chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごろねこさん。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/29

arrow_drop_down
  • よし!何でも買ってあげる!

    今日は娘の誕生日。 早いもので、15歳になりました。 また、受験生。 そして、僕もパパになって、15歳になりました。 頼りないパパやけど・・・。 今年の夏頃に山下智久のニュースが流れている時、嫁さんと娘に 僕と山Pと、どっちがええ?と、聞くと、嫁さんが、 は?山Pに決まってるやん。 比較する事自体、おかしいやん!と。 でも、娘は、 パパの方が良い!って! 嫁さんが何でパパが良いの?って、聞いたら、 娘が、「別に山Pは好きじゃないし。」って。 う~ん。複雑。でも、嬉しい! 僕が娘に じゃあ、好きな物、何でも買ってあげる!って言ったら、 嫁さんが、 やっぱり、パパが良い!って。 昔から、よくある、…

  • 90点

    嫁さんから、聞いた話。 テレビで街行く女性に声をかけ、自分の家族に点数をつけるなら、 何点か聞いていた番組。 母親は割と高得点。父親は散々なる点数だったらしい。 嫁さんが娘に僕に点数をつけるなら何点?と聞いた所、 娘は僕に90点をくれた。 嫁さんは父親は散々な点数の中で、90点って、高得点やん!喜べと。 嬉しい事には違いはないが、マイナス10点は気になる。 嫁にマイナス10点は何?って聞いた所、笑うだけで教えてくれない。 知りたいけど、知らない方が良いのかな? マイナス10点の内容を聞いたら、落ち込むかも? そういえば、昔、NHKで三波伸介がMCでやってた、 減点パパって、あったけど、ほのぼの…

  • まだ、嫌われていない?嫌われたかも?

    毎年、2月14日のバレンタインデーは 嫁さんと娘の合作の手作りチョコレートを 貰っている。 有難い事です。 今年のバレンタインデーも仕事から帰ってくると、 いつも、僕が座っているこたつの上に 小さな可愛らしい3つの袋の中に チョコレートケーキが一つずつ入ったものと、 紙袋の中に丸い生チョコが3つ入っていた。 お腹がすいていたので、とりあえず、 生チョコを食べた。 『うん。美味しいやん!上手に出来てる!』 3つ全部食べた。 娘と嫁さんが二階から降りて来たので、 二人に『生チョコ美味しいかったで!』って、 言ったら、二人とも、『え?』って、言った。 話を聞くと、その3つの生チョコは娘の友達が 友チ…

  • 義父の梅干し

    今月の上旬、義父が亡くなった。 83歳。すい臓癌だった。 家族を一番大切にし、優先順位は家族からで、自分の事は後回しにする人で 身近な周りも大切にする心優しい人だった。 そんな義父を持った僕は誇りに思っている。 義父は凄くマメな人で自分で梅干しを漬けたり、じゃこと山椒を炊いたりと 家族や親戚が喜んでくれるものを良く作ってくれた。 特に娘は義父の漬けた梅干しが大好きで、毎日、大きな梅干しを2個位、 そのまま、食べていた。 材料は義父の田舎でとれた梅とシソと塩だけ。 シンプルで添加物が一切、入っていない一番安心できる梅干し。 その梅干しの在庫も残りわずかになってしまった。 もう、義父の梅干しやじゃ…

  • 失格という名の烙印

    保育園へ娘を迎えに行った時、娘と保育園のお友達がトラブルになり、 喧嘩の真っ最中だった。 その時、何故か僕は、互いの喧嘩に至った理由も聞かず、 一方的に娘にお友達に謝る様、促した。 娘は不満そうに小さな声で『ごめんなさい。』と、言った。 僕もそのお友達に『ごめんね。』と、言った。 帰宅後、嫁さんから娘がお友達と喧嘩に至った理由を話してくれたが、 どちらかと言うと、お友達の方が悪く、娘は被害者であることが分かった。 何故、僕はあの時、話を聞いてお互い傷付かない対応をして やれなかったのだろうか? 何故、娘に対し、あの様な対応をしてしまったのだろうか? すぐさま、娘に謝り、僕は自己嫌悪に陥った。 …

  • 父親の小さな努力

    僕の友達の中で唯一、20代で結婚、すぐに子供を授かった奴が一人いる。 (ひとまず、コイツをAとする。) 世間的に20代で結婚し、子供を授かる事は珍しい事では無いけど、 僕ら仲間は凄いと思えた。 以前、仲間と居酒屋で飲み会をした時、料理の注文をする際、 僕を含め、周りのツレが『えっ!』って口をそろえて言った 場面があった。 内容はたいした事ではないが、僕ら仲間が驚いたのは、 Aが納豆を最初に注文したから。 実はAは納豆が大嫌い。 納豆の好きな人には非常に失礼だが、A曰わく、 『なにが悲しくて、あんなもん食わなアカンのや!腐ってんのやぞ!』と。 『納豆食わな死ぬと言われば、渋々、食うけど、死ぬかも…

  • 心のこもった業務命令

    今回はブログタイトルの内容が娘や嫁さんの事ではありません。 僕自身の事を書かせてもらいます。 僕は学校を卒業してからは、サラリーマンをやっています。 転職は数回、経験していますが、引き抜きされるほどの実力なんか 無く、長期のブランク期間(無職)も経験しています。 現在も含め、様々な方たちと出会って来ましたが、サラリーマンである 自分が心底、尊敬できる上司の出会いがあまりありません。 でも、その中で唯一、僕が今でも尊敬出来る元上司が二人います。 一人は仕事的に尊敬出来る上司。 もう一人は人間的に尊敬出来る上司。 どちらの方も、約20年間、お世話になった会社の上司です。 その中で、今回は人間的に尊…

  • 結果次第で何かが変わるのですか?

    僕の嫁さんは結婚した歳も妊娠・出産した時も35歳。 結婚して、4か月後に妊娠している事が分かった。 初産が35歳以上の場合は、所謂、高齢出産の定義になる。 病院で定期妊婦健診に行くと、何時も病院で羊水検査とか、 絨毛検査とかを勧めてくる。 理由は分かっているが、病院に理由を聞くと『高齢出産だから。』 しか、言わない。 僕は嫁さんに、この類いの検査は受けさせないと言った。 理由は2つある。 1つは、検査が失敗した際、流産の懸念があること。 もう1つは仮に検査結果がどうであれ、嫁さんに我が子を産んで欲しいこと。 だから、検査を受ける必要はない。 だが、定期妊婦健診に行く度に検査を勧めてくるので い…

  • 何故、僕たち夫婦を選んでくれたの?

    この前、深夜のバラエティ番組でその人の前世が 分かるという、喫茶店のママさんが出演していた。 ママさんに千円払うと直ぐにその人の前世が見えるらしい。 それが嘘と思うか、本当と思うかは人それぞれ。(謎) 僕は自分の前世より、娘の前世が是非とも知りたい。 お前の前世はどんな人生を歩んで来たの? 幸せだったか? 何故、僕たち夫婦を選んで生まれて来たの? 訊きたい事、いっぱいあるんやけど・・・。 僕はお前やママに自慢出来る様な生活はさせてやれてないけど、 パパはお前とママに出会えて最高に幸せです。 少なくとも、お前には僕たち夫婦の間に生まれて良かったと 思って欲しいです。 そんなパパのお願いって、贅沢…

  • パパが泣いた日

    今から8年前、僕は約20年勤めてた会社を辞めた。 辞めた理由は転勤辞令。 凄く悩んだ。 その当時、お義父さんが病気で大きな手術をしたばっかり。 いつ容態が悪化するか分からない。 娘も保育園児でまだ、手がかかる。 僕の両親も高齢。 転勤しても、また、その事業所へ戻れる保証は一切無い。 僕が元にいた事業所も子会社も地方の2つの事業所も閉鎖された。 会社の業界自体が衰退の一途を辿っている。 また、55歳以上は基本、早期退職の対象者。 結果、無理して残っても、今後、良い事があるとは思えない。 でも、僕は仕事は大好きだった。 天職だと思っていたし、定年まで勤めるつもりだった。 会社を辞めると同時に大好き…

  • 一人っ子って不幸ですか?

    僕が以前、勤務していた会社の同僚の女性の話。 事業所は異なるけど、多忙の中、僕と同じ仕事をこなし、 2人の子供を育てる立派なお母さん。 僕の嫁さんと同じ年だ。 僕が彼女の事業所へ出張に行った際の昼休み中に出た話題。 彼女は一人っ子は可哀想だという。 理由は普通、順番に親から死んで行く。その親が死んだ後、 子供が頼れるのは、姉妹(兄弟)だけだと言った。 分かっているけど、僕の過去記事『お菓子はいらない。』で 一人っ子にしてしまったが、僕の兄貴のところも、一人娘である。 兄貴の娘は僕の娘より、6歳上だが、僕の娘を実の妹の様に 可愛がってくれているし、娘も実のお姉ちゃんの様に思っている。 今後、どう…

  • 睡・眠・術???

    娘が小さい頃は、あまり寝付きが良くなく、深夜を回っても、 ウダウダして、なかなか寝てくれない事が多かった。 早く寝てくれないと明日、保育園もあるし、嫁さんも仕事がある。 娘がなかなか寝ないと嫁さんがイライラして、突然、キレる事も 良くあった。 ある日、義妹がオルゴールのCDをプレゼントしてくれた。 聞くと、音色が柔らかく、すごく心が落ち着き、ほわ~ん。とした 気分になる。 娘が寝る時に義妹から貰ったオルゴールのCDを聴かせたら、 何故か、あっと言う間に眠りに就いた。 また、寝起きの機嫌も良い。 それからは娘が小学校低学年迄、寝る時は必ず、オルゴールのCDを 聴かせて就寝させた。 ↓↓↓ そのオ…

  • TDL・TDSよりも

    3年前の8月に家族で東京ディズニーランド(TDL)と ディズニーシー(TDS)に行った。 僕はこれで2回目。 初めて行ったのが、独身時に嫁さんと行った。 当時、TDLとTDSに行くの事は僕は全く、興味がなかった。 理由は大金を払って、ちょっと大きな遊園地にネズミの着ぐるみが ウロウロしているだけで大混雑の中、乗り物は長蛇の列、 バカ高い食事を食べ、お土産を買い漁って、みんな何を 有り難っているのか、理解出来ない夢の世界と言うより、 特殊な世界だと思っていたからだ。 そんなん行く位なら東京観光がしたいと思っていた。 でも、独身当時の嫁さんがどうしても僕とTDLとTDSに 行きたいと言うので、ドブ…

  • 遊び食べ

    子育てすると親の悩みの一つである、遊び食べ。 僕の娘も遊び食べをした。 ネットで遊び食べを検索すると、食べ物を粘土のように 手でグチャグチャにしたり、食器やスプーンを投げたりして 周りを汚して困っているとかの書き込みが多い。 娘は食べ物を手でグチャグチャにしたり、食器やスプーンを 投げたりはしなかったが、食べ終えると、茶碗の中に おかずや汁物等、すべて混ぜる遊び食べをした。 僕は子供の遊び食べは正直、イヤだった。 理由は食べ物を粗末にすること。 お腹いっぱいなら、そのまま残してくれれば僕が食べるのに 遊び食べで何でもかんでも混ぜて、後で食べられなくして しまうのがイヤだった。 当時、娘にそのま…

  • 失敗したってかまわない。

    僕の娘は小学校5年迄、ピアノを習っていた。 お世辞にも上手とは言えない。 ピアノを習わせたきっかけは、同じ保育園に行っていた お友達のお母さんが習わせている話を嫁さんが聞き、 娘を同じピアノ教室に通わせた。 ピアノを習わせた当初、娘は興味本位で弾いていたようだが、 だんだん嫌気がさしてきて、仕方なくやっている感じだった。 嫁さんは家で一生懸命、ピアノの指導をしていたが、 僕はピアノが弾けないし、何より、ピアノを習わせている 目的が嫁さんと異なる。 僕の娘の性格はおっとりしていて、自らの発言や提案等を する事は殆どせず、どちらかと言うと目立たず、 すぐ、妥協するタイプ。 僕と性格が反対で、嫁さん…

  • 名作だけど・・・。

    娘は小学校迄、車での移動中はカーナビでDVDを見るのが好きだった。 車内に置いているDVDファイルには、アニメを中心に沢山あり、 娘は同じDVDを繰り返し見る為、僕も次のセリフが分かるくらいだ。 そのDVDの中で娘のお気に入りはジブリシリーズ。 僕も嫁さんもジブリは好きなので、ジブリのDVDはほぼ、 全て持っている。 名作の多いジブリシリーズ。 しかし、僕と嫁さんがちょっと、困る作品がある。 『火垂るの墓』 はい。絶対に名作だと思っています。 但し、このDVDを車内で見られると、余りにも切なくて 非常に空気が重く、しんどくなる。 娘は火垂るの墓をとなりのトトロ感覚で見ているようだ。 DVDの音…

  • 自分の持ち物は自分で・・・。

    僕の性格が単純な為か、過去の記事タイトルの『一人にしないで!』と 似た状況が今でも多々ある。 これも、恥ずかしかった場面の一コマ。 娘が保育園に通っていた頃、共働きだった為、家の掃除が全く出来ず、 家は散らかり放題。 我慢出来ず、嫁さんが『掃除をするから、娘と出かけて!』と。 とりあえず、娘も喜び、僕も嬉しい場所と言えば、僕の実家。 さあ、車で行こうとしたら、娘が『車はイヤや。バスで行く。』と、 言い出した。 『え?そんなん、邪魔臭いし、車の方が楽やんか!』 娘はバスで行くと一点張り。 車だったら、10~15分もあれば実家に十分到着するし、 荷物を運ぶのも楽。 何よりバスで実家に行くのが嫌なの…

  • トトロの世界

    娘が小さい時は1週間に1回、お互いの実家に遊びに行った。 お互いの実家に行けば、 両親は孫と会える。 娘は大好きなお爺ちゃんとお婆ちゃんに会える。 孫と遊べる。 互いの家族が元気であるか、確認出来る。 一時的に子育てから解放され、のんびり出来る。 時間になれば、確実にご飯が出る。(それも豪華!) お風呂に入って帰宅すれば、後は寝るだけ。 お金を使わない。 良い事尽くめ。 なので、昼から晩までお互いの実家に入り浸った。 その時の僕の母親から聞いた話。 ある日、僕の実家に行った時、娘が大事そうに両手で何かを 囲っていたらしい。 母親が娘に、 『Mちゃん。何持ってんの?』と、聞いた。 娘が、 『お婆…

  • 名画

    僕の娘は今でも絵や漫画を描くのが好きで小さい頃は プリキュアか、自分、嫁さんの似顔絵を良く書いていたが 何故か僕を描いてくれない。 でも、僕から娘に『パパの似顔絵描いて!』とは、一切、言わなかった。 今でも、基本、絵は自発で描かせるべきものと考えている。 で、娘が保育園に通っていた頃、唯一、初めて家族全員の似顔絵を裏紙に 描いてくれた。 その絵がこれ。↓↓↓ (左から嫁さん、娘、僕・・・らしい。) 嬉しくて、今でもリビングに飾っているが、だいぶ色褪せてきた。 なにぶん、当時、プリキュアが大好きだったので、娘と嫁さんの髪が非常に長い。 ただ、この絵の気になる所がある。 僕は普段、眼鏡をかけている…

  • 特効薬

    今から3年位前、親父が入院した。 母親に聞くと急に痛みを訴え、苦しみ出し、暫くすると何事も無かった様に、 正常に戻ったらしい。 母親は親父に病院に行けと言ったけど、親父はチョットやそっとでは、 病院なんて絶対に行かないタイプ。 当然、行かなかった。 だが、数日後、また同じ症状が発症して、苦しみ出したそうだ。 危険を感じて母親は親父を無理矢理、病院へ連れて行った。 診断の結果、胆管結石。 医者は両親に説明をし、手術を勧めたが、親父は80歳を過ぎているし、 母親も80歳前。 なかなか、病状が理解出来ない上、現在、痛みの症状が出ていないので、 親父は『痛くないのに、何で手術をせんとアカンのや。』と。…

  • 子離れは何時?

    明日、娘の休日参観日がある。 小学生の時の休日参観日は全て行き、 1年、3年、5年の家庭訪問は新担任の先生の為、嫁さんと同席した。 (家庭訪問は全学年共、GW中だったので仕事は休まず同席は出来た。) でも、娘も中学1年生。 行ってみたいけど、娘も年頃なので、何時までも父親が参観日に 行くのもどうかなと。 因みに嫁さんは明日、参観日に行く気、満々である。 僕なんか、小学生の時から、母親に『参観日は来るな!』って、 良く言ってた。 娘は参観日に来るなとも、来いとも言わないし・・・。 う~~ん。参観日は気になるから行ってみたいけど、明日はどうしようかな? 難しい選択。 本当は早く子離れせんとアカンの…

  • 今でも。これからも。楽しんでいる。

    娘が産まれて数か月後、会社の同僚の女性が 『ちゃんと子育て参加しているか?』と。 『完璧ではないけど、多分・・・。』 『ホンマか~?』 『一応、オムツ交換もするし、粉ミルクも作って、飲ましている。お風呂もいれている。 休日は粉ミルクや紙おむつを買いに行き、洗濯、ご飯とかも作っている。』 『偉いな~。ちゃんと子育てやってるやん。』 『ある程度は出来るけど、ひとつだけ、僕はどうしても出来ない事がある。』 『何が?』 『授乳が出来ない。』 すると、その同僚の女性は感心してくれたみたいだが、逆に僕に愚痴りだした。 『私の元ダン(元旦那)は全く、何にもしてくれなかった・・・。』とか、色々と グチグチ言い…

  • 娘の保育園のお出掛けで、家から車で3分位の行った場所の 神社の写真を嫁さんから数枚、見せてもらった。 秋の紅葉がすごく綺麗。 保育園の子供達の笑顔に心が和む。 本当に良い写真。 その中の1枚の写真に綺麗なもみじの下に有る、ベンチに座る 僕の娘と同い年の男の子が一緒に写っていた。 嫁さんは僕に『娘は隣に座っている男の子がお気に入り』と、言った。 僕は『ふ~ん。』と、言いつつも、実はムカついていた。 後日、それを嫁さんに言ったら、大笑いして、 『これでムカついていたら、これからどうすんの?』と。 腹が立つもんは、やっぱ、腹が立つ。近寄るな。このタコ坊主。 今でもその気持ちは何故か、変わらない。 僕…

  • 大物決定?

    今から8年程前、お義父さんが急遽、入院した。 今まで、病気でしんどかったのに、周りの者に弱音を吐かず、 我慢する性格の人。僕の親父も同じだ。 僕の家族とお義母さん、義妹と一緒にお義父さんの見舞いに行った。 嫁さんはお義父さんと話す事がいっぱいあるのに、娘は暇で暇で 仕方がない。 近所に公園があれば良いのだが、ここは街中の大きな病院。 近所に公園なんて無い。 でも、何故か分からないが、病院の横に小さなグランドがあって、 仕方なく、暇を持て余している娘と一緒に移動した。 当然、グランドなので、ブランコやジャングルジムなんて、有る筈が無く、 手洗い場しかなかった。 娘は暫く周囲を見渡し、『おだんご作…

  • 一人にしないで!

    家の近所を娘と一緒に歩いていた時の話。 何故か、娘に元気がない。 『どうしたん?保育園で何かあったんか?』って、聞いてみたら、 『お遊戯でスキップが上手に出来ない。』と。 『何や、そんなんで悩んでたんかいな。別に難しい事ないで!』と、言って、 娘と並んで、スキップを教えていた。 『うーん。何か、リズムに乗れてへんなー。こうするんや!』 僕は自分の両手を腰に当て、軽やかに娘より、先に進んでスキップの 見本をみせた。 『どうや?分かったか?』 後ろを振り向くと、娘がいない。 娘は僕より、約20メーター手前のパン屋のベンチに一人で座っていた。 『何やー、何処に行ったかと思ったで。』と、再び、前に振り…

  • お菓子はいらない。

    週末、娘の保育園の迎えの帰りは、何時からか近所のスーパーに寄る事が 定例となっていた。 スーパーに到着すると、娘は真っ先にお菓子コーナーへ行き、 お菓子という名のおもちゃ(殆どおもちゃでお菓子はラムネ1個だけ みたいなもの)を買うのが楽しみだった。 本当はお菓子じゃないのでダメなんだけど、やはり、一人娘。 親は甘い甘い。 ある日の週末、いつも通り、保育園の帰りに近所のスーパーへ行ったが、 体調が悪い訳でもないのに今一つ、娘に元気がない。 『好きな物買ってもええで。』と、言っても、スーパーの入り口付近から 娘は一歩も動かない。 何時もなら、走ってお菓子コーナーへ向かうのに・・・。 僕が『どうした…

  • 全問正解

    ブログのタイトルと異なるけど、昔の出来事を思い出したので、 ちょっぴり、書きます。 今から、約25年位前の話。 運転免許の更新の為、運転免許試験場に行きました。 適正試験が原付免許の受験者と一緒だった為、適正試験会場は大混雑。 視力検査を受ける為、視力検査室に並んでいたら、僕の前に並んでいる おばちゃんに落ち着きがない。 初めて、運転免許を取りにきた感じ。 かなり待たされたけど、やっと、前のおばちゃんの視力検査の順番が来た。 おばちゃんに凄い緊張感が漂っている。 検査官が『視力検査器をのぞいて下さい。そして、赤い矢印が点灯した マークの空いている箇所を言って下さいね。』と伝えた。 視力検査器が…

  • 闇を越えて

    僕の嫁さんは運転免許を持っていない。 週末は保育園に置いている昼寝用の布団を持って帰らなければならない為、 自転車では、布団や着替え等、荷物が多い状態で娘も自転車に乗せるとなると 自転車のバランスが悪く、非常に危ないので、週末は基本、僕は残業はせず、 車で嫁さんと一緒に娘の保育園へ迎えに行った。 ある日の週末、いつも通り保育園に娘を迎えに行ったら、うちの娘より、1~2歳上 くらいの女の子が『だれ?だれ?』って、言って、いきなり僕の足にしがみつき、 匂いを嗅ぎだした。 びっくりして呆然と立ち尽くし、その女の子が僕を見上げた瞬間、初めて 事情が分かった。 『この子、目が見えない・・・。』 女の子は…

  • 塩対応

    僕の嫁さんは僕と同じ会社に勤めていた為、育児休暇が終わった1年半後に 職場へ復帰した。 その為、娘は保育園へ入園する事になった。 初めて、保育園に娘を預けた時は、娘は悲鳴を上げるかのように泣き、 保育園の先生に娘を預けた後、嫁さんも泣きながら、保育園を出たらしい。 当日、嫁さんの仕事が終わり、慌てるように保育園へ娘を迎えに行った時、 娘は大泣きしながら走って、嫁さんにしがみつき、泣き続けたそうだ。 それから数年後、保育園から嫁さんに電話があり、娘が熱を出して、 迎えに来て欲しいとの連絡が・・・。 でも、時間的にすぐに迎えに行けなくて、僕が代わりに迎えに行く事に なった。 迎えに行くとき、ふと、…

  • 最高のプレゼントが届いた日

    結婚したのは僕が37歳、嫁さんが35歳の時。 交際期間は10年! 嫁さんはここまで我慢して待ってくれました。 平凡な社内結婚。所謂、自家栽培です。(笑) 12月末に結婚、新居を構え、近所に大きな公園があり、春には沢山の桜の木が 立派に花を咲かせてくれます。 天気の良かった4月に近所の公園で花見と写真を沢山撮ったその晩、 嫁さんが僕にぽつんと、一言。『できたかもしれない。』って。 『え!本当?』 とりあえず、即、嫁さんとドラックストアーへ妊娠検査薬を買いに 行って、検査した結果、陽性反応! 次の日、2人は会社を休み、産婦人科へ検査した結果、妊娠している事が 確実となった。 人生で一番の喜び。こん…

  • おっさんがブログを始めました。

    一人娘が中学生になりました。 でも、僕の心の中では、幾つになっても、保育園に通っていた、幼い5歳迄の 子供のイメージです。 もう、大人の手前と言え、未だ娘との接し方が幼い子供のままになって しまって、話す度に娘から『キモい!』って、何時も言われています。 でも、キモい父親とは言え、娘と嫁と共に生活していると、色々と勉強になる事や 感心、感動したりと様々な経験をします。 そんなキモい父親と娘と嫁の何気ない生活の中を過去の出来事や現在の話を 纏めつつ、ブログにしてみました。 つまらないかもしれませんが、全て、本当の話です。 では、僕(ごろねこさん。)のブログの扉が開きます。 にほんブログ村の人気ラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごろねこさん。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごろねこさん。さん
ブログタイトル
小さな先生と仲間たち
フォロー
小さな先生と仲間たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用