chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 우수【雨水(うすい)】二十四節気/韓国の歳時記

    우수【雨水(うすい)】二十四節気/韓国の歳時記 今年の雨水(うすい)は2月19日(月)でした。 雨水(うすい)とは? 「雨水(うすい)」とは、二十四節気のうちの一つです。立春の15日後、年によって多少違いますが、大体2月の18,19日が雨水(うすい)となります。 「雨水(うすい)」とは、雪から雨へと変わり、氷が解けて水になる季節の事を言います。草木が芽ぐむ頃で、昔から田畑の準備を始める目安とされて来たそうです。 二十四節気とは? 昔からある暦で、季節の目安とされるものです。旧暦とも近いですが、また別なもののようみです。例えば「立春・春分・夏至・秋分・冬至」などはよく聞きますよね。これらは、その…

  • 英語塾の説明会「2028年度大学・改編分析 及び 中学生が把握すべき核心ポイント」

    長女の英語塾(ハゴン)の説明会に参加して来ました 1週間前、1月18日の19時に開催された説明会に行ってきました。 内容はこちら☟ (テーマ)2028年大学入試・改編分析 及び中学生が把握すべき核心ポイント (講師)メガスタディ教育(※) キム・チャンシク所長 ※無料 ※私はこういうの疎くて初めて知りましたが、韓国大手予備校だそうです。凛に伝えた時「メガスタディ!?」と反応していました。 長女・凛が英語塾に行き始めてちょうど1年になります。その間、全くこのような説明会はなかったのですが、いよいよ中2になるからか、院長が持ち場に戻って来たからか、最近、このような案内が増えて来ました。 私は「良い…

  • 写真を使った手帳作り-Family Scrap- journal with me

    久々に手帳まわりについて書きます。今回は、その中でも「写真を使った手帳作り」について。 前々からずっと好きで興味があったのですが、、実践がなかなか出来ずにいました(泣);時間がないのもありましたが、そんな中で手帳デコを自分なりに試してみたものの、思うようにいかず、手ごたえがなく、続けられませんでした。 最近になって久々に試してみると、急に自分のスタイルが分かるようになって、どうにかここ最近続いており、やり方が定着して来ました。詳しいやり方についてはまた後日別にまとめるかも?として、今回はまず中身をお見せしたく思います。 写真を使った手帳作り 今回ご紹介する手帳は、家族の思い出をまとめた手帳デコ…

  • 清州カフェ日記 Xmas ver.(2024年12月)

    清州カフェ日記 Xmas ver. 12月、友人や娘と市内に行く機会がありました。 時期が時期なので、クリスマスの飾りつけがされた店ばかりで楽しめました。 本日は、久々に清州のカフェ(Xmas ver.)についてまとめたものをお送りします。 カフェ/Tag one #1 ここは、数年前からインスタグラムによく出て来ていて気になっていたのですが、行ってみて、なるほどと思いました。確かにインスタ映えはするし広くて他のお客さんや席数を気にせずゆっくり出来るし。 良かったです、また行きたい。 店内の様子 店の前 出典;Tag one #1 충북 청주시 상당구 상당로115번길 36 본관 1층, 2…

  • 韓国映画「ソウルの春」見て来ました

    韓国映画「ソウルの春」見て来ました! 長女・凛が「見に行こう」と言うので、行ってきました。韓国映画「ソウルの春」。 昨日(12/11)、公開から20日で観客700万人を突破したそうです。 元々世の中の流行に疎く興味もなく、今現在、何が公開中なのかも殆ど知らない私ですが、最近娘が映画に興味を示す事が多くなり、今回はまあ見ても良さそうな内容そうだったので、付き合って一緒に来ました。 12月12日軍事クーデター、その9時間と緊張感を描いた映画「ソウルの春」 出典:cine21 HP 韓国映画「ソウルの春」とは、1979年12月12日、韓国・首都ソウルで起きた軍事クーデター、その中でも特に新軍部勢力の…

  • 姉の命日(6月15日)2023

    6月15日・姉の命日 (写真は昔の2006年の写真です) 6月15日は私の姉の命日でした。 (このブログを読んで下さっている方は大抵が前からの知り合いだと思うのですが、また一方でネットを通して最近知り合いになって読んで下さっている方という方もいらっしゃるので念の為お伝えしますと、姉は1996年私が大学生の頃に亡くなりました) 6月15日・姉の命日 母娘展2006 当日は母と二人でゆっくりと 最後に おまけ 今年の6月15日は平日。末っ子が小3と、子どもたちもずいぶん大きくなり、学校や習い事また近くでお友だちと遊んできたりと、帰宅はゆっくり目になって来た為、これ迄より母とゆっくり過ごす事ができま…

  • 韓国で「THE FIRST SLAMDUNK」を見ました!

    かなり遅い方ですが、4月6日、韓国の映画館で「THE FIRST SLAMDUNK」を見てました―! (見た方には分かると思いますが、ずっと頭の中で音楽が流れています。。。) 韓国では今年1月から「THE FIRST SLAMDUNK」が上映 日本が昨年末12月に公開されたのに続き、韓国では今年1月4日から映画「THE FIRST SLAMDUNK」がスタートしてました。 私自身は大いに興味はあったものの ちょうど子どもたちの長い冬休み中。かつうちの子は漫画を全く読んでいないので、映画に興味を持つ事もなく、、、 一旦冬休み中の娯楽にと映画に誘ってみましたが、さすがにそこまで行きたいと思わなかっ…

  • (3月後半)花見,息子のテコンドー審査,私の誕生日,夜桜

    4月も後半に入ろうとしておりますが、今頃、3月後半の我が家の振り返りをアップします。 家族で無心川へ花見 息子のテコンドー審査 私の誕生日 ①家族で焼肉を食べに行きました ②家族をはじめ、友人・知人からお祝いを頂きました♡ 夜桜を見に 我が家の3月後半 家族で無心川へ花見 今年は開花が早く、また雨も降らなかったおかげで日数が長く花見出来ました。 うちはいつも花見と言えば清州の名所・無心川の桜を見に行きます。 桜とレンギョウの組み合わせも綺麗です。 韓国では至る所でレンギョウを見ます。 清州では無心川で最初に開花し、その後、上党山城(サンダンサンソン)で開花へと続いていきます。 来年以降は清州の…

  • ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー」と清州市の意外なつながり

    ネットフリックス韓国ドラマ「ザグローリー2」、3月10日から配信スタートしているようです。全8話。 韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり 韓国ドラマ「ザグローリー」とは? 清州とのつながり2つ 1.清州市内でロケ撮影 2.ドラマが17年前に清州の中学校であった「ヘアアイロン事件」と酷似 最後に 韓国ドラマ「ザグローリー」と清州との意外なつながり 日韓結婚・韓国在住の割には昔から今に至るまで韓国ドラマについて詳しくない私ですが 今回は、清州市とこのドラマとにつながりがある事を最近知り、何となくまとめてみました。 以下、2点のつながりがあります。 清州市内もロケ地の一つ 昔、清州市内…

  • ソウルで大学時代の先輩と25年ぶり⁈の再会

    3月後半、人に会う為にソウルに行って来ました。 大学時代のサークルの先輩です。先輩は、3月23日~26日の3泊4日、ソウルに推し(※)を巡る旅に来ていました。 大学卒業以来会っていないので、今回、実に25年ぶりの再会でした。しかも場所は韓国という事でまた嬉しかったです。 ※推し…お気に入りの芸能人やキャラクターなど 先輩が推しを巡る韓国旅行へ来る事に お昼をご一緒しました お昼は参鶏湯(サムゲタン) 百年土種参鶏湯 北村店 北村韓屋村を歩く 北村韓屋村とは? 昔の事を思い出しました 先輩にとっては推しの聖地(笑) おまけ;CHANEL お土産を頂きました♡ あや先輩についてちょっと補足 最後に…

  • 通訳を経験(第5回シェマ国際美術賞 授賞式3.11)

    通訳を経験しました(3.11) もう約1ヶ月前になりますが 3月11日(土)シェマ美術館(清州/韓国)の第5回シェマ国際美術賞・授賞式にて受賞者である宇野和幸先生の受賞者挨拶の通訳を担当しました。 通訳の内容 と言っても、通訳としてはおそらく非常に初歩的なものです。 前もって日本語文章は頂いており、それをネット翻訳(パパゴ使用)し、夫(韓国人)にチェックしてもらっていました。 受賞者挨拶の際のみでしたので時間は非常に短く、また発音は不問とされていたので、難易度としては相当低かったです。 この「花束を君に/韓国清州だより」と別にもう一つブログがあり(本名)、美術活動や美術ライターとしての記録はそ…

  • 長女・凛、中学校入学(3月)

    日本ではまさに今の時期、入学式があっている事と思います。おめでとうございます! 例によって更新が遅くなり、ちょうど時期が一緒になりましたが、うちの長女・凛(仮名)の中学校では3月2日に入学式がありました。 うちの中学校の入学式 3月2日に入学式が行われました。 韓国は3月始まりですが、1日は三一節と呼ばれる祝日(※)の為、その次の日から学校が始まります。 しかし学校行事とは思えない位、皆、恰好も入場の仕方も適当で(特に練習もしない)汗; 既に学校に慣れ切った在学生のような感じで、とても入学式とは思えませんでした(苦笑;)。初々しさが。。。。 ※「三一節(サミルジョル)」とは、日本の植民地支配に…

  • 2月の記録(後半)

    2月の記録2023 2月の振り返り、長くなったので2回に分けました。 (しかしもう3月後半になってしまった;汗) 前半はこちら☟ ura111cheongju.hatenablog.com 今回は後半のまとめです。 2回に分けた割にはこちらも予想以上にボリュームが出てしまいましたが、どうぞお付き合い下さい。 (目次) 2月の記録2023 2月の記録(後半) 1.娘たちと市内デート(カギョンドン)/2月17日 2.高校時代の恩師・園田康成先生の1周忌/2月19日 3.娘たちと市内デート(ソンアンギル)/2月28日 最後に 2月の記録(後半) 1.娘たちと市内デート(カギョンドン)/2月17日 冬…

  • 2月の記録(前半)2023

    2月の記録2023 今回も思ったより遅めになってしまいましたが、、、 もう中旬という今、ようやく2月の振り返りをアップします。 だいぶん日韓行き来が楽になりました。 冬休み中、日本に久々に帰ったという方も多かったようですが、うちは今年も帰りませんでした。冬休みは基本家で宿題+勉強、また外に出る際は、基本、清州市内をちょこちょこ回った位の非常に狭い活動範囲でした(笑) 例によってささやかな範囲の話となりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 今回の内容は以下の通りです。 内容ではなく、日にちの順で書いています。 思ったより長くなったので、今回は前半のまとめを。 (目次) 2月の記録2023 2月の…

  • 1月の記録2023

    1月の記録2023 もうすぐ2月も終わりというこの時期に、今頃、1月の記録をアップしています。。しかもこれが今年になって初めての更新です。 相変わらずの亀🐢更新ですみません。。。 今回の内容は以下の通りです。 1月の記録2023 1.長女・凛(仮名) 小学校卒業しました 小学校卒業 卒業(&入学)祝い 中学校入学準備 2.ソルラル(旧正月) 3.手帳(2023)について 1.長女・凛(仮名) 小学校卒業しました 小学校卒業 長女・凛(仮名)小学校を卒業しました! 韓国では学期など年度始まりが3月という事があり、卒業シーズンは1~2月です。うちの子の小学校では、1月6日が卒業式&終了式でした。 …

  • 12月に入りました

    12月に入りました。 (と言っても、もう中旬にさしかかる、、、) 前回の更新からまただいぶん間が空いてしまいました。 さすがにそのまま年越ししたくなく、2022年最後の最後にあがいて投稿していきたく思います。 雪の清州 これを書いている本日、つい先程迄清州では雪が降り積もっていました。 今年の初雪は清州では確か11月末でした。 ※韓国では初雪が降ったら大事な人に連絡するというロマンティックなやり取りがあるようですが、私たち夫婦はそんな事はまずありません(笑)会話の内容なほぼお金の話や子どもたちの学校の提出物など、業務内容のようなことばかりで終始します(笑) 「いかにも韓国」というのを期待された…

  • 陰山手帳2022

    陰山手帳 今年も愛用中! 先日の手帳についての記事でも書きましたが ura111cheongju.hatenablog.com 今年も陰山手帳を絶賛愛用中です! ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2022 4月始まり版 (ネイビー) 今回はその陰山手帳の私なりの使い方・手帳の中身についてご紹介していきます。 下半期、また8月になると手帳界隈の方々は既に来年の手帳探しが始まっている事もあります。 参考の一つになれば幸いです。 目次 陰山手帳 今年も愛用中! 表紙 手帳の中身 ①マンスリーページ ②プロジェクトページ ③ウィークリーページ 新品状態での中身 ①表紙 ②使用中の手帳の中身 …

  • 最近の手帳事情/2022下半期に入りました

    最近の手帳事情/2022下半期突入 7月に入り、下半期もスタートしました。 今回は久々に手帳について書きたいと思います。 自分が本当に使いやすいものや家にあった使っていない手帳・ノート類を確認する中、今の状態になりました。 いやはや、前回、2022スタート時、手帳について書いた時からだいぶがらっと変わりました。。。(よくあることですが;) いつも思うことですが、手帳は本当にライフスタイルや環境などで変わりますよね。。。 ◆前回の記事はこちら☟ ura111cheongju.hatenablog.com *目 次* 最近の手帳事情/2022下半期突入 ①デイリー(家置き用) ②家族予定/to d…

  • 【レビュー】韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生)

    韓国語の3行日記添削・試してみました!(トリリンガルのトミ先生) 先日、夏休みのマイチャレンジについて書きました。 ura111cheongju.hatenablog.com その中で韓国語勉強を目標の一つにあげていたのですが、この機会に 前々から気になっていたトリリンガルのトミ先生の韓国語3行日記添削に挑戦してみました! 少し前に初めて登録し、その後、どうにか今のところ毎日続けられています。 3行日記(100文字以内)そしてLINEでお手軽にでき、先生からの誘導も良い為、ストレスにならず、スムーズに進められている気がします。 一つ一つ丁寧に確認してくれるので、これまで何となく流していたような…

  • 夏休みにチャレンジしたい事(宣言)

    7月中盤;夏休み目前 7月も中盤となりました。 我が家の子どもたちが通う小学校では、来週から夏休みに入ります。 今年の夏休み期間は7月21日~8月22日です。 (コロナ禍で新学期当初は短縮授業が多かったせいか、今年の夏休み期間は珍しく短い方です)ちょうど日本の夏休み期間とほぼ同じような感じになりました。 ※学校により日程や期間は異なります とは言え、私はどうせ子どもたちが夏休みに入れば、自由時間はほぼなくなります。私自身の使える時間はまずなく、毎日子どもたちの引率あるいは監視委員となることでしょう。いや、、ご飯と掃除担当のお手伝いさんというが正しいのか。。。 (まあこういう風に過ごすのも、あと…

  • 【レビュー】海外発送 御用聞きJAPAN 利用してみました!

    「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂きました 今回はこのブログ初のPR記事です。 「海外発送 御用聞きJAPAN」さんからお話を頂き、買い物代行・海外発送などでこの度初めて利用しました。 おかげで、結果的に息子・太陽(仮名/小2)の誕生日プレゼントを日本から余裕をもって取り寄せる事が出来ました。 PR記事から始まった利用とは言え、そのご対応や誠実なお仕事ぶりなど、いち利用者として、非常に満足しております。次回から、個人的にリピーターになるかもしれません。 海外発送 御用聞きJAPANさんについて 「海外発送 御用聞きJAPAN」さんについてご紹介します。 まずはこちら、「海外発送 …

  • 久々に更新したらもう6月になってしまっていた件

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 何と、バタバタしているうちに、気が付けば6月になってしまってました。。。!しかも、もう中旬に差し掛かっております(最終更新は1月中) その間も少ないながらもアクセス数が、、見に来て下さっている方がいる事に心から感謝申し上げます。 (後日、各月ごとに振り返りをアップしていく予定ですが)一旦、ここで簡単にその間についてお伝えすると (2月)冬休み (3月)小学校/新学期 ※韓国は3月始まりです (4月)家族全員コロナにかかる(単身赴任中の夫をのぞく) (5月)韓国では「家族の月」と呼ばれ家族行事が目白押し。ただただ忙しい 6月に入ったら入ったで ●地方選挙 ●…

  • 子どもの長い冬休みスタート

    1月12日(水)から子どもたちの小学校では長い長い冬休みに入りました。 3月1日までが冬休みです。 その中に旧正月もあります(今年は2月1日です)。 韓国は二学期制です。年や学校によっても多少は違いますが、1〜3月まで長い冬休み(春休みも含む)となります。 また、韓国は3月始まりです。日本と違い韓国では3月は別れの季節ではなく、出会いの季節。入学式や始業式、学校や会社などスタートの時期となります。 <無事に過ごした1年間> おかげ様で長女・凛(仮名)は5年生、次女・蘭(仮名)は3年生、息子・太陽(仮名)は1年生の1年間を無事に終えました。 太陽は小学校入学。末っ子なので多少慣れてはいたものの、…

  • 手帳2022スタート

    こんにちは。 今年初めての更新となります。 相変わらず更新が遅く頻度が少なく、細々とした更新となっておりますが、、どうぞ今年もよろしくお願いします。 今回は今年のメイン手帳6冊についてご紹介します。 革手帳カバー+リングノート(夢・目標・to do リスト) まずは革手帳カバー+リングノートからです。 (革手帳カバーについては、前記事のこちらをご覧ください☟) ura111cheongju.hatenablog.com 革手帳カバーにリングノートを入れて使っています。 中はマスキングテープを貼ってこのようにしています。 エディットの中身が好きで、それを参考にしています。 まずは年間のページ。 …

  • 革手帳カバーのすすめ(イタリアングレーレザー)

    気が付けば12月も後半戦。 来年の手帳を既に用意されている方も多いですよね。 手帳会議と行きたいところですが、その前に、 前からずっと触れていなかった、お気に入りの革手帳カバーについてご紹介いたします。 ”TETE A TETE leather works”で革手帳カバーをオーダーメイド 去年の年末に一念発起して、私にしては高額な革手帳カバーを TETE A TETE leather worksでオーダーメイドで注文しました。 革はイタリアングレーレザーです。 インスタグラムで知った”TETE A TETE leather works”は素敵な革製品をつくるお店でした。元々手帳カバーが欲しかっ…

  • 12月・クリスマス飾りつけ&冬ごもりの準備

    クリスマスの飾りつけをしました 先週末、家の中をクリスマス仕様に子どもたちと飾りつけをしました。 今回は、全体的に非常に地味でささやかなものになりますが(こればっかり)、一応、これもまた我が家の近況ということで。 どうぞよろしくお願いします。 クリスマスツリーも色々なところで見る大きめサイズのものではありませんが、、、でも暗いところで光ります! 同じくトナカイの飾りも。夜はリビングの中、孤高の輝きを放ちます。 うちはこの2つが主役です。 なお、☝上の写真は夜の雰囲気があるものを選びましたが、昼はこんな感じです。私の定位置は(子どもがいる時・特に土日は)台所なのですが、台所からリビングを見た風景…

  • ささやかな家族旅行に行って来ました(忠清南道/公州・扶余)。

    ささやかな家族旅行 母のビザの件が一件落着し、10/23,24 家族旅行に行って来ました。 とは言え、近場の忠清南道で一泊二日というささやかな旅行です(忠清北道の隣の県です)。 母のビザの件については、詳しくはこちらをご覧下さい☟ ura111cheongju.hatenablog.com (この記事は、多くの方にご覧頂いたようで本当にありがとうございました。皆さんの応援、お気持ちに心から感謝しています) 公州・扶余(忠清南道)に行って来ました 公州・扶余は百済と関係が深く、博物館では国宝、市内では世界遺産など、歴史的なものをたくさん見ることが出来ます。 公州・扶余の詳しい紹介については、どう…

  • 母の家族ビザ、あっさりと延長される。

    韓国で、実母との同居 うちは少々珍しいパターンで、私の母が韓国に来てこれまで同居して来ています。 母については一旦こちらをご確認下さい☟ ura111cheongju.hatenablog.com 母は「訪問ビザ」(通称;家族ビザ)で韓国に滞在しています。 ビザの種類としては「F-1」に当たります。 基本的には滞在期限は1年なのですが、うちは子どもが3人いる関係で、1年ごとに延長しながら最長4年まで続け、そして4年経ったら今度はまた1年目に戻って、、といったようにしながら継続更新されていました。 子どもが7歳になるまでという決まりらしいが、、 ただ、最初はよく把握していなかったのですが、通常は…

  • 現在、書かせて頂いているネット記事一覧(らいふ@こりあ)

    ①2021.7〜 現在、在韓コミュニティマガジンサイト「らいふ@こりあ」でライター名「uracjko」で韓国在住の寄稿ライターとして記事を書かせて頂いています。 www.kljp.fun ●【国際恋愛をしている方必見】歴史上の日韓夫婦の愛の軌跡を紹介 www.kljp.fun ●清州市の多文化支援センターまとめ www.kljp.fun ●韓国で受けた性教育の講座 www.kljp.fun ●【光化門】牡蠣料理なら굴뚝배기전문점 「モリョ(모려)」 www.kljp.fun

  • 【自己紹介】 ura*自己紹介

    本ブログの管理人、uraと申します。 プロフィールの絵は次女がiPad(アイビスペイント)で描いてくれたものです。 ura 自己紹介 1977年3月生まれ。長崎市出身。 2010年にVオッパ(夫/韓国人男性)と結婚し、韓国 忠清北道 清州市に来ました。 韓国に来て早11年になります(2021年) 去年、10年目に書いたものがこちら☟ura111cheongju.hatenablog.com 夫(韓国人)と子ども3人(長女/次女/息子)と私の母と6人で暮らしています。 ちなみに日本では仏教徒・真宗大谷派。韓国では無宗教。 ※夫も無宗教 別ブログ×2つ 以前は、イラストや制作発表報告など全てこのブ…

  • これまでに書かせて頂いたネット記事一覧

    ①2021.7〜 ◇在韓コミュニティマガジンサイト「らいふ@こりあ」寄稿ライター(韓国在住ライター) ●【国際恋愛をしている方必見】歴史上の日韓夫婦の愛の軌跡を紹介 https://amp.amebaownd.com/posts/20323456?__twitter_impression=true ●清州市の多文化支援センターまとめ https://www.google.co.kr/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/19825809 ●韓国で受けた性教育の講座 ●【光化門】牡蠣料理 ②2016〜(約2年間) ◇Guanxi Times「海外で働くを身近にする情報メディ…

  • 夏休みの思い出報告2021

    2ヶ月以上、、ぶりの更新です。 色々ご報告がありますが、まずは夏休み無事に終わりました(~8/22)! 今回は、今年の夏休みの思い出報告です。 いつにも増して、近場でのささやかな、我が家ならではの地味な夏休みでしたが、子どもたちがまあまあ楽しそうにしていたので良かったです。 【思い出①】渓谷へ うちの定番、穴場のマンス渓谷に行って来ました。 詳しくはこちら☟ 写真をたくさんまとめました。 ura111cheongju.hatenablog.com 【思い出②】色彩の旅行レプリカ展 忠清北道教育文化院の「色彩の旅行 レプリカ展」(7/21~8/27) 一応、美術に慣れている者としては堂々と「レプ…

  • 【夏休み】渓谷へ行った思い出

    【夏休みの思い出】渓谷へ行った思い出 うちの夏休みの定番となっている、マンス渓谷。 今年は、夏休みに入ってすぐ早めに行ってきました。 人が少なく穴場です!! 毎年行くのですが、地方ですし、また人が少なく穴場です。 更に今年はコロナ対策を万全にし、夏休み入ってすぐ、土日は避け、平日の朝から早々と行って来ました。 平日の朝から行けば、まだ人が少ないので、場所取りが出来ます。 お昼近くなるとさすがに人が増えて来ますが、場所さえ取っておけば安心。 結局この日は7時間くらいここで過ごしました(笑) 日頃よりきょうだい仲良く いつもは何かにつけ言い合いになったり小競り合いになったりする3人ですが、今日は仲…

  • 姉の命日(6/15)、私たち家族と、改めて周りに感謝と。

    姉の命日(6月15日) またしても、非常に久々の更新となりました。 最近、長い期間、更新してなかったので、 本当は、まず先に 手術・入院した(6/7~6/8)とか、 永住権申請をする予定だとか、 展覧会への制作準備中とか、 新しい事が始まりそうとか、 久々に子どもたちではなく自分の近況を書く予定だったのですが、 それが出来ないまま、姉の命日を迎えてしまいました。 去年は本来、25回忌だったのですが 去年は本来25回忌でしたが、ご存知の通りコロナ禍で帰省出来ず。 静かに家で過ごしました。 ura111cheongju.hatenablog.com それでも、1つの節目という事で、 前に母が出版し…

  • 【我が家の近況】子ども学校スタート(3月)&机・リビング整いました。

    ささやかですが、我が家の近況を 最近、ずっと更新が滞っておりました。 今回は、非常にささやかな内容ですが、我が家の近況についてご報告いたします。 小学校スタート(3月) 韓国では学校は3月始まりです。 地域やその県(韓国では道)、また学校などにより対策が異なりますが、うちの子どもたちが通う学校は、初日から週5日登校でした。 (同じ市内の学校でも、最初は時間により登校+オンライン授業などに分けているところもありました) うちの末っ子・太陽もようやく小学校に入学しました。 3人同じ小学校に通っています。 うちは小学校に入学の際、ばあばがお祝いに机を買ってくれます。 末っ子が入学したので、机が3つ揃…

  • 警察証明書の申請 ( 永住権取得 ) @在大韓民国日本大使館

    警察(犯罪経歴/事実)証明書の申請 最近はずっと更新が滞っておりました。 その間の近況については改めて別に報告させて頂き、 今日は(細かい説明をすっ飛ばして申し訳ないですが)、 日本大使館へ警察証明書申請に行った時の事を忘れないうちに記録として残しておきたいと思います。 (2021年4月8日現在) ※今後また細かいところが変わる可能性があります。ご注意下さい。 警察証明書の申請の仕方 流れはこちらです↓ ⓵指定された受付日に直接日本大使館へ行く ◆毎週/火・木曜日 午後2時~4時(受け付けは1時半からでした) ◆事前予約不要 ◆無料 準備物はパスポートのみ(有効期限が3ヶ月以上ある事) ⓶「警…

  • 春を待つ/CHEOM美容室&花を買いに

    CHEOM美容室&花を買いに 韓国では3月が学校始まり。 そろそろ学校の準備の時期です。 今回は我が家の末っ子、太陽(仮名)が小学校入学。ピッカピカの1年生です。 この状況なので入学式はないかと思いますが、 送迎その他何かしら父兄が学校に行く機会は出て来るので、 重い腰を上げて美容院に行って髪を整え、 (10月後半に行ったきり、ずっと行ってなかった) そのついでに、花市場(県庁主催)に花を買いに行って来ました。 最近、心身ともに落ち気味だった事もあり、自分がさっぱりし、花でも買って家の中を明るくしたいと行って来ました。 (その間、子どもらは母がみてくれてました) CHEOM美容室 「チョム ヘ…

  • 韓国の暮らしの綴り・歳時記2月

    韓国の暮らしの綴り・歳時記(2月) 1月から、韓国歳時記を手帳にまとめています。 < 2月に関する事 > 〇立春(2月3日) 韓国語で「입춘(イプチュン)」と言います。 〇旧正月連休(2月11日~2月14日) 今年の旧正月連休は、土日を含め4日間(2/11~2/14)となりました。 ※旧暦の為、毎年、日程が変わります。 ※今年はコロナ禍対策として「5人以上の私的な集まりは禁止(罰金あり)」となった為、移動はほぼ無しで家で過ごしたお宅が多かったようです。 〇旧正月(2月12日) 韓国語で「설날 (ソルラル)」と言います。韓国のお正月・元旦と言えばこちらになります。 1月の新正月は、韓国語で「新正…

  • 今年2021の目標(ブログ)

    今年2021の目標(ブログ) 1月からずっとこの記事を書きたいと思っていながら、 なかなか出来ないまま2月になってしまいました。。 去年の振り返りと御礼 (今頃「去年の振り返り」も遅すぎるのですが) 去年、このブログの中で、自分の中では前進出来たと思える事が数点ありました。 ⓵母の本「恵美と一緒に」電子書籍を出版 ⓶ipad(アイパッド)を購入 → デジタルイラストに挑戦 ⓷ipad(アイパッド)を購入 → Kindle(キンドル)で読書に挑戦 ⓵母の本「恵美と一緒に」電子書籍を出版 去年は姉の25回忌となる年でした。 本来は日本に法事に行く予定でしたが、コロナ禍で泣く泣く諦めました。 その代…

  • 韓国の暮らしの綴り・歳時記(1月)

    「 韓国の暮らしの綴り・歳時記」というテーマで 自分の中の課題として、ブログで毎月1つずつ同テーマで記事をアップしたいと思っています。 去年は「各月の扉絵」として、イラストの練習また近況報告などを兼ねて記事を書いていました(昨年11月と12月は出来ませんでしたが)。 今年はこれを「韓国の暮らしの綴り・歳時記」とし、毎月まとめていきたいと思います。 韓国在住として皆さんに情報提供するというよりは、自分自身の勉強の為というのが正直なところですが、 何かしら参考になったり楽しんで頂いたりすれば幸いです。 韓国の暮らしの綴り・歳時記(1月) 韓国歳時記を手帳にまとめ始めました。 < 1月に関する事 >…

  • 多文化(親)対象の講座に参加/陶磁器工房+伝統市場見学(2日目;11/7鎮川)

    鎮川(진천)にある陶磁器工房に見学と体験に参加して来ました。 前回の講座では教育講座を中心でしたが、 多文化家庭(親)対象の教育講座に参加(1日目;10/31多文化教育支援センター) - 花束を君に/韓国清州だより 今回は心を癒す講座として、 陶磁器工房見学&体験、 (元々はプログラムになく急遽決まった)伝統市場見学が行われました。 いやー、久々にこういうのしました。 (高校の美術部での研修旅行、大学や大学院の授業以来。。何年前だよ) 楽しかったです。 ①(진천/鎮川)陶磁器工房 今回の講座の会場は鎮川(ジンチョン)の陶磁器工房でした。 鎮川(ジンチョン)は、清州市と同じ忠清北道にあります。 …

  • 多文化家庭(親)対象の教育講座に参加(1日目;10/31多文化教育支援センター)

    多文化家庭(親)対象に参加して来ました(10/31) こんにちは。uraです。 ひょんなことから多文化教育支援センターの多文化家庭(親)対象の講座に申し込む事になり、参加して来ました(10/31)。 どうやら数日前にキャンセルで空きが出た様子。 以前からお世話になっているセンターの事務員の先生が連絡して下さり、急遽参加する事にしました。 本来は、滅多に土日子どもを置いて外出はしないのですが、、 前から気になっていた「高校進学」「多文化家庭の子どもの進学」といった内容が中に含まれていたので、 家族に相談し、今回は一人で参加しに行かせてもらう事にしました。 多文化教育支援センター(韓国・清州市) …

  • 10月の扉絵(振り返り)2020。

    10月の扉絵2020(振り返り) 10月の扉絵(振り返り) もう既に11月に入り、遅くなりましたが、 10月の扉絵を振り返りとして更新します。 10月は結構忙しい月でした。 10月の振り返り ◆10月1日(9月30日)~10月4日 秋夕(チュソク)連休 今年は9月30日~10月4日が連休となりました(旧暦の為、毎年、日程が異なります)。 秋夕(チュソク)についてはこちらの記事に書きました☟ 韓国の秋夕(추석/チュソク) - 花束を君に/韓国清州だよりura111cheongju.hatenablog.com ◆10月12日~社会的距離が第1段階に緩和される 社会的距離1段階に緩和されました。 …

  • 韓国カフェダイアリー2021

    出典;starbuckskoreaインスタグラム starbuckskoreaインスタグラム starbuckskoreaインスタグラム coffebeanインスタグラム pascucciインスタグラム 신아일보 tomntoms_coffeインスタグラム caffebeneインスタグラム 韓国カフェダイアリー2021、続々発表 10月末になると、韓国の各カフェから来年の手帳(プランナー,ダイアリー)がどんどん発表されます。 手帳好きな私にとって、この時期は非常に大事でかつ忙しい季節です(笑) ⓵スターバックス(starbucks)스타벅스 先日発表されました。 今回はモレスキンとのコラボでは…

  • お洒落なお店「머물던자리Where We Were」でランチ

    ソンアンギルのお店「머물던자리Where We Were」へ行って来ました ソンアンギルにある「머물던자리」へランチに行って来ました。 (しょっちゅうあちこちへ行ってるように見えるかと思いますが、実は先日のカフェ記事안부展@カフェ광순(성안길) - 花束を君に/韓国清州だよりの時と同じ日の話です) ここは、つい最近インスタグラムで見つけたお店。 初めて行って来ました。 とてもお洒落で素敵なお店でした。 日当たりの良いお店 テラス席にも続いていて、日当たりが良いのも良かったです。 素敵な空間 壁面やテーブルもとても好みです。 お店は広いという訳ではないですが、 空間や色調で、とてもスッキリして見…

  • 美容院・첨 헤어스튜디오

    久々に美容院へ行って来ました 少し前から、ようやく韓国ではソーシャルディスタンスが第一段階に緩和されました。 うちの子どもたちも週5登校となり始めています。 安心して、久々に美容院へ行ってカラーリングして来ました。 最近の行きつけ첨 헤어스튜디오(チョムヘアースタジオ) 私は今年に入って行きつけの美容院を変え、 첨 헤어스튜디오(チョムヘアースタジオ)という美容院に通うようになりました。 ネイバーのブログはこちら👇 CHEOM : 첨 헤어스튜디오 사창점 : 네이버 블로그 インスタグラムで見つけたのがきっかけで行くようになったのですが、 実は、ここのお店の方の奥様が日本人:)。 当時、この…

  • 안부展@カフェ광순(성안길)

    カフェ광순の展覧会「안부」行って来ました 夫の知り合いのアーティストたちの展覧会がカフェ광순であってると聞き、 久々に街に出たついでに、食後のコーヒーでも飲みがてら、見て来ました。 出品者のうち、大体の方は私も夫を通じて知っている人たちでした。 성안길(ソンアンギル)にあるカフェ광선 初めて行くカフェ。 入る時は、右からの入口から入り階段を上がって行きます。 実はインスタ映えスポットで有名なカフェ 一緒に行った友人は、カフェの名前を聞いてすぐ 「最近インスタ映えで有名なところ」と分かったようです。 カラフルな店内にあるこの階段がインスタ映えするらしいです。 せっかくなので私も撮ってみました。 …

  • 韓国の秋夕(추석/チュソク)

    韓国では、旧暦8月15日になると、秋夕(추석/チュソク)を迎えます。 秋夕(추석/チュソク)は、旧正月(설날/ソルナル)に並ぶ二大名節です。 旧暦の為、毎年日程が異なりはしますが、 大抵、9月後半〜10月中旬頃までの間の数日間が秋夕(チュソク)あるいは秋夕(チュソク)連休となります。 元々、秋夕(チュソク)の旧暦8月15日と、その前後2日間、計3日間が祝日になります。 そこに開天節(祝日)や土日などと相まって大型連休となる事もあります。 韓国の秋夕(추석/チュソク)とは? 「韓国の旧盆」と言われる事もあり、また近いところもありますが、 1年の農事が無事に終わった事・1年の収穫を祝い、 先祖に感…

  • アフタヌーンティーのお店「CISNE TEA ROOM」in 清州(韓国)

    こんにちは。uraです。 今回は、先日行って来た清州市内のアフタヌーンティーの素敵なお店についてご紹介します。 子どもたちの学校が再開し始め、少しは時間が出来てきたので このような外出もようやく可能になりました。 韓国のコロナ状況もどうにか少し落ち着いて来ているようです。 今は韓国の1日感染者数も100人以下になったとの事。 (しかし秋夕(※)後が非常に心配、、、T_T) ※秋夕(チュソク)…韓国の旧盆。今年は9月末~ では少しずつご紹介していきます。 アフタヌーンティーのお店に行ってきました 本格的なアフタヌーンティー 「CISNE TEA ROOM(シスネ ティールーム」とは? アフタヌー…

  • 9月の扉絵2020。

    こんにちは。uraです。 もう既に9月中旬。 今回もかなりゆっくり目の「9月の扉絵」記事アップとなってしまいました。 今回は少し長めの文章になってしまったのですが、 ・子どもたちの近況 ・韓国のコロナ禍の状況(9月) ・明るいニュースと心痛いニュース(韓国) ・日韓エンタメニュース の4本柱でお届け致します。 子どもたちの近況 ⓵久々に学校再開 今週からようやく、うちの学校は久々に登校(登園)再開となりました。 4年生から以下は週2、5年生以上は週1の登校となっています(~10/8まで)。 元々、今年は短い夏休みとなり、8月24日から学校が始まる予定でしたが、 韓国では夏にまた教会関係で感染者…

  • 陰山手帳2020の使い方・総復習

    さてさて、早くも9月半ばへ。 手帳会議も早くアップしたいところですが、まだ会議が終了していない、、 つまり、決まっておりません。 陰山手帳については、ほぼリピ買い(来年も使う)決定ですが、 来年の為にも、今の段階での自分の使い方を確認してみたいと思います。 使い方総復習。。 ⓵表紙を開いたところ(裏表紙) (左側)好きなポストカード(前にカレンダーだったものの切り抜き)を入れて。 (右側)主に子どもたち関係のパスワードメモ、ふせん置き場に。 ⓶中表紙のページ (とか言いつつ中表紙は全く見えなくなってますが) 子どもからもらった絵の置き場となっています。 手帳に挟めるサイズはどうしても限られて来…

  • 手帳のはなし のページ

    手帳のはなし。 手帳やノート、それらにまつわる文房具などが好きです。 ◆手帳ばなし。 使っている手帳、使い方、気になる手帳について。 ◆陰山手帳のはなし。 陰山手帳ユーザーです ◆韓国の手帳ばなし。 韓国の手帳について <現在稼働中の手帳> ①陰山手帳2020 ②EDIT1日1ページ(A5) ③韓国スタバモレスキン ※あまり使えてない ④クラシ手帳 ※あまり使えてない ⑤ムーンプランナー ⑥マヤ暦ミラクルダイアリー ura111cheongju.hatenablog.com

  • ARTのはなし のページ

    一応、多少は美術を勉強して来たので、 絵を描くのは好きですし、展覧会にもよく行きます。 夫とも美術関係で知り合いました(夫は美術関係の仕事をしています)。 その関係で、周りに美術情報が多い為、色々まとめています。 (清州と長崎の情報が中心になります) ◆清州アートのはなし。☞ 清州市内についてのもの ◆韓国アートのはなし。☞ 韓国(清州以外)についてのもの ◆長崎アートばなし。☞ 長崎についてのもの ◆韓国文化ばなし。☞ 本・映画・音楽や、また伝統文化など ◆扉絵イラストまとめ ☟ 2020まとめ 2019まとめ 2018まとめ 私とアート ◆美術についてのプロフィールはこちら☟ ura111…

  • 韓国のはなし のページ

    韓国のはなし 2010年から韓国に住んでいます。 その間、立て続けに3人子どもが生まれ、それで精一杯でここまで来ました。 お恥ずかしながら、韓国の事について、まだまだ詳しくありません。 自分も一から勉強するつもりで、 自分に関係する範囲の身の回りの事をはじめ、韓国についての事を今後まとめていけたらと思います。 韓国について ◆韓国の歳時記 2021年は毎月、韓国の歳時記についてまとめています。 ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hatenablog.com ◆宗教について 韓国の今日の宗教について⓵ 韓国の今日の宗教について⓶

  • 韓国のはなし のページ

    韓国のはなし 2010年から韓国に住んでいます。 その間、立て続けに3人子どもが生まれ、それで精一杯でここまで来ました。 お恥ずかしながら、韓国の事について、まだまだ詳しくありません。 自分も一から勉強するつもりで、 自分に関係する範囲の身の回りの事をはじめ、韓国についての事を今後まとめていけたらと思います。 韓国について ◆清州について 私の住む市・清州の事を書いています。 ◆韓国街歩き・旅行 ソウルに行ってきました 昌原一泊日記(1/6,1/7)① - 花束を君に/韓国清州だより 昌原一泊日記(1/6,1/7)② - 花束を君に/韓国清州だより ◆韓国の衣食住(準備中) ◆宗教について 韓…

  • 家族について

    ◆韓国に来て10年が経ちました(2020)☟ 私たち家族のこれまでをまとめています。 ura111cheongju.hatenablog.com 我が家の事・近況報告 次女・蘭(仮名)の肌のその後とお礼 - 花束を君に/韓国清州だより 息子・太陽(仮名)、5歳になりました。 - 花束を君に/韓国清州だより 次女・蘭(仮名)の憂鬱 - 花束を君に/韓国清州だより 子どもら乗馬体験 in 清州(태산승마타운) - 花束を君に/韓国清州だより 1/8 次女・蘭(仮名/6才)幼稚園卒園式 - 花束を君に/韓国清州だより 長女・凛の近況(11/16 2018) - 花束を君に/韓国清州だより 近況報告(…

  • 家族について

    家族について うちの家族について紹介します。 家族紹介 子どもたち ura111cheongju.hatenablog.com 夫(韓国人) ura111cheongju.hatenablog.com ばあば(母) ura111cheongju.hatenablog.com ◆韓国に来て10年が経ちました☟ ura111cheongju.hatenablog.com 我が家の事・近況報告 次女・蘭(仮名)の肌のその後とお礼 - 花束を君に/韓国清州だより 息子・太陽(仮名)、5歳になりました。 - 花束を君に/韓国清州だより 次女・蘭(仮名)の憂鬱 - 花束を君に/韓国清州だより 子どもら乗馬…

  • ABOUT BLOG(本ブログについて)

    ABOUT BLOG(本ブログについて) 最近は韓国在住の方のブログが多いですが、 本ブログでは、主に以下の内容で綴っています。 ★私の身のまわりのささやかな生活 ★子育てについて ★家族について ★清州の生活 (韓国 忠清北道 清州市在住) ★手帳・文房具好き ★ライター名義uracjkoでネット記事書いたりしています これまでのブログの流れ ◆2018年5月末にブログを始めました。 ◆ブログのきっかけと「清州だより」のタイトル(2018.6.13) ura111cheongju.hatenablog.com ◆ブログ開始から1年経過(2019.5.27) ura111cheongju.ha…

  • ABOUT BLOG(本ブログについて)

    ABOUT BLOG(本ブログについて) 本ブログでは、私の目線で見た韓国について、主に以下の内容で綴っています。 ☆自己紹介 ☆家族紹介 ☆韓国のはなし ☆ARTのはなし ☆手帳のはなし これまでのブログの流れ ◆ブログ開始から1年が経ちました(2019.5.27) ura111cheongju.hatenablog.com ◆ブログのきっかけと「清州だより」のタイトル(2018.6.13) ura111cheongju.hatenablog.com ◆ブログ始めました(2018.5.29) ura111cheongju.hatenablog.com ブログのカスタマイズについて グローバル…

  • グローバルメニューを設置・整理しています。

    グローバルメニューの設置 こんにちは。uraです。 最近、ようやくブログのカスタマイズをしておりまして、グローバルメニューを設置しました。その他、色々なところを手直ししております。 グローバルメニューとは?→PC画面の案内メニュー さてそういったものの、グローバルメニューとは何ぞや? 私も最初知らなかったのですが、上の画像の黒い部分の事そのように呼ぶそうです。 このブログの中の内容をこの案内メニューに載せるので、 人により、内容は異なります。 私の場合は、 ⓵ABOUT Blog ⓶自己紹介 ⓷家族紹介 ⓸韓国のはなし ⑤ARTのはなし ⑥手帳のはなし ⑦プライバシーポリシー ⑧お問い合わせ …

  • 今 使っている手帳(2020,9月)

    いよいよ来年2021の手帳会議、始まる 手帳界隈の方々は言わずもがな、もう、来年の手帳会議の時期です。 早い手帳メーカーや関連会社は7月頃から来年の手帳を発表し始め、 かの有名なほぼ日手帳は、8月に入ると来年の手帳の予告が始まり、9月から本格的に販売開始となります。 先日8月25日にほぼ日手帳カバー全ラインナップが発表されました。 さあここからが、いよいよ手帳会議のスタートと言っても過言ではないかと思います。 ちなみに手帳会議とは? 「手帳会議」とは、自分が使う(使っている)手帳について考える一人脳内会議のようなものです。 特にこの時期になると、来年の手帳に備えて、作戦会議に取りかかる人が多く…

  • 願い事,夢実現と手帳

    願い事,夢実現と手帳 こんにちは。uraです。 前々から時々書いていますが、私は手帳が好きです。 今回はその中の「願い事」「夢実現マップ」などについて、私の手帳の使い方についてまとめてみました。 (今回、韓国ネタとは無関係です(笑) 手帳ネタやスピリチュアル系がお好きな方、興味のある方などなど、興味を持っていただける方、是非ご覧下さい) 願い事,夢実現マップ(夢マップ) ⓵ライオンズゲート & 一粒万倍日(8月) 夢マップ 私はYouTube(ユーチューブ)でよくスピリチュアル系の内容のものを見ているのですが、 その時に8月8日は「ライオンズゲート」と呼ばれる「宇宙につながる入口が最高に開くピ…

  • 韓国と私の最初の出会い

    韓国と私の最初の出会い(私が韓国を意識したきっかけ) 今回は、私の大好きな韓国人の友人について書きます。 「韓国と私の最初の出会い」あるいは、 「私が韓国を意識したきっかけ」について。 特に韓国に暮らす今、時折思い出しては、心の中で私を支えてくれる存在の彼女。 韓国を最初に意識したきっかけについて、 一度、自分の中でも整理しておきたいと思います。 ここ最近の更なる日韓関係の難しさ あまり良い話題ではないですが、 ここ最近、またしても日韓の情勢が難しくなっているのを感じます。 元々、時期的に8月が近づくとどうしてもそうなりやすいですが、 そうではなくても、最近は経済的な内容その他も常に絡み、 1…

  • 長崎誓いの火 灯火台(被爆75周年・長崎原爆祈念日)

    (※画像は以前のものを使用しています) 今回は長崎出身者として、長崎原爆の日について少し書きたいと思います。 8月9日は、長崎原爆の日に当たります。 11時2分には、長崎市内ではサイレンが鳴り、黙祷がなされます。 (今年は私も隣の国・韓国から、YouTubeのニュースを通し、久々に黙祷しました) 一応私も、被爆者2世ではあり、 既に良い大人(40代前半)となり、 次の世代(自分の子どもたち)が近くにいて、 更に周りには(住んでいる所は韓国だから)長崎原爆について詳しく知る人がほぼいないという状況になった今、 私なりに、これから先、何かしら伝えていく努力をしなければならないのかなと感じました。 …

  • 8月の扉絵2020。

    8月の扉絵2020。 こんにちは。uraです。 7月中は1回も更新出来ずじまいでした。。 更に6,7月は扉絵更新出来ませんでした。 久々に記事更新及び扉絵をアップしたいと思います。 8月に関する韓国語 <夏休みに関する韓国語> ◆여름방학(ヨルムパンハク/夏休み) ◆개학식(ケハクシク/始業式) ※ちなみに、1学期の終業式は「여름방학식(ヨルムパンハクシク)」と言います。 韓国でも、既に夏休みに入ってる小学校・幼稚園(オリニチッ)は多いようです。 うちの子供たちも8月10日から2週間夏休みになります。やはり、例年に比べると期間はかなり短縮されました。 ◆광복절(カンボックチョル/光復節) 8月…

  • 姉の命日(25回忌)6月15日2020

    6月15日 姉の命日&25回忌 今日6月15日は姉の命日、そして今年は25回忌にあたります。 昨日の記事で少し触れましたが、 今年は本来なら法事で日本へ一時帰国の予定でした。 しかし、ご存知の通りコロナ禍の為、今年に入って早々に諦めました。 韓国の家でひっそりと行いましたが、 娘たちが今日は家の中にいる日だったので(火木金登校)、 賑やかで穏やかな1日になったと思います。 姉が亡くなった当時(1996年) 96年、私が大学2年生の時、姉は転落死しました。 当時はマスコミや好奇心からの人の行動や噂など、変に騒がれてしまっていました。 本来なら、静かに穏やかに姉を送り出したかったところが、 色々と…

  • 「恵美と一緒に」電子書籍で再出版

    本「恵美と一緒に」を電子書籍で再出版 突然ですが、この度、母の本「恵美と一緒に」を電子書籍で再出版しました。 // // リンク ※「Amazon」の方でご覧下さい(リンクの関係で楽天もついていますが、楽天では販売されておりません) 上記のページでは、以下のように紹介文を出しています。 -------------------------------------------------------------- 1996年、東京の大学に行っていた長女の突然の死によって、残された母親と次女の生活が下世話な世間の噂話や興味本位のマスコミの取材に掻き乱される。どんなに強くて元気に見えても、心は絶望にう…

  • 読書とiPadとFB「7日間ブックカバーチャレンジ」

    こんにちは。 今回は、読書まわりのあれこれについて。 コロナが始まってからはむしろ読書は進んでませんが(子どもたちが一日中家にいると食事や家事で1日が終わる)、 最近、読書にまつわるネタがちらほら周りに増えてきたので、 今回はそういった事について書きます。 (韓国ネタなし) 前回の記事へのお礼 なお、本題に入る前に、、 前回の記事は、なんと、初めてアクセス数が1日200人超えとなりました!! (最近は大体1日あたり9人とかだったのにw) ura111cheongju.hatenablog.com コメントや「イイね」などの反応もいつもより多かった事、 多くの方々に読んで頂いた事、嬉しかったです…

  • 韓国に来て10年が経ちました

    韓国に来て10年が経ちました 今のご時世と少しかけ離れ個人的な内容が強くなり恐縮ですが、 タイトル通り、 韓国に来てちょうど10年が経ちました。 今回はこれまでについて、一旦、自分自身でこれまでを振り返るとともに、 ご紹介もかねて書いていきたいと思います。 今一度、これまでを振り返ってみる <10年前の3月末、日本(長崎)から韓国(清州)へ> 10年前,2010年の3月末、私はずっと住んでいた日本・長崎を初めて出て、 韓国(清州)に来ました。 (なお、実は、その時には既に長女・凛(仮名)がお腹にいました) それからずっと、清州に住んでいます。 10年という一つの節目として、 今回は、少しこれま…

  • 社会統合プログラムについて

    社会統合プログラムとは? ☞ 韓国の法務部による「在韓外国人対象の無料プログラム」の事です。 ura111cheongju.hatenablog.com 以下、主に2019年に私や母が受けた 社会統合プログラムの韓国語授業や試験についての記事をまとめています。 ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hatenablog.com ura111cheongju.hate…

  • 5月の扉絵2020。

    5月の扉絵 更新スピードが遅くなっています。 今回も韓国のコロナまわりの現状について、5月の行事などについてお伝えしていきます。 韓国の現状 ① 規制緩和直後に、梨泰院のクラブで感染広がる 日本でも既に報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、 ソウル・梨泰院(イテウォン)のクラブで集団感染が発生しました。 陽性の人が梨泰院(イテウォン)のゲイクラブ3か所を回り、2000人近くと接触したとか。。 私は最初Twitterでそれを知りました。 そのうち、まだ1300人程が確認が取れていないとの事。 (5月10日確認情報) なお、梨泰院(イテウォン)については最近「梨泰院クラス」というドラマが…

  • 4月の扉絵2020。

    久々の更新となってしまいました。4月の扉絵2020です。 日本では、緊急事態宣言の発令が全国に広がったそうですね。 韓国では自宅待機が始まってかなりの日数が過ぎました。 コロナが広がる前1月には冬休みが始まっていて、その後ずっと子どもたちは続けて家にいます。 本来なら3月に学校スタートの韓国。 これまでずっと始業式は延期になり続けた挙句、今は開始時期は未定となっています。 そんな状態で、長女・凛(仮名)も先日オンライン授業がスタートしました。 コロナ19への現状 先日、感染者が最も多かった都市・大邸(テグ)の感染者が一桁になった日がありました。 少しずつ良い兆しが見えているように思えます。 そ…

  • 3月の扉絵2020。

    3月の中旬も過ぎ、そろそろ春、、な筈なのに、 コロナ19の為、毎日引きこもりの生活でございます。今回の扉絵は、<マスクを買う長い列に並びながら、頭の中では「(コロナが落ちついたら)春にしたい事」を妄想している私の図>です。 3月の出来事など 3月6日(金) 日本アカデミー賞韓国人女優(シム・ウンギョン)受賞 この後月曜日以降に日韓情勢がまた悪くなる中、 比較的明るいニュースでした。 私はこの女優さんよく知らなかったのですが、 「韓国リメイク版のだめカンタービレ」の のだめ役と知り納得しました。確かに上手だった。 元々子役からずっとやってるらしく ドラマ「チャングムの誓い」でデビューしたそうです…

  • 【自己紹介】 ura*自己紹介

    本ブログの管理人、uraと申します。 ura 自己紹介 本ブログの管理人。 1977年3月生まれ、女性。 長崎市出身。 2010年にVオッパ(夫/韓国人男性)と結婚し、韓国・忠清北道 清州市に来ました。 今年で、韓国に来て早10年になります☟ura111cheongju.hatenablog.com 現在、夫と子ども3人(長女/次女/息子)と私の母と6人で暮らしています。 ちなみに日本では仏教徒・真宗大谷派。韓国では無宗教。 (夫も無宗教) 趣味 ○手帳、ノート&文房具 → 詳しくはこちら☞ 手帳のはなし。 ○読書 ○風水や占いなど 牡羊座(星座) 五黄土星(九星気学) 火星人マイナス(六星占…

  • 韓国の今日の宗教について②

    今回は、先日アップした 「韓国の今日の宗教について①」の続きです。 ura111cheongju.hatenablog.com 本当は今回書くこちらの1記事分でまとめる予定だったのですが、 長年、自分の中で積もりに積もった 「韓国の宗教の『怪しい感じ』への思い」を書いていたら、 1記事ではとてもまとめられなくなりました(笑) 韓国の今日の宗教について まず、タイトルの通り「韓国の今日の宗教について」。 一旦、宗教の全体的なところをまとめてみます。 現代の韓国では、 仏教、キリスト教(カトリック・プロテスタント)、天道教、イスラム教などの宗教があります。 (なお、韓国では儒教のイメージがあり有名…

  • 韓国の今日の宗教について①

    数日前、韓国のTV局KBSに、 今韓国で問題となっている新興宗教・新天地教会の教祖が出演したそうです。そこで土下座したとの事。 また、その時つけていた、「朴槿恵サイン入り」の腕時計について、新天地教会と朴槿恵との関係を匂わせるものかと、韓国で大騒ぎになっています。 今や日本でもおそらく多くの方々が知るところとなった韓国の新天地教会。 コロナ19の件があるまで、色々と疎い私は、全く名前も知りませんでした。 が、コロナ19の大邸での感染者爆増を通して、 気がつけば前に比べ、新天地教会について詳しくなってしまっています。 ただ、前は新天地教会については全く知らなかったとは言え、 韓国に来てある程度経…

  • コロナ19対策2/25情報・現状まとめ【韓国/忠清北道(清州市)】

    出典:忠清北道FB 今、コロナ19感染者数が増え続けている韓国ですが、 毎日のようにコロナ19への対策及び検査が実施され、連絡が来ています。 忠清北道と清州市などを中心とした対策や状況について、 自分の中でまとめてみようと思い今回は書きました。 ⓵忠清北道FBによる「コロナ19対応現状」(2月25日11時基準) 出典:忠清北道FB これは忠清北道FBによる、2月25日11時基準のコロナ19対応現状のお知らせです。 ※「道」というのは、日本での県に当たります。 --------------------------------------------------------------------…

  • アカデミー賞2020 韓国映画 「パラサイト半地下の家族」作品賞など4冠受賞

    「パラサイト半地下の家族」4冠受賞 出典:아카데미시상식[기생충]봉준호4관왕수상소감한국영화 2020年(第92回)アカデミー賞発表 2020年(第92回)のアカデミー賞(オスカー)賞が発表されました。 前々からアカデミー賞の期待が高まっていた韓国映画「パラサイト半地下の家族」ですが、 やはり「パラサイト 半地下の家族」が受賞。 しかも、本年で最多となる4冠を獲得したそうです!! ◼︎作品賞 ◼︎監督賞 ◼︎脚本賞 ◼︎国際映画賞 「作品賞」に関しては、英語以外の作品(外国語映画)が作品賞に輝くのは史上初めてとの事。 韓国映画、アジア映画として史上初の快挙だそうです。 ポン・ジュノ監督、受賞…

  • 韓国ドラマ「사랑의 불시착(愛の不時着)」

    現在 韓国で放送中の人気ドラマ「사랑의 불시착(愛の不時着)」 今日は珍しく、韓国ドラマについて。 私は日本にいる頃から韓流ドラマに疎く、韓国に来てからもほぼ見てないので、かなり知りません。 多分、日本にいらっしゃる韓流ドラマ好きの方、韓国に詳しい方の方が余程詳しいと思います。 ただ、今、放送されている韓国ドラマ「愛の不時着(사랑의 불시착)」については色々気になっています。 (我が家では、夫と、私の母がハマって見ています) 韓国ドラマ「사랑의 불시착(愛の不時着)」 ※韓国では、2/16(日)最終回を迎えました。 < 内容 > 最初はツイッターで知ったのですが、 設定が今までの韓国ドラマ以上…

  • 2月の扉絵2020。

    早くも2月ですね。 今回は韓国の2月について。 韓国の2月について と言っても、12月、1月に比べると、大きな事は比較的ありません。 (いやでも受験生やそのご家族の方は、今は相当大変な時期かな。。) まあ私の周辺の場合で言いますと、 ○娘たちの小学校は冬休み中です。 ○息子も冬休み中ですが、希望者は休み中も幼稚園に通っています。 ○清州市でもコロナウイルスの為にマスクしている人が多いです。 ○冬休み中の間に2週間、長女は多文化支援センターで開講の日本語の授業(中級)に行く予定です。 (でもコロナウイルスの為になくなりそうだな。。) ○母は2月後半から韓国語初級2(2段階)に通う予定でしたが、コ…

  • 2020社会統合プログラム(韓国)

    出展:사회통합장보당 今回は、韓国の「社会統合プログラム」について書きます。 社会統合プログラムとは、 私が去年受けた「在韓外国人対象の無料プログラム」の事です。 私は韓国語中級4(4段階)と韓国社会理解(5段階)の授業を受け、非常にお世話になりました。 先日、今年度の年間予定表やこれまでとの変更点などが発表されたので、それらとあわせてご案内します。 ※なお、コロナ19の影響により、画像の予定はだいぶ変更されています。 5月初旬からオンライン授業がスタートしたそうです。 詳しくは社会統合プログラムのサイト及び地域の多文化センターでご確認されると安心です。 (5月10日加筆) 社会統合プログラム…

  • 1月の扉絵2020。

    今年の1月は2回めでたい。 새해 복 많이 받으세요! (新しい福を沢山受けて下さい) (=明けましておめでとうございます) 上記の韓国語は、韓国でお正月や年末年始の挨拶に使われる表現です。 1/25(土)。韓国では旧暦のお正月,설날(ソルナル)でした。 韓国の暦は主に旧暦が使われる為、お正月は1/1ではなく1/25となります。 (毎年、日程が変わります。今年については旧暦の1月1日に当たる日が1月25日でした) 1/1はお休みでしたが、当日のみ休みで、 12/31も1/2も普通に会社や学校はあります。 何となく不思議な感覚ながらも、 1/1は「明けましておめでとうございます」、 1/25は”…

  • ポン・ジュノ(봉준호)監督×ソン・ガンホ(송강호)の最強タッグ

    出典:シネマトゥデイ 今回は、珍しく韓国の映画監督や俳優などについてです。 私は、基本的に韓流ドラマも韓流スター・アイドルも全く興味がない&なかったので、 これまでの韓流ドラマや歌などは、むしろ日本にいる方以上に知りません。 しかし、今回については、ちょっと違います。 日本で現在公開中の韓国映画 「パラサイト半地下の家族」。 大ヒットだそうですね^^ 出典:シネマトゥデイ 私はこの映画を韓国で偶然に見たんですが、すごく圧倒されました。 ura111cheongju.hatenablog.com 特に最近日本で公開中という事で、 監督と主演の2人へのインタビューなどのYouTubeに動画があがっ…

  • 韓国スタバモレスキン2020

    最近の記事、手帳関連が続いてますが、 今回もまた、手帳の話です。 韓国スタバモレスキン2020 私が今年使う、韓国のスターバックスから出ている手帳の事です。今回はその手帳について、中身をご紹介していきます。 なお、私は「韓国スタバモレスキン」と呼んでいるのですが、インスタグラムのタグを見ると 「스타벅스다이어리」(スターバックスダイアリー)、「Starbucksplanner」(スターバックスプランナー) などと呼ばれているようです。 私が「韓国スタバモレスキン」と呼んでいるのは、 韓国のスターバックスはモレスキンとコラボして手帳を出している事が多いからです。 (去年、一昨年は違うところとコラ…

  • 陰山手帳2020のはなし。【手帳レビュー】

    前回に引き続き、手帳の話です。 今回は陰山手帳について。 陰山手帳を使い始めて数年。 ようやく、全体的に使い方が定まりつつあります。 去年も中身紹介と私の使い方について書きました。 ura111cheongju.hatenablog.com ありがたい事に、この記事を読んでくださってる方が結構多いようです。 (別の陰山手帳レビュー記事を読んでいた時に、 私のインスタの画像が上がっていた時には正直ちょっと驚きましたが。。 インスタでは、基本、「画像は誰かが使うことがある」といった内容は明記してあるようですし、 その分「このブログの記事も見て下さってるのかもしれない」&「出す画像は最新の注意を払わ…

  • 今年の手帳2020

    明けましておめでとうございます。 大好きな手帳の話から。 2020年 今年最初の記事は、大好きな手帳の話から始めさせて頂きます。 地味に、以前アップした陰山手帳のレビューを見てくれている方も多いようなので(ありがとうございます、、!) 今年はもっと手帳に対して沢山書いていきたいと思います。 今年は家置き手帳は4冊です。 (3月末から更に1冊増えますが) 上から順番に、 ①韓国スタバモレスキン2020 ②陰山手帳2020(アイボリー) ③ムーンプランナー ④365デイズノート(A5/ブルー)×ほぼ日カバー というラインナップです。 手帳や文房具の収納 各手帳については、また改めて 後日、1冊1冊…

  • 次女・蘭(仮名)の肌のその後とお礼

    突然ですが、この画像は次女・蘭(仮名)の幼い頃のものです。 ずいぶん前の話になりますが、今年春から夏にかけて、蘭の肌が大変な状況になってました。。 赤くなったり、カサカサになったり。更に、痒くもなり我慢出来ずに掻くので、より状態がひどくなったり。 ura111cheongju.hatenablog.com しかし、おかげ様で、次女の肌がずいぶん元に戻りました。ご心配をおかけしました! ありがとうございました。 特に、心配して連絡して下さった方々、親身に相談にのって下さった方々、心から感謝いたします。 様子を見ながら見ながら慎重に報告をしようと思ってたら、あっという間に、今年も、もう終わりの時期…

  • フランス現代抽象展「抽象の余韻Sillage」

    またまた、久々の更新となってしまいました。。 今回は清州市立美術館の展覧会について。 フランス現代抽象展「抽象の余韻Sillage」開催中@清州市立美術館 10月に始まった、フランス現代抽象展「抽象の余韻Sillage」ですが、 オープニングには行って来たものの、子連れでゆっくり見れなかったので、 ようやく今回、2週間前に見てきました。 いやー良かった! 凄く良い空間でした。 我が夫ながら、良い仕事した! 心から感じます。 (身内自慢になり恐縮ですが、この展覧会は夫が企画したものです) 会場風景 美術館に入ると、今回の場合はこんな感じになってます。 1階のロビー。 今回は特に、私の無粋な説明よ…

  • 韓国映画「기생충(寄生虫)」(邦題「パラサイト半地下の家族」)

    先日、話題の韓国映画「기생충(寄生虫)」を家で見ました。日本でのタイトルは「パラサイト半地下の家族」です(日本では2020年1月に公開)。今日はその感想について書いてみます。(ネタバレなし)韓国映画「パラサイト半地下の家族」とは?「パラサイト半地下の家族」は、第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルム・ドール賞を受賞した事もあり、今年、韓国で大いに話題になった映画です。(元々の映画タイトルは「寄生虫(기생충)」ですが、ここからは日本のタイトル「パラサイト半地下の家族」で書いていきます)簡単なあらすじ失業中のキテクは家族と細々と暮らしていた。ある日、キテクの息子のギウが裕福なパクという男の…

  • 11月の扉絵(2019)。

    残り約1週間というのに、今頃、11月の扉絵をアップしている私です。今月の次はもう12月。もうすぐ今年が終わろうとしてるんですね。。11月にあった事、行事など既に今月は終わりなので、振り返る形式で。11月11日 ポッキーの日(빼빼로 데이)11月14日 韓国 大学入試試験(수능/대학수학능력시험)同日 うちの子どもたちの小学校&附属幼稚園で学習発表会 開催(학습발표회)11月○日 (家により日程が違いますが)キムチ作り(김장)<映画情報>11/21「アナと雪の女王2」(겨울왕국2)公開です。

  • キムジャン(2019年度)終了。

    キムジャン(キムチ作り/김장)の季節さすがに私でも韓国在住9年目になったのですが、11月になると、「キムジャン(キムチ作り)が来たか。。」と思います。特にうちは義宅が農家&田舎の為か、昔ながらの皆で集まってのキムジャンが行われます。また、どうやら、結構、規模が大きな方のキムジャンのようです。韓国の本格的な冬到来直前の風物詩:キムジャン週末二日間続けてキムジャンの為、義宅へ家族全員で行って来ました(下の子2人は義宅に泊まった)。今回は義父母とうちはまあ勿論参加として、義妹や夫の3番目のおばさん(셋째 고모)、近所のおばさん(아줌마)などが参戦しました。キムジャンが来ると「いよいよ冬か」と思いま…

  • 韓国カフェダイアリー2020

    今年も早いもので、もう11月ですね。。手帳界隈の方々は大抵9月くらいからスタートが多いかと思います。(9月からほぼ日手帳が発売されるから。早い人はほぼ日の予告など含めて8月くらいから検討が始まる)韓国ではカフェから出される手帳(ダイアリー)が多いのですが、これが大体10月終わりくらいから発表されます。基本的には手帳の販売というより、元々は会員がポイントが貯まった場合にもらえるものとして、この季節に出されているようです。(そうでない場合も購入は可能)韓国カフェダイアリー20201. 스타벅스(スターバックス)https://www.istarbucks.co.kr/whats_new/campa…

  • 2019清州文化財夜行(夏の夜篇)

    2019清州文化財夜行(夏の夜篇) 先日、2019清州文化財夜行に行って来ました。清州文化財夜行とは?夜にライトアップされた清州の文化財を歩く、地元の小さなお祭りのような感じの催し物です。私が知っている範囲ですが、ここ数年、夏に開催されています。今年については、夏(8/24〜8/25)と秋(10/12〜10/13)に二回に分け開催される事となっています。清州市民新聞によると、“地域の有・無形の文化財と文化資源を活用し、8つのテーマで行われる2019清州文化財夜行では体験と展示をはじめ、清州の近代文化と生活性を表現したパフォーマンス「清州スキャンダル」、芸術家の作品に出会えるストリートアート店舗…

  • 💮母、韓国語 初級1(1段階)合格!【社会統合プログラム】

    母、韓国語 初級合格!💮8/14(水)合格発表でした。日本ではお盆真っ最中のこの日(地域により日程は異なりますが)、母の韓国語試験(初級1)の発表日でした。おかげ様で無事合格💮でした!ありがとうございます。100点満点で合格点は60点以上、母はどうにか62点でした(笑)(↑点数を公表する事は母から許可を得ています。ご安心下さい)初級1(1段階)の通過試験について< 申し込みについて > 私が受けた中級の試験の時とは違い、特に申し込みはありませんでした。最近知りましたが、1〜2段階までのテストは「段階評価」と呼ばれるもので、申し込みは必要ないようです。(3段階からは「中間評価」となり、サイトでの…

  • 「8+9 2019」開催中@長崎県美術館

    8+9 2019 ナガサキの地でアートを考えるⅠ」本日・7月30日(火)から始まりました。長崎県美術館にて開催中(※8/4まで)。残りの会期中にはまだ色々な行事があるようです。8/3 シンポジウム(第1部、第2部)8/4 パフォーマンス & 折り鶴ワークショップ---------また、(会期終了後ですが)8月9日には、毎年、折り鶴ワークショップが爆心地公園内の灯火台モニュメントにて行われます。今回も、作品のみですが、参加させてもらいました。下の写真は制作中のもの。倉庫(かつ洗濯物干し場)という狭い場所で制作した私の作品は、美術館でどのように展示されているのでしょうか。。いずれは作品のみでなく、…

  • 企画展「하하하 최익규」&「놓아라!」@清州市立美術館

    清州市立美術館で開催中の展覧会×2 来週7/22(月)から娘たちが夏休みに入ります。 「今のうちしか見る時間がない」と清州市立美術館の企画展を二つ見て来ました。 ⑴하하하 최익규展(〜7/28)1階展示室 こちらは2019ローカルプロジェクト「Four Rooms」は4人のリレー個展となっているんですが、 今回はその第2部。 2番目の個展となります。 (最初の展覧会については以下、参照↓) ura111cheongju.hatenablog.com 作品一つ一つを近くでゆっくり写真に撮るのを忘れてしまったのは残念でした。 というのも、遠くで見るのと近くで見るのと、 印象がだいぶ違う作品だったの…

  • 【社会統合プログラム】0段階(基礎)〜1段階(初級1)

    母、74歳の手習い(韓国語) ただいま、うちの母が絶賛!韓国語勉強中でございます。5月から忠北大学校の社会統合プログラム(基礎、初級1)に通い始めて早2ヶ月が過ぎ、、、授業終了及び評価試験まで、とうとう、あと残り約1ヶ月となりました。周りは若い外国人ばかりだそうです。国は中国、ロシア、香港、フィリピン、ベトナム、タイ、、エジプトからの方もいるそうです。「74歳の手習い」と母が申しておりますが、週3回、1回の授業3時間、季節は夏、外国人のうるささ、国立大学の椅子の硬さ(笑)、韓国語の面倒さ、韓国文化のくどさなどなどを乗り越えて(私が言うのも失礼ですが)よく頑張ってると思います。子どもたちも、自身…

  • シェマ美術館・開館10周年特別展「金在寛展」

    シェマ美術館・開館10周年先日、シェマ美術館の10周年特別展である金在寛個展を見に行って来ました。正式名称は「金在寛 JAI-KWAN KIM〜幾何学的 抽象絵画 半世紀-創造の軌跡」です。シェマ美術館とは?シェマ美術館とは、清州市内にある個人美術館です。シンファ洞(신화동/ネス方面)にあります。市内中心部からはかなり離れているところなので、あまり一般には知られてはいないかもしれません。清州大学校の名誉教授である金在寛先生が個人的に建設した美術館です。現代美術中心に色々な展覧会が精力的に開かれています。時々、日本との交流展も開かれます。最近ではフランスやネーデルランドとの交流も進めているようで…

  • 息子・太陽(仮名)、5歳になりました。

    太陽(仮名)、5歳の誕生日6月後半、息子の太陽(仮名)が5歳になりました!!本題に入る前に前回の投稿からまたしても間がかなり空いてしまいました。とは言え、前回は内容が内容だけに、何となくすぐ次にいけないという部分があったのも事実、、一応、次女については良い方向に進んでいるようです。ご心配をおかけしました。今回の皆様のご対応、本当に感謝します。その際に頂いたアドバイスやその後の流れ、またその後の次女の回復の様子など、自分でも多少整理した上で、改めて近いうちにきちんと別記事でまとめたいと思います。太陽(仮名)、誕生日おめでとう!さて本題です。息子の太陽(仮名)、先月後半に誕生日を迎えていました。5…

  • 次女・蘭(仮名)の憂鬱

    (後ろにまだ薔薇が咲いてるのは、写真が5月後半のものだからです)最近、次女・蘭(仮名)には悩みがあります。学校生活でなければ、お友だちや勉強の事でもありません。春先からずっと花粉アレルギーに困らされてます。元々アレルギー体質の蘭次女・蘭(仮名)は元々、アレルギー体質とお医者様から言われていました。冬には、肌が乾燥で(オンドルつけるとそうなりやすい)ガサガサになり、クリームをべっちょべちょにつけたり頻繁に塗ったりしないと、肌が固くなります。その症状については、「何に対するアレルギーか」というのは、はっきりせず、判明しないままでいました。ただ、食べ物という訳ではありませんでした。冬を越したり、加湿…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uraさん
ブログタイトル
花束を君に〜韓国清州だより〜
フォロー
花束を君に〜韓国清州だより〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用