無」になった感じでずっと書いている日記も白紙状態となりましたが、やっと一歩を踏み出してブログでも書こうか・・・・と思えたのが それから2ヶ月近くが経った去年の今日でした。 そのときの気持ちを思い出し・・・ひっそりとブログ1年記念日の気持ちを感じている今日です。 にほんブログ村

  • 気分転換に頑張るわたし。

    気分転換に頑張る・・・というのも変な言い方ですが、今の私にはその言い方が合ってるかな・・と。すべてを書くとキリがないくらい、 ちょっとした体の変化に怯え、心配することが多い日々なんです。見栄を張っても?強がっても意味はないのでありのままを書きますが。 多分、10人中9人は気にしないレベルのことでも気になってしまう、 心配になってしまう。人からみたら理解不能?でも仕方ない、これが自分なんだから。 開き直っているのではなく、自分だけでもこんな自分を受け入れてあげないと・・・と思います。 だけど、そうはいっても心配してばかりでは疲れます。取り越し苦労も多いです、というか、そのほうが多いと思います。 …

  • 円錐切除術からちょうど1年。

    去年の今日は、円錐切除の手術をした日でした。kiko3015.hatenadiary.com あれから1年。あっと言う間・・・といえばそうも思えるけど円錐切除は検査のための手術であってその後に再度、単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術をしてその後ボチボチと自分なりに生活しながら復帰して・・・などと思えばこの1年いろいろだったなぁ・・とも思えます。 私にとってはある意味「記念日」といってもいいかな・・・。 「円錐切除記念日」ですね。しかしこういったことは誰かに思い出してもらうような記念日ではなく自分ひとりでぼんやりと・・・思うものですね。それでもこうやって節目節目に思い出し、こんな風に文章に出…

  • ボヘミアン・ラプソディ

    「ボヘミアン・ラプソディ」という昨年?話題になった映画がDVDレンタル開始になったので 早速レンタルして観ました。いろんな意味で「感動」しました。最近ではいちばん心動いて、そして泣いた映画でした。 クィーンというバンドはもちろん昔から知っていて、その美しい歌声や曲が好きでCDも持っていますが、美しくパンチのある歌声で歌うその人の生き様までは知らなかったけど、今回この映画をみて映画では深いところまでは触れられていないかもしれないけどちょっと私には言葉で表現するのには難しい何かを感じました。 あ・・・ひとつ言えるとしたら「ボヘミアンラプソディ」という曲はよく聞いていましたが今まで歌詞の内容を理解し…

  • 去年の今日は紹介状を持って大きい病院に行った日でした。

    4月6日だったよね・・・と、ここ数日思っていました。タイトルにも書いたように子宮頸がん検診でまさかのクラスⅤ(SCC)が出て紹介状を持って市民病院へ行ったのは・・・。 kiko3015.hatenadiary.com クラスⅤと告げられた日から それまで毎日かかさず書いていた日記がしばらく空白になったので、そのあたりの記憶はこのブログをみて確認出来るといった感じです。改めて・・・ブログ書いててよかったと思います。ちなみに日記を再開出来たのは、 クリニックからの電話で慌てて結果を聞きに行った日から ちょうど一か月後でした。その一ヶ月は「無」だったんでしょうね。悲しいとか、辛いとか、そういったもの…

  • 抜き方が上手くない。

    今日は愚痴です。聞いてもいいって方だけお願いします。m(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ数年、ずっと自分ひとりの食事だけつくってきました。それがここんとこ家族の食事作りをしています。前にも書きましたが、夫とは長年別居しています。理由はここでは書けないのですが・・・。聞いてほしくてうずうずする気持ちもあるのですが (誰も聞きたくないか?^_^;)やっぱりなんか書けないですね・・・。で、ひとり息子は結婚して家を出ましたので自分ひとりの食事ってわけです。で、今作っている家族の食事というのは「息子の食事」です。お嫁さんが今里帰りしていますので。(ケンカして里帰りではない・笑)なので家…

  • 性格診断

    「病気カテゴリ」でいつも読ませて頂いているブロガーさんのブログ内でちょっと前に「性格診断」みたいなものを書かれていて実際にそのブロガーさんもその性格診断をされていました。そしてその結果が当たってるなぁ・・・と思ったんですね。そのブロガーさんは大病をされているにもかかわらず、読ませてもらっていて、いつも人のことを思いやるという気持ちにあふれているんですね。心優しい方だなぁ・・・なかなか出来ることではない、といつも思っていました。 で・・私は占いとかは基本興味ない・・というか、「心配になることを言われるのが恐い」という理由でやりたくないのですが、私も真剣にやってみたら当たるかな・・と ちょっとやっ…

  • 久しぶりの遠出・・・にしても相変わらずの方向音痴。

    この前の日曜日。用事があったので母とふたりで「私にしては遠出ドライブ」してきました。高速通らないで(高速がない田舎・笑) 片道1時間40分くらいの距離です。 遠出のうちに入らないかもしれませんが私にしては頑張って運転して行く距離でした。距離だけではなく、道もよくわからない・・・ということもあったので 事前に人に聞いたり、ナビをセットしたりしましたが人に聞いた道とナビが一致するわけではなく戸惑った箇所もあり、 ちょっとあたふたしながらも 何とか目的地に到着しました。・・にしても 人は口をそろえて「一本道だから大丈夫だよ~」と言ってくれていたのですが、途中、え?え?どっち?と焦った私は相変わらずの…

  • ブログからもらう力。

    1年ほど前に「子宮頚部上皮内がん」という病気になり子宮と卵巣全摘出することになってからこの「病気ブログ」というカテゴリの いろんな方のブログを読ませてもらっています。 そして率直に思うことなのですが皆さん、文章がとてもお上手だなぁ・・・!ということです。とてもわかりやすく、 すんなりと それぞれの方々のブログの世界に入っていってしまいます。 「うんうん、そうだそうだ~同感だ~」と思うことやときにはそのユーモアあふれる文章力に笑ってしまうこともあります。そういう笑いをもらえて、それまで相変わらずヘタレな気持ちで過ごしていた時間に一瞬にして気持ちを切り替えさせてもらう力をもらっているのです。 一方…

  • たまには思い切り泣くことも・・・。

    免疫力を高めることのひとつによく、「笑うこと」がいいって言われると思います。科学的根拠があるかどうかはわかりませんが、笑うことが体にいいことをもたらす・・ということは何となく肌で感じます。 で・・・。それと同じとは言えませんがたまには泣くことも心がスッキリすることもあるなぁと・・。 今日晩御飯のとき、ふと思い立って昨年末に録画していた全日本歌唱力なんとかっていう、素人さんの歌唱王を決める番組をみていたんです。 その中でチャンピオンになられた方が歌った「窓」という曲を聞いていきなり涙が出てきて・・・すると今度はなぜかわからないけど、もう涙が止まらなくて、ひとりだったしおいおい泣きました。なんてい…

  • 今日は歯医者の予約の日。・・・・・のはずだった。

    一昨日、いつも行く歯医者さんに電話で今日の予約を入れました。 特に不具合とか痛いとか・・そういうのではなかったのですが、 ちょっと前から気になることがあり 一度診てもらおうと思ったわけです。で、今日。予約時間より15分程早く歯医者さんに到着。入口のドアを開けるとき、 「相も変わらず、予約時間より早めに来る患者だと思われるかな?」などとちょっとためらいながら入りました。笑いつもより何だか今日は患者さんが多いなぁ~と思いながら診察券を受付に置くと(私が行っていっている歯医者さんは、専属?の受付の方はいなくて 歯科助手さんが受付もされています。)ほどなく歯科助手さんがみえて「〇〇さん、予約は明日にな…

  • ここ数日のいろいろ。

    いろいろ・・・と言っても大したことではないのですが・・・。^_^; ・久しぶりに砂糖(上白糖)を買った。もうずっと・・ひとりの食事だったので、 料理に白砂糖を使わなくなっていました。それは・・ 手術後に、いろいろ食について調べるうちに白砂糖=「悪」みたいなことがネットによく書かれていてふ~ん・・・そうなんだ・・みたいな感じで気になっていまして。で、そんなとき、 知人からたまたま 料理に白砂糖は使わない、「てんさい糖」を使っている。という話を聞き、へぇ・・・そうなんだ~・・・ 私って無知なんだなぁ・・・と思い自分の食事を作るだけなので、白砂糖は使わなくても 「みりん」その他で代用できるし、とりあ…

  • むかついたことと、和んだこと。

    タイトルは今日の出来事ですが、まずはむかついたこと。よく話す人で、すぐ感情的になって声を荒げる人がいます。まぁ・・・慣れているといえばいるんですが。いや・・・別に慣れなくてもいいんでしょうがその人とは今後も付き合っていくことは確かなのでその都度こっちも本気モードで腹立てたら自分がもたないのでスルー出来るよう頑張ってます。(こんなとこで頑張りたくはないが。)その人の口癖は「2度と~~しないでっ!」たとえば、「2度と連絡しないでっ。」とかですかね。あ、そう。と思ってたら何事もなかったかのように自分からすぐに連絡してくる人。まぁ・・なんですかねぇ・・私の性格からしたら2度と~~しないでなんて人に言う…

  • ちょうど1年前は・・・。

    平昌オリンピックが開催されていて私は男子フィギュアスケートをみるのが楽しみでした。もともとフィギュアスケートが子供の頃から好きだったのですが、好きなのは女子でした。 しかし、羽生選手に関してはご多分に漏れず?私もファンになりました。 あまり男子フィギュアには実は興味がなかったんだけど最初に羽生選手に対して「ん?!」と思ったきっかけはソチオリンピックのときでした。19歳という年齢でショートプログラムに選んだ曲が「パリの散歩道」という曲だったからです。実は私この曲が大好きでして、なぜにこんな渋い曲を(羽生選手の年齢にしては)と疑問に思ったものでした。その私が好きな曲にのって滑る彼の姿でいっぺんでフ…

  • 心配しすぎる性格、その背景には・・・。

    私が心配しすぎる性格だということは今までの記事でも散々書いてきました。 で。その性格は持って生まれた「気質」というのが大きいのだろうな、という気持ちともうひとつ、私の今まで生きてきた中での経験とか出来事も少しは関係あるのかな・・・と最近思ったりするんです。こんな考えは、どこか「人のせい」にするみたいであまり本意ではないのですが、まっ・・いっか~自分がそう思うことは確かなので今日はそのことを少し書きたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・いきなりですが・・・最近はテレビその他でいろんなハラスメントの問題やDVの問題をよく取り上げられていますが・・・。かくいう私も、今までの人生でそういう怖い思…

  • 疲れるけど・・・これが私、仕方ない。

    ネガティブな内容になるため、書くのもどうかなぁ・・・などと思っていましたが。まぁ・・・自分のブログで強がる必要もないかな・・と。 前も書きましたが、もともと心配しすぎる性格です。で・・ここんとこは病気に対して過度に心配しながら過ごしている・・ と言うのが本当のところです。 これは今回の子宮頸がんで引っ掛かってから手術に至るまでのこととは関係なく・・・。また別の病気になっちゃうんじゃないだろうか・・・私はそういう運命なんじゃないだろうか・・・などと考えてしまって・・。 ほんと・・・こんなこと書くと「大したことなかったのに心配しすぎじゃ?」と気分を害されるんじゃないか・・・とかそんなこと考えて書け…

  • 「痩せたねーー!」 ・・・・。(p_-)

    2018年6月に手術をしてその後、2㎏体重が減りました。もともとやせ型の私にとってはすごく嫌なことでした。だけども仕方ないです、こればっかりは。その説明は今日は省かせていただきますが。今、普通に食べられていることは幸せなことでちょっとばかり見かけが痩せたからってどうってことはないんです。 しかし・・本音はその見かけをね・・・言われるとね・・嫌ですよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・昨日、帰宅したときに家の前で息子の小、中学校時代の同級生のお母さんとばったり会いました。 私・・・「あっこんにちは~」 息子同級生母「おっこんにちはー」 「痩せたねーーー」 私・・・内心 いきなりかい・・・"(-""…

  • 感情のコントロールは難しいけど・・・。

    今日、会社である人とちょっと言い合いになりました。人それぞれ考え方が違うのだから、「自分の考えを述べたところであまり意味がない。」と最近では思っていたんですがね・・・。いや・・・「考えを述べることによって口論になるのは意味がない。」ですかね、正確には。過去に何度かその人とは言い合いになったことがあり結局は、考えの方向性というか、そもそもなものというか・・・違うのですよ。どっちがいいとか悪いとかはないのでしょう。私にしてみれば「いやいや、それは違うやろ。」と思っていてもその人にしてみれば「この人何言ってんだろう?」と思うかもしれないわけですし。要は、話がかみ合わないわけです。 だからもうそういう…

  • 2019年1月21日 術後7ヶ月

    昨日は「腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術」の手術をしてからちょうど7ヶ月目でした。 あっという間の7か月・・とも思うけれどいろんなことがあって今なんだよなぁ・・・とも思います。 そして最初にクリニックで細胞診の結果を告げられたときからのいろんなことを思い出していました。繰り返しの内容の投稿になるとは思いますが、私は、最初の細胞診でクラスⅤ(SCC)と告げられその日、クリニックから出たときの外の風景は今までと同じなんだけど、周りの音が消えてしまい自分だけの世界に入ったような・・道行く周りの人々が別世界のように思えました。変な表現かもしれませんが。 いろんなことがありました。その後大きい病院で…

  • 「白黒ハッキリしないとダメな性格」か「グレーでも大丈夫な性格」か。

    昨日、明石家さんまさんの何かの番組である女性心理学者が心理学的にみて「人生を幸福に生きている人の考え方」として、「曖昧さへの忍耐力が強い」と言われてました。(ちょっと言葉が違うかもしれませんが。) 「グレーな状態をかかえたままでいられる人はメンタルが強い」とも。 これには「う~ん・・・なるほどなぁ。」と思いました。 要は・・・「曖昧でいられる」イコール「流せる」・・とはちょっと違うかもしれないけど何となくそんなことかなぁ~・・と。 これは私、ハッキリ自分を分析出来ます、自慢じゃないですが。^_^;白黒ハッキリつけないとだめな性格です。ダメ・・というか、不安なんですね。曖昧にしておくことが。だか…

  • 市原悦子さんが亡くなって思ったこと。

    昨日、スマホの速報に「市原悦子さん、死去」と出たとき、思わず「えぇっ?」と声が出ました。私が彼女の病気とか?知らなかっただけかもしれないのですが、私の中であの方は100歳位まで生きるイメージだったんです。今は亡き樹木希林さんとの数年前のロケ映像とかもみましたがお元気そうだったし。それで瞬間的に私が思ったことは・・・「人はいつ死ぬかわからないんだな・・・」ということです。これは私の中では、はじめてといっていい感情でした。 よく、いろんな方が言われますよね。「人はいつか死ぬ。今日元気でも、明日事故で死ぬかもしれない。」 そんなことを。 結局、その言葉の中で言いたいことは人の死は平等だということを言…

  • 30数年前のセーター。

    今日は仕事が休みで朝からホームセンターに出かけようかなと思っていました。昨日までは。が。今朝、コーヒーを飲んでいたら・・・何か出かけるのがメンドクサクなってきちゃいまして^_^;「やっぱりや~めた」は、よくある話なんです、私。笑 で・・ヒマになったので(笑)洋服やその他、要らないものを捨てようと片付けをはじめたのですが・・・。 あるセーターを発見。 うっわ・・・懐かしい。これは、私が20歳そこそこのときだったと思いますが母親が私に編んでくれたセーターです。 余談ですが。うちの母親は5人姉妹の長女です。ドラマの渡鬼みたいですね・笑 (見られてない方すいません。) で、小学生高学年くらいから妹たち…

  • 笑っているほうがまだ見れる。

    明けましておめでとうございます。去年の5月末にはじめたこのブログ。 今年もマイペースでボチボチ書いていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・さて、 新年そうそう何?このタイトルって話ですが。^_^;どういうことかっていいますと、 一昨日、息子の結婚式のときのDVDを見せてもらって その中に映る自分をみて思った感想です。 まずは、今回のように映像で自分をみることって滅多にないですし、 (スマホで写真とか、動画くらいはありますが。)何年ぶりでしょうかねぇ・・・ こんな風にDVDとかで自分を見るのは。で、 客観的にみた自分をみて思った感想は・・・。 「い…

  • 2018年の大みそか。

    今年も残りわずかだな~・・と思っているうちにあっと言う間に今年最後の日になりました。 ここ数日、ふと心配になったことや、ギョッとした出来事もありましたが、心配なことは解消し、ギョッとした出来事は事なきを得て今このブログを書けていることに感謝です。 で。今年最後の今日、墓参りに行ってきました。母方のご先祖のお墓です。 ひと月ほど前ですかね・・20年ほど前に亡くなった祖父の夢を連日みたんです。祖母の夢はたまにみるのですが、祖父が夢に出てくることはなかったのになぜに2日連続?と思いまして・・・。 そんな出来事があったので、いつもは年末には墓参りに行くことはないのですが 今年中に・・・という気持ちにな…

  • 「腹が立つ」というよりは「悲しかった」。

    タイトルは・・・息子との他愛ない出来事です。 もう結婚もし、30歳にもなった息子に嫌がられることは言いたくはないです、出来れば。しかし・・昨日、息子に対してあることで、「それはちょっと違うんじゃない?」と思う出来事があり、苦言を言ったんですね。そしたら・・・やっぱり迷惑そうな顔されました・・・というか、嫌そうな顔?(笑)そして反論されましたが、私は私で自分の考えを言いました。 それ以上、お互いの考えを言い合っても意味はない、とそのとき思ったのでもう切り上げました。こういうとき一緒に住んでないのはラクですね・笑息子は気を悪くしたにしても、自分の家に帰っていくのですから。そのまま気まずくなることが…

  • 「白い巨塔」というドラマ。

    いきなりですが。「白い巨塔」という、山崎豊子さんの作品。 この作品はドラマや映画でいろんな俳優さんによって放送されてきたと思うのですが、リアルタイムでみたのは、「唐沢寿明」さん主演のものでした。15年程前になるのですかね・・かかさずみていたドラマでしたし、 そのときはそのときで俳優さんのいろんな演技に感動したものでした。だからこそDVDまで購入したわけですが・・・。 1ヶ月ほど前になりますか・・・たまたま再放送やっていたんですね。それでまた観たくなって、DVDを引っ張り出してここんとこずっとみていました。で、今日、最終回までみてしまったのですが・・・。 思ったのは、リアルタイムでみた15年前と…

  • 心配しすぎな性格。

    今更ですが。私は子宮頸がん検診で引っかかり、大きい病院を紹介され、組織診、円錐切除を経て上皮内がんと診断され、腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術を今年の6月に受けました。そして、現在はもう子宮と卵巣がなくなった、という事実を除けば術前と同じように元気になっていると言っていいと思います。 ・・・なのに・・・なのに・・・です。心配しても仕方ないことをついつい考えてしまうんです。これはこのブログをはじめてから 何度も書いたと思うのですが、子宮頸がんの原因である、HPV(ハイリスク型)の持続感染が仮に起きていたとしても、中等度異形成→高度異形成→上皮内がんと進んでいく人は、ごくごくわずか。なのにその…

  • 家電(いえでん)

    家電。この漢字くると、まずは「かでん」と読むよね?ってことでフリガナを^_^;。 で、この家電(いえでん)。 最近、というかもうここ何年もかかってくるのは勧誘電話?的なものばかりなので留守電セットしていますが・・・。 今日はこの「いえでん」が役に立ちました。 充電中のスマホを、今どれくらい充電出来たかな?とみようとすると画面真っ暗なまま反応しない!電源落とそうとするも、電源ボタン自体反応しない。えー?!なになになに?どういうこと?(;´Д`) (; ・`д・´)とこんな感じで焦る私・笑いきなり電源落ちたり・・ということはたまにあっても今日みたいな現象ははじめてだったので必要以上に焦りました。^…

  • きのこ類が食べられない。

    今年の6月に開腹手術を受けた私ですが、その手術を受けると決まったとき、「開腹手術」ということ自体にはそこまで「怖い」とか、「不安」とかなかったんです。それ以外に、私なりのいろんな不安はありました。そしてその不安のいろいろを主治医に質問しましたが、私の不安の内容より、主治医の話によるともっと心配するべきことは違うところにありました。 それは、開腹手術には「腸閉塞」というリスクがあるということでした。腸閉塞・・・当然聞いたことはありました。でも・・・聞いたことはあるけど自分には関係ないこと、と思っていました。そして開腹手術をする際のリスクになるということすら知りませんでした。 (無知ですね) 先生…

  • 創周辺のかゆみで皮膚科へ。

    5日ほど前からですかね、開腹した部分そのものかその周辺かよくわからないのですが、 ちょっとかゆいなぁ・・と思い始めたんです。で。もともと乾燥肌?で、特に冬は体がカサカサする体質で 前から皮膚科には薬をもらいに行っていました。その皮膚科の先生ともかれこれ30年のおつきあいですかね・・。ん・・。 この前から30年ってキーワードが多いなぁと今思いましたがまぁ置いといて・笑 で、 いつもその皮膚科からもらっている薬をしばらくかゆい部分に塗って様子をみたのですが、ひどくはならないけどよくもならないので一度診てもらおうと思って先生のとこ行ってきました。結果、いつもの薬を塗る処置でいいとのことで安心しました…

  • こたつを買いました。

    今日、こたつが届きました。いやぁ・・・実に・・・30年ぶりです。 結婚当初にリビングのテーブル兼こたつを買ったのですが、こたつはもう10年ほど前から使用していませんでした。こたつの線?の部分が劣化でもう使えない状態になっていましたし、こたつの役割は使わず、テーブルだけにしていました。それが・・・今年は急に買おうかなって気になりまして。思ったら即行動しないとまたいつになるかわからないので、今回は思い切りました。 普通ならこたつ買うくらい何てことないのかもしれませんが、私にしてみればネットで下調べして、ホームセンターをはしごして選ぶ・・ということは、頑張ったほうです・笑今年は手術もしましたし、なん…

  • 検診に行ってきました。

    今日は前回の検診から3ヶ月後の検診に行ってきました。・・・・・・・・・・・・・・・・その前に・・・。最近、自分のブログを何となく最初から読んでいて思ったことなのですが、やはり人間って忘れる生き物なんだってことです。私が忘れっぽいのかもしれませんが^_^;最初にSクリニックで頸がん検診で引っかかってからのいろんな心の動きや、それからの自分に課題?とされたいろんなこと、そしてそのときどきの医師のことば、医師への思い。そういったことは、自分の記憶の中にはあったつもりでしたが改めて自分の過去のブログを読むことによってあぁ~そんなこと思ってたんだな~とかあぁ~そんなこと先生に言われたんだ~覚えてないなぁ…

  • 最近のこと。言われて「え・・?」と思った・・・。

    変なタイトルですが。^_^; 1週間ほど前のことです。今回の私の出来事を間接的に知っている人と半年ぶりくらいに会う機会がありました。出来事というのは、「手術したということ」なのですが。以下、その人のことをAさんと書きます。Aさんには、「婦人科の病気で手術をした」ということだけは伝わっていました。それで、久しぶりに会うAさんに、一部始終を話そうか、それとも濁したままにしておこうかと会う前に考えていたのですが、そのときの相手の様子次第でいいや・・と思っていました。で、久しぶりに会ってAさんは開口一番、「調子はどう?」と聞いてきたので、「はい・・実は子宮頸がん検診で引っ掛かって手術はしましたが、 先…

  • 無事終わってもう2週間。

    久しぶりの更新です。11/3(土)、無事息子の結婚式を終えることが出来ました。私の中では、息子の結婚式自体というよりは自分の体調が、という意味で不安な気持ちもあったので本当にほっとしました。結婚式自体は私がどうこうというものではないし、 いろんな人たちの力できっとうまくいくと思っていましたが、前にも書いたとは思うのですが、周りには言えず人知れず心配していたこと・・・・。術後4ヶ月以上が経過したとはいえ、私にとっては人生の中でも大きい出来事。そんな大きな出来事を術後の体力で大丈夫か・・・?と、気持ちがもともと弱い私は不安だったのです。 そんな不安な気持ちを打ち消すために、 前日は声を出して、「絶…

  • 身内のこと ~切ない気持ち~

    もし私がアメブロでブログ書いていたらアメンバー限定記事にして書きたいような内容なのですが・・・^_^;アメブロで書いていれば・・・って。 「人生にたらればなし」・・・ですよね。これは小林麻央さんがブログに書かれていたことで印象に残っている言葉です。 で、本題ですが。 私には弟がひとりいます。2人姉弟(きょうだい)です。弟とはずっと・・・仲良くしてきました。 だけど、数年前から、身内のあいだでいろんなしがらみがあっていくら仲がいいとはいえ私と弟の考えは違っていていろんなことを話すうちに・・・だんだん疎遠になっていきました。 そして、ここ数ヶ月においては全く連絡も取り合わない仲になりました・・・。…

  • 術後4ヵ月・・・と、今思い出しました。

    今日は10月21日・・・あっ、術後4ヶ月だ!と今・・・・。6月21日。 腹式単純子宮全摘術+両側付属器切除術の手術を受け、その翌日の夜に術後の激痛。電話してもどうしようもないのに子供のように母親に電話したことを思い出していました。 術後4ヶ月の体調は、 体力はまだ戻っていないのかな・・とたまに感じる以外は、もう術前とほとんど変わらないと言っていいと思います。お風呂に入るときに鏡でお腹の創をみて 手術したんだなぁ・・と思う感じです。もう自分の体の中に子宮も卵巣もないのかぁ・・とたまに思いますが・・・。いろいろ自分なりに思うことはありますが、今、こうやって術前とあまり変わらないと書けることは幸せな…

  • 心に響いたことば。

    昨日、YouTubeである方の講演を聞いていました。その中で、その方が言われた言葉。「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」・・・心にきましたね。そうだよね、うん、そうなんだよね。そう思いました。とはいえ、これは難しいことです、私にとって。頭でそう理解してもなかなかそういう風に考えを持っていくことは容易ではありません。しかし、たとえば、自分の思考がまだ来ていない未来のことをあれこれ心配しているときに、そのときだけでもいいから、この言葉を思い出せたら、と思います。 早速、今日もそうでした・笑最近仕事復帰して思うことなのですが、それまでよりはちょっとだけ忙しくなったというか動くことが多くなっ…

  • 快晴の日に雨傘を買いました。~近況なども~

    爽やかな秋晴れの今日、タイトルのとおり、イ〇ンで傘を買いました。(だから?・笑。 急を要して買ったのではないということを言いたいのです^_^;)先週の出来事なのですが、なんと傘を踏んで壊してしまいました。(;´Д`)どういう状況だったのかといいますと、その日は雨で、帰宅して車を車庫にとめて降りる前に、傘をドアポケット?のところにかけて荷物を持っておりようとしたところ、傘が多分少し開いたんだと思います。咄嗟の出来事に慌てまくり記憶がイマイチで状況をうまく説明出来ませんがとにかく今まであんなにひどい状態に壊れた傘をみたことがないというほどに壊してしまいました・笑いやぁ・・・ドアポケット(名称合って…

  • 術後3ヶ月 (腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術)

    タイトルの術式ですが、書いていて一瞬、えっと?これで間違いなかったっけ?と思いました。主治医のN先生が、「術式も何年か経つと聞かれても忘れて言えなくなるから、ちゃんと書いておきますね。」と手書きで書いて下さったのですが、そのときは、「いやいや、忘れないよ」と内心思っていました。が。先生が仰るとおりかもしれません。^_^; で。9月21日が術後3ヶ月でした。今日は術後95日目になります。 術後3ヶ月が経過した今、お風呂に入る前に鏡でお腹の創を見ない限り、手術したことを忘れるくらいの体調になっていると言っていいと思います。自分の体の中に、3ヶ月ちょっと前までは子宮と卵巣があったのに今はないわけです…

  • 手紙を書きました。

    私の仕事の今の状況ですが、まだきちんと復帰出来ていません。週に2回休みがありますが、 その休みの日に1人で行って必要な分だけ仕事をしている状態です。 体はもう、とうに復帰の状態にあると思うのですが、気持ちがまだ復帰出来ない何かがあるんですね、弱いと自分で思いますが。 会社の人で私が手術をするようになった経緯、そしてその後を知っている人は2人です。そしてその2人が復帰を気にする私に「今は自宅でゆっくり過ごすことが仕事と思っていればいい」と言ってくれることに甘えていますがそういった言葉にホッとするのも事実です。そして心から感謝です。 そんな私ですが、今日はひとつ自分の中で気持ちの前進がありました。…

  • 術後86日目 ~ここ1週間のいろいろ~

    術後86日目とか中途半端な感じですが^_^;、もうすぐ3ヶ月が過ぎるのだなぁ・・・と。そしてここ1週間ほどですが、特に変わったこともなく過ごしてはいます。 ・・・とはいえ、ちょっとストレスというか心配になっていることはあります。前回の記事にも書いたのですが、右下奥歯周辺の歯茎の痛みがまだ治らない( ノД`)結局は今週月曜日に再度歯医者さん行ったんです。いつもは数日で治るのになかなか治りません・・・ってことで。先生の見立て?としては、「前回より赤味も減っているんだよねぇ」ってことで、またレーザーで焼く治療と、あとはセルフケアしかないような感じで言われました。その奥歯だけ、歯医者さんから頂いたやわ…

  • この1週間ほどのいろいろ。

    久しぶりの更新になります・・・。特にこれといった変化もない日々を送っていますが、変化があると言えばあるといいますか。下の奥歯の歯茎が痛くなったので歯磨き中に傷でも入ったのかな? (以前にも経験あり。) としばらく様子をみていましたがなかなか治らないので思い切って歯医者さん行きました。先週の火曜日ですかね・・。思い切って・・・そう、私にとって歯医者さんは思い切りが必要で・・。で、キズとかではないみたいで、でもなんか腫れている、でもそんなにひどくはない、みたいな感じで先生は仰って、レーザーで焼く処置?かなんかしてもらったのですが・・・。今までだったらレーザーで焼いてもらったらその日のうちに快方に向…

  • 整形外科のはしご。

    3日前の朝、手の甲に1㎝位の突起物?コブ?みたいなものが突然出来ててビックリ!しました。いや、昨日まではなかった・・・気付かないはずはない・・ハンドクリームを塗ったり、 腕時計をしたりするときに何気に手の甲って意識して見るので・・。 その日は術後検診の日でただでさえ緊張していたのに、それに加えてワケのわからない異変でブルーな気持ちでした。スマホで調べてみると・・・「ガングリオン」という病名がヒットしました。あ・・・それ聞いたことある・・と思いました。知り合いが前、そのガングリオンが大きくなって神経を圧迫し痛みを伴ったため、 手術をしたことを思い出したんです。で、そのガングリオンというもの自体は…

  • 子宮頸がん細胞診について思うこと。

    昨日の記事で整形外科受診のことを書きましたがそれはまた次に書くとして・・・。 私、もうずっと思っていることなんですけど、タイトルに書いたとおり細胞診のことです。いわゆるこれが子宮頸がん検診ですよね。何の症状もなくても、子宮頸がんは予防できるガンだという呼びかけ?でどっちかと言えば行きたくなくても頑張って検診行っている人もいると思うんですよ。それにしては・・・ちょっと精度に問題があると思うのは私だけでしょうか?そう思ったきっかけはやはり、最初のクリニックでの細胞診の結果と次々と検査をして最終的に子宮摘出しましたが、最初の検診の段階の細胞診の結果と合致しないこと。 最初の細胞診の結果より、次々と検…

  • 検診行ってきました。

    昨日、術後の検診に行って来ました。前回から1ヶ月ぶりの検診。1ヶ月ぶりのN先生。(主治医)1ヶ月前の検診のときにはそれはもう不機嫌で、 私もブログで相当愚痴らせてもらいましたが^_^;診察室に入って1ヶ月ぶりにN先生の顔をみると、何ていうか、私の先生なんだって気持ちがするんですよね。不機嫌な態度や意地悪な言葉を言われてもN先生についていこうと思うのは、N先生が医者としての責任感というか、 カタチはどうあれ患者のことを思う気持ちが伝わってくるからだと思います。患者のことを思う=医師としての使命に対する真面目さ?というか・・N先生の心の中まではわからないですが、昨日、N先生に会えて嬉しかった私の気…

  • 自己嫌悪と寂しいきもち。

    いきなりですが昨日から何だか落ち込んでいます。(._.)まぁ・・・ちょっと人との会話でいろいろありまして・・・。 私は思ったことをズバッと言えるほうではありません。だからといってその思いをずっと自分の中にしまっておくことも出来ず、いつかは爆発してしまうタイプです。 私は自分の考えをひとに押し付けるのが嫌いです。同時に、人からその人の考えを押し付けられるのも嫌いなんですね。たとえば、こんなことしたほうがいいよ~くらいのアドバイスなら有り難いこともあるのですが、私の考え方や生き方そのものを否定されたりすると そんなの人それぞれなんだから私の勝手じゃん。と思ってしまいます。 その人の生き方はアグレッ…

  • かかりつけの内科に行ってきました。

    昨日、数か月ぶりに近所のかかりつけの内科に行ってきました。その内科では前から飲んでいる漢方を処方してもらっていることもあり、 もうずいぶん前からお世話になっています。お薬は、2週間分もらってそれを1ヶ月かけて飲んでいるような感じです。そしてそのお薬をもらいに行くのも、4月にSレディースクリニックで子宮頸がん検診でひっかかって円錐切除を経て子宮全摘の手術をするまで、電話で頼んで家族にとりに行ってもらっている状態でした。内科医には今回の出来事は一切話していませんでした。時期が来たら話そうとは思っていましたが。で、昨日突然行こうと思ったのは、ある事がふと頭をよぎり気になりだしたら止まらないタチで突然…

  • 術後2ヶ月~その2(備忘録)~

    昨日はあまり書かなかった術後2ヶ月の体の調子などを備忘録として書いておこうと思います。 ・お腹の創(きず)相変わらず、キズあと保護の不織布テープを貼っています。テープの周りが少しかゆくなったかな?と思ったら 午前中に剥がして夜まで貼らずにお風呂に入る前に貼っています。未だにお風呂に入るときにむきだし状態だと不安なのです。大丈夫なんでしょうけどね・・。ケロイドのように少し盛り上がっていた傷痕はだいぶ平たくなった感じです。まだ生々しいですが、少しずつ治癒の方向に向かっていると思います。 ・お腹の中のズキッとかキリッとかした痛みこれはほぼもうないです。左下腹部の血種があると思われる部分や、鼠径部の腫…

  • 術後2ヶ月 (腹式単純子宮全摘術+両側付属器摘出術)

    2018年6月21日に手術をして今日でちょうど2ヶ月が経ちます。あの術後1日目の夜中の激痛を思い出していました。でも不思議とどんな風に痛かったか、もう記憶が薄れてきています。早いなぁ・・・2ヶ月かぁ・・。もうだいぶ元気だと言えると思います。私が道を歩いていて、手術後の人間だとは気づかれない程度にはなったと思います。歩く速度など・・。まだ気になることと言えば、左鼠径部にやはりしこりがあります。これは術後からずっとあったのでしょうが、 触ると痛いし、触るのも怖かったのであまり触ったことがなかったのですが、数日前に改めてその部分をおそるおそる触ってみるとやはり腫れ?しこり?があります。大きくはないけ…

  • 子宮頸がんをめぐっての男女のはなし。

    あるサイトですごくショッキングな記事を目にしました。その内容は・・・。ある夫婦のことなのですが、奥さんにある日子宮頸がんが発覚。奥様はご主人にそのことを告げたそうです。そしたらそのご主人。心配するどころか奥さんを侮辱したような目で見られたそうです。そして子宮頸がんと告げられ悲しみと不安のどん底であったであろう奥様に対して放った言葉は信じられないもの。「キミは職場の男と飲みにいったりしているし、そういうことがあっても自業自得なんじゃないのか。」というような内容・・・。信じられません。要は、その旦那、奥さんの浮気を疑っておりあげくの果ては「浮気したんだから、俺の手助けを受けようなんて思うなよ。」と…

  • お盆。に思う。

    お盆の夜に、ひとりいろんなことを考えていました。その中で、90歳で亡くなった祖父と、99歳で亡くなった祖母のことをいろいろ思い出していました。 どちらも長生きでしたが、 それでも亡くなったときはとてもとても悲しかった。 そして、こういうふうに故人のことを思い その思い出に浸るときこそ供養になるのかもな・・と思いました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・本日、2度目の投稿。お盆だというのに1人でヒマという・・・笑昼間は人が来ていましたけどね・・・。 あ。今日の晩ご飯ですが、適当に作ったいつもの手抜き料理?(笑)がけっこう美味しかったです。大根が少し残ってて、それを使い切りたかったので考えたメニュ…

  • 酸化マグネシウム(便秘薬)試してみました。

    はじめてこの「非刺激性?便秘薬」というものを試してみました。感想は・・・。微妙。笑 (画像はお借りしました。) 効果はありました、刺激性ほどではありませんが。しかし私の場合はなんか不快な感じが少し・・。というのは、夜寝る前に飲んでしばらくしてから継続的にお腹がゴロゴロというか?なんか夜中も違和感が続いて最終的に朝、便意に変わるという感じで。 常用している「タ〇ダ漢方便秘薬」のように、夜飲んで寝てる間は何の変化もなく、翌朝スッキリ・・という感じではなかったです。しかし、この酸化マグネシウムというのは医療機関でもまず最初の選択薬として使われる便秘薬のようで・・。いちばん安全?というか副作用がないと…

  • もう少し太りたいなぁ・・・。

    世の中ダイエットというキーワードは一般的?ですが、これ以上痩せたくないと思っている人だっているのですよ~。健康な若い女性が美を求めるためのダイエットや、健康のことを考えてもう少しダイエットしたほうがいいという年代の人。しかし・・・太りたいけど太れない・・というのはなかなか見ませんよね?笑・・・・・・・・・・・・・・・・術後、満腹にならないように気を付けて食べたりしていますし、食そのものに関しても気にかけたりしていますので、結局は摂取カロリーは今までより低くなっていると思います。だとすれば当然体重は増えない。 現在の私。身長、159㎝~160㎝くらい。体重、43㎏。術前より1.5㎏減くらいですか…

  • 昨日の晩ご飯のあとの不調。。

    退院後前も1度あったのですが、昨日の食後、また胃につかえた感じで苦しくなりました。これが開腹手術前なら、ちょっと胃もたれしたんだろうな~とあまり気にしないのですが、開腹手術後は癒着してるかもしれないし・・・とか思うとやはり腸閉塞のことが頭をよぎって恐くなるんです。そして気分が滅入る・・・( ノД`)特に食べ過ぎたとかは全然ないはずなんですが、(常にお腹いっぱいにならないように気を付けているし。)メニューに問題があったのかなぁ・・・。昨日は、「長芋ふわふわ納豆オムレツ」←(レシピ名は適当です。^_^;)と、あとはキャベツとブロッコリーのサラダを食べただけなんですが・・。栄養満点にみえるこのオムレ…

  • カミングアウトする?しない?

    何をかと言えば、がんと名の付く病気になったことを人に言うか言わないか?ということです。今日書く内容は、前にも同じようなこと書いたと思うのですが・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近、「自分はガンになったことを人に話したいほう。隠したい人の気持ちがわからない。」と書いてあるものを目にしました。私は、「隠したい」です。正確に言えば、「言いたくない。」ですかね・・。人に話しても問題ないか、それとも話したくないかの二択で、話したくない、という私は、心が狭いのかな?と思うこともあります。しかし、やっぱり言いたくない。もちろん、家族その他大切な人、友達には話します。あとは仕事関係でどうしても話…

  • たまたま観た録画

    いつもはもっぱらアマ〇ンプライムビデオをみている私ですが、今年の4月からみはじめて、さすがにネタ切れというか見るのがなくなってきて・・・。 (たくさんあるけど好みのものがなかなか・・・。)で、今日はアマ〇ンビデオから離れ、久しぶりに過去に録画していたものに何かみれそうなものはないかと物色?していたところ・・・。2017年1月に録画していた、「市川海老蔵に、ござりまする。」というのが目に留まりました。昔からよく録画はするのですが、要らないと思うものはチャッチャと消してしまう中で、それは残していたんですね。 で、見ていたら・・・小林麻央さんの病気のことを海老蔵さんが記者会見で発表された後のもので、…

  • 姑としても出来損ないかな~。

    いきなりのタイトルですが。^_^;まぁ、一応姑なわけです。姑1年生。自分としては役立たずな姑だと思っているわけです、ひそかに・・。 どういう人が優秀な?姑かという基準は実際わからないのですが、周りをみてみると、たとえばなんですけどね。お嫁さんが仕事で忙しいからって、食事の支度のお手伝い?をするとか。家に押しかけて手伝う・・とかではなく、何か一品でも料理を作って持っていくとかそんな話を聞くわけです。 で、私。なーんもしません・笑まぁ今年の4月から自分のことで精いっぱいになったってのもありますが、もしそれがなくても何も手伝わなかったと思います。笑もちろん、相談事その他・・気持ちの上で出来ることはし…

  • はじめて「青汁」飲んでみた。

    CMとかでよくやってる「青汁」。今までも少し気にはなっていたのですが、飲んでみようかな、とふと思って注文してみました。で、数日前に届いて、今日おそるおそる(笑)飲んでみました。 よくCMで道行く人に試飲してもらう場面があり、飲んだ人のほとんどが「あ、飲みやすい♪」などと言っているのも見ていたので、もっと違う味を想像していました。が。一口飲んで、思わず「まずっ。」と声を出して言いました。笑しかしよく考えると、飲みにくくはない。=飲みやすい。だから私ももしモニターだったら、 「飲みやすい」と言った人に入るんだろうなと思いました。飲みやすい=美味しい ではないのですね。^_^;そういえば、誰か言って…

  • 自分では取り立ててのことではなくても・・・。

    今回の私の手術のことを知っているのは数少ない人たちですが、今日、その中の1人が私の様子を見がてら(?)遊びに来てくれました。その人が言ったのが、前回会ってから1週間も経ってないけど、だいぶ元気になったね~。ということでした。その、前回会ったときも同じこと言われたんです。私自身としては、 だいぶ良くなってきたよ~と人に言うほどのものでもないと思っていたのですが、人からみるとそう見えるようです。何がどうって言えなくてもそう見えるそうです。嬉しいことです、そう言ってもらえると。ほんと、こういうのって少しずつ少しずつ回復していくのだろうなぁ~と改めて思いました。そして人間の体ってすごいなぁとも思いまし…

  • 食生活はそこそこ・・・。

    食生活に関しては、特にマジメ(?)ではありません。そこそこ自分なりに気を付けてはいる程度です。今回手術をするような病気になったことで変えたことといえば、(良いかどうかは別として) ・魚中心のメニュー。・肉はささみか鶏むね肉を使っている。(豚肉や牛肉はあまり食べない。)・生野菜から温野菜中心に変えた。これに関しては、今まではキャベツ、レタス、トマトの生野菜をほぼ毎日食べていましたが、退院後は、キャベツ(ボイルして)とブロッコリーメインです。ドレッシングは使いません。たまにキャベツは酢味噌、ブロッコリーはポン酢で。ひとりの食事が多いのでともすれば適当になってしまいがちなところですが、ひとりであって…

  • だら~っとした日。あと便秘のこととかも~。

    ここんとこ、毎日何かしら目標達成?しなきゃ・・と思う日々でしたが、今日は朝からぼーっとして過ごしました。イ〇ンばっかり行くのも飽きてきますしね・笑でもまぁ涼しいし、店内広いからそこそこ歩けるし、 行くのはいいとしても、目的がないとちょっと・・・笑 あと、便秘問題。悩みます( ノД`)まぁもともと便秘症ではあったのですが、 開腹手術前の便秘の悩みと術後の悩みは意味が違います・・・。便秘しないように、便秘しないように。と主治医からも会うたびに言われて自分なりに対策はしているつもりですが術前はその対策で便秘知らずだったのに、術後はびくともしない。便秘薬しか方法はない・・・。主治医に相談しても相手にし…

  • 重いものを持つのはまだちょっと・・・。

    今日は、気になっていたお中元を送りにイ〇ンに行ってきました。例のごとく9時開店なので9時着で。笑余談ですが、朝型人間なんですよ。仕事の関係で朝が早いのでそうならざるを得なかったというか。今は休職していますがもともとは5時半に家を出ていました。そしてその生活習慣はこうなった今でも変わらず、 6時前には起きて洗濯機を回しコーヒー飲んでるんです・・・。だから朝早い行動になるんですね、暑いから朝のうちってのもあって。 で・・・お中元の送りが終わり、その後はちょっと欲しいものもあったし店内をウロウロして、とりあえず目的のものを買いました。そして最後に食品の買い物。今日はちょっと重いものも買ったりして・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キッコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キッコさん
ブログタイトル
子宮頸がん検診で引っかかってからの日々
フォロー
子宮頸がん検診で引っかかってからの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用