chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古明地なほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/30

arrow_drop_down
  • 最近やっていることといったら/自宅でドトールインスタントコーヒー

    みなさんお久しぶりです。 「最近ブログ書いてないなー」と思い、このページを開いたら、あまりにネガティブな内容があったので削除させていただきました。 まあ、あまり気にする内容でもないのですけれどね。 最近、私は自宅で読書をすることが多くなってきました。 理由は、YouTubeで書籍の要約動画を見る機会が多くなったからです。 「本当にそんなことが書いてあるのかなぁ?」 そういう疑問符が心の中に浮かんできたのです。 私自身は読書することは苦でもないのですが、何しろ読みたいと思う書籍が多くて困ってしまいます。 そんな中で、私はなぜかインスタントコーヒーを飲むようになりました。 お湯さえあれば気軽にいれ…

  • Twitterを休止してみて

    Twitterを休止してから、手持ち無沙汰になりました。だから、ここで思ったことを書いていきたいと思います。 私がTwitter(多分皆さんが知らないアカウント)で悩まされたのは、読む手側がどう思うかを加味されていない罵倒をツイートする人たちが相互に多かったことです。 縁を切っては同類の人と相互になり、それを繰り返す。どうしてもそういうのを止めることができなかったので、最終的に相互になっていた方は11名くらいしかいませんでした。 その方たちとも、LINEでつながっているので、Twitterでつながる理由はあまりないかなーと思い、そっちのアカウントは消しました。 今現在、Twitterから離れた…

  • Twitter一時休止

    Twitterでは、用途に合わせて複数アカウントを作っていたのだけど、人間関係に疲れたフォロワーさんが何故か私に絡んできたこともあり、やだなぁ…と思って思い切ってそのアカウントは削除しました。 面識がある方と繋がりがある方のアカウントは削除しないことにしましたが、それでもTwitterに対していい感情は持っていないので、スマホからTwitterのアプリは削除しておきました。 私だって想いを吐露したいことがあるけれど、そういうのはちゃんとまとめてこちらで書いた方がいいと思いまして。 というわけでよろしくお願い致します。

  • 訪問看護1回目

    今日は訪問看護のNさんが来てくれた。 挨拶は前に済ませているけれど、詳しく話をするのはこれが初めてだ。 私について聴かれることもあったけれど、Nさんについても聴くこともあった。 私よりも年上だということ、小学生のお子さんがいること、その他もろもろ、 私の今の状況を一通り聴いた後は、服薬管理に入った。 ポケット付きカレンダーによる管理方法が一番おすすめとのことだったけれど、私は今の管理方法の方がやりやすかったので、「薬の袋に日付を書こう」ということになった。 その中で私が結構薬飲んでないことが明るみになったのであった。 「普段の生活でどうしたらいいのかを考えていく」 私の週ごとの予定がその為にひ…

  • 魚久の切り落とし

    今日は来月のお仕事に向けて資料を作っていました。 夫は今日が最後のテレワークらしく、来週から会社に出社して仕事をするそうです。 来週からお弁当作り頑張ろう。 さて、ここまで書いててなんですが、今日は夫とケンカしました。 夫は「なんだかイライラしていた」とのことで、 私は夫に言われたことについてイライラしてしまい、 夕方まで仲直りできませんでした。 昼頃から夫は外に仕事をしに行きましたが、 その帰りに魚久の切り落としを買ってきてくれました。 これで機嫌治したら「現金な人」と思われてしまうから、 「ふーん」って感じに流してましたけど。 これ凄く美味しいからとても嬉しかったんですよ。 なんでケンカな…

  • ほうれん草とツナのパスタ

    緊急事態宣言が解除されても、夫の会社はテレワークを続けるとのことで、今日夫は家で仕事をしています。 私は洗濯をしながら文章を書いていました。 気が付いたらお昼ごはんの時間になったので、簡単に、ほうれん草とツナのパスタを作りました。 でも、私はほうれん草とツナのオートミールを食べました。 なぜかというと、先週の土曜日にお医者様から言われたのですが、糖尿病を再発しているとのことで、食生活と運動を見直さないと悪化する、とのことでしたので、まずはオートミールを試してみようと思ったのです。 私はオートミールが好きですし。

  • 焼鮭わかめおにぎりとじゃがいも水菜のマヨネーズ炒め。

    今日の天気は晴れでした。 起きがけに、「生活不活発病」についてブログで書こうと思い立ち、 ネットで調べながらWordに打ち込んでいきました。 その間、夫は私の上司に電話してくれて、 「近所でクラスターが発生して、仕事に出て大丈夫なのかを不安がっている」 ということを伝えてくれました。 上司の人はもともと今日の仕事(病院の勉強会)については あまり乗り気ではなかったためか、 (緊急事態宣言があったあと、「参加するかは旦那さんと話し合って決めて」と 言われていた) 「参加しなくても大丈夫」と言ってくれたので、今日は休ませてもらいました。 お昼ごはんは焼鮭の塊を真ん中に入れたわかめおにぎりを作りまし…

  • 防災食の試食と野菜たっぷりラーメン

    今日の天気は晴れ。 早めに起きたのはいいのだけど、うつらうつらしていたので 結局動くのが遅くなってしまった。 起きてからは、洗濯をして、明日のスケジュールを確認し、 資料をまとめる作業を始めた。 ふと思い立ち、図書館のサイトをのぞいたら、緊急事態宣言により閉館していた。 外に出たくなかったので借りている本はそのまま借りておくことにした。 資料がうまくまとまらなかったので、いったん休憩をしていたら、 お昼になったので、防災食の試供品を試食してみようということになった。 (感想については特に記さない) それから、自分のサイトを更新し、病院に出す書類をポストに投函してきた。 家に帰ると、「今日はお年…

  • リハビリを兼ねて

    最近ブログを書いていなかったので、身近なことを少しばかり書いていきたいと 思います。 昨日の天気は雨。 朝ごはんは食べていないが、夫はトーストを食べた模様。 木村玲欧先生の本で勉強を行うのが中心の一日でした。 先生の本は災害や防災についてわかりやすく書いてあって、防災士を目指している方にもおすすめです。 honto.jp ちなみに、昼ごはんは大根と卵の煮物と豆腐の赤だしみそ汁、 晩ごはんは明太子クリームパスタ。 今日はブルーレイにドラマを録画しつつ、ピアサポーターの資料のまとめをして、 時間を見て図書館に行って本を返してこようと思いました。 ……その後図書館のサイト見たら、緊急事態宣言により休…

  • イザメシシリーズの缶入りデニッシュの紹介

    今日は、「イザメシ メープルデニッシュ(3年保存)」の紹介をしたいと思います。 「イザメシ メープルデニッシュ(3年保存)」は、メープルの香りが食欲をそそる、やさしい甘さのデニッシュパンです。調べてみると京都・祇園発祥の株式会社ボローニャさんが製造しているデニッシュパンでした。 ボローニャさんは、「毎日食べても飽きない美味しいパンを」をコンセプトに商品展開しているとのことです。 美味しいので、備蓄品としても置いておけますし、ゲームの景品や贈り物にするのもいいかもしれません。 mt-bosai.com

  • 暑い日はカレー/大阪カレー「バビルの塔」

    今日は友達と一緒に大阪のカレーを食べに行った。 スパイスサロン「バビルの塔」 私はチキンとアサリのあいがけを頼みました。チキンの味わいとアサリの出汁が加わったカレーは、単独でも混ぜても美味しい。お近くに寄った時には是非。バビルの塔 大阪市北区黒崎町8-5 中崎町駅から徒歩4分 天神橋筋六丁目駅から徒歩6分

  • 業務スーパーで発見!砂糖不使用デーツバー(オーツ麦&ココア)

    神戸駅ハーバーランドの業務スーパーでオートミールのストックを買おうと思い、ふと面白いものないかなと探してみたら、オーツ麦入りのシリアルバーが58円で売ってあったので買ってみた。 ポーランド産である。 一本141kcalで、砂糖不使用で糖質は素材からきている。 ところで「デーツ」ってなんだろう?デーツペーストが66%入っているらしいのだが。調べてみると「なつめやしの果実」らしい。食物繊維やミネラルが豊富なんだそうな。どうやらビタミンも含んでいるらしい。 このバーの甘味もデーツペーストからきているらしい。 味見してみる。フルーティーなチョコバーみたいな感じかなぁ。歯ごたえは柔らかいキャラメルみたい…

  • ザクザクオーツ&ホールグレインビスケットの携帯

    https://saenoki.hatenablog.com/entry/2019/07/23/141429 「ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット」はかなりお腹にたまる。だから、外出時外食の時間やお金を節約するにはちょうどいいかもしれない。100均で小さいタッパーとデジカメ用のケースを購入し、タッパーにビスケットを入れてみた。ビスケットは4枚入ったので、朝食2食分くらいにはなる。後は蓋をし、ケースに入れる。完璧だ、出歩く時に炭酸水を持ち歩くとなお空腹が紛れるだろう。

  • あなどれないこの1枚/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット

    前回、ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット2枚とサラダチキンで昼食を済ませたと書きました。確か14時くらいに食べたと思います。 saenoki.hatenablog.com その後、18時くらいにちょっとお腹すいて牛乳飲んだり炭酸水飲んだりしていましたが、追加でビスケットを食べることはしませんでした。 そしたら、夫が帰ってきた21時25分くらいまでお腹がもちました。ちょっとこのビスケットあなどれないです。

  • ミリ飯より過酷なんでは?/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット で 昼食

    「業務スーパーにカナダ産のオートミールがある」と知り、神戸駅近辺の業務スーパーでようやく見つけてから数日間食べてみて。 全然飽きないので何袋か買おうと思いました。 最初行った大安亭店にはないと思ってたのですが、フォーがおいてあるところに普通にどっさり置いてありました。とりあえず二袋ゲット。 カナダ産オートミール そして今回目当てにしていた「ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット」を海外のお菓子売り場で発見。二本ゲットして帰りました。 ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット オートミールについては特に語ることはないのでほっといて、 毎日こんな風にして食べてます。 今回はこの「ザクザクオーツ&…

  • 肉、肉、肉!/神戸ハーバーランドモザイク・ブラジリアーノ

    今日の昼食は夫が車で説明会を受けてきた帰りだったから、ついでにということで、モザイクにあるシュラスコのお店に連れて行ってもらうことになった。シュラスコというのはバーベキューのように串刺しにした肉を削いで食べる料理のことだ。楽しみのあまりズボンのベルトが破れてしまった。 ゆるゆるのズボンを手で引き上げながら車に乗り、移動。駐車場探しに苦労しながらも、何とか「ブラジリアーノ」についた。平日ランチは大人ひとり税込1,800円。1,800円でいくつもの肉を食べながらバイキングも味わえるという。 席を取り、バイキングのエリアに行きサラダを作っていると、ファロッファ(キャッサバ芋の炒め物)とフェジョアーダ…

  • 金曜日の昼下がり/元町・ジャズ喫茶jamjam

    今日は朝から神経を尖らせていた。ピアサポーターとして看護師志望の大学生の前で講演しなくてはならないからだ。資料と原稿、どちらも揃っているし準備万端だったがそれでも不安だった。 講演を終わらせたのは昼過ぎてからだった。学生のアンケート結果を見ても一緒に行ったK氏の話の方が学生を惹き付けていたらしい。次の機会があったらもっと違うアプローチが出来たら、と思った。 今日はくたびれた。スーパーの焼き鯖弁当で昼を済ませてから、三宮図書館に予約していた本を取りに行った。「白髪(はくはつ)のうた」市原悦子さんの本だ。彼女を見送ってから何ヶ月経って読むことになる。 読む場所は「ジャズ喫茶jamjam」。彼女の演…

  • 5月になって、初夏というよりもう夏。

    ツイッターを見ていて「うらやましいな」と思っていることは、私がフォローしている方がキャンプに行ったりバーベキューに行ったりしていることである。私は東京に住んでいる頃からキャンプやバーベキューをしたいと思っていたこともあり、大阪に引っ越したときに、近所にバーベキュー可能な公園があると知ってから、幾度か外で調理をしては悦に入っていたのである。 夫はそもそもそういった類のことには乗り気ではないので、神戸に移り住んでからは喫茶店巡りが取って代わったところがある。野外の食事などのイベントがあったら動画やらを撮って某所にあげていたりもする。これからいつまで続くか分からないが、続けたいものだと思った。

  • 近所に癒しがあった!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

    2019年3月5日、仕事でくたくたになった私は、いつも一緒に付き添ってくれている事務員の方に挨拶をした後。電車に乗った。ぼんやりを車窓の外を見ながら、「何か甘いものが食べたいな……」と思っていた。 頭を使った後は、何故だか和菓子が愛しくなってくる。洋菓子は甘ったるくてなんだかなじまない。でもコンビニやスーパーで和菓子を買うのもなんだか違うような気がするんだよなぁ。そんな気分のまま、私はひつじ珈琲店の前を通りすがった。すると、看板に「14:00~19:00 TEA TIME MENU」と書かれていた。 そしてその中には「ぜんざい」「あんみつ」が載っていたのである。ケーキセットは700円だったが、…

  • やさしいミルクに包まれて/三宮・木馬

    2019年3月2日、スパゲティ専門店「RYU・RYU」で「とろ~りチーズの辛子明太子カルボナーラ大盛」を食べた私と夫は、いつものように「木馬」へ向かった。今日はカフェ・オ・レ(500円)が飲みたいと心に決めていたので迷いはなかった。夫はティー・オ・レ(500円)を頼んだ。 ウエイターは両方とも運んできた。夫は疑うことなく出された飲み物に砂糖を入れる。私はどうも目の前にある飲み物に違和感を感じていた。カフェ・オ・レにしては色合いが違う気がする。少し周りを気にしながら香りを嗅いでみたら紅茶の香りがした。ビンゴだった。逆に出されていたのだ。夫がまだ口をつける前に交換をすることができたのは幸いだった。…

  • カルボナーラ食べたい/リュリュ 三宮店

    三宮、さんプラザ地下1階にその店はあった。 2019年3月2日、私が「カルボナーラ食べたい」と夫に言った為、「RYU-RYU」というパスタ専門店に行くことになったのである。 ここの店のカルボナーラは種類が豊富だ。 ノーマルのカルボナーラを食べるのもいいが、特別なものを入れているものを食べてみるもよし、決めるのにとても迷った。迷いに迷った挙句頼んだのが「とろーりチーズの辛子明太子カルボナーラ」である。 とろーりチーズの辛子明太子カルボナーラ このカルボナーラなのだが、辛子明太子の味がしつこくなくちょうど良い。チーズに良く合う量入っていて全体的にバランスが取れている味だった。しかもパスタがアルデン…

  • 何物にも代え難い時間/三宮・木馬

    2019年3月1日、私たちが「のんちゃん」で軽く食事を済ませた後、向かったのは木馬だった。私はノンアルコールビールを飲んでいたし、夫はビール大瓶を1瓶空けただけで、まだ酔った感じではなかったのだが、「珈琲が飲みたいだろうから」と連れてきてくれたのである。 木馬の珈琲はコロムビア・ブラジル・ガテマラ・マンデリンをブレンドしたものである。 木馬の珈琲。 店内でブレンドされた豆が100g400円で販売されている。深いコクと苦味をしっかりと感じられるこの珈琲は、確実にミルクと合う。実際、珈琲を半分まで飲んでからミルクを足してみると、隠れていた酸味が現れ、味がマイルドになった。私がコーヒーを好んで飲むよ…

  • アースデイ神戸2019に行ってきました。

    動画とか撮ったので、編集してyoutubeにあげますね。 魔王、アースデイ神戸2019に遊びに行く

  • チンジャオローーーース!

    動画ブログということで、youtubeに4/27撮影の晩御飯調理動画をあげたので紹介します。 魔王、チンジャオロースを作る。 [冷蔵] 日本ハム 中華名菜 青椒肉絲 250g 出版社/メーカー: 日本ハム メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

  • いつもの焼き鳥/三宮・のんちゃん

    2019年3月1日、晩御飯は何にしようかな、と、夫と一緒に三宮へくりだした。「のんちゃん行こうか」夫はどうやら焼き鳥を食べたい様子、私も付いていくことに。 糖尿病のけがある私は、しばらくお酒は控えないといけないので、ここはドライゼロで乾杯。 ドライゼロ。糖質ゼロでありアルコールゼロ。 夫は普通に瓶ビールを呑んでいる。 まず頼んできたのはささみのタタキ。 ささみのタタキ。 薬味をつけて食べるとたまらない。ビールテイスト飲料でもそういうのが飲めてよかった。 その次は適当に頼んだ焼き鳥。 のんちゃんの焼き鳥は美味い。 つくねが特に美味かった。確かねぎまとつくねとハツとみ?だったかと。 その後来たのは…

  • 新開地の喫茶店/新開地・ルカ・アイボリー

    新開地の立ち食いうどんで美味いところとしてあげるとすれば、まあ二軒あるけれど、そのうちの一軒は松屋になるでしょうな。 松屋外観。 この安さ。 2019年2月24日日曜日、何故だったか忘れたけれど、夫と一緒にまつやまで行ってぼっかけうどんてんぷら入り(450円)を注文したんですわ。 ぼっかけうどんてんぷら入り(450円) えろう美味かったでっせ。 そしてお腹を満たした私たちは散歩をしていたのだけれど、偶然luca ivory(ルカ・アイボリー)という名前の喫茶店を見つけた。 外観。 「入ってみる?」と夫に言われたので入ってみることに。 一般的な喫茶店、だけど表には自家焙煎のサイフォンでコーヒーを…

  • 中津呑み/大阪中津・とりあん、SO-KEN他

    2019年2月23日、ンケリコから出た私と夫は、とりあん近辺まで戻ってきた。そこで夫の方へ夫の友達から連絡が着たらしく、今から合流しようということに(前の記事のとりあんのカウンターはその待ち合わせのときに撮ったもの)。しばらくとりあんでビールとからあげなどをつまみながら談話してたけど、「日本酒を呑みに行こう」ということで、SO-KENというお店に行くことに。 SO-KEN外観。 そのお店は、冷やしてあるグラスにセルフで日本酒を注いでいき、席に空になったグラスを置くことで勘定を数えていくシステムになっている。 小さなお猪口もある。 おばんざいなどをつまみながら(写真は撮っていないけれど、マリネと…

  • 中津の思い出喫茶店/大阪中津・ンケリコ

    2019年2月23日、夫と一緒に大阪中津の写真を撮りに行ったときに、中津商店街の中にあるンケリコに寄った。 ンケリコ外観。 ンケリコ定食・パスタ・カレー。 私はここに初めて来たときは、確かテレビで紹介されていたキッシュ目当てだったと思う。 今日は卒業間近の学生さんなのか、とてもにぎやかに楽しそうにしている一団がいた。おや、珍しい。と思いながら、私はンケリコブレンド(350円)を注文した。夫は深煎りコーヒー(400円)と安納芋の焼き芋ケーキ(450円)を注文してくれた。私が深煎りの方も飲みたいと頼んだからであるが。 この店のカウンターの天井にある棚には、なぜか水木しげるの本がたくさん並んでいる。…

  • 満腹、すなわちこれ/鍋で炊いた麦飯と辛子明太子

    今日の私の最初のはっきりした記憶は、ゲーム実況を見ていたことである。ゲーム実況は見ていて飽きない。私がゲームプレイに集中できない性格だからだろうか。 その後病院に行っていた夫と近所の珈琲店(豆も販売しているお店)で待ち合わせし、「一年中飲んでも飽きない」が売りの珈琲を飲んだ。酸味と苦味のバランスがよく、また飲んでいる途中で味わいが変わっていくような不思議な感覚が味わえる1杯であった。 その後、三宮まで出て味噌ダレで餃子を食べながらビールを飲み、600円のてんぷらうどんを食べて昼ご飯とした。てんぷらうどんのてんぷらは、巨大な揚げ玉みたいなものではなく、かぼちゃやいも、2尾の海老であった。それとか…

  • 中津をうろつ記/大阪・中津

    2019年2月23日、夫がブログに載せる写真が欲しいから、と言うので、大阪の中津まで一緒に行くことになった。中津は私たちが大阪に住んでいたころカレーをよく食べに行っていた場所である。それについては私よりも詳しく書いている人のブログに譲ろう。 tomijisan.hatenablog.com tomijisan.hatenablog.com tomijisan.hatenablog.com 中津のイメージでぱっと浮かぶのはカレーだが、「とりあん」という名前のから揚げ屋も忘れてはいけない。 とりあん。 大分からあげがこの値段で買える。 ジャンクフードみたく持ち帰りで歩きながら食べるもよし、店内のス…

  • 様々な珈琲を楽しめるジャズ喫茶/茶房 Voice

    2019年2月15日、ZIZIを出てから以前行ったことがあるジャズ喫茶にも行ってみようと思い、少し歩くことになったが入店した。 外観。 考えてみれば、ここでブレンド(500円)を飲んだことがない。いつもマンデリンやガテマラばかりを飲んでいる気がする。だから、今日はブレンドを頼むことにした。 ブレンド。 一口含むとしっかりとした苦味が口いっぱいに広がり、しかしそれは角が立っていない。コクがあり、水っぽくない珈琲である(もっとも、水っぽい珈琲なんかこういう店では出さないだろうが)。飲めば飲むほどまろやかさが増してくるようにも感じられた。ふと、苦味の中から酸味が顔を覗かせてくる。 半分飲んだ所で私は…

  • メニューは看板の上/コーヒーハウス ZIZI

    2019年2月15日、ちょっと三宮の珈琲店を巡ってみたくて、まず行きやすいサンバル内のコーヒーハウスZIZIに行ってみることにした。メニューは店外にのみあるので、何を頼むかをあらかじめ決めておくと注文するときにまごつかなくて済むだろう。 看板とメニュー。 店内には4人がけテーブルと2人がけテーブルが白と黒を基調とした色合いで並べられている。すり減った床とともに年代を感じられる。客が多くなったらPCの使用はNGとなるらしく、一体何時頃がこの店のピークなのだろうかと思ってしまう。時々空調が思い出したかのようにバタバタ唸るのも味となっていてよい。 禁煙化が叫び続けられている今日、この店はどこの席でも…

  • 高いが旨いのはお菓子だけではなく/三宮・茜屋珈琲店

    前回書いたが、大阪に用事があって出かけていたことがあった。その帰りにLINEで夫から「パチスロで当たりが出た」と連絡が着たのである。私は夫にパチスロをしてもいいと言った覚えはなかったが、時々ストレス発散の為にふら~っと入ってしまうらしい。 合流した夫は「レートが低いやつやってたから、珈琲代くらいしか出せないよ」と言っていた。ほうほう、それじゃ珈琲店に連れて行ってもらおうじゃないの、と、連れて行ってもらったのが茜屋珈琲店である。 茜屋珈琲店。 店内はカウンターのみで、カウンターの上にはカップが所狭しとぶら下がっている。 ずらっとぶら下がっているカップ。 いかにも専門店と言ったところであるが、この…

  • ついに常連扱い!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

    火曜日は辛い焼きそばを食べて、次の日は次の日で胃がもたれて食欲が湧かなかった。夫が休みだったから、自転車でいける範囲の店に行って何か食べようと提案されたが、とても自転車をこぐ気にもなれない。もはやため息しか出ない状態である。 しかしそんな時でも、私には行きたい所があった。ひつじ珈琲店である。何度もお世話になっている為、店先で挨拶されることもしばしば。こんな元気の出ない日は、あそこのグラタンを食べよう、そして珈琲を飲むんだ。 ランチタイムの時間を間違えて、11時に店についてしまったので、しばし近所のスーパーで買い物をしてから入店。 何度もお世話になっているお店。 ん?今日はトマトソースグラタン?…

  • 辛し辛し/東大阪・得一布施店

    昨日のことだった。私は仕事を終えて先に呑んでいる夫ともてらじ主宰のB氏と合流するために阪神の奈良行きに乗って布施駅へ向かった。合流してから、味わいのありすぎる店に行き、なんとも言えない気分になりながらも最終的に得一布施店へと入店したのであった。 立呑み 得一 布施店 激安! B氏は普通に焼き鯖を頼み、夫は生うにを頼み、私はちょっと気になったので「辛い湯豆腐」というものを頼んだ(写真失念)出てきた湯豆腐は汁が真っ赤で今まで見たこともない湯豆腐だったが辛くて美味しかった(尤もB氏は「この辛さいらいらする」と言っていたから、好みによる味なのかもしれない)。 談笑しながら呑んでいると、壁にふととあるメ…

  • 湊川神社前、集う人々/高速神戸・ふるもと珈琲店

    湊川神社近辺に用事があったので高速神戸駅で下車し、歩きで目的地に向かって歩いていたのだが、どうも思ったよりも早く着いてしまう計算になってしまい、「このままだとひとりで1時間は待たなくてはいけないなぁ」と思ってげんなりしてしまった。しかし、その近くに珈琲店を見つけ私の胸は躍った。 ふるもと珈琲店。 自慢の珈琲を出している、といった感じだ。 「炭火の焙煎珈琲です。こくと香りが最高」という看板がでかでかと掲げてある。ちなみに盲導犬同伴も可能だそうだ。 では入ってみよう。うわぁ、先客がたくさんいる。マスターに「何人ですか?」と聞かれ、「ひとりです」と恐縮しながら答えると、テーブル席に通された。すぐにお…

  • たまには家で食べてみる/お茶漬け with こしょう

    2019年2月19日放送分「マツコの知らない世界」で「黒こしょうがお茶漬けに合う」とお勧めされたのでやってみた。ちょうどお茶漬けの素と1膳分の麦飯が残っていたからである。(我が家では麦飯を食しているのである) 何の変哲のないお茶漬けの素。お酒の後食べると美味い。 私はお茶漬けはあまり食べない。このお茶漬けの素だって夫のものだ。だけどテレビであんなに「合う」と言っていたのだから、試さずにはいられない。 ティファールのケトルが湯を沸かしている間、夫は「何か飲むものちょうだーい」なんてのんきなことを言っている。バカめ、マリアージュフレールのテアオペラを淹れてくれるわ! お湯待ちの麦飯。 さて、湯が沸…

  • このお店、当たりにつき/ぐらたんはうす ぱん

    今日は文章を紡ぐ気分にならないな、と珈琲を飲みながらひとりPCの前で唸る。うーむ。何を書きたいかなんて、とっくに決まっているというのに。 それは三宮のさんプラザ地下街で夫と夕食に何を食べようか、とうろうろさまよっている時のことだった。最近見た私たちの知人のブログに書かれていた内容の影響で、私はハンバーグが食べたかったのである。だから途中で気になったグラタン専門店も通り過ぎたし、ハンバーグ専門店が閉店時間になっていたのにがっかりしたのだ。そして、うろうろしながらも、どこかでハンバーグが食べられないかな?と思って先ほど通り過ぎたグラタン専門店のウィンドウを覗いていたその時である。 「ここ当たりだわ…

  • 大阪大玉大満足/あほや長吉長原店

    昨日は大阪府の平野区まで用事があったので遠出をしていた。外せない用事だったので、半ば緊張していたのだが、「ここまで来て緊張もへったくれもないな」と思い、会場となっている事務所までの道のりをローソンで買った珈琲を飲みながら歩く。うーん、なんとものどかだ。 散歩しながら飲む珈琲はなんとも言えない想いをもたらす。 実はその時私は朝ごはんも昼ごはんも食べておらず、時間は13時を回っていたため、お腹をものすごく減らしていた。とにかく腹ペコだった。しかし歩いている通りは栄養食品を謳うビスケットを売っている薬局か呑み屋しかない。事務所の近くには大阪王があるが用事を済ませる前に餃子はちょっと……と思っていた、…

  • 三宮呑み/ジャズ喫茶・木馬

    いい感じに酔った私たちは、ふと「木馬に行こう」とどちらともなく提案をした。「木馬」それは、私の夫が若い頃に通っていたジャズ喫茶である。 ジャズ喫茶・木馬の入り口に続く階段 初めて私が来たときには、壁いっぱいに有名人がサインを残していたのを見て驚きを隠せなかった。私の大好きな小川洋子女史もいらしていたなんて。 さて、店内に入ると、何やらスパイシーな香りが漂ってくる。誰かがこの店のカレーを食したに違いない。ここのカレーはベジタブル・カレー(800円)とハーブチキンの野菜カレー(880円)がある。どちらも私は食べたことはないが、いつかは……と思っている。 ピアノの前に据え付けられた半月型の禁煙席に通…

  • 三宮呑み/天一軒・GONTA2

    今日は夫が「呑みたい」といったから、三宮の方まで足を運んだ。まず訪れたのは「天一軒」。レバニラ炒めと硬い焼鶏モモと餃子がビールによく合うこと。 定番のビール まずやってきたレバニラ炒め ここの名物、焼き鶏モモカタメ刻み 中華の定番餃子 軽く呑んで、「次にどこ行きたい?」と聞かれたので、私は「GONTA2」と答えた。地下にある立ち飲みのお店で、私はそこの変り種メニューを楽しむのが好きなのである。 地下に降りた夫が、「今日は空いてるぞ」と言ったので、いつもとは違う向かって左側のカウンターに滑り込んだ。まずは190円の生ビールで乾杯だ。 この量で190円 さて、何を頼もうか……と思いメニューを見てみ…

  • 近所のスーパーにて/プリキュアチョコに想いをはせる

    家の近くのスーパーには、まだHUGっと!プリキュア仕様のプリキュアチョコが大量に売ってある。私はまだこの作品の最終回を観ていない。HDDに保存したきり、今も観れずにいる。 隣の棚を見てみると、スタートゥインクルプリキュア仕様のプリキュアチョコが置いてあった。こちらの方は在庫が少なかった。もうHUGっと!の方を買っていく人は少なくなってしまったのかと思うと、今までプリキュア関連のお菓子を買ったことのない私でも物悲しくなってしまう。 二つとも買ってしまった。私はHUGっと!プリキュアではキュアエールが大好物……じゃなくて大好きだ。いつも元気がない私に元気をくれるから好きだ。彼女にしたい。 などと考…

  • 早起きした朝は/一杯の珈琲とともに

    結局のところ、14日の間にピアサポーターの報告書を書き上げることはできなかった。現地で取ったメモを眺めつつ、どう書いたものかとため息をついていたのであった。そうしているうちに夕食の時間になり、寝る時間になり……起きたのは今日の4時半。 若干眠いが、報告書を書いてみようか。そんな気になり、珈琲を淹れた。私はあの時患者の方とどんな話をしていただろう?どんなことを聞かれただろう?他のピアサポーターの方は懇談会を終えて何を感じただろう?そんなことをできる限り思い出しながらタイプしていく。珈琲の香りがいい起爆剤になったのか、次々とその時のシーンを思い出せる。 そして何とか、初めての懇談会についての報告書…

  • 私の仕事と珈琲と/神戸ポートアイランド・ひつじ珈琲店

    13日の水曜日に、とある病院へ、ピアサポーターとして入院患者の懇談会に参加してきた。ピアサポーターとは特定の病気を経験し回復した後に、同じ病気で悩んでいる方々のサポートをする役割を担う人々のことで、私は大阪に住んでいた頃から活動を行っている。 そもそも懇談会に参加するのはこれが初めてで、なかなか患者の方と話をすることがうまくできなかった。イメージトレーニングはしていたのだけれど、思ったよりも私は話題の引き出しが少ないらしい。そこが課題となってくるだろう。 そして今日、どう報告書を書こうか……(報告書を作成し提出するまでがピアサポーターの仕事なのである)そんなことを考えながら、私はいつものように…

  • 朝早く起きて/一杯の珈琲を飲みながら

    昨日は11時半には床についていたと思う。しばらくツイッターをスマホで眺めていたが、何も呟くこともないし、「おやすみ」という気もなくなってしまいそのまま眠ってしまった。今日起きたのはきっかり5時。夫が起きるのは6時半だから私もそれくらいまで寝てしまっても良かったのだが、目が何故か冴えてしまった。せっかくだからと、私は珈琲を落として飲むことにした。 昨日も触れたけれど、私の夫はブログを書いている。それをいちからよくよく読んでみることにした。そこで私は彼の真意を決定付ける文章を見つけることになる。 しかし、およそ他のウェブログと異なっているのは、それが備忘録というよりむしろ忘却を前提としたものである…

  • 私の行きつけとなった店/神戸ポートアイランド・ひつじ珈琲店

    今日は気が滅入ってしまい、身体の思うがままに任せ昼前まで布団の中で過ごしていた。何しろ、月に一度の「アレ」であり、しかも二日目とくれば、以前の不健康な私の身体ならば量は少しだけだったのにもかかわらず、健康体に近づいている状態ともなるとそれなりに子宮は収縮し、それなりに出血する。くらくらする頭と鈍いお腹の痛みに耐えつつ、「そろそろお昼か」とばかりにさすがに布団から這い出てみれば、二つ並んだパソコンの向かって左の方に夫が座って何やら文章を打っていた。 私は、夫が書いた文章を読むのが好きであり、書いているものが仕事の企画書だろうがツイッターのどうでもいいレスポンスだろうが面白く読んでしまう。何か面白…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古明地なほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
古明地なほさん
ブログタイトル
いろいろ書いてみようかな?
フォロー
いろいろ書いてみようかな?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用