chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
便秘解消を探る
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/29

arrow_drop_down
  • ドライフルーツは砂糖不使用のもので

    便秘解消のための食物繊維が含まれている食べ物としてドライフルーツが挙げられます。非常に優れもので、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維両方をバランス良く含んでいます。 さらにドライフルーツですから持ち運びだって簡単。職場などでおやつとして食べてもいいわけです。気をつければ手を汚すこともありませんから。 しかしドライフルーツで気をつけたいことがあります。 それは砂糖不使用のものを選ぶということです。これは元々砂糖を取ることによって腸内環境が乱れやすくなるというのが一番分かりやすい理由です。砂糖を取ってしまうと腸内環境だけではなく、血糖値が急激に上昇することによる様々な弊害が起こることがわかっています。…

  • 便秘解消に必要な栄養素とは?!

    便秘解消に必要な栄養素というものがあるともしかして思ってませんか?その場合今後の便秘解消は難航するといってもいいかもしれません。結論から言うと、便秘解消に必要な栄養素は無いとも言えます。 逆の言い方をすると、便秘解消に必要な栄養素は全ての栄養素です。 便秘解消に必要な栄養素 ではこの場合栄養素とは何を言っているのでしょうか?そうです、だから全ての栄養素です。これが分かっていないと、いつまでも~を食べると便秘が治る?!みたいな情報に踊らされることになります。 便秘というのは大便が出ないことですが、大便を出すということは口から入った食べ物を人間が体内で消化吸収し、そして最後のステップとして行われる…

  • 便秘解消にオリーブオイルで気をつけること

    便秘解消のためにオリーブオイルを摂るといいと言われています。ただ、オイルでつるっと出るようになる、、、というのはちょっと怪しいような気はします。オイルを塗ったのであればわかりますがw このオリーブオイルですが、いわゆる偽者が出回っていることがあるので注意が必要です。エクストラバージンオリーブオイルと書いてあってもそうではないことも最悪のケースとしてあるのだとか。 そうならないためにも、本当に良質なオリーブオイルなのかどうかを確かめる習慣を持ちたいものです。 遮光性の瓶に入ったものを選ぶ オリーブオイルに太陽光はNGなのです。スーパーなどで売られているオリーブオイルって結構透明な容器に入っている…

  • 空腹感が便秘解消につながる

    最近空腹を感じたことはありますか?もはや食べたいと思って食べれないものはない世界になっているといっても過言ではありません。もちろん値段や在庫の関係で食べれないといったことはありますが、物を選ばなければ、コンビニで様々なものが食べれます。ちょっとだけお金を出せばそれなりに高級なものを食べることができます。 失われた空腹という感覚 それはそれで素晴らしいことですが、食べることばかりに目がいってしまった結果失われているのが空腹を感じるということです。 hunger is the best sourse ということわざを聞いたことはありますか?これは直訳すると空腹こそが一番のソースだ、になります。つま…

  • コーヒーで便秘解消についての考察

    コーヒーが便秘解消になる、ならないという記事を読んでいて思うことがあります。 コーヒーが便秘解消になるのはなぜ? その前にコーヒーがどうして便秘解消になるかというと、要はカフェインが刺激になるということです。元々コーヒー飲む理由として大きいのは眠気覚ましですよね。あれは脳を刺激するということですが、刺激されるのは脳だけではなく、大腸も刺激されるということです。 大腸と脳はつながっているという話もちらほらありますが、それは今回置いておきまして、カフェインを摂ると温かい水を飲んだときよりも蠕動運動が促進されるという情報だってあります。 コーヒーが便秘解消にならないのはなぜ? 一方で、コーヒーを飲む…

  • 便秘解消と外食

    便秘を解消したいけど、外食が多い。こういった場合はどうすればいいでしょうか。 外食を減らす 一番簡単なのはこれです。外食産業というのはどうしても効率性や利益を重視してしまう傾向にあり、使用される材料や調理方法が便秘解消にどれくらい貢献するか?ということを考えるとかなり微妙です。 特にファーストフード系はどんなに野菜がたっぷり入っているからといってもやはり便秘の時には避けておきたいものです。 またコンビニの弁当といった類も便秘解消を考える時には避けておいたほうがいいでしょう。 炭水化物を減らす とはいっても外食をすぐに減らせたら苦労しないでしょうね。外食するのも理由があって、時間の問題が一番大き…

  • 便秘解消するとこんなにいいことが!

    便秘解消をするとどんなにいいことが起こるか。想像してみてください。 便秘解消すると起こるいいこと お腹の張りがなくなる 食事がおいしい 体が軽い 屁を我慢しなくてよくなる よく、肌が綺麗になるとか、むくみ改善とか、腸内環境が整うとかといったことも言われますが、順番としては逆というか、便秘解消したからということではないと思われます。 そもそも便秘になるということは? というのもそもそも便秘になるということがどういうことか、ということを考えればわかりやすいと思います。便秘は代謝の最終形態です。口から体内に入った食べ物を使って人間は代謝を行います(もちろん鼻から吸った空気も使ってますよ)。 そして食…

  • 中学生の便秘に注意

    中学生でも便秘の人はいます。というか便秘は食生活習慣が元に起こることがほとんどなので、大人も子供も中学生も大学生も便秘になる人はなるのです。中学生くらいだと多少若さでカバーみたいなところもあるかもしれませんが、なる人はなります。 気をつけたいのが、中学生で便秘になったときの対処方法です。一番やってはいけないのは、下剤を飲んだり浣腸をしたりという対処療法です。これらをやってしまうと、体は便秘を克服したという記憶を持たず、便秘になっても何か外部からの刺激をもらえるものだ、ということを覚えてしまうのです。 その結果さらに便秘がひどくなるという悪循環を引き起こしてしまうことになります。 食生活習慣を見…

  • わかめを便秘解消に活かす3つのコツ

    便秘解消を考えている人ならわかめの噂は聞いたことあるのではないでしょうか。食物繊維が豊富です。 もう少し詳しく言うと、水溶性食物繊維が豊富です。食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、水に溶けるか溶けないかの違いがあります。そして便通の回数を増やしたいと言う場合は不溶性食物繊維を、便を柔らかくしたいのであれば水溶性食物繊維を摂る必要があるということです。 わかめは和食にもいろいろなところで使われてきましたが、中食や外食ではなかなかわかめを食べる機会はないかもしれません。和食屋さんに行けば小鉢に入って出てくるかもしれませんが、やはり外食というとどうしても洋食に行ってしまいがちですからね…

  • 便秘解消用のえのき、根元はどこを切ればいい?

    えのき。こちらです。 えのきの栄養成分などについての説明はいろいろなサイトで解説されていますので概要だけにとどめます。 ざっくり言うと、 ・便秘・腸内環境改善。これは食物繊維が豊富なことによります。・貧血予防・結構改善。これは鉄分、ナイアシンが豊富なことによります。・疲労回復これはビタミンB1を豊富に含むことによります。 上記以外にも精神安定・ストレス緩和や免疫力向上を促す栄養素を含むのがえのきです。あのしゃりしゃりとした食感がたまりませんよね。あまり味の主張が強くなく、どんな料理に入れても料理全体をこわさないので、使い勝手がいいです。 カレーやシチュー、お味噌汁、ステーキのつけ合わせ、サラダ…

  • 炭酸水の便秘解消効果

    炭酸水を飲むことで便秘解消できるという情報があります。その理由は炭酸が腸を刺激してくれるから・・・という情報がありますが、どうなんでしょうか。便秘を解消するための刺激をしたいのは主に大腸になるかと思います。 胃腸や小腸を刺激しないと、ということであればそれは消化機能がおかしくなっているという可能性も出てきますから・・・ それよりも炭酸水の効果については大きく2つあると考えられます。 水分を取る まずは水分を取るということです。そうです、これは別に炭酸水でなくてもいいのですが、サイダーなどが好きな人にはオススメです。サイダーを飲んでしまうと糖質過多になって腸内環境が乱れてしまい、水分を取った効果…

  • アボガドが便秘にいいからといって食べるのは愚かかも?

    アボガドは便秘にいい、という情報はたくさんあります。主なところで行くとその理由は下記のようなものです。 ・約20%を占める脂質のうちの80%がオレイン酸という不飽和脂肪酸。この脂質は小腸で消化、吸収されないため大腸を刺激し、活動を活発化させてくれる。 ・食物繊維が豊富。特に水溶性。量的にはごぼう1本に匹敵するほど。 大きく分けると上記2点です。 また他にもアボガドは森のバターと言われており、脂質の多くを占めるオレイン酸は動脈硬化やコレステロールを下げる効果、ニキビなどの肌トラブルを改善したりする効果が期待できる、という記述をよく見ます。 含まれる栄養素としては下記です。 ・食物繊維 ・不飽和脂…

  • ビールは便秘解消に効果ある?

    ビールが便秘解消に効果あるという記事、時々みますね。あれって本当なのでしょうか? 記事は誰が書いたかをいつもチェックしましょう こういう、「~が~に効果あり」という情報を見た時に、まず確認して欲しいのが、その記事がどんな媒体に掲載されているか、ということです。 今回の件でいけば、ビール関連の企業(酒造メーカーなど)のページに掲載されていた場合は、一歩引いて見てみたほうがいいかもしれません。だってそういったメーカーがビールは便秘改善には効果ありません、ってわざわざ記事にする理由があまりありませんから。 彼らが記事に書くことは、基本的には作っているものが売れることです。どうして記事にするかの理由は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、便秘解消を探るさんをフォローしませんか?

ハンドル名
便秘解消を探るさん
ブログタイトル
便秘解消を探る
フォロー
便秘解消を探る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用