chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 認識の相違

    認識の相違というのは日常茶飯事。 そして時に顕在化します。 そう。例えば、 訳はわからないけど落ち込んでる女の子 「ま、気にすんなって」軽く励ましたつもりが、 テンションが大きく違ったようでかえって怒らせてしまった、とか。 ごめんなさい。気の利く言葉、言えなくて。 認識の相違により誘発される軽率な行動が良くない結果を招いたりする。 医療においても専門家と非専門家との関係で認識の相違は当然起きるだろう。 前提とする知識や認識の有無が患者さんの誤解に繋がったり、悪い印象を与えたということは往々に世間で起きている事態であるし、向き合っていく問題でもある。 最近、自分は非常識な側の人間だと思うことがあ…

  • 実習

    臨床実習が始まった。 そして、数週間が過ぎた。 数年間座学で学んできた医学ってどう医療に活用されているのか。 現場の医師は何を考え、どう働いているのか。 これから一年間ほど各診療科をまわって将来就く仕事の勉強をさせていただく。 座学で学んでいたころとは全く違うなと思う。 何よりも違うのは患者さんが目の前にいるんだということ。 これまでも低学年の実習とかで患者さんと触れ合う機会はあった。 それでも、やっぱりそれとは重みが違うと感じる。 各臨床科目の試験やCBTとかを終えた。 まだまだ知らないことが多いけど少しは医学を勉強してきた。 ある疾患がどんな症状や経過を呈するとか。 どのような治療が選択さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hatomugicaxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hatomugicaxさん
ブログタイトル
ハトムギ
フォロー
ハトムギ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用