chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
麦ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/29

arrow_drop_down
  • 介護職派遣で単発・短期の仕事ってどうなの?おすすめの派遣会社2選!!

    介護職派遣で単発や短期の仕事ってあるの?と疑問にもたれる方も多いと思いますが、意外とあるんです。しかも結構な高収入なため、がっつりと稼ぎたい方や金欠の方におすすめできます。今回は介護職の派遣で単発や短期の仕事のメリットやデメリット、取り扱っている派遣会社でおススメしたいところをピックアップしていきたいと思います。 介護職の派遣で単発や短期で行うメリット・デメリット メリット デメリット 介護職の派遣で単発や短期を行った体験談 大変だったという体験談 良かったという体験談 おすすめ派遣会社2選 きらケア介護派遣 スマイルSUPPORT まとめ 介護職の派遣で単発や短期で行うメリット・デメリット …

  • 介護職がホワイト企業に転職するにはハートフル介護士が良い理由!

    介護職の中には、低賃金で残業代も出ず休みも少ないいわばブラック企業で頑張って働いる方も多いと思います。そんなブラック企業で疲弊している方のための転職サイトが「ハートフル介護士」です。介護の仕事でそんな良い条件で働けるはずがないと諦めている方にぜひハートフル介護士を知ってもらいです。 なぜ介護職がホワイト企業に転職するならハートフル介護士が良いのか? どうやってホワイト企業を判断している? メディアにも取り上げられている コーディネーターの写真が掲載されている 実際に働いてからの声も取り入れている 非公開求人が多い 登録しないと情報が見れない 大手と比べると求人数が少ない すぐに転職したい方には…

  • 在宅ケアマネに向いていない人は施設ケアマネに向いているかも?

    念願のケアマネの資格を取得して、いざ仕事を始めてみたけれど「自分はケアマネには向いていないのではないか・・・」と、思い悩んで人もるのではないでしょうか。ケアマネと言っても、施設系のケアマネ、在宅系のケアマネなどに大きく分かれていて、同じケアマネ資格を必要としていても、仕事内容はそれぞに異なります。 実際「施設ケアマネは、自分のイメージしていたものとは大きく違っていた・・・」「在宅ケアマネは、仕事の範囲が広く、やる事が多すぎて自分にはとても無理・・・」などの声も聞かれています。しかし在宅ケアマネ、また施設ケアマネに不向きだからと言って、自分はケアマネに向いていないと簡単に判断してしまうのはどうな…

  • デイサービスに向いていない人は訪問介護に向いているかも?

    介護職として働く中で「今の仕事は自分には向いていないかも・・・」と誰でも一度は考えたことがあると思います。実際それが原因で、介護職を辞めてしまったという人も多くいます。しかし、自分に向いている仕事とそうではない仕事について、あまり理解していないまま介護職から離れてしまうのはとても残念なことですよね。今回はデイサービスで働いていた知人の体験談をもとに、自分に向く仕事、向かない仕事について考えてみました。 自分に向かない仕事とは? デイサービスに向いていない人も・・・? デイサービスから訪問介護に転職したことで、仕事の楽しさを実感! 自分に向いていない仕事をしていると思ったら・・・ まとめ 自分に…

  • 【ことメディカル介護】京都の介護職は絶対に利用したほうがいいと思った理由

    介護職が転職で利用する転職サイトは多数あり、それぞれにメリット・デメリットがあるので、選ぶのが難しいと感じる人が多いみたいです。実際にはどこのサービスも無料で利用できるので気になったところは全て登録しても問題はありません。ただし京都に住んでいて京都で仕事探しをするって人には今回紹介する「ことメディカル介護」だけで十分です。名前の通り京都の介護求人に特化した転職サイトです。 転職サイト名 ことメディカル介護 公式サイト https://koto-medical.jp/lp/care/ 求人件数 1,000件以上 対象地域 京都 非公開求人 あり >>>京都で介護職として働くなら、【京都専門】の『…

  • 介護職の給料は今後上がっていくのか予想してみた

    日々頑張って働く介護職員誰もが、近い将来介護職の給料や年収が、いったいどのくらい増えているのか気になるところですよね。「不規則で24時間目が離せない現場・・・それなのに給料が少ないのはなぜ?」「仕事を続けたくても、生活するのがやっと・・・」などで離職をしてしまう人をこれまでたくさん見てきました。 離職する人を見送るたびに、どうしたら若い人が結婚して子どもを持っても、普通に生活していけるような給料をもらうことができるのか・・・この仕事がしてみたい!と魅力を感じるような業界になるのか・・・と考えます。今回は、今後介護職の給料が上がっていくことができるのかを、希望的な予想も含めて考えてみたいと思いま…

  • 介護職が1年目で転職したら今後に影響出るの?

    このブログを読んでいる介護職の皆さんの中には、4月に就職したばかりなのに「こんなはずではなかった・・仕事を辞めたい・・」と、毎日憂鬱な気持ちで過ごしている人もいるかもしれません。また「1年目で、自分と同じように転職を考えている人はいるのだろうか・・・」「介護職として1年もたっていないのに、転職しても大丈夫だろうか・・・」など、色々思い悩んでいませんか?介護職に限らずどの業界にも、働き始めてすぐに職場を辞める人はいます。何年も勤続経験のある人が転職するならともかく、1年未満でもう転職を決断するのは早すぎるのではないか、また今後に何か不利になるのではないか・・などと思う人も多いようです。今回は、介…

  • ベネッセMCMは高待遇の求人が多いって本当?

    転職活動中の介護職の方はベネッセMCMという名前を一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。進研ゼミでお馴染みのベネッセグループの転職サイトです。医療・介護求人に特化していているため、介護職の転職活動に活用している人が多く非常に人気があります。今回はベネッセMCMの特徴に迫りたいと思います。 転職サイト名 ベネッセMCM 公式サイト https://kaigo.benesse-mcm.jp/ 求人件数 5,000件以上 対象地域 全国(東京・神奈川・千葉・埼玉・名古屋・大阪・兵庫が多い) 非公開求人 あり ベネッセMCMの特徴 大手ベネッセグループの介護転職サイト 高待遇の求人が豊富 フォロ…

  • これから介護職員になる4つの利点をあげてみた

    これから介護職員になろうかどうか悩んでいる皆さんに一言。ずばり・・その選択は間違っていないと伝えたいと思います。世間では、体力的にきつい、精神的につらい、給料が安いなど、ネガティブなイメージを持つ人も多い介護業界。しかし介護職は、日本全国どこでも働くことができ、この先仕事がなくなるということはまずありません。今回は、介護職としてこれから就職や転職活動を始めようと考えている皆さんのために、介護職員になる4つの利点をお伝えします。 介護業界の抱える切実な問題 利点1:介護職の需要は年々高まっている 利点2:ライフスタイルに合わせた働き方ができる 利点3:未経験からでもキャリアアップできる 利点4:…

  • 介護関連の資格を取るための勉強法を体験談と一緒に紹介

    毎年夏が過ぎる頃になると、ケアマネ試験や介護福祉士試験に向け、そろそろ本格的に勉強しなくちゃ・・・という人が増えてきます。今このブログを読んでいる皆さんの中にも「今年、介護福祉士試験あるいはケアマネ試験を受ける予定だけれど、忙しい仕事や家事との両立ができるかどうか・・・」と不安になってみたり「みんなどんな参考書を使い、どんな勉強をしているのだろうか?」と心配している人もいるのではないでしょうか?せっかく出願したのだから何とか一度で合格したい・・・でも合格するために何をしたらいいかわからない・・・というあなたに、合格者が実際に行った勉強法を紹介します。 >>>介護・福祉・医療の資格を取るなら『シ…

  • MC介護のお仕事の評判は?求人の質が高いって本当?

    介護職の転職活動に欠かせないのが介護転職サイトです。介護転職サイトも多数あるため選ぶのが難しいところです。どの転職サイトもどんどん便利なサービスを提供していますが、中でも人気があるのが株式会社メディカル・コンシェルジュが運営するMC介護のお仕事です。介護職の方にはなじみのある転職サイトではないでしょうか?今回はMC介護のお仕事について書いていきたいと思います。 >>>登録はこちら≪MC─介護のお仕事≫ 転職サイト名 MC介護のお仕事 公式サイト http://mc-kaigo.net/ 求人件数 10,000件以上 対象地域 全国 非公開求人 多数あり MC介護のお仕事の特徴 全国の拠点や出張…

  • 介護職が転職サイトで求人を探すメリット・デメリット

    介護職のあなたが、初めて転職を検討する時には、まずハローワークや福祉人材センター等の公的な機関を利用を考える人も多いのではないかと思います。しかし最近では、介護に特化した転職サイトも増え、登録をすることにより、様々なサポートが受けられるという事で、こうした介護の求人サイトを利用することも視野に入れて動いている人も多くいるようです。今回は、初めて転職を検討しているというあなたのために、転職サイトで求人を探すメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。 転職サイトの利用が増えているのは何故? 転職サイトを使うメリット 転職サイトを使うデメリット この記事を読んでいる方におすすめの転職サイト…

  • 介護職が求人誌で求人を探すメリット・デメリット

    今はインターネットで、どこにいてもすぐ簡単に求人が探せる時代になりましたが、それまでは求人誌や新聞に入る折り込みのチラシを見て、求人を探すのが一般的でした。もちろん今でも、毎週曜日ごとに発行され、簡単に入手できるこの求人誌は、人気があります。今回は、求人誌で求人を探すメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。 求人誌とは?その利用方法は? 求人誌を使うメリット 求人誌を使うデメリット この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは? スマイルSUPPORT介護 スマイルSUPPORT介護の特徴 ジョブメドレー ジョブメドレーの特徴 カイゴジョブ カイゴジョブの特徴 まとめ 求人誌とは…

  • 介護職が福祉人材センターで求人を探すメリット・デメリット

    介護職が転職先を探す場合に、ハローワークや一般の求人サイトを活用している人も多いと思いますが、福祉分野専門の求人が見られる福祉人材センターを活用する方法もあります。今回は、福祉人材センターで求人を探すメリット・デメリットをご紹介します。 福祉人材センターとは?その利用方法は? 福祉人材センターを使うメリット 福祉人材センターを使うデメリット この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは? スマイルSUPPORT介護 スマイルSUPPORT介護の特徴 ジョブメドレー ジョブメドレーの特徴 カイゴジョブ カイゴジョブの特徴 まとめ 福祉人材センターとは?その利用方法は? 全国各都道府県の福祉人材…

  • 介護職がハローワークで求人を探すメリット・デメリット

    介護・福祉業界に限らず仕事を探すと言えば、まずハローワークという考える人が多いと思います。しかしインターネットが普及している今の時代、就職や転職活動をする際に、ハローワークだけではなく、様々な手段が活用されるようになってきています。自分で様々な手段が選べる中で、ハローワークで求人を探すメリットはあるのでしょうか?今回は、介護職がハローワークで求人を探すメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。 ハローワークとは?その利用方法は? ハローワークを使うメリット ハローワークを使うデメリット この記事を読んでいる方におすすめの転職サイトは? スマイルSUPPORT介護 スマイルSUPPOR…

  • 介護職の退職時の引き継ぎマニュアル

    介護職として働く皆さんは、自分が職場を辞めた時、あるいは職場の同僚が退職することになった時に、引き継ぎで色々と悩んだ経験はありませんか?退職が決まれば、通常担当業務の引き継ぎを行うのが普通です。とは言っても、中には「引き継ぎなんて大げさ・・・必要あるの?」「引き継ぎって何をしたらいいのかよくわからない」という人もいると聞きます。またその一方で「自分はきちんと引き継ぎがしたいのに後継者が決まらず、このままでは辞めたくても辞めることはできないかも?」などとあせっている人もいるかもしれません。今回は、介護職の退職時の引き継ぎ方法について考えてみました。 引き継ぎの重要性 介護職の退職にまつわる事情 …

  • きらケア派遣は介護職の派遣求人を探すにはベスト!?

    介護職で人気のある働き方は派遣社員です。理由はズバリ高時給だからです。正社員より稼げることも多く、求人も豊富なので派遣社員としての働くことはおすすめもできます。そして介護業界の派遣求人を探すうえで欠かせないのが今回紹介するきらケア派遣です。名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか。レバレジーズキャリア株式会社が運営するきらケア派遣では介護職の派遣求人が豊富に揃っているので、あなたに合う求人もきっと見つかるはずです。今回の記事ではそんなきらケア派遣の特徴を紹介していきます。 転職サイト名 きらケア派遣 公式サイト https://job.kiracare.jp/ 求人件数 5,000件以…

  • 介護職の面接には、どんな服装で行ったらいいの?第一印象を良くする身だしなみを考えてみる

    転職活動を始め、いざ面接が決まったときに、自分はどんな服装で行けばいいのかと悩むことはありませんか?介護業界に限らず、面接の第一印象を決定するとも言える服装や身だしなみに気を配ることは、とても重要なことです。今回は、これから介護職の転職の面接を受けに行くあなたの、第一印象を少しでもよくすることができる服装や身だしなみについてまとめてみました。 服装は採用に影響する?面接時の服装の基本 転職活動で服装を選ぶ基準は? 転職の面接に服装自由と言われた時には? パートの面接を受ける時の服装は? 女性ならではの身だしなみの悩みもある 男性だからこそ身だしなみで気をつけたいこと まとめ 服装は採用に影響す…

  • 介護求人すぐみつかるナビは良いサービスだけど東京・千葉・神奈川・埼玉だけ?

    「介護転職サイトってありすぎて、一体どうなっているの?」「どこに登録すればいいのかわからない…」「東京に住んでいる場合は、どこの介護転職サイトがいいの?」「40代・50代でも求人が見つかるかしら…」上記のような方は、今すぐ「介護求人すぐみつかるナビ」の利用をおすすめします。ただ、東京・千葉・神奈川・埼玉で介護職の仕事を探している方限定です!違う地域で探している方はごめんなさい。今回は、「介護求人すぐみつかるナビ」のサービスについて紹介します。1都3県に住んでいて、介護職の仕事を探している方向けの記事になっています。 転職サイト名 介護求人すぐみつかるナビ 公式サイト https://www.s…

  • 介護職の面接でよく聞かれることはこれだ!

    これから介護職の面接を受けるのだけれど、実際にどんな質問をされるのか気になっている人もいると思います。特に転職のための面接となれば、なおさらのこと・・・今回は、介護職の転職時の面接で必ずと聞かれると言っても過言ではない質問をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。 面接での質問には必ず意味がある 質問:今回この職場を志望した理由を教えて下さい。 質問:前の職場を退職した理由を教えて下さい。 質問:今までの職務経歴を教えて下さい 質問:残業や夜勤はできますか? 質問:身体は健康ですか?(介護の現場で健康面の不安なく働いていけますか?) 質問:自分の強み、弱み(長所・短所)について…

  • 介護職の面接で受かる人と受からない人の特徴

    介護業界では、人材の確保が急務だと言われている現状の中、どこの介護施設や事業所も、少しでも良い人材を採用したいと必死です。だからと言って、面接をしたらすぐに誰もが採用してもらえると思っていたら大間違い。実際に、面接でなかなか結果が出せず「どうして自分は駄目なんだろう・・・」と考え、落ち込んでしまっている人もいるのではないでしょうか。確かに履歴書に書かれている内容は、そう変わらないのに、面接に受かる人と受からない人がいます。今回は、介護職の面接で受かる人と落ちる人はいったい何が違うのか・・・まずはその違いを知るところから考えてみたいと思います。 >>>【マイナビ介護職】なら面接に同行してくれ条件…

  • 介護職の面接体験談!成功談も失敗談もチェックしておくべき

    面接と聞くと、よほどの人でない限り緊張しますよね。いざ面接の日時が決まった途端、急にソワソワ落ち着かなくなる人も結構いるのではないでしょうか?これから面接を予定しているあなたのために、今回は介護職の人達の面接体験談をお伝えします。 面接体験談1:緊張して頭が真っ白に・・・ 面接体験談2:余計な一言を言ったために・・・ 面接体験談3:待たされたあげくに・・・ 面接体験談4:自分の話をきちんと受け止めてくれた! まとめ 面接体験談1:緊張して頭が真っ白に・・・ これは、特養の介護員として働くAさん(30代・男性)の話です。私はもともと他業界で働いていましたが、自宅で祖父の看取りを経験したことをきっ…

  • 【機能訓練指導員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    機能訓練指導員は、利用者さん一人ひとりの心身の状態に合わせて機能訓練を行います。できる限り自分でできることは自立できるよう支援していく役割を担っています。機能訓練指導員として働けるのは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師、看護師、准看護師のいずれかの国家資格を持つ人のみに限られています。介護福祉士の資格取得者や、どんなに介護業界で経験を積んでいても、機能訓練指導員として働くことはできません。今回は、介護の現場で機能訓練指導員として働く人の体験談をお伝えします。 家族旅行ができるまでに改善した! 仕事と家庭の狭間の中で・・・ まとめ 家族旅行ができるま…

  • 【送迎員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    送迎するドライバーというと、高齢者や身体の不自由な方が利用する「介護タクシー」をイメージするかもしれません。しかし一般的に、送迎員は、介護施設の利用者さんを乗せて、介護施設(デイサービス等)と自宅の間を送迎する仕事する人のことを言います。今回はそんな介護施設の送迎職員として、現場で働く人の体験談を紹介します。 送迎業務を通して学んだ事 人の役に立ちたい・・・ まとめ 送迎業務を通して学んだ事 介護施設で送迎職員員として働くAさんの体験談です。定年退職後、年金が支給されるまでのつなぎの仕事を探していた私に、ハローワークで紹介されたのが、この送迎の仕事でした。それまで介護とは全く無関係の仕事をして…

  • 【介護事務職員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    介護施設の中で、電話や来客時の対応などの受付業務のほか、介護介護請求事務や一般的な業務作業など、施設の運営に関わる様々な業務を担当します。今回は、介護施設等の事務職として働く職員の体験談を紹介します。 利用者さんとの日々の関わりの中で・・・ 介護事務として働くことに・・・ 夫婦の絆を感じる瞬間 まとめ 利用者さんとの日々の関わりの中で・・・ 特養施設を含む在宅の介護サービスが入っている施設で事務職員として働いているAさん(20代女性)の体験談です。大学と卒業と同時に、社会介護施設の事務職として働きはじめ3年が経過します。正直私自身、介護施設でどうしても働きたいという強い思いがあった訳ではありま…

  • 【看護職員(施設)の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    施設やデイサービス等で働く看護職は、利用者さんの体調管理や服薬管理、介護職員への医療面でのアドバイスなどを行います。病気の治療を目的とする病院とは違い、利用者さんが快適に生活できることが求められます。今回は、施設やデイサービスで働いている看護師さんの体験談を紹介します。 本人や家族の要望にどこまで応えられるか・・・ 自分の力不足を知る まとめ 本人や家族の要望にどこまで応えられるか・・・ 特養で看護職として働くのAさんの体験談です。 特養などの施設でも、年々医療ニーズの高い利用者さんが増え、それに伴い家族から要求されるレベルも高くなってきています。終末期の看取りのケアは、行えるようになったもの…

  • 【ケアマネージャーの体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    ケアマネは、介護を必要とする利用者さんが必要な介護保険サービスを受けられるよう、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整等を行います。ケアマネの働く場所は居宅、施設等様々ありますが、同じケアマネジャー業務でも、働く場所や担当する利用者さんの状況によって、それぞれに違いがあるようです。今回は、様々な場所でケアマネとして働いている人の体験談を紹介します。 在宅復帰ができない施設の中で、もがくばかりの日々・・ 孤独死を防ぐために・・・ 請求業務に慣れない私だったが・・・ まとめ 在宅復帰ができない施設の中で、もがくばかりの日々・・ 老健でケアマネとして働いていたAさんの体験談です。…

  • 【生活相談員の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    生活相談員は、介護施設やショート、またデイサービス等で、入所(受け入れ)から生活全般までの相談援助業務を行います。しかし実際には、生活相談員の仕事内容は、事業所や施設の規模や求めている業務内容によって様々違いがあります。今回は、実際に生活相談員として働く人の体験談をお伝えしたいと思います。 現場のあわただしさで、本来業務は後回し・・・ デイサービスの生活相談員として働いているAさんの体験談です。自分は、ある社会福祉法人で特養の介護員をしていましたが、同じ法人内で新規開設するデイサービスに異動が決まり、生活相談員として働き始めたばかりのことです。開設にあたり、毎日新規の利用者の申し込みから受け入…

  • 【サービス提供責任者の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    訪問介護事業所で働くサービス提供責任者は、ケアマネージャーが作成したケアプランに基づき、訪問介護サービスの計画書を作成したり、ヘルパーさんの指導や管理を行います。利用者さんやそのご家族、また事業所内で働く多くのヘルパー達との関わりはもちろんですが、ケアマネやその他関係機関の専門職との意見交換等をすることも多くあります。また状況に応じ、ヘルパーとして訪問介護の現場に出ることもあります。今回は、そんな忙しい現場で働くサービス提供責任者の体験談を紹介します。 新人がサービス提供責任者に・・・ 仕事の忙しさに、疲弊することも・・・ ヘルパーの調整にひと苦労・・・ まとめ 新人がサービス提供責任者に・・…

  • 【訪問看護職員(在宅)の体験談】実際に働いている人の声を聞いてみた

    介護保険の中には、訪問看護のサービスもあり、看護師が医療の必要な利用者さん宅を訪問し、医師の指示に基づき療養上の世話や医療処置などを行います。近年、在宅にも医療が必要な重度の利用者さんが増えてきているため、訪問看護師の役割も大きくなってきています。今回は、在宅療養を支える訪問看護師の体験談をお伝えします。 老老介護の現実に直面し・・・ 閉じこもりの利用者さんを外の世界にに・・・ まとめ 老老介護の現実に直面し・・・ 訪問看護師として働いて10年以上の経験のあるAさん。長年大学病院の現場で看護師として働いていましたが「家に帰りたい」と入院中の多くの患者さんの言葉を聞くうちに、在宅療養をサポートし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麦ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
麦ちゃんさん
ブログタイトル
カイゴSHOCK
フォロー
カイゴSHOCK

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用