chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミドタツ
フォロー
住所
北区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/30

arrow_drop_down
  • 後脛骨筋の故障

    左足のうちくるぶし上あたり、後脛骨筋(と思われる)の故障に悩まされ続けています。 1月13日に発症し、6週間が経過しようとしています。 整形外科と治療院で診てもらいましたが、骨に異常はなく、また、診察時には全く痛みがないことから、故障と診断されてはいません。 症状としては、日により差はありますが、概ねランニング開始後10分から20分ほど経過してから痛みが出てきます。 初めて痛んだ13日は、15キロのビルドアップ走でしたが、20分経過した頃から痛みだし、徐々に痛みが強くなり、最後には走れないほどの痛みになっていました。 数日後からは、上記の通り安静時歩行時には全く痛みがなく、というか圧痛などもな…

  • ベアフット(サンダル)ラン

    コロナ禍に入ってから、ほとんど走らなくなり、気分転換にサンダルランを始めました。 サンダルランをある程度試してみて、色々思うところがあるので書いてみます。サンダルランが好きなのでお勧めするつもりが、注意点を書いていたら全体的に否定的な感じになってしまいました… ★総評★ 私自身は気持ちいいのでこれからもサンダルランを続けていくと思いますが、リスクもあります。 健康維持等の目的でゆっくりジョグしかしない方や、私のように、マラソンで記録は出したいけど継続的な練習がなかなか出来ない、という方が気分転換に試す、というのならおすすめです。 が、勤勉なシリアスランナーの方は慎重に判断されたほうがいいかと思…

  • 混ぜるな危険

    右のふくらはぎを痛めてしまった。 走っていて、少し痛みがあるな、とは思っていたが、途中で走れなくなってしまった。 ゆっくりジョグでも若干痛む程度。ビルドアップ気味の15キロ走のつもりで、5:10~5:15程度で5キロほど走っただけ。 今シーズンは特に無理をしないことを目標に掲げており、そんなに疲労もたまっていないはず。 呼吸も上がっておらず、無理なペースとも思えない。 今まで一度もふくらはぎを痛めたこともないし。 なぜ??ということで、原因ではないかと疑っていることについて。それは、「ゼロドロップ」と「ドロップ有」を交互に履いて走っているから。 コロナ禍でサンダルランにはまり、その流れで昨シー…

  • マスクシャワーラン

    結論から。雨の中マスクランとか馬鹿なのか。 はい。 小雨なので行けるかと思い走り出したら、わりと降ってきてしまい、マスクが濡れて全く呼吸ができなくなりました。無理矢理吸うと水が口の中に入ってくるという。。。

  • ベアフットデビュー

    まだまだランニング時もマスクが必須な今日この頃。とはいえ、暑さもあいまって長い距離は走れない。そもそも、マラソン大会の再開の見通しも全く立っていないので、走るモチベーションがあがらない。やばい、なんか毎日がつまらない。。。 いつのまにか自分にとってマラソン大会がこんなにも生きがいになっていたということを、この状況になったことで気付かされました。 ということで、トレーニング効果というよりむしろ気分転換やモチベーションアップにつながればという気持ちで、ベアフットランに手を出してみました。 買ったのはこちら。ゼロシューズのジェネシスという、ペラっペラのサンダルです。 (ワラーチの一種、て言い方でいい…

  • 愛媛マラソン2020

    愛媛マラソンでアスリート枠を獲るべく、無謀にもグロスサブ3・5に挑みました。 結果は、 グロス 3:43:59平田の坂を気合いで登りきり、下りに差し掛かったところで右のハムがつりました。 走ってる最中に脚をつったのは初めての経験で、一瞬何が起きたのか分かりませんでした。予兆もなかったし。 根性出しすぎてもいかん、ということを学びました。うーん、難しい…ただ、今回は30キロ超えたあたりで既に売り切れ始めていたので、まあやはり無謀な挑戦だったということだと思います。練習については、 昨シーズンと同じく、エンジン掛かりだしてからは順調に練習をつめたのですが、いかんせんその前が練習しなさすぎでした。 …

  • 鍼デビュー

    左のハム・臀部あたりの痛みが長引きそうなので、前から気になっていた鍼治療に行ってきました。効果のほどはまだ分かりませんが、とりあえず鍼を打ったときの感覚が面白かった。脈を打つ度に筋肉がどくん❗️どくん❗️てなりました。 低周波治療を強めでやっている感じに似ているかな…あと先生のキャラがこゆかった。 ランニングで痛めたらランニングで治す!のこちらです。Takeアスリート鍼灸院 これからはこの先生の言う、超ゆっくりジョグを取り入れてみようと思います。 怪我が多い、ていう自覚もあるし。

  • 2019柴又100Kを振り返る②

    ★本番★40キロあたりからしんどくなり始めました。折り返し後は向かい風が半端なかった。そして60キロ過ぎで潰れた。去年の彩湖でも60キロまでは走れてたので、それを超えなければ、との思いでなんとかそこまで走りました。 潰れてから70キロくらいまでが一番きつかったです。歩いてもそこまで楽なわけでもなく、40キロ歩くと考えるとそれはそれでつらく、かといって走り出しても全然走れない。て感じで気持ちが折れかけました。ただ、そのあとは意外に走れる気がしてきて←(思い込ませた)、目標を短く設定し、次のエイドまで、それが無理であれば次のキロ表示まで走り、歩いたとしても100メートル程度でまた走る、て感じでな…

  • 2019柴又100Kを振り返る①

    6日ぶりに走ってみました。 まだまだ回復してない模様。5キロで苦しかったし、左のハムのダメージがやはり大きい。それにしても暑かった…この気温だったら完走出来てないかも…では、柴又を振り返っていきます。 ★練習について★練習期間は2月10日の愛媛マラソン以降の3ヶ月。正直あまり満足のいく練習は出来ていません。ざっくり達成率6割くらい? 去年もそうでしたが、ロング走が思うようにこなせませんでした。フルの30キロ走は全然いけるのに、ウルトラの練習を始めると途端にロングがしんどくなる。なんなら20キロでさえしんどかった。去年同様ステップレースとして出場した彩湖ウルトラ70キロは50キロでリタイアしまし…

  • 柴又100K 2019 超絶遅報

    元来、熱しやすく冷めやすいわたくし。当ブログもあろうことか柴又までの道を書き始めた途端に途絶える始末。 久しぶりにログインしてみると何気に5月中旬にアクセスが増えている。。。 これは恐らく柴又について調べておられるかたが当ブログにいきつき、何にも書いてねーじゃねーか!と思いながら去っていかれた足跡なのだろう。 ということで、また来年訪れていただいた方にそんな気持ちにさせないよう、遅ればせながら柴又100Kについて振り返っていきたいと思います。とりあえず結果から。 完走‼️‼️ わーいわーいひゃーやったぜーひぃーはぁーーうへへーい ほんと嬉しいです。ゴールした時にインタビューがあったら「うれしい…

  • Road to 柴又100K 1/14

    今週までは愛媛マラソンの休養ウィーク。柴又100Kに向けた練習は来週から。というわけで、柴又100Kまでのざっくり計画と、今週のラン内容などを。まず、柴又の目標。 タイムというよりも、ロスタイムは含めず、キロ6分で行けるところまで。と考えています。 これは何となくですが、私の場合あまりゆっくり過ぎてもかえって疲れる、特に膝に来る気がしているためです。 目標タイムとしては、10時間台、といったところでしょうか。 申告タイムに10時間59分59秒て書いちゃったし。 続いて計画。 これまでの経験上、早めにエンジンがかかり練習のピークを迎える前に燃え尽きる傾向があります。 なので、今回は余裕を持ち、基…

  • キャタピラン&クールノット

    先日買ったクラウド。履き心地は上々です。 標準装備のゴム紐でも何の問題もありません。シュッとしとるし。 が、やはりマラソン用としては普通の紐の方がいいような気も。ゴム紐は爪先の方には通さないようになっていて、締められないし。ところが、買ったときから気付いてはいたんですが、靴紐、ついてなかったんですよね。お店で箱を捨ててもらったんですが、どうやら一緒に捨ててしまったようで。 どうしようかと考えたところ、思い出しました。 水戸黄門漫遊マラソンでもらったキャタピランがあった!ということで、早速試してみました。クラウドの穴が狭いのか、最初は苦労しましたが、どうにか入りました。引っ張りながら通すと通しや…

  • 東京マラソン2週間前20キロ走

    いよいよ東京マラソンまであと2週間。頑張ります!後輩が。ということで、ランニング習慣が全くなかったなかで半ば強引にエントリーさせた結果当選しやがりなさった後輩のため、皇居で20キロ走やってきました。 (パワハラじゃないよね?て聞いたらパワハラじゃありません、て元気よく言っていたのでパワハラではありません。) ゆっくりペースとは言え愛媛マラソンからまだ一週間&深酒あけだったのでそれなりに疲れました。 それにしても、GPSウォッチ(ガーミンだけかも?)して皇居ランしたことある人はご存じかと思いますが、皇居で走るとガーミンの高度がバグるのが謎。 さすがに50メートルはない。。。 それよりも-50メー…

  • ニューシューズ!

    愛媛マラソンが終わり、今シーズンのフルマラソンもこれで終わりです。 が、本当の戦いはむしろこれから。 今年も挑戦します。ウルトラに。ていうか柴又に。 ありがたいことに今年は二週間ほど早い、5月19日開催。これで多少は暑さが和らぐ、か? ところが、現在我が家にはウルトラで使えそうなシューズがございません。 現在の在庫は以下の通り。 ①アディダス ジャパンブースト3(黒) 600キロ経過。数々の死線をくぐり抜けてきた戦友。しかしながら前足部の銀プレートが見えかけているため、惜しまれつつも引退の予定。 ②アディダス ジャパンブースト3(青) 350キロ経過。主にスピード練習用だったためか、①に近い状…

  • 愛媛マラソンを振り返る③ ~中盤からゴールまで~

    前半で書き忘れましたが、 17.5キロのエイドではパスするつもりでしたが、ついつい一六タルトをいただきました。 おいしかったけど走りながら一切れ丸々はやっぱり苦しかったです 笑 20キロあたりからは進行方向が変わり、追い風になりました。 21.9キロのエイドで山田屋まんじゅうをいただく。こちらは予定通りですがやっぱり苦しい 笑 このあたりでアミノショットを摂取。 20~30キロの設定は5分13秒でしたが、自然にペースが上がり、抑えつつも概ね5分5秒で巡航。 25.5キロの給水で、ポンジュースを取りたかったのですが立ち止まっている人が多く、気づいたら通りすぎてしまった… 平田の坂付近のエイドでは…

  • 愛媛マラソンを振り返る② ~装備とスタートから折り返しまで~

    まずは装備から、順に振り返っていきます。服装: 長袖アンダー、半袖ランシャツ、ポケットたくさんパンツ、手袋、Tabioの五本指ソックスシューズ:ナイキ エピックリアクトフライニット携行品: アミノショット ザバスピットインエネルギージェルウメ味と栄養ドリンク味1つずつ※このジェルは、キャップ付きでこまめに摂取することも出来るし、こぼれてべたつくこともない。あとゴミ箱がなくても蓋を閉めてポケットに入れておけるので、汚れることがないです。 べたつきが気になる方には超オススメです。 では、当日の朝からマラソンを振り返ります。6時起床 7時過ぎにコンビニで買っておいたタマゴサンド、おにぎり二つ食べる …

  • 愛媛マラソンを振り返る①

    やったぜ。 ネットでも充分でしたが、まさかのグロスで目標達成出来ました。(3時間39分27秒) 皆さんがおっしゃる通り、いいですね、愛媛マラソン。 本当に応援が途切れない。それにスタッフの方々が元気ですごい。寒いなか感謝です。なによりQちゃんさんとハイタッチ出来たし(初めてハイタッチした)あとたまたまなのか、後半の追い風半端なかったです。 ネガティブスプリットがはまる大会でした。 ホテル戻って飲んだコーヒーが引くほどおいしかったです。

  • 愛媛マラソンまで後4日

    いよいよ。 今回は、エンジンかかるのは遅かった(12月中旬から)けど、始動後はまあまあ順調に練習出来たかと思う。思い返すと、ケガやモチベーション低下等がなくまともに練習出来たのって3年前の初サブ4の時ぐらい。以降は、一番練習が必要な時期になるとケガしたり、やる気がなくなったり。やる気がなくなるのは、何故なのか。義務感が出てくるからですかね。目標は、3時間40分(超絶ネガティブスプリットが決まったら) 最低でも45分切れたらよし。

  • 柴又100kの敗因を考える

    まあ、昨日書いた通り、主な敗因は練習不足とガラスメンタル、ということで結論は出てるんですが、三つ目の原因、右足小指の靴擦れによる水ぶくれについて自分なりに考えてみたことを書きます。 これも昨日書いていますが、今回の柴又では、わずか10キロほどで右足小指に豆ができました。今まで、靴擦れに関してはあまりなった記憶がありません。ハーフを除くと、今までフルマラソンは三回(まだまだですね)、それとウルトラマラソンは彩湖の一回走っていますが、いずれも靴擦れは全くありませんでした。なのになぜ… 実は、ホカオネオネのアラヒを買ったのは柴又の2週間前でした。 ただ、わずか二週間とは言え、フィット感はむしろ他のシ…

  • 柴又100k おわった!

    文字通り、おわった! 49kmでDNFです。。。 あついよ!! ムリっす。あついのまじムリっす。 皆さんも暑い日に走るのは体に悪いので止めましょう←40キロの時点でいっぱいでした。 体感的には彩湖ウルトラマラソンの60キロ時点相当。 あとなんか右足小指が10キロくらいから痛くて、五霞町エイドで靴下捲ってみたら、水ぶくれが出来てました。 それも小指全体に。。。腫れ上がってるような感じで。き、気持ち悪い…少なくとも60キロまでは行けたと思うんですが、この水ぶくれ見て心が完全に折れてしまいました。49kmでリタイアしたのは完全にガラスメンタルのせいですが、やはり練習量が、絶対的に不足していました。 …

  • 柴又100k ~服装やら持ち物~

    当日の装備と持ち物です。 【装備】アシックスのサンキャップ白 クールコアタオル ランニングTシャツ アシックスのポケットたくさんパンツ cw-x アームカバー白 ユニクロのエアリズムパンツ C3fitの五本指ソックス ホカオネオネのARAHIあと○くびにニップレスバンド 膝にニューハレVテープ 足にニューハレXテープ 【携行品】 スポーツようかん ジェル 目薬 コンタクト予備【ドロップバッグ】 スポーツようかん ジェル ニューハレテープ予備 ランニングTシャツ予備 ニップレスバンド予備 エアーサロンパス 日焼け止め ワセリン フェイス&ボディシート ソルボバン【スペシャルバッグ】 カフェイン系…

  • 柴又100k前 最後の調整ジョグ

    いよいよ明後日。明日は完全オフのため、今日が柴又前最後のジョグ。あー、来ちゃったわーついに来ちゃったわーーいまの心境は、楽しみ3割、憂鬱7割といったところです。 もしよろしければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 爪か、皮か

    あくまで未熟者なミドタツの少ない少ない経験に基づくランニングシューズのお話ですが 幅が広すぎたり、サイズが大きすぎると、靴擦れがおき、皮が死にます。 反対に幅が狭すぎたり、サイズが小さすぎると、尖端が圧迫され、爪が死にます。 爪か、皮か。 究極の2択(ジャストサイズをはけばいい) 真面目にかくと、一般的には、 小さいと他にも足の故障に繋がりやすいと思うので、迷ったら大きいほうが無難かと思います。因みに私は、 左が幅D、サイズ27.4 右が幅E、サイズ27.0と、幅もサイズも左右で違うのでシューズは慎重にえらびます。 ほんとは左右で違うのをはきたいくらい。 …はあ、お金ほしい。 宝くじ買います。…

  • 衝撃の事実

    柴又100kまであと3日❗何気なくゼッケンを確認してみたら… 目標タイム 10時間00分00秒 ……は? いや無理だし。12時間目標だし。うーん、ホントに自分で申請したのか?? 全然記憶にないです。無知ってこわいわー て言うか恥ずかしい。 これで出だしからキロ6超えで走ってたら、お、サブ10目標にも関わらず序盤は抑える作戦か。こやつ、出来るな。。。て思われるんですかね。手書きで訂正しておこうかな… もしよろしければクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 柴又100k 1ヶ月前からの練習内容 後半

    前半はこちら https://midtatsu.hatenablog.com/entry/2018/05/30/235647 【ランオフ5日…】あー仕事がーあーあー 【19日 土曜 ロング走】 21分 3.6キロ 5:52/kmなんか、全然やる気でなくて、次の日でいいや、て感じで打ち切りました。。。【20日 日曜 ロング走】 80分 13.5キロ 5:57/km寝坊したため、短縮しました。ぐだぐだ…【21日 平日 ジョグ】 30分 5キロくらい【24日 平日 ジョグ】 一時間 10キロくらい【26日 土曜 ロング走】 1時間45分 16.5キロ 6:21/km & 47分 8キロ 5:45/k…

  • 柴又100k 1ヶ月前からの練習内容 前半

    とりあえず、柴又100kまでの練習内容をふりかえろうかと思います。 【5月1日 ジョグ】 40分 7キロ 5:43/km 【ランオフ4日…】 九州旅行してました 【6日 ロング走(50キロ目標)】 4時間13分 35キロ 7:13/km 普段は荒川を走っているのですが、この日は前々からやろうと思ってた山手線一週を敢行しました。 が、赤信号による断続的なストップ&ゴーから来る疲れと、 駅前の人混みを走る恥ずかしさにより、途中で力尽き、 皇居ランに切替えました。ペースが遅いのは上記の理由により歩きがかなり入っているためです。 【ランオフ5日…】 仕事がー 【12日 ロング走】 セット練習① 4時間…

  • 来るエックスデー ~もうすぐ柴又100k~

    マラソンを始めて一年ほどでサブ4を達成し、調子にのり、板橋CITYマラソンでサブ3.5を目指すも、負傷続きで思うように練習出来ず、結果はギリギリのサブ4。スピードが駄目なら、距離だ❗ と、安易にエントリーした、柴又100k。その前哨戦として望んだ4月の彩湖ウルトラマラソンではあえなく撃沈し、ウルトラマラソンはそんなに甘くはないということを思い知らされました。その後の練習も、彩湖の疲れからか、思うように距離を踏めず、4月、5月の走行距離は月間170キロ程度にとどまる始末。(300キロを目標にしていました。)柴又100kまであと4日となった今、少しでもこの現実から逃れようという思いから、このブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミドタツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミドタツさん
ブログタイトル
いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌
フォロー
いつかそのうちサブ3 ミドタツのランニング日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用