chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青山つばさ登山会
フォロー
住所
北区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/29

arrow_drop_down
  • 西南尾根から霊仙山へ

    フクジュソウが咲く霊仙山はすごい人出でびっくりですが、ネイチャーディスタンスよろしく、いい場所で休憩を取ったり近江展望台への急坂はけものみちルートに迂回しながら密集を避けて登ります。 西南尾根の池のほとりで素晴らしいフクジュソウのお花畑を堪能し、琵琶湖を望む岩陰で風を避けて早めのランチを取り、人の集まる最高峰、山頂、経塚山は足早に通り過ぎ、お虎ヶ池上の静かなドリーネの池に憩います。 山頂を中心にしたカルスト台地の山上はこの山ならではの素晴らしさで時が経つのも忘れる居心地のよさです。 銀座通りへ戻りアセフキ峠へ下りますが、猿岩からの急斜面は近江展望台に劣らず琵琶湖へ舞い降りる感じはいいもので、足…

  • 乗鞍岳アルペンルートスノーシュー

    悪天中止となった先月例会の分まで2月例会はマウンテンスノーシューを楽しむことができました。 百里ヶ岳から雪のある乗鞍岳へ変更し、愛発越在原口からブナ平、路原山を経て山頂へのとっておきのルートです。 ブナ平まで雪がなくちょっと苦労しましたが、山上の雪稜スノーシューは奥琵琶湖大パノラマのなかで豪快そのもの。 この勢いで北尾根へ足をのばし、そのまま山中への尾根を駆け下ります。 最後は登り同様尾根に雪がなくなり藪をブレイクスルーして峠のスノーベース脇へ。 見事大縦走できた乗鞍岳のスカイラインを眺めながら、意気揚々と国道を歩いて在原口へ戻りました。 みなさん大変お疲れさまでした。 次回例会は3月28日(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青山つばさ登山会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青山つばさ登山会さん
ブログタイトル
青山つばさ登山会ブログ
フォロー
青山つばさ登山会ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用