chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キャンプをこれから始めるにあたって考えること

    巷では、夏が近づいてくるとどんどん上昇してくるキャンプ熱。 しかし、熟練キャンパーの中には、 夏はシーズンオフ と言い切る人もいます。 私の場合は標高の高い(1000mぐらい)キャンプ場を選んでキャンプするようにします。 逆に、これからキャンプを始めようと思ってる人にしてみれば、 キャンプと言えば夏! と思ってる人は少なくない。 いや寧ろ、大半がそう思ってるに違いありません!いやいや、大半どころか全員そう思ってます。絶対に。 そんな方がこれからどんな道具を買えばいいのか、またキャンパーからはどんなアドバイスをしてあげたらいいのか、両方にとって有益な情報となればと思って書き始めました。 永きに渡…

  • ウェルキャンプ西丹沢行ってきた

    空前のキャンプブームで、GW戦線は地獄絵図。 大好きな道志の森はフリーサイトであるからこそ敬遠。(以前のGWは信じられないような光景だった) 我が家から比較的近い西丹沢は、少し高価格の印象と、悼ましい事故の記憶が残っていて、いつも選択肢から外れていた。 今回は、色んな条件が重なって、ウェルキャンプ西丹沢に決まった。 イメージを良い意味で裏切って欲しいという淡い期待を胸に抱いて。 場所の説明は 受付は長蛇の列 広い宇宙の数あるひとつ サイトの広さはいい感じ 標高と呼べるような代物 川の水がやばい 最後の書き殴り ウェルキャンプ西丹沢行ってきた 場所の説明は ナビで設定すれば間違いなく到着します。…

  • チェーンソーが欲しい!!悩み抜いた末に買ったのはマキタの電動チェーンソー

    キャンプに欠かせないものと言えば、快適な寝床や美味しいごはん、自然豊かなロケーション、そしてなんと言ってもチェーンソーですよね!! ねっ!! チェーンソーってなんだか怖いけど気になりませんか?気になりますよね?まさに文明の利器ですしね? そんな男臭い文明の利器を購入するに至る経緯から簡単に説明します。 経緯 ノコギリ 13日の金曜日感が満載 ロックンロールチェーンソー おわりに チェーンソーは武器じゃない 経緯 チェーンソーを買う理由は様々だと思います。 庭木の剪定の為だったり、DIYの為だったり、林業を営んでいたり。 私の場合は、キャンプの薪作りの為です。 キャンプする人の大半は薪を購入して…

  • シリコンスプレーでコーティングもするし何でもしちゃう

    もうね、世の中全てシリコンスプレーですよ。 少し前まではコメダのシロノワールが美味しすぎたので、世の中の全てがシロノワールで出来てればいいのにと思ってましたが、今は違います。 シリコンスプレーです。 シリコンスプレーの時代です。 これです。 これが、みんな大好きシリコンスプレーです。 ●素材表面に耐熱性にすぐれたシリコーン被膜を形成し、滑りをよくします。 ●無溶剤タイプなので、金属のほか、ゴム、プラスチック、木、紙などにも使用できます。 ●潤滑だけでなく、離型、ツヤ出し、防水効果もあります。 ●あらかじめスプレーしておくと、迷惑なシールやチラシが簡単にはがせます。 らしいです。 今、アマゾンで…

  • 俄然盛り上がりを見せるリース作り

    先日、急に思い立って妻がリースを作りはじめた。 https://www.campmedaka.work/entry/2019/03/28/090929 それからというもの、勢いが止まらない。 そういうとこは微笑ましく思う。 元はと言えば、キャンプの焚き火用に松ぼっくりを拾ったのが始まりで、近所で大量に拾ってきた松ぼっくりをしみじみと眺めるうちに「これ、何かに使えないかな?」と思うようになり、検索したという経緯。 今朝は2つ作ったそうです。 これは天日で乾燥させてるところ。 殺虫剤とかも使って、商品化に余念がない。 キッチンにあるオーブンで何かを焼いている。 見ると、中には所狭しと敷き詰められた…

  • UQ WiMAXの置くだけのやつ

    我が家のネット環境と言えば、auひかりだったかな?正式な名前とか忘れたけど、auのひかりです。 家の間取りは少し変わってて、一階がリビングで中二階に和室、二階に洋室と和室、そして中三階に洋室。 光ケーブルの引き込みは中三階からで、当時はそこにデスクトップがあったので、そこでつないでから、Wi-Fiを飛ばしてました。 でも、家の作りがコの字になっており、Wi-Fiが中三階から一階のリビングに行くには中庭を通過してからじゃないといけません。外壁を二枚通過しないといけないのと、距離(高さ)があるために、電波状況が悪かった。 それに加えて、デスクトップパソコンは無くなり、中三階の部屋も使わなくなってき…

  • ドライフラワーと木の実でハンドメイドのリースを

    妻が作るんです。 私よりクオリティの高いやつを。 以前、私が作った物がこちら↓ https://www.campmedaka.work/entry/2019/03/02/065519 これを参考にしたのか踏み越えたのかはわかりませんが、新しく作ってます。 ヒノキの実や松ぼっくりを金に塗装したりして本格的。 そして、我が職場の先輩は相変わらずの安定供給。 凄い色んなものを大量に持ってきてくれます。 どれぐらい凄いかの記事はこちら。 https://www.campmedaka.work/entry/2019/03/18/061642 https://www.campmedaka.work/ent…

  • 新年度に向けての変化が嬉しくてワクワクする

    我が家は誰も卒業してないし、新たに誰も入学しません。 でも新年度を迎えるにあたり、なんか新鮮な気持ちになるし、そんな気分を敢えて味わいたい。 そんな時は髪を切るのが1番ですね! 切ってないですけどね!! でも、フレッシュマンの気持ちでスーツを新調して、靴も買った。 車も車検通して、何かと新鮮な気分!! ところで…なんで新年度って4月からなのか知ってます? 気になったので調べてみました。 なぜ4月から新年度なのか それは、様々な理由があるようです。 まず、会計年度という考え方です。 昔の収入といえば、お金ではなくお米でした。 武士の年収は家禄という石高制です。 加賀百万石とか聞いたことありません…

  • カレーは飲み物。ラーメンは風邪薬。

    もはや誰もが耳にした事がある言葉、 カレーは飲み物。 その由来は、太った男がカレーライスぐらいならほぼ噛む事なく飲み込んでしまうことからだと思われる。 それに次ぐ言葉として、 とんかつは飲み物。 噛まずに飲むのが男の食べ方なのでしょうね。 噛んだら負けです。 ラーメンは風邪薬 特徴 スープ ホウレンソウ 海苔 にんにく まとめ ラーメンは風邪薬 新しい説が浮上してきました。 特に家系ラーメンが風邪に効くというのです。 「かけい」とは読まず「いえけい」と読みます。 お店の名前で〇〇家と付くところは、大体家系ラーメンと考えて間違いないです。 最近では「横浜家系ラーメン」と、デカデカと看板や幟があっ…

  • 極の南北でこんなに違いがあるなんて全然知らなかった

    「いや〜最近暖かくなりましたね〜。3月でこんなに暖かかったら12月はどんだけ暑くなるんですかね!!」 というベタなボケがあります。 ま、日本ならではのボケと言えるかもしれないですね。 日本人だと、北は寒くて南は暑いという感覚を持ってませんか? これは単に、日本列島で見たら北が寒く、南が暑いというだけで、これが世界基準であるわけではありません。 極の南北でこんなに違いがあるなんて 赤道 北極と南極の違い 大陸 気温 太陽 生息動物 まとめ 赤道 世界中で最も暑いのは言うまでもなく、赤道です。赤道といっても、実際に地面が赤くなってるわけじゃありません。 年間を通して、地球上で最も長く太陽が当たるラ…

  • 売上と利益の違いを知らない人はいないけど

    我が家のミニマリストが最近メルカリを始めた。楽しそう。 いつもなら断捨離で捨ててたものを、売ることにしたようだ。楽しそう。 アプリだけで、あんなに簡単に出品できるなんて知らなかったな〜。 今までなら捨てていたであろうものが商品へと変わった。 その一部を紹介します。 ①ノースフェイスのヒューズボックス 2年前に購入して、通勤で毎日使ってたので劣化もあり買い換えることにした。スレや汚れもあるので捨てるつもりだったのが、メルカリで5,200円で売れた。 ②ガスライフルのスコープ 15年ぐらい前にサバゲーに誘われて何度か使ってみたけど、サバゲーでライフルは役に立たなかったw 観賞用になった上、鑑賞すら…

  • ヨモギは今が旬?トリカブトに似てるらしいと知って恐れおののいてる

    春ですね。 卒業式が終わり、入学式まで間も無く。 梅は咲いた。桜までもう少し。 ユキヤナギが咲き誇る。 そんな華々しさの陰にひっそりと旬を迎えるヨモギ。昔から香り高い蓬が好きでした。 道路脇などによく生えてますが、ほとんど見向きもされません。雑草と同じ扱いをされてます。不思議。ヨモギ餅はあんなに美味しいのに。 ヨモギは、ハーブでもあり漢方薬でもあり万能薬とも呼ばれる優れた植物です。 どれだけ凄いのかを説明したい気持ちは山々ですが、こんな信憑性の乏しいブログより、説得力のあるサイトを貼っておきますね。 我が家では「よもぎ餅」にして食べるのと「よもぎ風呂」にして楽しみます。 よもぎ餅は摘んできたヨ…

  • キャンパーのイメージが悪過ぎる原因、それは…

    キャンパーってどんなイメージなんだろう。 どうですか、みなさん。 キャンパーに対してどんなイメージをお持ちですか? どうしても自分がキャンプが好きなだけに、採点が甘くなってしまうし、理想的観測をしてしまいがち。 私がもしキャンパーに対するイメージは?と聞かれたら、 「そりゃあもちろん、自然を愛する心を持ったグルメな人でしょ?逆にそれ以外ある?」 と答えます。 なのに。 いや、ここは強調して言いたい! だのに!! なぜか良くないイメージを持つ人がいる。 「たかはしお前、キャンパーなんだって??うわははははは!!!キャンパーなんかどうせ悪いやつしかいないんだろ?焚き火囲んでなにしてるかわかったもん…

  • オニグルミの由来がとてつもなく悲しい

    はい、たかはしくんこれー!! と言いながら、笑顔で差し出してくれる先輩。 「オニグルミ」だった。 実りの秋というぐらいだから、木の実のシーズンは秋です。 にも関わらず、春のこの時期に大量に拾ってきた。 どこに住んでるのか忘れたけど、多摩川の河川敷で拾ってきたらしい。多摩川の河川敷に住んでるのかな?(違います) 今、クルミを拾おうと思うと、地面を覆う枯葉を避けて、土に埋まりかけたクルミを探すことになるので、とても手間がかかる。 わざわざ休みの日に拾いに行って、ひとつひとつ洗ってから職場に持ってくるなんて、ありえないぐらい親切ですよね。 鬼胡桃 漢字ではこう書きます。 胡桃は漢名らしく、古くからそ…

  • もしも焚き火にルールがなかったら

    焚き火したい 焚き火したいよ〜 焚き火したい たぁ〜きぃ〜びぃィィィィィィ キャンパーの脳内は大体こんな事になってます。 近所で焚き火の臭いを感知すると、 「ん⁇焚き火だな⁉︎どこだッ⁇」 と過剰に反応します。 これは焚き火によって精神的に癒されるヒーリング効果を既知した事による依存のメカニズム、バーニングシンドローム。つまり、焚き火大好き症候群です。 というわけで、本題に入ります。 もしも焚き火にルールがなかったら 世代間のギャップ 人口 モノが溢れる時代 焚き火 ルール マナー 結論 脳内でいかりや長介の声で再生されたあなたは、きっと私と同世代。シニアやシルバーとは言わないが、決して若手で…

  • 日記のように毎日を綴ること

    毎日ブログを更新するチャレンジを勝手に思いついて勝手に続けてます。 勝手にやって記録を伸ばしたりしても、誰とも張り合ってないし、何の意味があるかすらわからないのに、挑戦してます。 なんか、凄く楽しいです。 浅田次郎のプリズンホテルの主人公が子供の頃から日記を書き続けてきた事で目指していた賞を受賞するまでになった。もちろんフィクションだけど、浅田次郎の思いとして汲み取ると「書き続ける」ことで身につく力の絶大さを表現してる気がした。 「継続は力なり」という言葉を知ってることと、実行することは全くの別物だと思う。 プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日…

  • 木の実に取り憑かれてることが板に付いてきた

    「はい、たかはしくんこれ!」 と言いながら先輩から渡された。 ドサッ …ん!?なんだなんだ?と目をやると、、 木の実〜!! 職場で木の実の話ばっかりするもんだから、先輩が持ってきてくれた。 考えてみると、休みの日にわざわざ拾いに行ったのかと思うと申し訳ない程にありがたく、嬉しさが込み上げます。 この松ぼっくりのカサを見てもわかりますが、全部湿ってる感じです。 これは、丁寧に全て洗ってあるに違いない。 なんという心配り。。 ありがたいことです。 最近は図書館でこんな本を借りてアレンジ方法を勉強し始めてますw 少し前にツバキのリースを作りましたが、あれは全くの自己流。 思いつくままに感覚だけで仕上…

  • ダイエットの為の筈が歩くこと自体が楽しくなってきた

    めっきり春らしくなってきたこの頃。 道端の春を拾いながら歩く。 最近、ナチュラルドライフラワーが気になって仕方ないw 子供の頃から春の到来を感じる植物といえば、つくしだった。 年代や地域によって違いはあると思う。 フキノトウや福寿草と答える人もいるかもしれないけど、私はダントツでつくし。 凄い春を感じた。 昔の人はコレを食べたらしいと当時から話してたけど、未だに食べたことはない。 いつも同じコースじゃ飽きるので、今日は歩いたことなかった方向へ足を向けてみた。 つくしに出会えて春を感じたのもそうだけど、 おそらくこの看板は年中設置されてるのでしょうけど、そろそろ蛇も冬眠から目覚める頃だし、タイム…

  • みんな最初は1年生。間違えたって気にしない。

    こんにちは、旦那11年生のたかはしです。 11年前の今日、初めて旦那になりました。 もう11年も経つのか〜。 曖昧な記憶を手繰り寄せてみる。 11年前の3月16日… 朝早くから緊張気味に起床。 信頼する友達に迎えに来てもらい、横浜のホテルに向かう。 兼ねてより沢山の結婚式に出席させてもらい、 「自分が挙げるならここ」 と定めていたインターコンチネンタルホテル。 ホテルに着くと、妻のヘアメイクさんとカメラマン3人(写真・写真・ビデオ)と挨拶をして、部屋に向かう。この人達もみんな友達。 もちろん仕事としてお願いしてきてもらったので、プロとしての腕を期待してたけど、アットホームな雰囲気で式を挙げたか…

  • 白い日ってどういう意味かと思ったら、白い物を贈るらしい

    ホワイトデーはマシュマロやホワイトチョコレートを贈ることからホワイトになったらしい。 どうしよう。 白くないものあげちゃった。 いいよね。 最近お気に入りのスタバのスイーツ。 袋とか箱とか、スタバのデザインなだけでションテンがるあーですが、味もイケます。 「たまにはスタバでコーヒーでも買おうか?」 「いや、また今度でいいんじゃない?」 「そうだね!」 スタバにはたまに行くけどコーヒー頼んでない。 STARBUCKS SWEETS あ、勘違いしないで下さいね? 写真に写ってるのが4つあるからと言って、4人の女性からもらったわけではないですからね? 娘からもらったお返しと、5歳の息子にも買ってあげ…

  • キャンプに行きたくなったらシミュレーション

    「日本人は働き過ぎ」 とは、何を根拠として言うのか。 単に、仕事に割く時間が長いという意味合いならば、実はアメリカの方が長い。 きっとこれは、賃金を稼ぐという概念に基づいた組織優先の社会構造に原因があるように思う。 そんな話はいいとして、キャンプに行きたくても中々行けない時ってどうしてますか? 無理やりにも予定をこじ開けて行くのもいいと思いますが、ここではシミュレーションに効果があるという事を確認したいと思います。 場所 食事 買い物 当日 撤収 帰宅 終わり シミュレーションとは、具体的に想像することだと思うので、キャンプに行くときの一連のパターンを想像してみます。 場所 まずはキャンプ場の…

  • 妻よ、、それは焼印というものだ。

    どこかのパン屋の美味しい石窯パン。 知らずに食べてた。 「あれ?なんか書いてある!」 「あ〜、烙印ね!」 らくいん【烙印】 刑罰として罪人の額などに当ててしるしを付けた焼き印。 「―を押される」(ぬぐい去れない汚名を受ける) 妻よ、、それは焼印というものだ。 いいよなぁ〜。こういう感覚で生きる感じ。 我が家は全員感覚で生きてるのかもしれないw 娘のテストの間違えてるところを見てもそう思う。 それはそうと、先日の日曜日は母娘でパン作り。 休日の午前中にパンを作るなんて優雅過ぎます。 発酵をコタツの中でさせるのも優雅過ぎます。 オーブンのなかで膨らむ様子。 見ていて飽きません。 こういうのが娘の思…

  • kavu(カブー )のフリースにする遊び

    UNIQLOの防風ボアフリースパーカ。 よくない? これ、もう売れないのわかんないけど安かったので買いました。2,999円だったかな? 暖かさと軽さは普段着てるモンベルのダウンより上かもしれない程のパフォーマンス。 耐久性は低いかもしれませんけどね! このままでも全然いいんですけど、遊び心が疼きますw ふふふ。 物凄くグレードが上がりました。 春になって、ダウンじゃ暑いと思ってフリース買ったんだけど、暖かさ半端ないので、新たに薄手のジャケットを買わなきゃ。 でも物増やすと怒られるな〜w 1in1out(ワンインワンアウト)の基本を守らされ…いや、守ってます!! ひとつ迎え入れるには、ひとつお別…

  • 麻溝公園×ダイエット×木の実

    行ってきました麻溝公園(という名前の相模原にあるアスレチックやふれあい動物広場とかある広い公園)。 駐車場完備(無料)なのが嬉しい。 前に来た時とは違い、ダイエットも出来るし、木の実も拾えるかもしれないし、なんかワクワクしながら向かいました。 前に来た時↓ https://www.campmedaka.work/entry/2018/06/03/113818 今回は、敷物に加えコットも持ってきいましたが、全く使わず。すぐに車に戻しました。 風が強かったので落ち葉が風に舞い、陣取った場所が吹き溜まりだったので、枯葉まみれになりました。 風が強いならば。 車に積んである凧を取り出し、子供達と凧上げ…

  • クルミの木を見つけただけでときめく精神状態

    低いのかな。沸点が。 些細なことで喜べるのはいいことですよね! 職場の近くに浅川という川が流れていて、クルミの木があるのではないかと睨んでました。 文字通り睨んでました。 最近太ったので歩くようにしてるのと、木の実拾いがリンクして歩きながら癒されてます。 近所に住む先輩に、クルミの木を見たことはないか聞いてみましたが、 「そんなもんないで?大きい木すらないわ。」 とにべもない。 でも、クルミなんて子供の頃からあまり馴染みのない木なのかも? 気付いてないだけかもしれないよなー、と思いながら、会社からの帰り道、八王子の浅川の河川敷を歩いてみた。 同じ歩くにも、アスファルトを歩くのとは違いますね!土…

  • 春が来たし啓蟄にメダカを外に出す

    我が家は横浜といっても、冬は外の水が凍ります。 水量の少ないビオトープや睡蓮鉢などは簡単に凍るし、下手したら完全結氷です。 そんな過酷な環境ではメダカは越冬出来ません。人間も出来ません。 いや、その前に寒くて可哀想なので、冬が来たら家の中に入れちゃいます。人間は年中家に入ります。 参考にならないので、メダカと人間の比較はこれで終わります。 メダカを飼い始めてかれこれ7年になります。 はじめは睡蓮鉢のビオトープとしてヒメダカを入れてましたが、その旺盛な繁殖力に魅力を感じて、稚魚を育て、繁殖させ、また稚魚をとやってるうちに、なんか楽しくなってきちゃいました。 楽しいと脳の働きがよくなるんですかね?…

  • 初めての夜マックで高脂血症まっしぐら

    初めて夜マックしました。 なんかイケないことをしてしまった感じです。 背徳感です。 感想としては、 「夜マックを食べた」 という記念にはなりました。 ありがとうございます。 ところで、去年の6/21からタバコをやめて260日が経ちました。 タバコを辞めてからポジティブ面での実感として一番リアルに感じるのは、経済的にかなり余裕ができました。 アプリで計算してもらってますが、約12万円浮いてます。デカいですね。 健康面では特に実感はありませんが、間違いなく変化はあります。いや、ありました。 専らネガティヴ面ですが、体重が激増してます。もう留まることを知らない時の中でいくつもの脂肪が蓄えられておりま…

  • 5歳の息子が逆上がりとか天才ですよね?

    なんと、5歳の息子が鉄棒で逆上がり出来るようになってた。いや、知らなかった。 保育園の先生に聞いて初めて知ったんです。 「今日は皆んなに逆上がり披露してましたよ〜」 「えっ。。うちの子、逆上がり出来るんですか??」 なんかショックw でも、5歳で逆上がりとか凄くないですか? これはもう、体操やらせるしかないですよね? オリンピック出場間違いないですよね? あー、目立っちゃうな〜。どうしよう。困るな〜。 思う存分に親バカします。 早速公園に行って見せてもらいました。 見事な逆上がりです。 鉄棒をしっかりと逆手で握り、右足が前、左足が後ろで、前後に体重移動をさせながら反動をつけ、力強く地面を蹴り鉄…

  • 26インチのテレビが無い

    「妻はミニマリスト」 という本をだそうかな。 売れないし、その本すらも断捨離されそうだからやめとこう。 紙は辞めて、電子でいこう電子で。 我が家は比較的にテレビをあまり見ない。 と思う。 必ず見たい!というものがないというのもあるけど、なんだろ?敢えてそう仕向けてるわけではなく、自然とそうなってる。 逆にスマホやタブレットにかぶりついてるところは否めないw なので、リビングのテレビは恐らく他所の家庭よりも小さめの26インチ。 これ以上大きいと存在感が半端なく、威圧的。 壁掛けにするならいいけど、そこまでの手間を考えると小さくても全く問題ないので、次も同じサイズを買おうと思ってます。 そう思って…

  • マンハッタンポーテージの3wayバッグにしたわけ

    1日ひとつは必ず良い事がある。 捉え次第では、ひとつどころではない。 心の置き所によっては、全てが良い事ということも出来るに違いない。 ま、そんなことはいいとして、バッグを変えました!嬉しい。 今までは、 プロヒューズボックスという、ノースフェイスのスクエアバッグを使ってましたが、経年劣化の為、買い替えを考えました。 A4の書類が入って、両手が空いて、弁当も入るようなマチのあるもので探すと、やっぱりリュックかな。 リュックで考え始めると、どんどんアウトドア感が出てきてしまったので、もう少しビジネス寄りにしたくて、最終的に3wayバッグになるという、色々考えて360度回転してきた感じです。 海外…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかはしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかはしさん
ブログタイトル
ひとまずキャンプ®(ジャングルブログ)
フォロー
ひとまずキャンプ®(ジャングルブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用