chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアさきたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/29

arrow_drop_down
  • 小型熱帯魚の王は????

    こんばんわ。 大学生×アクアリウムです。 今回は小型熱帯魚の王様を考えてみようと思います。大きめの熱帯魚となると、ディスカスがそう呼ばれていますね。 では、小型熱帯魚はどうかというと、大きく2つの派閥に分かれます。1カラシン派閥と2コイ派閥です。初めて買った熱帯魚はこのどちらかの方が多いのではないでしょうか。 1カラシン 超有名種ネオンテトラ擁するカラシン。ただ有名で流通の多い魚ばかりというわけではなく、珍カラと呼ばれる流通の少ないカラシンが存在することで、マニア人気もある。なによりも圧倒的な派手さがカラシンをカラシンたらしめる所以であろう。 ↓キョーリンさん 2コイ科 カラシンへの対抗馬。ラ…

  • ネイチャーアクアリウムのスタンダードを知りたい初心者の方へ

    どうも、アクアリウム好きの大学生です。 今回はアクアリウムの始め方について書こうと思っています。 アクアリウムを初めて2年ほど経ちましたので、多少の知識はあります。ただ、あくまで個人の見解です。また、定期的に編集していこうと思ってます。達人の方、力を貸して下さい。 アクアリウム業界に勤めているわけではないのでステルスマーケティングなくフラットな目線で語れるかと。 今回はネイチャーアクアリウムを60cm水槽で始めたいという方向けに書きます。また、淡水水槽についてある程度ネットで調べたけど、どんな魚とか水草とか用品を買えばいいかわからない…という方をターゲットにしています。ある程度ネットで調べた方…

  • アクアリスト必見!iphoneでの熱帯魚の撮り方

    おはようございます、アクアさきたまです(^^) 今日は 熱帯魚の撮り方 についてやっていこうと思います。 熱帯魚ってすごい動き回るのでブレやすい... でもそんな熱帯魚を!iphoneで!こんな風に! 撮ることができちゃうんですね〜(*´-`) そこで今日はどうやったら熱帯魚を綺麗にスマホで取れるのかについてお話したいと思います。 ただし我流です。カメラに詳しいわけでは全くないです。 ※スマホカメラの性能には個人差があります。私は現在iphone8を使用しています。 さて、手順としては、 オートフォーカス(AF)の解除 連写 選別 ライティング等調整 以上!簡単ですね〜(*´-`) では順に説…

  • メイン60cm水槽の熱帯魚紹介

    こんばんわ、アクアさきたまです(^^) 今日は メイン60cm水槽の熱帯魚紹介! 誰得だよ…なんて言わないで(*´-`) 水槽にいるのは、 ラミーノーズテトラ グリーンネオン テトラ シルバーチップテトラ(ハセマニア) サイアーミーズ フライングフォックス です! まずはじめに ラミーノーズテトラ(*´-`) パイロットフィッシュとして入れた思い入れのある魚 綺麗ですね〜ちょっと彩度上げてるけど(*´-`) でも本当に飼いこむとこのくらい綺麗に見えます ただ泳ぎが早いのと水草を齧る(特にロタラとグロッソ)が注意点ですかね 混泳は問題なし(^◇^) とても良い群泳をするので見ていて気持ちがいいで…

  • 考察:本当に水草水槽に適した魚とは

    水景と書いてネイチャーアクアリウムと読む。 こんばんわ、アクアさきたまです(*´-`) 今回は、タイトル通り水草水槽に適した魚を考えていこうと思います。調べた限りでは、水草がアクアリウムの中でメジャーになっていった経緯としては、ADAの登場が大きかったそうですね。(まだ僕は物心付いてない頃かな…?) ADA - ネイチャーアクアリウムとは 一方で、インターネットでよく見られる「水草水槽にオススメ!」と言われる魚たちを飼って、悲痛にあえぐアクアリストの声を耳にすることがあります。 もちろん、極論を言ってしまえばどんな魚を水草水槽に泳がせるも自由ですが、出来るだけ水草と魚の調和を図るのもまた自由で…

  • メイン水槽紹介&LED比較!

    こんにちわ! アクアさきたまです(^ν^) 本日はうちのメイン水槽の紹介! (一つしかないんだけどね…) こちらが我が家の水槽でございます(^^) 初めて立ち上げたので、水草も色々植えちゃってます…(詳しくは次の記事かな?) 何から話せばいいんだろう…まぁ、適当に機材とか紹介すればいいのかな?笑 水槽 キューブガーデン60cm水槽(60×30×36) 照明 ニッソーPGスーパークリアLED600 テトラパワーLEDライト600 GEXクリアLEDパワーⅢ600 フィルター エーハイム2213 CO2 チャームCO2フルセット その他 ヒーター、サテライト、エアレーションetc… 初心者なりの使…

  • 初投稿^_^とアラグアイア・レッドロタラ

    こんばんわ、アクアさきたまです(^ν^) アクアリウムを初めて三ヶ月の初心者です(^^)初心者なりに、ネットで調べたりショップ店員さんの話を聞いて知識は集めているつもりですが… 実際やってみると難しいですね、アクアリウム( ̄∀ ̄)でも難しさが楽しいです、簡単じゃつまらないですからね! 大学生活と両立させながらまったり頑張っていこうと思ってます😑少しでも若いアクアリストが増えてくれれば幸いです (なに年寄りみたいなこと言ってんだ…ってのは置いといて😧) プロフィール・ヘッダー画像になっているのはロタラの一種の(正確には違う?グリーンロタラとかと葉の形全然違うし…) アラグアイア・レッドロタラ よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アクアさきたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アクアさきたまさん
ブログタイトル
アクアさきたまの雑感
フォロー
アクアさきたまの雑感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用