chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 8月のアートクラス 夏の水彩画

    8月の大人のpollyは 親子のコラボ教室と合体して開催されました。 私が描いたのは「花火」 親や子どもやきょうだいの合作は あーだこーだ言い合って 時にはケンカしたり 泣いたり怒られたり 近くで見てて面白かったー! 私は、息子がキャンプで不在のため いつものおひとりさまアートで。 いつか参加させてみたい。 決められたものを言われた通りに描く のはそれほど難しくない。 たぶん。 自由に描いてね が難しい。 今は自由に描く練習中だ! 下手でもいいんだ! と誰にかわからない言い訳しながら笑 フリーハンド 下書きなしで描くのは楽しい。 自由に描けるようになってきたかな? 水彩画→waterpaint…

  • そしてカキ氷を英語で

    前回のカキ氷記事に付随して 英語の「カキ氷」 shaved ice (dessert) または snow cone 私たちが話題にするカキ氷は 前者の方でほぼ間違い無い と思っています。 ただ、なんていうか street stallぽいところで売ってる ガリガリしたのは snow coneかなあ なんてイメージ。 といっても はっきり区別して使われてはないような感じ... ↑数年前に台湾で食べたマンゴーカキ氷 美味しくてビックリした!

  • かき氷=韓国のパッピンス?

    福岡市南区塩原(西鉄大橋駅近く)の Lighthouse coffee 韓国の方がオーナーなのかな? 韓国っぽいメニューがしばしば登場します。 今回いただいたのは パッピンス(オレオ&ミルクティ) パッピンスは広くいうと かき氷のことだけど なんだか盛りだくさんなところが違う。 気がする。 上から オレオクッキー ミルクティ バニラアイス 氷 を食べすすめると さらに 細かいクッキー ミルクティ ミルク?練乳? 黒糖シロップ? 氷 次々と..... パフェに近いかな。 パフェを一人で食べきれなくなった私には ちょっとヘビー 甘いものは好きだけど もう若いときのようには食べれんバイ

  • そうめんとかみょうがとか薬味とか

    前に少し疑問を残した問題 ↓ https://otonaeigo.hatenablog.com/entry/2018/07/23/233227 【みょうが】 Zingiber mioga は、聞いたことないわ〜 という反応がほとんどでした。 ということは、伝わらない。 たとえ正しくても。 Japanese ginger も間違ってはいないけど 具体的にイメージできる単語ではないよう。 myoga でいくしかないね そして説明するしかないね という結論になりました。苦笑 【そうめんの説明[thin or fine]】 どちらもokだが 食べ物を説明するうえで fineのほうがベター。 ついでに …

  • 炭酸水メーカーが欲しい夏

    暑すぎる。 しつこいけど。 それでも ハイボールが最高! (いつも食べたり飲んだりばっかり)笑 スパークリングワインも大好きだけど、 ひとりで手軽にだとハイボール率が高くなる。 そこで最近の悩み。 ハイボールは当然 ウィスキーと炭酸水が必要で、 炭酸水をお店で購入する →運ぶのが重い (1リットル×2は常備しておきたい) ネットでおまとめ購入する →受取や段ボールがめんどい 飲んだ後のペットボトル廃棄も大量・・・ ああ 炭酸水メーカー欲しい! 2ヶ月前から購入を検討しつつ この間の楽天マラソンで迷いに迷って 購入しないまま 買ったほうがよかった、買わないでよかった を行ったり来たり。 楽天で9…

  • そうめんは薬味が主役かもしれない

    暑い 毎日暑すぎる 私が子どもの頃は 部活中は水飲んだらだめだ という時代があったけど。 今だと大問題 というかたぶん大丈夫でいられない 何か根本的に違うと思うこの暑さ。 そんな夏に手軽な涼は 「そうめん」! そうめん大好き! なにより 薬味とのコンボの美味しさ。 薬味、何入れる? ねぎ?みょうが?のり?大葉?ごま?しょうが?わさび? どれもこれも美味しそう。 全部なんて贅沢もやってみたい。 私の中の絶対!は、ねぎとみょうが! みょうがの美味しさに気付いたときは大人になったな~と。笑 そんな大好きそうめんと私の絶対薬味に絞って 英語で何といえばいいか。 そうめん=Somen(very thin…

  • グリル豆の木 福岡市中央区白金

    久しぶりのグルメネタ。 今日ではないけど、 先日、仲間のお誕生日祝に グリル豆の木さんにおじゃましてきました。 福岡市中央区白金 西鉄平尾駅から歩いて5分もかからないかな。 2階に案内していただき、 なんともレトロな内装に心ときめく。 レトロ風 ではなく、 本当にレトロ 大好きです、こういう感じ♡ 注文したのは 朝挽きハンバーグランチ グリーンピーススープ (めちゃグリーンピース!) サラダ (結構もりもり) ハンバーグ! (厚く成型されていて、 ブラジレイロのメンチカツみたいなかたち。 そのため、中はレア。 レアが苦手な方は鉄板で焼いてお召し上がりください、と説明がありました。 卵のトロトロ…

  • 7月のアートクラス 墨絵 Sumie

    更新があいてしまいました。 ちょっと調子悪かったのです。 さてさて、 今月のアートクラスは 墨絵! 毎回違うのが楽しい♪ 夏らしくスイカを描いてみました! なかなかいいんじゃないの⁉︎ 自画自賛!笑 これ、 ポストカードくらいの大きさかと思う? 結構大きいのです。 墨絵を英語で言うとしたら? ink painting 今回はGoogle先生と同意見。 水墨画のように 線画というより濃淡を使って表現する場合は Japanese wash drawing というほうがしっくりくる気がします。 wash drawing だけだと 墨に限らないで濃淡をつけたものになるので ちょっと違うイメージかも。 …

  • リウマチ rheumatism

    リウマチ発症したのは2年前。 最初は寝違えたのかと思いました。 もしくは早めの四十肩がきたのかと。 痛む箇所が一定じゃなく、 指だったり 首だったり 足の裏だったり 背中だったり その日によって違うので、 腱鞘炎と言われたり 筋肉痛? 何かわからないまま湿布を出されたり 病院を転々とし 様々な検査を受けて、、、 としているうちに 全身が痛くて朝起き上がるまでに時間がかかる ペンが持てなくて仕事で困る 自転車でブレーキできず転ぶ 痛みで眠れない 普通に歩けない ようになり、 不安な日々を過ごしてました。 結果的にはリウマチと診断され 今に至ります。 リウマチは rheumatism (リウマティ…

  • ワインの辛口は英語で何というのか、日曜の夜は.....

    日曜の夜は 少し気持ちが落ちます。 お仕事は好きなほうではありますが 仕事に行くのが待ち遠しい! 働くのが楽しくてしかたがない! そこまでではありません。 そんな気持ちでお仕事できたら 素敵なのですけど。 ということで、 日曜の夜はだいたい飲んでいます。 イタリアのスパークリングワインロゼ 南アフリカの白ワイン どちらも辛口 (&お手頃ワイン) ところでワインの辛口とか甘口とか 英語でなんというのか? これはもう 英語を勉強してなくても お酒が好きな方ならわかるよね。 dry 辛口を意味します。 sweet はそのまま甘口。 あー! こんな家飲みも嫌いじゃないですけど オーダーして注いでもらっ…

  • 西日本豪雨

    昨日はものすごい雨でした。 福岡市博多区に住む私は 息子、8時半、幼稚園バスで登園 →9時半、幼稚園から電話 「11時で降園になった」 ※10時半から英語のレッスンがある →降園を待たずにお迎え →子連れでレッスン ※ご了承いただきまして、ありがとうございます。 →引きこもり、息子と無事です。 激しい雨のなか 避難勧告のアラームがけたたましく鳴り 本当に恐ろしかった。 そんなとき 実家に住む妹からこんな写真が。 昨日 ↑福岡県小郡市のイオンモール 駐車場と店内 今日 ↑福岡県久留米市のようす 浸水してます。 恐ろしいです。 嘘みたいです。 各地でまだ 安否不明の方がいらっしゃるとのこと。 1人…

  • 台風7号prapiroon 幼稚園休園

    一昨日はちょっと大変でした。 というか慌ててました。 ※写真:ウェザードットコムより 台風7号が九州北部直撃! と予想され 福岡市の幼稚園、小学校、中学校は休み! 休園になることが前日に決定し、、、 仕事どうしょ どーしよー、、、 どーしよーーーーー焦焦焦 何が何でも休まない ザ日本人な私は悩む。 親は近くにいない。 夫は出張中。 自慢できないけどママ友あまりいない。。。 これはしかたないよね、 と自分にいいきかせ 仕事先に休むの連絡したところ、 急ぎの要件があり 何とかならないかと・・・・・ むーん ダメもとで友人にSOSしつつ 仕事先に調整交渉しつつ 最終 子どもみるのはわししかおらんから…

  • 平均寿命 average life expectancy

    古希は、 70歳まで生きることが稀であった ことからきている という昨日のブログから 平均寿命って今何歳? チェックみました。 これまた いろんな組織がいろんなデータを出していて どれが信頼できるのか迷いに迷い、、、 代表的なWHO2017のデータを元にした theJapanTimesより引用 Women in Japan lived longer than their male counterparts. At 86.8 years, they ranked first in the world, trailed by women in Singapore at 86.1 years, So…

  • Happy birthday Dad! 父の誕生日

    父の70歳の誕生日に ケーキと日本酒持って 一時帰郷していました。 Dadという感じからは程遠い ザ日本の九州男児な父です。笑 ※ケーキたくさん (父母、妹、甥っ子、姪っ子、息子でお祝い^ ^) 70歳というと 「古希」 節目の時期。 人生50年としていた時代に 70歳まで長生きできるのは 非常に稀なこととして 長寿を祝うことに由来しているそうです。 平均寿命がそれを上回る今(日本)では その意味とは違いますね。 いい意味で。 古希を迎えた父が 仕事もお酒もバリバリで元気なのは 本当にありがたいことです。

  • 彼と彼女 heとshe

    日本在住のとあるアメリカの方から 「日本人は、よく he と she 言い間違えるよねー どうして?」 と言われた。 確かに、そうかも。 最近はないけど、 私も前はsheって言うつもりがheって言ってしまったりしてたかもね〜 どちらも ィー で終わるから、 なんとなく似てる感じがするやん? て説明すると、 「始まりが、hとsだから全然違うよ」 だって。 さらに 「日本語の、かれ、と、かのじょ、 のほうが、両方とも か、で始まってるから 似てるし間違えやすい!」 とのこと。 え? かれ と かのじょ 全然違うやん? て思うのは 私が日本人だからであろうか。

  • 梅ヶ枝餅を英語で説明すると

    “梅ヶ枝餅” これを知らない人はいないでしょう! と 福岡で生まれ育った私は 思うのですけど 実際どうなのかしら。 まあ、 由来とか詳しくはwiki先生におまかせするとして ざっくり言うと 学問の神様 菅原道真を祀る 太宰府天満宮の名物である。 (ほんとにざっくり笑) Umegae mochi : It’s a Dazaifu’s traditional local specialty. The sweet red bean filling wrapped in mochi(rice cake/ rice dough), lightly baked and stamped with a plu…

  • おばあちゃんちみたいなお料理教室

    子どもが生まれる前から お世話になっています 人生の大先輩のお料理教室in城南区 Onion bacon bread オニオンベーコンブレッド Chicken Nanban (fried chicken with vinegar and tartar sauce) チキン南蛮 Julienne soup ジュリエンヌスープ Soft boiled egg and prosciutto in aspic 半熟卵と生ハムのジュレ ジュリエンヌって何だ? フランス語のせん切りのこと。 野菜のせん切りコンソメスープも ジュリエンヌスープっていうと 何だか違うお料理のよう。 ジュレもフランス語 英語でゼ…

  • JFAユニクロサッカーキッズin福岡ヤフオクドーム!

    6/23土曜日! JFAユニクロサッカーキッズ in 福岡 参加してきました! JFAユニクロサッカーキッズは、 JFA(日本サッカー協会)と都道府県サッカー協会が主催するサッカーフェスティバルで 6歳以下の未就園児 サッカーキッズたちが ヤフオクドームで試合! 贅沢!!! アトラクションも用意してあって 試合の合間も楽しめて♪ 実はまだ息子 サッカーのルールよくわからないパスもできないあるのはボールへの執着のみ。 そんな子供たちがルール無視⁉︎味方のボールまで奪い笑! 団子になりながら試合する姿にいつの間にか母も必死! 写真がありません。。。苦笑 私はまだ違うと思いますが、 毎週毎週子どもの…

  • 犬はワンワンwan wanと吠えてる⁉︎

    Onomatopoeia 擬音語 はたーくさんありますが、 今回は、犬のワンワンwan wan (↑うちのワンコ初登場) 犬といえばワンワン! 当たり前にそう洗脳?されてますが、 果たして本当に犬はワンワン! と吠えてるか? よく聞けば聞くほど ワンワン!ではない。。。 そう思いません? 子どもに対しても 犬のことを ワンコとかワンワンと教えたり。 もはや思い込みのような、、、 Onomatopoeia は思い込みの継承なのか。 犬の吠え 英語では何ていうのが一般的? English speakerにたずねてみました。 答えは Woof woof! うぅっふ うぅっふ! おおっ! なんだかこっ…

  • デッサンは英語じゃなかった!大人のアートクラス

    こどもアトリエpollyの先生が 月に一度、福岡市南区大楠で 大人向けのクラスをしてくれています。 ものすごく自由なクラスで 毎回何を描くか何を使うかお楽しみ♪ 前のボタニカルアート色鉛筆も↓ https://otonaeigo.hatenablog.com/entry/2018/05/08/230133 今回はデッサン 静物のデッサンなんて 中学生時代を思い出すわ〜 モチロン、私も中学生だった頃があったよ! が! ばりばりヤンキー全盛期の田舎の中学校で bittersweetな思い出はありません!笑 ところで、 デッサンって英語じゃないって知ってました? フランス語なんですよ! 英語だとdr…

  • 福岡市科学館 Fukuoka City Science Museum

    2017年10月にオープンした福岡市科学館 面白かったとか 周辺施設も充実している とか聞いてたけど 人混みが苦手で、、、 やっと休日参観振替を利用して行ってきました! なんだこれ! 可愛い! これ、入場する前の通路。 既につかみはオッケー! 基本展示室 大人500円 5歳の息子は無料!(小学生200円) 予想以上に楽しい! また行きたいな。

  • 大阪北部地震

    阪神淡路大震災のとき 私は大学生で京都にいました。 その後福岡に戻り、 西方沖地震を経験しています。 以下、今回の地震に関して 6/18 BBCニュースより引用しています。A strong earthquake in Osaka, Japan has killed at least three people, including a child, and injured more than 200.Airports in the area were closed for several hours, train lines interrupted and factories had to ha…

  • 天ぷら つな八

    グルメブログが続きます。 今回は KITTE博多の天ぷらつな八さん 東京にもお店を構えてらっしゃるそうです。 綺麗な内装 落ち着いた雰囲気 美味しくて スタッフの方々も感じがよく 居心地良いお店でした。 子連れで大丈夫かな 少しドキドキしましたが 快く迎えてくださいました^ ^ 美味しいものや楽しい時間が続くと、もうすぐ死ぬんじゃないかと軽々しく口にしてはいけないけど怖くなってしまう 幸せ貧乏性。 感謝を忘れないように過ごします😌 I should always appreciate having such a great time.

  • 福岡市桜坂 IMURIイムリのランチコース

    福岡市桜坂の中腹にあるイムリ 話にはよく聞いてたけど なかなか行く機会もなく 今回初めての訪問。 あんまりパシャパシャ撮るのも 恥ずかしい気がしたので 中の様子は撮ってません。 しっとりと大人の休息地 のような雰囲気。 頼んだのは 日替わりランチコース(魚と肉のメイン2種) 2500円 私にはお高い価格設定でございますわ。 ホホホ 前菜(3種類から選べる) カジキのトマ ト煮 メインのお魚 真鯛のカレー風味 ソースパルマンティエ メインのお肉 鳥モモ肉のソテー シェリービネガー風味 デザート (ケーキは選べます!どれもすごーく美味しそうだった!) 練乳ムース お料理のお味は普通 雰囲気が素敵!…

  • 6月のJapanese Calligraphy 山頭火の俳句

    月に一度の【大人の書道】続いています。今月の大人の書道は山頭火の俳句 ころりと寝ころべば空 自由律俳句です。 私の俳句に対する先入観など まるで無視の自由な句。 なんともいえず 絶妙でぐっとくる句が多い山頭火 久しぶりに読みたくなったよ。

  • 「インスタ映え」を英語でいうと

    インスタ映えは英語で何というか 2017流行語大賞になった この言葉の英単語 既にチェック済かな? 一昨日のブログ 美味しくて映えるお料理教室↓ https://otonaeigo.hatenablog.com/entry/2018/06/10/230248 を書きながらふと。 ぱっと浮かんだのが photogenic 写りがいい、みたいな意味。 ただ、photogenicだとインスタ関係ないし 基本的に対象が人のときに使うもの。 インスタ映え → instagrammable instagramにableをつける ほほー あと、instagood ハッシュタグの数は instagoodのほう…

  • アクセサリー作家さんにオーダーしてたピアスが届いた!

    I got fancy handmade earrings which I ordered! She’s definitely great on making them♡ わーい♡ まだ活動歴が浅いので 写真少なめですが センスの良いアクセサリー作家さんです♡ https://instagram.com/p/BjtX396n8Dt/

  • 美味しくて映えるお料理教室へ

    超美人な友達が お料理教室をスタートして約1年半。 すぐ満席になっちゃうので なかなか行けなかったけど やっと行ってきましたー! 普段はフルタイムで働くサラリーウーマン お顔はまだちょっと隠しておきます。 ガクっとした方すみません笑 meatballs simmered in tomato and miso soup beef and rice with mushrooms and shiso leaves spinach salad with ham and corns oriental potato salad with sardines and black olives 美味しそうでしょ…

  • 鰻の蒲焼きと鰻のせいろ蒸しを英語で言うと

    つづきです。 【鰻の蒲焼】 まず、鰻は eel 日本食がわかるかたは unagi でもいけるか。 蒲焼は、このまま Kabayakiで伝わる場合もある。 説明するとすれば、 焼くがgrillで Japanese grilled eel ※grill 焼く(あぶる感じの「焼く」) でも あの甘辛い感じも伝えたい。 Japanese grilled eel with sweet soy glaze called Kabayaki sauce. 長くなってしまった。 簡単に言いたいときは、 甘辛いとこを省いて使ってください。 【鰻のせいろ蒸し】 そもそも、 この料理が柳川独特のものだからなー むーん…

  • 柳川小旅行 〜うなぎをもとめて〜

    先日、実家(福岡県南部)に帰っていると 柳川にうなぎ食いに行くぞ! 父が突然言い出し、、、 行くことになりました。汗 両親、姪っ子2人、息子と私。 言い出したのは昼過ぎ すでに空腹をうったえてる子ども達。 いやいや、、、 空腹すぎる子どもと柳川まで 車で1時間半~2時間、、、 やめてー さらに自動車ディーラーに寄ったり銀行に振込に行ったり寄り道多し! 子どもたち 「お腹がすいてたまらん」と何度も呟き 「もうなんでもいい」「コンビニでいい」状態。 14時ごろ 「もう我慢できん」 堪えきれず泣きだしてしまう始末。 15時ごろ やっと柳川市到着! ★絵になる景色★ 車内の空腹の人たちはそれどころじゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、otonaeigoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
otonaeigoさん
ブログタイトル
やりなおし英語つれづれ
フォロー
やりなおし英語つれづれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用