chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ののり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/25

arrow_drop_down
  • 行ってきました「中浜稔猫美術館」

    東浦ターミナルパークの奥に静かに佇む 「中浜稔猫美術館」 ずーっと気になっていて ついに足を踏み入れました! 淡路市出身の中浜稔画伯が描いた墨絵がぎっしり。 私はカラフルな絵が好きなんだけど、猫の表情が豊かで生き生きとして魅せられました。 東浦を舞台にしたにゃんこの冒険『淡路島・猫浜物語』 ちょっとウルウルきました(´;ω;`) 色々な表情の猫がいっぱーい! 目立たない場所にあるせいか人も少なく貸切状態。 私にとって美術館ってね 自分自身とおしゃべりする場所だったりする。 静かに絵を眺めながら こういうことやってみたいなぁ~とか。 こういう絵を描いてみたいなぁ~とか。 こんな場所に行ってみたい…

  • 島での年末年始

    明けましておめでとうございます。 年始は抜けるような青空!ひゃっほー 早速外に飛び出て日光浴 こちら淡路島は陽射しを遮る建物が少なくてね、 ポカポカと暖かくてめちゃ幸せ~なのです。 脳ミソがゆるんでいく~www そして神社はとても静か。 年末年始は屋台がずらりと並んで騒々しいかと思ってたのに、 おみくじやお守りが売られているだけでひっそり。 参拝客も少ないです。 連れとウォーキングもかねていつもの足湯へ。 青空の下、お互いどれだけ足が真っ赤になったか選手権w 湯を堪能して帰宅。 はぁ~、なんて穏やかで贅沢で平和なんでしょ。 夜は実家に妹一家が遊びに来ているので皆とビデオ通話しました。 すると賑…

  • 階段を使いたい

    粉雪もちらつきすっかり冬になった淡路島。 晴れてる日が少なくて横浜よりも寒いなぁと感じる今日この頃。 賃貸アパートに住んでふと気付いた。 ん? 足の筋力低下してないか? 前は3階建ての家に住んでいて室内の階段を頻繁に昇り降りする生活だった。 今はアパートの2階に住んでおり、外出するときだけ階段を昇り降りする程度。 最近MOMEDというダンスに興味を持ち、動画を見ながらやるんだけど足首がすぐ痛くなる^^; 踊る前後にストレッチしてるんだけどね。 ダンスしてても動きが控えめになってしまい何だかつまらない。 島に来る前はこんなに痛くなることなんてなかったなぁ~ そういえば毎日ウォーキングするけど階段…

  • 引越し先での車のメンテ

    引っ越してあっという間に三ヶ月経過ー。 快適生活しております♥ 車の12か月点検のタイミングがやってきた! 今までお世話になったディーラーからはるか遠く離れ どこで受けたらいいのぉ~とずーっと悩んでいた。 地元の人に聞くと、カー用品店派もいればディーラー派の方も。 自分でネットで調べまくり良さげなディーラーに行ってみることに。 車業界って女性を軽視しがちというイメージが強いワタクシは 恐る恐るTELした(声震えてたと思うw) 「あのぅ~神奈川から引っ越してきまして・・・そちらで12か月点検受けたいのですが・・・」 「いつ頃がご希望ですか?」 応対の感じが良かったので予約して来店。 店舗に到着。…

  • 【オリジナルアート】「うららかな午後」

    一時期ヨーロッパに憧れた。 特にイギリスの田舎! 古城の見える丘、川辺でのピクニック。 優雅なアフタヌーンティー。 いいなぁ~♥ 英国のガイドブックに載っているホテルの写真が好きでね いつか絵のモチーフとして描いてみたいと思ってたんだ。 光いっぱいの静かな中庭。 太陽の暖かさを味わう至福な午後。 そんな情景をクレヨンで描きました。 ことりさんもいらっしゃいませ。 鮮やかな緑が目に沁みる~~~( ;∀;) クレヨンはハッキリした色が魅力☆ 柴崎先生の色の使い方をヒントに 暗い色を使わず影を表現してみました。 制作中、中断したりで長いブランクあったけれど 完成できて嬉しいなぁ~(しみじみ) 最後ま…

  • みなこいこいや

    南あわじの美菜恋来屋(みなこいこいや)に行ってきました。 兵庫県最大級の産直市場だそうで、たしかに広い! 無料駐車場も広いです。 新鮮な野菜がいっぱーい(*^▽^*) 無農薬野菜も若干あります。 鮮魚コーナーや淡路ビーフ専門店 たまねぎをモチーフにした雑貨やスイーツなどなど 眺めるだけでも楽しい♪ 果物も豊富。 いちじくが安い! 4つで200円~ よ~く見ると外側に小さい虫さんがいっぱいいて焦る^^; 割ると果肉にはいらっしゃらなかった。洗えばOkよ。 完熟で甘い♥ フードコートもありますがラーメン屋さん以外はお休み。 なるとオレンジのシャーベットを買って食べました。 さっぱり美味しい♥ 淡路…

  • 毎日がリゾート?

    TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY AND CAFEに行ってきました。 ナビの案内で行くとデッカイ倉庫が見えます。 青い空に建物が映えるな~ 砂利の駐車場は広いんだけどラインがわかりづらい。 2階建ての倉庫は開放感あります。 コーヒー豆やドリップパックはもちろんワインや淡路島土産もあり。 焙煎機も見えますよ。 眺めているだけで楽しい。トイレもきれ~い(←これ重要) 快晴なので外のテラスに着席。 コーヒーとドーナツとコーヒーソフトを頂きま~す。 レモンドーナツはもっちもち!美味しーい♥ コーヒーがよく合う。 コーヒーとドーナツってまさにアメリカの映画でよく見るイメー…

  • 隠れ家的うどん屋さん

    五色町のうどん屋「さか笑」に行ってきました。 名前が素敵~(*≧ω≦)ノ ナビの通り走っているとのぼりが見えます。 お店は草木で囲まれていてまさに隠れ家って感じ! 急勾配の細~い短い坂(車1台なんとか通れる狭さ)を慎重に下ると到着。 店の駐車場は4~5台停められそう。 入口 店に入ると靴を抜いで上がります。 まさにおじいちゃんおばあちゃんの家って感じの佇まい。 テーブル席がひとつ。あとは座敷です。 メニューはこんな感じ 迷ったらお店の女性に聞くと色々教えてくれます。 冷やし麺が好きなのでぶっかけ(冷・並)430円+きつねあげ(100円)を追加。 10分ほど待つと着丼。 上品なビジュアル♥すりご…

  • 身近な無人販売

    無人販売が好きです。 個人で気軽に始められるお店だよね。 季節によって置いてあるものが違う。 旬がわかって楽しい。 近所に無人販売所が充実していてよく利用してます。 「無人販売どこにありますか?」と道を聞かれることもしばしば。 たいていどこも1袋100円。 ありがたい~。 淡路島ですから玉ねぎは常に並んでます。 今の時期はいちじくが出ていてそれも100円! 朝採れなのか瑞々しいです。 朝早く来ないと無くなっちゃう人気者♪ 1 完熟していてトロトロで甘~い(*^▽^*) 皮ごとでもいけちゃう。 淡路島のいちじく最高です♥

  • 昭和レトロなケーキ屋さん

    洲本のイオン近くにあるレトロな佇まいのケーキ屋「ヒロタヤ」さん。 ショーケースにあるコーヒーロールが気になっていたら 連れが買ってきてくれました~(*^▽^*) ありがたい。 ずっしり重ーい(歓喜) カットするとこんな感じ。 シュー皮をまとったシューロールです。 中はバタークリームでなんだか懐かしい。 コーヒー風味で美味しかった~♥ レトロなお菓子と雰囲気がすっかり気に入ってしまい 別の日にシュークリームを購入。 シュー皮はふわっと柔らかいタイプ。 中はカスタードクリームオンリー! カスタード好きな私は美味しく頂きました(^^♪ 近所にこういうお店があるのが嬉しい~。

  • 南あわじの海へ

    農薬を使用していない野菜が欲しくて南あわじのヤギマルシェさんへGo。 なんと有機野菜がオール100円!無人販売。 からあげ専門店ふくカラ近くにありました。 隣に駐車場あり。 この日の野菜はししとう?万年唐辛子? あとかぼちゃとサツマイモとゴーヤ。玉ねぎも。 遅い時間だったからか数が少なかったなぁ。 ついでに海に行ってみることに。 南あわじの道路は見通しがよく気持ちがいい~♪ 平坦な道が多く車も少ない。 初心者さんも運転しやすいと思う。 阿万海岸海水浴場に到着。 日が暮れる前に来れた~。 駐車場(無料)の壁画がキュート☆ 謎のイカポーズ↓ 人が少ない夕方の海岸。 広~い砂浜。 気分ものびのび~♪…

  • 田舎の夜

    18時前頃、アーケード商店街に来たら 真っ暗ーーー 外灯ってつけないのかしら?と疑問に思ってたら18時にパッと点灯しました。 それでもなんだか暗~い照明^^; 歩くのが好きなので目的地まで徒歩20分位のときは車は使いません。 そして歩いているのは子供か高齢者が圧倒的に多い。。。 アラサー&アラフィフ女性でふらふら歩いている人は少ない。 ワタシ目立っているだろうな~ 近所の皆さん車で移動してる。 もしくは自転車。 横浜では昼夜問わず歩行者はいたから ちょっと寂しいな。 それにしても島の夜は暗いよー。 真っ暗!! 外灯少なっ!! でも星がたくさん見れるんだ♥ 夜、犬の散歩してる人は懐中電灯を持って…

  • 世間、知らず

    ずーっと晴れが続いている淡路島。 夏休みも終わりに近づき人も少なくなってきたような。 今日も日差しが強い 先日こちらに住んでいる友人の運転でドライブへ!! 海の見える絶景スポットに連れていってもらい楽しかった~ 島に居ると余計な情報が入らないよねーという話題に。そうそう、 こちらに来てからニュースを耳にすることがなく浦島太郎状態(笑) 自分から積極的に取りに行くこともなく ホント世間では何が起きてるのかしらん??? 『ポツンと一軒家』に住む人ってこんな感じなのか。 人口が多い所に住んでいると人との距離が近いから他人の会話が自然と聞こえてきた。 567の事とか最近のニュースの話とか街を歩けば広告…

  • カルチャーショック

    こちら淡路島でちょっと驚いたこと。 鱧(はも)がスーパーで売ってます。 お値段は手ごろ。 高級食材のイメージがぶち壊れました(いい意味で) すでに骨切りしてあるので調理がラク~♪ 頭は切り落として一緒にパックされてる店もあり。 出汁に使うみたい。 さっと茹でたり照り焼きにしたり。 あっさり柔らかくて美味しいよ♪ 売っているのは淡路島か徳島産。 他にも美味しいモノ開拓中です!

  • プライバシーの確保

    島に越してきて以外に近隣の家と近い我が家。 リビングなんてまる見え^^; 雨戸しめっぱだったんだけど 一日中電気をつけるのもなんだかなぁ~と。 これじゃ密集してる都会の生活と変わらないじゃん ニトリでミラーレースカーテンってやつを買って来ました。 ちょっとお高いけど夜電気つけても外から見えない優れモノ! 部屋が明るくなりました~♥ 自然の光は最高です。 室内から外の景色も見えないんだけどね(残念)

  • 都会から島で暮らしてみたら

    横浜から出た事がなかったワタシ。 島に来て2週間が経ち、予想以上に快適な日々♥ 圧倒的な自然! 空や山、海がきれい! 写真撮りまくりー 店の数は少ないんだけれどひとつひとつ充実している。色々細かいものが揃ってて買い物が楽しい。セカンドストリートは陳列がきれいで広い。新品の掘り出し物があったりする。コーナンは広い店内に日用品ばかりでなく画材も充実の品揃え!ニトリは広くて清潔感あり、お値段以上のモノがある☆ イオンは食料品以外に日用品も充実して便利。島内にあるスーパーは広くて明るい。 イートインスペースがあったりしてカフェ代わりに利用。 そしてどこも駐車場は無料!手軽に行ける~。しかも広々してるの…

  • 【引越し】買い物狂想曲

    引っ越し先に荷物がすべて届いた。長い道中お疲れ様!(^^)愛用している机や棚。馴染みのメンバーを見てなんだかほっとした。部屋を整えながらあれがないこれが足りないと買い出しに行く。人が生活するって想像以上にモノが必要なんだなーと改めて思う。 棚、突っ張り棒、ラグ、カーテンetcすぐ必要なのでじっくり選ぶ余裕はありません。どんどん買う!お金のブロックが外れるわー(笑)インターネット工事が間に合わないので繋ぎのレンタルWi-Fi機器到着。これ早めに手配しといたほうがいいです。容量が大きい機種は入荷待ちになっちゃう。夜になりごはんを食べたくても店閉まってるー(´;ω;`)都会と違いランチ営業のみが多い…

  • 別れ

    引っ越しの日。8時からの搬出(早い!)前日は3時間くらいしか眠れなかった。バイトに行く父親に声をかけるが元気がない。私にまた会えるな、といい出かけていった。引越センターの人がきて作業の前に近所への挨拶をしてくれる。こんな事してくれるのね、すごい!仕事を休んでくれた母親は疲れるから座ってなーと。H(私の妹)が出ていったときもさみしかったとつぶやいた。搬出は丁寧にやってくれた。1時間くらいで終わり。空っぽの部屋に夏の強烈な日差しが降り注ぐ。 なんと物悲しい光景なのだろうか。 新築で入居した時のことを思い出し泣けてきた。 今までありがとう。。。 母親は動いてないと気が済まないようで掃除してくれた。こ…

  • 【引っ越し】画家の荷物はデカい

    引っ越し屋さんからダンボールを届けてもらったので毎日コツコツと荷造りしてます。背景画家なもんで資料(本)はたくさん持ってます。厳選して残したはずなんだけど結構量がある。重たいから小さいダンボールに詰め詰め。少しずつダンボールを貯めておいてよかったわ。あと描いた絵や作品集。額や画集。どれもデカい^^; Lサイズのダンボールじゃないと収まらない。 軽いけど容量くっちゃうな。 部屋がダンボールで埋まっていきます。不要なモノをだいぶ処分して手が届かなかったすき間の掃除もはかどる~。部屋がスッキリピカピカになりました(^^)/20年ぶりの引っ越し。慣れないことだらけで面倒くさいな~とぼやいてるけど部屋が…

  • 在宅ワーカーのずぼらクッキング

    毎日玄米ご飯を土鍋で炊いてます。きょうはいなり寿司~ 週一で食べてる。揚げはお気に入りの無化調のヤツで手軽に♪土鍋に米と水をセットしたらじゃがいもと人参を適当にカットしてほおりこむ!普通に炊けば野菜も程よく火がとおってるよ。じゃがいもとニンジンを取り出しフォークでザクザクつぶす。マヨネーズで味付けし玉ねぎスライスもプラス。あっという間にポテトサラダの出来上がり~(^^)/ 青のりをいれるとポテチみたいな風味で楽しい。いなり寿司とポテサラはいいコンビ ウマー♥ コンテナのまま食べるのピクニックみたいで好き。 こんな感じの同時調理をよくやります。手間かけず美味しいもの食べれるって最高(*^^*)ポ…

  • インターネットプリーズ

    参った・・・ 新居のインターネット導入がスムーズにいかない。数日前からこれのやり取りに疲弊中ー。・不動産屋→室内に光コンセントが設置されているから工事不要。新たに工事するのはダメです。・光回線業者→設備が確認とれないから工事要。ダクト経由で引き込み。(しかも一か月先だとさ。マジか)そのハザマで右往左往しております。どーする どーなる どーしたい? まさかこんなにつまずくとは(´;ω;`)アパートの皆さんどうしてるのかしら。スマホあるからネット回線ひかない?インターネットは私の仕事には欠かせないのだぁ~~~!!(叫) 島はノマドできるところも少ないしやむを得ずレンタルわいふぁい使うか?! 調べる…

  • 自由な甥っ子

    夜帰宅すると甥っ子(妹の子)が遊びに来ていた。 昨日我が家に遊びにきたいと連絡があったが 引っ越しで部屋が手狭になっている&両親(じじばば)は連日バイトでクタクタなので断ったはず。 甥っ子に「はぁ?なんでオマエ居るの?!」 怒りをバッ!と放つ。 高校生の甥っ子はニヤニヤし「学校の行事で近くに来たから~」とマイペースだ。 ほんっと横浜が大好きな男だねー。 ひとりで銭湯に行きすね毛だらけの足をさらしてゴロゴロ。 すっかり自分の家のようにくつろいでいる。 その気楽さお見事です。 ワタシはさっき怒りを一瞬放ったので気がすんだ。 さらにひとりで夜景を観にドライブして気分スッキリ♥ どうしたって他人はコン…

  • 缶コーヒー買うならこれ。

    外出中持参した水を飲み干してしまい、まいばすけっとに駆け込んだ。 飲料コーナーを眺めていたらトップバリュの缶コーヒーを発見☆ おお~ ラベルを見ると無香料! 乳・糖類もゼロ。シンプル。 価格 80円!!やっす。 飲んでみると缶コーヒーの独特な風味あり。 ドリップして淹れたアイスコーヒーの美味しさとは別物だけど 市販の缶コーヒーって添加物入っているものが多いから気になる方にはオススメ!ですよ~

  • 7年ぶり?の墓参り

    我が家の両親は年2回墓参りに行く。横浜市営の日野公園墓地ってところなんだけど 広大でずーっと坂道を上る。車でないとなかなか大変な場所だ。毎回叔父さんが車を出してうちの両親を連れて行ってくれたのだが軽い骨折をして運転できなくなった。そこで私が運転することに。お墓ってほんとモニュメントだなぁ~と感じるようになりいつの日か墓参りは毎回欠席。 すっかり足が遠のいていた。が、墓地までは母校を通過するルートでもあり一度自分の運転で行ってみたいな~とは思ってた。それが叔父さんの骨折という形で現実創造するとは・・・(変なオーダーしてないよ~^^;)墓地につき行きつけの石屋さんで花を購入。店の前に停車するのに父…

  • 軽い気持ちで、オーダー!

    トヨタの店舗に洗車の予約をしていました。朝から雨が降ってるー。あちゃー(T_T)今日逃がすと次いつになるかわからないし(完全予約制)水洗いしてコート剤で拭き上げてもらいたい。雨が降っても行こうと決めてた。「洗車に行って帰宅まで、N区とM区は雨降りませんでした」 ってオーダーしてみました。その時の喜びの気分もセットでね。そしたらそしたら車を出して帰ってくるまで雨は降らなかったのです!その時間天気予報も曇りに変わってた。 やったー!!現実化したー!(^O^)/ 車もピカピカになって気持アゲアゲになりました⤴軽い気持ちでオーダーすると執着が無いから現実化しやすいのかな。 どんどんやってみよー最後まで…

  • 水彩色鉛筆画「ミリィ/少年は空を飛んだ」

    高校生時代 レンタルビデオ屋さんで映画を片っ端から借りて見るのが楽しみだった。 ファンタジーやミュージカル映画が多かったな。 今でも印象に残っている作品が 「ミリィ/少年は空を飛んだ」 1987年公開のファンタジー映画 知ってる人いるかな? 14歳の少女と自閉症の少年との交流を描いた作品。 2人が大空高く飛ぶシーンに胸躍らせ、とても感動したのを覚えている。 フライングシーンのイメージを水彩色鉛筆で描きました。 虹も添えてー。 水を使う絵はスピード勝負! 乾く前に描きあげないと~。 立ったまま次から次へと背景画を描いていたスタジオ時代を思い出しちゃった。 水彩色鉛筆、ブルー系が力強く鮮やかに出ま…

  • 突然の電話

    朝7時。携帯電話に起こされる。妹からだった。「もひもひ~」頭がぼんやりした状態で出る(-_-)聞くとじいじ(My父)にばぁば(My母)から着信あり、出たが何言ってるかわからないと。 じいじは不安になり寝ているだろうワタシではなく(笑)妹に連絡したようだ。 ちなみにじじばばはお互いバイトで外に居る状態。瞬間思った。携帯電話いじって間違ってTELしちゃったのでは?!直ぐにばぁばに確認したらやはり間違ってかけたらしい。一件落着ー。はは^_^;父も母も妹も基本心配性である。何かあると大騒ぎ。大半が大したことなくて終わっている。家族の中でワタシは冷静なほうだ。時には動揺して巻き込まれたこともあるけれど。…

  • 3年ぶり(!)の映画館

    映画館がマスク着用のお願いを止めたので気楽に行ける~。ってことで実写版『リトル・マーメイド』を観にいった。 あじさいが満開。 梅雨だね! 混み合う後方座席は引き続き間引いてるからゆったり♥客席は半分以上素顔~気分がいい。 久しぶりの映画館にワクワク♪ 映画はアリエルが可愛いかった~(#^.^#)肌の黒いヒロインってことで炎上したらしいけど・・・ワタシは違和感なかったなぁ。 歌が脅威的にうまくて感動!声がキレイ! 海の中だからドレッドヘアが常にゆらゆら揺らいでいるのがすごいなぁ。CG?まさか俳優さん達水中で演技してるとか?映像はピンク色のふわふわクラゲやカラフルな魚のダンスが美しい。悪役のアース…

  • 【おじいちゃん先生】クレヨンで猫と人物画にトライ!

    前回のブログに引き続き 柴崎春通さんの本から二つのモチーフにチャレンジ! 「楽しい大人のクレヨン画BOOK」 本に手順が描かれているけど 結構アバウト あは。 これお絵描き初心者さんは悩むと思うなぁ~^^; ここは何色使ってるのじゃーー?って場面に何度も遭遇した。 本に答えはないので自分の感覚で塗っていった。 「猫」 所要時間90分 「少女」 所要時間140分 猫も少女も表情が重要! 顔のパーツってちょっとずれると印象が変わるんだよね。 細かいところは色鉛筆や綿棒使いました。 私は人物画苦手でしたが描いてみたら意外に楽しい~♪ 柴崎先生の大胆な色づかいがとっても勉強になりました。 (顔にいきな…

  • 父とドライブ

    ホームセンターにお酒を買いに父親を助手席に乗せドライブ。 晩酌をほぼ毎日する両親(私は飲みません)我が家にお酒は欠かせません。2人とも70代になり飲む量はだいぶ減ったけれど好きなものを楽しんでいる姿はなんだか嬉しい(^_^)父が運転出来た頃は彼が車で酒をケース買いしに行くのが常だった。今では私の役割。こんな未来、想像出来ただろうか?!( ゚Д゚)ホームセンターに到着。立体駐車場の連続カーブは毎回緊張する。後ろの車が気になるけどゆっくり慎重に進む。ぶつけたら元も子もない。下の階は混むので初心者は上へ上へどんどん登るのじゃー無事に駐車完了。毎回達成感がハンパない。Yeeeeahーーー!\(^o^)…

  • 【おじいちゃん先生】大人のクレヨン画にトライ!

    YouTubeでおなじみ、おじいちゃん先生こと柴崎春通さんの本を購入。 「楽しい大人のクレヨン画BOOK」 こういう本、待ってました! クレヨンって色がハッキリ鮮やかで好きな画材。 もっと知りたいなと思ってたんだ。 5つの下絵がついているけどめちゃラフなスケッチ~(笑) 私は本に直接描かず、画用紙に写したよ。 本に手順が描かれているのでそれを確認しつつ塗っていきます。 なんだか絵画教室に行ってるみた~い(^o^) 「りんご」 所要時間60分 「花束」 所要時間90分 完成した絵を眺めながらどこをどうしたらもっとよくなるか しつこく手をいれたので時間かかりました。 絵って線1本でも印象が変わるか…

  • 【初心者の運転練習⑧】夜景を観にひとりドライブ!

    運転への怖さが薄れてきた今日この頃。 週に2~3回、ひとりで30分ほどドライブできるようになりました。 夜の運転にも慣れておこうとみなとみらいまでドライブチャレンジ! 馴染みの場所とはいえ毎回状況が違うので氣が引き締まります。 観光地のせいかタクシーがとても多く客が手を挙げると交差点でも急停車するので焦ります💦 なので車間距離はとっ~~~ても大事! 私はしっかりとる人です。 車内から見る観覧車はキレイでした。 まるでホームシアターのようで感激♥ 歩いて眺めるのとはまた違った良さがありますね~(#^.^#) 信号待ちの短い時間にささっと撮影! 夜景の撮影はボケ気味になって難しいな。 夜間はバイク…

  • タイヤにはさまった小石どうする?

    車のオーナーになり毎日が勉強の初心者です。 運転前にはタイヤに異状がないかチェックしています。 最近気になるのが溝にはさまった小石の存在ー。 この記事によると取り除くのが望ましいとあります。 タイヤにはさまる小石、自分で取らない方がいいケースも 作業前の判断ポイントは 乗りものニュースクルマの走行を続けていると、タイヤの溝に小石がはさまることがありますが、自力で取り除こうとするとタイヤを傷つけるケースも。判断のポイントはどこにあるのでしょうか。trafficnews.jp 目に付いた小石たち。 早速マイナスドライバーで取り除いてみました。 傷をつけないよう・・・ 慎重に・・・ 石ではなくア…

  • クレパス画「女学生のお弁当」

    お弁当は楽しい♥今日は梅干しおにぎりを昼に握って夕飯に食べました。おにぎりはあったかいと美味しさ半減なので、時間をかけて冷ましてからいただきま~す。愛読書のひとつ「ふるさとの家庭料理〈19〉日本のお弁当」全国のお年寄りに聞き、当時のお弁当を再現した本。 豪華なお花見弁当もあればご飯に佃煮を添えただけの素朴なお弁当もあり。 地域ごとに個性があって見ていて楽しい! 日本の食文化っていいなぁ~と改めて感じちゃいます。その本で紹介されていた横浜の女学校に持っていったお弁当をクレパスで描きました♪ 「女学生のお弁当」 のり弁に炒り卵。きゅうりの漬物と紅しょうが。黄・赤・緑とカラフルですね!フタを開けたら…

  • 直観に従う。

    先日の超次元ライブライブ!であつしさんが移住先で車の運転の練習していると話してましたね。私も運転練習中なので頷きながら楽しく視聴しました。平日の日中は近所で工事をしていることが多く、駐車車両もあるのでひとり運転は避けていました。父親同伴です。昼間いつものように出かけようと玄関を開けた瞬間「ひとりで車乗れる。いまだ!」と猛烈に感じたのです!中から突き上げるような感情です。急いで車の鍵を持ってきてエンジンON!近所をぐるっとひと回り。工事現場や大型車とのすれ違いもありましたが落ち着いて対処できました。車庫入れも無事完了。やったぁーーーーー!できたぁーーー!\(≧▽≦)/ ささいな事ですがビビリな初…

  • 【初心者の運転練習⑦】始めての朝マック

    今朝は6:00に起床。 休日の早朝にひとりドライブするのが楽しみな今日この頃。 少しづつ暖かくなったとはいえ、車は冷え切ってます。 エンジンONすると車の水温計警告ランプが青くなってます。 5分くらい走ると消灯しますがそれまで暖房がききません^^; こういう時にすぐ温まるシートヒーターは便利♪ 同じルートを左周り、右回りと変えて20分ほど走行します。 毎回状況が違うので運転中は氣が引き締まりますね。 車庫入れは短時間でできるようになりました(^^♪ ビューモニターも使いますが、目視とミラーをメインに活用したほうがスムーズ。 モニターって実際の状況と誤差がある気がする。 ドライブの後は運河沿いの…

  • 密集地はストレス

    www.youtube.com 私はノマドワーカーなのでカフェやマックやコンビニのイートインスペース等々・・・利用します。外の景色に目を向けながらPC作業するのは楽しいものです。が、人口376万人の横浜市。 カフェやファーストフード店とか混雑する時間を避けるのですが、時々カフェ難民ってやつになります。先日はタリーズに行ったら満席でイラっ!諦めてマックに行き空席をひとつ見つけ着席したけれど、狭いし隣との距離は近いし~イラっイラっ!無理ぃ~💦とすぐに出ました。こういうのとってもストレス。 数年前に品川駅付近で仕事していたのがウソのようです。 あの頃はミナミAアシュタールの情報も知らなかったし何も疑…

  • 【初心者の運転練習⑥】念願のホームセンターへ

    今日は車でホームセンターに行く決心をしました。ずーっとやってみたかった夢♥なのです。運転への恐怖は少なくなってきましたが、立体駐車場が不安で先延ばしにしていました。今朝も行くか迷っていましたが、射程圏を広げるぞ!明日死んだら後悔するぞ!と決意。そうそう何か迷うときは、今死んでも後悔しないか?!と自分によく問います。父親を助手席に乗せ出発!パパンは元トラック運転手なので道を知り尽くしています。初心者に楽なルートを案内してくれる最強のナビですwww 片道約20分ついに!ホームセンターに到着!やったーーーーー!!(≧▽≦)立体駐車場はカーブと坂道でドキドキ。タイムズレッスン に行ってたので混乱はなか…

  • 鬱々とした時は・・・

    ここ数日なんだか身体も気持ちも重たいんです。仕事で絵を描いているけれどつまづいてばかり。 私は何のためにこれをしてるんだろうか・・・とモヤモヤ~。 おまけに朝~夕方まで室内でPC作業してると身体は固まるし冷えてくる。太陽の光を浴びたくなり午前中移動がてらお散歩しました。ポカポカするし気持が上向きになる。 自然のエネルギーって素晴らしいな。 散歩中に出会ったニャンコ しかし14:30くらいになるともう日が傾いてくる~。冬の日光浴は午前中がいいね。今は1月ですが、夏が待ち遠しい私です。 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 身体の細胞って素晴らしい

    ”完了”って・・可愛いぃ~(爆) ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ 5年くらい前の話ですが腟炎になりました。どういった症状が出るか・・・経験のある女性はご存知ですよね^^; 初めての体験にぎょっとしましたが、身体が必要だからやってくれてるんだということは自然治癒できるぞと感じました。症状についてはあえて調べませんでした。どうせ不安をあおる情報ばかりなんでしょ~と。そういうの目にしたくなかったんですよ、フォーカスしちゃうから!!日常生活に支障も無いし自分の感覚に任せました。そのまま放置。4日くらいで治りましたよ。その後は一度もかかっていません。去年は38…

  • 自分を楽しむ

    www.youtube.com ミナミAアシュタールRadio373 「何をしてもつまらない」 「もう主人と会えないの?」 そうそう両親も暇だつまらないってぼやいてる。やることないからバイトしてる。70代だよ二人とも^^;何かないの?っていう依存を感じることもあるけれど、私は自分の事を最優先にしている。罪悪感を感じて今日もちょっと落ち込んだ。でもね~親に旅行のパンフレットを渡しても眺めて終わり。インターネット使えたらと思って教えてみたけれど覚える気がないから諦めた。 ミナミAアシュタールの本を渡したところでパラパラ見て終わり。 結局自分で楽しむしかない。楽しむことが出来るんだ。 最後まで、お読…

  • 【初心者の運転練習⑤】さわやか早朝ドライブ

    今朝は6:30に起床。ひとりで運転練習です。 深夜まで仕事&寒くて起きるのがしんどく 今朝はやめようかな~~~とモヤモヤ 「どれを選択すれば気持ちがすっきりする?」 と自分に問う。 はいっ、ベットから出ましたぁ~。 休日の朝のみなとみらい。 車も歩行者も少なく快適。 楽しいー♪♪♪ リラックスしながらも丁寧に運転することは忘れずにと。 写真を撮るゆとりが出てきた。 最後は自宅の車庫入れ。 スムーズにできました! 初めの頃はへたっぴで父親に運転なんてやめちまえ!と怒鳴られた日々が懐かしい~。 それでもめげずに続けてきてよかった。 運転ってメンタルが大切ですよね。 怖いと思うと怖くなる、これホント…

  • TVは洗脳装置?!

    免許取得に通っていた自動車学校Kモータースクール。 受講生が待機するロビーにTVが設置してあるんですが、ついつい見ちゃうんです! 見ないように意識してるのですがそれでも目がいってしまう。 何なんでしょう。おそるべしTV。 ニュース番組が流れていたけど内容は自動車事故だったり年金がどーのこーの。 気分が悪くなるので別の場所に移動したら頭の中が静かになりスッキリ♥ TVの影響ってすごい^^; 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 紙切れ1枚

    年末年始。親族が集まる時期にこの動画投稿wさすがミナミAアシュタール。 www.youtube.com 私も紙切れはいらないな。一番苦痛な夢を思い出しました。それは自分が結婚式を挙げる夢。目覚めると「あー夢でよかった」とホッと安堵するのです。変なヤツですね。小学生くらいから結婚=窮屈ってイメージを持っていてウエディングドレスに憧れなんてありません。父が所有の概念が強く、母親も気が強いから家でのケンカはしょっちゅうでした。時には親族まで加わってぐちゃぐちゃ~^^; 小学生の私は家に居場所がなくご近所さんにご飯を食べさせてもらったり友人宅にお邪魔したり。そういえば玄関の鍵がかかってなかったなぁ。昭…

  • 節電のお願い?

    この年末年始、街ではイルミネーションが目立ちます。 経済産業省が節電のお願い出していますが 本当は電気足りてるんじゃない??? 苦笑いって感じです。 横浜・みなとみらいエリアは去年よりも点灯エリアを拡大。 きらびやかで歩いていて気分がいい♪ ※某企業ビル周辺 冬を楽しみまーす(^^♪

  • 【初心者の運転練習④】駅前ロータリーにチャレンジ!

    まもなく年明け。 本日は休みの父親を誘って今年最後の運転練習。 行き先は横浜駅のロータリー(っていうのかな?) 人を送迎する可能性を踏まえて覚えておきたい場所。 車も集中するし、バス停もあったりしてごちゃごちゃ 通過しにくい所です^^; 車同士ガシャーンって衝突する事故を見たこともあります(恐怖) 初心者マークをしっかり車に貼って横浜駅へ出発! 多車線走行はこえぇ~~~ 教習所でも走ったけどこえぇ~~~ ロータリー入口。 人の乗車を除く駐停車は禁止とありますね。 年末で交通量は減っているとはいえ道路に車がぎっしり(矢印のところ) 駅前恐るべし。 初心者は停車せずそのまま通過することに~(__)…

  • 使えない?!100均の若葉マーク

    日曜日です。 朝は寒くて辛いけど頑張って早起きっ。 AM8:00にひとりドライブするのだ(^o^) 車の前後に若葉マークを貼り付けます。 前(ボンネット)はマグネット式が装着できますが困ったのが後ろ側。 アルミボディなので貼り付けることができません^^; ステッカータイプは貼れますが、使っていくうちに粘着が弱くなるんですよね。 うーん ってことで吸盤タイプを車内側から取り付けます。 100均のやつですが白い吸盤が弱くてあっという間に落ちちゃう~ 5分ももたない。。。( ̄▽ ̄;) ダイソーで透明の吸盤を買ってきて差し替えてみました。 初心者マークの貼る位置は道路交通法において「地上0.4m以上1…

  • 冬の気まぐれドライブ

    海ほたるに行く予定でしたが強風でアクアラインが通行止め。 うーん残念! 急遽小田原方面に行くことにしました。 寒いですが空が澄みきって海も山もキレイー♥ 小田原牧場アイス工房。 雪をかぶった富士山を眺めながら梅酒ジェラートをいただきま~す。 夏と違いすぐに溶けないのがいいですね。 パノラマ景観が見れる大好きな湘南平へ。 散策しましたが寒波で泣きそうなほど寒い💦 クリスマスイルミネーションを行っていました。 が、ゆっくり鑑賞するには気温が低すぎる。 早々に車に戻りました~。 あぁ、車ってありがたいな(T_T) もっと穏やかな気候にまた来たいです。 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 【初心者の運転練習③】毎夜現れるお兄さん

    今夜もひとりで運転練習。 時刻は21時過ぎ、外気温は4度です。 初心者マークを貼る手も震えますがやるぞ!と奮い立たせる。 寒いせいか人も歩いていません。 いつも通りバッテリー上りを避けるためシートヒーターOFF。 集中しているので寒さも気にならず('ω')ノ 家を出発し近所をぐるっと一周。 あ!今日も道端にスマホ片手に座り込んで通話しているお兄さんを発見! 黒っぽい服装だけど車のライトで確認できます。 めっちゃ寒いだろうに・・・家じゃ話づらいのかしら? 車庫に到着し左バック駐車練習開始~。 右前に前進、ミラー見る。 車庫の境界線と車のボディの間隔のベストポジションがまだ掴めず。 試行錯誤中ー …

  • 【初心者の運転練習②】父が指導員

    午前中、仕事が休みの父親を助手席に乗せて運転練習。 パパンは運転コースを考えたぞ!とやる気満々です(笑) エンジンかけてオートエアコンONにするけど まぁ、すぐには暖まらない^^; 寒い~~~ 家を出発し馴染みのルートを一周。昼間は駐車車両も多々あるので緊張します。 対向車の様子を見ながら減速してゆっくりよけたいところなんだけど 後ろも来ているのでつい焦ってグイっと曲がってしまう。「こえぇ~~💦」と助手席のパパン(すまん!^▽^;)車庫に到着し右バック駐車練習開始~。ハザードランプを点灯。寄せる場所から何からなにまでパパンが誘導。自分がイメージしてた方法と違うので戸惑うが・・・言われるままにや…

  • 景色も楽しめるホームセンター

    今日は車で島忠 ホームズ新山下店へ向かいました。 駐車場無料!ってのが嬉しいです。 知らない道を運転するのはまだまだ不安なのでハンドル握るのは連れ。助手席は気楽で楽しいな(^^♪ 立体駐車場からの景色がいいと評判なので行ってみました。 うん♪ ふ頭やベイブリッジがよく見える~。 花火大会があったら封鎖されそう(?)なくらい穴場な場所です。 自然の風景も好きですが人工物も好きな私です。 夕暮れの工場はノスタルジックな気分になります。 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 【初心者の運転練習①】夜はオススメ

    今、一番ワクワクするのが車の運転。 けれどしばらく運転しないと怖くなってしまう。 車に慣れるためにも今日からひとりで自主練習します。 寒くなってきたので面倒な気持ちもありますが、昼間は人通りが多いので夜22時以降がいい感じ(夜型人間の私) 夜はライトを使う練習にもなります。 歩行者や自転車は見えづらいので丁寧に確認!! 近所迷惑にならないようドアを閉める音等にも気をつかいます。 パジャマの上にコートを着て乗車(笑) 基本チョイ乗りなのでバッテリー上りを避けるためシートヒーターOFF。 エンジンかけて走ると車内の温度がじわじわと上がっていきます。 ハンドル握る手は緊張しっぱなし。 家を出発し近所…

  • クレパス画「星降る夜空のキャンピングカー」

    空気が乾いて心地よい季節になってきましたね! 先日小田原にドライブに行ってきました。 旅先でキャンピングカーに度々出会います。 車内をチラ見すると立派なキッチンがあったりしてまさに移動する家! 海沿いやサービスエリアに駐車してくつろいでいるドライバーさん達。 バンライフ、自由だね~(^^♪ そんな自由な生き方をイメージしてクレヨンで描きました。 「星降る夜空のキャンピングカー」 車中泊より家で寝たいと思う私ですが たまに車で長距離移動して 満天の星空を眺めたり朝日を浴びる体験は楽しいですね。 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 残暑の淡路島めぐり④

    6:30起床。 眠いけどレンタカー返却時間があるので早く起きて支度。 今朝もコーヒーブレイクし宿のオーナーさんにあいさつ。 北坂たまごを自販機で購入。24時間購入できるなんて素敵♥中はクーラーが効いて涼しいです。 20個入りで500円!ボリューム! 帰りは高速でビューンっと♪ 大きな渋滞もありませんでした。たぬきがマスコットの土山SAでタヌキの形のたい焼きならぬ「たぬ焼き」食べたり~足柄SAでネギトロ巻き食べたり~車旅ならではの楽しみを満喫。予定より早くレンタカーを返却し無事に帰宅しました。 ありがとう淡路島! また行くよー!

  • 残暑の淡路島めぐり③

    引き続き淡路島滞在記です。 朝も宿近くの公園へ。 「いっちにいっちに・・・」と声が。 おばあちゃんと幼い男の子が竹馬の練習しています。のどかだなぁ~。 本日もレンタカーで移動。 海沿いの道は車も歩行者も信号も少ない。 景色も最高♥運転初心者が練習するのにもいい感じです♪ 滞在中、わかばマーク付けた車を何台か見かけました。 淡路島は電車がないので車は必須! 高齢者など運転出来ない人はどうするのか?と地元の方に聞くと介護タクシー使うのだそう。 昨日臨時休業だった安心素材の老舗お菓子屋「弁天堂BENTENDO」さん、米粉の淡路島たい焼きさんへ。弁天堂はカスタードクリームを使ったお菓子がメイン。暑いの…

  • パステル講座「アネモネのドライブーケ」

    Atelier de couleursさんのパステル通信講座です♪ フワフワのブーケは細かい作業の後ようやく完成! 「アネモネのドライブーケ」 とっても華やかですね~! うっとりするモチーフです♥ 久しぶりのパステル画で準備に30分もかかってしまいました(^^; PCをどかしてスペースを作り画材をセッティング。 完成まで3時間? 仕事の事が気になりあせってしまいます。 こういうのも思考のクセなんでしょうね・・・。 海の見えるアトリエでゆっくりと絵を描くのが夢です♥ 最後まで、お読みいただきありがとうございます。

  • 残暑の淡路島めぐり②

    朝はゆっくりコーヒーブレイク。 格安ゲストハウスはホテルのようにいちいち鍵を預けないのが楽~♪ 出入り自由で暮らすように滞在したい私たちにはピッタリ。 (キッチンが自由につかえれば100点!) 今日はお買い物DAY(^・^)静の里公園駐車場にある雑貨屋さんや自然商品店のあまね食料品店へ。 手作り梅干しを購入しました。 3年熟成でとってもまろやかで美味しい!淡路島でも自然派のお店が存在しているのはありがたいですね。 福良マルシェで無農薬野菜やお造りを購入。宿に戻り看板ニャンコと戯れたり公園で夕日を眺めたり。 ディナーは持参したパウチ玄米飯を熱湯で温め、あなご丼、トマト。 福良マルシェで買ったハモ…

  • 残暑の淡路島めぐり①

    5度目の淡路島へ行って来ましたぁぁぁぁぁ。 自分の記録用ですがよければお付き合いください。 今回はなんとレンタカーで自宅から行っちゃいます。高速道路深夜割引を使うので20時に出発! 深夜になると高速貸し切り状態。イェーイ! 渋滞なしでスイスイ~。 0時近くにSAで休憩。飲食店は一部開いてます(ありがたい) 朝5時前に明石海峡大橋を超えて淡路島へ。まだ真っ暗闇です。 お世話になりま~す♪ 大観覧車が目印の淡路SA (下り)で仮眠。 ダイソーで買った首まくらが大活躍! 日が昇ると車内はあっちっちー!日よけが必要です。。。^^; 8:00から営業している「珈楽粋」でモーニング。 ゆで卵、トースト、ポ…

  • タイムズレッスンで駐車練習!

    6月に免許取得した初心者の私。車を持っていないのでタイムズカー(カーシェア)会員になりました♪ 運転するのに駐車は避けられません。が、圧倒的に経験不足(>_<)そこでタイムズレッスンに参加しました。指導員資格を持つスタッフさんが無料で(!)マンツーマンで教えてくれます。会場はタイムズ駐車場。開始15分前に到着し受付にGo。 保険はタイムズで加入しているとのことでこちらで用意するものは免許証と運転しやすい靴だけ。ちなみに今まで事故は起きたことはないそうです。誓約書の記入をし開始時間まで受付でぼーっと待ちます。早く来ても早く始まりません(そりゃそうだ) 担当の指導員の方が迎えにきました。 一緒に会…

  • 電力ひっ迫?

    よく利用するコンビニのイートインスペース。 政府からの節電要請で照明を半分以上消灯し暗いこと暗いこと。。。 そのせいか利用客が激減しています。 昼になるとコンビニで購入した弁当や飲み物を片手にしたお客さんで満席状態でしたが。 ここ数日は気温が低くなったので節電せず普通に照明つければ?と思うのですがね。 毎日でんき予報を監視していますが緊急情報も出ていないしひっ迫している感じは受けません。 一度決めると自分の判断で動けない? 567騒動と一緒じゃないか。 節電すると何か補助金でも出るのか?と神奈川県の電力・節電対策のHP見ましたが、 中身はすっからかんでしたぁ~^^; 私は必要な時に必要なだけ電…

  • ボケませんって

    宇宙人が言っています。 愛読しているミナミAアシュタールのブログを検索すると認知症に関していくつかメッセージがあります。 父が運転免許を返納することを決めました。1年前に認知症のおそれがあると判定され、再び適性検査を受けましたがダメでした。 2009年により75歳以上運転者に認知機能検査が義務化。認知機能検査で認知症のおそれがあると判定されると医師の判断が必要になります。 父は週4アルバイトに行き日常生活は普通にできます。 私も母も再び免許を取り戻すと信じていたのでショックを受けました。 父もいつかまた運転出来るときがくると希望を持っていました。 テストが苦手な父が1年間ボロボロになるまで読ん…

  • 羽田空港でノマドワークしてみた。

    空の旅が好きな私は空港の雰囲気が大好きです。2年ぶりに羽田空港でノマドワーク&遊びに行ってきました!ご存知の方もいるかと思いますが羽田空港は搭乗しなくても利用できる充電スペースが充実しています。国内線は時々利用するので国際線ターミナルに行ってみました!567騒動で利用客が激減したのでしょうね。ひっそりと静かな巨大ターミナル。 2010年に誕生した国際線ターミナル。当初江戸時代の街並の作りで賑わっていましたが今は様変わりして半分以上の店が休業。まるでシャッター商店街のようにひっそりしていました。 かつては混雑していた日本橋も人が居ない。「ここも閉まってるよ~」ご飯食べる場所を求めウロウロするカッ…

  • 1年ほどかかったけれど・・・運転免許取りました!

    なんとか自動車学校を卒業しました。 仮免の期限が残り一か月を切ってしまいさすがに焦りました(^^; ちなみに指導員は余裕。詰め込めば間に合うってことを知っているのです彼らは。 真冬の朝一(8:00)学校に行き、キャンセル待ちして乗車し卒業検定まで一気に進ませました。待っていると午前中には乗れましたね。 寒いし、朝のんびりしたい私にはきつかったーーー。 本当にスケジュールの調整が大変(´;ω;`) 卒業後は自分で普通免許の学科試験を予約します。 しかし仕事の都合で何度もキャンセルしました。くそー 仕事が落ち着いてきたので再度予約し、二俣川運転免許センターで受験。 二俣川駅からセンターまでは徒歩1…

  • パステル・クレパス画「煌めく湖畔にて」

    GWですね~♪ 近所の川に鯉のぼりがバーン!と飾られていて強風に吹かれてめっちゃ泳いでます。 鯉のぼり見るとかしわ餅が浮かんでくるー・・・ 私はみそ餡一択です! 子どもの頃は苦手だったのにね。 大人になった今、甘いだけじゃないみそ餡に惹かれるんですよねー。 和菓子屋に行くとみそ餡だけが売り切れになったりしてるのでガッカリすることもありますが・・・ファンが多いのかな? さてさて、ウユニ塩湖のような水面に映り込みがある景色を描きたいと思いパステルを手に取りました。緑部分はほぼクレパスで描いてあります。 「煌めく湖畔にて」 カルガモ親子もやってきました♪ 青空は大好き♥ 描くのも楽しい♥ 梅雨入りし…

  • クレヨン画「花を摘む少女」

    こんにちは♪ すっかり気温が高くなり春を通り過ぎて初夏のようです^^; お気に入りのユーチューバー、 絵画講師の柴崎さんがサクラクレパスで描いている動画を観ました。 https://youtu.be/1WIe7dQI7uM 色使いの達人ですね! 参考になります。 私もサクラクレパスが気に入っています。 はっきりとした発色と、パステルのように粉が飛び散らないので扱いやすいです。 川辺で幼女が花を摘むのに夢中になっている光景を描いてみました。 女の子の髪のツヤ感や水面のキラキラで初夏の光を表現。 人物を大きく描き、いつもとは違うテイストに仕上がりました。 こういった川のほとりの花畑って素敵♥ 私の…

  • パステル画「ブルースプリング」

    暖房を使わない日が増えてきましたね♪ お出かけが楽しい季節到来! 去年買ったお気に入りのナラヤのバックが大活躍~♪ タイのブランドですが、タカラジェンヌが愛用しているので有名です。 そのリボンバックに青い花を詰めてみました。 「ブルースプリング」 クレパスも使用しています。 てんとう虫も登場しました。 こういう小さな存在が愛おしくて描くのが楽しい!今日この頃です。

  • 人生は愛と死

    BOYS AND GIRLS 今宵 喰らい 踊り明かそう人生は 愛と死BOYS AND GIRLS Baby don't cry ダイジョーブさ 人生は Oh Yeah 愛と死 「人間はいずれ死ぬのだから前向きに生きては如何か」という想いが込められているBUCK-TICKの曲。琉球民謡調で好き♥ 最近、明日死ぬとしたら何をしたい?と思うのです。 今日は一度しかないよね。 今までやりたいことは結構やってきているから身体脱いでも後悔はないんだけれど。。。 世の中まだまだ面白い事があるよなぁ~っていう欲もある。 この国に生きていると税金とか保険とか戸籍とか、断ち切れないルールがあるけれど 適当に付き…

  • 雪のちらつく淡路島旅②

    淡路島旅行記、3日目です。 大浜公園をぶらぶら~。 お久しぶりです。ポン太くん。 「平野パン」でおやつ用のパンを購入。 クロワッサンやデニッシュ系が多く食事パンは僅かです。 御食菜采館でトマトを購入。 旅中は新鮮な野菜が不足がちですから~。 「トロ兄ィー食堂」 開店直前につくとあっという間に満席状態。 づけ丼は宝石のようなまぐろがたっぷり! 味付けは甘めの醬油。ご飯に味付け海苔が敷いてあります。 まぐろの味噌汁が美味しかったなぁ。 南あわじに向かいます。 晴れたと思うとみぞれが降ったり目まぐるしい 風がめちゃ強いので体感温度低いです。 「練物屋 福良店」で買い物した後にずーっと山道を登り若人の…

  • 雪のちらつく淡路島旅①

    4度目の淡路島へ行って来ましたぁぁぁぁぁ。 飛行機に乗るのも久しぶりでワクワク♪ 空港で自動チェックインしているとMちゃん出来ない私に「マスクはお持ちですか?」と係員さん。 事情を話すとシールを下さいました♪ 胸に貼り搭乗です。 神戸へ~♪ お世話になりま~す♪ 神戸三ノ宮に11時前に到着。 みぞれが降り、すんごく寒いっ!( ;∀;) 震える手でスーツケースを転がしながら「シャミアナ」さんへ。 熱々たっぷりのキーマカレーと火傷しそうなチャイであったまりました(#^.^#) お店の方に親切にしてもらい感謝♥ 「茶房 ヴォイス」でコーヒーブレイク。 喫煙可でモクモクが気になりますが穏やかな雰囲気の…

  • パステル画「月の輝く海辺」と「秋のリースとたぬきケーキ」

    こんにちは♪ すっかり寒くなりましたね。 外出も楽しいですが、あったか~い室内でイラストを描くのも幸せ感じる今日この頃。 題材(モチーフ)は旅先で印象的だったものが多いです。 以前、淡路島に訪れたときのこと。 夜の海岸に現れた白い兄弟(?)猫。 人とつかず離れずの距離でじゃれあう2匹。 闇の中、白いボディがゆらめいてなんとも幻想的な光景でした。 「月の輝く海辺」 もう一つ。 徳島県のケーキ屋さんに行った時。 可愛いたぬきケーキがぎっしり並んでいました。 キャーっとテンション上がった私です(笑) 「秋のリースとたぬきケーキ」 光り物描くのが好きなので、ケーキのアルミケースをウキウキしながら描きま…

  • 初冬の小田原ドライブ

    小田原にドライブしてきました。 まずはモーニングコーヒー! カフェ・クラウディアでサンタのラテを。キッズメニューもありました♪ 遊び心ある楽しいカフェにしたいというマスターの思いが伝わってきます。 アキラボーイさんの「ワクワクフリーマップ」で見つけたOHASHI(オハシ)さんでのランチ。小田原といえばアジフライ。ふわっふわで美味しーい♥ 「麦踏」さんで国産小麦の美味しいパンと無農薬のみかんを購入。 お気に入りのパン屋さんです。 プティ・タ・プティでかわいいヒヨコのケーキをゲット。 甘酸っぱいラズベリーソースが入っています。 どこも気持ちよく利用させて頂きました。こういうお店応援します♪

  • 【自動車学校】一か月待った技能講習スタート!

    自動車学校に入学し学科は順調に進んでいます。 が、技能講習(運転)の予約がなかなか取れない^^; 免許取得ブームですもん今。 初めの技能講習、カートレーナーがようやく開始。一か月前だよ予約できたのは。 ゲームみたいなものらしいけどどうなることやら。緊張するー^^; 時間になり指導員と私の他に3人の生徒さんと一緒に部屋に入るとシミュレーターが並んでます。ゲーセンにあるマシンみたいな。 イメージ↓ 着席すると映像が流れ「シートベルトを締めましょう」「アクセルを踏んでみましょう」と指示が出るのでその通りにこなしていけばOK。エンジン入れるとブルルンッ!て音と振動がありホンモノみたい!よく出来てるなぁ…

  • 【自動車学校】初めての学科で緊張

    自動車学校に入校しました。 乗車する技能講習は予約がいっぱいで一か月先! 自動車学校は今バブってますよ~ぅ(笑) 先行して学科の授業を始めます。 予約不要で授業の時間に行けばOKなので気楽♪ しかしですね、仕事でも普段の生活でも右脳ばかり使っている私。 あれ それ あんな感じ で進んでいく世界にどっぷりいますので 学科の授業ついていけるのか? とても不安ーーー(´;ω;`) なにやらテストまであるらしいじゃん!!(-_-;) 学校に向かうまで(珍しく)胃が痛くて仕方ない(-_-;)ウゥゥ ですが自分で決めたのだ。 行くっきゃないぞ! ドキドキしながら教室に入ると20人くらい間をあけて着席してま…

  • コンビニで買える無添加おやつ

    外出先でちょっと食べたいなと思った時にコンビニを利用します。 店内をグルグル見てなるべく安心なものを選びます。 ファミマのつまみコーナーでこんなの見つけました。 「有機そら豆使用 イカリ豆」 ミツヤ 100円(税抜) 原材料名:有機そら豆(中国)、植物油、食塩内容量: 95g 国産豆じゃないからお値段手軽なのかな? 皮までサクサクしてなかなか美味しい♪ 塩はきつめです。 6粒くらいで50㎉です。 カロリー高いので食べ過ぎ注意ですね^^;

  • 夏の小田原周辺ドライブ旅

    恒例?ドライブ旅をしました。 朝7時に出発です。 普段は夜型のワタシですが体内時計セットすれば起きれるから不思議。 連れの畑に寄り道し、小田原方面へ。 今日の海はエメラルドグリーンでキレ~イ!ウキウキします♪ かまぼこ「籠清」さんへ。 駐車場もあります。 歴史のありそうな立派な店構えです。 食べ歩き用の揚げ揚げかまぼこ(枝豆)をオーダー。 整理券を受け取り7分くらい待ちます。 アツアツで美味しかった~♪ (食べ物の写真失念・・・) ちょっと小腹が満ちた後は小田原市にある「麦焼処 麦踏」さんへ。 趣きのある古民家です。 近くにのぼりが立っているところが駐車場。 11時過ぎころ到着。 パンは前日に…

  • パステル画「花銀河鉄道」

    連日暑い日が続いてちょっとお疲れモードです^^; そういうときこそお絵かき♪ 好きな色を気ままにおいていきま~す。 これだけで心身共にエネルギーが満ちていくのです。 完成!! 銀河鉄道をパステルで描いてみました。 花も散りばめて~♪ お馴染みのウサギさんも登場です。 絵を描くと夢中になりますね。 なんだか気分もスッキリです!

  • 外国製造ってどこ?

    時々コンビニで買うりんごジュース。 たっぷり入ってお値段も100円以下とお手軽♪ パッケージに記載された外国製造(りんご果汁) どこの国か書いていない。 気になるなぁ~。 パッケージに問い合わせ先があるので聞いてみました! 私「あの~、外国製造(りんご果汁)とありますが、どこの国で作られているのでしょう?」 販売元「中国、チリ、スペイン、南アフリカ、ニュージーランド、アメリカです。季節ごとに変えています」 六か国もあるのね! パッケージに印字したらスペースがぎゅうぎゅう詰めになりそう~^^; 海外産のフルーツって安全性はどうなの?と思うところはあるけれど、 美味しいって飲んでるから身体に悪い影…

  • 【クレパス+色鉛筆画】「トワイライトの丘で」

    連日ピカピカに晴れて夏らしいお天気ー。 暑いと疲れるけど、入道雲を眺めていると子供のころの夏休みを思い出しワクワクします。 プールに通ったり、花火やお祭りやらで楽しかったな~。 青空もステキだけど、ピンクや赤系の絵がみたい。 淡路島を車で横断した時の光景をイメージして描きました。 中央を山で覆われた淡路島。 高い丘から見下ろす海岸線に感動しました( ;∀;) またキレイな景色に会いに行こう。 「トワイライトの丘で」

  • 自動車学校に入校しました

    不規則な仕事のスケジュールにどうやって教習所通いを埋め込むか・・・散々悩んでいました。 が、実際やってみないとわからん(爆)という結論に。 えぇい!と自動車学校に入校する日を決めました! いよいよ入校手続きです。 どんなことが起こるのか全く予測できません。 組織・集団から離れて5年の私。 教習所生活はどうなるのでしょうか。ドキドキです。 受付で受講コースについて説明を受けます。 私「あのぅ~、検定落ちた時のためにオプション付けようと思うのですが~」 受付「AT車は操作が難しくないので不要だと思います(キッパリ)」 私「でも若い人と違うので~」 受付「皆さん規定時間内で卒業されてますので大丈夫で…

  • 【クレパス+色鉛筆画】「青空の下で」

    昔、何かで車体に青空が映り込んでいる写真を見た。 なんだかカッコイイな!と強烈な印象を受け今でも記憶しています。 関東は連日梅雨らしいお天気。 雨もテラにとっては必要だろうけど、気分が沈みがちになるー(/ω\) 青空が恋しいのでクレパスと鉛筆で描いてみました。 「青空の下で」 ボンネットの上にニャンコがやってきてお昼寝。 焦げないようにね!(笑) アニメの専門学校に通っていた時から金属とか光るものを描くのが好きです。 とても楽しかった~(#^.^#)

  • 半年ぶりの靈氣(レイキ)練習会

    東京某所で行われた靈氣練習会へ。 緊急事態宣言を受け中止になっていましたがようやく再開です。 何せ半年ぶりなので、感染症対策とかうるさいのかなぁ~とモヤモヤしていましたが、 マスク着用・消毒は自由でした。 素晴らしい! 手だけ洗い入室。 たくさんの人に手を当ててもらい気持ちよく、もう1時間くらいやってほしいくらいでした。 休憩時間はほぼ全員がマスクを外し楽しくお茶しました。 誰も他人に干渉しません。 なんて心地よいのー♥ 帰りはクレープ屋さんへ。 お店一押しのバターシュガーをオーダー♪ 5分ほど焼き上がりを待ちます。 メープルシロップをトッピング(無料) お店の方とても感じが良かったです(^・…

  • 【自動車免許】運転体験に行ってきました

    私は車の免許をもっていません。 一生運転しないだろうと思っていました。 電車や徒歩で十分移動できるし不便を感じなかったのです。 しかし! 免許を取らざるを得ない現実が次々と起こるのです。 初めは今更教習所に通うなんて~、と拒絶反応していたワタシ。 けれども自分に必要な出来事なのか・・・?!と車の運転に興味が出てきました。 そこで教習所の無料お試し体験に参加してみることに。 行先はKドライビングスクール。 横浜駅から送迎バスが出ています。 40分(遠い)のドライブを楽しんだところでスクールに到着。 運転手さんが「忘れ物ないかい?」と優しく声をかけてくれました♪ 教習所に来るのは初体験! ここに来…

  • 【クレパス+色鉛筆画】バラとチョコレート

    ウインドウショッピングが大好き。 ダイソー店内をウォッチングしながら歩いていたら目が釘付けになった額がありました。 金色でコロンとしていて板チョコみたい~♥ この中にチョコレートの絵を描いて入れてみたいなぁ♪ と閃いて購入。 私はチョコとコーヒーの組み合わせが大好きでどちらも切らすことはありません。 いつもお世話になっているチョコレートさんをクレパスと鉛筆で描いてみました。 「バラとチョコレート」 バラの花びらも登場し華やかに仕上がりました。 縦横どちらでも飾れます♪ お皿の上に乗せてみたり~(笑) 絵を描くのは楽しいな(*^-^*)

  • 【クレパス+色鉛筆画】夏の風にのって

    「夏の風にのって」 クレパス+色鉛筆 少しずつ気温があがり日差しが強くなってきました。 夏の暑さは苦手だけれど、夏の空は大好き! モクモクと立ち上がる入道雲をクレパスで描いてみました。 パステルとは違う描き心地が楽しいー(*^。^*) 雲を描いているとなぜかウサギの形が出てきたのでそのままウサギさんにしました♪ 空を飛ぶウサギさんも登場ー どこに向かっているのかな? 私も空を自由自在に飛びたぁ~い(^.^)/~~~

  • たい焼きの美味しい食べ方

    この投稿をInstagramで見る さおちゃん(@nekosaori_official)がシェアした投稿

  • パステル画「はじめましてのプラネタリウム」

    プラネタリウムが好きです。 ダイソーパステルと色鉛筆で描きました。 プラネタリウムがある街はそれだけでいいな~と思う。 まぁるいドームに包まれて、暑さ寒さも気にせずに宇宙旅行に出発ーーー リアルな星空観察とは違う楽しさ☆彡 仲良くなったふたりの2回目のデートはプラネタリウム。 やさしい闇の中、距離がグッと縮まります。 投影後、ドキドキして食事が喉を通らないー まだまだ始まったばかりのふたりなのです(#^.^#)

  • 1番を選ぼう

    この投稿をInstagramで見る さおちゃん(@nekosaori_official)がシェアした投稿

  • なんでだろー

    休日のみなとみらい。 天候もよくて人がたくさん出ています。 肌感覚で567怖くないと感じてる。 エネルギー場ではバレバレだよ。 なんで顔に白いMちゃん着けてるの? なんでだろー なんでだろー 笑顔が見えない。 国は567騒ぎやめないよ。庶民をコントロールするために都合がいいもの。 どうしたいか決めるのは自分。 連れとドトールで楽しいお茶時間。 「桜抹茶オレ わらび餅」480円 「桜オレ わらび餅」が飲みたかったけど売り切れだった。 甘~い! いつもブラックコーヒーの私にはちときつい^^; わらび餅は楽しめました。 それにしても高齢者の姿が少なすぎる。 この時期みなとみらいは花を愛でる老若男女で…

  • パステル講座「青く輝く地球」

    Atelier de couleursさんのパステル通信講座♪ 半分描いて、また半分。 コツコツ進めてようやく完成! 「青く輝く地球」 仕上げに絵筆が必要となり探したんだけど1本もない。 持っていた大量の画材を全部捨てたのを思い出した。 アニメスタジオの過酷な勤務に嫌気がさして、もう二度と絵なんて描くものか!と手持ちの筆やら絵の具やらをゴミ箱に放り投げたんだっけ(#`Д´)ノ 数年後、こうして再び絵を描きたくなるから不思議だなぁー。 ダイソーで筆を新しく購入。100均の画材は充分使えます。 テラ(地球)はキレイ★゚+。 青い海と白い雲。大地の色。 太陽系惑星の中で一番イケてると思う! こんなス…

  • パステル画「春の水田」

    今日は暖かく部屋に居ても汗ばむくらい^^; お出かけの季節到来です! ふと、田んぼの風景を見たくなり・・・ すぐに行ける距離にないので(涙)ダイソーパステルと色鉛筆で描きました。 「春の水田」 ダイソーのパステルは程よい硬さで使いやすいですね。 描いてとても満たされました♪ 画面ではみえづらいですがあちこちに菜の花がぽちぽち咲いています。 田んぼは日本らしい風情があっていいですね~(#^.^#) 淡路島に石田の棚田という絶景があるようです。 夏の緑豊かな頃に行ってみたいなぁ~。

  • パステル講座「静かなる森と月光」

    Atelier de couleursさんのパステル通信講座♪ すき間時間を使ってコツコツコツコツ・・・ ようやく完成! 「静かなる森と月光」 月光でぼんやりと照らされている森と湖。その上を鳥が羽ばたく・・・世界観が素敵。 細かい作業が多く、途中で投げ出しそうになりました~(>_<) ですが、諦めずに最後まで描き上げました。 完成した時の喜びと充実感はひとしおです! 不思議なことに絵を描いていると段々体温が上がっていくのです↑ 汗ばんでくるので暖房を切ることも・・・。 店では37.5℃以上のお客様はお断り~なんてあるけど、低い方が不健康です。 病気になりやすいっていうしね。 好きなことをして暖…

  • パステル画「楽しき宇宙の旅」

    たい焼きが好きで食べたいときに一つずつ買っている私。 時々前にいるお客さんが箱いっぱいのたい焼きを買ってる姿を見ると、なんだか豊かだなぁと思うのです。 パステルと色鉛筆で描いてみたくなりました。 「楽しき宇宙の旅」 宇宙船の中で銀河を眺めながらお茶するイメージ☆ ものを作る過程が好きです。 ただやりたい、やってみたい、ただそれだけ。 箱いっぱいのたい焼きを描いてとても満足して満たされました♪ 次は何を作ろうか?

  • パステル講座「やさしい月明かりの中」

    Atelier de couleursさんのパステル講座にチャレンジ♪ テキスト・見本・ステンシルと、付録の無料動画で自宅で楽しくお絵かき出来ます。 過去に何度か受講したけれど今回は基礎練習(今さら~) パステルは初心者ではないので基礎をすっ飛ばしていたけれど、何となくやってみようと思ったのです。 そう思った時がタイミング♪(^○^) 「基礎練習」 ハートの風船がメルヘンの世界を演出♥ 基礎練習の次は「やさしい月明かりの中」 こんな世界に住みたーい♥(#^.^#) 動画やテキストを見ながら描くので1枚3時間以上かかりました^^; 細かい作業が多いけれどそれが楽しくて面白くてたまらない\(^o^…

  • 素敵な出会い~箱根小田原ドライブ旅

    神奈川県をあちこちドライブ旅してきました。 朝8時に出発です(眠い) 小田原市にある「麦焼処 麦踏」へ。 JR根府川駅から車で5分ほど山を登っていくと趣きのある古民家が見えます。 近くにのぼりが立っているところが駐車場。 10時ころ到着。 パンは前日に予約済。 開店直後だったので一部焼き上がっていない品もありました~^^; 確認していけばよかったな。 ご主人が出てきてくれ、色々お話しを。 お店のすぐ目の前に小麦畑も作ってしまったそうです!(^^) 店内和室や暖炉がある縁側は自由に使ってOK! 購入したパンをかじりながらゆったりと過ごしました。 国産小麦のパン、美味しいなぁ。 みかんの試食&販売…

  • ほっとさせて突き落とす?!

    またコロコロ騒ぎが激しくなっていますねぇ。 緊急事態宣言をして庶民を不安にさせた後はgotoキャンペーン。 街に人出が戻りほっとさせて、今度は再び感染爆発だー!外出自粛だーと大騒ぎ。 もういやだ、なんでもいう事聞くからどうにかこの状況を納めて~と思うか。 同じ手口には乗りません、とキッパリ拒否するか。 どちらも自分で選択できる。 私の現実では1波も2波もきていない~。 これからも自粛せず自由に楽しく過ごします♪(^○^) みなとみらいはクリスマスのイルミネーションを楽しむ人でいっぱいです♪

  • 長生きしたい?

    身体はただの入れもの。 本質は身体じゃないんだよね、別にある。 人間はボディを大事にすることに執着している。 不調を早く手軽になんとかしようと薬を使い、さらに細胞をゆがめる。 TVをつければ身体にいいと言われる商品のCMがたくさん。 私も身体にめちゃ気を遣って暮らしている時期がありました。 無添加の食事と化粧品で身を固め、相当なお金を使いましたよ。 結果、たしかに健康にスリムになった。 けれどストレスも感じてた。 旅行も行かないし人付き合いもお断り。 親戚の葬儀には会食の料理は手をつけず。 持参した手作り弁当を食べる変態です(笑) 水も持参するから荷物が大変だった💦 そういうものを手放した。 …

  • 水道水の源はどこ?

    ペットボトル欲しさに(笑)福井県の水を買って飲んだら美味しさにびっくり。 クリアな感じではなく、色々な微生物が調和された豊かさ。 ふと水道水ってどうやって蛇口まで来ているのか気になり調べてみました。 横浜市の場合、取水された原水に凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)を注入。 ろ過した水に次亜塩素酸ナトリウムを加えて消毒し、水道水のできあがり。 我が家では浄水器に通し不純物と言われるものがさらに取り除かれる。 自然な源水からかけ離れちゃってるなぁ~('Д') 水道管を通るのに必要な処置なんだろうね。 それにしても不都合なものをなりふりかまわず排除するっていう文化に違和感。 いまの567騒ぎと同じ。 横…

  • フリー記念日

    今日は4年前にフリーになった日。 平日に自由に行動したいと観じて派遣社員の更新をやめた。 副業でやっていた仕事をメインにした。 稼げる仕事じゃないから1年だけやってみようと派遣会社から離れた。 なんとかやっていけてる~\(^o^)/ 色々な所に行って色々な体験をした。 氣の合うパートナーも居るし身体は健康で毎日おだやかだ。 時々仕事の〆切に振り回されスリルを味わう(笑) 箱根の仙石原へすすきを見に行った。 生まれた時から神奈川に住んでいるけど初体験。 山々に囲まれ白銀のすすきの中でたたずんだ。 こんな綺麗な世界が見れたからもう身体脱いでもいいや。 そう思うくらい心から満足した。 このBODYが…

  • 初秋の淡路島旅②

    淡路島旅行記、3日目です。 雨が降ってる~( ノД`) kukuluさんで砂糖・甘味料不使用のケーキを購入。 レアチーズ480円とノアドフレーズ580円 ビジュアル可愛い♥ フォークを入れても大きく崩れない! すごい技術だ・・・ 淡路島名物、焼き穴子を食べに行きます! 「炭火焼きあなご あさじ」へ。 清潔感のあるお店。 今回もあなご丼(並)860円を購入。 小瓶のタレ付き。 美味しかったー(*^ヮ^*) こちらは魚増鮮魚店さん。店先であなごを焼いている様子が見れます。 焼きたてのあなごをその場で豪快にガブリ! 香ばし~い♪ 1本700円くらいでした。ごちそうさまでした♪ 焼きあなご美味しいなぁ…

  • 初秋の淡路島旅①

    3度目の淡路島旅へ行って来ましたぁぁぁぁぁ。 今回は夜行バスでなく飛行機です。 ラク~~~♪( ^)o(^ ) 曇り空の羽田空港から・・・ 快晴の神戸へ~♪ お世話になりま~す♪ 神戸三ノ宮に11時前に到着。 レンタカーを借りて神戸の中華街に向かいます。 周辺の駐車料金、高っ(泣) 神戸式の濃厚な味噌ダレで食べるぎょうざ。 感染症対策で皆さん黙って食べ、通夜みたいな雰囲気が辛い( TДT) 老祥記の豚まん。 店が休みで別店舗で販売してました。 ちょっとバター風味?がして不思議な豚まんです。 明石海峡大橋を超えて淡路島へ。 お世話になりま~す♪ 淡路SAでブレイク♪ 無料の給茶機もあって嬉しい。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ののりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ののりさん
ブログタイトル
アニメ美術家、レイキヒーラーaquarialove
フォロー
アニメ美術家、レイキヒーラーaquarialove

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用