chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • すみません・・・。

    だいぶ間が空いてしまいました・・・。 読者の方々、覚えていたら申し訳ありません。 ブログタイトル、変えてみました。 ◆状況 長期出張(年単位)が終わり、自分の会社直請負の仕事をするようになりました。 今は仕事が楽しいです。 工具・材料等の段取りや、確認・周知・安全書類などは大変ですが・・・。 ようやく自分が技術職のプロとして働かせて貰っている自覚が生まれてきました。 ちなみに今年で今の会社は5年目に差し掛かり、 元請けさん達にも名前を覚えられるようになってきました。 何に対してもそうですが、出来る事が増える事。 仕事の仲間との呼吸が合ってくる事。 この2つは達成感が、自分の成長が感じられて嬉し…

  • 北風と太陽

    こんばんは、ブログを更新しない日々が続いてしまい、大変申し訳ありませんでした。 仕事でバタバタしていたのもありますが、やっとブログを書ける環境になりましたので更新します。 ◆状況 地元から遠く北方面へ出張中。(後期は年単位で長期) プライベート及び業務面にて暴力を受け、退職寸前まで追い込まれる。 現在は色々な方々の助けを受け、何とか平和に仕事をしている。 ◆悩み1 毎日毎日車を貸してくれと言う仕事仲間。 一回貸したときは良かったが、毎回毎回だと嫌になってくる。 (しかも一日の束縛時間は平均夜8~9時、自分の時間などない) 賭け事が好きで、強要してくる。 自分の思った通りに物事が進まないと怒る。…

  • 不便は発展の第一歩

    久しぶりの更新になります。 試験やら何やらでバタバタしていたのが一気に解放されたので、少し心に余裕が出てきています。 ◆多肉達について この高温の天気、室内の温度・日差し等もろもろにやられて ミリオンスターがダメになってしまいました。 とりあえず緊急ながら、先週の月曜日に解体をしました。 今は挿し木の準備をして様子見をしていますが・・・。 胡蝶の舞は何とか生き残っています。 シルバースプーンは、完全に沈黙もとい休眠しています。 見た目が葉緑素少なそうなので、夏の高温期には成長は望めなさそうです。 ただ・・・、本当に全滅しなくて良かった・・・。 人間の私たちですら脅かされそうな天候の中、多肉に負…

  • エスパーじゃないからわかりません

    おはようございます。 エアコンが効いてるとはとても思えない室温で書いています。 女の人は男の人に比べて体感温度が2度低い・・・と先輩が言っていました。 確かにそれも納得出来ます。 なぜなら、26度と25度の温度差が俺も嫁も気になるからです。 25.5度が二人の最適温度なのですが・・・。 人間ってわがままなものですね。 ◆仕事 〇〇(上司の名前)の月曜日からウザい!(月曜日から夜更かし風に) うちの元の会社は今繁忙期で、深夜残業する日も出てきています。 私は出向しているので今はほとんどが定時上がりです。 そんな私に「終わった後手伝いに行けよ」という上司。 ①上司はまずうちの元の会社の人間ではない…

  • 仕事とグロ映画とモツ鍋と

    最近暑かったり、突然雨が降ったり変な天気ばかりです。 南のほうでは被害がかなり出ているようですが、一刻も早い復旧を祈っています。 そんなじめじめのせいで、多肉達の成育も今のところ停滞しています・・・。 ◆仕事 出来るようになるという事は面白く、納得することも面白いと思います。 今日は材料や、手法を多く勉強出来て非常に楽しかったです。 自社の仕事は細かくて厳しいけど、適当なのです。 つまり守らなければいけない所を除いては、どうでもいいのです。 そんな職場の雰囲気(今日は、ですけど)が心地よい休日出勤日。 明日からまた、否定から始まる職場に行かなければ・・・。 ◆最近見たDVD というより、嫁が先…

  • <色々> しつこいという単語には前向きな意味が一個も無い

    多肉達の事をチラッと最初に書きます。 どうやら、水やりを控えすぎたようで、少し元気がなくなってしまいました。 後日近況アップします。 ◆誕生日 先日誕生日を迎えました。 全然実感無いですが・・・。 記念に嫁と飲みに行きました。 心無い「とりあえずビールで!」 と言わない飲みに感涙です。 誕生日祝いのメール、LINEは1通だけだったと思います。 Facebookもやらなくなったので、誕生日通知は来ないですし。 後、気を遣わないで欲しいという意味でもありがたいと思います。 そういう所、わかってくれる友人達が大好きです。 ◆映画・DVD 先日久しぶりにポケモンの映画を観ました。 劇場版ポケットモンス…

  • <仕事> 涙か汗かもわからない

    私の一番初めの仕事は、事務職です。 いわゆる設計・開発というジャンルにいました。 当然ながら作業はしましたが、ほとんどがソース作りや資料作成でした。 2番目に携わったのは、調査の仕事です。 光ケーブルの工事の図面作成・工費算出等を担当してました。 これも資料作成・CADでの図面作成です。 3番目が全く違う、運送業界での作業員です。 これは肉体労働で荷造りや、客先への荷下ろし等をしていました。 この時に初めてフォークリフトを運転・免許取得しました。 4番目が現場代理人です。 色々と訳があって、除染の現場に配属されました。 親に唯一「さっさと辞めなさい!」と言われた職場です。 5番目が今の作業員。…

  • <多肉経過> 白いアイツ

    やっと週末・・・。 私、実は14連勤でした・・・。 内一日は研修だったけどやっぱりきついです。 今週は前半→後半にかけて暑い日々が続きましたが・・・。 まずミリオンスターは 奥の成長があったくらいで基本的にあまり変わらずです。 奥が胡蝶の舞。 地味にーだけど、葉っぱが立ってきているように思えますね。 丸まっている葉っぱが中々戻ってくれません・・・。 手前は買われたそうにしていたシルバースプーンを買って来ました。 結構くたくたになっていたので、まあゆっくり育ってくれたらな、と。 この鉢にはミリオンスターの徒長した部分を切って挿しておきました。 ・・・いきなり挿しました。 本来はしばらく放置してか…

  • <お酒> 〆のラーメンがなければ二日酔い

    昨日は久々に先輩の部屋に飲みに行ってきました。 私は集団で飲む酒はからっきしダメです。 飲み会って、ビールを飲まされる流れにどうしてもなるんですよね(ピッチャー頼んで注いで注がれてっていうのがお決まりの流れですね・・・。) 男としてどうかって話ですけど、ビールは一杯でギブアップです。 食べながら飲むと、腹を圧迫するんですよね。 なので一杯飲んで、その他を飲みます。 好きなのは日本酒、梅酒・果実酒、カクテル等。 バーテンダー 1: Vol.1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 城アラキ,長友健篩 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/06/29 メディア: Kindl…

  • <26時> 願望を押し付ければ対象の個は喪失する

    ◆仕事関係 最近私は夜更かし気味です。 それは将来の展望について、一抹の不安を抱えているからです。 一昔前は資格ありきの時代でしたが、現在はそうじゃないですね。 周りを見てみると現行の仕事をしながら、資産運用・副業等をして資金を増やす人が多い実情。 そんな中30で転職をした私の未来は・・・なーんて考えながら生きています。 大体私が理由も無く起きている時って、そうなんです。 普段人としか飲まないお酒を今日珍しく一人で飲んでいるし。 なんかねー、切ないんですよねー。 そしてなぜだか知らないですが、私の周りの同業者は自分の価値観が全てだと思う人が一杯居ます。 私「理由の一部(後は諸事情言えない事)が…

  • <WC&KH>

    先ほどやっていたワールドカップ。 サッカー選手等にはあまり詳しくない私ですが、試合の高揚感は好きです。 後半終わり際に見始めたというどうしようもない私でしたが、残り時間僅かの緊張感等、興味は無くとも会場に居たら興奮するだろうなーと思います。 南米勢に対しての初の勝ち星、この勢いを失わずにより良い戦績を残してくれる事を期待しております。 大したことが書けずにすいません。 キングダム ハーツIII - PS4 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2019/01/25 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る さて、私と嫁で密かに楽しみにしていたキングダムハーツ…

  • <休日出勤> 後出しは片付け時に見つかる小銭くらいにして欲しい

    今週の土日は仕事でした。 土曜日の仕事は下働きが主の新人の私が、久々に作業車を使っての作業でした。 めっちゃ面白かったです。 やっぱりやらない事をやらなければ、楽しさには繋がらないと思いました。 に、対して今日の日曜日は最悪で・・・。 効率の悪い作業内容、後出し。 同じメンバーなのにこんなにも違う業務内容。 そこを工夫するのが作業員でしょ?と思うかも知れないですが、例えて言うならば・・・。 一度に二人作業で、一枚しか運べない板を一人で百枚運ばされている感じです。(あえて別職に例えています) 現場代理人は作業員の効率、作業性を本当に考えていますか? 私が現場代理人をやっていた頃は、客の無茶な要望…

  • <方言> 多肉植物です→知人「???」→サボテンの仲間です、変わってるでしょう?

    今日初めて「はごぐじら」という言葉を聞きました。 クジラの名前ですかね・・・? 「それぐらい知っておかないと、怒られるからな~」 と軽く教えて貰ったのですが・・・。 友達と嫁に聞いたところ、全員が「???」状態でして。 group.ameba.jp これを見て初めて知りました。 「箱ごと」って意味みたいですね。 同じ県の中でも、地方によってはわからない言葉がたくさんあります。 「たれか」=「怠ける」 「うるかす」=「ふやかす」 多分、ルーツが極端じゃないから小さい頃に忘れてしまったんですね。 私は高校卒業後、青森の情報系大学に進学したんですが、 青森ではやはり寒い地域という事で、あっさりした単…

  • <実家の思い出> 猫も多肉も触り過ぎない距離が心地よい

    私の実家の事を少し書きたいと思います。 私の実家では母親が凄くガーデニングが好きでした。 室外機の上にはプランターや鉢植えがあり、インパチェンスやマリーゴールドやポトスなど、テーマが何だかわからないけどとにかくたくさん育てていました。 そんな大切な植物達においたをする野良猫達を母親は凄く嫌い、何度も大声で追い払っているのを見ました。 小さい頃の私はそんな環境なので、猫に触ったりする機会は、友達の家にしかありませんでした。 母の植物の買い方は、弱ったりしている植物を買ってきて立派に育てるという、非常にコストを節約したやり方でした。 今の私もそのやり方を、最初は無意識に、今は計画的に過程を楽しむた…

  • <タニクちゃん> 過ぎた水は人間にも多肉にも及ばざるが如し

    タニクちゃん 作者: よねまる メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この前読んでハマっちゃいました。 ハートフルだし、感動するし・・・。 このマンガでは植物⇔植物、植物⇔人間で話せるのですが、 そういう風になったらいいなと思います。 毎日話しかけそう。 以前結婚前にエアプランツという植物を育てていたのですが・・・。 エアープランツ チランジア キセログラフィカ Sサイズ 出版社/メーカー: エフィルス メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 水をやらなくても、空気中の水分だけで育つよーっていう植物だったのですが・・・。 一ヶ月に一回のソーキングという、エア…

  • 私が多肉植物か、多肉植物が私か

    右側が絶賛育て中のミリオンスター、左側が今回新しくお迎えした胡蝶の舞です。 本当は居間に観葉植物が欲しかったので、近所のビバホームにパキラを買いにいったのですが残念ながら無くて・・・・。 ふと陳列棚の片隅にこの子が居たので値段を見たら100円。迷わず買いました。 この胡蝶の舞、育てていればツリガネソウのような花が咲くらしいです。 後、非常に増やしやすいとのことで増えることが楽しみで買った私としては、凄くありがたい事です。 とりあえず一週間くらいおいてから水をあげたり植え替えに移りたいと思います。

  • 鎌倉物語

    先日、TUTAYAで嫁が鎌倉物語の実写版映画DVDを借りてきてくれたので観てみました。 DESTINY 鎌倉ものがたり [DVD] (通常版) 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2018/06/06 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 主演は堺雅人さん、高畑充希さんの二人。 両名に関しては・・・。 堺雅人さんはリーガルハイを見て凄く大好きになりましたし、高畑さんは過保護のカホコを見て、知っているという感じです。 この作品、原作であるマンガを全く見ていないのですが本当に面白かったです。 妖怪や霊が集まる街鎌倉での二人の物語なのですが、妖怪・霊達の紹介が非常にシンプルでわかりやすく…

  • ミリオンスター、経過

    6月4日 6月7日 あまり劇的な変化は見られないですが、弱ってる様子もなく、順調な様子です。 最近私の住んでいるところは、風もあまり吹かず毎日暑い日々が続いています。 そんな中、窓際で一週間に一度だけの水やりで元気に生きているこの子は本当にすごいと思います。 私は根っからの汗っかきなので、真似したら枯れてしまいますが・・・。 負けるもんかと今日も過ごしております。

  • 夜曲 放火魔ツトムの優しい夜

    本日DVDが届いたので観てみました。 嫁が出演者の谷内伸也(lead)のファンということで、劇場でも実際に観てきたものです。 lead関係の舞台にはこれまでも何回かついて行ったものですが、この音楽劇は別格の面白さでした。 音楽・演技ともに心に響くものがあり、劇のテーマ的に哀愁漂う雰囲気が心地よかったです。導入部 主人公のツトムは、ある日廃園となった幼稚園を放火して欲しいと、サヨという少女に頼まれるが・・・テーマ曲となっている「夜曲 Nocturne」は本当に鳥肌モノでした。 気になったら是非観てみて下さい。追伸:DVDは観た人しか購入できないものでした、申し訳ありません。 また音楽劇をやる予定…

  • 観葉植物

    この観葉植物、何気なくダイユー8で購入しました。 当時の写真が残っていないので現状のみですが、88円で購入。 かなり痛んだ状態でした。 その時は何となーく観葉植物、手間のかからなそうな多肉植物を買いたいと思って購入したのですが・・・・。 実はミリオンスターというカランコエ属の多肉植物。(←良く見てなかった) 花も咲くようで、今後が楽しみです。

  • 説明書

    初めまして。 今日からブログを書き始めようと思います。 簡単に私という人間について。 学校を卒業後、関東へ。 転職等繰り返しながら、現在の嫁と出会い、帰省後結婚。 今は学校で学んだ事務系の仕事とは全く畑違いの、技術系の作業員として働いています。 好きなことは、 ゲーム、映画、TV、観葉植物などなど。 ざっくり書きましたが、そんな感じです。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dustbooxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dustbooxさん
ブログタイトル
木の葉のように
フォロー
木の葉のように

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用